スポンサーサイト


止血あれこれ

正確な体内時計により
そろそろメシじゃね?
と玄関越しにアピールする
クウの画像を見ていただきながら
今日はちょっとマジメな記事です。

腫瘍の出血対策について
何をしているのか教えてほしい
というコメントをいただいたので
書かせていただこうと思います。

150730 (3)

あたしもいろんな方のブログに
助けていただいたので
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

ただあくまで我が家のやり方なので
ぜったいにこれが正しいよ!
というわけではないことはご理解ください。

ド素人なので。

そのうえずっと
傷なんかナメときゃ治るだろ!
と思って生きてきましたので。

という前提ありきで
では本題です。

150730 (4)

まず毎日やっていることとして
洗浄です。

腫瘍まわりを清潔に保つのは
大事なようです。

何で洗えばいいのかについては
どうも諸説あるようですが
我が家は普通の水道水で
洗っています。

医者に水道水がいいと
言われました。

消毒液などはむしろ
NGだそうです。

水道水を口が細いタイプの
調味料入れ。

150730 (1)

↑こんなのに入れて
ゆっくり水を注ぎながら
洗っています。

そして腫瘍のまわりだけを
乾いたタオルできれいに拭きます。

腫瘍部分は自然乾燥です。

これも医者の指示です。

150730 (5)

そして出血時の処置ですが
クウの場合は幸いにも
常にひどい出血を
しているというわけではないので
その状態によって変わります。

まずどっか破けちゃったなー
っていうくらいの
じわーっとした出血の場合。

そのときは圧迫止血が
有効なようです。

で、その圧迫止血に
大活躍してくれるのが
生理用ナプキンのロリエです。

さらっとして傷にくっつかない上に
逆戻りもせず安心♪
というわけで
ワンコさんの腫瘍の自壊処置に
使ってらっしゃる方は多いようです。

150730 (6)

うちも最初はガーゼを使っていましたが
ロリエのことを知ってからは
ずっとロリエです。

夫も
「ロリエすごいなー」と
変態みたいに感動しています。

というわけでロリエを出血部に押しあて
しばらく圧迫して止血します。

じわじわくらいの軽い出血なら
クウの場合それでほぼ治まります。

最初のころは止血後に
白ワセリンを塗っていましたが
クウの場合は何も塗らないほうが
その後の血のにじみ具合が
少ないような気がします。

じゅくじゅくしないほうが
いいのかもしれません。

なので何もつけず
衣服で保護して
終わりです。

150730 (7)

そして出血がひどかったり
長引くような場合には
アルギン酸塩被覆材というので
保護するのがいいようです。

これは人間のお医者様に
教えていただきました。

ここに詳しい説明があります。

http://www.wound-treatment.jp/wound020.htm

ネットでも購入できるので助かります。

150730 (8)

もちろんじわじわとした出血にも
アルギンさんは有効なんですが
ある先生のサイトで
2週間を超えて使用しないように
というのを読んだため
最後の武器として温存しています。

あたしにはアルギンさんがいるんだから!

そう思うだけで
めちゃくちゃ心強いです。

150730 (9)

とりあえず今
ご紹介できる情報としては
それくらいかと思います。

また新しい武器を手に入れたり
何か情報が手に入ったときには
ご報告します。

150730 (10)

ちなみに今、クウが着ているのが
あれこれ失敗を繰り返したあげく
ようやく完成した
夏仕様の保護服です。

といってもまあ
市販のクールシャツの下半分を
切りおとしただけなんですけど。

本気で暑い日には
濡らして着せてやれるので
暑い日でも安心です。

150730 (11)

しっかりめのハイネックになっているため
首のうしろの腫瘍部分の保護も完璧です。

縫い目が当たると
腫瘍が傷ついてしまうため
腫瘍に近い縫い目部分には
内側から布を縫いつけてあります。

ちなみに裾処理も布を取り付けるのも
なんでもかんでもすべて波縫いのため
近くで見るとかなりかわいそうな
ビジュアルになっています。

受け狙い?っていうデキですが
本気です。

150730 (13)

でもまあ波縫いのスピードだけは
だいぶ早くなってきたので
洗い替え用の保護服や
秋冬に向けての保護服についても
いろいろ考えているところです。

これに関してはつよーーーい味方も
名乗り出てくださっているので
もしかしたらあたしは
楽できるのかもしれません。

できるといいなー。

150730 (12)

というわけで以上です。

少しでもどなたかのお役にたてたら
嬉しいです。

がんばろーね!



いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
牛になるぞー。


MIX中型犬 ブログランキングへ

※いただきますコメントは管理人の承認後に表示されます。
お返事はお休み中ですが、コメントいただけたら嬉しいです(^^)

スポンサーサイト

コメント

No title

うちは看病も何も出来なくてコロはお空へいってしまったからアドバイスも出来んでごめんよ
かえって「ふんふん止血はこうするのね」ってこっちがメモしたくらいφ(..)メモメモ

やんぴぃさんには強~い味方さんがついてくれてるので大丈夫だな
まーさんとのデートもクウちゃんには何よりの元気の素やね

うちもシニア犬2匹なんで色々工夫しながらなるべく快適に過ごせるように頑張ってるで!(人間そっちのけ~)

2015/07/30 (Thu) 14:05 | みっくす #- | URL | 編集
No title

どーもー、こんにちは、ムーミンさんがロリエ持ってるシーンを想像して吹き出しニヤニヤしてしもた、不謹慎なヤツでございます(#^.^#)

マ、マジメな記事だったよね(^_^;)
マジメなのにどうしてこうなっちゃうんだろ?
血やな、関西人の血が流れ過ぎてるんやろな。
それもロリエで止められんか???

傷の対処法、消毒液は治そうとする良いものまで殺しちゃうんやってね。
言われてみれば、ごもっともな気もするし、未だに怪我したら消毒っしょ!って思ってる人も多いはず。
お医者さんによっても考え方は色々なんやし、クウちゃんに合った対処はかーちゃんが一番わかってるもんねー

それにしても、ロリエかぁ~
ムーミンさんにちゃんと言うときよー
外で、ロリエの事語っちゃダメだよ~って(^_^;)




2015/07/30 (Thu) 14:32 | たぼっち #02PWjAsU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/30 (Thu) 14:38 | # | | 編集
No title

色々試行錯誤して、やってらっしゃるんですね。
幸い我が家のワンコは今健康ですが、明日は我が身と
思って、参考にさせて頂きます。
知っているのと知らないとでは、大きな差ですもんね。
私も大概お裁縫苦手ですが、もしかしたら、もしかしたらですが、
やんぴぃさんよりは出来るかもしれません(* ̄∀ ̄)
波縫いの他にかがり縫い、まつり縫いができるもーん(笑)
でも、波縫いだけでも(しつこい)、このクウちゃんの笑顔!!
知ってか知らずか・・可愛いから問題ナーシ(。>∀<。)

クウちゃん、出血のことは父ちゃん、母ちゃんに丸投げして、
クウちゃんは、食べて、散歩して、寝て、また食べて、寝て、
たまーにまーさんを思って色々妄想して、でまた、食べて寝るのだー!

2015/07/30 (Thu) 15:35 | サイゾー #cWcd8Id2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/30 (Thu) 16:56 | # | | 編集
No title

うちの母も自分でやってる頃は生理用ナプキン使ってたなあ。ロリエかどうかは聞かなかったけど(^_^;)

入院してからは生理用から大人用の紙おむつあててた気がする。意外と間にあったりするからすごいですよね。

クウスケさん、頑張れ!

やんぴぃさん、頑張れ!

ムーミンさん、わろとけ!

2015/07/30 (Thu) 17:42 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集
No title

母ちゃん、お疲れさまです。

ワンコの看護や介護には、ワンコ用のものより人間用が
役に立ちます。
うちのももすけのオムツも「メリーズ」を使ってました。
まさか「ロリエ」もだなんて!!すごいよね!

クウちゃんが「メシ~」と催促して「ワシワシ」食べてくれたら
ホント安心します。

毎日暑いから、母ちゃん疲れすぎないようにね!

2015/07/30 (Thu) 19:44 | ももすけ母さん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/30 (Thu) 20:23 | # | | 編集
No title

ロリエってスゴイね!!
こんなに役に立つんだ~
ふくもゴンタもいつ何があるか分からないので
色々参考になります。

やんぴぃさん私からしたら
裁縫めっちゃ出来るやないですか~(笑)


2015/07/30 (Thu) 22:51 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集
No title

クウスケくんが 元気な姿を見せてくれて
嬉しさのあまり ウルウルしてる間にコメントを書きそびれて
今日になりました・・・(汗)

・・・ってか ロリエに飛びついてしまいました(汗汗)

そっか・・・わんこもニンゲンも出血にはロリエか・・・
サラッとしていて逆戻りもしない!!
なんてカンペキなんだ~!
私もロリエを使いたいッ!
どーなったんだ? アタシのアレ!
今月はないぞ!?
卒業か?  マジか?

クウスケくんは 早くロリエ卒業できますように・・・!

2015/07/30 (Thu) 23:18 | まゆぽん #- | URL | 編集
No title

生理用ナプキン、万が一無くなっても旦那さんに買いにいかしたらアカンて!
なんか、普通に買いに行きそう(笑)
血が出たら、血の物で対処。
的確やな!
ヨシ!今度、怪我したら私も貼ってみるか(笑)(笑)

波縫…仮縫いやん(笑)
笑ったらダメやね、ゴメンな。
愛情、愛情!…うっ、笑いが…

2015/07/31 (Fri) 07:33 | 岬の伸太朗 #- | URL | 編集

クウスケくんのおかげで
やんぴぃさんがチクチクお針子さんして
女子力アップ!
目的は違うけど、昔、美肌水を作ってた時、精製水より水道水が良いとありました。
みどが 初めての女の子になったとき
ワンコ用ナプキンが高いのにおどろいて
人間用の薄くて小さいヤツ 使いました(笑)
市販のワンコ用おぱんつが使いづらく
孫のおフルをチクチク…( ̄▽ ̄)
なんでも工夫したら何とかなるもんですね!
やんぴぃさんが信じた一番良い方法で、
ケアしてあげることが きっとクウスケには良いのだと思います。
まだまだ これから暑い日々
ガンバですっ!

2015/07/31 (Fri) 07:40 | temari #0yH6XFtE | URL | 編集
No title

ブログって凄いですね

クウちゃんの笑顔に元気を貰えたり

いろいろな方の想いに頷いたり

何かの時に役立つ情報を貰えたり

ここに集まる方たちに会ったこともないのに仲間意識があったり

笑ったり 泣いたり

やんぴぃさんのブログに出会えて良かった

実はやんぴぃさんのブログにしかコメントしたことありません…
 
ロリエは絶対に覚えておきます

2015/07/31 (Fri) 08:27 | ふっち #- | URL | 編集
No title

クウちゃんの写真の表情見てると腫瘍があって、出血してるなんて忘れちゃうね!
全然、不安な顔してないもん! 母ちゃんがドーンとしてるからだね♪
家族の不安や悲しみや動揺、全部伝わっちゃうはずだから、クウちゃんがこんなに あどけない顔して、ご飯や散歩を要求(強要?) してられるってことは、クウちゃんが全然不安になってない証拠だよね!

父ちゃん母ちゃん! これからもドドーンと頑張ってね~♪

2015/07/31 (Fri) 10:02 | ハピ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/06 (Fri) 18:34 | # | | 編集
鍵コメをくださったSさんへ。

鍵コメをくださったSさんへ。

鍵コメ、読ませていただきました。
お互い心配が尽きないですね(;_;)

ワンコさんの腫瘍の詳細等が分からないので
あくまでクウの場合は、ということになりますが
ご質問にお答えさせていただきますね。

まずは「クウの腫瘍の治療法やケアについて」とのことですが。

治療と呼べる種類のことは何もしていません。
何もできることがない、というのが先生のご判断でした。

我が家でできることとしては
免疫力を上げるという『イペット』というサプリメントと
ワンコ用の乳酸菌、サーモンオイルを与えています。

あと食事は手作り食なので
抗酸化力の強い食材を使うことと
糖質制限を心がけています。

本当にそれくらいしかしていませんが
年を越すのも難しいと言われていたクウが
今日まで元気でいてくれるので
少しくらいは力になっているのかもしれないですね。

毎日楽しそうなのもいいのかな。

あと、「腫瘍がわかったときの状態」についてですが
しこりがあること自体は半年以上前から分かっていました。
でもずっと心配ないものだろうと言われていました。

それがある日出血しはじめ、その数日後に破裂したことで
急きょ手術となり、病理検査の結果「血管肉腫」だと分かりました。

もっと大きな病院で調べてやっていたら、と
正直、後悔しています。

最後に、「腫瘍は良性でもこんなに再発するものでしょうか?」とのことですが
それはあたしには分からないです。

もしご心配なら、あたしと同じ後悔をしてほしくないので
セカンドオピニオンを受けられることをお勧めします。

といっても手術が難しい年齢のワンコにとっては
いろいろ悩むとこですよねえ・・・。

いずれにしてもそう遠くない先にその日があるのなら
嫌な思いはさせたくない、ただ穏やかに過ごさせてやりたい
そう思っちゃいますもんねえ。

お互い悩みは尽きませんが、がんばりましょうね。

ロクなお答えもできませんでしたが
少しでもお役に立てれば幸いです。

2015/11/06 (Fri) 22:12 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

