

わん語?

気圧の変化のせいなのか
昨日は朝から
調子がイマイチだったクウ。

151125 (3)

それでも散歩の時間になると
迷ってる。

行こうかなー
やめようかなー
行きたいけどなー
どうしようかなー

で。

151125 (6)

あたしに判断を
ゆだねることにしたらしい。

かーちゃん決めてー

って、そういうとこまで
とーちゃん似かよ。

てゆーか。

151125 (5)

そんな不調まる出しの顔で
散歩も何もないと思うんだけど。

無理して散歩に出かけたって
すぐ嫌になるに決まってるし。

なので。

151125 (4)

「ごっとんしよっか。
はい、ごーーーーっとん♪」

151125 (11)

よし、おりこうさん(*^^)

・・・って自分で言っておいて
何なんだけど
この「ごっとん」っていうのは
全国区の言葉なんだろうか。

あたしはわんさんが言うのを聞いて
はじめて知った言葉なんだけど。

151125 (10)

まーさんを休ませたいときに
わんさんはいつも
「ごっとんしてー」
って声をかける。

何度もそれを聞いているうちに
いつのまにかあたしにも
うつってしまった。

それまでは「ねんねー」とか言ってたけど
「ねんね」よりも「ごっとん」のほうが
ちょっと大人っぽい気がしたし。←当社比。

151125 (9)

で、今ではクウも
横になるときのコマンドを
「ごっとん」で理解しているけれど
考えてみるとわんさん以外の口から
「ごっとん」なんて聞いたことがない。

もしかして「ごっとん」はわんさんが
自分で作った言葉なんだろうか。

わんさんオリジナルなんだろうか。

それとも高知限定の
言い方だったりするんだろうか。

151125 (7)

などというどうでもいいことを
わんさんに確かめられずにいるのは
もしもわんさんオリジナルだった場合
それを使ってしまっている自分が
悔しいから。

わんさんのことだから
鬼の首でもとったような顔をして
「ふふん♪」
って笑うに決まっている。

想像しただけで屈辱だ。

151125 (8)

でもまあどんなに屈辱でも
「ごっとん」って言うと
ごっとんするクウがかわいいから
使うのをやめる気はないけどね(*^^)

あと。

151125 (1)

夕方にはしっかり
散歩に行けたから
心配しないでねー(^^)/



いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
出せ出せー!


MIX中型犬 ブログランキングへ

昨日は夫におめでとう~のメッセージを
たくさんありがとうございました。
誕生日に労働させられた夫に
同情のコメントがただの一つもなかったことに
笑いました。
やっぱ類は類ですね(笑)
このまま突き進みましょうねー(*^^)v






コメント

No title

ねんねーに一票。

ごっとんは
シーソーでも始まるのかと思ったよ。

2015/11/25 (Wed) 13:54 | きらら #F55Ps6sQ | URL | 編集

ごっとん、可愛い響きですね〜。
でもきっと、わんさんオリジナルのような気がします〜。

2015/11/25 (Wed) 14:11 | くまこ #aGjr/kiE | URL | 編集
No title

あーーそういえば言ってたなぁ~!!
どう考えてもわんさんオリジナルやろ(笑
夕散歩行けて良かったね♪
寝顔も癒されるぜ~(*/∇\*)

2015/11/25 (Wed) 14:26 | ゆき #- | URL | 編集
No title

ごっとん

東京神奈川では聞いたことありません
たぶんわん語なのではという気がします
うちはねんねです
ごっとんでねんねするクウちゃんかわいいですね
夕方お散歩行けて良かった

遅くなりましたが、ムーミンさんお誕生日おめでとうございます!

2015/11/25 (Wed) 14:29 | ふっち #- | URL | 編集

‘ごっとん’初めて聞きました(^^)
「Goっ!お布団!!」の略ですかね?
くぅちゃん、バッチリ理解できててカワイイ♡

調子のらない感じが丸出しだったけど、夕方散歩に行けて良かったです(^-^)v

遅れましたが、ムーミン父ちゃんハッピーバースデー♪
いい夫婦の日がお誕生日だなんて、さすがモッテますねぇ(≧∇≦)

2015/11/25 (Wed) 14:34 | miki #- | URL | 編集
No title

わんさんオリジナルに1票。

我が家はごろんちゃんと言ってます。
今日からほんのしばらくワンコと二人っきり。
ご飯の用意もしなくていいので羽伸ばしてます。

2015/11/25 (Wed) 14:38 | ひぐらしの里 #- | URL | 編集
No title

高知生まれの高知育ちです~。ごっとんはないかなあ。
でも、座って、とか、お座りしてのこと、おっちんしてって
いうの、とお~い昔に聞いたことがあるような気が・・・。
ごっとん、可愛いし、クウちゃんがそれで納得してるから
オッケーだと思います(⌒∇⌒)

あれ~~、ムーミンさんに同情の言葉なかったっけ?
ほんまや、あたしも書いてない・・・、労いの言葉は
書いたっけ?ごめんね、ムーミンさん・・・・(笑)
お疲れさんでした!!

2015/11/25 (Wed) 14:47 | せっつん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/25 (Wed) 16:00 | # | | 編集
No title

「ごっとん」初めて聞いた~
ウチでは「ハイ♪ねんねして~」です。
これ言うてゴロンって寝てくれたら
お~♪通じてるって嬉しいですよね(笑)

クウスケ君夕方はお散歩行けて良かったね♪

2015/11/25 (Wed) 16:05 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集
No title

わんさん語だと思いますよ~
シュウマイ市では聞いた事ないもん・・・
夕散歩に行かれて良かった♪

2015/11/25 (Wed) 16:09 | あずきち #4lVXx5R2 | URL | 編集
こっとん

ずっーと千葉県民です
わたしは、わんこやにゃんこに
ここにねんねというときに
ここにこっとんして!って言ーますよぉ
物心ついたときから、こっとんって遣ってた気がします
母親が話してた言葉かなぁ?

2015/11/25 (Wed) 16:10 | 猫飼いですが… #- | URL | 編集

ごっとん。
うちは"はい。ねんね~"でしたね(-_-)zzz
ワン語。沢山あるかもですね♪
私も散歩の度に"レッツラゴー!(レッツゴーじゃない(笑))"って言ってみたり ご飯前は"まんま~まんま~♪"とか(笑) 
踊り付きで怪しいですよねー。
でも、ワンコ含め動物と生活してるとそうなっちゃうと思います♪
くうちゃん、夕方には復活したんだね(^^)
ボチボチね!

2015/11/25 (Wed) 16:35 | みるくまま #- | URL | 編集
No title

ココでもう発表したからには、わんさん今頃
獲ったどー!!!ってなってへんかなぁ~^m^

ま、ええじゃないか、まーさんが来た時にも使えるわけだし、クウちゃんも覚えているならそれが一番。

それに、やんぴぃさんの口から”ねんね”つーのもなんだかやんかー
ごっとんは聞いたことないけど、なんかぼんやりとは意味が分かる気がするし。

トンして、ごっとんしよかーって言ったら、まーさんどうするかなぁ~って、考えちまったわ(^_^;)

2015/11/25 (Wed) 17:35 | たぼっち #- | URL | 編集
ウチはねー

ひぐらしの里さんとことおんなじ〰!
『はぁーい、ごろ~んちゃんしてぇ~ヽ(・∀・)ノ』って言うと、コロンて横になる。
ごっとんて、初めて聞いた。
さすがオリジナリティーあふれるわんさん。
やんぴぃねーさんにまでうつしちゃうとは。。。 恐るべし。。

クウちゃん、ちょっと調子悪かったの良くなって良かったねー!!

だってさ、急に寒いもんねー。
明日はもっと寒くなるみたいなことを、天気予報で言ってたし。
温かくして寝るんだよ~!
大丈夫、大丈夫。

ゆっくりでもお散歩行って、出すもん出して、ご飯モリモリ食べて。
のーんびり過ごすんだよ~!

2015/11/25 (Wed) 19:28 | あおい #kWxrHlfw | URL | 編集

北関東でも聞かない^ ^

でも、あたしも使いたくなる言葉です!

ワンコさんはわかんない言葉聞くと、じーっとこっち見て考えるでしょう?モモに「ごっとんして」って言ってみたら、じーってこっち見て考え込んでて、それはそれは可愛かったので、可愛い言葉教えてくれてありがとうございます(^ ^)

2015/11/25 (Wed) 19:40 | のるたぷ #- | URL | 編集
No title

ワタクシ
言わずと知れた(ダレが?笑)生粋の高知県民ですが
『ごっとん』は初耳です(@@)!!
でも、なんだかかわいい響きですねー

高知、いえ全国的に
今日はグンと気温が下がりましたね。
暖かくしてお過ごしくださいねー♪

2015/11/25 (Wed) 19:55 | ぶんたん #- | URL | 編集
初耳です

長崎で育ち、今は福岡におりますが、ごっとんは初耳です。
わんさん語であってほしい気がします。

あっ、いつもブログみて、応援してます。

2015/11/25 (Wed) 21:11 | ショコラ #CLcRwetc | URL | 編集
No title

こんばんは〜(⌒▽⌒)

私(三重県松阪市生まれ・今年三重県から兵庫県姫路市に引っ越し)の地元では、ごっとんは言わないです(^_^)
くうちゃん、夕方お散歩行ったんですね!
あぁ〜良かったぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ
くうちゃん、寒くなってくるから暖かくしてね(*^^*)
あっ・・・ムーミンさん・やんぴぃさんもね〜(・ω・)ノ

2015/11/25 (Wed) 21:31 | モン #- | URL | 編集

ごっとんって、響きが可愛いですね〜。
悔しいけど使ってしまう気持ち、わかります。
(わんさんオリジナルだった場合)
ちなみに埼玉でも使いません(゚o゚;;
我が家の場合は、ゴロン?っていうと、ゴロンと寝ますよ〜笑

2015/11/25 (Wed) 22:00 | サイゾー #PJAgrufQ | URL | 編集

新潟に住んでますが、自分の家のわんこに「こっとーんしなさい」って言いますよ!
私も子供の頃は母から言われてました(^^)

2015/11/25 (Wed) 23:51 | オクト #- | URL | 編集
No title

ごっとんはわんさん語だよ!
そんなの聞いたことがない。
絶対造語だね!
造語に一票。

2015/11/25 (Wed) 23:53 | EN #- | URL | 編集
No title

確か、ウルトラマンの怪獣にそんなのいたねー(笑)
ん?そりゃ、ゼットンか。。ま、いいや。
どっちにしろ、ねんね言葉では聞いたことないぞ。

ムーミンさん、誕生日おめでとう!
改めてまた一緒にお祝いしよう!
ケーキ持って遊びに行くよ。

2015/11/26 (Thu) 02:25 | koume #- | URL | 編集

ゴットン初めて聞きました。
かわいい表現ですね(^.^)
うちは普通にゴロンしてって言うと
横になってました。
わんさん語いいですね。やんぴぃさん語はないのですか(^O^)?
遅くなってましたが、ムーミンさんお誕生日おめでとうございます。

2015/11/26 (Thu) 06:30 | ニョロニョロ #- | URL | 編集
No title

ふふん♪

2015/11/26 (Thu) 08:27 | わん #- | URL | 編集

ゴットン、ゴットンは汽車の音かなぁ〜。
うちもネンネ〜です^o^
🐶
いい夫婦にお誕生日なんてさすが^o^💕
ムーミンパパ、お誕生日に愛するクーちゃんの為のお仕事という、最高のプレゼントを愛する妻にもらうなんて幸せだね(^-^)/
おくればせながら、「お誕生日おめでとうございます(ました) 🎉」

2015/11/26 (Thu) 08:43 | はなママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

