スポンサーサイト


イワシ

夕方の散歩は大島へ。

140731 (4)

相変わらず岩場が
大好きなクウ。

上ったり下りたり
上ったり下りたり
楽しんでる。

140731 (5)

今日も元気で
なによりなにより。

と、そんなクウの
元気のモトである
毎日の食事。

140731 (6)

去年クウの腎臓が悪いと分かった時

「腎臓にはイワシのスープが
いいらしいんだよね」

と何気なくあたしが言ったことを
ちゃんと覚えていてくれて
ご近所奥様のキョーコさんが
ときどきイワシを届けてくれる。

キョーコさんは魚市場の人なので
新鮮なイワシを手に入れることが
できるのだ。

140731 (7)

おかげで新鮮なイワシのスープで
煮込んだごはんを食べられるクウ。

が、残念ながら
イワシの身はNGなので
そっちは飼い主が
たいてい煮つけでいただいている。

ただし。

140731 (8)

去年の記事にも書いたように
キョーコさんは豪快な土佐の女なので
イワシを少々などという
辛気臭い事ができないらしく
届けてくれるときはいつも大量だ。

でかめの発泡スチロールの箱に
氷まみれになったイワシが
ドカン!と届く。

140731 (1)

そしてあたしは
そのイワシとの格闘を
余儀なくされる。

多いときには50匹以上届くので
いくら手開きだと言っても
大変なのだ。

2時間くらい
闘い続けることだってあるのだ。

140731 (2)

そして今日もそんなイワシが
さっきキョーコさんから
届けられた。

家の外で

「あやちゃーーん、おるろっ!?
魚おいちょくけん!
忙しいからじゃあね!」

という声がして
あたしがあわてて外に出ると
門柱の上にイワシ入りの箱が
ドカン!と乗っけられていた。

140731 (9)

そして走り去っていく
キョーコさんの小柄な
後ろ姿が見えたので

ありがとー!

って叫んだところ
かまわんかまわん、みたいな感じで
後ろ向きのまま手を振ってくれた。

なんてオトコマエなんだ…。

140731 (10)

というわけで
この記事をアップし終えたら
イワシとの壮絶な格闘に
とりかかる予定です。

楽しみなのは
そんな大量のイワシに混じって
小ぶりのイカやらアジやらが
けっこう発掘されることです。

イワシと格闘するあたしへの
キョーコさんの粋な計らい
なのかもしれません。

140731 (11)

ま、たぶんめんどくさいから
なんでもいいやって
ぶち込んだ結果だと思うけどね( ̄▽ ̄;)

でもクウの健康を
応援してくれる人がいるのは
すごく心強くて
嬉しいこと。

ありがとー。



いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
美味しいのにねえ。


MIX中型犬 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

イワシとの格闘、頑張ってますか?

オトコマエのやんぴぃさんには、やっぱりオトコマエのお友達(笑)
それも、とびっきりの優しい心を持ってるお友達。
クウちゃん嬉しいねぇ。

イワシの苦手なムーミンさん、スーパーカップにのっければ食べられるんじゃないの?なんてね(笑)

2014/07/31 (Thu) 13:50 | ろきち #- | URL | 編集

オトコマエのやんぴぃさんにはオトコマエの方たちが集まる、良いですね。

とーちゃんは揚げ物祭りが好きなようだから、イワシの南蛮漬けなんかどうでしょう。
鯵と違って揚げ物にむかないのかな~。
そう言えばアジフライは見るけど、イワシフライは見かけないしな~。

自称素敵ババァ様の筈なのに、魚料理本当に無知な私がアドバイスすることではないっすね(笑  
失礼しました~~~。

2014/07/31 (Thu) 14:15 | Oma #I1ptXuSI | URL | 編集

くうちゃん、岩場でも元気元気o(^-^)o
やんぴぃさんご飯のおかげだねー。
大量のイワシ、いいですねー!
こっちもお魚美味しいからお魚大好き。
蒲焼きにフライにお煮付け♪
とろけるチーズと大葉で巻き巻きフライも美味しいですよー(^^)
面倒だったらグラタン皿に↑をドーンと投げこんでも(^_^)v

2014/07/31 (Thu) 14:34 | みるくまま #- | URL | 編集

新鮮なイワシ、羨ましいです。
港が近いからこその新鮮イワシですよね。
去年のイワシの手開き上手でしたよね。

なんだか似たような話が…
らっきょうを毎年3kgドーンと持ってくる友達だ。
自分で皮をむいて漬けてねと毎年持ってくる。
専業主婦じゃないのに、夜しかむけないのに
早くむかないとどんどん芽が伸びるー。
むくのに夜だけで3日はかかりますね。
父ちゃんには部屋がくさいくさいと、言われるし。
毎年八百屋さんに並び始めると
そろそろだなーとちょっと恐怖になるけど
出来あがると手作りは美味しいので、彼女にありがとうです。

やんぴぃさん、お互い良い友達(?)を持ってるよね!

2014/07/31 (Thu) 14:46 | ひぐらしの里 #- | URL | 編集

ほんと、男前という表現がぴったりな、カッコいいー気持ちの佳い女(ヒト)っ。
嬉しいですねー。
きっと男前やんぴぃさんの波長ですよ~^.^
で、今 イワシとか50匹!以上と さばき格闘中 ?!
でもこれ、並大抵なことじゃないわ。やんぴぃさんタイシタおひと、すごいわー。
ムーミンさーん、イワシ嫌いなんて言ってたらダメ(笑)ですよー。オイシイオイシイ ^ ^
今日も、キョーコさんの男前とか、かーちゃんのイワシ大奮闘とか
みーんなくうちゃんの奇跡とも呼ぶ元気の源になっていくんですよねー。
夕食は、新鮮!イワシづくし。いいですね~ 鮮度が違うから美味しさ抜群~♪

2014/07/31 (Thu) 15:03 | ゆみこ #- | URL | 編集

キョーコさんカッコイイな~♪
イワシ50匹以上ってスゴイですね。
それをさばくやんぴぃさんもカッコいい(笑)
ムーミンさんイワシ苦手なんや。
ふくにいもあかんのよね~
まだ結婚したての頃イワシ料理出したら
これだけは食べられへんねんって!
生臭いイメージがあるらしく
そこんとこは大丈夫。ちゃんとしとるから
一口だけでも食べてみって言ったけどあかんかった。
そっから我が家の食卓からイワシが消えた(笑)
私が子供の頃なんて
これ嫌いって残しよったら食べるまで
そのおかずが続きよったな~(笑)
イワシ骨まで食べれて美味しいのにね♪


2014/07/31 (Thu) 16:05 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

新鮮な魚と威勢のいい姉さんと、元気になる源が詰まってますね。
クウスケさんはほんと幸せ者やなあ。
大量のイワシの分もうんと元気にならんとね!
必死に手びらきする姿が目に浮かんでくるわ(笑)

2014/07/31 (Thu) 17:41 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集

高知に住むと男前な女子が出来るんやー
近所付き合いって、うちほとんどないねん。
まー、一家総出で朝から晩まで留守やからしゃーないねんけど
去年の正月前に隣の空き家に新築の家が建ってんけど
未だにそこの一家と話したこともないしー

奥さんの実家がすぐそばやから昔から住んでる人はその奥さんの事知ってたりするみたいやけど
かなり気が強くてわがままなんだそう。
ダンナさんも寡黙な人っぽいし、小6か中1の娘さんも挨拶さえしない子。
当然どっちの親もしないけど。
近所歩いてたら、ご近所さん?って人でも挨拶くらいせぇへんか?
隣の親子は一切しない!
こんなお隣嫌じゃー!!!

イワシ処理班はもう終わってる頃やな。
跡は食べる処理班を何とか確保せんとね。
イワシハンバーグとかつみれとか、圧力かけて骨まで食っちまえるようにとか。
それでも敵は手強いのん?

クウちゃんの為やから食べたってね、ムーミンさん。


2014/07/31 (Thu) 17:58 | たぼっち #- | URL | 編集

男前女子、カッコいいね。
ところでイワシが苦手な方々がおられるようですが
新鮮なのは当たり前の前提ですが氷水にさらす、何度も
お水をとっかえひっかえしてとにかくさらす!
冬なら水道水をかけながしでええねんけど
鯛にも負けない淡白な味になるよ
1時間程で出来上がります
こっからいろんな料理すれば次のステップに踏み出せます

オットコマエなキョーコさん(笑)
うちの嫁さんと同じ名前なんで浮かぶイメージが
うちの嫁でした

2014/07/31 (Thu) 19:42 | 岬の伸太朗 #- | URL | 編集

クウ坊の100点満点の笑顔を
胸に明日行ってきまーす!

2014/07/31 (Thu) 21:59 | コジロパパ #0DW/rr8Y | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

ろきち様

イワシとの格闘、無事終了しました。
ボコボコにしてやりました♪

スーパーカップ豚キムチイワシのせ…。
想像してみたけど、イワシ好きのあたしでも
ぜったい無理~~~っ!




Oma様

お酢が苦手なので南蛮漬けもダメなんですよ、夫。
とりあえずカレー味で揚げ焼きしてやりました。
脂とカレー粉でゴマかせば
たいていのものは食べてくれるんですよ。
脳みそだけじゃなく、舌も小3男子なんですよ(^_^;)




みるくまま様

美味しいですよねー、お魚。
新鮮だとこんなに美味しいんだなって
高知に来てから知りました(^^)
レシピのヒントたくさんありがとー。
グラタン皿にドーン!以外やってみまーす(笑)




ひぐらしの里様

あたしも一昨年はラッキョウをいただきましたけど
確か1㎏なかったと思います。
その3倍かあ。…地獄ですね(笑)
「ぜんぶさばくことないんちゃうの?」って
夫にはいつも言われるんですけど
せっかくもらったものですしねえ。
美味しく食べてありがとうって思わないと
友情を裏切るみたいでいやですもんねえ…。




ゆみこ様

イワシとの格闘制しましたよ(^.^)
ゴホウビにイカ7杯を発見し、バター焼きにしたので
イカ好きの夫も大喜びでした。
でも手がまだ生臭い…。
キョーコさんと仲良くなれたのも
キョーコさんちのワンコとクウのおかげなんですよ。
なのでクウに恩返ししないとねー。イワシでね(*^_^*)




ふくねえ様

ふくにいさんもイワシだめなんやねー。
サバとかアジとかはだいじょーぶ?
うちのは最初ぜんぶアウトやったけど
今はけっこう食べられるようになったよ。
てゆーか、あたしが食べさせてんねんけどね。
安い魚やもん、食べてもらわんと(笑)
あたしはふくねえさんと違って
食卓からイワシを消す気なんかないもんねー。
自分の苦手なシイタケは食卓から消したけどねー(笑)




お地蔵さん♪様

ほんとクウは幸せですよね。
このあたりで一番の長老犬なのでいたわっていただけます(*^_^*)
手開きは確かに大変ですけど、どんどん腕が上がってるあたし。
手開きオリンピックがあったら、メダル獲れそう♪




たぼっち様

田舎は大事だからねー、ご近所づきあい。
子供たちも元気にあいさつしてくれて気持ちいいよ。
それに無邪気でかわいいねん。
このまえうちのそばの空き地に近所のガキんちょが
秘密基地作っててんけどさー。
ゴザとか段ボールで作って、周りを竹でカムフラージュしてるんやけど
空き地の入り口に「秘密基地です」って看板立ててやんの。
秘密ちゃうやん!って子供相手に本気でツッコんでもーた(笑)

イワシハンバーグとかつみれは、完全NGやねん、夫。
骨がジャリってすんのが嫌なんやと。
手ごわいやろ。





岬の伸太郎様

1時間も氷水にさらすんですか。
しかもお水をとっかえひっかえ?
時間と労力と水道代がもったいないです。
中古の夫にそんな手間暇かけられません。
よって却下です。

奥さんと同じ名前なんですね、キョーコさん。
こっちのキョーコさんちは亭主関白ですけどね(*^_^*)




コジロパパ様

いよいよですね。行ってらっしゃい!
なんかあたしまでワクワクします~~っ(#^.^#)

2014/07/31 (Thu) 22:05 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

イワシの身がダメなの?
もったいないなー
食べ物の制限は可哀想だね。
てか、ムーミンさんも嫌いなら、美味しいとこみんなやんぴぃさんやん。
しかし、50匹の手開きか、、、
大変な作業だね。
魚は大好きだけど、はらわたのゴミがこの時期はすぐに臭くなっていやなのよねー
ご近所さん、みんな優しいね!
クゥちゃんファンがたくさんいるんだ。
気持ちがおおらかでいいね!
私も今日はアマゴもらったんだ。
帰りが22時過ぎてたから、明日食べる。
嬉しいなー、楽しみだなー!
残業なければ嬉しいな!

2014/08/01 (Fri) 00:35 | EN #- | URL | 編集

昔、塩イワシを食べてその生臭さに苦手意識が芽生えてしもたんよ。
そやけど、とれとれぴちぴちのを蒲焼きにしたら、
梅干し入れて、こっくりと煮付けたら、
もうもう、イワシのおいしさったらたまらんなおいっ!って。

そーいう風にはいかんのやね、ムーミンさん。
ほんまにとれたてのイワシやのに。
おいしそー。どこでもドアがあったら、その開いたヤツ三枚ほどちょうだいな、って行くのにねえ。

身は食べられないってのが、かわいそうなやなあクウスケ。
でも、かーちゃんが、おいしいとこぎゅーってスープにしてくれてるやろから、身体もお口もウマウマ♪やね。
もっともっと元気にな~れ♪

男前のキョーコさんに、日本中のクウスケファンから心よりのありがとーを!

2014/08/01 (Fri) 10:09 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

EN様

食べものの制限、最初はかわいそうだなーと思ったけど
クウを見てるとそうでもないみたいよ。
食べられる範囲のもので十分幸せそうだから。
何でも美味しいバカ舌でよかった~(笑)
はらわたの臭いはほんとすごいよね。
うちは一回火を通してから捨ててるよ。
そうじゃないと耐えらんない…。




SHIMACO様

イワシは痛みやすいからねー。
とれとれぴちぴちと時間経ったのだとベツモノだよね。
あたしもこっちに来てからだよ。
イワシとかアジとかが好きになったの。
ってことであたしは昨日の昼からイワシ三昧。
ケツの穴から尾びれ生えそう(笑)

>身は食べられないってのが、かわいそうなやなあクウスケ。

イワシのスープで鶏肉似たから大丈夫。
クウはイワシ食べたと思ってるよ、きっと(^.^)

2014/08/01 (Fri) 13:18 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/04 (Mon) 08:21 | # | | 編集
Re: 大丈夫ですか(。>д<)

鍵コメR様

ありがとうございます。
おかげさまでクウスケ地方は大丈夫です。
今日は雨もましですよー(*^^)v

2014/08/04 (Mon) 13:09 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

