スポンサーサイト


副キャプテン

夫と結婚して約20年。

結婚してからの人生より
結婚するまでの人生のほうが長いから
知らないことがあって当然だけど
昨日、夫から聞いて初めて知り
びっくりしたことがある。

140421 (3)

なんと高校生のとき
うちの夫は
ラグビー部の副キャプテン
だったらしい。

「ほんまに?」
「うん」

140421 (4)

知らなかった。

マジで知らなかった。

夫がそんな華やかな役割に
ついてたことがあるなんて。

我が家のサブリーダーのポジションを
クウと争ってるような男なのに。

「部員が2人やったとか?」
「なんでやねんっ」

140421 (5)

どうやら部員は2人じゃないようだ。

夫によると3年生だけで
15人くらいいたらしい。

15人もいたのに
夫が副キャプテンに選ばれるなんて。

我が家のサブリーダーのポジションを
クウと争ってるような男なのに。

「ジャンケンで決めたん?」
「ちゃうわっ」

140421 (6)

マジかよー。

ジャンケンでもないのかよー。

選ばれた経緯は夫もよく
覚えていないらしいけど
とにかく話し合いで決めたんだとか。

15人で話し合った結果で
夫が副キャプテンに決まるなんて。

我が家のサブリーダーのポジションを
クウと争ってるような男なのに。

「うまい棒とか配ったやろ」
「しばいたろか」

140421 (7)

それにしてもほんとにびっくりだ。

まさかうちの夫に
そんな華やかな過去があったなんて。

あたしなんか陸上部の
ペーペー部員だったのに。

高校のとき唯一もらった役割が
1年の宿泊訓練のときの
フォークダンス係
だったのに。

140421 (8)

なんかすっごい負けた気分。

フォークダンス係は自慢しにくいけど
ラグビー部の副キャプテンは自慢できる。

それが悔しい。

140421 (9)

てゆーか当時は確実に
持っていたはずの副キャプテン力を
夫はいつどこでなくしたんだろう。

もしかすると今でも
夫の体のなかのどこかで
眠っていたりするんだろうか。

脂肪に埋もれているんだろうか。

140421 (10)

眠った副キャプテン力を呼び起こすために
これからは少しくらい夫のことを
頼ってみたほうがいいのだろうか。

140421 (1)

頼る気しないけどなあ…( ̄▽ ̄;)




ランキングの応援もよろしくねー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
こっちも頼る気しないなあ…。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。夫がラグビー部の副キャプテンだったとはびっくりです。そういうの無縁だと思ってたのに。で、でもあたしも高1で部活やめなかったら、陸上部の部長になれてたかも!!←負けず嫌い。ちなみにフォークダンス係では、雨の日用の作りもののファイアーセット作成を担当しました。段ボールとビニールと扇風機でニセモノのファイアーを作って、先生に褒められましたが、雨が降らなかったのでファイアーの出番はありませんでした。残念。



スポンサーサイト

コメント

妻を上手に操る手腕とか、クウスケ君の小屋作りとか(何の関係が?)…。
むーみんさんに、出来る男の大きさを感じていましたよォ---女の感(笑

持っていたはずの力を失くしたって、やんぴぃさん、それは違います。
失くしたんじゃなくて、誰かさんが圧迫・圧縮・蹴り・脅しをした結果です。
今でもチームを引っ張る副キャプテンの実力を隠し持っているはずです。
その証拠に、誰かさんが体調不良で静かな時は、圧縮袋から解放されて、任せておけって、沢山のワカメ入りうどんを作ってくれたじゃないですか。

そうか、「人のふり見て我がふり直せ」だ。
我が家も時々解放せねば(笑

2014/04/21 (Mon) 14:33 | Oma #I1ptXuSI | URL | 編集

副キャプテン
なんかわかる気がしますよー
チームを引っ張るキャプテンを横で支える役目
今でもこなしてると思うんですけど(^ ^)
いいチームですねー
クウちゃんの笑顔はこうやって保たれてるんですね
可愛いわけだ(≧∇≦)

2014/04/21 (Mon) 14:44 | さずき #oykjJAZo | URL | 編集

ムーミンさんすごいやん♪
今は発揮したくてもできない
状況じゃないんかな?(笑)
でもそれを知ったからって
これからもやんぴぃさんちの順位は
変わらへんのやろな~(笑)

2014/04/21 (Mon) 14:49 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

なんだか副キャプテンて言うだけでカッコイイ気がしますね。
そういや昨日、近所の女子高校生が「ハンドのマネージャーになってん♪もう~、すごいやりたかったんでむっちゃ嬉しいねん!」て言うてたけど、ハンドてあれですよね。ハンドボールのことですよね( ̄∀ ̄;)←イマイチ自信がない。
でもなんか、ハンドのマネージャーて響きが眩しかったなあ・・・。そんな私は今、婦人会の連絡係をやってます。どや、かっちょええやろ。←負けず嫌い。

2014/04/21 (Mon) 15:10 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

Oma様

ええ~~。あたし夫に操られてます?そうかなあ。
でもまあとりあえずOmaさんを信じて
たまには圧縮袋から夫を開放してみようかな。
隠し持った副キャプテン力を解き放つために。
夫のことも、Omaさんの女の勘も信じてみよう。
どっちもすごく怪しいけど(笑)



さずき様

キャプテンを横で支える役目
今もこなしてるかなあ、夫。
支えられてる実感がないんですけど、あたし(^_^;)
でもクウの笑顔がかわいいってのは、合ってます♪
週末、OM-Dをキタムラで見てきました。
ほしい…。やばい…。




ふくねえ様

発揮したくてもできない状況って( ̄▽ ̄;)
でもまあ確かにどんなことがあろうと
我が家のトップは変わんないけどね。
問題はセカンドポジションだよね。
14年近く、ずーっと2匹が争ってるからなー(笑)




お地蔵さん♪様

ハンド…はたぶんハンドボールですよね。
てか知ったかぶらないでその場で聞けばよかったのに~。
そんなところでカッコつけなくても(笑)
婦人部の連絡係とフォークダンス係、どっちが自慢できるだろ。
目くそ鼻くそかな…。

お地蔵さん♪のブログがぜんぜん見れないです。
rcomment tag must closeって出ます。あたしだけか?( ̄▽ ̄;)

2014/04/21 (Mon) 15:32 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

ラガーマンて何のスポーツか知らなかった私。
ムーミンさんすごいじゃないですか。
やっぱりやんぴぃさんに押さえつけられて
本来の自分を出し切っていないのでは?

つくづく思うのですが、私も体育会系の旦那にすればよかった。
家の為には全然役に立っていないんですもの
その点、ムーミンさんは良くやっていると思いますよ。
我が家は私の方がペンキ塗りがうまいし
水道のパッキンもいつも私が取り替えたし
スーパーの買い物で鍛えられ、腕の筋肉は私の方があります。

2014/04/21 (Mon) 15:34 | ひぐらしの里 #- | URL | 編集

ムーミンさんは、断れないタイプだと思いますよ~誰もいないから、ムーミンさんお願いと言われた気がします。なかなか副キャプテンやりたく無いよ~キャプテン厳しいから副キャプテンは優しさで選ばれたとか…ムーミンさんの半分は優しさで出来てると思います!カッコイいです

2014/04/21 (Mon) 16:23 | バディ母 #- | URL | 編集

たとえムーミンさんが副キャプテンから昇格してキャプテンになったとしても、やんぴぃさんっつう監督が上におるしな~
自分が引っ張らなくても、引っ張ってくれる嫁がおるんやから・・・
って臨機応変な感じで休眠中なんだわ、きっと。
ムーミンさんが万が一覚醒したら戦が起こるよ。

でも副キャプテンって、かっこええやんかっ!
部員の信頼なかったら出来ないよ。。
やっぱり、いいダンナ見つけたね、ねーさん♪

”我が家のサブリーダーのポジションを
クウと争ってるような男なのに” って何回連呼すんねん!
思わず吹き出してしもたやん。

とにかく、力関係ではやんぴぃさんがトップやけど、どう見たってやんぴぃ家はクウちゃん中心にまわってるよね?
影の支配者やな~クウちゃん。

2014/04/21 (Mon) 18:06 | バボちゃん #- | URL | 編集

フォークダンス…(笑)マイムマイムですか?
ちなみに私は住んでる地区の自治会長です!
したくなかったけど前任の会長さんと仲が良かったから
「私が殆どフォローするから」って言われてしぶしぶ引き受けた。 
そしたらそのオヤジ、即行「娘夫婦と暮らすから」って即行引っ越して行きました…やられた感てんこ盛り(笑)

福キャプテン、かっこいいやんか
圧縮どころかプレスされて元に戻らんのやろ(笑)
頼ってみてん?ええとこあるかもよ←かもかよ(笑)

クウ坊と争う…
どっち応援しよ?
悩むなぁ

2014/04/21 (Mon) 18:59 | 岬の伸太郎 #- | URL | 編集

結婚10年以上経っても知らない
ことや新しい発見がありますよね

知りたくなかったこともあります
けどね。

むーみんさんはバックスでしたよね
すると副キャプテンでバックス
リーダーだったんですね。

キャプテンはフォワードかスクラム
ハーフぐらいの選手だったんでしょう。

そしてフォワードのキャプテンは
超熱血、剛腕キャプテン。
フォワードの練習は地獄です。

一方むーみん副キャプテン率いる
バックスの練習は和気あいあい、
量より質です。下級生もバックス
志望が増え、ますます練習は楽に。
なーんて。

でも、「うまい棒」て、、、
「これで頼むわ。副でええねん、
副で」一人笑いしちゃいましたよ。

元副キャプテンは今も鬼キャプテン
のもとで頑張ってますもんね。

でもクウスケ部員はキャプテン
絶対ですね。

それとまーちゃん!のまーさんと
クウ坊の動画いいなあ。
BGMが最高、何回も見ました。

2014/04/21 (Mon) 20:48 | コジロパパ #0DW/rr8Y | URL | 編集

むーみんさん、副キャプテンめっちゃ似合ってると思いますよ?
今だって、お家の副キャプテンじゃないっすか!
キャプテンはもちろん、やんぴぃさんだけど・・・。

人望があったんだと思います、ほんとに。
いい人が体中からにじみ出てたんだと思います、その時既に。
厳しいキャプテンと、めっちゃいい人な副キャプテン。
ピーンと張りつめた緊張感を、一瞬でダレダレにできるその雰囲気。
場を和まさずにはいられないその笑顔?!?!

・・・あ、会ったこともないのにダレダレとか言っちゃった。

ほ、褒めてますよ~たぶん。(汗)

2014/04/21 (Mon) 20:56 | muk #PMQi97Hw | URL | 編集

キャプテンってのは、大抵1番のヤツがする。
人望が厚くて、なおかつ上手なヤツ。
で、副キャプテンですわ。
2番ってわけでもないと思うわけで。
デキデキのキャプテンと、その他大勢の間を取り持つ役だったり、
まあまあまあ!となだめたりすかしたりする役だったり、
いつのまにか雑用を押しつけられて、いいよーって笑顔で応えるヤツだったりして、
ほれ、城島くんだってリーダーですやん。

なんとなくムーミンさんてばそういう感じ。
メンタル的なクッション材みたいな?
でも、リーダーに据えるのは心許ないけどみたいな?

とりあえず、ムーミン家には不動のキャプテンがおるからええやん。
適材適所やな。むははは♪

2014/04/21 (Mon) 21:30 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

ひぐらしの里様

押さえつけられてって人聞きの悪い(^_^;)
否定しませんけど(笑)

てか同じような意味合いでひぐらしの里さんちの旦那さまも
奥様がぜーんぶやれちゃうから、出番がないのかもしれないですよ。
うちはあたしが不器用な上にめんどくさがりなので
自然と体や手先を使う仕事は夫担当になりました。
ま、なんかやってくれないとねえ。頭使わないんですからねえ。




バディ母様

得だなあ、夫は。
いつも優しい人に見られるんですよ。頼りないだけなのにー。
おかげであたしはいつも鬼嫁扱いされます。
真偽のほどはともかくとして(^_^;)




バボちゃん様

休眠中、長くね?もう結婚して20年も経つんだよ?
いちどくらい嫁を引っぱってくれてもええと思うんやけど。
あたし、そんな引っ張るタイプじゃないんだって。
フォークダンス係やし。
夫が相方やから、しゃーなしに家では引っぱってるけど(^_^;)
けど我が家がクウ中心にまわってるってのは、大正解!!




岬の伸太郎様

自治会長ってすごいじゃないですか。
たとえやられた感てんこもりでも、できない人にはできないですよ。
うちの夫なんて何年か前に地区の班長やらされたけど
実質、仕事はぜんぶ嫁がしました。いや、せざるを得ませんでした(-_-;)

クウと夫、できればクウを応援することをお勧めします。
嫁の公認候補ですから~♪




コジロパパ様

誰が鬼キャプテンなんですか…( ̄▽ ̄;)
あとうちの副キャプテンは夫に決まったわけじゃないですからね。
クウとのポジション争いの結果はまだ出てないですから。
むしろクウ優勢ですから(笑)

まーさんとクウのデート動画、見てくださったんですね。
クウ、けっこう走ってたでしょ。
まーさん、クウに冷たいでしょ。・・・なんで?(T_T)




muk様

違いますってば、mukさん。
夫は我が家の副キャプテンじゃないですよ。
副キャプテンの座をクウと争って14年。まだ結果は出ずですよ♪

ピーンと張りつめた緊張感を一瞬でダレダレ・・。
確かに今もそのままです。
空気読めず、嫁の地雷踏みまくりです。
場、和みませんて。地獄絵図ですって(-_-;)




SHIMACO様

要は雑用係ってことかー。
それなら今もそのままだよね。
夫ばかりバタバタ動いてるから、わんさんにもこのまえ言われたばかり。
「やんぴぃさん、ぜんぜん動く気ないよね?」って。
そういう意味ではクウよりオリコウ(笑)
でも不動のキャプテンは引退したいなあ。
あたしも誰かに頼って生きたい…。

2014/04/21 (Mon) 22:23 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

こんばんは、クウちゃん。やんぴぃ様。むーみんさん。

今日の昼休みは弁当を冷蔵庫に隠して(隠せてないけど)、会社から脱走。
ケンタでランチしつつ、クウちゃんを眺める。ああ、幸せ。
ほーらほら、やんぴぃ様、ケンタだじぇーっと言えるのは遠くにいるから。

はー…。

副キャプテンってのは、お客様センターですよね。苦情受け付けます、な。
むーみんさん!今日ねー!会社でアホの部長がねー!ふんがー!!

寝ます。すっきりしました。

2014/04/21 (Mon) 22:53 | つねまる #pjmS0te2 | URL | 編集

輝かしい過去だなぁー
きっと彼の雰囲気が、試合前のギスギス
尖がって緊張した部員たちの気持ちを
和やかにしたり、逆にカンフル剤に
なったりしていたんじゃない??
デキル妻を持ったら多分消滅して
いくんだよー。
やんぴぃ家ではキャプテンがやんぴぃさんで
ムーミンさんは場を賑わす副キャプテン、
やっぱりその素質アリだよ!

2014/04/21 (Mon) 23:02 | くーちゃん #- | URL | 編集

私も副キャプテン。
キャプテンの器には程遠いんよねー(笑
元気のない時のちゃちゃ入れみたいな感じやろか。
やんぴぃさんが悔しがるほどのことではないと思うんやけどな!
でももっと頼ってみて、ムーミンさんに。
きっと私と似てるから、張り切るタイプやと思うし。
調子乗りの私と同じ臭いするし。
クゥちゃん、元気に走ってるね〜!

2014/04/21 (Mon) 23:09 | EN #- | URL | 編集

副キャプテンはなんたって人柄温厚第一!!の調整役&お世話役でしょ。
ハナのキャプテンを陰で支え、部員達の側にも立って、
キャプテンの孤独なる悩みをソッと察し、時には部員達の不満を一手に受けて・・・
あぁー タイヘン… 。。。 でもこうして書いてみるとなんか地味にイイ男?
ムーミンさんてそんな方なんだと思えば、そんなふうに思えます、えぇ(^―^;。
今は副キャプテン力を発揮する必要がないんですよ、きっとねー♪
って、やんぴぃ家の副キャプテンはどなた…? (笑)
やんぴぃさんの呟きと 役者くうちゃんの表情の、なんと見事なマッチング(爆)
いつものことながら、ホント笑いました!


2014/04/21 (Mon) 23:11 | ゆみこ #- | URL | 編集

すげ…ムーミンさんて副キャプテンだったんだ!
しかもラグビーとかかこいい~!!
その力を誰が奪ったんだ?
しょうがないよね~
自分より強い人が出てきたら
従うしかないもんね(笑
でも潜在能力はあるんだから
いつかあやちゃんに背負いきれない何かが
起きたときはきっとムーミンさんが助けてくれるんだよ。
今は力を温存してるってことで。
そうだよね?ムミンさん?(笑

あやちゃん、お誕生日おめでとう~!!!
いくつだっけ?(笑
40過ぎたら自分の年ってわからなくなるよね!
いやマジで(汗

2014/04/22 (Tue) 07:00 | ゆき #2xrzTvZY | URL | 編集

副キャプテンのラガー⇨生贄⇨クウを愛でるむうぅみん⇨………若き氏頃のラガーを一見したら信じますがな=それよかクウ助の赤ちゃんの頃みたいですなぁ♪♪
主さん♪お誕生日おめでとう♪♪♪

2014/04/22 (Tue) 08:29 | 雪だるま #- | URL | 編集

初めまして、きくのとうちゃんと申します。
 
ドーベルマンのjoy君のところから飛んできました。
実家が西宮ですので思わずコメントしてしまいました。
制服の写真がカコイイです。
クウスケ君にもよろしくです。

2014/04/22 (Tue) 09:39 | きくのとうちゃん #feqqZbOQ | URL | 編集

ムーミンさん、ラクビー部っていうだけでカッコいいですね。
副キャプテンはきっと雑用とか多かったんやろね、
これは自慢モノです!←キッパリ!
そういえば、私もかつて女子陸上部のキャプテンでした。
当時、運動会の時、準備体操の手本をみんなの前で壇上でする、
という役が決まっており、「運動だけやね、自慢できるの」
と母が喜んでいました。
あんまり昔過ぎてはっきり覚えてないけど・・・(笑)
可愛いクウたんと、ネジリ草(ネジ草)が見えてますね。
この花も可愛くて大好きです、って、ポイントずれてるゎー。

2014/04/22 (Tue) 12:38 | hiroe #piS9xoeY | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

つねまる様

昨夜はすっきりされて眠れましたでしょーか。
あたしはケンタと聞いて今夜眠れそうにありません。
そうだ!むーみん苦情センターに相談しよう。
相談して八つ当たりしよう!
今日もお仕事がんばってね。
アホ部長に嫌な思いをさせられないといいですね~~。




くーちゃん様

あたし、デキル妻じゃないよお~~。
だってフォークダンス係しかやったことないような女だよ?
だからきっと我が家はレベルのひく~~~い
キャプテン争いしてるんだろうな。
てかあたしがどんどん強くたくましくなっていくのは
ぜったい夫のせいなんだよお~~っ(;O;)




EN様

ENさんも副キャプテンなんだね~。
そういえば夫とちょっとカブってるとこあるもんね(笑)
確かにうちの夫も頼れば張り切るタイプかもしんない。
でも張り切られるのも逆に怖い(^_^;)。
ヤツが張り切るとろくなことないもん…。
そこがENさんとの大きな違いかなー。大きな違い・・だよね?(笑)




ゆみこ様

ゆみこさんのコメントを読めば読むほど
夫に副キャプテンなど務まるわけがない気がしてきました(^_^;)
嫁ひとり支えることができないような男ですよ?
部員たちの不満を一手にとかぜったい無理です。
そういう意味でいくと、やはり我が家の副キャプテンはクウですね。
クウはあたしをがっつり支えてくれますからね~~♪




ゆき様

ラガーマンと言えば渡辺徹。
やめると太るのかね、ラガーマンは(笑)
なるほど、夫は力を温存してるんだね!
いつかあたしに背負いきれない何かが起きたとき、助けてくれるんだね!
って、むしろ夫を背負いきれないんだけど、あたし(^_^;)

誕生日覚えててくれてありがとー。
とうとう大台だよ、大台。
いっそほんとに年が分からなくなりたいよ…。




雪だるま様

クウの赤ちゃん写真、何度かアップしたんだけどなー。どこだっけ…。
お祝いメッセージありがとうございます。
もうそんな喜ばしい年でもないんですけど(^_^;)




きくのとうちゃん様

はじめまして。コメントありがとうございます。

西宮ですか。同郷です、同郷。
生まれたときから高知に移るまで宮っこでした。
制服見たら、どこの高校か分かっちゃったかな~~。
菊野ちゃんにもよろしくでーす(^_^)/




hiroe様

ラグビー部ってカッコいいですか?
あたし的にはラグビー部はゴリラのイメージなんですけど(笑)
hiroeさんも陸上部だったんですね。
うちの部長はすっごいマジメで、性格のきつい人で
あたし、ついていけませんでした。
hiroeさんが部長だったらよかったのに。え?こんな部員やだ?

2014/04/22 (Tue) 13:34 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

