スポンサーサイト


ばーちゃんず

午前8時。

デッキで二度寝を満喫するクウ。

140625 (3)

朝の唯一のオシゴトである
とーちゃんのお見送りもやりきって
お昼ごはんまであとは寝るだけ。

羨ましい。

と、そんなクウ。。

140625 (4)

最近は散歩を
朝6時台に繰り上げたので
朝の時間が長くなった。

この前までは
朝8時まで寝ていたので
2時間も増えた計算になる。

140625 (5)

とは言っても
どうせこうして寝るわけだから
先に寝るかあとに寝るか
それだけの違いなわけだけど。

クウにとってはそれだけだけど。

140625 (6)

あたしにとっては
朝の2時間差はけっこうでかい。

弁当作りやらごはん作りやら
もともと忙しい時間帯に
クウの散歩が加わって
いろんな意味でばたばたする。

肉体的にも精神的にも
時間的にもあたふたしてる。

140625 (7)

それでも不思議と
クウと散歩に出かけると
のんびりとした気分になれる。

くんかくんかと
クウが草の匂いを嗅いでいるあいだに
もう明るい空を見上げたり
深呼吸をしてみたり。

クウの朝が
今日も元気に始まったことに
感謝してみたり。

140625 (8)

今朝もそんなふうにのんびりと
クウとの散歩を楽しんでいたら
何人かの近所のばーちゃんたちとすれ違い
そのうちの2人に同じことを訊かれた。

「あら、今日は早いね。病院?」

ってみなさんといっしょに
しないでください( ̄▽ ̄;)

てゆーか。

140625 (9)

そんな質問をされる時点で
なんかもう自分はみなさんの
お仲間なのかなという気がしなくもない。

こっちの意識は違うけど
あっちの意識はそうなのかもしれない。

早朝のお散歩仲間なのかもしれない。

140625 (10)

でもまあいいか。

ばーちゃんたちみんな
面白いし。

元気だし。

クウもばーちゃんたちのこと
大好きだし。

140625 (1)

ってことで
夏のあいだは早起きをして
早朝散歩がんばろっと。

ばーちゃんたちとも
仲良くしよ~っと。




ランキングの応援もよろしくねー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
みんなかわいがってくれるもんねー。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。早朝に散歩に行くと、圧倒的にじーちゃんばーちゃんに出会う率が上がります。みなさん朝から元気です。畑仕事したり、家のまわりを掃除していたり、釣りしてたりして動いてらっしゃいます。そんなみなさんを見ながら、自分が同じくらいの年になったときのことをときどき想像したりします。元気で、寂しくないといいなーとか、ワンコと暮らすのはもう難しいのかなーとか。お金がないのは覚悟の上だけど、笑顔の老後を過ごせるといいな。うちのオカンみたいに♪
スポンサーサイト

コメント

朝が早いのって素敵でしょ!

2014/06/25 (Wed) 14:55 | わん #- | URL | 編集

早っ!
でも暑くなるとそれぐらいの時間が
いいって分かってるんだけど…
なかなか(汗)
ふくの散歩コースも
元気なじーちゃんばーちゃんがいっぱい♪
ウォーキングしてたりゲートボールしてたり。
それ見てると私も負けとられんな~って思う(笑)

2014/06/25 (Wed) 15:17 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

はいっ!v-222
ばーちゃんズの ひとりです。(笑)
ほんと 近頃、目覚ましが鳴る前に目が覚めます。

「今日は 病院?」って?(笑)
もしかして・・・クウスケくんが病院の日は
早い時間にお出かけしてるのを ご存じなのかも?
って思いました~^^

やんぴぃさんは まだまだ 若いから 大丈夫ですよ~(笑)
ばーちゃんたちは 元気でいないと病院に通えませんしね。
病院に来れない人は・・・体調が悪い人ですから^^;

クウスケくん 早起きしてのお散歩は嬉しいね。
これから どんどん暑くなるもんね。
文太もみども 今、私の後ろの板貼り(フローリングとも言う(笑))でお昼寝中~
クウスケくんは 風通しのいいデッキで 気持ちよさそうね~♪

2014/06/25 (Wed) 15:41 | temari #0yH6XFtE | URL | 編集

この歳になって早起きが
苦痛ではなく、ちょっと
気持ち良くて得した気分に
なったりしております。

コジロは短足犬だったので、
早朝の朝露でお腹が真っ黒
になってましたっけ。

クウ坊気持ちよさそうだね。
何から何までクウ坊仕様。

この家にもらわれて来て
ほんとうに良かったね。

2014/06/25 (Wed) 19:44 | コジロパパ #0DW/rr8Y | URL | 編集

そうです。早朝の散歩は、ばーちゃんずとじーちゃんずまんさいです。
私はまだばーちゃんではないよね?
3日前の転んだ痛みが今日出てきたとしても。

朝の犬の散歩でよく会うばーちゃんに一度大学病院の待合室でばったり会ってから
私の顔を見ると今度いつ行くのと会うたびに聞かれる。
1日に4,000人も外来が来る病院で会うなんてと大喜びされてしまった。
大腸のカメラの予約だからなー。今年から年1回になったけど行きたくないなー。

2014/06/25 (Wed) 20:18 | ひぐらしの里 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/25 (Wed) 20:36 | # | | 編集

おや、今日は空いてまんな。(笑)
みんなサッカーで燃え尽きてしもたかな。
日本中が早起きしたんやろねー。
おら、9時から見たけど。

早起きって気持ちいいのは知ってるけれど、
けーれーどー、ありえへん。
早寝早起きは確かに身体にいいねんけどね。

元気なばーちゃんず、良いねえ。
なんか未来が明るくなる。
いっつもゲラゲラ笑ってるご陽気なばあちゃんになりたいもんやね。

2014/06/25 (Wed) 22:02 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

わん様

素敵!って思える時間ならね( ̄▽ ̄;)




ふくねえ様

早いでしょー。
おかげでそれでなくても手抜きな夫のべんとーが
夏のあいだはスペシャル手抜きになる(笑)
ま、クウのためだからね。
我慢してもらわないとねー。
お互い元気なばーちゃんになろうね。
関西人の名にかけて!




temari様

temariさんのお年は存知あげませんけど
でもきっとうちの町内に来たら
若手扱いされるんじゃないかなあ。
昨日も70近くのおっちゃんが
「あんたは若い」
という理由で公園の草刈りされられてましたから。
あたしなんてきっと少女ですよ(笑)

文ちゃんとみどちゃんは板貼りでお昼寝かー。
クウも夏はよく板貼りんとこで寝てますよ。
冷たくて気持ちいいんでしょうね(^^)




コジロパパ様

起きる瞬間だけ頑張れば
あとはイイコトづくめですよね、早起き。
空気もさらっぴんって感じがするし♪

クウもよく朝露まみれになりますよ。
あとうちの近所にはヤマモモの木がいっぱいあって
今の時期は実が大量に落ちてるんですよ。
それをクウが踏むもんだから
肉球がベトベトになってます。

ま、拭くのは夫の仕事なんですけどね(笑)




ひぐらしの里様

大丈夫です。
姉さんはまだばーちゃんずではない(はず)です。
3日前に転んだことを覚えてるんだから大丈夫です!

大腸カメラ年に1回かあ。
それは確かに憂鬱ですねえ。
あたしも一度だけやったけどもう二度と行きたくないです。
いろんなとこが強いけど、お尻の穴は弱いみたい、あたし(;O;)




鍵コメB様

あたしもクウと暮らすまでは
朝、かなり弱いほうだったんですけどねえ。
でもクウのためだと起きられるんですよ。
不思議ですねえ。
愛ですねえ(*^_^*)

ばーちゃんずは優しくて明るいから
クウも一緒にいて嬉しくなるのかも。
話が長いのが玉にきずですけどね(笑)




SHIMACO様

うちの夫も朝から燃え尽きてたよ。
散歩から帰って夫の顔見たら
結果聞く前にアウトやなって分かった(笑)

けどご近所のガキンチョ君は
ジャパンのユニフォーム姿で登校してたけど。
「負けたけど着て行け」
っておとーさんに言われたらしい。
かわいそうに。

お互いゲラゲラ笑ってるばーちゃんずになろな。
そのころには大阪と高知の交通の便
もっと便利になってたらええなあ。

2014/06/25 (Wed) 22:23 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

私もそんなばーちゃんまでのカウントダウン
が始まった気がするー。
しっかし、挨拶が「病院ですか?」って
ウケるねー。笑
マジで老人同士の会話だもん^^;
クウちゃんはいつでも眠れていいね~。
蚊取り線香はちゃんとつけてる??
今日は母のことにコメントをありがとう!
今できるうちに親孝行しなきゃね!
やんぴぃさんとこのおかんは元気??

2014/06/25 (Wed) 23:38 | くーちゃん #- | URL | 編集

早朝は年齢層が上がるね!
ゆったりした時間が流れてる様で好きよ。
やんぴぃさんの気持ちわかる!
仕事に追われてても、気分的にすぐれてなくても、散歩で気持ちが落ち着く。
顔を見合わせながら歩く時間が大好きだったな。
大切にしたいね!

2014/06/26 (Thu) 00:37 | EN #- | URL | 編集

まあ…田舎で暮らせば自分が墓石の中になっても年寄りの方々には墓石指されて話題にされるのは定番ですから…

仲良しになれれば越したことないですね~(笑)(^_^;)


魚釣りの場合でですね、地元の釣りする爺様の方々をジモティとお呼びするんですが…全国ほとんどどの場所でも、有名な釣れる場所はジモティが現れ逆にいらっしゃらない日とか時間帯には釣れないので…ジモティ=釣りする年寄りは初めて訪れて釣りする地域では大切な生き証人=目印でも有ります。(笑)

2014/06/26 (Thu) 01:24 | イセ #- | URL | 編集
「あら、今日は早いね。病院?」の意味

>「あら、今日は早いね。病院?」
>ってみなさんといっしょに
>しないでください( ̄▽ ̄;)

面白かったです。


こんなお年寄りの病院話があります。
とある病院の待合室での会話です。

ウメ「最近トメさんみかけないけどどうしたのかねぇ」
サチ「体調が悪いんじゃないかしら」
ウメ「元気になって病院に通えるといいねぇ」


お年寄りにとって病院に行くことは、元気な証拠です。
「あら、今日は早いね。病院?」というのは、
「やんぴぃさん、今日も元気そうで何より」という意味
なんですよ、きっと(笑)。

2014/06/26 (Thu) 07:17 | wonwon #tYvW6C8E | URL | 編集

早起きって言葉には縁がないものでアレなんですが、確かに空気とか違う気がする。
あたしは旅行に行くと必ずと言っていいほど早起きになるねん。
(小学生かっ!)
別に枕が変わるととかベッドが・・・なんて理由とはとんと無縁やし、あたしの七不思議。
つまり普段の私生活がいかにだらけているかってことか。

ワンコはええよ、二度寝でも三度寝でもできるもんねー
寝てたってかわいいねんからさ。

デッキのクウちゃん、ホントねむそうやなぁ~
でもって最強にかわいい!
肉球の間のお毛毛とかコチョコチョしたくなるぅ~~~

田舎のじーちゃんばーちゃんは、ええよねぇ。
だいたいが失礼な表現かもやけど、かわいい感じ。
こっちやと憎そいばーちゃんとか結構おるやろー
あれ、何が違うんやろ?
住んでる環境でやっぱ変わるもんなのかね?

昔熱出して駆け込んだ近所の開業内科医で、点滴して診察室から出てきたら
じーちゃんばーちゃんで待合室が埋め尽くされとってん。
病院嫌いのあたしが病院行った訳やから、ドエライしんどかってん。
でも、お会計まで隅っこで我慢して立ってたことがあったー
まさか、「体調が悪いのでイス譲ってください」とは言えない相手やん。
あれから二度と行ってないけど。
年取ると病院通いが元気のバロメーターなんやね。

2014/06/26 (Thu) 10:49 | たぼっち #- | URL | 編集

朝4時に起きて5時前に一時間散歩してます!やはりお年寄りは元気です…5時過ぎに会うと今日は遅いのねと言われ意地になり5時前に頑張って散歩に行ってます!毎日、1万歩を目標に、犬も痩せますが私がげっそりして近所で治らない病気だと噂されております(>_<)ダイエットつですから~

2014/06/26 (Thu) 11:16 | バディ母 #- | URL | 編集

私など、夏場は、5時前起床です!こちら南国は
夏場は6時過ぎると暑くて人間もルビーもバテバテに
なります。木陰も少ないし、田んぼの畦道さえ、
コンクリートですもん、、。田舎のくせに、、、。
でも、今年は今のところ過ごし易いかな~。
元気に散歩に行くことができることは幸せやな~と
感じながら二人と一匹頑張ってます!!
夜、早く眠くなってご近所で一番早くから寝てるかも、、(*´∀`*)

2014/06/26 (Thu) 11:23 | せっつん #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

くーちゃん様

くーちゃんがカウントダウン始まってんなら
あたしもカウントダウン始まってるよ~~。
やめてよ~~。
おかげさまでうちのオカンは元気だよー。
今日もさっき電話がかかってきて
友達とカラオケ行くらしい。
半額デーで4時間飲み放題400円なんだってさ。
糖尿病なのに大丈夫かねえ…。




EN様

朝7時台になると
ガキンチョたちの時間になるんだけどねー。
5時6時はシルバーの時間だよね。
のんびりしててあたしも好き。
クウとあたしも散歩中よくアイコンタクトするよ~(*^_^*)




イセ様

釣りするじーちゃんの連絡網みたいなのが
うちの近所ではあるようです。
今日はどこで釣れてるから行ってくる~って
近所のじーちゃんがよく出かけてますもん。
あんたも行くかー?ってよく声かけられますけど
さすがにじーちゃんの仲間入りはねえ(笑)




wonwon様

コンビニ前にたむろする若者のように
待合室にたむろするじーちゃんばーちゃん(笑)
あたしもいつかその仲間入りすんのかなー。
そういえばうちの母親も
週に3回病院通いしてるしなー。

病院通いさえ楽しめたら
もう最強ですね(^_^;)




たぼっち様

ごめん。
二度寝三度寝、あたしもしてる(笑)

でもそのぶん朝はマッハで動いてるからねー。
起きてすぐ夫の弁当作って、クウの散歩行って
夫に朝メシ食わせて、クウに朝メシ食わせて
今日のワンコを見ながら自分もごはん。

朝、マッハで動くと1日が長いのが得した感じ。
デッキで寝てるクウのとなりで
転がることもしょっちゅうやもん。
肉球の毛なんか触りほうだいやで。ええやろー(笑)




バディ母様

朝4時起きですか。はやーーーい!
しかも一万歩ってすごいですね。
うちは時間はけっこう歩くんですけど、クウがのんびりなので
運動量はあんまりないんですよ。
なので痩せません。なんか損した感じ(^_^;)




せっつん様

うちも真夏は5時起き散歩になるよー。
ほんともう6時過ぎたら暑いもんね。
でも木陰とかあるぶんまだマシなのかな。
せっつんさんち、お散歩は二人と一匹で行くの?
うちの夫は朝ぜったい起きないからなあ。
いっしょに散歩いけばいいのにね。
ちっとは痩せるのにね(-_-;)

2014/06/26 (Thu) 13:31 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/28 (Sat) 20:52 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

