

教育

夫の大事なオシゴトのひとつ。

それはクウの体重測定。

151202 (3)

今までは体重が減らないように
気を配っていたけれど
右前足が悪くなってからは
体重が増えてしまうことにも
気を遣うようになっている。

そして同じく今までは
直接クウを体重計にのっけて
体重を測っていたけれど
足が悪くなってからは
測り方も夫に変えてもらった。

151202 (4)

まず夫にクウを抱っこした状態で
体重を測ってもらってから
次にクウ抜きの状態で
測ってもらうようにした。

そして引き算することにした。

多少の誤差は出るけれど
それはまあいいと思うことにした。

で、昨日のこと。

151202 (7)

いつものように
夫に体重を測ってもらい
そのあと引き算してみたら
クウの体重が増えている。

しかも300gも増えている。

151202 (9)

念のため夫には
2度ずつ計ってもらっているので
そっちに間違いはないだろうし
あたしの計算にも
間違いはない。

つまりクウの体重が
たった1日で300gも
増えてしまったということで
これでは足に
大きな負担がかかってしまう。

いかーーーーん!!!

151202 (10)

というわけで取り急ぎ
少しだけお肉とオイルの量を減らして
クウにごはんを食べさせながら
理由をあれこれ考えてみた。

夕散歩であんまり歩かなかったからかな
とか。

飲んだお水の量が多かったのかな
とか。

まさかどこかにヘンなものでも溜まってて
その重さで体重が・・・
とか。←意外とネガティブ。

151202 (6)

でもどれも
いまひとつしっくりこなかったので
まさかとは思いつつも
のんきにテレビを観ている夫に

「ねえ最初に体重はかったあとで
服とか脱いだりしてへんよね?」

と訊いてみたところ
こんな答えが返ってきた。

「脱いでるわけないやん。
オシッコには行ったけど」


・・・え?なんて?


151202 (8)

聞き間違いだと思いたいけれど
もしかして夫は
オシッコに行った
と言ったんだろうか。

「うん」

2度目の体重を測る前に?

「せやで」

いっぱい出した?

「めっちゃ出たでー♪」


ってアフォかーーーっ!!


151202 (5)

考えられない。

考えられない。←2度言った。

毎日のクウの体重に
どれだけ嫁が気を配っているか
夫は知っているはずなのに。

前日の体重の増減によって
お昼ゴハンのアニモンダの量を
コントロールしてるのだって
ちゃんと分かってるはずなのに。

なのにコイツは。

いや、なのにこのアフォは。

151202 (11)

と、激しい怒りを覚えつつも
嫁がキレなかったのは
目の前にいたクウが
可愛かったから(*^_^*)

・・・・だけではなく。

151202 (12)

いつものように空気を読まない夫の

「我慢の限界やってんもん」
だの

「オレのオシッコって300gもあんのか」
だの

「ウ〇コやったらさすがに我慢したで?」
だのという脳天気な発言に
怒りよりも諦めが勝ったから。

そうだった。

こいつは中身が小3男子なんだった。

なんでもちゃんと言葉にして
教えてあげないとダメなんだった。

というわけで。

151202 (2)

「今度からは測る前か
測ったあとにトイレに行ってね」

「了解!」

素直なだけが取り柄なんだよなあ・・・。



いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
無理だって、クウ。


MIX中型犬 ブログランキングへ

※いただきますコメントは管理人の承認後に表示されます。
お返事はお休み中ですが、コメントいただけたら嬉しいです(^^)





コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/02 (Wed) 14:02 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/02 (Wed) 14:21 | # | | 編集
No title

追記

どんな逆境にも、のほほんとした人。
家族にひとりはいた方が、ワンちゃんのためにも、
ご家族のバランスのためにもいいんですよ。

昔、獣医さんに教えてもらいましたー。

ムーミンさん、いい塩梅かも

2015/12/02 (Wed) 14:29 | tamani(arune) #N/T0NGEQ | URL | 編集
No title

ムーミンさん、相変わらずおもしろすぎ!!
でも、これが自分の旦那だと『ちっ!』って思ってしまうんですよね・・・
私、天使なのになんでだろ??

2015/12/02 (Wed) 14:37 | あずきち #4lVXx5R2 | URL | 編集
No title

むーみんさん、面白すぎ!!
笑いでクウちゃんの病魔やっつけちゃいましょー!

クウちゃん地方はまだ暖かそうでいいなあ。

2015/12/02 (Wed) 15:46 | ぱるこ #- | URL | 編集
No title

きっちり計るのはA型のなせるワザやね。
ワタシの中のA型は、ごはんはきっちり計る。
でも、体重は計らない。気になるから。(笑)

うちの兄貴、体重計に乗ってからトイレに行って
出てきてまた計って、
「うんこ、500g!」って、にまっと笑いやがりました。
こんなバカと血縁なのかと、言葉もなく。

すっかり遅くなりましたが、
しんたろーーーさーーーーーん!
おめでとうございますぅううう!
ええお話読ませてくださって、ありがとう!
じんと来ましたよ。ステキなお嬢さんに育てはりましたね。
ほんまに良かった!

2015/12/02 (Wed) 15:59 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集
No title

やんぴぃさん、よく気がつきましたね。

先日の健康診断をふっと思い出しました。
体重測定があるので、出しきって行きました。
看護師さんが不憫に思ったのか、洋服の分1㎏も引いてくれた。
感謝感謝の体重測定でした。

2015/12/02 (Wed) 16:43 | ひぐらしの里 #- | URL | 編集

笑っちゃいましたよー(≧▽≦)
ふふ。
オシッコ300g‥う○ちなら‥
くうちゃん、増加でなくて良かったね(^^)
あ。
職場の健康診断で体重計る前はトイレ行きますよー。
100gでもいいから減らしたい(笑)
なんなら着てる服も脱ぎたいくらいです(笑)

2015/12/02 (Wed) 18:09 | みるくまま #- | URL | 編集
No title

疲れた身体に爆笑ビタミンをありがとう。
笑たわ~!
うちも諦められる方やろな?
一言、嫌味言われてな(笑)

でも、旦那さんを必要やと公言したとこ見ると←どこに行くんもラブラブやけど
どこの夫婦もおんなじやね。
新婚さんみたいに熱々ではないが、互いに必要な所をわかって寄り添ってるんでしょね。
これを嫁が読んだら「ほんまにわかってるか?」って言われそうやけど(笑)
嫁がおらんようになると「お部屋」が「汚部屋」になり「お洋服」が「汚洋服」になりかねん!(笑)
オジサンが汚ジサンになるわ…えっ?なっとるやんてか?(笑)
だから世の奥様方、相方がこうならぬように面倒見てください。
いや、見てやって下さい。
できれば暖かな目でお願いします。

2015/12/02 (Wed) 18:31 | 岬の伸太朗 #- | URL | 編集
余計なこと

300gということは、約300mlを放尿したことになります。

成人の1回の尿量は200ml~400ml程度の量が平均的な
量とされているので、ご主人は健康といえましょう。

なお、1日の尿量が2500mlを超える場合は「多尿」と呼ばれ
る状態であり、病気の可能性がないか一度調べてみる必要
があります。

ご参考まで。

2015/12/02 (Wed) 20:40 | wonwon #tYvW6C8E | URL | 編集
No title

1日にクウスケ君の体重が
300gも増えたら焦るよね~
体重管理してたらなおさら!
ムーミンさんのおしっこ分で良かったですね(笑)
大と小同時に出してたら
どんだけクウスケ君の体重増えた事になってただろ(笑)


2015/12/02 (Wed) 21:21 | ふくねえ #xhB5F9B2 | URL | 編集
No title

じつに味があってよいですねムーミンさん。よみながら、かすかな疑惑がわいてきてたんだけど、やっぱりそうだったかぁ。 素直なところがよいではないですか。 クウちゃんがこんなにかわいい顔してぺろぺろなめてる相手なんだから、許してあげましょう。
クウちゃん濡れ衣で減らされた肉とオイル、ちゃんともらえただろうか。 ほんとうにおもしろくて、ありがとうございます。

2015/12/02 (Wed) 22:12 | mariko #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/02 (Wed) 22:30 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/03 (Thu) 08:42 | # | | 編集
No title

ほぼ、事実だとしても
やんぴぃさん、文章うますぎっ(^^;)))

そちらも
今日は暴風では?吹き飛ばされされないようにお気をつけてー

2015/12/03 (Thu) 12:19 | ぶんたん #- | URL | 編集
ないすっ!

さすがムーミンさん!
やんぴぃさんの心配を、一瞬で吹き飛ばしてくれましたね(笑)
それにしても…
やんぴぃさんは、クウスケくんのためなら
あらゆるチェックをきっちりこなして
本当に尊敬ですっ!
私…のんきなO型なんで♪(´ε` )
やんぴぃさんの爪のアカ…煎じて飲まねば!
とにかく、クウスケくんはOKでよかった!

伸太朗さ〜ん、おめでとうございます!
私も、土曜日は甥っ子の結婚式でした。
号泣する伸太朗さん、想像しちゃいました。。・゜・(ノД`)・゜・。

2015/12/03 (Thu) 14:26 | temari #0yH6XFtE | URL | 編集
No title

1日で300グラムも増えたらそりゃ焦るよねぇ~
ワタシも毎日計ってるから100グラムでも気になるもん。
しっかしムーミンさん。。。面白すぎる(笑
これはさすがに怒れんねぇ~( ´艸`)

2015/12/03 (Thu) 14:59 | ゆき #- | URL | 編集
No title

今日の日常写真を楽しみにしています
クウちゃんに元気玉!!!!!

伸太朗さん、名前を間違えてごめんなさい
朗の字に気を取られていました…

2015/12/04 (Fri) 09:22 | ふっち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

