スポンサーサイト


情報処理

休みの日。

夫の呼ぶ声に
コタツから顔を出したクウ。

140305 (4)

まだ半分寝ぼけてる。

140305 (3)

が、寝ぼけつつも
夫がなぜ自分の名前を呼んだのか
夫を見ながら考え中。

こういうとこ
ワンコってほんとに賢いよね。

飼い主のことを
ちゃんと観察してるもんね。

140305 (5)

そんでちゃんと気付くもんね。

散歩だ!

って。

140305 (8)

気づいたのはおそらく
夫がジャンパーと
手袋を身に着けてたから。

この時間にそのカッコは
きっと散歩に違いないと
クウは判断したらしい。

140305 (9)

長い時間を一緒に過ごすことで
クウについてのたくさんのことを
あたしたちは理解したと思うけど
それよりもっとたくさんのことを
クウは理解してくれたのかもしれない。

ときどきそんなことを考える。

クウはいろんなこと分かってる。

140305 (7)

自分が一緒に出かけられるときと
自分はお留守番をさせられるときの
あたしたちの態度の違いとか。

オヤツがもらえそうな空気とか。

そろそろかーちゃんが
2階に上がりそうだから
階段の下で待っていようとか。

お風呂っぽいから隠れておこうとか。

140305 (6)

ああ~~とーちゃんがかーちゃんの
地雷を踏んだぞ!
ここはすかさずかーちゃんのとなりに
移動せねば!!とか。

長く一緒に暮らすうちに
いろんな情報を手に入れて
いろんな判断ができるようになったクウ。

140305 (10)

そんなクウに笑ったり
驚いたり
ナメんなよって思ったり。

ワンコと暮らすって
ほんと楽しいね。

140305 (11)

ちなみにこれは
てっきりあたしも一緒に行くと思っていたのに
夫とふたりだけの散歩だと分かって
ドンヨリした瞬間のクウ。

どんな判断力をもってしても
今日はあたしがお留守番だってこと
クウには見抜けなかったらしい。

140305 (1)

だらかって
そんな裏切られた的な目で
かーちゃんを見るな。

かーちゃんにはゴハン作りっていう
大切なお仕事があるんだよ。

だからふたりで楽しんどいで。

いってらっしゃーい!




ランキングの応援もよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
行ったら行ったで楽しむくせに。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。頭が良くて、感情豊かで、ほんとワンコって面白いですよね。小さな脳みそフル回転で、きっといろんなこと考えてるんだろうな。小さな脳みそにきっとギッシリ、あたしたちに関するあらゆる情報が詰まってるんだろうな。いちど取り出して覗いてみたいなー。ショックな情報もちょこちょこありそうだけど(^_^;)。


スポンサーサイト

コメント

ウチもそう~
普段着のとうさんと仕事着のとうさんで判断できるみたい。
普段着のとうさんをだと自分も連れってってもらえるハズって
尻尾フリフリテンションアゲアゲで付きまとうのに、
仕事着のとうさんには見向きすらしない。
いつの間にか自然と覚えたみたい。

でもホント小さい脳みそで色んな事理解してるんだって感心する。
小さい脳みそだから情報量は決して多くないんだろうけどちゃんと観察して記憶するんだね~←小さい小さい言うな(笑)
何だか愛しいなぁ~

ドナドナ的なクウスケ君(萌)
行き先は市場じゃないからね~
売られないからね~

2014/03/05 (Wed) 14:10 | あまま #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/05 (Wed) 14:52 | # | | 編集

旦那さんの車に妖しげな顔が写っとる(怖)
誰かさんが昔にどつきまわした男の怨念か?
ぎぼあいこかおだむどうにお祓いして貰おう(笑)

確かにワンコは気配や空気、感情を読み取るね?
私には皆無なモンですわ、ガハハハ!!
そこら中で地雷を爆破させて生きてます
そんなもん命まで取られるか~いってね←でも嫁は怖い

よその街に売り飛ばされに行く人のようなクウ坊の顔(笑)
大丈夫やで、お絵かきするほどクウ坊の事がすきやから捨てたりせえへん
もし捨てたら次の瞬間、とーちゃん海に沈んどるから(笑)

2014/03/05 (Wed) 15:20 | 岬の伸太郎 #- | URL | 編集

ほんまワンコって頭いいですよね。
そうそう!
留守番の時と一緒に出掛ける時っての
理解してるんですよね~
も~マジですごいと思うわ。

クウスケくん男同士ふたりっきりの散歩も
たまにはいいやん♪
そんな不安そうな顔しないで~~(笑)
ふくも私が散歩一緒に行かないと
公園着いても後ろ振り返ったりしてるそう♪


2014/03/05 (Wed) 15:25 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

もう~この母ちゃん子めっ(萌)
窓にかけたお手々がかわいすぎっ(萌萌)

うちの子も服装で判断しますよ。
いや、化粧かも・・・(汗)

2014/03/05 (Wed) 15:34 | ろきち #- | URL | 編集

クウちゃんは表情が豊かだからおもしろい
一気見して感じたのですが、年を重ねてからの方が
いろいろなものがそぎ落ちて、とても表情が柔らかになったように思う
最後の写真の目がなんとも言えませんね!

おかあちゃん、ご飯の支度なんかいいから一緒に行ってあげてー!

2014/03/05 (Wed) 16:04 | ひぐらしの里 #- | URL | 編集
こんにちは

お久しぶりです!ブログしっかり見てましたよー。やんぴぃさん、本当に写真撮るのが上手ですね!!自分はなかなかいい表情撮れないんですよー。あのがっかりした表情!!!やっぱろ3人が居心地いいのでしょうね。くぅちゃん、相変わらずかわいいし、ヘッダーも最高です。あたしも、やんぴぃさんのように上手くなって撮りまくりたいです。またきます!!!

2014/03/05 (Wed) 16:21 | アッシュの母 #- | URL | 編集

ほんとにこっちがびっくりする位分かってますよね~!
だからいじらしかったり、ちょっと、こんにゃろ~とか
思ったり、、、。まぁ、でも、二人だけの散歩と分かった
とたんあからさまにがっかり顔ですね~!
偏頭痛良くなった??辛いよね~!私もよく痛くなるきわかります。
近かったら美容師の手で肩から頭からマッサージして差し上げ
ますのに、、。ちと、遠いですね、、。残念でした(笑)

2014/03/05 (Wed) 16:30 | せっつん #- | URL | 編集

今日はせつないね。
かーちゃん一緒がベストっちゃあベストだもんね。

ウチのも10年過ぎたら、いろんなこと
分かるようになった。

イスからの立ち上がり方で
散歩なのか、外出なのか、部屋の中の移動
なのか、わかってたなあ。

「このオヤツやろうかな」って思って
振り向いた瞬間に目の前にデカい顔が
あってびっくりしたなあ。
となりの部屋で寝てたくせに、、、

嫁さん抜きの散歩は超手抜きコース。
かけて、かけて、落として、
かけて、落として、
最後にもう1回かけて終わり。

好きな所を歩いてもいい、好きなタイミングで
帰ってもいい、というのを知っておった。

「とーちゃんは甘い、何とでもなる。
 早く帰ってメシ食おう」

だったらしい。

昔、犬が首抜けしたのに気付かず、
鎖につながった首輪を散歩してた
おじさんいたなあ。
「おじさん!犬あっち歩いてったよ!」

「あっ!あいつ、おとなしいと思ったら、、、」
そりゃおとなしいわね。

2014/03/05 (Wed) 16:39 | コジロパパ #0DW/rr8Y | URL | 編集

やんぴぃさん、ただの犬バカなんかじゃありません(あったりまえよね~。

ここのところ感心ばかりしています。

特に目が行ってしまうのがタイトル。
この前までは、クリックしてねフェチだったんだけど(名前がまた出てこない(;_;)、ここのところタイトルにもくぎ付け。

どうして毎日毎日、可愛いクウちゃんを連想させるタイトルが思い浮かぶのかなぁ。
夕食やお弁当さえも毎日同じものばかりで、何にも頭に浮かんでこないのに…。

毎日毎日スゴイっす。(ソンケーーーーー)

2014/03/05 (Wed) 16:39 | Oma #I1ptXuSI | URL | 編集

うん。
私も脳みそ見たかった。
こんな小さいのにどんな脳みそしてんだ?って。
ワンコってホント頭いい。
全部お見通し。
なんだろ。空気?声のトーン?みるくもホント面白かったな。
やんぴぃさん一緒じゃなきゃテンション上がらないなんて可愛いなー♪
いじらしい( ´艸`)
くうちゃん、絶好調みたいだねー!
嬉しいな(*⌒▽⌒*)

2014/03/05 (Wed) 16:56 | みるくまま #- | URL | 編集

ほんと、いろんな情報入ってるんだろうな~
容量は、何ギガなんだろうか?
服装で判断しますよね~!
お留守番ってわかると、残念な顔・・・します(><)

やんぴぃさん、やまちゃんは壺なんか売りませんよ~
素敵な絵画です!これを飾れば、幸運がおとずれます!
どうですか~?・・・って、やるかそんなこと!
リンクはらせてもらってもいいでしょうか?
嫌って言っても、はるよ~!←じゃあ聞くな!ってか?

2014/03/05 (Wed) 17:48 | やまちゃん #00J7NHAA | URL | 編集
確かに

わんこたち、お話しが出来ないだけで本当に色々良くわかっていると思います(^^)

何を考えてるのかな〜?って思うし、具合の悪い時は「ここが痛い」とか 「しんどい」とか言えたらいいのになって思います。

車窓からやんぴぃさんを見てるクウスケくん、きゅっときますね〜
今週は寒の戻りが厳しそうですね。
どうぞ暖かくしてお過ごし下さいね。

2014/03/05 (Wed) 20:18 | aliceまま #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

あまま様

とうさんの仕事着をちゃんと覚えてるんだねー。
慣れるとアタリマエに思っちゃいそうだけど
それってすごいことだよねえ。
うちなんか空気を読む力なら、夫よりクウのほうがあるもんなあ…。
そんなクウを市場に売るなんてとんでもない。
売るならむしろ(以下略)。




鍵コメR様

暮らし始めて2年。いいなー。
これからどんどんいろんなこと分かりあえていきますよ。
ときには向こうが一枚上手なんてこともあるかもです(^^)
でも間違いなく、ワンコさんはパパとママのこと大好きだと思うな。
うちの夫みたいなのでも愛されてるんですから♪




岬の伸太郎様

誰が男をどつきまわしたんですか(^_^;)
蹴リ倒したことしかないですよ。
うちの夫も気配とか空気とかちっとも読んでくれません。
でも伸太郎さんと違って開き直ってぶんないだけ、タチがいいかも。
ガハハハハなんて笑いとばしてたら、いつかすんげー地雷踏んじゃいますよ。
海に沈むのは伸太郎さんかもですよー(笑)




ふくねえ様

なんで分かるんだろうねえ、留守番って。
でもときどき留守番って分かっても
なんとか連れてってもらおうと必死に抵抗するときがあって
あれがまためちゃめちゃ可愛いんだよなー(#^.^#)
クウもこの散歩のとき、あたしが後から来るんじゃないかって
何度も後ろ振り返ってたらしいよ。
たまらんよねえ…。




ろきち様

萌えすぎですって、ろきちさん。
でもあたしも写真撮りながら
めちゃめちゃ萌えてましたけどね♪
てか出かけるとき、どんだけ化けてんですか^_^;




ひぐらしの里様

人も人生が顔に出るっていいますけど
ワンコもそうなのかもしれないですね。
穏やかに生きたクウは、どんどん穏やかな顔になっていった気がします。
ああ見習いたい(^_^;)
ゴハンのしたくは大事です。だってクウのゴハンですから~~。




アッシュの母様

お久しぶりで~す。
いつも見ていただいてありがとう。
そして写真もお褒めいただいてありがとうございます。
調子に乗りそうです(笑)
ま、あたしの腕じゃなくてカメラの性能なんですけどね(^_^;)




せっつん様

どんどんいろんなこと覚えていきますよね、ワンコって。
ウソついてゴマかそうとしても通じなかったり(笑)
あれ?前は通じたのに…なんて、こっちがびっくりすることいっぱい。
でもそういうのが楽しいんだよなー。
マッサージ、してほしかったなあ。
夫のマッサージは力まかせで、マッサージなのか日頃の恨みを晴らしてんのか
怪しかったもん(笑)




コジロパパ様

とーちゃんは甘い、何とでもなる
っていうのもすっごい分かるなー(笑)
いろんなシチュエーションで、とーちゃんとかーちゃんを
しっかり使い分けてきますよね。
夫、ナメられてんの丸わかり。
ゴハンの前の「マテ」も夫がやると、クウはギャンギャン吠えますから。
あたしだとシャキーンって待ってるのに♪




Oma様

え?え?なに?Omaさんがあたしをこんなに褒めてくれるなんて
何か怖いんですけど…。
頭とか打ってないですよね?(^_^;)
てかタイトルつけるの苦手で、いつもテキトーなんですよ。
ソンケーーーーとかとんでもないです。
もちろん夕食もお弁当もあたしも同じもののローテーションですよ。
食えればいいっていうオトコでよかった…。




みるくまま様

脳みそって大きさじゃなく、きっと性能なんでしょうねえ。
空気も声のトーンもいろんなこと含めて
きっと判断してるんだろうなあ。
小さな脳みそであたしたちのこと、いろいろ考えてくれてるんだと思うと
それだけで愛しくなっちゃいます。
みるくちゃんもきっと脳みそフル回転だったんだろうなー(^^)




やまちゃん様

ワンコはみんな賢いと思うけど、ラブさんは特に賢そうだなー。
容量、1テラくらいあるんじゃないですか?
覚えてなくていーよ!ってことまで覚えてそう。
メリーちゃんが喋れたら楽しいのに。
電話するのに、あたし(笑)
リンクはどうぞどうぞはっちゃってください。
逆にあたしからもはっちゃっていいよね?いいともー。




aliceまま様

あたしも同じことをいちばん思います。
具合の悪いとき、教えてくれたらほんとにいいだろうな。
「今日はちょっと疲れてるけど寝れば治りそう~」とか
「昨日からおなかのこのへんが痛い~」とか。
明日からまた寒くなるみたいだから、気を付けてやらねば。
aliceままさんも体調崩さないよう気を付けてねー。

2014/03/05 (Wed) 21:08 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

かわるわかる!
色んなこと、わかってますよね。わかってて、気付かないフリとかもするし。

みんなでお出掛けの時は、張り切って玄関にいるんだけど、おいてかれる予感のする時は、同じく玄関でシッポ振ってるんだけど、なんか、おどおどしてるんですよ。
おいてかれるって気付いてないフリしとけば、連れてってくれるかも!って思ってるようなんだ。

…気のせいかなあ。

でも、わかってるようなんだよな…。

2014/03/05 (Wed) 22:28 | のるたぷ #- | URL | 編集

クウちゃんの不満顔ってゆうかドンヨリ顔が可愛い~
かーちゃん、ちょっと自慢やろ?

実はたぼはしばらく遊びに来れません。
海外旅行に行ってくるような気持ちで、明日から入院行ってきます。
入院歴がないのが唯一の自慢やったのにねぇ~
軽ーい気持ちで開業医に行ったら、市立病院に紹介書くからすぐに行きなさい、笑ってる場合じゃないですよ、って怒られたよ。

ガラケーでブログ見るのって、いちいち画像開かないと出ないからめんどくさいねんけど、暇やろうしチャレンジしてみるつもり。
あんまり暇すぎて、コメするかもしらんけど。

張り切ってクウちゃんに元気玉送りすぎたんかなぁ~
あたしやったらやりそうやろ? 笑
クウちゃんの病気玉がまだ残ってたら、あたしに飛ばしといてー 
クウちゃんの病気もひっさげて入院して治してくるわー

なんか今は重症の患者扱いらしいけど、本人至ってピンピンしてるからねー
ほっとくと失明とか、最悪はチ~ンってなることもあるらしいから
観念して入院してきます。
んで、昼寝三昧生活を堪能してくるわ。
規則正しい生活って何十年ぶりやろ?
夜行性に近いあたしが耐えられるのかは不明やけど、まずーい病院食でダイエットしてくる!(売店の常連になりそうやな)

ってなわけで、ごきげんよう~~~
あ、お見舞いはクウちゃんの画像にしてねー (ねーさんの姿も可)

2014/03/05 (Wed) 23:23 | バボちゃん #- | URL | 編集

クウちゃん分かりやすっΣ(゚口゚;
でもワンコってやんと見てるんでしょうねえ
「お母さんぜったい暇だろう」とか
「忙しいフリしてめっちゃ暇だろう」とか
「いま絶対暇だろう」とか
その証拠に本当に忙しい時はやってきませんもん( ̄▽ ̄)
昨日は「今日はこはるもお風呂だよー」と言った瞬間キョドって
「呼んだら連れてきてねえ」って言ったとたん庭に逃げました
毎日小さい頭フル回転です(笑)

2014/03/05 (Wed) 23:32 | さずき #7dFJl5jQ | URL | 編集

ほんとそうだよね~。
あの小さい頭の中のそのまた小さい
脳みその中には情報がいっぱいだよね。
あ、怒られそうだ・・って私の表情を
みたときのスゴスゴと去る歩き方。笑
だからしかめっ面じゃなくていつも
笑っていなくちゃーと思うことよくあるよ。
クウちゃん、やんぴぃさんと一緒に
出かけたかったんだねー。
このしつこいKYなおっさんと二人っきり
なんてヤダーーー!って顔してる!笑

2014/03/05 (Wed) 23:53 | くーちゃん #- | URL | 編集

ワンコを育てる事って楽しいよね。
色んな事を理解し始めてどんどん賢くなっていって…
子育てを経験していないけど、十分に経験した気分になれる。
もちろん人間の子とは違うのは重々承知の上で、愛情を注いできた。
我が子の成長に涙したり、行動に大笑いしたり、具合が悪いと過保護すぎるくらい心配したり…
時々この子は私の考えてることをわかってるな、本心を見ぬいてるなーって思う事もあったりして。
クウちゃんもほんとによく観察してるよね。
いいんだか、悪いんだか…(笑
犬語を勉強出来るなら、怖いけどやってみたい気はするね!
やっぱり落ち込むからせん方がいいのかな?
脳ミソは小さいかもしれんけど、感受性は人間の10倍はあるよ!
それが怖い??(笑

2014/03/06 (Thu) 00:55 | EN #- | URL | 編集

拉致じゃ拉致ww
クウちゃんの予想外の顔、たまんないね≧∀≦
どこら辺で諦めるんだろうか??
でもきっととーちゃんと二人の散歩も楽しんだよね、ね??
ずーーーっとそんな顔してないよね、ね?ね??

2014/03/06 (Thu) 10:37 | hiro #- | URL | 編集

先週からの新しいトップ画像、またまたイイですね~♪
チョットひと息~で覗く度々、タブレ一杯に "元気だよーんっ"て 飛び込んでくる
くうちゃんのお顔 !! と、木葉と陽差しがキラキラで。。
うーん。。 ホントに ス・テ・キ !!

犬って犬って犬って、あー犬って(嬉々)…と犬いとしな生活の日々、
やんぴぃさんの "くうちゃん考察"は、毎回 心にスポーンとはまって、
今日も よくぞここまで表してくだすったー^∧^と いつもながら打たれています。
知能もですけど犬の感情指数があるとしたら、相当高いですよね。
… くうちゃん^-^;… ムーミンパパを愛してるのにね。
二人っきりでもすごく楽しく遊ぶのにね。
あんなに温かくてお世話なお父さんはそうそういないと思うのにね。
完璧!マザコンちゃん。。。かぁちゃーん かぁちゃーんって… 切ないこと(笑)
ウチの息子犬もそんな感じだったから、
息子でなくワンちゃんで良かったぁっていつも思っていました…(笑)。
今日も可愛い~くうちゃんっ!!・・・

2014/03/06 (Thu) 12:20 | ゆみこ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

のるたぷ様

留守番の予感がしても、ピュアを装って粘るんだねー、かわいいねー。
それ、ぜったい分かってると思うよ。
でも何とか一緒に行きたいんだろうな。やっぱかわいいなー。
クウはよく聞こえてるのに聞こえてないフリしてるときあるよ。
おまえ聴力5倍ちゃうんか!って(笑)



バボちゃん様

メールにも書いたけどとにかくしっかり治療して
きれいな体になって戻っておいで。
いろんな意味で(笑)
暇で暇で仕方ないときは、ガラケーでがんばってブログも見てね。
元気玉届けられるように、あたしもがんばって更新するから♪
復活待ってるよー。




さずき様

こはるちゃんのヒマサーチ能力もすごいですよね。
家事はちゃんとお仕事だって分かるけど
漫画の時間はヒマだって認識できるんですもんね。
きっとその家族その家族に合わせて
ワンコもオリコウになってくんだろうなー。
だからクウの場合はかーちゃんのゴキゲンサーチ能力が発達したんだな(^^)




くーちゃん様

怒られそうだってとき、ほんと逃げ足早いよねー(笑)
クウもすぐ分かるよ。でも最近は賢くなりすぎて
怒られること自体しなくなったかも。つまんなーい(>_<)
夫と車でふたりっきりのクウ、あからさまにテンション低いでしょ。
クウもかわいそうだけど、散歩に連れて行ってあげるだけなのに
こんな顔されちゃう夫も気の毒(笑)




EN様

感受性は人間の10倍。ほんとそうだよねー。
声を出して笑うこともないし、涙を流すこともないけど
体ぜんぶで心の動きをまっすぐ伝えてきてくれるもんね。
それが愛しいんだよなー。
だから犬語は勉強しなくていいかな。
病気のときはきっと助かるけど、まーさんに冷たくされるたび
「おかあさん、まーちゃんがね」とか泣かれても困るし(笑)




hiro様

知らない人が見たらほんと拉致だよね。
パパとお散歩♪には見えないよね(笑)
でも散歩はしっかり楽しんだみたい。
あたしの姿はずっと探してたらしいけど。
愛されてるなあ、あたし(*^。^*)




ゆみこ様

トップ画像、褒めてくださってありがと~~。
触れてくださったのはゆみこさんがは・じ・め・て♪です。
どうかなあって思ってたので、褒めてもらえてほんとに嬉しい(#^.^#)
ゆみこさんちの息子君もマザコンちゃんだったんですね。
あたしもほんとクウが犬で良かったと思います。
これが人間の息子だったらねえ。
かーちゃん心配で、学校にまでついていっちゃいそう^_^;

2014/03/06 (Thu) 12:42 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

