

わんこ先生

日が沈んでも暑いせいで
コース選びが難しい
夕散歩。

150729 (3)

そんななかけっこうよく行く
散歩コースのひとつがここ。

夫命名『田んぼコース』。

150729 (4)

我が家から車で10分ほど走り
川沿いのスペースに車を停めて
田んぼ沿いの道をぐるりと一周。

その田んぼに沿って
ところどころ川が流れているので
吹く風がけっこう涼しいのだ。

と、実はここに来る理由が
もうひとつ。

それは。

150729 (10)

このワンコさんに会えるから。

クウより年上だという♀ワンコさん。

一見おっかなそうに見えるけれど
よーく見ると顔が優しくて
何度も家の前を通っているうち
すっかり仲良くなってしまった。

150729 (1)

最近ではあたしたちを見つけると
こうして駆け寄ってきてくれるようになった。

かなり足元が危なっかしいから
見てるこっちがハラハラして

ゆっくりやで!
ゆっくりー!

って叫んじゃうんだけど。

150729 (2)

必死にふんばる4つの足。

がんばってるなーと思うと
嬉しくなる。

飼い主のおじさんの話では
足だけでなく目も耳も
弱ってるってことだけど
つらそうな影はみじんも見えない。

ワンコって強い。

150729 (6)

もちろんクウもそう。

いつもはヘタレ全開のくせに
はじめて出血したときだって
その直後こそ
「かあちゃあああん!血!血!」
料理中だったあたしのところに
あわてて飛んできたけれど
そのあとは落ち着いたものだった。

あたしが止血しているあいだも
じっとおとなしくしていてくれたし
1時間も経たないうちに
散歩にも行ったし
ゴハンも食べた。

150729 (7)

不安もピンチもいっぱいあるけど
守ってやるっていつも思ってるけど
結局この強さと明るさに
救われているのはあたしなんだなって
つくづく思った。

150729 (8)

生きていればいろんなことがあるし
生きていれば老いるし
老いればあちこち悪くもなる。

そんなあたりまえのいちいちを
受け入れるのが不得意なのは
圧倒的にワンコより
人のほうなのかもしれないね。

150729 (9)

見習わなきゃねえ・・・。



いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
調子に乗るとまた落ちるぞー。


MIX中型犬 ブログランキングへ

※いただきますコメントは管理人の承認後に表示されます。
お返事はお休み中ですが、コメントいただけたら嬉しいです(^^)




コメント

No title

クウスケ、調子はどーだい?
全然役には立たないかもしれないけど、、
今日も目一杯の愛を送るよ。

2015/07/29 (Wed) 13:05 | wilder(hope) #wr80fq92 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/29 (Wed) 15:02 | # | | 編集
老いなんか吹っ飛ばせ~

こんにちは。
そうだね~
ワンコは強いね。
こんなに暑い毎日でも喜んで散歩に行ってくれるしね。
母ちゃん達の運動のサポートしてくれてるもんね。
ワンコがいないと、きっと毎日歩きやしないもんね。
老化防止ありがとう~ワンコ。

くーちゃん 元気そうでなによりです。
とは言うもののこの暑さ、一歳のライトでも少々バテ気味。
くーちゃん 気を付けてね。

2015/07/29 (Wed) 15:21 | ライト君ママ #- | URL | 編集
No title

梅雨が明けたとたんに暑くなったね~!しばらくは暑さ続きそうですね。ゆうべは南国も熱帯夜でした。ルビーも、長老犬になちゃって同い年の♂わんこさんがご近所にいるだけで・・・・。
唯一年上わんこさんが、ちょっと離れたとこにいるんだけど
そのわんこが、今日のわんこさんそっくり!!最近暑くて
そのわんちゃんのおうちまで行ってないんだけど、きっと元気にしてくれてるはず!どこのわんこさん達も、なんか、愛しくて、いじらしくって抱きしめたくなる!むこうはいやかも・・・(笑)

2015/07/29 (Wed) 15:37 | せっつん #- | URL | 編集
No title

ワンコってホント強いよね。
私もゴンタ見てるとつくづくそう思う。
クウスケくんもゴンタも
まだまだ若いもんには負けてないよね~~

2015/07/29 (Wed) 15:39 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集
No title

クウスケ君の言う通~り。

ワケ―者なんかに負けないぞー!病気なんかに負けないぞー! 

私は食事控えめ(泣)。クウスケ君は夏バテしないようにいっぱい食べてね。

2015/07/29 (Wed) 16:09 | Oma #I1ptXuSI | URL | 編集
No title

そうなんですよ!
わんこはいつも精一杯生きている。
人間がいろいろな事に一喜一憂してるんですよね。
頭では分かってはいるんだけど、気持ちがね・・・
でも、毎日を楽しく、最高の笑顔で過ごして下さいね♪

2015/07/29 (Wed) 16:12 | あずきち #4lVXx5R2 | URL | 編集
No title

よくパソコンの前でケラケラ笑ってると、だんなさんが
犬バカか?って言われてましたが。。。

最近はうるうる泣いてると、犬バカか?って言われます~。
笑わせられたり、泣かせられたり、忙しい。。心に栄養たっぷりです。

くうちゃんも、ま~さんも、今日のお年を召したわんこちゃんも。。。ほんと、お師匠さん、胸がキュンキュンします。

2015/07/29 (Wed) 17:17 | tomo #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/29 (Wed) 17:31 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/29 (Wed) 17:40 | # | | 編集
No title

老犬は本当に愛しいですね。
前のわんこを思い出して涙が出てきます。

老犬さん達頑張れー! 
いつも家族が見守っているよ。


2015/07/29 (Wed) 17:51 | ひぐらしの里 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/29 (Wed) 23:01 | # | | 編集

やんびーさん、クウスケ君すご一い
ヤンキーも改心させられちゃう。
まだまだ元気でいてもらわなきゃね〜

2015/07/29 (Wed) 23:20 | #- | URL | 編集

黒ワンコさんも、くぅちゃんファミリーを待っているのだと思います♪
すごく嬉しそうです(^^)
元気の相乗効果だ〜!
やんぴぃさん、今日もありがとうございますっ(^o^)/
夜分に失礼しました。

2015/07/29 (Wed) 23:41 | miki #- | URL | 編集

クウスケさんとまーさんの子どもが生またら、わんこ先生の顔になると思うんですが!!こんな出逢い、奇跡じゃないですか?すごーい!すごーい!と一人で興奮してました~(笑)

今日も元気玉1500兆個(善玉菌ばりの数になってきました)、贈ります。

2015/07/30 (Thu) 00:29 | ありんこ #- | URL | 編集
No title

田んぼコースのワンコさん、いい顔してますね。
年とると優しい顔になっていくんだよね

人を癒してくれる優しい顔になっていく
人間もそうでなくちゃいけませんね。
ワンコに教えられることが多いです。

2015/07/30 (Thu) 00:46 | ながお #.H9cUrWE | URL | 編集
No title

新しい、ワンコさん登場!
まん丸の目が可愛い!
不思議な毛色やねぇ。
でも可愛いわぁ。

ワンコは「生」に生きるので今を嘆いたり、過去を後悔したりしません。
見習わなければ…
イキイキしたクウ坊の顔見てたら煮詰まってる頭が楽になってくると同時に前向きになれる。
ありがとうな、クウ坊。

2015/07/30 (Thu) 07:10 | 岬の伸太朗 #- | URL | 編集
No title

わんこ先生、甲斐犬かな?
笑顔がかわいいねえ。
両足しっかり踏ん張って、エライなあ。

クウも笑ってくらさなきゃね。
あんよもしっかり踏ん張って。
まあ、あーたはかあちゃんが代わりに踏ん張ってくれるけどさ。

しっかし暑い。クウもかあちゃんもバテないようにねー。

2015/07/30 (Thu) 10:25 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/30 (Thu) 10:57 | # | | 編集
No title

クウタ~ン!
クウスケワールド健在でうれしいです。
♀ワンコちゃんの写真に心打たれました。生き物として美しいよね。
ご近所にも高齢のワンコがいるけど、「頑張れ!」と言って抱きしめたくなる。でも、向こうは「わしゃがんばっとる!おまえこそ文句ばっかり言ってないで頑張れ」といっているかも。
ワンコに教えられること多し。ほんとワンコ先生です。
クウタン一家に、冷え冷えの元気玉送ります。



2015/07/30 (Thu) 11:17 | 太郎ママ #- | URL | 編集
No title

クウちゃんは普通の毎日を普通に過ごしてるんだよね~

命と向き合った日から別れはやって来るんだってことは当たり前なんやけど、ついつい現実逃避してまうよね。
人間って、欲ばり過ぎなんやろな。

それでも残ったあたしたちは、生きて行かんとあかんねんもん。
いつまでも泣いてばっかりでは生きていけない。

どんな時も、前向きで生きていかねば!だわ。
後ろ向きなワンコ、おらんもんな(^_^)v
飼い主の方が見習わんとあかんのかもやね。

クウちゃんの毎日が楽しいものであればって、いつでも思てるから!
ブログだってムリせんでも、画像1枚だってかまへんねんで~(ただしクウちゃんに限る)
監視員頑張ってな(^_^)v

2015/07/30 (Thu) 11:39 | たぼっち #02PWjAsU | URL | 編集
No title

年上の♀ワンコさん、素敵ですね。
きっとクウちゃんが会いに来てくれるのを
楽しみにしているんですね。

クウチャンも、♀ワンコさんも、カイも
元気玉いっぱい送るから
人間たちに素敵な生き方を教えてね!!!

2015/07/30 (Thu) 13:23 | ふっち #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/30 (Thu) 17:13 | # | | 編集
No title

くうちゃんの元気な顔をみることができて、
毎日、元気いただいています。
散歩コースのワンちゃんが我が家のワンコと
姿といい、年かっこといい、すごく似ていて、
お友達になれたような気がして、
ますます嬉しくなってしまいました!

くうちゃんの夏日記、これからも楽しみにしています!

2015/07/31 (Fri) 15:43 | sakura #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

