スポンサーサイト


通院報告

土曜日は3カ月に1度の
クウの病院に行ってきました。

150428 (2)

というわけでこれは
診察が終わり
車という名の安全地帯へ
逃げ込んだ直後のクウの姿。

若干の恐怖を引きずりつつも
安堵も覚えているという
複雑な状態。

150428 (3)

怖かったねー。

がんばったねー。

あとは結果を待つだけだよー。

150428 (5)

そして会計という
飼い主にとっての恐怖の時間を
なんとか無事に終えたあとは
逃げるようにお散歩へ。

場所は大好きな為松公園。

150428 (7)

ここでイヌもヒトもストレス解消。

検査代に加えて
フィラリアのお薬代も重なって
諭吉さんたちが手をとりあって
飛んでったことなど忘れよう。

そうしよう。

ってそんな話はどうでもよくて。

150428 (1)

肝心の検査結果のほうはとゆーと
おかげさまで腎臓以外は問題なく
安心できる結果となりました。

実は腫瘍から少し出血も
始まってはいるんですが
それに伴う懸念要素もないとのことで
とりあえずは一安心です。

150428 (9)

ただ腎臓の数値が去年に比べると
少し高めになっているので
そろそろ活性炭の服用を
考えてはどうかと言われました。

こんなに頑張ってるんだから
腎臓に無理をさせるのは
もったいない

というのが先生のお考えで
そう言われるとそうだなあと
あたしも思った次第です。

150428 (6)

先生には急がなくてもいいと
言っていただきましたが
少しでも早い方がいいかと思い
今、ネットでいろいろと調べています。

活性炭と言っても
いろいろ種類があるようで
どれがいちばんいいのか
悩み中です。

150428 (11)

それ以外にも副作用のことや
サプリメントとの併用のこと
服用する時間帯など
ちゃんと知っておきたいし。

調べること山積みです。

150428 (8)

というわけで
もしうちは活性炭を飲ませてるよー
って方がいらっしゃいましたら
どんな小さな情報でも
教えていただけたら助かります。

何とか踏ん張ってくれている
クウの腎臓の
力になるものを選べたらな
と思います。

150428 (10)

ってことで何も問題が起きなければ
次はまた3カ月後。

それまで元気にがんばろーな、クウ♪



いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
そこは反応するんだねえ。


MIX中型犬 ブログランキングへ

※コメントは承認制です。
管理人の承認後に表示されますのでよろしくです(*^^)v




スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/28 (Tue) 13:51 | # | | 編集

犬も人も。病気を抱えて生きていくならば、大きく変化しないように・・・病気と地味に長く付き合っていくのが最善の道だと思うので。
今回も、クウちゃんに大きい変化がなくて良かったです!

ただ、小さい変化があったみたいだけど・・・そうやって、その時々に対応した処置をしていくことが1番だと思います!
知識なくて病気のアドバイスはできないけど、毎日祈ってますよ~♪
クウちゃんも!やんぴぃさんも! ムーミンパパも・・?
頑張ってくださいね~(^O^)ノ

2015/04/28 (Tue) 13:56 | ハピ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/28 (Tue) 13:58 | # | | 編集

昨日は我が子への必死なフォロー、ありがとうございました(笑)

クウちゃん、病院よく頑張ったね!!
偉いね~お疲れ様!
とりあえず安心できる結果で良かったです。
お財布はかなり重症でしょうけどね・・・
お気持ちお察しします(合掌)
ムーミンさん、当分、ヤフオク禁止ですね。

クウちゃんは本当に幸せな子だね♪
お勉強嫌いのお母さんなはずなのに、
あなたの身体の為なら必死に勉強するようになったのよ!
クウちゃんの身体に一番合うサプリが見つかりますように!!!
もっともっと沢山の笑顔を見せてね~~~♪

2015/04/28 (Tue) 14:28 | あずきち #4lVXx5R2 | URL | 編集

「とりあえず一安心」
よかった‼︎
✌️😄✌️

2015/04/28 (Tue) 14:33 | はなママ #- | URL | 編集

クウちゃんの
「今にもしゃべりだすんと違うか?」
って思う顔つき、しぐさ、笑顔をいつまでも見ていたい。
クウちゃんに合う活性炭、サプリメントが見つかりますように。
祈ってます。

2015/04/28 (Tue) 15:22 | たーちゃん #- | URL | 編集

病院検査お疲れ様でした!
クウちゃん、よく頑張ったね!
緑の多い公園で癒されてるといいな。
活性炭飲ませていたウチの先住犬は
もう10年以上も前だからきっと今は
副作用の少ない良いものが出てるはずだよね!
クウちゃんにベストなお薬が見つかりますように…。

2015/04/28 (Tue) 15:54 | ゆき #2xrzTvZY | URL | 編集
ネフガード

こんにちはm(__)m いつも楽しく拝見させていただいてます。初めてコメント書かせていただきます。我が家の15才だったチワワは去年、突然腎臓が悪くなり、ネフガードと週1回点滴で過ごしておりました。ネフガードは好き嫌いがあるみたいで、うちの子はすりおろしたリンゴに混ぜたりしてなんとかあげてました。点滴で貧血になってしまうので、サプリを試したかったのですが、ネフガードは大事な薬の作用も体の外に排出してしまうので、サプリは使えないと先生に言われて、フィラリアの薬・狂犬病の注射も免除でした。うちの場合は突発性で相当腎臓の数値がたかく、15才の老犬だったので免除したのか?ちょっと1年前の事で忘れてしまったのですが…でも、時間差で薬あげれば大丈夫だったか…あと、効果が出たかはっきりはわからないのですが、酸素水がいいとネットでみたので、ペット用を取り寄せて(これがビックリする値段!)あげてみてました…なんの参考にもならないですね;^_^Aすいません。うちの子はもう天使になってしまいましたが、どうかくうちゃんが元気で楽しい毎日を過ごせるように、少しでも力になれたらと思い書かせていただきました…ってなんの参考にもならないかなーσ(^_^;)

2015/04/28 (Tue) 16:08 | ぱったんママ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/28 (Tue) 16:31 | # | | 編集

くうちゃん、病院お疲れ様(^^)
やんぴぃさんも旦那さんもお疲れ様でした。
動物病院行く時って諭吉さんが数枚必要ですもんね(^-^;)
思い出しちゃいました。
ま、そんなのドントコイ!でしたけど。
サプリとかって合うの見つけるのホント大変だけど‥私も色々取り敢えず試したもんです。
頭がカチカチにならない程度に色々探してみてくださいね。
休憩いれつつ。
ピッタリなの見つかります様に☆

2015/04/28 (Tue) 16:45 | みるくまま #- | URL | 編集

コメントありがとうございます。
お返事です。

鍵コメRさんへ。
こちらこそいつも元気玉をありがとー。
あたしもほんとに毎日がミラクルだと思っています。
大切に大切に過ごしますね。
あ、夫が痩せて見えるのは気のせいですよ!←きっぱり。


ハピさんへ。
ありがとうございます。ほんと大きな変化がなくてよかったです。
年をとれば誰だって悪いところの一つ二つはありますもんね。
上手に付き合っていきますね。
祈りの力、これからもどうかよろしくです!


鍵コメMさんへ。
アドバイスありがとうございます。経験者のお言葉、力になります。
余命一週間をぶっちぎり、かっこいいなあ。
ワンコって力がありますよね。クウもそうだと思います。
上手につきあって頑張ります!


あずきちさんへ。
必死のフォローが心に届いてよかったです(笑)
ほんとクウのことになると、いくらでも勉強できるんだよね。
あの頃の先生が見たらいろんな意味で涙すると思う(笑)
クウの体の力になるもの、頑張って見つけるね!


はなママさんへ。
ありがとー♪


たーちゃんさんへ。
あたしもときどき思います。喋れるんちゃうん?って(笑)
喋ってほしいよーな、喋ってほしくないよーなですけど(^_^;)
がんばって活性炭、探しますねー。


ゆきさんへ。
クウもあたしの財布も頑張ったよ(笑)
活性炭、いろいろ見てるけど、そんなに変わってないみたい。
ずっと使われてるってことは安心していいってことなのかな。
活性炭以外のサプリもあるみたいだけど、ほんと難しい~~。


ぱったんママさんへ。
参考にならないなんてとんでもないです。
ネフガードも実は気になってるんですよ。てか第一候補だったりします。
サプリの作用も排出しちゃうんですね。それだけが難点かなあ。
時間差であげれば大丈夫なのか、調べてみます。
クウはたいてい味覚バカなので、何かに混ぜればたいていのものは
食べてくれるとは思うんだけど(笑)
教えてくださって本当にありがとうございます。
天使になってしまったチワワさんも、力をくれてありがとうm(__)m


みるくままさんへ。
ほんとワンコの病院って財布にダメージくらいますよね(^_^;)
クウの元気と引き換えと思えば安いもんですけど♪
サプリ探しはほんとに頭使いますけど、いつもボーっとしてるんで
脳のトレーニングだと思って頑張りますね。
酒量、増えそうだけど(笑)





2015/04/28 (Tue) 17:14 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

クウちゃん、病院頑張ったね~o(;△;)o
偉かったよ~。
1枚目の「あ~エライ目にあった」って感じの茫然自失なクウちゃん。。
でも、少しご立腹?の様にも見えるけど、どちらにせよ
可愛いです(`・ω・´)キリッ
何の知識もなく情報もなく、すみません(;´・ω・)
クウちゃんに合ったものが見つかります様に・・・・。
情報はないけれど、その代わり元気玉を送りま~す(/・ω・)/

2015/04/28 (Tue) 17:22 | サイゾー #cWcd8Id2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/28 (Tue) 17:38 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/28 (Tue) 17:45 | # | | 編集

クウスケくん病院頑張ったね~
お疲れさま。

検査すると諭吉さん飛んでいきますよね。
この前ゴンタも血液検査とフィラリアと
その他いろいろで諭吉さんとさよならしてきました。
まぁこればっかりはしゃ~ないですよね。

サプリ選びも大変ですね。
これがワンコのとなると余計気になりますよね。
クウスケくんに合った良いのが見つかりますように。

2015/04/28 (Tue) 17:52 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

はーい!タヴィ、活性炭飲んでますよー。
私も当時あれこれ調べまして、一番「効果があったと思う」というレビューが多かった”ネフガード”にしました。
顆粒タイプにヤギミルクの粉末をちょびっと混ぜて、食後1時間後以降にあげてます。
(薬を投与してから30分以上はあけた方がいいらしいです)

タヴィは、ヤギミルクが混ざってるせいか
食事が終わっても、ネフガード粉末が出てくるのを
今や遅しと台所で粘って待っています。(^^;viva食い意地

そのおかげか、タヴィも腎臓の数値下がりました。
サプリと同じで、カラダに害があるものではないらしいので
くぅちゃんがイヤがらないようであれば、試してみるのもよいのではないかな。
ただ、ブツが真っ黒になるからビックリしないでねー♪v-294


2015/04/28 (Tue) 18:05 | Hanako #- | URL | 編集

うちは猫ですが19歳で腎臓値が正常値を上回っているので
獣医さんにZEO FORCEという排毒サプリを勧められました。
人間用ですが量を少なくすれば動物にも使えるとのことです。
うちのコは薬は絶対に飲まないのでサプリも無理だろうなあと、
飲まなかったら私が飲もうと思って諦め半分でごはんに混ぜて
あげてみたら、あらまっ、普通にご飯完食しました(驚&嬉)
まだ始めて1週間なので効果はよくわかりませんが、ネットで
調べたらこだわったサプリで日本でもネットショッピングで購入でき、
(私は海外在住)購入者の評判は上々でした(人間用のコメントです)。

ご参考になれば幸いです。

これからも楽しい毎日がずっと続きますように!!!




2015/04/28 (Tue) 18:10 | カッコー #- | URL | 編集

クウちゃん、お疲れ様!病院は嫌やもんね!((((;゚Д゚)))))))
やんぴいさん、うちはネフガードとレンジアレンと皮下点滴の三位一体の治療でした。先生によって、どんなサプリメントを使うのかは多少は違うかもしれませんね。とにかく、毒素をどんどんウンチやおしっこで出すということだと思います。私は、犬の腎不全でブログをめちゃくちゃ読み漁りました。皆さんスッゴイ勉強されてて、とても参考になりましたし、励みにもなりました。
これからもずっと応援しています。頑張って下さいね!

2015/04/28 (Tue) 18:18 | ロック母 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/28 (Tue) 19:14 | # | | 編集

うんうん!
クウスケくん 頑張ってるもんね~
そのために やんぴぃさんもアタマをフル回転して調べ上げてね~
うちは活性炭って使ってないのでワカリマセン
ごめんね~

あ・・・可愛い子を見つけたときのクウスケは 10歳若返って見えるな~

2015/04/28 (Tue) 19:32 | まゆぽん #- | URL | 編集

くうちゃん、採血頑張ったね!病院から解放されてやったー!って顔してる(^^)お疲れ様でした♪

シュナ仲間の子が腎臓が悪くて活性炭のコルバジンを飲んでましたよ。
病院から処方されたようです。
詳しくは分からないので参考にならないけど、選択肢の一つとなればと思います(^^)
その子は年明けに他界してしまったけど、最後まで頑張ってたよ!
くうちゃんにはその子の分まで楽しく幸せに過ごしてもらいたいな〜♪

みなさんからのアドバイスでくうちゃんにあった活性炭が見つかるといいね!

2015/04/28 (Tue) 19:57 | 朋 #4SSKmKVw | URL | 編集

コメントありがとうございます。
情報もたくさんありがとう。
お返事です!

サイゾーさんへ。
1枚目のクウは病院から脱出してホヤホヤだからねー。
怒りと諦めと安心といろんなものがない交ぜなんだろうね。
そんな怖いことされてないのにねえ(笑)
情報なくてもコメントと元気玉だけで十分じゅーーーぶん嬉しいです。
いつも見守ってくれてありがとう。
で、これからもヨロシコ(*^_^*)


鍵コメRさんへ。
Rちゃんは人間用って言ってたもんねー。
活性炭も結局は真っ黒みたいだから、おんなじだと思う。
もしよかったら炭の名前、教えてもらっていい?
調べてみたいなー。
とにかくほんとお互い頑張ろう。いい情報あったらもちろん教えるよ。
来年もまた桜クリアーしようぜ!


ふくねえさんへ。
この時期は特に諭吉さんが飛ぶよねえ(^_^;)
でもほんとこればっかりはしょーがない。元気と引き換えだもん。
ゴンタ君の結果は安定してたのかな。
検査の結果がどうあれ元気に食べて、元気に散歩してくれたら
それでじゅうぶんだよね、お互いおじーちゃんだもん(笑)


Hanakoさんへ。
タヴィちゃんが活性炭を舐めてる記事は覚えてたんですよー。
そっか、あれはネフガードだったんですね。
クウもたいがいviva食い意地(笑)なんで
同じやり方で与えてやれば大丈夫な気がするなあ。
タヴィちゃんのようにクウも腎臓の数値が下がるといいな。
教えてくれてありがとー(^^)


カッコーさんへ。
情報ありがとうございます。ZEO FORCEは初耳です。人間用なんですね。
ちらっと検索したら英語ばっか出てきて倒れそうになりましたが(笑)
明日にでも時間をかけて調べてみます。
猫さん、19歳だなんてすごいなあ。
ZEO FORCEが効いて、どうか腎臓の状態が安定しますように!
お互いがんばりましょうね(^^)


ロック母さんへ。
ネフガードとレンジアレンを併用されてたんですね。
それだけつらい状態だったんだろうな・・・。
あたしも腎不全の人のブログ、たくさんたくさん読んでます。
でも読めば読むほどつらい記事にも当たったりしてヘコみますよね(^_^;)
ネフガード使ってる人が多いのは、やっぱり効果があるからなのかな。
しっかり考えて決めますね!


鍵コメMさんへ。
いつも見ていただいてありがとうございます。
ネフガードを使われてる方がやっぱり多いんですね。
ショップの情報もありがとうございます。助かります(^^)


まゆぽんさんへ。
うん、ほんとにクウ、頑張ってるよー。
あたしも頭フル回転で頑張ってる。首から上グルグルだよ。
スケベじじいは長生きするって近所のじーちゃんが言ってたけど
間違いなくクウもそうだよねー(笑)


朋さんへ。
情報ありがとう。
コバルジンもよく効く活性炭だよね。病院で出されることが多いのかな。
お友達のシュナさんが最後の最後まで頑張ってたよーに
クウもとことん頑張るね。もちろんあたしもね。
いつも温かい言葉をありがとう(*^^)


2015/04/28 (Tue) 20:05 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

クウちゃん、病院お疲れさま。

うちのももすけも最後は腎臓にきました。
活性炭飲んでましたよ。それと、ご飯は「ロイヤルカナン腎臓サポート」のカリカリタイプと缶詰を混ぜて。
カリカリタイプはふやかしたりしてたけど、途中で食べなくなったのでフードプロセッサーで砕いて缶詰と混ぜたら食べてくれてました。

クウちゃん!!大丈夫だよ!!
こんなにクウちゃんの事を思ってくれる母ちゃんと父ちゃんがついてるんだもん。
そして、元気玉を送ってくれる仲間がいるんだもん!

2015/04/28 (Tue) 20:37 | ももすけ母さん #- | URL | 編集

我が家も愛犬の闘病生活、経済的にも精神的にも大変でした(T_T)でも、やっぱり生きていてほしい、まだまだ一緒に居たいという気持ちの方が強かったので頑張りました。旦那が(笑)
私はペットロスを克服してないので、まだ闘病生活の事を思い返すのが苦しいです。
でも、クウスケさんのブログを見ていつも癒やされてます。本当にありがとうございます!!

今日も心を込めて元気玉3兆個、贈ります。

2015/04/28 (Tue) 21:28 | ありんこ #- | URL | 編集

ネフガードはよく聞くねー。
人間も毒物を飲んだ時に、活性炭飲ませるって言うよね。
吸収を阻害するって。
クウの腎臓を労ってくれますように。
あ、便秘になりがちってのもよく聞く。

いい先生に巡り会って良かったね。
クウのがんばる力を認めてくれてはるのがうれしい。
がんばってるもんね。笑顔でね。

諭吉さんって、なんであーも寂しがりなんだかな。
おててつないで、って良くわかる。
お友達のいるところへ、飛んでいくしっ!

2015/04/28 (Tue) 21:34 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/28 (Tue) 21:43 | # | | 編集

あ、蛇足ながら、皆さんがおっしゃるように
活性炭は嫌いな子が多いと思います。

幸いクウちゃんは食欲あるようなので
粉末より粒にして
アニモンダで包んでごまかしちゃえばいいかなー(笑)

2015/04/28 (Tue) 21:46 | maki #- | URL | 編集

クウちゃんの結果が良くてほんとうに良かった-。家の先代も12才くらいで腎臓の数値が悪いということになって(BUNとかの値)ずーっと、血流を良くする?心臓にも良い薬と、活性炭(長いことクレメジンというカプセル入り)を推定18才でなくなるまで飲んでいました。腎臓の数値は悪くならなかったです。クレメジンが入手困難になって最後は別の活性炭を出して貰っていました。カプセルなので細いタイプのちくわを薄く切り、その穴をグイッと伸ばして入れて楕円形にして飲ませてました。点滴も良いらしいけど、いやがるので3回くらいでやめて点滴なしでずっと。

2015/04/28 (Tue) 22:36 | mariko #- | URL | 編集

腎臓病は犬も人間でも本当に地味で辛いんだよな、クウスケ。
でもオマエには、オマエを愛してくれてる人が数えきれないくらいいるんだぞ、
そう思ったら腎臓病なんかに負けてられねーーだろ?
オイラにはオマエにわけてあげられるような「元気」はないけど、そのかわりに
全身全霊を込めたココロからの祈りを毎日送ってるからな。
だから、、、 くじけんなよ。

愛してるぞ、クウスケ。

2015/04/29 (Wed) 00:47 | wilder(hope) #wr80fq92 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/29 (Wed) 05:30 | # | | 編集

はじめまして。楽しく拝見させていただいています。
パピヨン13歳1か月前から腎臓のお薬始めました。
フォルテコール5mg朝1錠
ちなみにBUN60.4・Cre1.0です。
小型犬ですが、参考になればと。
お大事にして下さい。

2015/04/29 (Wed) 07:52 | さっちゃん #- | URL | 編集

クウちゃん、病院お疲れ様!うちは猫だったけど、
活性炭ダメだったなあ、クウちゃんと違って、もっと、
ずっと、悪くて、食欲もなかったからだろうけど。
昨日の走りっぷり見てると病気抱えてるとは思えない位
元気!!ルビーも、友達やお客様に、ほんとに心臓悪い?
って言われる位の食欲と、お転婆ぶりを発揮してますが・・・。
毎日、楽しく心おだやかに過ごしていこうね。
仕事の合間にルビーの様子を見ると力抜けそう・・・。
気持よさそうに爆睡してる。羨ましー!
それこそ、ルビーのためのもろもろのことの為に頑張って
働いております(笑)

2015/04/29 (Wed) 09:39 | せっつん #- | URL | 編集

コメントありがとうございます。
お返事でーす。

ももすけ母さんへ。
活性炭、やっぱり飲まれてたんですね。効果はあったのかなー。
うちはカリカリは最初からダメでした。
不味いっていいますもんね、腎臓食のカリカリ。
フードプロセッサーで砕くっていうのは考えたことなかったな。参考になります。
次回の検査に向けて、いろいろ頑張ってみますね!


ありんこさんへ。
うちはきっとまだ闘病生活って言えるほどの深刻さはないんだと思います。
病気はあってもクウは元気だし。
だからこそもっともっと頑張らないとダメですね。
ありんこさんに少しでも元気を出していただけるよう
これからもクウと頑張りますね。あたしこそいつも応援ありがとう。


SHIMACOさんへ。
便秘ってよく聞くよね。クウは今、腸が絶好調なんだよね。
昔は下痢とかよくしてたけど、手作り食とアニモンダに変えてから快便の日々。
その絶好調な腸は守ってやりたいなあ。
諭吉さんはほんとに寂しがり。
そんなに寂しいならみんなでうちに来ればいいのに。愛してあげるのにー。


makiさんへ。
やっぱ嫌いな子が多いんですね。だってまずそうだもん(^_^;)
でもおっしゃるとーりきっとクウならゴマかせると思います(笑)
無敵の食い意地が勝ちますよね♪


marikoさんへ。
点滴なしのお薬だけで18歳まで腎臓が大丈夫だったんですね。
そういうの聞くと希望が出るなあ(*^_^*)
クウはまだ血流のお薬までは飲まなくていいって言われてるので
まずは活性炭から始めてみます。18歳、目標です!
心強い情報、ありがとー♪


wilder(hope) さんへ。
腎臓のことを調べれば調べるほど、大変なんだなってつくづく思うよ。
たいていの病気は治るようになってきてるのに
どうして腎臓だけはやられっぱなしなんだろう。悔しいね。
いつも見守ってくれてありがとう。祈りもありがとう。
wilder(hope)くんのことを愛してる人もちゃんといるよ(*^_^*)


鍵コメRさんへ。
クウと同い年のワンコさんなんですね。
クウよりはるかに大変そうなのに、Rさんのコメントを読んで
ポンと肩を叩かれたような力をいただきました。
活性炭バリバリはさすがに無理かもしれないけど(笑)
うちもクウと楽しみながら頑張ろうと思います。
ほんとうにありがとう。


さっちゃんさんへ。
はじめまして。いつも見ていただいてありがとうございます。
ワンコさん、BUN値がクウと同じくらいです。
クウはまず活性炭から始めてみようと言われています。
お互いBUN値が下がるといいですよね。
フォルテコールの効果、いつかまた教えていただけたら嬉しいです。
さっちゃんさんちのパピヨンさんもどうかお大事にしてくださいね。


せっつんさんへ。
ルビーちゃんもあれから大丈夫みたいでほんと良かった!
病気があっても、美味しく楽しく暮らしてくれてれば充分だよね。
お店もすっかり慣れたみたいだね。
いっしょにいられる時間が増えて良かったんちゃう?
誰かのために生きられるってシアワセなことだよ。
そう思ってがんばれ~(笑)



2015/04/29 (Wed) 21:06 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

検査の結果、毎回ドキドキですよね。
うちもです。
そして、今回はまたまたドキドキです。
それから、この季節、たしかに諭吉さんが飛んでいく。
そんなにお財布の中が嫌なんですか?っていうくらい、簡単に飛んでいく。
私はフィラリアの検査&薬は来月なので、そして2匹分なので恐ろしいです。
実は、フィラリアプログラムは一年分(12月分まで)セットなのですが、毎年、そんなに元気でいるのかな・・・と心配です。
今年も悩みます。
クウちゃんは病院ですか。
でも、帰りの楽しさを想像して病院も怯えないでくれるといいんだけどね。

2015/04/29 (Wed) 22:29 | ちびママ #- | URL | 編集

とりあえずよかった・・と言っても
いいんだよね?
いつもこんなに元気なんだもん。
一緒に生活しているやんぴぃさんは
今日はおかしいとか、元気がないとか
あるかもしれないけど、ここで見る
クウちゃんは病気を抱えているなんて
思えないもんね・・
活性炭が腎臓にいいことも知らなかった。
腫瘍の出血も心配だけど・・
がんばれとしか言えないけど・・
笑顔のクウちゃんを毎日見れますように。

2015/04/29 (Wed) 22:47 | くーちゃん #- | URL | 編集
おばんでございます

実家にケータイ忘れちゃって、今やっと充電完了しますた。。。
クウちゃん、えらかったねー!
病院、やだねー!!
ウチのりんさんも、病院は大っ嫌い!!
ワクチンでも狂犬病の注射でも、とりあえず必死で抵抗するから、獣医さんも大変。。。。。(〃_ _)σ∥
まぁなんにせよ、すっごく心配な事がなくてよかったよかった。

人間もそうだけど、年取ったらいろいろ出てくるよね。
なぁ~んにも悪いトコない人なんて、いないんじゃないかなぁ~。
うまく付き合っていくのが、一番なんだよね~。

ウチの先代も、あれやこれやいろんな所がおかしな事になってて、まわりはいろいろハラハラさせられたけど、頑張ってた。
でもね、15才の時にはクウちゃんみたいには走れなかったよ。
それでも18才まで頑張ったもん。
クウちゃんには地球サイズの応援団と、最強⬅恐!?(わーっ💦)のかーちゃんと、いろんな意味で?最強のとーちゃんがついてるんだからっ!!

だからお医者さん位でへこたれないで、頑張るんだぞーっ!

2015/04/29 (Wed) 23:30 | あおい #kWxrHlfw | URL | 編集

こんにちは。いつもクウちゃんの笑顔を見させて頂いております。
私は生まれつき腎臓が悪く、透析治療に入る前は活性炭を服用しておりましたが、量も多く胃部の不快感も相当でした。かなり、辛かったのを記憶しております。クウちゃんも服用を開始すると、胃の不快感を感じるかも・・・と思いまして、参考までにコメントさせていただきました。家にも愛しい可愛いわんことにゃんこが2頭ずつおります。私の大切な大切な宝物です。この子達に毎日救われて生きております。クウちゃんがいつまでもやんぴぃさんやむーみんさんと一緒にいられるようにお祈りしております。

2015/04/30 (Thu) 11:28 | まもむめこ #- | URL | 編集

コメントありがとうございます。
お返事です。

ちびママさんへ。
だよねー。ちびママさんちはすべて2倍なんだもんねー。
でもほら、そのぶんヨロコビも2倍だからさ!←励ましになってる?
うちは3カ月に1度検査に通うので、フィラリアのお薬は
そのつど3回ぶんもらってます。1年ぶんとか無理~~~。
でもこのたびとうとう狂犬病は免除でいいと言われました。
ホッとしたような切ないような・・・。


くーちゃんへ。
うん、とりあえずよかった!でいいよー(^^)
病気があっても元気に散歩していっぱい食べてくれれば
それでいいよね。じゅーーぶん幸せ♪
活性炭はリンとかの悪いものを腎臓の代わりに吸着してくれるんだって。
それで腎臓の負担が軽くなるらしいよ。
こうなったら活性炭でもなんでも力を借りて頑張るね!


あおいさんへ。
おばんでーす。リンちゃんも必死で抵抗するんだねー。
クウも先生にメンチきるよ。さすがあたしの息子(笑)
年をとれば不具合が出るのはみんな同じ、あたしもそう思ってる。
上手につきあっていけばいいよね。不具合ごとクウだもんね。
なのでこれからも地球サイズの応援団の最前列で応援よろしく!
・・・てか誰が最恐やねんっ!


まもむめこさんへ。
はじめまして。いつも見ていただいてありがとうございます。
そして貴重な情報もありがとうございます。
ワンコやニャンコは物が言えないですもんね。
活性炭を飲むと胃に不快感があるかもなんて
教えてもらえなければ分からなかったことです。
クウの様子をきちんと見て、量に気を付けてやりたいと思います。
ほんとうにありがとう。まもむめこさんもワンコさんニャンコさんと幸せでいてね!

2015/04/30 (Thu) 12:46 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
初めまして

初めてコメントするマメ犬と申します。
こちらのブログ、1年位前から読ませて頂いています。
というのも、うちのワンコさん(現在14歳、雑種、メス)が、1年前から腎臓の数値が悪いと告げられ、「腎臓病、犬、・・・」のキーワードで検索しているうち、こちらのブログを発見?した次第です。
うちのワンコさん(体重15kg位)も活性炭(ネフガード粒)を飲ませています。
食事は1日2回で、朝4粒夕5粒にしています。
ドライだけでは食べないので、ドライ(ロイアルカナン腎臓)にスペシフィックかロイアルカナンのウェットを混ぜてます。
最初は、ネフガードをそのまま混ぜてましたが、溶けて黒くなってくるし、ネフガードは味がないと言われましたが、全然食べません。
仕方なく、食後に薬を飲ます要領で口を開けて無理やり飲ませました。
が、これは犬も人間も結構ストレスでした。

知恵を絞って(と言うかオットが思いついた)、ウェットに包んで団子状にして混ぜると、あ~ら不思議、食べてくれました。


うちでは、腎臓食ばっかりだと食べなくなるので、夜は、ドライは腎臓用ですが、ウェットは普通のをかけています。
良くないのはわかっているのですが、かなり神経質なので、色々工夫しているところです。
他には、カリナール1も混ぜています。
説明書にも書いてありますが、他に薬を飲ませる場合は、30分以上間をおくようにとあります。
うちのワンコさんは、血圧と肝臓の薬も飲んでいるので、気をつけているところです。
クウちゃんが好きなアニモンダは、うちではダメでした。
結構おいしそうなのにね。
ご参考になれば幸いです。

2015/04/30 (Thu) 15:26 | マメ犬 #- | URL | 編集

マメ犬さんへ。

コメントありがとうございます。
そして詳しく教えてくださって本当にありがとう。

いろいろ迷いましたがたった今
ネフガードをネットで注文しました。

画像で見ただけで「うげー」ってなりそうな活性炭。
ごはんを楽しみにしているクウが活性炭を加えることで
ごはんを嫌いにならないだろうか、それがいちばん不安でした。
でもごはんとは別に与えていいことが分かったので
うちもそうしようと思います。
アニモンダで包めばたぶん食べてくれると思います。

クウは腎臓ケアのドライ系フードはいっさいダメでした。
アニモンダのドライフードもNGです。
そのくせ手作り食とウェットフードなら食欲の鬼です(^_^;)
でもまあきっと食べてくれるだけ幸せなんですね。
体力が落ちちゃうのが一番心配ですもんね。

マメ犬さんちのワンコさんは肝臓のケアまで必要なんですか。
腎臓だけでも大変なのに。
しかも腎臓にいい食べものと肝臓にいい食べ物はほぼ真逆なのに。

みんなあたしより頑張ってらっしゃるんだなって
今日のコメ欄ですごく分かった気がします。
そう思うと力が湧いてきました。
お互い心配ごとは尽きませんがひとつひとつ乗り越えていきましょうね!

本当にありがとうございました。







2015/05/01 (Fri) 09:40 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

初めましてです。
ブログを拝見していて、とても他人事とは思えず
コメントを残させていただきます。

うちの愛犬(13歳10ヶ月)も今年に入りおしっこの量が増えたのと
留守の間におもらしするようになって病院に連れて行ったところ腎臓の数値が悪くなっていました。
ちょうどDOGドッグの時期だったので詳しく検査してみるとなんと胸に腫瘍があり、それも結構な大きさで手術や検査するにも腎臓の数値が悪く、何もできない状態でおります。
一時期は腫瘍からの出血が原因か胸水がたまっており危険な状態がしばらく続きました。
食欲もなく、一時期はもうだめかなとあきらめたりしましたが
今は元気にしております。
腎臓の数値もあまり悪くなってはいませんが、週に2回程度の自宅点滴はかかせません。

昨日病院に行ったのですがカルシウムとリンの値が高いので吸着剤と点滴の液剤も種類を変えてあげることとなりました。

リンの吸着剤はレンジアレンというものです。
病院からもらうがままあげておりますが、副作用のこともよく
調べてからにしようと思いました。
幸いフードに混ぜても食べてくれますので安心です。

うちは腎臓もですが胸に爆弾を抱えておりますので
これからどうしたら良いのか悩むところです。
せめて腎臓の数値が下がって検査だけでもできたらいいのですが。。。

食べなかったときは大好物さえ拒絶するようになってしまい
ずいぶんと辛い思いをしましたが、K9ナチュラルのグリーントライプというフードをあげたら喜んで食べてくれてそれから少しずつ食べてくれるようになりました。
今は食べることに重点を置いてますのでお肉類をあげてますが
徐々に療法食の量を増やしていけたらいいのですが。

お互いに長生きしてくれるように、頑張りましょう!!

2015/05/03 (Sun) 23:59 | カンママ #- | URL | 編集

カンママさんへ。

はじめまして。コメントありがとうございます。
ワンコさん、心配ですね。
あたしもとても他人事とは思えません。

でも諦めかけたところからの大復活
ワンコってやっぱり強いんだなって
改めて希望をいただきました。

クウも去年血管肉腫が再発した時点では
先生からやや絶望的な診断を下され
お正月は越せるんだろうかとさえ思っていました。
それが今でもとても元気でいてくれることに
嬉しいと同時に少し驚いてもいます。

何の治療もしていないのに元気でいてくれるのは
やはりちゃんと食べてくれるからかなと思っています。
体力が一番ですもんね。
なので食べることに重点を置いているというカンママさんのご判断は
あたしにも正しいように思えます。
クウも朝晩は手作り食なんですが
肉の量はそんなには少なくしていません。

グリーントライプはクウも一時食べていました。
大好きでした。
人間的にはマジで?って匂いがしますよね、あれ(笑)

お互い悩んだり心配したり大変ですが
がんばってくれているワンコたちのため
あたしたちもがんばっていきましょうね。

まずは腎臓の数値が落ち着いて
胸の腫瘍のことがちゃんと調べられるといいですね。
陰ながら応援しています。

コメント、本当にありがとうございました。











2015/05/04 (Mon) 09:31 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
慢性腎不全

はじめまして。
うちにはコーギーがいます。
生後8ヶ月頃に避妊手術の為
血液検査をした際
BUNが80位あり直ぐに
腎臓が疑われました。
エコー検査、腎臓の細胞を一部切り取るBIOS検査等した結果
生まれつき腎臓が小さく
血圧が上がると自身の免疫細胞が
腎臓にあるボウマンノウを攻撃し
破壊しているという結果でした。
その頃から
昇圧剤、腎臓食、
3週間に一度の皮下点滴を続け
BUN40 Cre1.2位まで下がりましたが
年と共に上がってきて
今5歳ですが
昇圧剤、腎臓食、活性炭
2週間に一度の皮下点滴
3ヶ月に一度の血液検査でしたが
先週の血液検査でBUNが100を超えた為

月曜日から毎日皮下点滴をしているところです。
が、本犬はわりと元気にしています。
週末の血液検査結果によりますが
点滴の間隔を短くしなければならないでしょう。
活性炭はネフガードを飲ませています。凄く嫌がるので
フルーツの切れ端に埋め込んで
あげています。
効果は様々でうちの子には
目に見えてとは感じませんが
わらにもすがるといった所(笑)
あと水素水について書かれている方がおられましたが、開栓して直ぐに飲まないと効果が無いらしいです。
器に入れたままでは、、、と
獣医ざんがおっしゃっていました。
人の様に開けてグビグビが出来ると
効果はあるらしいですが、、、

個人の感想ですが皮下点滴後が
1番楽になってるように感じます。
食欲もでて笑顔が出ています。
最終自宅での点滴も考えています。
何度か行いましたが出来なくは無い
と感じています。
腎臓病は治らない為
一生付き合っていかないと行けない為大勢の諭吉さんが必要ですね(笑)
大変ですがお互い愛しい家族の為に
頑張りましょう!
うちの子はまだ5歳です。
まだまだ見せたい、感じさせたい、
味あわせたい物が沢山あります。
生まれてきたからには
楽しく生きる義務があります。
クウちゃんもこれからの犬生
目一杯楽しまないと
ダメですよ( ̄^ ̄)ゞ

2015/07/11 (Sat) 10:29 | JやんPapa #- | URL | 編集
No title

JやんPapaさんへ。

コメントありがとうございます。
そしていろいろ教えていただいてありがとうございます。
ブログのほうも見させていただきました。
Jさんが回復傾向で、ホッとしました。

でもきっと加齢による腎不全のクウとは違って
Jさんの場合はもっともっと
難しいこと、心配なことがあるんでしょうね・・。
クウが5歳くらいだったころ
クウの体のことなんて
ほとんど考えたことがなかった気がします。

だけどブログの画像のJさんの瞳は
とてもキラキラしていて
すごく幸せそうでした。
一生治らない病気はあっても
Jさんご家族に大切にされて
病気じゃない子たちと変わらないくらい
幸せいっぱいなんだろうなと思いました。

クウも負けないようにこれからの犬生を
めいっぱい楽しませてやろうと
思います。

そのためにとりあえず
諭吉さんのことはとりあえず諦めます(笑)

愛しいかぞくのため
本当にお互いがんばりましょうね!






2015/07/13 (Mon) 10:30 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

