

ヒガンバナ

今の季節
四万十の河原は
ヒガンバナが満開だ。

150925 (8)

「きれいやなー」
と素直につぶやく夫に
嫁がヒトコト。

「根っこに毒があるんやて」
「怖いこと言うなやっ」

150925 (3)

子供のころから
草花にはまったく興味がなく
レンゲ畑で首飾りを作る友達の横で
レンゲを蹴り散らかして
遊んでいたあたし。

150925 (7)

大人になってもいっこうに花に
興味は向かなかったけれど
クウと暮らしはじめてからは
季節の花を目的に
お出かけすることも増えてきた。

150925 (6)

ヒガンバナなんて
何年か前まで
名前すら聞いたことなかったよ。

なんか赤いの咲いてんなー
って思ったことはあったけど。

150925 (5)

クウのおかげで
世界が広がる。

まるで興味のなかった花も
名前を覚え
咲く季節を覚え
咲く場所を覚えるようになった。

150925 (4)

ってことで次は大月町の
コスモスだな、クウ。

必ずいっしょに見にいこうな。

150925 (1)

ほんとはコスモスとか
どーだっていいけど←書いちゃった。
思い出作りに
おでかけしようなー(*^^)v。




いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ヒゲとカツラみたい(*^_^*)


MIX中型犬 ブログランキングへ

※昨日はたくさんのおめでとーコメントをありがとうございました。
誰かにツッコまれてましたけど、うろ覚えってひどいですよね(^_^;)
でもほら結婚記念日さえ忘れるような女ですから。
本来なら今日は日常写真の日ですけど
今週はほとんど写真が撮れなかったのですみません。
来週はかわいいクウがいっぱい獲れるといいなー。



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/25 (Fri) 14:19 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/25 (Fri) 14:22 | # | | 編集
No title

緑と赤って綺麗やね~!こちら南国市では、
田んぼの畦道と道路脇に咲くのは見られ
ますが、そんな広い所に咲くのは見たこと
ないです。きれーね!!

昨日、家の子記念日の事色々書かせて貰った
割に私も確かな日にち覚えてないんです。

一月の二十何日か、なんですが・・・・。
まっ、どちらの夫婦も息子と娘のおかげで
とても充実して、楽しくさせて貰っているので
きっと、クウちゃんも、ルビーも楽しんでいると
思うので、許して貰いましょ(笑)


2015/09/25 (Fri) 14:58 | せっつん #- | URL | 編集
No title

今ほんとヒガンバナが綺麗に咲いてますね。
クウスケ君コスモスも楽しみだね~♪
私も花よりふくと一緒に出掛けるってのが楽しくて♪
花は全然詳しくないけど
ふくのおかげでいつ頃こんな花が咲くな~ってのは
ちょっと分かってきたかも(笑)

2015/09/25 (Fri) 15:35 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集
No title

な、なんとたくさんの彼岸花!
私なんて、今年は10本ぐらいしかお目にかかってませんよ。
かたまって咲いているときれい。家の近くには無い。
なんだか線香花火みたい。

わんことの散歩でいろんな事に気付くんですよね
特にお花、わんこが植え込みに近寄るからかな
普段は自転車で素通りですもの。

2015/09/25 (Fri) 15:50 | ひぐらしの里 #- | URL | 編集
No title

私も花より断然ダンゴ派ですけど、やっぱりワンコを
飼い始めて散歩する内に草花に目が行くようになりました。
歩くと季節の移ろいを肌で感じられて、いいもんですよね(*´ェ`*)
それにしてもクウちゃん、とっても調子良さそう!!
良かった~ホントによかった~~(*´ー`*)
楽しい週末を♪

2015/09/25 (Fri) 17:40 | サイゾー #cWcd8Id2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/25 (Fri) 17:56 | # | | 編集
No title

興味ないのはみんな知ってると思うよ。
クウちゃんが家族になっていなかったら、やんぴぃ家はおっさん二人の同居みたいな感じになってたと思うもん。

クウちゃんがいるから、おっさんでもかーちゃん的な立ち位置があるわけで・・・
子供でも分かる花の名前くらいは覚えれるようになったんだよね~

でも、ねーさんがフリフリヒラヒラのステキ奥様だったら、仲良くなれなかったかもしれないしー
おっさん、バンザ~イ \(^o^)/

ヒガンバナがこんなに沢山自生してるのは初めて見させてもらったよ。
コスモスの次は菜の花やね~、クウちゃんのステキショットを楽しみにしてるよ!!!

2015/09/25 (Fri) 18:02 | たぼっち #02PWjAsU | URL | 編集
No title

クウちゃん、遅ればせながらほぼほぼ記念日本当におめでとう。ワンコとの出会いって考えると奇跡みたいにありがたいですよね。ちょっとタイミングが違えば会えなかった。クウちゃん15年前にゲロして本当によかった。他の人にもらわれないで本当によかった。
15才で手術も乗り越えて、こんない若々しくかわいらしく元気なワンコってすごいと思います。 雨はだいじょうぶでしたか? 

2015/09/25 (Fri) 20:55 | mariko #- | URL | 編集

おでかけおめでとう^ ^
あたしはヒガンバナ好きですよ。
意外と花は好きな方だと思っていたけど、あらためて考えたら、満開の桜とか、ヒガンバナの群生、休耕田をつかったヒマワリやコスモス畑…要するに、わーっと花が咲いてるトコが好きだってことが分かった。
花が好きって訳でもなかった。
やんぴいさんと違って、お花好きなキャラだと思って、ヒヤヒヤしてたけど、よく考えたらそうでもなかった。
良かった^ ^やんぴいさんと違って、女子力がすご〜く高いわけではなくて。
ちょっと高いくらいで。

くうちゃん、たぷおばちゃん、今ちょっと疲れてるの。
おかしなこと言ってるけど、ゆるしてね。
くうちゃんが笑ってると、たぷおばちゃんも元気だからね^ ^

2015/09/25 (Fri) 22:13 | のるたぷ #- | URL | 編集
No title

ぎゃはは!!
やんぴぃさん、ヒゲとカツラみたいって。。。。
彼岸花って犬にとって猛毒なんですよね。
私も草花には全く今日もがないのですが、今はお空組の娘のために調べたことがありました。
見てるだけなら大丈夫なんですがね。
他にもツツジやチューリップ、水仙とかも毒性があるらしいですよ。
まぁクーちゃんは根っこホジホジしたりしないから大丈夫かな?
コスモスのお写真も楽しみにしています。

2015/09/26 (Sat) 10:54 | wayan_wayan #qTa4qF.I | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/26 (Sat) 12:21 | # | | 編集
キレイ!

本当にやんぴぃさんの写真はいいなぁ〜
青い空!白い雲…そして 赤い曼珠沙華。
(この呼び方がスキな百恵ファンです)
庭に生えてる草って ホントに悩ませられるのに、やんぴぃさんが撮ると美しい緑の絨毯になって…
また赤色が映えるよね♪不思議だなぁ〜

そんな絵のような中にいるクウスケくん。
季節ごとに 色んな場所で、色んな花を見て
レンゲを蹴飛ばしてた母ちゃんの女子力アップにひと役かってたんだねぇ(笑)
次はコスモスね!
楽しみにしてるよ〜(⌒▽⌒)

2015/09/26 (Sat) 14:48 | temari #0yH6XFtE | URL | 編集
No title

彼岸花、大好きよ。
花にまったく興味がない人って、理解不能やわ。
ちっちゃい頃、レンゲ畑を天国やーって思ったけど?
たんぽぽが咲いてるとワクワクしたけど?
きっと、なんぞのパーツが足りひんのやな。

彼岸花の次はコスモス、紅葉も楽しみやし、
落ち葉をカサコソ踏みしめて散歩せな。
凜と冷えたガラスのような冬の青空も見なくちゃ。
ね、クウ。

2015/09/26 (Sat) 15:45 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

黒白のクーちゃんと、赤い彼岸花、いい写真ですね(^^) キレイ‼︎
今度はコスモスね^o^楽しみにしています。
⁇って思ったら、カツラ&ヒゲで納得‼︎ 笑っちゃいました。

2015/09/26 (Sat) 16:11 | はなママ #- | URL | 編集
No title

ずいぶん前に
クウさんと庭のひまわりの花とのショットがステキで
ポストカードのようだとコメントしましたが
彼岸花もしっくりくるなー(*´∇`*)
いや待てよ...海もすごく似合うし
要するに、おっとこ前なクウさんは何でも画にしちゃうって
ことなんだねー(^∀^)ノ

それと
ムーミンさん、少しスリムになったようにみえますが...??

2015/09/26 (Sat) 17:35 | ぶんたん #- | URL | 編集
No title

彼岸花、キレイですね♪
車で走っていても彼岸花がたくさん咲いている場所を見つけると、車を富めたくなります。それだけ季節が限られていて貴重です。
けど、結局写真がとれていない。
彼岸花、咲いている時期に彼岸花の咲いている場所行ったというのがタイセツなんですよね♪
コスモスも一緒。
水仙や来春の桜まで頑張っちゃおうね!

2015/09/26 (Sat) 23:47 | ちびママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

