スポンサーサイト


番犬失格

天気のいい午後。

外でお昼寝中のクウ。

140501 (6)

いい感じで
日向と日陰を半分こ。

うまい具合に頭寒足熱。

140501 (2)

分かってやってたりするのかな、これ。

だとしたらすごいな。

140501 (7)

それにしても平和だなー。

140501 (8)

と、そんなクウの頭上には
今年はどうやら使われることなく
終わってしまいそうな
ツバメの巣。

3月の終わりに
巣の補修には来てたのに
なぜか子育てには来なかった。

140501 (9)

夫によれば
「嫁に逃げられたんちゃうか」
ってことなんだけど
どうなんだろう。

ツバメの世界でも
そんなことってあるんだろうか。

てか考えがネガティブすぎないか、夫。

140501 (9)

そんなわけでちょっと寂しいけど
でもまあ例年ならこの時期は
ツバメのウ〇コ爆弾のせいで
玄関前では眠れないクウが
満喫しているようなので
これもアリ。

てゆーか。

140501 (11)

どうもツバメさんたちに
『番犬失格』の烙印を
押されてしまったような気が
しなくもなかったり。

「ねえあなた、この番犬で大丈夫なの?
カラスやヘビから守ってくれるの?
見てよ、あの顔。
守れません感丸出しじゃないの」

としっかり者の嫁ツバメに
見抜かれてしまった気が
しなくもなかったり。

140501 (1)

ま、あたしが嫁ツバメでも
この番犬は選ばないだろうし
しょーがないか。

今年の子育ては諦めよう。

と、そんなダメ番犬くんは。

140501 (4)

暑くなるとツバメの巣の
真下に移動して
日陰を独占。

無防備に眠る姿に
癒される。

140501 (3)

誰かを守るっていうよりは
誰かに守られるってタイプだよね
どう見ても。

だからあたしのとこに
来たんだろうね。

しゃーねえな。
守ってやるよ!




ランキングの応援もよろしくねー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
がるるるるっ。←まかせとけ!って言った。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。どうも今年はツバメの数自体が少ないような気がします。いつものこの時期ならうちの近所はツバメがわらわら飛びまわっているのに、圧倒的に少ない数しか見かけません。逆に夕方、裏山の空を飛びまわるカラスの数は大量なので、そのせいもあったりするのかも。天敵ですもんね、カラス。ツバメの子育てが見られないのは寂しいけど、あんなに大量のカラスがいると不安だから、ちょっとホッとしてたりもするんですよね。厳しいですよね、自然界って。
スポンサーサイト

コメント

そっかー今年は子育て見られないんだ…
残念だね!毎年来てたから寂しいでしょー
ムーミンさんの「嫁に逃げられたんちゃうか」には爆笑したよ!

クウちゃん気持ちよさそうだね!
ウチの3兄弟もベランダでまったり寝てるよ~
悔しいからワタシも昼寝しよ~っと♪

2014/05/01 (Thu) 14:56 | ゆき #2xrzTvZY | URL | 編集

ねえねえ、やんぴぃさん
クウちゃんて右の口元下に艶ホクロない?
まえから小さいホクロに見えていたんだけど
男子なのに色っぽいなーって

今日のお昼は社長さんのリクエストで
1週間に一度のすき家の牛丼です。(吉牛は近くにありません)
いつの間にかそうなってしまいました。(カロリーオーバー…かな?)

2014/05/01 (Thu) 15:31 | ひぐらしの里 #- | URL | 編集

今年もまた和田勉さんに逢えるかと思ってたので寂しい気もしますが、またきっとどこかで子育てしてるかもですね。
クウスケさん、ほんと気持ち良さ気ですね。私もクウスケさんと元太をはべらせてお昼寝したいです。いつかお願いします(`・ω・´)お礼にクウスケさんの夜のエロマッサージいたします!

2014/05/01 (Thu) 15:56 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集
えー

くぅちゃんが番犬失格でも、
その分やんぴぃさんが番してくれてると思うけど。
ツバメさん、聞いてるー?

なにげにむーみんさんは、
なんやかんや言いつつ嫁に逃げられてないですよね。
愛だなぁ愛。

2014/05/01 (Thu) 17:01 | muk #PMQi97Hw | URL | 編集

ふぁぁぁ~大きな欠伸♪
気持ちよさそ(^^)
暖かくなってきたもんね。ポカポカお昼寝気持ちいいね。
うん。くうちゃん守られキャラですね。
やんぴぃさん、どうかくうちゃん頼みます!!
お休み、地味でも取れて良かったですねー!
遊びの計画♪
私は仕事、頑張りまーす(T^T)
連休明けの方が人少ないしね‥(^-^;)

2014/05/01 (Thu) 17:50 | みるくまま #- | URL | 編集

気持ちよさそうな顔だね〜(´∀`*)ウフフ
癒されるわ〜
この季節は、昼寝最高\(^o^)/

守る側と守られる側に分かれてるのよ、世の中は‼
やまちゃん…守る側かな〜
男前だからね、広島姉さん(≧ω≦。)プププ

2014/05/01 (Thu) 18:45 | やまちゃん #p4wVAdWE | URL | 編集

ツバメの事聞こうかなぁって思ってたら
残念やね…
けど雛が襲われたとか巣が壊されたとかの
心配しないで済むと言えば寂しいけれども納得
かな?

クウ坊が番犬には向かへんな(笑)
おもてなし担当やから攻撃的じゃアカンね

今日ね、あの有名な黄色いヘルメットかぶった
ワンコさんのステッカーを買うためにお金を振り込もうと
して郵便局へ、駐車場が満車なので局前の道路に止めたら
出てきてビックリ黄色く輝く「駐車違反」のステッカー
こんなモン貰いに来たんとちゃうわい!
あぁ、また憧れのゴールドの免許が夢に…

とてもとても高いステッカー代です(泣)

2014/05/01 (Thu) 19:16 | 岬の伸太郎 #- | URL | 編集

そっかー、今年はつばめさんお休みなんやね。
なんやしらんこっちも妙にカラスが多い。
庭箒、むしられてスカスカにハゲ散らかしてくれよりました。
巣作りの材料にするみたい。
おんなじ生き物やん、って言われてもどうも好かん。
子猫襲いよるしね。
つばめさんの雛も襲われたらイカンし、
最強の人妻よりも頼りになる、ガードの堅い家見つけたならヨシ。
クウもゆっくりお昼寝楽しんだらよろし。

ぬくくなったし、またきれいな砂浜の写真載せてな。
きれいな水と豊かな緑、モニターのこっちゃでいやされてまっせー。
クウの寝顔にもねー。
うちの杏胡さんは、眠くなるとめっさ人相が悪くなる。
「ねもいのにー!ねもいから抱っこって言ってるのにー!」
とすんごい悪い目つきでにらむのです。とほほ・・・

2014/05/01 (Thu) 21:02 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

クウスケくん日向ぼっこ
気持ち良さそうだね~♪
これ人間やったら
日焼けが心配だよね(笑)

そっか~今年は子育て見られないんだ。
寂しいけど
でも色んな心配もしなくていいから
ちょと気が楽ですね。
クウスケくん番犬には向かないけど
癒し犬としてはバッチリだよね~♪
ふくもゴンタも番犬には全くもって
向かんけど癒し犬としては優秀です(笑)

2014/05/01 (Thu) 21:12 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

ここ最近のクウスケ君に癒されまくっております。

最近の記事は何気ない日常が多いですもんね。

なんかすぐそばにクウ坊がいるみたいです。
ワンコと暮らすってとっても素晴らしい
ことなんだと再認識させられます。

クウ坊の肉球しっかり堪能させていただきました。
ごちそうさまでした。

2014/05/01 (Thu) 21:13 | コジロパパ #0DW/rr8Y | URL | 編集

人間は歳をとると睡眠時間が少なくなりますが、犬の場合は
そういうことはないみたいですね。

野生の動物は食べることで生命を維持することと、子孫を残
すことが目的ですが、飼犬の場合そのどちらの要求からも自
由な立場でいるので、いつでもスヤスヤと眠ることができる
のでしょうね。

クウちゃんの寝顔、可愛いですね。何枚も写真をとりたくな
る気持ち、とっても分かります。

2014/05/01 (Thu) 21:33 | wonwon #tYvW6C8E | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

ゆき様

寂しいけど、しょーがないよね。
ツバメみたいに我が家の嫁も逃げなきゃいいけどねー(笑)

3兄弟でベランダでまったり、かわいいなあ。
そこにゆきちゃんが加わると台無…きっとなおかわいいね!
うん、間違いないっ。




ひぐらしの里様

ありますあります。
ホクロってゆーか、ちょっと皮膚がピロンってなってるんですよ。
色っぽいかどうかは分かんないですけど(笑)

週に一度はすき家の牛丼。
夫が聞いたら羨ましがりますよ~。てかあたしも羨ましい~~っ。




お地蔵さん♪様

きっと安全な街を見つけて子育てしてるんでしょうね。
てゆーかみんなが和田勉とか落ち武者とかいうから来なくなってたりして(笑)
元太さんとクウをはべらせてお昼寝。
想像しただけで女性ホルモンが噴き出しそうですね。
ってことで交代制ね(^_^)




muk様

ほんと、最強の番人がいるのにねえ。
カラスだろーがヘビだろーが追い払ってあげるのにー。

夫が嫁に逃げられないのはクウのおかげですよ。
クウのために何度家出を思いとどまったことか。
クウはかすがいってやつですね(^_^)




みるくまま様

完全な守られキャラですよね、クウは。
もちろん生涯ちゃんと守ってやりますよ。
てか今日も守ってやりました。…バッタから(^_^;)
うちも実はGW明けにお休みがもらえたクチです。
そのほうがいいですよね、空いてるから。
遅ればせのお休み、楽しみましょうね♪




やまちゃん様

癒やされるっていうか、やる気なくすんですよね。
クウの昼寝姿見てると。
何もしたくなくなっちゃいます。…ってイイワケですけど(笑)
あたしも完全に守る側の人間です。子供のころからそうでした。
ああ一度でいいから守られたい(;O;)




岬の伸太郎様

ほんと寂しいようなホッとしたような複雑な気分です。
巣の修理に来てただけになんか残念。
でもカラスの大群見ると、諦めもつきます。

ステッカー代、高くついちゃいましたねえ。
てかほんの数分なのに厳しいなあ兵庫県警。
その点こちらは駐車違反って何?っていう世界で助かります。
罰金はもちろん自腹なんですよね?
奥さんに反則金ちょーだいとか言ったら、しばかれそうですもんね(笑)
ファイトっ!!




SHIMACO様

カラス、ほんまにすごいねん。
空が暗くなるくらいの大群がうちの上飛んで移動するねん。
あれは最強の人妻でも勝てんかも。
空飛べたら勝てる気もするけど(*^_^*)

晴れた休みの日にはたぶん海行くから、写真撮ってくるね。
今の時期に行っとかんと、夏は暑くて行かれんもん。
眠くなると人相が悪くなるっていうの
ひとごとちゃうかも、あたし。
わかるぞーあんちゃん♪




ふくねえ様

そうそう、人間やったらできんよね、これ。
でも若いころはやってたなー、須磨の海とかで。
今、めっちゃ後悔してるけど(T_T)

ヒナはかわいいけど、無事に巣立つまで心配だからなー。
カラスよけのテグスを張り巡らさんとあかんから
あたしも夫もしょっちゅう顔とかひっかけてたし(笑)
この夏はクウにも癒し犬一筋でのんびりしてもらおっと。
癒し犬としては高知一やからね。
ふくちゃんとゴンタ君はペアで神戸一やんね~。




コジロパパ様

春になって、あったかくなって
クウに動きが出てきたんですよ。
それでやたらと家写真が多くなってる気がします。
おかげであたし、ずっとカメラ持って生活してますよ。
パパラッチですよ(笑)
ワンコがそばにいてくれる日常。大切にしたいです。




wonwon様

むしろ年を取って増えてると思います、睡眠時間。
それも幸せそーな顔で寝てるんですよ。
クウは不安だったり具合が悪かったりすると寝ないので
寝顔を見ると安心します。
ほんと可愛いですよね、ワンコの寝顔って。
あたしもウン十年前は(たぶん)可愛かったはずなんだけどなあ…。

2014/05/01 (Thu) 22:14 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

あーほんとほんと!
今年はツバメの話題なかったね。
卵産まなかったんだー
クウちゃん、のんびり気持ちよさそうだねー
番犬にはダメでも癒し犬ではピカイチだから
それでよし!!

2014/05/01 (Thu) 22:52 | くーちゃん #- | URL | 編集

気持ち良さそうに寝てる姿に癒されたと同時に、私もようやく眠くなってきた。
暖かくなってきたから、外へ出るのが気持ちいいよね。

ツバメが少ないのは何か理由があるのよね、きっと!
番犬だけのせいではなさそう。
こうやってたまには来ない年も、自然の摂理なのかな?
さみしいけどね。
しっかり、くうちゃん守ってあげてね😆

2014/05/02 (Fri) 00:18 | EN #- | URL | 編集

クウちゃん…牛柄の黒が暑いから日に当たるの避けてる?…お利口だわ(^_^;)


ネットで一般人の観察の書き込み見る限りツバメも育児放置してどちらか片割れの相方が不明になり雛を死なせるケース多いらしいですよ。


カラスは此方でも生ゴミに防護ネットを掛け餌が少ないのでベランダの植木果樹狙ったり、野外に住む子鳩や子猫を餌に骨だけにしていますね、佐賀県で鷹匠の19歳の女の子が夜昼追い払うので梟とか鷹とか五種類の鳥使用して効果挙げてテレビで紹介されてましたです。

2014/05/02 (Fri) 09:37 | イセ #- | URL | 編集

やんぴぃさん家のツバメの子育て、
なんやかやで面白かったのになぁ・・・残念 '~`
幸せの象徴 ツバメも生きのびていくのは大変、
だけど 迷惑三昧ウトまれっ子のカラスだって大変だろーなーなんて思っちゃって。
人里離れた山で暮らせるといいのに…。もともと人間がいけないんですけどねー。

くうちゃんの のんびり昼寝姿、何よりです。
はーぁぁー アキナイ癒し・・・
ほんと、ワンちゃんが寝てると静かに添い寝したくなります。
コチラがそれどころじゃないときも気持ちよくネンネしてるのは
本気でうらやましくもあり~(笑)

2014/05/02 (Fri) 11:19 | ゆみこ #- | URL | 編集

やっと、パソコン復活しました。修理に出してました。
淋しかったよ~!クウちゃんに会えず、、、。長かった、、。
今年は、つばめさん来なかったんやね、、。その年その年で
いろんな環境が変わるのかな~?
クウちゃんの役目は、癒し係ですよ!!
寝てるの見てるだけでほっこりな気持になる、、、。

2014/05/02 (Fri) 12:36 | せっつん #- | URL | 編集

くーちゃん様

そうなんだよね。
嫁に逃げられたかどうかはともかくとして
産卵には失敗したみたい。残念(;O;)
ま、クウにとってはのんびりできていいかもね。
ウ〇コ爆弾、くらう心配もないもんね~(笑)




EN様

もう少ししたら暑くなって
日向ぼっこどころじゃなくなるから
今がいちばん外寝の気持ちいい季節だよね。
あたしもよくデッキで昼寝してる。
できればデッキで酒も飲みたい気分だけど
さすがにそれは自粛してるよ(笑)
ツバメ、どこかで元気に巣立ってくれるといいなー。




イセ様

親ツバメが天敵に襲われるっていうのも
よくあるようですね。
ツバメの世界も厳しいですよね。
鷹匠の女の子のことは、あたしもテレビで見たことがあります。
カラスも生きてくのに必死なのは分かるけど
生きてる牛を襲ったりもするらしいから、しょうがないですよね。




ゆみこ様

親ツバメはけっこう飛びまわってるんですけどねえ。
今朝も庭で寝てるクウの頭上を飛んでたし。
やっぱり「番犬失格」の烙印押されたとしか思えなかったり(^_^;)
癒しには最高なんですけどね、昼寝クウ。
でも見てると脱力しちゃって、いろんなことがどうでもよくなります。
今日も床掃除さぼっちゃったし。
ってクウのせいにしてるだけか(笑)




せっつん様

おかえり~~。メールしようかと思ってたんだよね。
修理にしては長いなーって。
けっこう時間かかっちゃったんだね。
ツバメが来なかったのは残念だけどしょーがないよね。
どっか他にいい町を見つけたのかも。
高知だったらいくらだってありそうだもんねー。

2014/05/02 (Fri) 13:55 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

