スポンサーサイト


がんばる日々

近所の公園まで
車で出かけて夕散歩。

150831 (8)

駐車場から公園へと上がる
少し急な階段は
夫がクウを抱っこして上がる。

すっかりこれが
アタリマエの光景に
なってしまった。

150831 (1)

平地だとがんがん歩けるんだけどなあ。

それに上り坂もけっこう平気なんだけど
階段だけはどうも苦手なようだ。

苦手意識が先にたって
焦っちゃうせいで
よけいつまづきやすくなるのかも。

150831 (9)

オシッコのときも最近は
足を上げないことが
増えてきたクウ。

かと思うと絶好調で
そんなに上げなくてもって思うくらい
ピーンと上げるときもあったりして。

150831 (10)

できることと、できないこと。

うまくいくときと、いかないとき。

毎日の散歩のなかだけでも
小さな成功と小さな失敗を
繰り返してるクウ。

150831 (4)

階段を上ろうとしてつまづいたり
小さな溝に足をとられて転んだり
オシッコのときに足を上げようとして
失敗してオシッコをかぶったり(^_^;)

逆にそれは無理だろーってほどの
段差をジャンプして超えちゃったり。

150831 (3)

ひやひやすることも多いけれど
でもそれよりも頑張るクウを
見ていられることが
嬉しいなと思う。

たとえできないことが増えても
それでもやっぱり
クウはそのとき自分が持つ力の
めいっぱいで頑張ると思うから。

150831 (2)

ひやっとしたり
どきっとしたり
思わず笑ってしまったり
クウとの散歩は
精神状態が忙しいけれど
これからもがっつり付きあうよ。

クウの足腰トレーニングの時間は
あたしにとっては
精神トレーニングの時間だね。

シニア犬の飼い主さんたちは
きっとみんなおんなじなんだろうなあ。

150831 (6)

ますます強くなっちゃうなあ、あたし・・・。



いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ほんとだねえ。


MIX中型犬 ブログランキングへ

※いただきますコメントは管理人の承認後に表示されます。
お返事はお休み中ですが、コメントいただけたら嬉しいです。
更新の励みになりまーす(^^)




スポンサーサイト

コメント

No title

クウちゃん、15歳なんだから、問題ないですよ!
うちなんて最初から階段は登れない、溝にはまる、コケる、
なんて当たり前。。。
運動神経がいいと言われているボーダーコリーですよ!!
もう、お笑い担当なんで気にしてないですけどね。。。
クウちゃんのお蔭で、精神状態はジェットコースター並に変化してますよね。
やんぴぃさん、益々強くなっちゃいますね~

2015/08/31 (Mon) 13:56 | あずきち #4lVXx5R2 | URL | 編集
No title

Tレックス以上のあやちゃんが見てみたいから
もっともっと強くなっちゃって~(≧∇≦)
クウちゃん、良い笑顔だなぁ~
涼しくなって良かったね!

2015/08/31 (Mon) 14:18 | ゆき #- | URL | 編集
No title

クウちゃん、今日も散歩楽しんでるかな?
全国的に雨模様なところが多いようだから、ワンコさんのお散歩大変だよね。

でも、まぁ、かーちゃんは怖い強いから
そんなに頑張んなくても大丈夫と思いますが。

クウちゃん楽しんでね~~~。
とーちゃん頑張ってね~~~。

2015/08/31 (Mon) 14:37 | Oma #I1ptXuSI | URL | 編集
No title

もう全く一緒やわ(笑)
ゴンタもオシッコする時足あげなくなったんやけど
たま~に足あげてやってると
なんか知らんけどちょっと感動したり(笑)
こうしてお散歩に出掛けられるって事が
ほんと嬉しいですよね♪
クウスケくんの楽しそうな顔♪
お散歩楽しいね~

2015/08/31 (Mon) 15:54 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集
No title

黄昏時の空の色きれいですね。
相変わらず駐車場にムーミン家の車だけ
貸し切り状態ですか?
クウちゃん専用の庭が
あっちこっちにいっぱいありますね。

我が家は見上げると空が段々狭くなってます。
どんどんマンションが建ってきて
下町の昔のたたずまいが無くなってきています。
緑の多いムーミン地方が羨ましいです。

天気はいまいちだけど、今週も楽しくスタートしましょう!

2015/08/31 (Mon) 19:43 | ひぐらしの里 #- | URL | 編集
No title

クウちゃん頑張ってるね!!

母ちゃん強くなってるんやね。
ワンコが弱くなっていく反面、親が強くならんとあかんもんね。私もそうやったなぁ。

仕事から帰ったら、サークルの中で「おしっこ祭り」「うんち祭り」してたももすけさん。
それでも「よく出したね!」ってお風呂場で洗ってやりながら
褒めたよなぁ。

あの子を置いて仕事に行くのが辛かったです・・・・

今夜はそんな事を思い出しました。

2015/08/31 (Mon) 21:17 | ももすけ母さん #- | URL | 編集
No title

がんばってるよね、シニアのワンコって。
クウちゃんも階段、躊躇するようになってきた?
そして、片足上げなくなってきた?
うちはずーっと前からだよ~
階段は最初に下りるのがダメになってきて、だから上りも躊躇するようになって。
予測してる~、すごいな~って喜んでいるうちに、階段を抱っこするのはあたりまえになった。
シーはいつも両足。でも、最初からそうだったか?というくらい自然にしてるからそれで良し。
ずーっと前からでも今も元気。
クウちゃんも元気でいようね。

この秋冬には愛媛、行こうと計画中~
本当に行くことになったら、宿毛、行くね~

2015/08/31 (Mon) 21:24 | ちびママ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/31 (Mon) 23:12 | # | | 編集
No title

うちも、もう全く同じ!!忙しい精神状態分かりすぎる位
わかる~~!!昨日お休みだったんだけど、やんぴぃさんと
同じ思いだった。ちょっと気分的に落ち込んでしまって
特にどこか目立って悪いわけじゃないけど、切なくなって、
クウちゃん一家どうしてるかなぁ・・・・・。早くあしたになって!!やんぴぃさんのブログ見たいから!!と思いながら
眠りに付きました。今朝、仕事に出てきて余りの、どんぴしゃの内容にびっくり!!みんながんばってるから、私達も
家族で頑張ります!!ありがとうv-407

2015/09/01 (Tue) 09:20 | せっつん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/01 (Tue) 11:39 | # | | 編集
No title

こんばんわ

もう ずーっと読み逃げですみません

でも この記事には 激しく共感!!

ミラクルな日 ダメダメな日
色んな日々をうちも過ごしています

お友達が次々と虹の橋に住まいを替える中
うちの子はそんなみんなの
頑張れ!パワーで日々を過ごしてる気がします(笑)

くぅちゃんも・・・頑張れ!!
心からエールを送ります(*^_^*)

2015/09/01 (Tue) 18:47 | おかん #- | URL | 編集
No title

一番に。
ニュースで 愛媛県で大雨って言ってたけど、わんさんとこ大丈夫やったんかな?
「わんさ~ん!大丈夫かぁ~!」って叫んでみたりして(笑)

昔、実際に居た老犬の狆、自力で水分も食事も取れず点滴で命を繋いでた。
それが良いのか悪いのかは別にして子供の頃の私は「とにかく生きていて欲しい」が望みだった記憶が…
「老い」…誰もが逆らえない事実、人間のエゴだけで延命はしたくないです。
その点、クウ坊には良き飼い主の父ちゃん、母ちゃんに恵まれてる。
苦痛は排除してあげたいけど、苦痛を与える治療より大好きな家族さんに1秒、1時間、1日でも長く一緒に居たいんだと思うよね?

亡くなられたワンコさんに対して後悔の念を持たれる飼い主さん、その時々に努力された方々なんですよね。
これは永遠のテーマじゃないかな?

クウ坊、キミの仕事は食う、寝る、遊ぶ、これらを全力でする事だよ!
だから父ちゃんをかじったれ(笑)
散歩で暴走して母ちゃん困らせたれ(笑)

2015/09/01 (Tue) 22:02 | 岬の伸太郎 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

