スポンサーサイト


夏のお出かけ

土曜日の朝は
四万十市の為松公園へ。

140708 (3)

城跡でもあるこの公園は
小さな山のてっぺんにあり
暑い朝でも歩きやすい。

…ってことに
去年になってようやく気付いて
お気に入り。

140708 (4)

ワンコにとって厳しい夏。

暑さにはじゅーぶん
気を配ってやりたいけど
でも同時に遊んでもやりたい。

140708 (5)

去年、クウの体に良かれと思って
休みの日のお出かけを控えていたら
ストレスなのか、スネたのか
逆に調子を崩してしまったことがあった。

140708 (6)

なんとなく挙動不審になって
夜中に何度も目を覚ましては
廊下をウロウロ歩き回るようになって。

夫やあたしの呼びかけを
あからさまにシカトするようになって。

140708 (7)

体調不良っていうよりも
これ確実に精神的なものだよね?

と思ったので
夕方の散歩を少し特別な感じにしたら
あっという間に調子が戻ってしまった。

ゼエゼエハアハア言いつつも
嬉しそうに走り回って
その夜はぐっすり眠ってくれた。

140708 (8)

それで気づいた。

いくら体のためとはいえ
つまんない毎日なんて
クウだって嫌に決まってるよな
って。

人間だって
いくら肝臓に悪くても
暑い夏はやっぱり
冷たいビール飲みたいし。

140708 (9)

楽しみをごっそり
取り上げられちゃったら
体にはよくても
心の元気が奪われてしまう。

遊びたい~~っ!

走りたい~~っ!。

飲みたい~~っ!。

ってストレスが溜まる。

140708 (10)

ってことでこの夏は
じゅーぶん暑さに気を付けながら
走ったり遊んだり食べたり飲んだり
バランスよく楽しみたいと
思います。

飲むのはおめーだけじゃねえか的な
厳しいツッコみは
どうかみなさんの
胸のなかだけでお願いします。

と、そんなこの公園には。

140708 (1)

おさるさんがいます。

のぼこさん(本名)です。

犬猿の仲とかいうけれど
クウはおさるさんが
嫌いじゃないよーで。

140708 (2)

きゅんきゅん
きーきー

しばらくふたりで
会話してました。

ただし向こうは
怒ってただけかも
しんないけどねー(^^)



ランキングの応援もよろしくねー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
いいよー。でも時間制限アリだよー。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。ワンコ連れでの日中のお出かけが、難しい季節になってきましたね。早朝か日が沈んだあとに、たっぷり遊ぶしかなさそうです。それが分かっているのか分かっていないのか、夏はクウも早起きになります。だからってあたしや夫を起こしてまわるようなことはしませんが、バタバタ走りまわるので、結局目が覚めます(^_^;)。がんばろっと。
スポンサーサイト

コメント

去年はまぁ仕方なかったかなって思いますけどね☆
その分、今年は楽しい夏になりそうですね♪
ウチも黒いのと心臓悪いの連れてますけど、この夏も容赦なく出かける予定です♪

2014/07/08 (Tue) 14:42 | chico #.MpYfWLo | URL | 編集

やんぴぃさんのブログを見てていつも羨ましいなぁって思います。すごく自然に囲まれて散歩の景色も楽しみにしてるんですよ、クゥちゃんもいろんな所に行けて幸せだろうなぁ、これからも楽しみに待ってまぁす。

2014/07/08 (Tue) 14:58 | マロンちゃんママ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/08 (Tue) 15:03 | # | | 編集

嗚呼、うちも元太に毎日出勤させてストレス与えてないだろうか(〒∀〒)ほんとは遊びたいのにお店番なんてしたくないに決まってる。ごめんよ~~~~、元太~~~~~~!!!!と思いつつ、お客さん用の座布団の上で当たり前のように寝てる元太見てると「そうでもないかな」って思えたり。
でも、一度でいいからやんぴぃさんとこみたいに長い長いお散歩に連れてってあげたいなあ。元太、もやしっこだから体力持つかどうかだけど(笑)

2014/07/08 (Tue) 15:37 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集

本当に自然なかー~で、羨ましいです、熊に遭遇したら目を見て視線そらさず後ずさり、猿は視線が合うと興奮して危ないので知らんふり、〇ンピィさんと遭遇したら…目を合わさないで知らんふりで後ずさりかぁ…上手い組み合わせだなっしー~。(笑)

台風四国方面に急旋回しそうなご注意をば;

2014/07/08 (Tue) 15:40 | イセ #- | URL | 編集

ワンコは陽が昇ると起きだしますね。
朝、早く起こされるのは辛いけど
早い散歩は、涼しくて気持ちがいいから許せます。
ムーミン谷の自然は羨ましい。クウちゃんも元気になりますよね。

私、すぐ陽に焼けるので昔から7月に「もう海水浴に行ったの?」と
心無い一言を良く言われました。
すでに通勤で足の甲が焼けています。駅から会社まで日影が無い。
日傘をさしても足までは届かない。

犬の散歩と通勤でしっかり日焼けしてしまいます。
女降りているので気にしていません。
日焼けより、ワンコと楽しい散歩を取ります。

2014/07/08 (Tue) 15:41 | ひぐらしの里 #- | URL | 編集

酒が飲める酒が飲める酒がのめるぞ~~~。

夏は暑い暑いぞ ビールうまいぞ~~~~~っと。

昨夜は七夕だと教えていただいたので、たっぷり飲んでまいりました(笑
今年の夏もいっぱい遊んで、かーちゃん手作りの美味しいごはんで、クウちゃんが元気いっぱいで有りますように…
居酒屋に短冊はないけど、雨空見上げて願いをかけました(^_^.)

やんぴぃ家地方、台風の影響はいかがでしょうか。
海、山のお散歩気を付けてくださいね。(クウちゃんは水苦手だから、こういう時は行かないか~)

2014/07/08 (Tue) 15:50 | Oma #I1ptXuSI | URL | 編集

なぜか最近せがまれて、朝の4時台、5時台の散歩。
秋田は意外と暑いとこなので、6時頃になるとアチアチ。
おかげで寝る時間の早いこと(汗)

ワンコにとって、散歩は楽しみだもんね。
クウちゃんも無理せず歩こうね。

台風大丈夫ですか?
無事に通りすぎますように。

2014/07/08 (Tue) 15:51 | ろきち #- | URL | 編集

北国、岩手も暑く毎日、四時に起きてお弁当を作りその後、散歩に行きます。梅雨なのに雨が降らずに、毎日真夏日って(ToT)台風や豪雨に大変だと思いますが、くぅちゃんの笑顔の為に頑張って下さいね~熱中症に気を付けてムーミンさんも

2014/07/08 (Tue) 16:03 | バディ母 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/08 (Tue) 17:25 | # | | 編集

龍之介はほとんど歩けなくなっても散歩に行きたがりました
彼が行ける所まで行って後は抱いて帰る←とても重い
最期の最期の日まで散歩しました
だからクウ坊の散歩はしてあげてください
どんなになってもワンコは外が好きなんやって思いましたから

でも肝臓が悪い人のビールはあかんやろ!
ノンアルコールにしとき
ストレス貯めて旦那さんに当たり散らしまくるんやろ(笑)
それも考えモノやしなぁ
どないしよ?

台風きよるね
こっちより被害出やすいから気をつけてな!
安全第一。
ヤバいって思ったら避難しーや

2014/07/08 (Tue) 17:58 | 岬の伸太朗 #- | URL | 編集

夏の早起きならまだ気持ちがいいやろうけど、冬はねー
超人だねー わんさん。

クウちゃんの顔見てたら、暑さなんて”ヘ”でもない顔してるもん。
そりゃあ暑いからお出掛けが減ったら、ストレスなんちゃう~
ワロてるし、自然の香りを感じてる顔してるよ。
好きなんやねー、お出掛け。

とーちゃん、かーちゃんが大変だろうと思うけど、ところがどっこい
とーちゃんはクウちゃんと一緒やったら幸せだし
かーちゃんはクウちゃんが楽しんでくれてさえいれば上機嫌だし問題なさそうね。

今年の夏もクウちゃんが楽しめるといいね。
苦痛の水泳合宿はもう無いんだったよね?
足湯でもなんでもええやん・・・ドSには寂しいわけだけど。

クウちゃん、来月はお誕生日やん(ってことはあたしも歳とるんやった)
ずっとずっと元気でおっておくれー、新車が来たらクウちゃんに会いに行っちゃおーか、高知まで~~~

台風気を付けてなー、どうかどこにも大きな被害がでませんよーに!!



 >来年は夫に背負わせて宝塚まで走らせよか?

じゃあさー、帰りはビール担いでもらおっかなー
背中にくくりつけていいかな。
どうよ、ええ取引やろ?

2014/07/08 (Tue) 18:25 | たぼっち #- | URL | 編集

こう暑いと散歩時間
散歩場所悩みますよね。
木陰が多いと結構涼しかったりして
良いですよね♪
やっぱりワンコって外で遊ぶの好きよね~
ゴンタもまだまだ散歩大好きやもん♪
こっちがバテる(笑)

2014/07/08 (Tue) 18:52 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

うん、うん。
やっぱり心の元気!!大事ですよね。
絶対体と繋がってるし。
みるくも食べなくて何しても食べなかった時、禁止されてたけど、軽く外に連れ出してご飯あげたら食べてたもんな♪
フンフン外の匂い嗅ぎながら(^^)
くうちゃん、夏の暑さなんて負けずに元気に楽しく過ごそうねo(^-^)o
あー。緑がホントに綺麗だなぁ。
冷た~いビール♪飲み過ぎに気をつけましょ~。
台風、大丈夫かな?

2014/07/08 (Tue) 19:54 | みるくまま #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

chico様

白い部分と黒い部分。熱の吸収度がぜんぜん違いますよね。
花ちゃん、不利そう…(^_^;)。
お互い夏を楽しみましょーね♪




マロンちゃんママ様

楽しみにしていただいてありがとうございます。
自然だけが自慢のクウスケ地方です。
他には何もないですけどね~。




鍵コメM様

脳の活性化!!
あたしも今日から土と緑の匂いを嗅ぎまくろうと思います。
クウは雷ヘーキなんですよ。
音関係にはけっこう強いみたいです(^^)




お地蔵さん♪様

人の幸せがそれぞれなよーに、ワンコもきっと同じはず。
元太さんの幸せはお客さん座布団の上にあるんですよ、きっと。
逆にうちみたいな生活になったら
「しんどいわ!」ってなるんじゃないかな、元太さん。
寝かせてくれや!って(笑)




イセ様

人をクマやサルと比べないでください(笑)
でもあたしに会って知らんぷりはダメですよ。
ちゃんとご挨拶しないと、シカトする気かと
怒られちゃいますよー♪




ひぐらしの里様

あたしの友達にもすぐに日に焼ける子がいます。
「家でも燃えたん?」とよくからかっていました。
すみませんすみません。
そういうあたしもこっちに来てから日焼けがすごいです。
スッピンで気にせず歩いていたので
顔面の劣化度がハンパないです。
ま、あたしも女を下りているのでいいんですけどねー(^^)




Oma様

だから七夕は酒を飲む日じゃないってば~(笑)
雨空に願いごとありがとうございます。
お星さまは頑張った人の願い事しか叶えてくれないと
子供のころ親に言われていました。
なので手作りごはん、頑張りますね。
そしたらきっとクウの元気につながるはずですから!

台風の進路、なんだかはっきりしませんね。
とりあえず本日3日分の食料を仕入れてきましたよー♪




ろきち様

秋田ってそんな暑いんですか。意外です。
ワンコと暮らすと生活が爽やかになりますよね。
あたしも早寝早起きの毎日です。
と言ってもさすがに4時起きは無理ですけど(^_^;)

台風に備えてクウの小屋を室内に入れました。
逸れてくれたらいいんだけどなあ。




バディ母様

バディ母さんも4時起きですか。
東北のみなさんは朝が早いなー。
あたしもクウの笑顔のために頑張ります(^^)




鍵コメR様

自然だけには困らないクウスケ地方です。
いっぱい遊ばないともったいないですよね(^^)

朝、ワンコさんが起こしにきてくれるのって
ちょっと憧れたりもしますけどね。
クウはじっと待つ派なのでつまんないです。
とことん草食系男子なんだよなあ…。




岬の伸太郎様

もちろん散歩はちゃんと行ってるんですよ。
朝も早く起きて連れてってるし
夕方も夫のお迎えがてら歩いてます。
でもそれとは別にお休みの日の特別なお出かけが
クウはないとダメみたいで。
暑いからってそれを控えるのがダメみたいなんです。
川で泳いでくれれば話は簡単なんですけどねえ。

台風、嫌なコースをたどりそうですね。
伸太郎さんも気を付けてくださいねー。




たぼっち様

そうなんだよー。
好きなんだよーお出かけ。
そのくせ暑さにやられると吐くんだよね、クウ。
体調崩すと上から出すタイプだから、クウは。
ちなみにまーさんは下から出すタイプ。
少しでも消化してやるって根性が
さすがまーさん(^^)

苦痛の水泳合宿は2年前にやめたよー。
あとはクウが自主的に泳いでくれるのを
待つばかり。
まだ奇跡を信じてるからさ、バカ親としては(笑)
たぼっちさんも奇跡を信じて~。

行きは竹100本、帰りはビール。
苦行やね、夫(笑)




ふくねえ様

暑いとほんとに散歩がタイヘン。
でもふくちゃんはもちろん
ゴンタ君もクウも元気に歩いてくれるから
嬉しいですよね。
むしろ心配なのはうちらだよね。
年々暑さに弱くなる~~~っ。




みるくまま様

心と体。
人もワンコもどっちの元気が足りなくても
自分の中で何か狂っちゃいますよね。
みるくちゃんも外の匂いが嬉しかったんだろうな。
でも何より嬉しかったのは
きっと自分が元気になる方法を
みるくままさんが分かってくれたことなんだろうなあ。
あたしも見習って頑張るね♪

2014/07/08 (Tue) 22:13 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

楽しみは少しだけであっても気分転換になるもんね!
うちもお散歩大好きだったから、様子見ながらウロウロしてた。
特に時間に余裕のある日は、特別ってのが必要なのよね。
しんどければ行きたがらないもの。
晩年はそんな日があったな!
クウちゃんも様子を見ながらゆっくりとね!
ストレスが一番いけないのは人間もワンコも同じだ!

2014/07/09 (Wed) 00:29 | EN #- | URL | 編集

そっか、特別なお散歩が大事なんやね。
クウにとっても週末は楽しみなんや。
いい場所、あちこち見つけてるよね。
えらいなあ。
情報収集、現調、企画、すべてあやちゃんやろ?えらい!
季節ごとのお散歩の楽しみって
ムック本が出せるな。

どえらい台風が近づいておるね。
しっかり防備して、物干し竿降ろして、
バケツとか外のものは納屋に放り込んで、
用心してねー。うんこと共に飛ばされないよーにねー。

2014/07/09 (Wed) 10:44 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

EN様

特別って大事なんだね。人も犬も。
特にワンコも年を取ると
いろんなことちゃんと分かってるもんね。
手抜きとかすぐバレちゃうし。
夫より大変だわ(笑)
バランスとりつつ、暑い夏も遊んでやらなくちゃなあ(^^)




SHIMACO様

情報収集、現調、企画、もちろんぜんぶあたしです。
夫にそんな力あるかいな。
どこ行く?って訊いたら
どこ行こ?って返事しか返ってけーへんし。
ムック本出せる自信あるけど
でも混んだら嫌だから教えない~~♪

台風の準備は昨日の夜やったよ。
ぜんぶ倉庫に放り込んで
クウの小屋も家んなかに入れた。
ほんとは逸れてくれたらいちばんいいけどねー。

2014/07/09 (Wed) 13:25 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/09 (Wed) 23:47 | # | | 編集
お返事です。

鍵コメK様

記事、読んだよ。
つらい記事のはずなのに優しい写真がいっぱいで
やっぱり幸せな命だったんだなって
改めて思った。
勇気を出して更新してくれてありがとう。
大切なメッセージ、ちゃんと受け取ったから。
ほんとうにありがとう。
空に向けてもありがとうを言うね!

少しずつでいいから
Kちゃんが心から笑えるようになりますように。

2014/07/10 (Thu) 13:38 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

