

食欲復活

ぬか喜び報告になると
申し訳ないので
3日間様子を見ましたが。

160108 (2)

やっとあたしが手を貸さなくても
クウが自分で出されたごはんを
食べてくれるようになりました(*^^)v

3日連続で食べてくれたので
もう大丈夫だと思います。

160108 (3)

最初は自分で食べてくれても
半分あたりでしんどくなるのか

もういらなーい!

っていうのが続いていましたが
この3日間はいちどもそれが
ありませんでした。

量や材料の問題など
まだ完璧とは言えませんが
今はただ食べてくれるだけで
じゅーーーーぶんです。

160108 (7)

噛むことがしんどいのか
形がありすぎるものはダメで
飲みこむことがしんどいのか
ペースト状のものもダメで。

そんなクウが結局
気に入って食べてくれたのは
葛粉でしっかりめに
とろみをつけたごはんでした。

160108 (5)

お肉や野菜を煮たものに
葛粉でとろみをつけてやると
喉を通りやすいみたいです。

具材はお肉を使っていますが
猫缶とマグロで判明したように
どうもクウは魚派らしいので
出汁に魚味をつけてやると
とろみのあるスープまで
食べてくれます。

これで水分補給も
ばっちりです♪

160108 (4)

ちなみに葛粉のアイディアは
わんさんが出してくれました。

てゆーかわざわざうちまで
材料を持って来てくれて
我が家の台所でクウのための
ごはん研究に付きあってくれました。

料理はいつもあたしに丸投げ
のわんさんが
あんなにも真剣に
料理に取り組む姿を見たのは
初めてでした。

愛だなーと思いました。

改めてありがとう。

160108 (6)

というわけで
またがっつくクウの姿を
お見せすることができて
嬉しいです。

食べてくれるだけで
こんなにも嬉しいなんて
また幸せのハードルが
下がったような気がします。

てゆーかもう
ハードルなんてないも同然です。

あ、もちろん。

160108 (8)

食後のリンゴも復活です。

リンゴだけは
しっかり噛んで食べてくれます。

160108 (9)

これもみなさんの
元気玉連射のおかげです。

ありがとー。

この調子でがんばって
体重も戻すねー!




いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
えらいどーっ!


MIX中型犬 ブログランキングへ

※いただきますコメントは管理人の承認後に表示されます。
お返事はお休み中ですが、コメントいただけたら嬉しいです(^^)




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/08 (Fri) 14:20 | # | | 編集

えらいどーっっ!
食べるのはえらい事!
子供は…あ、くうちゃんは本当はちょっとお◯いさんだけど…食べて寝ればいい子なのよ〜!
ぬかよろこびになるのが嫌で…って気持も分かりますよ〜!
あんまり意味のない保険かけちゃいますよね!
でも、3日も続けば本物よ。
片栗粉のとろみじゃなくて、葛粉っていうのが愛だわ〜!きっと、加減がいいとろみなのですよ!
mukさんといいわんさんといい、本当に心強い応援団にかこまれて幸せですね!

2016/01/08 (Fri) 14:20 | のるたぷ #- | URL | 編集
No title

わんさんは自分の食事になるとどーでもいいのに
ワンコさんの事だけは凄い実力を発揮するもんね(笑
頼りになるお友達がそばに居てくれてホントに良かったね!
クウちゃんも、この調子で体力つけてくれるといいな!
ふぁいとだぞ~└(^(エ)^*)┘

2016/01/08 (Fri) 14:26 | ゆき #- | URL | 編集
No title

書き忘れた!
長袖セーターがクウちゃんに似合っててすんごく可愛いヾ(*´∀`*)ノ
お友達の愛って凄いね♪

2016/01/08 (Fri) 14:30 | ゆき #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/08 (Fri) 14:35 | # | | 編集
No title

介護食がトロミをつけて出しますね。
クもそうなんだね~。老化現象のひとつなのかな。
ご飯モリモリは有難いですよねヽ(^。^)ノ
ワンさん。かぁちゃん。とうちゃん。愛のレシピで満ちてる。

2016/01/08 (Fri) 14:46 | まる #EBUSheBA | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/08 (Fri) 15:01 | # | | 編集

よかった よかったッ よかったよぉ〜〜(≧∇≦)
ニヤニヤしながら読みました!
わんさんのくぅちゃん愛に、惚れてまったやろぉ〜〜(*^o^*)

2016/01/08 (Fri) 15:04 | miki #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/08 (Fri) 15:06 | # | | 編集
No title

えらいどーっ!
愛情たっぷりのおいしいご飯を、いっぱい食べるんだよ。

赤いセーターがとっても似合ってますね。

2016/01/08 (Fri) 15:07 | ろきち #- | URL | 編集
No title

偉いね!すごいね!クウちゃん!
やんぴぃさんもご飯の工夫して手間もかかるのに毎日
頑張っていてお疲れ様です。でも、クウちゃん一家は
優しい方達が応援だけじゃなく、いろんな力を貸してくださって、心強いですね。クウちゃんの可愛さとやんぴぃさんや
ムーミンさんのお人柄!!

少しずつ食べられたら、ちょっとずつでも体力やきっと、気力
も湧いてくるのでしょうね。食欲戻ってくれてホント、嬉しいです!!

寒くなるみたいだから、気をつけてね!!

2016/01/08 (Fri) 15:14 | せっつん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/08 (Fri) 15:43 | # | | 編集
No title

えらいど~~~~~!!
くうちゃん
その調子で体重増やして元気になれ~~~~
たくさんの愛情をそそがれて幸せものや~
私は遠くから元気玉を送り続けるからね!!

2016/01/08 (Fri) 16:16 | たーちゃん #- | URL | 編集

スゴイスゴイスゴイ(⊙ꇴ⊙)
食べられるって幸せ。
見てるだけで幸せになれました٩(ˊᗜˋ*)و

2016/01/08 (Fri) 17:04 | くるみ #- | URL | 編集

おぉ!
良かったーヽ(^0^)ノ
葛粉だと温かさも維持出来るしいいですね!
私も葛湯とか好きです。暖まるもんな。
うん。
やっぱり食欲!
くうちゃん、モリモリ食べてね(^^)
林檎も美味しいもんね。
良かったー嬉しいー( ´艸`)

2016/01/08 (Fri) 17:30 | みるくまま #- | URL | 編集
No title

お-、クウちゃんえらいね~!
いっぱい食べて体力戻すんだよ~!

なるほどとろみをつけるといいんですね。
なんか人間のお年寄りの話でも聞いたことがある気がする・・。

愛いっぱいですな。
私も特大元気玉発射じゃあ!
それ、どっかーん!!

2016/01/08 (Fri) 18:18 | ぱるこ #- | URL | 編集
No title

腹減ってる時にとろみのキーポイント。
あんかけ焼きそばを思いだし、余計に腹減ったわ(笑)
つるんと入っていくから食べやすいのかな?
しかしまぁ、クウ坊の廻りには行動力のある方々が多いこと。
せっかい1の幸せ者やな!

そしてなにより女子力の高い人ばかり、独身男なら惚れてまう要素が満載。
裁縫、手芸、手料理どれをとっても男心をガッチリ鷲掴みやん!
ちくしょう、もう30数年前の自分に戻れれば違う嫁さん貰えたかも?(笑)

クウ坊、どんどん食べてうちの猫に負けんくらいにデカくなれよ。
えっ?あれはただのデブ?
違います。
作りたての臼から出したばかりの「とち餅」です(笑)

2016/01/08 (Fri) 18:42 | 岬の伸太朗 #- | URL | 編集
No title

年が明けてから、毎日クウちゃんの元気な姿を見れて
おばちゃんはとても嬉しいです。

そうか最近喉が詰まるのは、認めたくないけど歳のせいか
食べる時、水ものが無いとしんどくなってきた私。
クウちゃん一緒に頑張ろうね。

2016/01/08 (Fri) 19:33 | ひぐらしの里 #- | URL | 編集

やったーー!!
食べてくれるのが何よりですよね(;_;)
クウちゃん、その調子その調子🎵
沢山食べて、体力と体重戻して、
春になって暖かくなったら、
いっぱい色んなとこ遊び行こうね(*^_^*)
今日は、とろみのついた元気玉送るぜ〜〜(`・∀・´)

2016/01/08 (Fri) 19:41 | サイゾー #PJAgrufQ | URL | 編集
うんうん

良かった良かった。
わんさんとかぁちゃんの愛情たっぷりのご飯。
おいしくないわけないじゃんねー!
クウちゃん、この前よりちょっとふっくらしたような。。。
お顔がいきいきしてるね~!
ウチのリンも、お魚大好きだよ。

先代も、お肉より魚派だったな~。
食欲なかった時、サバ缶ちょこっと混ぜると良く食べてくれた。
あ、あとね、少し小豆を入れて炊いたお粥さんもいいらしいよ。

まだしばらく寒いの続くから、しっかり食べて温かくして、元気になろうねー!

2016/01/08 (Fri) 19:56 | あおい #kWxrHlfw | URL | 編集
No title

 そっかそっか、久しぶりの「食ったど~」は嬉しいね。
どんだけ、ヤンぴぃさん、研究したんでしょうね?
クウちゃん、これで一気に元気になろうね。
三連休です。パパさんとママさんと、まったりと過ごしてね。
ではまたまた、3日分の超特大元気玉を送りま~す!

2016/01/08 (Fri) 20:19 | もっちゃん #vxg1lj3o | URL | 編集

とろみかぁ~(*´∀`)わんさん、流石ですね♪冷たいものでも簡単にとろみをつけたかったら、市販の物もありますよ♪ドラッグストアなんかで売ってます。祖母の誤嚥を防ぐ為に飲み物なんかに混ぜてましたよ~!

久しぶりに、リンゴの形の(味と香り付き)←てリンゴやん!とか言わないように(笑)
超特大の元気玉、飛ばし続けます♪

2016/01/08 (Fri) 20:26 | ありんこ #- | URL | 編集

食欲復活、本当に良かったですね!!うれしいですね!!ゆっくり元気になってね。クウちゃん。

2016/01/08 (Fri) 21:44 | ケイ #we3bmzVU | URL | 編集
No title

元気なニュースばかりでうれしいです。

それと同じくらいうれしいのがネットを通していい情報を持ち合う優しい気持ちです。

今日もいい文が読めて幸せです。

2016/01/08 (Fri) 21:50 | きらら #F55Ps6sQ | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/08 (Fri) 21:56 | # | | 編集
No title

わんさんっっ!カッコイイわ(#^.^#)
やんぴぃさん同様、オトコマエな方が周りに多いですね(^^♪
愛情たっぷりのご飯、クウちゃんが応えてくれたのですね!

追加元気玉、送っておきます\(^o^)/

2016/01/08 (Fri) 22:54 | カエデの姉 #- | URL | 編集

嬉しい嬉しい嬉しい!!!

スゴイぞ。くぅちゃん。
エライぞ。くぅちゃん。

元気玉またまた連射ー!!!

2016/01/08 (Fri) 23:11 | pon mama #jnRiruIs | URL | 編集
No title

うちは(もうすぐ17歳のダックス)夏バテ予防・下痢などの体調不良の時はOS1飲ませてます
所ジョウジさんがCMしてる人間用の飲み物ですが、1/10程度に薄めて飲ませます
ポカリスエットと同じで、点滴と同じ作用があるので体力低下してる時にはとても助かります
ワンコ用のもありますが老犬の栄養不足は命取りになるのでカロリーのあるこちらを愛用です
昨日近所のワン友が「血便と嘔吐でご飯食べないの~」と聞かれて教えてあげた時に
そうだ!クウちんに教えてあげなきゃと思い立ちコメしました_(._.)_ 

2016/01/08 (Fri) 23:11 | せんこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/09 (Sat) 01:37 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/09 (Sat) 05:19 | # | | 編集
やったね!

クウスケくん、食欲復活!やったね!
やっぱり、食べられることが1番。
好きなものを、自分で食べられるって嬉しいよね。
大好きなリンゴも食べられて、よかった!
みども文太も、昨日食べたよん♪

連休は寒くなるらしいけど
あったかセーターで、ぬくぬくしてね〜!

2016/01/09 (Sat) 08:14 | temari #0yH6XFtE | URL | 編集

クウちゃんえらいね~!!
普通のことが本当のしあわせなのですよね。ご飯を食べてくれて、オシッコしてくれて、歩いてくれて。
クウちゃんほんとうにえらいど~!!
クウちゃん大好きだよ~!

2016/01/09 (Sat) 11:27 | ミルタン #1wIl0x2Y | URL | 編集

クウちゃん、美味しいゴハンを食べてゆっくり頑張ろうね…!

やんぴぃママの愛情と人徳がお友達の輪と和を創って
クウちゃんを守るのだなぁと感動しています。
モチ、クウちゃんのワン徳もありますね!

葛は身体を温めると聞いています。
やんぴぃさんも朝に生姜汁を加えた葛湯を…どうぞ!

クウちゃんのセーター、二色ともかわいい(*^^*)


2016/01/09 (Sat) 12:47 | temika #- | URL | 編集
No title

立ち上がって、自分で食べてる!
クウはすごいねえ。えらいねえ。
やっぱりおいしいものは力になるんやね。
あれイヤ、これイヤって言ってたのも、
身体に必要なものを選んでたのかもね。

とろみがついてると、ごっくんに力を使わなくても
つるんって喉を通りやすいみたいね。

むかーし、とれとれの鰺をもらうと、
クウはお刺身を喜ぶって書いてたやん?
魚が好き、って書いてたやん?
お刺身を叩いてミンチにしたのはどう?

ま、なんでもいいや。いっぱい食べて体力つけれー!
あやちゃんもね。今、風邪引いたらアカンよ?

2016/01/09 (Sat) 13:55 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

クウちゃん
凄い❗凄い❗

やんぴぃさんと
わんさんが揃えば
最強ですね!

リンゴをムシャムシャ
食べるクウちゃん
相変わらず可愛いなぁ~
萌え~⤴

2016/01/09 (Sat) 14:29 | さくちゅん #YGUowugs | URL | 編集
No title

良かったわ~
わんさんも遠いのに、わざわざ来てまで食事の研究をしてくれるなんて!!
クウちゃんに対する『愛』だわ♪
クウちゃんも慌てて食べないでゆっくりね♪
お腹壊さない様に気を付けて~
元気玉、おくるからね!!!!!!!

2016/01/10 (Sun) 11:18 | あずきち #4lVXx5R2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/11 (Mon) 10:43 | # | | 編集

クーちゃん、ご飯食べれるようになって本当によかったね^o^
これからも、クーちゃんママに頑張ってもらって、美味しいご飯いっぱい作ってもらおうね^o^
リンゴ食べてるクーちゃん可愛い💕
🐶
昔初めて飼ったペコ(ちょっと混ざったスピッツ) が、具合が悪くなり食事をしなくなった時、小学生だった私は、キャベツをクタクタに煮て片栗粉で、トロトロにしたのを作り、久々に口にしてくれて、とても嬉しかったことを思いだしました^o^
🐶
連休楽しく過ごせたかな?

2016/01/11 (Mon) 13:03 | はなママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

