スポンサーサイト


崖っぷちな季節

夫の帰りをお迎えがてら
夕方の散歩。

140320 (11)

夫が帰ってくる時間になっても
頭上の空がまだ青いのは
すっかり日が長くなったから。

と同時に。

140320 (1)

クウに早く会いたいがため
この男が残業しないから。

してよ、残業。

もうすぐ恒例の
税金地獄が始まるんだよー。

140320 (5)

毎年のことながら
4月5月というのは
本当にしんどい。

車2台の税金に固定資産税。

それに加えて自動車保険の
更新までが2台分。

140320 (7)

まさに家計は
崖っぷちなのだ。

嫁はやりくりに
必死なのだ。

てゆーか。

140320 (6)

なんでそんな
家計崖っぷちのまっただ中に
嫁の誕生日があるんだろう。

ほしいものがあっても
うっかり我慢しちゃうじゃないか。

ああ自動車税の通知書が来た
ああ自動車保険更新の案内が来た
ああ固定資産税の…。

などとダメージを食らっているうちに
誕生日プレゼントどころでは
なくなってしまうじゃないか。

140320 (9)

つくづくこの
奥ゆかしい性格が恨めしい。

あたしも夫みたいに
ほしいものはほしい!
ときっぱり言いたい。

140320 (8)

「え?背中にかけるバッグ?
買うたらええやん。
そのぶん俺が残業したるやん」

って、ぜったい残業しないくせに
言ってみたい。

140320 (10)

「年に1回の誕生日なんやから
ほしいものは買うたらええねん。
いつも贅沢してへんねんから」

って、セリフだけ聞けば
オトコマエだけど。

140320 (4)

「金なんかなんとかなるって。
宝くじ当たるかもしれへんし。
遊ばな、あやちゃん」

って舌の根も乾かないうちに
ぜったいもう残業する気とか
なくなってるし!

遊ぶ気まんまんやし!!

140320 (3)

こうなったらコツコツ貯めた
約1万円分の楽天ポイントを
使ってしまおうかどうしようか
悩むあたしなのだった。

ほんとはレンズ資金だったんだけどなあ…。




ランキングの応援もよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
のんきでいいなあ…。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。うちの両親はオカンがあまりにも頼りないので、父親が家計を管理していました。お給料から決まった生活費をオカンに渡して、あとは父親がぜんぶ管理するというシステムです。オカンはそれをよくあたしにグチっていましたが、今思うと、そのほうがぜったい楽ですよね。支払いのこととか、今月は赤字だーとか考えなくていいんですもん。ま、我が家の場合は夫になんて任せられるわけがないので、そんなの夢の夢ですが。ああ頼りになる旦那がほしい。いやせめて相談できる旦那がほしい…。
スポンサーサイト

コメント

ほんとに、どうします?4月から消費税も上がるし・・・ますますボンビーになるわ~(涙)
アフォほど取り上げた税金、ちゃんとより良い形で使ってくれるのなら我慢もできようと言うものですが・・・。

うちの実家でも父親が生活費を管理してたので、母親は少し窮屈だったのか、父が亡くなってから湯水のように使いまくってました。おかげで今、極貧生活となってます。
そう思うと、お金もほどほどがいいのかもしれませんね。

2014/03/20 (Thu) 15:06 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集

たまにね。嫁さんが「あぁ~!面倒くさいわ!あんたが
お金全部管理して!」って叫んでますよ(笑)
「ほんまに言うてんの?知らんで」と言うと現実に戻ってますよ(笑)
花咲じじいみたいに「枯れ木に花を咲かせましょう」って
盛大に巻き散らかしますので任せるとエラいこっちゃになります
昨日のコメント欄で「B型」云々と有りましたけど
忘れてませんか?私もでっせ~(笑)
不老不死では無いけれどA型爆弾やミサイルには
強いです
どう?B型軍団の真ん中に1人で居るってのは?
さぁ、果たしてクウ坊は母ちゃんを助けに来るのか?

2014/03/20 (Thu) 15:34 | 岬の伸太郎 #- | URL | 編集
あかん! あかん!

そんな頼りになる素敵な旦那さんいたらアカン!
やんぴぃさんの面白みにかける。
オホン!え~.....。やんぴぃさんの個性が死んじゃう(汗)
とぉ~ちゃんの呑気で力が抜けちゃう笑顔が平和をもたらす。
素敵なご一家ですね。
まぁ、ほぼクゥちゃんのお陰でしょうけど(笑)
今日もクゥちゃん。とてもいい顔で笑ってって癒されました。

2014/03/20 (Thu) 15:43 | ニョロニョロ #- | URL | 編集

なんか、頼ってるやんぴぃさんとか、想像できんが
ですけど、、、(ごめんなさい!)ムーミンさんって
絶対に「あかん!」とか言いそうじゃないですもんね。
うちの夫も買うたらいかんとは言いませんが、買うて
あげるとも言いません、、、。でも、突然、何欲しい?
って聞かれても困ってしまいます(笑)遠慮深い?違うか~(笑)

2014/03/20 (Thu) 17:13 | せっつん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/20 (Thu) 17:20 | # | | 編集

楽天ポイントとはそうゆう時の為に使うべし!
クウちゃんの物をコツコツ買ったらまた溜まるよ~ん

あたし、ポイントとかギフト券って貯めるタイプ。
お母さんにも笑われてるねんけど、いざって時にドーンって使うねん。
7~8年前に新しいスーツが欲しいと言い出したヒデキ、はる〇まとかあお〇まとかでいいんかいなーって思ってたら、上等なんが欲しいと。
しゃーないし阪急行ったら、「バーバリーのんが気に入った♪」
なんやとぉーv-15v-42v-359
まー、仕事着はユニ〇ロとか安いのんやし、しゃーないか、ギフト券やしってことで承諾したら、調子こいてシャツと靴まで買いくさったわ。

そんなこんなで8年ほどたった今でも、何かヨソ行きの服出して~と言われると、そのスーツばっかり出してる。
めったに着ぃひんしさ、しっかり元とってもらわんとなー

背中にかけるななめバッグは楽チンだよ~
両手空くし、肩からすり落ちるとかのストレスないし。
”アメリバッグ”って検索してみて~
あたしこのタイプ、オークションとか駆使して使い倒したのまで入れると5つ目持ってる。
ファスナー部分が真後ろにこないし、混んでるときは前に持ってきやすいから、スリ対策にもええよー
サイズはSがお勧め~ 楽天でもあるべ

2014/03/20 (Thu) 17:32 | バボちゃん #- | URL | 編集

あ~ウチも一緒やわ~
税金、イタいよね~
ふくにいもお気楽やから
家計の状況いまいち把握してないくせに
買ったらええやん。なんとかなるやんって
言うとるわ。
大幅に給料ダウンしとるのに(涙)
でもまぁ私も結構お気楽やから
まぁなんとかなるんちゃう
ってなってまうんやけどね(笑)
レンズ!
あれっていろいろ欲しくなるんよね~(笑)


2014/03/20 (Thu) 18:01 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

いやー『ワンコと同じ顔で笑う男』
すんばらしいと思います(^^)
いや、羨ましいですよー!本当に。
私は恐らく一生そんな男とは逢えません(笑)
でも、きっと家庭の遣り繰り大変なんだろーなとは母ちゃん見てて思ったことはあります。父ちゃんも遊ぶの大好きだから(笑)
消費税も上がるし(T_T)
私も楽天やらローソンやら集めれるポイントは集めてます♪
使う時のドキドキ感♪

2014/03/20 (Thu) 18:47 | みるくまま #- | URL | 編集

こないだ、スーツ着れないからピンクの着物着たおかんさんの話聞いて、胸騒ぎがしたんですよね。
だって、それ、入学式の時のあたしと同じだったから。
で、胸騒ぎが今、確信に変わった!
我が家も、家計は夫です。
やりくりも夫です。
ちなみに、単身赴任中の為、戸締りなど実際に家を守っているのは、ムスメです。
おかんさんと、むーみんさん、本当の親子みたいっていってたけど、そこにあたしも入れるみたい。
本人達は楽しそうで、まわりがイライラする家族が出来上がるんでしょうねえ。

2014/03/20 (Thu) 19:10 | のるたぷ #- | URL | 編集

本当に4月5月はしんどいですよね~
でもまぁそれはそれ☆
ほしいものは買うたらええですよ♪
遊ばな遊ばな♪(^-^)

・・・って、倹約家の旦那をよそにほしいものを遠慮なく買って遊ぶB型の私が言っても全くの説得力ないですよね~★
わかってますけどね、一応言ってみた(笑)

2014/03/20 (Thu) 19:20 | chico #.MpYfWLo | URL | 編集

ダンナに相談してもね、収入は変わらない…
税金上がって給料上がらないなら
そりゃ、給料下がってるのと同じ!
くっそー!子供ナシ犬アリの共稼ぎ夫婦なのに貧乏ってよぅ。
ダンナが管理してくれるのって憧れます。まぁうちは一生むり。
はー( ̄Д ̄)
アベノミクスってなんでしょうね??そう言えばバブルも関係なかったな…

2014/03/20 (Thu) 19:56 | くるみ #- | URL | 編集
金がない…

給料日前のド貧乏週間です。

でも、クウちゃんアップが「苦しゅうない、使え使え」と言ってます。

私が官兵衛に惚れたのは福岡市博物館で見た刀、「安宅切り」(淡路島の洲本城主、安宅さん)の添名。

「わきげおとし」

どうでしょう?




2014/03/20 (Thu) 20:03 | ちょこまる #- | URL | 編集

そうそう頭が痛い季節
この間も2人の確定申告(年金の)郵送したばかりです。
少ない年金からもまだ取るのかいと言う話です。

誕生日ですが夫が働いている時は、私の誕生日は給料日の5日前
夫は給料日の5日後、いつも私の時は損ばかりだったな。

今日もクウちゃんいい顔してる
我が家では主人とワンちゃんを私は〝お気楽2人組”と呼んでます。
ムーミン家は?

2014/03/20 (Thu) 20:13 | ひぐらしの里 #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

お地蔵さん♪様

ほんとねえ。ビンボー人から巻き上げた税金
ちゃんと使ってくれよって思いますよねえ。
安い食材を探してスーパーをぐるぐる歩き回る気持ちとか
政治家のみなさんには分かんないんだろうなあ。
父親が残してくれたお金、うちのオカンもあっという間に
使いきっちゃったみたいです。父親が不憫だ…(^_^;)




岬の伸太郎様

うちの夫にもぜったいお金の管理はさせられないなあ。
義母にも結婚前に言われたし。
「英樹にお金は持たせたらあかんで」って。
おっしゃるとーりでした、おかーさん(笑)
あたしのまわりって、なんでだかB型が多いんですよねえ。
もしかしたらB型に振り回される宿命なのかもしれません。
諦めます。・・・って諦められるかーっ!




ニョロニョロ様

あたしの幸せをなんだと思ってるんですか(^_^;)
面白みにかけても、個性が死んでもいいから
誰かに頼って生きていきたいです。生きていかせてっ!
でもまあほんとクウがいてくれてよかったです。
頑張ってるあたしに神様からの贈りものなのかも♪




せっつん様

えええ~~そんなあ~~。
あたしもたまには誰かに頼らせてよお~~(T_T)
ダンナに突然「何がほしい?」って訊かれたら
「頼りになる旦那がほしい」って答えちゃいそう、あたし(笑)





鍵コメa様

お誕生日ですか。
おめでとうございます。
10年後、ここのコメ欄のおねえさま方のような
素敵な鬼嫁になられているといいですね。
伸太郎さんだけが全力で反対しそうですけど(笑)
楽しい1年を過ごしてくださいねー。




バボちゃん様

スーツ、高いの買って長くもつなら、そっちのほうがいいと思うよ。
しかもギフト券やし(笑)
うちは無理。2年前に買ったスーツのズボンがもう入らへんもん。
高いのなんか買えるかっつーの。
アメリバッグ、検索してみた。いっぱいあるんだねー。
生地もいろいろあるから悩みそう。皮は高いから無理やけど。
オススメあったら教えて(^^)




ふくねえ様

毎年毎年、春はほんと地獄だよね。。
せめて春だけでも残業してくれたらええのに
夫は知ったこっちゃないみたいな感じやし(-_-;)
なんて言いつつ、ふくねえさんもあたしも
自分が働く気はないんよねー(笑)
デジイチを買うと誰もがハマるレンズ沼。
底なしだよー。気を付けてねー。




みるくまま様

羨ましいですか?ほんとですか?
一生そんな男とは会えないなんてそんなことおっしゃらず
どうですか、うちのをもらってみませんか。
たぶん半日で返品したくなりますよ(^_^;)
ポイント集めて、それで何かゲットすると
すごく得した気分になりますよね~。




のるたぷ様

世の中には頼る人間と頼られる人間がいるんだよね。
で、頼る人間っていうのは、相手が娘だろうが孫だろうが
とことん頼って生きていけるようになってるんだよね。
…ってことを、あたしはオカンから学んだ気がする。
のるたぷさんの娘さんって、もしかしてすごくしっかりしてる?
だとしたらそれはあたしです(^_^;)
娘さんに言っといて。どうしてもつらくてたまらなくなったら
四万十にひとり旅しにおいでーって。




chico様

ほしいものをほしいまままに手に入れて
遊びたいままに遊び倒しても
世の中なんとかなるって思ってるでしょ、chicoさん。
違うからね。何とかしてる人がいるんだからね。
だんなさんに感謝するよーに。
ついでにあたしを尊敬するよーに。




くるみ様

うちも給料は上がらないけど
残業代はきっちりくださる会社なんですよ。
なのでダンナさえ残業してくれれば
ちっとは手取りが増えるんですけどね。
むーみんミクスを起こしてほしいけど無理だろうなあ…。




ちょこまる様

えへへへへ。うちは今日がお給料日~~♪
ちょこまるさんもがんばって~~♪
「わきげおとし」弱そう…。
ほんとにわき毛を落としたのかな。
官兵衛さんは人を切ったことがほとんどないらしいけど
わき毛は切ったことあるってこと?だとしたらあたしも惚れそう…。




ひぐらしの里様

家計を任される立場になると
誕生日も祝いにくかったりしますよね。
あたしも毎年すごく損してる気分です。
ひぐらしの里さんちが「お気楽2人組」なら
うちは「お気楽2匹組」かな(^^)

2014/03/20 (Thu) 21:01 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

わかるわかる!
先を考えると何も出来ないんよね。
お金なんか何とでもなるとは思いながらもね。
私も今あんまり稼いでないし気持ちはほんまにやんぴぃさんと同じやわ。
でも、ムーミンさんの気持ちもわかる。
楽しまないとどんどん気持ちが落ちてくし、いつ何があるかわからないよ!
私も先は短いし考えしまうなぁ。
それなりに楽しもうよ!
私は最近そんな気分。
らしくないらねんけどね。
もうすぐ死ぬんやろか😄

2014/03/21 (Fri) 00:30 | EN #- | URL | 編集

我が家も、お金ないわ~
旦那、転職して給料さがったし・・・ありえん!
私が働いても、節約してもドンドン出て行く・・・
何がアベノミクスや~!

私も、誕生日が給料前・・・今回、給料日が変わって旦那も誕生日が給料前になった(^^)
何も買わんぞ~
やんぴぃさんは、思う存分ポイント使えばいいじゃん!
気晴らし、気晴らし!

2014/03/21 (Fri) 10:56 | やまちゃん #00J7NHAA | URL | 編集

クウ坊はもう春を満喫だね。
元気で何より。

こっちはまた10cm雪積もりましたわ。
笑うしかありません。

雪だるま復活です。

クウ坊の崖下に落ちた
とーちゃんもしくはかーちゃんを
見る目が最高。

”人間も大変だね、、、”

ウチのオヤジも
”何でウチはそんなに金がないんだ!”
って半ギレして、お袋に
”あたりまえだ!!!”
って怒鳴られてました。

ああいう男にはなりたくないなあ、と
思いましたっけ、子供心に。

ちなみにオヤジA型、お袋B型
生まれたおいらはAB型、という
3すくみ、じゃんけん家族です。

2014/03/21 (Fri) 11:08 | コジロパパ #0DW/rr8Y | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

EN様

考えないでおくことと、考えておかなきゃいけないこと
その配分っていうか、折り合いつけるのが難しいんだよねー。
何も考えず、なんて勇気ないし。
あたしが何も考えなかったら、考える人間いなくなるし(^_^;)
でもやっぱり楽しむことが最優先かな。
生活に追われて人生を忘れるな!っていつも思う。
てかほんと考えてくれる人間が誰かほしい~~~。




やまちゃん様

うちの夫も44歳で転職したんで、給料安いんですよー(T_T)
でも仕事のない若い子たちもいるっていうし
それを思えばきっと恵まれてるんだろうな。
がんばりましょうね、お互い。
心だけは寒々しないで暮らしましょうねー。
ポイント、10284点貯まってます。
使っていいよねー!




コジロパパ様

こちらも今日は寒いです。さすがに雪は降らないですけど。
でもクウがコタツに逆戻り~~~(^^)
うちはコジロパパさんちと違って
父親がまともでオカンがオイオイっていう夫婦でした。
いろんな意味でだらしないので、父親がよく怒ってましたよ。
「ミソもクソも一緒にするな!」って。
こんな女にはなるまいって、あたしも子供のころは思ってたなー。
なってないといいなー。

2014/03/21 (Fri) 12:42 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
2人は仲良し!

やっぱり良いコンビ!
どっちもバリバリしっかりものでも大変かも⁈

あやちゃん、お誕生日プレゼント買いましょう!
こっちのあやちゃんはちゃっかり勝手に買いましたよー(≧∇≦)
(私もあやちゃんなのです)

2014/03/21 (Fri) 19:29 | aliceまま #- | URL | 編集
お返事でーす

aliceまま様

うちのオカンにも言われます。
家に大将が2人いるとモメるって。
大将なのか、あたし(^_^;)

>こっちのあやちゃんはちゃっかり勝手に買いましたよー(≧∇≦)

よーし、じゃあこっちのあやちゃんも買っちゃおーっと♪

2014/03/21 (Fri) 22:43 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

うちはオカンさんと一緒で必要な生活費だけもらって後は旦那さんが管理してます。
あったらあっただけ使っちゃうんですよねー( -᷄◞ω◟-᷅ ) 結婚する時、私の貯金のなさに絶句した旦那さん、こいつに任せたらいかんと判断して俺が管理する!と言いました。
頼りにならない人には頼りになる人とくっつく。私の周りでもそういうカップルが多いです。こんな頼りにならない私と結婚してくれて旦那さんには感謝感謝です。
きっとムーミンさんもやんぴぃさんに感謝してると思いますよー♪

2014/03/22 (Sat) 20:28 | おくぼん #- | URL | 編集
お返事です

おくぼん様

うわ、うちと全く逆です。
うちは結婚するとき、夫の貯金のなさに絶句しました。
てゆーか「100万くらいある」とか嘘ついてやがったし(-_-;)
でもまあ確かにうちの夫もおくぼんさんと同じで
感謝してくれてるらしいからいいか。
小遣い安くても文句言わないしね(笑)

2014/03/23 (Sun) 22:47 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

