スポンサーサイト


ルール

ここ数年
クウに対するいろんなルールが
どんどんゆるくなりつつある我が家。

それはもうなし崩し的に
ルールが崩壊しつつある。

そのひとつがこれ。

150903 (4)

散歩の主導権は
飼い主側が握るってやつ。

150903 (5)

100パーセントとは言わないけれど
以前は少なくとも8割くらいは
歩く道はあたしたちが決めていた。

クウはあたしたちが選んだ道を
嬉しそうについてきてくれた。

150903 (3)

それが最近では主導権を
すっかりクウに奪われている。

あたりまえのように
クウが選んだ道を
あたしたちがついて歩いている。

150903 (2)

それでもたまには
クウの意志とは違う道に
誘ってみたりもするんだけれど
それはそれでみごとにシカトをくらう。

ナメてんのか!と思うけど
きっと本当にナメてるんだと思う。

このワガママは通る
って分かってるんだと思う。

150903 (1)

体調を崩したり
足を痛めたり
そんなときはクウが
歩いてくれるだけで嬉しくて
だからクウの好きなように
歩かせちゃって。

そんなことを繰り返しているうちに
すっかり味をしめちゃったようだ。

150903 (10)

好きなように歩けるって
めちゃくちゃ楽しい~~!
って。

というわけで。

150903 (8)

先日

家のワンコは
自分の好き勝手な方向にしか歩きません。
でもクウちゃんはぴしっと
お母さんの言うことはきくんだろうなあ。 

というコメントをいただきましたが
ご心配なく。

我が家もまったく同じです。

完全にクウスケさまご一行状態です。

150903 (9)

でもまあ心の奥底で
ちゃんと飼い主を尊敬し
リーダーと認めていてくれれば
散歩コースの主導権くらい
握らせてやってもいい気がします。

150903 (7)

ま、リーダーの余裕ってやつですよ。

・・・たぶん(^_^;)



いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
遠回りになるぞー。


MIX中型犬 ブログランキングへ

※いつもコメントをありがとうございます。
いただきますコメントは管理人の承認後に表示されます。
お返事はお休み中ですが、楽しく読ませていただいてまーす。



スポンサーサイト

コメント

そーか。。。
ウチはとーちゃんもかーちゃんも、ナメられてたんだ。。。( ̄▽ ̄;)

だってさぁ、実はウチ共働きでね、昼間はじぃーちゃんばぁーちゃんしかいなくて、つまんないだろうなぁとか思ってさぁ、お散歩くらい自由にさせてやろー!とか思ったわけよ。

でもいいんだ。

全然言うこと聞かない訳じゃないし、何よりすっごく楽しそうだから。

お前の散歩だから、リンが楽しければいいよ~!!的な。

。。。やっぱ、ダメダメ飼い主なんかなぁ。。。σ( ̄∇ ̄;)

でも、やんぴぃねーさんがよしっ!とおっしゃるから、それでよしと言うことで!

2015/09/03 (Thu) 13:54 | あおい #kWxrHlfw | URL | 編集
No title

いいのいいの!
クウちゃんが楽しくお散歩できる事が一番大事なんだから、
行きたい所にいけばいいのよ~
所詮、飼い主はえばってる様でも、
わんこさんのシモベですからっ!!!

2015/09/03 (Thu) 14:29 | あずきち #4lVXx5R2 | URL | 編集
No title

うん!わかる!わかる~!!
ウチも最近そのパターンだわ。
行きたい道にお友達の手紙が落ちてるかもしれないしね。
クウちゃんが楽しく散歩出来るのが一番だよね♪
ああ~のどかな散歩道羨ましい(´_`。)

2015/09/03 (Thu) 14:43 | ゆき #- | URL | 編集

クーちゃん、いつ見てもイケメン‼︎
15才なんて思えない💕
🐶
やっぱり日頃の運動(散歩) って大事なんですね。最近のはなは、チョット歩いただけで、ヨタヨタ…。飼い主同様運動不足のせいですね>_<
行きたい所、どこでも一緒に行くよ‼︎ の気持ち、よ〜く分かります(^^)

2015/09/03 (Thu) 15:21 | はなママ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/03 (Thu) 15:22 | # | | 編集
No title

ウチも時間が有ればカイに殆ど好きな道を行かせます。
だってワンコは好き勝手にお出かけできないんだもん。
勝手にお買い物にも行けないし、勝手にごはんも食べられないし。
散歩の時くらい好きにさせてあげたくて。
クウちゃんも好きにさせてもらって、お散歩満喫してね。




2015/09/03 (Thu) 15:33 | ふっち #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/03 (Thu) 15:55 | # | | 編集
No title

毎日こんな嬉しそうに歩いているんですもん!
そりゃあ、お好きなとこどうぞ♪ってなもんですよ(。>∀<。)
後ろから見る楽しそうなプリケツも可愛いんだろうな~(* ̄∀ ̄)
我が家の場合、クウちゃんより若いくせしてタラタラタラタラ
私の後を付いてくる感じで・・・。
やる気あんのかコラって言いながら、私も缶コーヒー飲みながら
ノソノソ歩いているのでございます(-∀-`;)

2015/09/03 (Thu) 16:43 | サイゾー #cWcd8Id2 | URL | 編集
No title

シニアになったらお好きなコースをどうぞですよね。
我が家は、私の足の調子が良い時は
好きなコースを行かせますが
悪い時は近道に切り替えます。
踏ん張って、どうしてだよーと
訴えても無視無視です。
だって足が痛いんですもの。雨の日は特に痛い。
飼い主がシニアだと可哀そう。
前の子の時は夫婦共ちよっと若かったので
結構遠出しました。
飼い主がシニアでごめんねです。

2015/09/03 (Thu) 17:54 | ひぐらしの里 #- | URL | 編集
No title

我が家はワンコに関しては
ルールなんてあってないようなもんです(笑)
最初はびしっと言い聞かせな~って思っても
いつの間にかまぁええかってなっちゃって(汗)
ゴンタなんてもう怖いもん知らずって感じで
好きかってやってるし。
クウスケ君のこの楽しそうな顔見たら
どうぞ♪どうぞ♪お好きにどうぞ~ってなっちゃいますね♪

2015/09/03 (Thu) 18:25 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集
No title

わーい、そのコメント入れた者です。楽しそうに歩くのでついて歩いてたら、いつの間にかそうなっちゃってました。この夏は暑すぎても、雨でも、勝手にシッコもそこそこに「もう帰る」というので、飼い主ボーコーエンの心配で、これはまずかった、、、と悩んでいるのです。そんなわけで、距離を伸ばしてくれそうだと、うれしくてほいほいついてゆきます。 

2015/09/03 (Thu) 18:26 | mariko #- | URL | 編集

何ですか!!最後のクウスケさん!!可愛い犬の笑顔写真の最高峰ですよ\(^o^)/

私もゴールデンやトイプーを飼い始めた頃は、なめられちゃいけないと思ってリードしてましたが、シニアになる頃には、そんなことどうでもよくなって、言われるがままに散歩してましたよ(笑)特にトイプーは、2,5キロしか無かったのに分かれ道で行きたい方向に体重をかけて突っぱねる姿は、笑えました。小指で動かせる位の力でしたが(笑)ゴールデンはゴールデンで100メートル先にいる人を見つけては、その人に撫でてもらいたくて人がいる方の道を選んでました。たいがい、素通りされてましたが(笑)

クウスケさんの散歩も楽しそうですね(*´∀`)

今日も元気玉1500兆個ずつ、一日三回贈ります。

2015/09/03 (Thu) 18:42 | ありんこ #- | URL | 編集
No title

嬉しそうに歩いてくれてると、
ルールもゆるくなるよね。

涼しくなってきたから散歩も気持ちいいよね~。

昨夜、久しぶりにももすけさんが夢に出てきました(*^^)v
脱走して田んぼのあぜ道を走り回るももすけを
「ももー!ももー!」と叫びながら追う私。
夢に出てきてくれただけですごく嬉しかったのです。

ワンコさんも好きなように走り回りたいもんね!

2015/09/03 (Thu) 19:15 | ももすけ母さん #- | URL | 編集
はじめまして

はじめまして。最近、ブログ村からたどり着き、更新を楽しく拝見しております。

我が家にも、保健所から引き取った雑種犬(多分、コーギーと柴のミックス)がおります。まだ1年少々しか経っていないので、散歩コースはこちらが主導権を握っております。

特に暑くなるとすぐに帰ろうとするので、運動不足を気にしながら途中で切り上げる日々です。もっと涼しくなったら一緒に行こうと思いつつ。

今後も楽しみにしております。

2015/09/03 (Thu) 19:53 | 仲井 智史 #HfMzn2gY | URL | 編集
No title

ありんこさんちのトイプー(笑)
うちに居たポメと一緒や(笑)
ゴールデンちゃんの行動はその前に居たハスキーが一緒(笑)

クウ坊の散歩の主導権を握ってそうで、実はそうじゃない!
甘々に見せかけてる母ちゃんが握ってる(笑)
いや、やっぱクウ坊にはデレデレやからしもべになってそう。
ワンコの好きなコース、これには苦い過去が…
「よし、今日はお前の好きな様に歩け!」って実践したら何時間も
何キロも歩く、歩く!ソリ犬ハスキー恐るべし!私がギブアップ。
嫁に迎えに来てもらいました。ハイ。
それからは、主導権は与えません。
今、家にいるワンコ、散歩中は自由気ままにさせてますよ
だって散歩は彼等の為の時間だからね

よいこのクウ坊は真似しちゃダメだよ

2015/09/03 (Thu) 22:08 | 岬の伸太郎 #- | URL | 編集
No title

いいのいいの♪元気に歩いてくれればね( ´艸`)
うちは(Mダックス♂16歳)常に先頭を歩いてましたが
今年に入って急に白内障が進んでほぼ見えなくなり
よたよた後ろを歩いてます*涙
リードをしてないと真っ直ぐに歩けないんですけど、立ち止まると
見えてない目でこちらをじーっと..アイコンタクトしてきます
あいや~可愛いよねぇ(*´`)←アホ
で、前々からお伺いしたかったんですが、お庭のなんちゃって芝生は
夏になるとアツアツになりませんか??
砂利をひいてあるんですが最近はそこを歩くのが辛いみたいで・・
またお暇な時にでも教えて下さいませ
PS.なんだかパパさんお髭のせいか痩せたような感じがします
気のせいかな~??

2015/09/03 (Thu) 22:18 | せんこ #- | URL | 編集

うちも、前飼ってた子には、リーダーウォークってやつをさせようと 必死に奮闘してました。でも、老年になったら、「ワンコが楽しそうなら どーでもいいか」ってなっちゃいました。

今は、"飼い主は ワンコの幸せのために 何をしてあげるのがベストか?" を何時も心に留めてます(o ̄∇ ̄o)

2015/09/04 (Fri) 08:05 | きゃん #- | URL | 編集
No title

ルールは破るためにあるんじゃい !!!

えっ?違う?ヤンキーさん やんぴぃさん。

クウちゃん、我がまま言って困らせてやろうね。
クウちゃんの事になると、SからMになるようだもんね(笑

2015/09/04 (Fri) 09:48 | Oma #I1ptXuSI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

