スポンサーサイト


七夕さま

日曜日の朝。

140707 (4)

門の前に座り
夫の帰りを
待ち続けるクウ。

夫は今
大切な使命を受け
裏山を探索中なのだ。

その使命というのが
これ。

140707 (5)

七夕用の竹ゲット~♪

葉が小さめで
適度に多めで
黄緑色で
軸がしっかりしているもの。

というのが嫁の命。

なかなかいいんじゃないだろーか。

140707 (6)

都会で暮らしていたころは
七夕にお願いごとをしようなんて
考えたこともなかったけどね。

だけどなにしろここでは
簡単に竹が手に入るし
何より星がきれいだし。

140707 (7)

それに織姫さまと彦星さまは
意外と我が家のお願い事を
毎年叶えてくださるから。

ってことでこれも毎年恒例
オカンに電話。

短冊に書くお願い事どうする?

って。

すると。

140707 (8)

「膝の痛みがとれますように
っていうのと
娘夫婦に愛されますように」

って2つもかっ!

てゆーかこれ以上
愛されたいのかっ!

と、ツッコみたいのはやまやまだけど
でもまあ老い先短い(本人談)母の願い
らしいので。

140707 (9)

無事完成!

家族4人分の短冊に加えて
もうひとつ。

大好きなブロガーさんちのワンコさんが
今、一生懸命病気と闘ってる。

その方のブログに

よかったら七夕の短冊にもひとつ追加、
よろしくお願いします。

と書かれてあったので
迷わず追加。

140707 (10)

宝くじを当ててほしいだとか
Fカップになってみたいだとか
キムタクみたいな顔になりたいだとか
そんな贅沢なお願いごとは
何ひとつ書かれていない我が家の短冊。

願うのはすべてささやかで(オカン除く)
でもとても大切で
自分たちの頑張りなしには
かなえられないことばかり。

だから今年もお願いします
お星さま!

と、そんな昨日の夜は。

140707 (2)

小雨降るなか
青年会議所主催の
たなばた祭りへ。

我が家の目的は
出店のベビーカステラゲットと
餅投げでの餅ゲット。

なのに。

140707 (3)

あろうことか
雨がどんどん本降りになって
餅投げは中止に。

ええ~~中止いいいい~~っ!?

と思っていたら
投げる予定だったお餅とお菓子を
手渡しで配ってくださるというので
もちろん並んでいただいてきました。

140707 (1)

駄菓子率高めで夫大喜び。

もらった直後に
袋の中を覗き込み

「俺の好きなんばっかりや!」

と叫んで
青年会議所の方々(←明らかに年下)
に笑われてしまったので
嫁と犬は他人のふりをしましたとさ。

勘弁してよ、もう( ̄▽ ̄;)。



ランキングの応援もよろしくねー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
雨だったので家から見ました(^^)


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。今日が七夕さま本番ですね。クウスケ地方は雨の七夕さまになりそうです。雨だとおりひめ様とひこぼし様が会えないという説もありますが、雨はひこぼし様に会えたおりひめ様のうれし涙だという説もあるそうです。あたしはがぜん後者を支持します。幸せな夜を過ごして、空の下で暮らすみんなにもぜひ幸せのおすそ分けを!え?今日のやんぴぃさんは乙女チックで気持ち悪い?ふ、ふーん。もしかして短冊にされたいのかなー( ̄  ̄メ。
スポンサーサイト

コメント

こどもかっ!(笑)
こんなに素直に喜んでもらえて
青年会議所の方々は嬉しかったかも・・・

七夕さま、一生懸命生きている子たちの
願いをかなえてくださいますように!

2014/07/07 (Mon) 13:33 | ろきち #- | URL | 編集

こちらも雨の七夕様となりました。
笹の葉に短冊はないけど、今年はお願い事がたくさんあります。
心の中で天の川にお願いしても聞いてもらえるかな。

駄菓子、5月頃にブロ友さんから大量に送られてきて未だに残ってます。ムーミンさんに送ってあげようかなあ(笑)

2014/07/07 (Mon) 13:47 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/07 (Mon) 13:48 | # | | 編集

七夕飾り作ったんですねー
ウチやってない(笑)
ってかもー天の川どころじゃなかったです
雷ひどくて( ̄▽ ̄)
今なら短冊に太文字で書けます!
「こはるの雷怖いを、なおしてくれますよーに」って
あと、やんぴいさんのお友達ワンちゃんの病気が、少しでもしんどくないよーに
クウちゃんが笑っていられますよーに。

2014/07/07 (Mon) 13:57 | さずき #oykjJAZo | URL | 編集

織姫も彦星も二人の逢瀬をのぞかれたくないから雨で隠したんでしょう。

くうちゃんの後ろ姿がやぶれ饅頭に見えてしまいました。。

2014/07/07 (Mon) 14:13 | ちゃやこ #- | URL | 編集

我が家には土が無い、植木も無い
よって、笹は買わなければならないのです。

そこでお隣のなんだかわからない木が我が家に飛び出ているので
そこにそーと短冊でお願い事を吊るしました。(宝くじではありません)
どーか見つからない様に。まあ、仲良くしているので
見つかっても失笑されるだけですし、笹じゃ無いので効き目も無いかも。
気分です気分…

色鮮やかな駄菓子、美味しそうですね!
駄菓子で育った世代としては、たまりませんのー!

2014/07/07 (Mon) 14:25 | ひぐらしの里 #- | URL | 編集

ワタシも断然後者を支持しまーす!

七夕は、実はわが家の結婚記念日。。。
なんてロマンチックな日に入籍してしまったもんでしょー。
でも、七夕ってなんかいいですよねー。やんPさんもロマンチックになってしまうんですもの。(^^)

お友達のワンコもクウちゃんもわが家のポンも穏やかに1日でも長く一緒にいれますように。。。
ワタシもお空に願います。

ワタシ…先日のウンp付けたままネタが好きすぎて、今だに思い出しては、クククッ(^^)ってなってます。
最高!!!

2014/07/07 (Mon) 14:28 | pon mama #jnRiruIs | URL | 編集

今日、読まなかったら七夕だって気づかなかった…。

乙女チックなやんぴぃさん、アリガトー ←棒読み(笑

さ、今夜は七夕らしいから、ひこぼし様の代理人と、飲みに行ってこよーっと。

2014/07/07 (Mon) 14:28 | Oma #I1ptXuSI | URL | 編集

「今年こそは億万長者に」って
お願いしようとしてる私・・・
あかん!あかん!(笑)

駄菓子ぎょ~さんあると
なんかテンション上がる~♪
ムーミンさん良かったですね
大好きな駄菓子たくさんもろて(笑)

2014/07/07 (Mon) 14:48 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

我が家の七夕祭り見物は電車で1時間以内の仙台の次に有名な平塚へ…ですが、天気予報は悪いです。

よく七夕三大祭りとか本とかに書いてありますが、仙台以外は昭和開催で正式には論外だってテレビで言ってますた…。

今週はとっとと台風に備えなければですね~気をつけて下さいませ。(笑)

2014/07/07 (Mon) 15:09 | イセ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

ろきち様

ほんと?
青年会議所のみなさん喜んでくれてる?
相手が50のオサーンでも?(^_^;)

一生懸命生きている子たちに穏やかな時間を。
ほんとうにそれだけでいいんだけどな。




お地蔵さん♪様

心のなかで願うだけでもきっと届くと思いますよ。
地上から星は見えていなくても
星の世界から地上は見えてますから(^^)

近くなら会社の帰りに取りに行くのに、夫(笑)




鍵コメA様

雨に濡れない玄関先に
空からよーく見えるように
短冊飾ってますからね。
照明付きですから♪

何かひとつだけでも
できることがあって嬉しかったです(^_^)




さずき様

ワンコのお願いばっかりですね(笑)
嬉しいです。ありがとう。
いつもなら怯えるこはるちゃんの姿を見て
萌えまくっているさずきさんが
雷嫌いを直したいなんていうくらいだから
きっとすごい雷で
きっとすごいビビりっぷりだったんですね、こはるちゃん。
早く雨雲がどっか行くといいねえ。




ちゃやこ様

丸くなって寝ると
ますますやぶれ饅頭っぽくなりますよ、クウ(^^)




ひぐらしの里様

おとなりの木にそっと短冊だなんて
あたしを上回る乙女チックっぷりじゃないですか。
あたしがそのお隣さんだったらよかったのに。
そしたら絶対写真撮って、ブログネタにするのに。
残念!!

駄菓子の味って昔より確実に美味しくなってますね。
つまみ食いが止まりません…。




pon mama様

結婚記念日おめでとうございます!
七夕が結婚記念日なんて、ほんとロマンチックですね。
「キミは僕のおりひめ様だよ」
「僕なら天の川も泳いで渡るさ」
みたいなことでしょうか。いやーん。

そんなロマンチックな日に
ウンPネタの話はダメですってー。
忘れてください、せめて今日だけは(^_^;)




Oma様

七夕は酒を飲む日じゃありませんよ、Omaさん。
てかいっそ気付かなくてよかったんじゃ…( ̄▽ ̄;)




ふくねえ様

あかんあかん!!(笑)
それが叶うんやったら
あたしもそれ願う!!

駄菓子、嬉しいのは分かるけど
人前で本気で喜ばれても…。
マジで恥ずかしかったです(^_^;)



イセ様

平塚の七夕祭りっていうのがあるんですね。
雨、せめて小降りだといいんですけど。

台風、大きいみたいですね。お互い気を付けましょーね。

2014/07/07 (Mon) 15:18 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

やんぴぃさん、字もかわいいし、実は結構乙女だったりして。(*´ω`)
(だったりして、ってめっちゃ失礼・・・。滝汗)
くぅちゃん用の物は俄然ラブリーに走ってしまいそうになるのを、
必死で自分で抑えたりしませんか?
私はします。(自爆)
抑えきれてないかもしれないけど!


餅投げ。
私が子供だった40年ほど前は、
家を新築して棟上げするときにやってたので、
うちのあたりでは「棟上げ」って言ってました。
最近はやってるとこ聞かないので、廃れてしまったんやなぁ。
確かにお祭りでやったら盛り上がりそう。
でも、争いがおきそう。(笑)
おばちゃんら必死で怖かったもん・・・
今じゃその必死で怖いおばちゃんに自分がなってまうこと必至やもん。(汗)


ここを読んでる皆さんの元気玉は、相当効くはず。
なので、短冊を追加してね、って仰ったブロガーさん。
お名前は分かりませんが、やんぴぃさん経由で送ります。
ほんの少しでも力になりますように・・・!

2014/07/07 (Mon) 15:19 | muk #PMQi97Hw | URL | 編集

「葉小さ目、適度に多め、緑黄色、軸しっかり」なんて超複雑難解なリクエストをみごとクリアしたムーミンさんに拍手・拍手!

無邪気で素直なムーミンさんとオカン、益々ファンになりそう。もちろんヤンピィさんとクウちゃんの大ファンであることは言うまでもないですけど。ヤンピィ家のホントに優雅な生活、いいなあ。

2014/07/07 (Mon) 15:21 | 夢夢ちゃん #- | URL | 編集

クウの両手でハイタッチ。かわええのう。
天の川のあるあたりは、空高く雲なんざないと思われ、
おお下界は雨でっか、おや台風も、なんてほざきながら
デートしてると思われ、
でも雲の隙間から、みんなの願い事をちゃんと見ておきやがれ!と
思ったり・・・。
大切な人やわんこが、どうぞ健やかでありますように。

オレの好きなものばっかりやんっっ!
なんでかわいい事言われたら、おばちゃん頭ぐりぐりして
なんぼでも好きなもん買おたるっ!と言うな。
小学校三年生までならな。

2014/07/07 (Mon) 15:37 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

わー!七夕飾りだー♪
私は何かなぁ‥彼氏が欲しい‥いらない。
お金持ちになりたい‥ボチボチでいいや。
うーん(゚-゚)‥欲なし。
やっぱりワンコとまた生活したい!かな。
ま、これは縁だし焦らない焦らない。
こちらも台風の影響か雨の七夕さま。
でも、私も嬉し涙ってことで覚えてましたよー。
駄菓子って私も大好きー(^^)
青リンゴなんたら~とか、きな粉餅買っちゃいます♪
くうちゃん、何お願いしたのかな?
みーんなのお願いごとが叶います様に☆彡

2014/07/07 (Mon) 16:32 | みるくまま #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/07 (Mon) 17:41 | # | | 編集

そやなぁ、お願いするならやっぱり家族や友達の健康やんなー
あと、もうすぐ四十九日のを迎えるらんの為のお願いやな。

そんなうちの夫婦は先週1週間かけて風邪をこじらせ引きずりまくったあたしと
一昨日の夕方から腹の不調をじみーに訴え続け、昨日救急外来にほり込まれたヒデキ。
レントゲンや血液検査後、2時間の点滴を打ってもらい薬を処方してもらって帰ってきた。
ガスとウ〇コがわんさと詰まってて、大腸の異常は確認できひんかったようやけど
多分、便秘慣れしてへんかったせいでくるしかったんとちゃうかな。
今年は健康診断してもらわんとね。

人は痛いだのしんどいだのと訴えることが出来るけど、ワンコは言わんもんねー
クウちゃんの健康はやんぴぃさんにしっかり管理されてるから大丈夫だよ。
ほんとに長生きしてくれること願ってまーす

それにしても立派な笹めっけてきたねー
まさにそんな感じのもの売ってるわー
来年のはムーミンさんに発注しよーっと♪100本位ね。

そやそや、ヒデキの血液検査のリストにもビりルビンってのがあったよ。
0.9と正常値やったから、ビリルビンのほうやな。
239もあったらビビルビンやわ~

こっちも今日の空模様は生憎の七夕となりそう。
雲の上で彦星はんと織姫はんはコソコソと逢瀬するのでしょうな。
(なんか表現ヘンやろか?)
来年はどうか、やんぴぃさんとムーミンさんにいちゃつく方法を
教えたってくださいねー



2014/07/07 (Mon) 18:18 | たぼっち #- | URL | 編集

七夕やね。
七夕ん時って大抵曇りか雨の記憶しか無い
なんせ梅雨真っ最中やもんな

うちも笹取ってくんの私の仕事(笑)
まぁ、歩いて2~3分の所にドバーとはえてますから
選びたい放題!
子供が小さい頃はとてつもないデカイ笹(竹)を持って帰ったよ

餅撒き、見なくなったね?
棟上げやらやる家もそんなにあらへんし
駄菓子、ええやんか!
旨そうや!
身長180のうちの息子、いまだに散髪屋で
棒つきの飴もらってますよ

2014/07/07 (Mon) 19:24 | 岬の伸太朗 #- | URL | 編集
そのワンコは

こたろうくんですね(^^)
やんぴいさんの優しいコメント、気がついてました
本当に、穏やかな幸せな日々を送って欲しいですね!
私も七夕にお祈りしました

2014/07/07 (Mon) 21:59 | りーまま #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

muk様

分かる分かる。
ワンコのものってうっかりラブリーに走りそうになりますよね。
で、クウがオッサンで、自分もオッサンだってことを
あわてて思い出して自制します(^_^;)
でもももちゃんはラブリーの資格あると思うな。
若い女子だもん♪

餅投げ、こちらでは棟上げのときに
今でもけっこうされるおうちが多いです。
あたしはそんなの知らなくて
最初のころは誘われるたびにヒイてたんですけど…。
今じゃもう最前列でも大丈夫ですよ(笑)

優しい気持ちをありがとうね~、mukさん。




夢夢ちゃん様

夫、けっこう長い時間裏山に入ったままだったので
頑張ったんでしょーね、きっと(笑)

我が家が優雅な生活だなんてとんでもないですよー。
誤解ですって、誤解( ̄▽ ̄;)




SHIMACO様

両手ハイタッチ、かわいいっしょ。
「両方!」って言うと両手ハイタッチしてくれるよ。
10回に3回くらいの確率で。
相当ゴキゲンな時しか無理みたい(笑)

そっか、やっぱ小3までか。
脳みそは小3なんやけどな、夫。
てかもうほんまに思ったことを
そのままぜんぶ口に出すのはやめてほしい。
嫁として恥ずかしい…。




みるくまま様

そうそう、ワンコとの出会いも運命ですもんね。
出会うべきときに出会うべきワンコと
きっと巡り合うんだと思います。
うちもそうでしたもん。
楽しみですねーみるくままさん(^^)
クウのお願いはもちろん
楽しい散歩と美味しいごはんです。
お星さまがクウの健康さえ守ってくれたら
あとはあたしが頑張ります!




鍵コメB様

お誕生日おめでとうございます!
七夕がお誕生日だなんてほんと乙女チック♪
大丈夫。どんなに乙女チックからかけ離れていよーと
あたしほどじゃないはずですから(笑)
新しい1年が笑顔いっぱいの1年になりますよーに!

カラス、ほんと頭いいですよね。
うちも去年までツバメのヒナを守るために
闘ってたので分かります。
見破るんですよねー、いろんなこと。
人間のプライドにかけて負けないようにしないと!




たぼっち様

若いころはきれいになりたいとか
イケメンの彼氏がほしいとか
キラキラしたお願いごとが山ほどあった気がするけどね。
この年になると健康が何よりの願いだよね。
今はお星さまの国の住人のらんちゃん。
きっとたぼっちさんの健康の番人になってくれるよ(^^)

それにしても笹って売ってるもんなんだね。
たぼっちさんのコメ読んで初めて知ったよー。
こっちだとそのへんにわさわさ生えてるからなー。
山の持ち主のおじちゃんも
「もってけもってけ。すっきりしてええわい」
みたいな感じ。
来年は夫に背負わせて宝塚まで走らせよか?(笑)





岬の伸太郎様

うちはヒマなほうが笹を取ってくるシステムです。
ってことはたいていあたしがヒマなので
あたしが取ってくるほうが多いかな。
夫に取らせると伸太郎さん同様
ものすごい得意げな顔をして
でかいの持って返ってきたりするんですよ。
男ってねえ。ほんとにねえ。

駄菓子、いいでしょ。
でもほんとは周りの人と飛んでくる餅を
奪い合いたかったあたしです(笑)




りーまま様

そうですそうです。こたさんです。
りーままさんとあたし以外にもたくさんのみんなが
きっと今日の空に祈ってるんでしょうね。
どうか力になりますよーに。
こたさんが美味しくごはんを食べられますよーに。

2014/07/07 (Mon) 22:24 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

いいね〜!
今年はなぜだか笹に巡り会える事が多かったけど、結局何も書かなかったな。
心の中でのお願いだけしてきた。
織姫様と彦星様は雨でもきっと会えるんだよ。
雨雲のずーっと上で、年に一度の再会を喜び合ってる。
年にたった一回なんだもの。

会えなくなってわかるものってあるんだよね。
ちょいと今回は色々と考える事があって、センチな七夕だったな。
私らしくない(笑
やんぴぃ家みんなの願いが叶いますように!
そして、ムーミンさん!
大好きなお菓子ゲット良かったね!

2014/07/07 (Mon) 23:45 | EN #- | URL | 編集

優しいところには優しい神様が。
やっぱりそう思います。
そして、都会にいるときはやらなかった七夕を宿毛でやる・・・。
わかります。
私も東京都内に住んでいる時には考えもしなかったような行事を相模原ではとても大切にするようになりました。
私も自然の多いところが好きです。
ブロガーさんのワンちゃん、頑張って欲しいですね。
せめて、苦しまないで欲しい。
みんなで祈って、痛みをとってあげたいですね。
周りのみんなが幸せになりますように。

2014/07/08 (Tue) 00:04 | ちびママ #- | URL | 編集

こっちも雨の七夕だったから星は見えず…
でも願い事はしたよー
ワンコのことと友達のこと。
お友達のわんこさん頑張ってほしいね!
ホントにみんなの願いが叶うといいなー♪
ムーミンさん、駄菓子GET良かったね(笑

2014/07/08 (Tue) 09:06 | ゆき #2xrzTvZY | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

EN様

そうだねー。
おりひめ様とひこぼし様は年に一度の再会ができて
それでうれし涙の雨なんだよねー。
あたしは昨日雨が少し上がったときに庭に出て
空に向かって笹の葉ブンブン振って見せたよ。
見えてますかー?って。
そしたら夫が横でクウを抱っこしたまま
ブンブン振ってた(笑)
これできっと我が家の願い事はだいじょーぶ。
ENさんの願い事もかないますよーに!




ちびママ様

田舎で暮らすと、自然との距離感が
やっぱり近くなるんでしょーね。
だから昔の人が大切にした七夕とかお月見とか
そういうものの楽しみ方が
すごく分かるようになるのかも(^^)
ブロガーさんちのワンコさんもクウと同世代。
今まで重い病気も乗り越えて、頑張って生きてきた子です。
よそ様の子にこんなこと言っちゃいけないのかもしれないけど
長生きなんてしなくていいから、穏やかな時間を過ごしてほしい。
本当にそう思います。ちびママさんなら分かってくれますよね~。




ゆき様

空の下は雨でも空の上は晴れてるもんね。
1年ぶりのデートでゴキゲンなふたりは
きっとたくさんのお願い事を聞いてくれるはず!
ゆきちゃんの足も大丈夫でありますよーに!
痛み飛んでけ!!

駄菓子、夫が出勤するたびに
ひとつずつ消えてるんだけど。
仕事する気あんのかね…。

2014/07/08 (Tue) 13:39 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

駄菓子美味しいじゃ無いですか!
うはー、私の好きなんばっか!
とか思いましたよ。
思いましたけど、あとから
、、、あれ?ムーミンさんと一緒?
と、ちょっと後悔、、、。
いや、してませんけどね、後悔。
40越えても駄菓子はうまいっす。

七夕は友人の誕生日!とインプットされてるんで
まーったくロマンチックにならない~。

でも!どうします!
他人事ながら、お母様がもっともっと
娘夫婦の家に滞在したいな~。
1ヶ月とか?
何て思ってたら!

2014/07/11 (Fri) 13:19 | nee #yxBLcR7c | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

nee様

週末パソコンから離れていたため
お返事が遅くなりすみません(^_^;)

駄菓子、もうなくなりました。
夫が会社に行くたびに
毎日ひとつずつ消えていきました。
あたしの口に入ったのは
ブラックサンダーだけでした。
それだけは「食ったらしばく」と死守しました。

オカンは我が家に来ると約2週間で
都会のネオンが恋しくなるようです。
「ここは何で暗いの~~」
と、夜の山を見て文句言ってます。
なので1か月滞在は無理じゃないかなー。
残念だなー(棒読み)。

2014/07/14 (Mon) 12:52 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

