スポンサーサイト


猛暑対策

クウを猛暑から守るため
去年エアコンを買い替えた
我が家。

140724 (3)

なのにエアコンのスイッチを入れると
クウが外に出たがるという現象が
今年もあいかわらず続いている。

140724 (4)

嫌いなんだよね
エアコン。

まああたしも嫌いだから
分かるけどね。

140724 (5)

エアコンのガツンとくる冷え方が
どうしても体になじまない。

暑すぎるのは困るけど
夏はある程度暑いほうがいい。

もしかしてクウも
同じなんだろうか。

140724 (6)

時間ごとに移動する
庭の日陰。

お隣さんとのあいだの
犬走り。

涼しい風が通りぬける
犬小屋の裏側。

玄関前の廊下。

洗面台の下。

我が家のどこが涼しいのか
クウにはちゃんと分かってる。

140724 (7)

暑い夏に立ち向かう方法を
クウなりにちゃんと
持っている。

しばらくはそれを
尊重してやろうかな。

140724 (8)

ってことで今年もまたあたしは
クウと同じ保冷剤を首に巻いた
裸族決定だな。

覚悟しろ、クウ。

と、そんなクウの
1日2回のお楽しみ。

140724 (9)

それがスープタイム。

スープっていっても
朝ごはん用に煮込んだお肉の汁を
ほんの少しだけ取っておいて
それを冷たい水で薄めただけ。

要はうっすい肉味の水。

なんだけど。

140724 (10)

クウはそれがお気に入り。

散歩のあと以外はほとんど自分で
水を飲まないクウにとって
けっこう大切な水分補給タイムだ。

140724 (1)

そして満足してバタンクー。

うまい具合に体も冷えたらしい。

140724 (11)

ってことでこの夏も
なるべくエアコンに頼らないで
頑張っていこうな。

でもこれはあかん!ってときは
頼ろうなー。




いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
いい人生だな(^_^;)


MIX中型犬 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

お肉味のお水かぁ~考えたね!
ダックス組は水ガブガブ飲むけど
柴兄ちゃんが全然飲まないから
早速それやってみるー!!
クウちゃん、気持ちよさそうに寝てる~♪

2014/07/24 (Thu) 14:08 | ゆき #2xrzTvZY | URL | 編集

私も最近は歳のせいか冷え切ったクーラーは体が冷えて堪えます。が、旦那が暑がりのため冷え冷えでないとダメなのでいつも喧嘩になります。元太もいつもクーラーの中にいるけど直接当たらない所で横になってます。

クウスケさんと同じように生活してたら健康になりそうだなあ。
薄いスープも身体に良さそうだし。
暑い中でもワンコってちゃんと涼しい所知ってるんですよね。
なのでワタシもいつも元太のいるとこ目がけて涼を取りに行ってます(*^。^*)そのたんびに暑くもないのに「はあはあ」て言われますけども。

2014/07/24 (Thu) 14:32 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集

あら~ん、キー打ち間違えてたみたいねー。
PC新しくなってから、よーくテンキーの打ち間違いが多いねん。
税理士さんにしょっちゅうチェックされてるわー。

クウちゃん、失礼しましたー
確かにこれが自分やったら、暴れてるわv-359

ねーさんとこ、クーラーなしでがんばってるんやー
すっとそうゆう風に慣らしてあるんやったら大丈夫かもね。
うちは仕事が仕事やから年中寒いねん。
だから外出ると汗がダラダラ~~~
それもなんぼ汗かいても痩せない、ベタベタ汗ばっかり。

今年も裸族やねんな、おんなじ裸族でもクウちゃんのとは違うし。
ワンコ用みたいに人用の濡らして着るみたいな服さがしてみようか?
無いと思うけど。
なんなら、大型犬用のんとか。

2014/07/24 (Thu) 14:38 | たぼっち #- | URL | 編集

うちの子も肉味スープ大好きです(笑)
お肉湯がいた時は私も良くとっておきます。
うちの実家方面、やっぱり日帰りはキツイと思います。
一緒にキャンプとか出来たらいいですね。うちは
テント持ってないんだけど、、、。

2014/07/24 (Thu) 14:38 | せっつん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/24 (Thu) 14:43 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/24 (Thu) 14:58 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/24 (Thu) 15:03 | # | | 編集

更年期真っ盛りの私にはエアコン必須!
うちの子は自分専用扇風機のもとすやすや(笑)

きれいに磨いた床に映るクウちゃんもカワイイ~
やんぴぃさんて、なんだかんだ言っても(おいっ)
ステキな奥様ですね。

2014/07/24 (Thu) 15:12 | ろきち #- | URL | 編集

我が家はエアコン無しでは無理です。
わんこは廊下で寝てますけどね。

郊外で緑が多くて庭があって風邪が抜ける家なら
ワタスもエアコン無しでも我慢出来ると思う…きっと

この暑さで、会社に着いた時点でほとんど化粧は落ちてるけど
土日は化粧しないので、汗を思いっきり拭けるのが嬉しい。

2014/07/24 (Thu) 15:32 | ひぐらしの里 #- | URL | 編集

今日の我が家地方はまさに
これはアカン!!レベルでした( ̄▽ ̄)
朝から蒸し暑いっ!!
ってなわけで朝からエアコンつけました
そして仕事に来たので今頃小娘どもが快適な暮らしをしてるはずです
そして私は仕事場で汗まみれです
クウちゃん癒してーーー

2014/07/24 (Thu) 16:05 | さずき #oykjJAZo | URL | 編集

私も出来たらエアコンはかけたくないんだけど…
ふくの暑がりようみてたら毎日のようにピッ(汗)
なんかエアコンつけるの待ってる感じがするし(笑)
かけるとスヤスヤ寝てる。

肉味スープ良いですね~♪
夏場は水分摂らないと怖いですもんね。


2014/07/24 (Thu) 16:25 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/24 (Thu) 17:26 | # | | 編集

うちは、ワンコのために外出時エアコンつけています。暑いの苦手ですので 雑種なのに弱いのよね

2014/07/24 (Thu) 18:33 | ランナー女子 #JalddpaA | URL | 編集

東京都内外れの顔見知りの人の家が数十年前まで東京都指定(笑)藁葺きの家で、エアコン付けられなかったけれど、どんなに外が暑くても、部屋中に涼しい風が吹き抜けるので…クウちゃんみたいに暑さから逃げてよく昼寝しに遊びに行ったな~。(^_^;)

2014/07/24 (Thu) 19:49 | イセ #- | URL | 編集

基本的にはエアコン嫌いな私、あまり使いません。
なのにエアコン信者の嫁さんの部屋のエアコンが数日前に夏休みに
突入!
動きません、だから「あんた、エアコン嫌いやろ?そしたらこっち
の部屋で寝~な! あたしがここで寝るわ」強制立ち退き(笑)
と言うことで部屋の交代、しばらくすると
室外気がうなりをあげて頑張ってます

ワンコは家の中の涼しい場所を良く知ってるよね
玄関とか廊下とか洗面所、確かに涼しい!
そこらに寝転ぶと迷惑そうな顔されます

シーザーミランって知ってる?
あの人の番組(CATV)で水遊びがめっちゃ嫌いなワンコをプールに
入れるのをやってたけど最終的には自分で入ってたし、
何日か後にはプールに飛び込んでたよ
ただ、飼い主がそばにおると「怖い」のトラウマが出ちゃうみたい
と言うことで旦那さんは失格やね(笑)

2014/07/24 (Thu) 21:17 | 岬の伸太朗 #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

ゆき様

小さじ一杯混ぜてやっただけで
クウはがぶがぶ飲んでくれるよー。
悪いものを外に出すためにも
大事だもんね、水分補給って。
柴兄ちゃんにも効果があるといいなー。




お地蔵さん♪様

冷えのダメージって体が弱った時に出るんですよね。
お地蔵さん♪も気を付けてね。
ちなみにうちは夫があたしに合わせてくれます。
…じゃなくて、合わせさせられてます(笑)
扇風機抱えてワンコみたいにゼエゼエ言ってるよん♪

>そのたんびに暑くもないのに「はあはあ」て言われますけども。

元ちゃん…(T_T)




たぼっち様

仕事してるとしょーがないよね、エアコン。
けどあんまり冷やさないほうがいいよ。
夜、しっかりお風呂に浸かるとかして
冷えた身体をケアしよーぜ。
夏の冷えが冬の不調につながるらしいよー。

って誰が大型犬やねん!
頸動脈狙って食いつくぞっ!




せっつん様

ルビーちゃんも飲んでるんですね、肉味スープ♪
日帰り、やっぱきついですよね。
すっごいきれいなキャンプ場があるじゃないですか。
うちがあそこに泊まってせっつんさん一家はご実家
とかできるといいかもー。




鍵コメR様

ワンコばかりの職場。
そんな素敵な職場だったら
あたしも働けるかも!!
いや逆に仕事になんないかも~~っ。




鍵コメB様

元気と癒し、届いてますか?
夏バテに効果があるといいなー。
裸族、いいですよ。
急な来客とかあるとえらい騒ぎになりますけど(笑)
でも逆にあたしは寒がりなので
冬のほうが電気代怖いです(^_^;)




鍵コメO様

メールしましたよー。




ろきち様

あたしも更年期真っ盛り。
オソロやね♪

そうなんだよ。
あたしってなんだかんだ言っても(コラッ!)
いい奥さんなんだよ~~(^^)




ひぐらしの里様

風さえあれば多少暑くても
エアコン抜きでいけますよね。
我が家もそんな感じです。
クウはちゃんと風が通る場所を
知ってるんですよね(^^)
あたしもスッピン&裸族で
乗り切ろうと思います!




さずき様

今日はほんと暑かったよねー。
汗まみれでお仕事、ご苦労さま。
夏休みってやっぱ忙しいんだろうな。
クウ、派遣してあげたいなー。
あ、でもそしたらクウの可愛さにメロメロになって
さずきさん仕事になんないかもー(笑)




ふくねえ様

ふくちゃん、エアコン待ちなんや(笑)
それは期待に応えてあげないとね♪
エアコンをつけるのとつけないの
うまいこと使い分けてくれたら
ほんとは一番いいんだけどなー。
何でクウはダメなんだろうなー。




鍵コメS様

なんだかいろいろと出入りがあって楽しそうですね。
それこそどこでもドアーがあれば
毎日覗きに伺いたい思いです(^.^)

トイプーさんにとってはきっと
やっと見つけた安心できる場所なんだろうな。
ご家族に甘えられることが
嬉しくて嬉しくてたまらないんだと思います。
あとはさくちゃんと仲良しさんになれれば
もういうことなし!ですね。
頑張ってくださいね~。




ランナー女子様

暑いの苦手ならエアコンは必須ですよね~。
うちは暑さよりエアコンが苦手みたいです。




イセ様

風さえ通れば涼しいんですよね~。
うちも裏が山なのでけっこう涼しい風が通るんですよ。
昼寝しにきます?(笑)




岬の伸太郎様

一緒の部屋で寝ればいいのにー。
立ち退きさせられるところが、さすが伸太郎夫婦(笑)

玄関とか廊下とか洗面所も涼しいけど
犬走りがそりゃもうめちゃめちゃ涼しいんですよ。
ちょうど隣りのおうちとの隙間になっているので
山からのひんやりした風の通り道になってるんです。
最近のクウはいつもそこで寝ています。
で、水がほしくなると、あたしに持ってこさせます。
どうよ?この亭主関白っぷり(笑)

2014/07/24 (Thu) 21:56 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

今日はアカン。あむない暑さやった。
エアコン嫌いの杏胡が、涼んでたもん。
とはいえ、温度設定は29.5℃やで?
しかもやさしい冷房設定やで?
それでも、ふだんならピッ♪って言わせたら、
ものっそいイヤな顔して、部屋から逃げ出す。
だんだん慣れてくれたらええのやけど。
杏胡もクウも。
最近の暑さはキケンやからねー。

スープこさえたら、製氷皿で凍らせて保存しとくのはどない?
水の入ったお皿にポンとひとつ入れたら、
冷たくて薄めのええ感じのスープのできあがり♪
水分補給は大事やからねー。

2014/07/24 (Thu) 23:30 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

お言葉に甘えてチャンスがあれば伺います。m(_ _)m

23日にアップした公園のキャンプ場はフランスからの新婚さんが泊まり旅行に来たり、クウちゃんが足つけてた川の中流域は渓流釣りで全国的に有名で、川の河口は、まさに24日にメーターオーバーの大陸鱸を釣るテレビ番組で放送され数十年前から本や雑誌で紹介されて釣り人には有名な場所ですね~。(^_^)v

2014/07/25 (Fri) 00:06 | イセ #- | URL | 編集

涼しい場所ほんとに良くわかってるよね。
私もクーラーなしの生活。
暑いけど、我慢出来ないーってことは全くない。
あついー、って怒るのは、うちに来た友人くらいで(笑
慣れよね?
それなりに大丈夫なもんよね!
そうか、冷たいスープか…
これ私もやってみよ。
ほぼコーヒーとお酒しか飲まない私だからいいかもね!
ほんと、やんぴぃさんはまめだね!
最近ズボラなわたし…

2014/07/25 (Fri) 00:36 | EN #- | URL | 編集

ここ1週間のクウ坊や高知の写真、イイね。
日本のいい風景が凝縮されてる。

クウ坊も元気一杯。
むーみんさんも超スリム化。
やっぱりスポーツマンは代謝が違いますね。

自分はウォーキングだけじゃ全然ダメ。
困ったもんです。

しかし一念発起、おかしとジュース断ちで
何とかG.W.から2か月で14kg落としました。

死ぬかと思いました。

そしてそしてやんぴぃさんの峠攻め。
期限切れのアドレナリンが出まくり。

北海道にも短い夏が来ました。
函館は南ですが夏は北海道の中でも
過ごしやすい方で暑いのが大好きな
私はますます元気になっています。

記録的な猛暑、ぐらいが好きです。
ただあくまでも北海道レベルで、ですけど。

以前仕事で真夏に大阪に行ったとき、
地下鉄の駅からグランキューブまで
歩いたんですけど、気を失う寸前でした。

周りを見たら誰も地上なんか歩いてないんですよ。

本物はなめたらいかん、と思いました。

2014/07/25 (Fri) 10:35 | コジロパパ #0DW/rr8Y | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

SHIMACO様

今日はまた暑いねー。
でもクウはもちろんエアコン拒否。
かるーく入れてみたんやけどね。
かるーく逃げられてあわてて切った。
今は保冷剤を首に巻いて廊下で寝てるよー。
もちろんあたしも巻いてるよー。

うち、冷凍庫が狭くてさー。
ぱっつんぱっつんなんだよね(^_^;)
ま、スープはどうせ毎朝できるから
それでいいかな♪




イセ様

クウスケ地方はどうも釣りのメッカのようですね。
うちも以前は夫婦でよく釣りに行ってたんだけどなー。
クウと暮らすようになってさっぱり行かなくなりました。
落ち着きないんだもん、クウ(^_^;)




EN様

ENさんも夏に強いもんねー。
でも確かにエアコンは慣れもあるよね。
ないのになれると、それはそれでけっこう平気。
汗だらだらかくのとか気持ちいいし。
痩せてんちゃうか?って気になれるし(笑)
あたし、ぜんぜんマメじゃないよー。
でもクウのことになると頑張れる。
あ、裁縫以外ね(笑)




コジロパパ様

2か月で14㎏減とかすごくないですか?
意志が強いなー、コジロパパさん。
うちの夫は超スリム化なんかしてないですよ。
逆にまた歩かなくなって太ってますよ(^_^;)

大阪とかの暑さは、ハンパないですよね。
上から下から横からぜんぶ暑いですもんね。
南国土佐とか言われてますが
まわりに緑が多いおかげで
こっちのほうが過ごしやすいです。
というわけで本日もノーエアコン。
保冷剤を首に暑さに耐えようと思います!

2014/07/25 (Fri) 13:04 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

