

お参り

夕散歩はお参りもかねて
裏山へ。

140113 (3)

お正月にいつもの一條さんに
初詣には行ってきたけれど
やはり我が家をいちばん近くで
見守ってくださる神様にも
きちんとお参りしておかねば。

クウの元気をお願いしておかねば。

140113 (4)

子犬のころから
数え切れないほどクウと
歩いた道。

その道の途中にある
『聖神社』は
とても小さな神社だけれど
とてもきれいに保たれている。

きっと地元のみなさんが
大切にされているんだと思う。

140113 (5)

ただちょっとした斜面の上にあるので
神様にお参りするためには
長い石段を上らなければならず
いつのころからかクウにとっては
少し厳しい場所になってしまった。

石段の下で立ち止まり
手を合わせるだけのことが
増えてしまった。

が。

140113 (6)

この日はとーちゃんという
金はないけど力持ち
な助っ人がいるので
そこのところは問題なし。

クウを抱っこしてもらって
神様のもとへ。

140113 (7)

頼りになるう~!
さすがとーちゃん!

などと声をかけてやると

「うっさいわ!」とか
「こんなときだけやんけ!」とか
言い返しつつも
嬉しそうに石段を上っていく。

昭和の家電なみに扱いやすくて
ほんとに助かる。

140113 (8)

ね?

小さな神社でしょ。

でもほとんど人が
通らないような場所にあって
お参りする人が少ないぶん
神様にも余裕があるかな
なんて。

140113 (9)

我が家家族3人の顔も
覚えていてくださるかな
なんて。

そんな単純な期待も込めて
クウとの穏やかな毎日を
お願い。

140113 (10)

来年もまたお参りしようね、とか
来年もまたここに来ようね、とか
来年もまたこの景色を見ようね、とか
そんなことばかり思う日々。

クウといると
小さな目標や
小さな希望が
山盛りだ。

140113 (11)

今年もこのかわいいプリっケツと
そんな小さな目標や希望を
ひとつひとつ叶えていけるといいな。

てゆーか叶えていこうな。

ってことでお参りも済んだことだし
おうちに帰るか。

140113 (1)

と思ったのに
まだ歩くーまだ歩くー
とクウにゴネられ
このあと大回りさせられた
夫とあたしなのでした。

さっそく神様効果かな。

元気をありがとー!



いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
それならあたしもお願いせねば!!


MIX中型犬 ブログランキングへ

※コメント欄は開けてありますが
お返事のほうはお休みさせていただいております。
それでもいいよって方はコメントいただけると嬉しいです。
そしていつもコメントをくださる方、ありがとう。
更新の大きな励みになってまーす(*^^)v


コメント

映画みたい

今日の2枚目の写真、黒沢明の映画、『夢』の美しい場面見てる気分です。くうすけ君はかわいいし、ありがとう。山盛りの目標、叶えられるように応援してます!

2015/01/13 (Tue) 14:33 | かちゃ #- | URL | 編集

今年初コメントです、毎日クゥちゃんに癒されてます、元気いっぱい、安心です。神様もきちんと見守ってますよ、私も地元の神社に行ってきまぁす。
今年も応援してますよ。

2015/01/13 (Tue) 14:38 | マロンちゃんママ #- | URL | 編集

井草八幡宮に初詣とお焚き上げに、我が家の恒例です。
今年は初めて自分や家族、大切な人以外の小さな命の分も。
井草さん、高知に向かってるはず!

2015/01/13 (Tue) 14:40 | 佑香 #l.rsoaag | URL | 編集

画像見て、あたしもお参りしておいたよ。
ご利益あって、ぷりけつのピンと伸びたシッポに力を感じた!

昭和の家電て、ねーさん (^_^;)
それ、あたしも使わしてもらうわ!
ちょっとホメたりアゲたりすれば扱いやすいわ!
昭和の家電メーカーの名前は”ヒデキ”で決定やな^m^

2015/01/13 (Tue) 15:00 | たぼっち #02PWjAsU | URL | 編集

一年一年、一日一日、一分一秒・・・どの時間もかけがえのない時間になってるんだなって実感します。
この一年も元気で、また来年も元気でいてほしい。

そんな時間がずっと続いてほしいなあ。

2015/01/13 (Tue) 15:12 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集

裏山♪楽しそうな散歩コースですね。
クウスケくん神様にもお参りしたし
これで安心だね。
自分から沢山歩いてくれると嬉しいですね♪
なんぼでも付き合っちゃうね(笑)

2015/01/13 (Tue) 15:42 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

地元の方たちに大事にされている小さな神社。
そりゃあもう、じもぴーのために目を光らせてくれてはる。
覚えてるでー、って言うてはる。
きっと力を貸してくれはる。

そやからね、参道は真ん中歩いたらイカンよー。
神様の通らはるとこやからね。
お願いする前に、元気にお正月を過ごせましたありがとうございます、って御礼から言うんやでー。

クウはいろんな力に守られてるな。
そう思えることがうれしいな♪

2015/01/13 (Tue) 16:36 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

神様きっと叶えて下さるよ~└(^(エ)^*)┘

心がほっこりするとってもあったかい文章なのに

>昭和の家電なみに扱いやすくて
ほんとに助かる。
↑これのお蔭で台無しだ(笑
でもこれがあるからあやちゃんなんだよねぇ~
ディスプレイ越しにワタシもお参りさせてもらった~♪

2015/01/13 (Tue) 17:27 | ゆき #2xrzTvZY | URL | 編集

涙が出そうです。
共に生きてきた時間の積み重ね。
自然の懐に抱かれて、穏やかだけど充実した生命の営み。
そして、互いにかけがえのない3人の絆。

話は変わって、昭和の家電、いいね。
うまいねー。たとえがー。

2015/01/13 (Tue) 18:52 | 太郎ママ #- | URL | 編集

ご利益ありましたねー!
おっきめの神社と一番ご近所のちいさな神社、どちらにも願っちゃいたい気持ち、わかります。(^ ^)

ご近所神社にもご挨拶しとかなきゃ!って気持ちもありますしね。。。

くぅちゃん来年も年明け参拝記事、楽しみにしてるからねー!
って、気ぃ早い?(^ ^)

2015/01/13 (Tue) 19:29 | pon mama #jnRiruIs | URL | 編集

地元の皆さんが大切にしている神社、御利益がありそうな神社だね。

大丈夫!来年もお参りに行きましょう!

2015/01/13 (Tue) 19:43 | ながお #.H9cUrWE | URL | 編集

小さくてもみんなに大事にしてもらってる神様だもん
ちゃんとクウちゃんの事も見守ってくれてますねっ♡
綺麗な場所だなぁ〜
こんなところに住んでる神様
絶対いい神様だ!
神様ーーー長崎から私もお願いしまーす

2015/01/13 (Tue) 19:44 | さずき #oykjJAZo | URL | 編集

クウちゃん!
今年も元気に過ごせますように・・・・
私もお参りしときます。
そして天国の我が家のももすけくんにも言うときます♪

2015/01/13 (Tue) 19:59 | ももすけ母さん #- | URL | 編集

そうそう、昭和の家電って、うまく
動かないときは斜め45度から叩くと・・・って、叩いちゃダメですよ(^_^;)

2015/01/13 (Tue) 20:09 | ひろやん。@みるく兄 #- | URL | 編集

やだやだやだ。涙ボロボロですよ~。
クウちゃん、みんな元気玉いっぱいいっぱい飛ばすからね!
ずっとずっと、パパさんもママさんも嫌になるほど、連れ回してね。
神様、よろしく!

2015/01/13 (Tue) 20:50 | もっちゃんママ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/13 (Tue) 21:26 | # | | 編集

誰もいないとこ最高!
私もいつも初詣に行くとこあるんだけど、今年は事情があって行かなかった。
心の中でだけお詣りしてきたよ。
小さな幸せ、いいよね!
えーっと、若返るなら今度案内してねー(笑

2015/01/13 (Tue) 23:22 | EN #- | URL | 編集

こんばんは♪

1・2度コメントさせてもらいました
らてママと申します♪

クウ君 神様のパワーたくさんもらえましたね!

足取り軽やかで大回りの散歩
楽しかったでしょうね(*^^*)

きっと3人の事を神様は覚えてるし
見守ってくださってると思います。


いつも思ってましたが旦那さん
素敵ですよね♪
(あ、惚れたとかそういうんじゃないので嫉妬しないでくださいね💦)

うちの旦那に爪の垢を飲ませたいです!

自分の気がむいた時しか散歩も連れてかないし
わざとじゃれて…イヤ、嫌がるほどじゃれて最後は唸って怒らせるし
ホトホト困っています(-""-;)

2015/01/14 (Wed) 00:28 | らてママ #8VOSbgEQ | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/14 (Wed) 08:41 | # | | 編集

すごい!ほんとにクウちゃん地方って素敵なところですねえ。

そして御利益早っ!この神様パワーすごいですね。これで今年一年クウちゃん安泰だ。うんうん。間違いない!

2015/01/14 (Wed) 11:29 | ぱるこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

