スポンサーサイト


目的はなに?

土曜日はクウの病院へ。

140311 (4)

3時間ほどかけて病院に行って
15分ほどで診察が終わって
朝ごはん抜きのクウのために
少し早めのお昼ごはん。

140311 (5)

そしてあたしたちも
クウにつきあって
お昼ごはん。

最近はココイチのカレーを
テイクアウトして
五台山公園で食べるというのが
定番のようになっている。

そして。

140311 (1)

お昼ごはんのあとは
五台山公園のなかを
走り回って遊ぶのも
定番のようになっている。

夫にはぜひ
嫁の反対を押し切って
カレーにロースカツなんか
のっけやがったぶん
走り回っていただかないと。

140311 (8)

ちなみに定期検診の時期でもないのに
わざわざ病院にやってきたのは
クウの口のなかに3ミリほどの
デキモノみたいなのを見つけたから。

3年くらい前にもいちど
同じようなのができたことがあって
切除して調べてもらった結果
良性だと分かったことがある。

なので今回も同じじゃないかな
とは思ったものの
時期が時期なので転移ではないか
念のため先生に診てもらうことに。

140311 (9)

結果は思ったとおり
エプーリスという良性のものでしょう
ということで、一安心。

治療としては切除ということになるけれど
クウの場合、全身麻酔は危険なので
生活に支障が出ない限りは
様子を見ましょうということになった。

診察代金は1000円で
じゅうぶんお釣りがくるほどだった。

140311 (6)

で、カレー代はその倍以上だった。

しかもこの公園で
2時間くらい遊んだので
こうなるともう病院に来たんだか
カレーを食べに来たんだか( ̄▽ ̄;)

140311 (7)

そのうえこのあと夫の希望で
スーパーオートバックスに行ったら
駐車場で1時間くらい待たされるし。

「夢の国やぞ、まじで」

とか知るか。

てゆーか謝れ。

140311 (10)

でもまあ本来なら
楽しくないはずの病院行きが
クウにとっても夫にとっても
楽しいものになって
よかったよかった(^^)

久しぶりののんびりドライブで
あたしもけっこう楽しかったし。

140311 (11)

都会のかわいい
ワンコさんたちにも会えたしね。

というわけでクウがこの日
ナンパに挑んだワンコさんの総数
6ワンコ。

140311 (3)

そのうち受け入れてくれた
ワンコさんの総数
2ワンコ。

2勝4敗。

クウにしては上出来だね~(*^^)v



ランキングの応援もよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
どんまいどんまい。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。老犬になるといろいろありますねー。クウは毎日シートと歯磨き粉で歯磨きしてはいるけれど、エプーリスは歯周病などが原因になることもあるらしいから、少し考えないとダメなのかな。先生には「この年でこの状態ならじゅーぶんケアできてると思いますよ」って言われたけど。でもやっぱり歯垢ってつくんですよねえ…。歯ブラシ、突っ込ませてくれればいいのにぃ。
スポンサーサイト

コメント

写真の日差しが春っぽく感じます。東京も今日は穏やかに
晴れ渡っています。
大切な家族と元気で暮らせることがこんなに尊く幸せなことなんだといつも以上に身に染みる3月11日ですね。
ところで、ダルマさんが笑ったという西高知の港町を訪れた
女性を演じる安藤サクラさん主演のドラマがありますね。
土地、人柄、文化にほれこんだ高知、宿毛の魅力を全国に伝えたいと言ってて、私もとっても楽しみです、くうちゃんが
特別出演してくれたら視聴率あがるのになぁ・・・
3月19日夜NHKBSプレミアム放送です。

2014/03/11 (Tue) 14:14 | beanmama #- | URL | 編集

そうかあ・・・できものができやすい子とできにくい子がいるらしくて、うちの元太もできやすい子らしいです。
結果的にはみんな良性だったので良かったんだけど、これからはもう少し口内ケアもしてあげないといけないかも。
クウスケさん、何ともなくて良かったね(*^。^*)私もホッとしたよ。

↑え?宿毛市がドラマになるん?

2014/03/11 (Tue) 14:34 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集

良性でよかったですね。でもいつもながらムーミン家のくうちゃんに対しての愛情には感服です。3時間もかけて病院ですものね。ちなみに我が家も冬の時期フロントラインはいいかって止めたらバニの尻尾の毛がなくなるぐらいかゆくて噛んで部分ハゲになりました。診断結果はノミだそうです。薬代7000円!けちらずにフロントラインをやっとけばよかった。

2014/03/11 (Tue) 14:43 | バニ奈々 #- | URL | 編集

やんぴぃさん、昨日の昼寝に怒ってごめん。(つい羨望が…)
週末のお疲れもあったんですね。

クウちゃんも幸せですね
すぐに遠い病院へ行ってもらえて

私もココイチのカレー前回から2回も食べましたよ!
ご飯の量がちょっと多いと思うのですが、2回目はご飯を
少な目にしてもらってグッドでした。

2014/03/11 (Tue) 15:04 | ひぐらしの里 #- | URL | 編集

beanmama様

あたりまえの毎日こそ大切だって、今日は特に感じる1日になりますね。
ドラマ、ほんとうに我が家のすぐ近所が撮影現場になっていました。
ご近所のおばちゃんたちもエキストラで出てたりして♪
「椰子」の前の公園でも確か撮影してましたよ。
なのでbeanmamaさんにとっても、懐かしい景色が出てくるかも(^^)
楽しみですねー♪




お地蔵さん♪様

先生も同じことおっしゃってました。
こういうのは体質があるんですよって。
でも少しでも防げる手だてがあるなら、何とかしてやりたいですよねえ。
ドラマ、うちのすぐ近所が撮影場所になってます。
BSプレミアムだけど観れたら観て~~~♪




バニ奈々様

ありがとうございます。ほんと良性で一安心です。
それにしても冬なのにノミとは…。
うちも冬場はやってないんですよ、ノミダニのケア。
バニちゃん、もう大丈夫なのかな。
早くお薬が効いて、カイカイがおさまるといいですね(^^)




ひぐらしの里様

いえいえ、週末の疲れがあろうとなかろうと寝てますから
どうかお気になさらず。今日も寝てますし(笑)
ココイチのカレーのごはん、あの量で多いんですか?
え~~ひぐらしの里さん、小食!!
あたしはルーもごはんももう少し増やしてほしいと思ってました(^_^;)

2014/03/11 (Tue) 15:23 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

緑がいいですねー♪
まだまだ肌寒い日もあるけど後少しかな。
ココイチはたまに食べたくなる(^^)
カレーは卑怯ですよねー。香りが。
くうちゃん、良性で良かった!
ワンコの歯磨き、難しかったな。
みるくなんて、シートと歯ブラシ見たら‥ヤベッ(゚o゚;って顔してましたよ。
私が下手くそでトラウマだったのかなー(笑)

2014/03/11 (Tue) 15:55 | みるくまま #- | URL | 編集

カレー代も含めて、安心料よ!
よかったやん。
楽しかったみたいやし、安いもんやん!
ほんとクウちゃんは私の100倍大事にされてるなぁー
羨ましいくらい…

私のとっての「夢の国」はスポーツ用品店やわ。
バットやらグラブやらたくさん並んでたらたまらん!
やんぴぃさんにとってはどうでもいい話やろうけど、バットって打ってみないとわからんのよね。
重さやグリップやらで気に入ったものを片っ端から打たせてくれるとこってないやろうか?
どこにスポットがあるのかとか、打った時のグリップのなじみ具合とか、先端の重さで……云々云々
おもんないやろうからもうやめる。
宝くじ当たったら、宝塚でこんなお店やってね(笑

2014/03/11 (Tue) 15:56 | EN #- | URL | 編集

良性でよかった♪よかった♪
やっぱり見てもらってるほうが
安心できますよね。
3時間かけて病院ってのは大変やけど
まぁムーミンさんも満喫したみたいやし
クウスケくん2勝もできたし
みんなが楽しめたから良かったね♪
ゴンタなんて今のいままで歯磨きらしい
歯磨きなんて全然してなくて
毎日歯磨きガム噛んでるくらい!!
だから歯垢もハンパないぐらいついてる(汗)
取るんやったら全身麻酔って言われたけど
もう今から歯垢で全身麻酔するのも怖いしな~
まぁとりあえずこのままでいいかな~と思って。
ゴンタのおくち超くちゃいよ~~(笑)



2014/03/11 (Tue) 15:57 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集
復活~

たらいま~
出所してまいりました。

いんや~熱も無ければ(正確には微熱は続いているけど)痛いとこも無い入院ってーのはつらいね。
夜10時就寝って、普段まだ晩飯食ってねーよ!な時間に電気消されて寝ないといけないって。
ちなみに今日は4時半に目が覚めた。

日中は必死になって本読んだり、テレビ見たり、売店行ったりv-390
どんなに気を紛らわそうとしても、アレルギー用の眠たくなる薬が処方されとったみたいで、気が付くと寝てるし。

まだあと3週間も飲むの辞めたら死ぬって薬を飲み続け、週1で通院こなさんとあかんらしい。

クウちゃんも病院だったんだね~
お口の中のデキモノはバボちゃんが引き受けといたからね。
一緒に治療しといたよ♪

うちは急にでも何とかなったけど、やんぴぃさんとこはそうもいかないんだからね、お互い気をつけんとね。わんさんもや!
ま、オカンやオトンのおかげで、入院準備慣れしてたから一晩で用意できたけど、着るもんの準備まではしてへんかったからな~
25℃ある部屋で、ユニ〇ロのフリースパジャマは熱いってことはわかったよ。

2014/03/11 (Tue) 16:07 | バボちゃん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/11 (Tue) 16:28 | # | | 編集

エライなー、3mmを見つけなんて。
しかも、すぐさま病院に行くなんて。
さらに、それが問題なくて。言うことなし!
お友達にもたくさん出会えて、よかったやん。
いきなり吠えるわんこって、どないやねん。
クウに脅威を感じるんか?・・・・ありえへん。
とりあえずにこにこしとるけど、本気になったら
うちのかーちゃんコワイねんで?って言うてやれ。
と、クウに仕込んでやりたし。

ほんま、クウってばグリーンが似合う感じ。
知ってる?グリーンって知性の色やねんで?
緑でくくるからイカン。
ここのはビリジアンかエメラルドグリーンやないやろか。
ムーミンさんはカメムシグリーンってことで。(笑)

2014/03/11 (Tue) 16:57 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

CoCo壱番屋は1辛でトッピングはうずらとエビフライとソーセージです(笑)
そんな事はどうでもええかな?

そんな小さなデキモノを発見するとはどえらい観察力やなぁ
尊敬するわ!
旦那さんに3ミリのデキモノができてたら?(笑)
3センチでも無視やろ

スーパーオートバックスで1時間…無理やな(笑)
買い物で、たとえ大好きな釣具屋でも30分が限度です
唯一長居出来るのは書店とか古本屋やなぁ
漫画やエロ雑誌とちゃうで(笑)
自分の趣味の店は絶対に1人で行きます
あっ、そうそう!お小遣いは貰ったら貰った分
全て使い切ります
毎回足りません、ヘソクリ? ムリ!
嫁に内緒の仕事をたまにやって凌ぎます(笑)
絶対に内緒やで

2014/03/11 (Tue) 19:28 | 岬の伸太郎 #- | URL | 編集

私も、3mmのできものに気が付くのがスゴイって思いました。
でも読み進んで、良性だったってとこに行くまで、
こっちがドキドキした・・・。(汗)
3時間のドライブって結構長いですよね。
うちから高知市内まで高速使うと1時間かからないので、
ずっとずっと遠いんだなぁ。

ももは毎日歯磨きしてますが、それでも歯石がついてます。
歯磨きし始めるのが遅かったのかなぁ。
最初は歯磨きシートから始めて、
滅菌ガーゼを指に巻き付けたのに変えて、
シート状のほうがどうしても噛み噛みして遊んじゃうので、
最初から歯ブラシにしときゃよかった!ってオチでした。
それまでについちゃったのは、物理的にやらないとやっぱり取れないですね。
それでも全身麻酔で取るって言われると、どうしてもそこまでは、って思ってしまってます。

スーパーオートバックスで1時間は無理だけど、
普段行かないスーパーでなら1時間は楽しめるわぁ。(違)

2014/03/11 (Tue) 20:34 | muk #PMQi97Hw | URL | 編集

今回は病院すぐに終わってよかったね、クウスケ君。

犬懐っこいクウ坊、大好きですよ。
2頭だけお話ししてくれましたか。
良かったね。

可愛い柴くんとビーグルくんですね。

ウチの嫁さんもえらい小さい歯ぐき
の腫瘍見つけて、獣医さんに
「よく見つけましたね、こんなの」
って半分笑われてた。

ウチのはすごく歯垢たまるヤツで
全麻かけて腫瘍と歯垢いっぺんに
とりました。

ゴンタ君に鼻の前でハーッてしてもらいたい。マジで。

そして今日はしなくてもよさそうな
雪かき、雪割をやりました。

そんな何気ない1日がありがたくて、今日だけは。あえてやりました。

毎年文句言ってる、雪の山。
これぐらい、何て事ないっす。

どかせばいいもの、どかさなくても
いつか解けるものに文句言ってる
なんて、罰当たりかな。

あっしも本屋、文房具屋、スポーツ屋は2時間出てきませーん。

2014/03/11 (Tue) 21:05 | コジロパパ #0DW/rr8Y | URL | 編集

目的は、カレーを食べるついでに健診へ…?
じゃなく、ココイチに行く前に病院へ…?
まぁー、大事に至らずよかった♥
くうちゃん、ほんとうに大切にされちゃって…
幸せだねp(*^-^*)q
外で食べるカレーは、美味しそうですね。

2014/03/11 (Tue) 21:23 | やまちゃん #p4wVAdWE | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

みるくまま様

ココイチ、うちの近くはないんですよ。
なので高知に行ったら、食べとかなきゃ!って気になっちゃいます。
あのさらっとしたルーが好き。
あたしが作るとドロドロなんだよなあ…。
ワンコの歯磨き、難しいですよね。
うちは夫がやってくれます。あたしもどうもヘタクソみたいで(^_^;)




EN様

宝くじ当たっても、スポーツ用品店はやらないってば(笑)
バットとかさっぱり分かんないし。
ふつーにペットグッズ店とかやらせてよー。
あ、でもあたし中高陸上部だったけど、体育の時間のソフトボールは
得意だったよー。
けっこう打てたし、出塁したら走れるし、審判も脅せるしね(笑)




ふくねえ様

3時間かけて病院行きって思うと気が重くなるけど
ドライブだ!カレーだ!って思うと楽しいんですよね。
まあクウの状態が悪くないから
そんなのんきでいられるんだけど(^^)
ゴンタ君、歯磨きガム噛んでくれるからいいなー。
クウは呑みこもうとするから危なくて^_^;
歯垢がとれるいい方法あるといいんだけど。




バボちゃん様

出所おめでとー。
元気なのに入院生活ってのは、退屈だよねー。
うちのオカンもよく売店ばっか行ってたなあ。
まあまた強制入院なんてことにならないように養生しないとね♪
あたしもお酒の量をセーブしてから、すごく調子いいよ。
この冬なんて風邪もひかなかったし。
一病息災っていうけど、ちょっと悪いところがあるほうが
気を付けるぶんいいのかもねー(^^)/




鍵コメM様

歯ブラシ突っ込みのコツ伝授
ありがとうございます。
Mちゃんはそれでイケちゃうんですね。
野武士も母上には歯向かえないんですね(笑
クウは意外とそういうとこ頑固なんだよなあ…。




SHIMACO様

いきなり吠えるワンコ、けっこう多いよー。
クウ、びっくりしてるもん。
「なんで?まだ俺、手出してへんやん」って(笑)
クウに脅威を感じるっていうよりは
クウのがっつきっぷりにヒイてんのかも^_^;
グリーンって知性の色なのかー。そらクウに似合うはずやね♪
グリーン着てもカメムシな夫は救いようないね♪




岬の伸太郎様

どんだけトッピングしてんですか…。
てかエビフライたけーな、とひるんだあたしが悔しいじゃないですか。
ひるんだ結果、シーフードカレーにしたのに(^_^;)
あたしも伸太郎さんと同じで書店なら長居可能です。
オッサンに混ざって歴史本のコーナーとかにいます。
女性誌とか見ません。見るとこないです。
美白より戦国です(笑)




muk様

高知まで1時間かからないんですか。そんな近いんですね。
うちは高速のインターまで1時間半かかるからなあ…。
毎日歯磨きしていても、どうしても歯垢ってついちゃいますよねえ。
歯垢がとれるスプレーみたいなのもあるみたいだけど
アルコールとか使ってて、なんか成分的に不安だし。
難しいですよね、ほんと。
そういえばわんさんが口腔ケアを始めたとかなんとかって
ツイッターに書いてましたよね。聞いてみよっと。




コジロパパ様

コジロパパさん、間違ってます。
柴くんと、ビーグルちゃんです。ビーグルちゃんは女の子です。
クウが女子に受け入れてもらえるなんて奇跡なんですから
そこ大事ですよ(笑)
人に文句言うわけじゃなし、雪にくらいなんぼでも文句言えばいいですよ。
文句言える幸せ、ってのもあると思うな。
うちの夫はよくテレビに向かって文句言ってます。
嫁に言えないからかもだけど(笑)




やまちゃん様

前日から、「明日何食べるー?」って
夫婦で盛り上がってるあたり怪しいですよね。
ココイチのメニュー、持ってるし(笑)
でもあくまで目的は病院です。
クウのためです!・・・たぶん(^_^;)

2014/03/11 (Tue) 22:42 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

こんばんは。

ムーミンさんは、「クウちゃんをいじめるもんに勝つ!」ためロースカツですか?

奥深い方です。

城巡り好きな私には、クウちゃんが山城に殿を道案内してるように見えます。

こんな妄想できるのも、安心できたからですね。本当に良かったですね。
これからも心穏やかな毎日になりますようにお祈り申し上げます。

2014/03/11 (Tue) 23:11 | ちょこまる #- | URL | 編集

良性で良かったですね!私もホッとしました。
読み始めてドキドキしちゃいました。
片道3時間、大変ですね。
でも、本人(犬)が喋ることができないこともあり、お医者さんは
信頼できるところにかかりたいですよね。
うちは子犬の頃から通っていた病院があったのですが、変えました。
良い先生だったのですが、あまり真剣に診てくれないような気もして。
おかげでうちも車で通うはめにはなったけれど、
ふっきらぼうな喋り方の先生だったけれど、
真剣にみてくれて、信頼できて、良かったと思っています。
やんぴいさん一家も、カレーと公園のご褒美付きで頑張ってくださいね!

ところで、その病院でもくうちゃんは泣き叫ぶのですか?

2014/03/12 (Wed) 01:01 | らきまま #- | URL | 編集

ハイハイハーイ!
させて。歯磨きさせて。試しに私にさせてみて。
くうすけ君が受け入れてくれる気がする!(根拠なし)

2014/03/12 (Wed) 09:52 | わん #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

ちょこまる様

いえ違います。
ムーミンさんは「嫁に勝つ!」ためのロースカツかと思われます。
返り討ちにしてやりますけどね♪
城めぐり、お好きなんですね。あたしもお城大好きです!
城がなくても城址でも萌えます(^^)




らきまま様

先生を信頼できるって大事ですよね。
一言に「犬」っていっても、人と同じで個性もあるし、体質もあるし。
今の先生はクウのことを理解してくださるのがありがたいです。
あたしたちの相談にも丁寧にのってくださるし。
なので往復6時間かける値打ちは充分あるなあと思っています。
カレーも食べれるしね。カレーに飽きたら王将もあるしね(*^^)v
ちなみに前の病院では震えて泣き叫んでかわいそうだったクウですが
今の病院では震えはするもののおとなしくしています。
たぶん若い看護師さんたちが、優しくしてくれるからだと思うなー。





わん様

ほんとにクウが受け入れそうで怖いんだけど(^_^;)
かるーく傷つきそう。・・・・夫が(笑)
口腔ケアのこと、今度詳しく相談にのってね!

2014/03/12 (Wed) 13:31 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/12 (Wed) 16:44 | # | | 編集
お返事でーす。

鍵コメh様

今月歯石とりなんですね。
体さえ大丈夫なら今の麻酔は怖くないとは分かってても
それでもやっぱり心配ですよねえ。
目のほうも心配だけど、ワンコは慣れた場所だったら
目が不自由でも大丈夫だっていうもんね。
あたしの友達んちのダックスさんももうほぼ見えないらしいけど
でもいつも楽しそうに散歩してるし
一緒にクウと川遊びもしたよ♪
お互いいろいろ心配はあるけど、それは必要最低限に抑えて
今の時間を大事にしようね(^^)

2014/03/12 (Wed) 22:39 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

今めっちゃ揺れたわ~~~
同じ愛媛同士;;;
液晶モニター倒れそうになって手で支えたわ
怖かった
そっちは大丈夫ですか?
気をつけてください
気になったので・・・
ブログとは関係ない内容でごめんね

2014/03/14 (Fri) 02:21 | アリンのママ #- | URL | 編集
大丈夫ですか?

初めまして。いつも楽しく読み逃げさせていただいているものですが、今朝の地震のニュースを見て「クーちゃんは?」と思ってしまったので・・。
そちらも結構ゆれたのでは?深夜なのでクーちゃんがびっくりして飛び起きてケガしたりしなかったでしょうか?

実はうちのこも牛柄一族です。ご無事をお祈りします。

2014/03/14 (Fri) 07:13 | ぱるぱる #- | URL | 編集

地震、大丈夫でしたか?
朝、ニュースを見て「えっ クーちゃん地方?」と
心配になっちゃって。
何事もないことを祈ります。

すいません、コメ欄あいてるとこにコメしました。

2014/03/14 (Fri) 08:43 | ろきち #- | URL | 編集
大丈夫ですか?

やんぴぃさんの家あたりも相当揺れただろうと、
朝、ニュースを見て、心配になりました。
夜中だし、怖い思いをしただろうと思います。
クウスケ君、大丈夫でしょうか?
うちのわんこさくら(柴:もうすぐ12歳)は、
地震があると、しばらく震えが止まらず、
長い時間物音に、敏感に反応しまくります。
クウスケ君が、穏やかに過ごしていますように!

2014/03/14 (Fri) 10:29 | さくらのママ #- | URL | 編集
心配してくれてありがとう。お返事です。

アリンのママ様

揺れが長くて怖かったですね^_^;
おかげさまでうちは大丈夫ですよ。
ありがとー。



ぱるぱる様

ご心配ありがとうございます。
ニュースを見てすぐにクウのことを気にかけてくださるなんて…。
おかげさまでクウは大丈夫です。ありがとー。




ろきち様

ありがとう。うちは大丈夫でした。
クウもぜんぜん大丈夫。夫婦ですぐにクウを守ったからね。
で、あたしは誰が守ってくれるんだろうね(T_T)




さくらのママ様

ご心配ありがとうございます。おかげさまでクウは大丈夫です。
散歩にも行って、食欲ももりもり。
今も気持ちよさそうに寝ています。
心配かけてごめんねー。

2014/03/14 (Fri) 10:37 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

