

クウ効果2

先々週のことになるけれど
闘病中だった
ご近所のワンコさんが
亡くなった。

クウより4つも年下の
ワンコさんだった。

151105 (6)

亡くなられた翌日に
飼い主の奥さんとスーパーで会って
亡くなられたというご報告と
最期の数日間の話を聞いた。

旅立つ瞬間を自分自身で決めたような
潔くて穏やかな最期だったので
悔いはない、とおっしゃっていた。

そして彼女は
自分はもう散歩には行かないけど
クウちゃんには会いたいから
うちには寄ってね
とも言ってくれた。

151105 (9)

それから10日。

寄ってねと言われても
そう簡単にクウを連れていって
いいものだろうかと
ずっと迷っていたけれど
昨日の朝思い切って
彼女の家を訪ねてみた。

チャイムを押して
彼女が出てくるまでのあいだ
さすがにちょっと緊張した。

だけど。

151105 (8)

彼女が家から出てきたとたん
とことことこーっと駆け寄っていって
彼女の足元におすわりしたクウ。

まるで地面を掃除するみたいに
ブンブン揺れるシッポを見ていたら
一気に気持ちが落ち着いた。

が、びっくりしたのはそのあとだった。

151105 (7)

彼女がそっと腰を落とし
クウに手を差し伸べると
クウが自分から彼女の手に
頭をこすりつけていったのだ。

これは初めてのことだった。

151105 (10)

基本的には人懐こいクウだけど
なぜか昔からワンコ連れの人に
クウはほとんど甘えない。

ワンコを連れていない人だと
唇まで奪ったりするくせに
そばにその人のワンコがいると
近づくことさえためらったりする。

理由はよく分からないけれど
ワンコといっしょにいる人は
そのワンコのものだと
思うのかもしれない。

151105 (1)

そんなわけで彼女にも
クウは甘えたことがなかった。

彼女に会えばシッポは振るし
嬉しそうに駆け寄ってはいくけれど
彼女が頭を撫でようとすると
そっと自分から離れたりしていた。

だからそんなクウが自分から
彼女に甘えていったことに
あたしだけでなく
甘えられた彼女も驚いていた。

151105 (2)

「分かるのかなあ。すごいなあ」

そう言いながら
クウの頭を撫でてくれた彼女と
嬉しそうにそれを受け入れているクウ。

彼女の痛みやワンコさんの死。

すべてをクウが分かっているとは
さすがの親バカでも思わないけれど
きっとクウなりに何かを感じて
彼女に応えているんだろうな。

そう思った。

151105 (5)

やっぱりすごいな、ワンコって。

愛のかたまりだっていうけど
ほんとだな。

迷ったけれど
クウを連れて行って
よかったなあ・・・。

と、感動しているあたしに
彼女が言ったこと。

「ねえ、おねがい。
クウちゃんちょうだい」

151105 (4)

そ、それは・・・( ̄▽ ̄;)



いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
この女たらしがっ。


MIX中型犬 ブログランキングへ

※いただきますコメントは管理人の承認後に表示されます。
お返事はお休み中ですが、コメントいただけたら嬉しいです(^^)




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/05 (Thu) 14:34 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/05 (Thu) 14:39 | # | | 編集
No title

私もクウちゃん欲しい!!

ワンコってほんとなんでもわかりますよね。
特に心や体の「痛み」をわかってくれるように思います。

大事なワンコさんを亡くされて悲しんでらっしゃる飼い主様。
どうか穏やかに過ごせますように。

2015/11/05 (Thu) 14:49 | ろきち #- | URL | 編集
No title

「ねえ、おねがい。私にもひとっつ、クウちゃんちょうだい」

愛のかたまりのクウちゃん、ちょうだい ヽ(^o^)丿

かーちゃん見てないとこで、デレデレに甘やかしちゃる(笑

2015/11/05 (Thu) 14:50 | Oma #I1ptXuSI | URL | 編集
焦った。

姐さん、
泣きそうになってしまった...。
PC の前で。仕事中に。
ワンコいじらしい。
大切に育てよっと。


2015/11/05 (Thu) 15:01 | 阪急電車 #- | URL | 編集
No title

ワンコってホントに賢いから、絶対わかるんだと思います!!
クウちゃん、きっと感じたんだよね、その方の悲しみを。
偉かったね、クウちゃん(*´ェ`*)

うっこり風邪ひいてしまって、オババは治りが遅くてかないません(´ω`;)
やんぴぃさんご一家もどうぞご自愛くださいm(_ _)m
クウちゃんもデッキでの日向ぼっこ気持ちいいだろうけど、
ほどほどにして、家の中入るんだよ(*´ー`*)

2015/11/05 (Thu) 15:10 | サイゾー #cWcd8Id2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/05 (Thu) 15:31 | # | | 編集
No title

とりあえずレンタルクウちゃんと言うのを始めてみようか!
あなたの傷ついた心を無償の愛で癒します♡
なんつって(≧∇≦)
ワンコってやっぱ凄いなぁ~
きっと分かってるんだよね!

2015/11/05 (Thu) 16:05 | ゆき #- | URL | 編集
No title

わんこは全部わかってるって私は思ってます。
言葉が喋れない分、感じてる気がします。
でも、クウちゃんはあげられないな~
私も欲しいけど♪

2015/11/05 (Thu) 16:10 | あずきち #4lVXx5R2 | URL | 編集

何て言うか‥
ワンコって分かってますよね。
はぁ。
それに比べて人間は‥
なんて暗くなってはいかんいかん。
彼女さんには元気だして!なんて簡単に言えないし、私もなかなか立ち直れなかったけど‥一日も早く元気になって欲しいです。
くうちゃんの優しさ♪ありがとう(^^)

2015/11/05 (Thu) 16:19 | みるくまま #- | URL | 編集
No title

私も久しぶりに仕事中に泣きそうになったよ・・・

わかるんよきっとね

結婚してた時ラブ(雄)を飼ってたんだけど、
急にハゲてきてびっくりして獣医に行ったら
「ストレスです」って言われて環境変わる事もなく
ストレスを与えるようなこともしてなかったから
先生に尋ねてみたら、私が妊娠した事がストレスに
なってるって・・・・・
妊娠した事がわかるなんて。
お腹の子に私をとられるとでも思ったんかな。
そんな事がね、あったんです・・・


2015/11/05 (Thu) 16:42 | たーちゃん #- | URL | 編集
やさしさがいっぱい。

いやぁ…
私も 今日は 初めから泣きそうでした。
クウスケくんの仕草が 見えるようでした。
ワンコさんを亡くした方の思いも
痛いほどわかるし…
クウスケくんが、すべてを察したような様子を想像するだけで 胸が詰まりました。

その方も、本当に嬉しかったと思います。
人とワンコって、触ってみて
あの温もりがたまらんのですよね。
手ざわりが、忘れられないんですよね

でも…

最後に笑わしてくれて ありがとう(笑)

ちょっと、奥さん、奥さん!
ぜったい!あげられんてぇ〜
♪───O(≧∇≦)O────♪

2015/11/05 (Thu) 16:55 | temari #0yH6XFtE | URL | 編集

私にも クゥちゃんちょうだい。

アカン?あかんかぁ〜!?(>_<)
なら、写真集 出してぇ〜
買うからぁ~‼

クゥちゃ〜ん\(//∇//)\

2015/11/05 (Thu) 17:10 | ニョロニョロ #- | URL | 編集
思いだしちゃった。。。

ウチの先々代。

ポチっていう柴犬と甲斐犬のMixでした。
具合が悪くなって寝たきりになっちゃって、ホントはご飯も食べれない位しんどかったのに、何にも食べれないとアタシが泣くから、アタシの手からはほんのちょっとだったけど美味しそうに食べた。
アタシのいない時、戻しちゃったらしいんだけどね。
アタシに心配させないように、元気な所見せてるんだよって、ウチの母親に言われた。
ワンコにはなんでもわかっちゃうんだよ。

ずーっとウチの娘って言ってたけど、ホントはお母さんみたいなコだったなぁ。。。

きっとその子も、泣かないでね。いっつも側に居るからね。って言ってたんだろうな。。。
あーもう、泣けてきちゃったよ!

最近風邪引いたりいろいろあって、気持ちがゆるゆるになってたのに、なんかほのぼのしちゃって目から鼻水じゃーじゃーになっちゃったじゃないかぁ~(。>д<)!!

アタシにも、クウちゃんちょーだい!!

2015/11/05 (Thu) 17:32 | あおい #kWxrHlfw | URL | 編集
あぶないよ

実は、私もくうちゃんほしい。
変なおばさんが、ふらふらっと寄って行ったら
くうちゃん、守らないと危ないよ。

さらわれちゃうからね。
高知、私の家から、すごーーく遠くて
良かったね。
ほんと、危ないんだからね(*^_^*)

2015/11/05 (Thu) 17:49 | kokoko #khh0Oikc | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/05 (Thu) 17:52 | # | | 編集
No title

彼女の心情がクウちゃんに伝わったのかな・・・・
そんな気がします。

喋ることができないワンコさんだけど、
その存在だけで、しぐさだけで癒してくれます。
本当に不思議なパワーがあります。

きっと、クウちゃんの心の声は彼女に伝わったはず。

2015/11/05 (Thu) 19:30 | ももすけ母さん #- | URL | 編集
さすが!

クウちゃん凄いね、わかるんだろうね~
その奥さんが落ち込んでないかとか、クウちゃんなりに心配してるんでしょうね。
それと、飼い主さんがワンコ連れの時は、そのワンコが焼きもち焼かないようにしてるんだろうね。

クウちゃん、亡くなったワンコさんの分まで長生きしないとね。

2015/11/05 (Thu) 19:53 | ながお #.H9cUrWE | URL | 編集

さすがクウ坊、泣かせるわ。

クウ坊は犬が居なくなったのが
分かったんじゃなくて
きっと飼い主さんの自分を
見る目が変わったのが
分かったんだよね。

そして犬は妊娠したのが分かるん
じゃなくて、自分以外の事で
目をキラキラさせてる
飼い主夫婦が分かっただけなんだよ。

2015/11/05 (Thu) 19:55 | コジロパパ #0DW/rr8Y | URL | 編集
No title

クウちゃんちょうだい(笑)
クウスケ君は、みんなのアイドルだね♪

ワンコってスゴイですよね。
落ちこんでる時にそっと傍で寄り添ってくれたり。
楽しい時は同じように楽しんでたり
いろんな事理解してますよね。

2015/11/05 (Thu) 20:43 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/05 (Thu) 21:05 | # | | 編集
No title

クウちゃん、泣けてしまいました。。

家のワンコ、乳腺腫瘍の手術を先週受けました。
痕をみると、なんともせつなくなりますが、やんぴいさんやムーミンさんやクウチャンのことを思い出して、
もっともっともっと、いろんな思いだったろうなって。。。
いつも頑張ってくれている姿を見せてくれて、ほんとにありがとうって、涙が出ます。

このブログにくるだけで、幸せです。

2015/11/05 (Thu) 21:08 | tomo #- | URL | 編集
No title

こ、この言葉って、嬉しいけど、嬉しくない、

ふ、ふくざつな(複雑な)心境に陥る言葉ですねえ!

でも、わかる。

可愛い子を失って,つらい時に、くうちゃんのような

可愛い子にやさしくされたら、う~~~ん、

ほれちまうでえ~~~~~。

くう母としては、複雑な心境ですよね。

2015/11/05 (Thu) 23:07 | かなりおばさん。 #Ml0oUWyg | URL | 編集
No title

泣けました。というか、泣いてます。 クウちゃんやさしいね。
クウちゃんその子の分までほんとに長生きして、その飼い主さんをなぐさめてあげてね-。 取られないように気を付けて。

2015/11/05 (Thu) 23:18 | mariko #- | URL | 編集
No title

ワシもほすぃ~~~!!!
くれ~~~~~~っ!!!!!

ハイ、この辺で止めておきます。
埋められる前に・・・・・(^_^;)

2015/11/06 (Fri) 12:51 | たぼっち #02PWjAsU | URL | 編集
No title

人間って、言葉を使う分、なんか考え過ぎて、どう声を
かけたらいいかな?とか、躊躇したりするけど、わんこ達
は思いを行動で率直に表せられるんですかね~。
すごいことです。クウ坊優しい男だね~~。
今日の日常写真では、足が痛いみたいだけど、昨日、今日
と湿度が高くてお天気もいまいちだし、そんなことも関係する
かなぁ・・・。昨日、来店されたお客様が何人か,腰痛持ちの方や、ひざ痛の方が今日は調子が悪いと言ってました。具合の悪い
こんな時は、わんこもしゃべれるといいのにって思います
よね。大事を取るのか、軽い運動させた方がいいのか・・。
困るねぇ・・・。

2015/11/06 (Fri) 15:13 | せっつん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

