スポンサーサイト


汗まみれ夕涼み

情熱熱風セレナーデだった昨日。夕方のニュースで知ったんだけど、うちの地方の最高気温は、36.7℃だったらしい。すげー(ノ゚ω゚)ノ*.。

平熱が低めのあたしにとって、36.7度といえばちょっとした微熱だ。

おそらく恋をしているときの体温が、それくらいなのではないだろうか。

おかげさまでここ15年ほどは、低めにて安定しておりますが。

0807300001.jpg

それにしてもそんな暑い日に何やってんの?と思われそうなこの光景。

昼間が暑すぎたせいなのか、ほんとうに気温が下がったのかは分からないけれど、夕方以降は風も吹いて、とても涼しく感じられた。

なので、夕方の散歩は山歩き。暑さなんかに負けるな中年!

0807300002.jpg

愛犬に岩場をよじ登らせつつ、満面の笑み。

根性なしの愛犬の顔が苦痛に歪めば歪むほど、こみあげる笑みを止められない。

ああうっとり(* ̄。 ̄*)

0807300003.jpg

疲労困憊の愛犬を前に、満面の笑み。

ライオンの親のように後ろから愛犬を突き落としたい衝動がこみあげるものの、妄想のみでかろうじて自制。

が、妄想だけでもああうっとり(* ̄。 ̄*)

0807300004.jpg

夕方6時前。太陽はまだやる気まんまん。

それでも木々の向こう側を流れている川が、涼しい風と涼しげな音色を届けてくれる。

そんな涼やかな山道を歩いているというのに、ダンナの全身は汗でびっしょり。

そんなトコからも汗って出んのか!と嫁を驚かせるヤツにとって、首のタオルは欠かすことのできないアイテムだ。

なのに。

「汗かくのって、健康な証拠なんやろー?」

って、どんだけポジティブシンキンやねん。太っとるからそんだけ汗かくんちゃうんか、腹肉ポニョ野郎め!痩せて、爽やかになって、ちっとは嫁の体温を上げてくれ\(*`∧´)/

0807300005.jpg

ゴールの川に到着し、ここでしばらく夕涼み。

水泳特訓じゃないことがどうやら空気で伝わるらしく、クウスケも完璧なリラックスモードでチャプチャプを満喫。

0807300006.jpg

で も 深 い と こ ろ へ は 行 か な い ん だ ね (-_-)

仕事と家事だけで1日が終わるんじゃもったいない。

たった5分でも10分でもいいから、こうして家族で楽しめる時間を作りたい。

最近特にそういう思いが強くなった。

そして思いが強くなるのと比例して、そういう時間も増えたような気がする。

やっぱり自分を意識して生きるって大切だと思う。まわりと自分を較べるんじゃなくて、自分の内側をしっかりと見ること。自分なりの幸せを見失わないこと。

そうすればきっとこれから先もあたしらしく生きていけるんだろう。

0807300007.jpg

この2匹と一緒に。

0807300008.jpg

夕食はアジとサバのオンパレード!

おまえにも(味のない)アジバーグがあるからねーっ!




ランキングに参加しています。バナーをクリックしてもらえると、10ポイント入ります。
一日一クリックのみ有効です。応援、よろしくお願いします。

クリック もうすぐ8月!

ブログ村2クリック このバナーもあと2日だよ

スポンサーサイト

コメント

なんだろ

この他人とは思えない、S度。拙宅の犬が雷に超鈍感だったことにどれだけ、がっかりしたか…。くそ~、きゃんきゃん言ってシッポ巻いて逃げ惑う姿が見たかったのに~。しかし、夕方6時で、この午前10時くらいの日差しは一体…。

2008/07/30 (Wed) 15:27 | モモ松 #- | URL | 編集

ヒエ~36、7℃って!!干からびてまいそう(汗)
どこまで上がんのって感じ。
クウスケくんすごい崖登らされとるやん(笑)
足腰鍛えられるね♪
でも楽しそうな散歩!自然いっぱいの散歩コースいいな~♪
あかん!またポニョの音楽が頭まわる~~

2008/07/30 (Wed) 16:35 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

疲れ切って顔で肩をガクンと落としたクウスケ君と
満面の笑みのやんぴぃさんのギャップが・・・スゴすぎます(笑)
でも・・・M体質の私としては・・・
ちょっと受けてみたいやんぴぃさんの刺激です(爆)

たとえ体温以上の気温だとしても
どんなに過酷な訓練が待っていようとも
写真からでも美味しい空気が吸えそうなこんな場所で
毎日お散歩できるクウスケ君は幸せよね♪

>自分なりの幸せを見失わないこと。
今の情報過多の世の中では簡単そうで難しいけど・・・
私も忘れないようにしたいなぁ。

2008/07/30 (Wed) 16:56 | やよ #lEEnYewM | URL | 編集

私も言う。。。かも。。。
お散歩から帰ってきて汗だくなのに
「汗かくのって、健康な証拠なんだよ~!!」
って ^^; 

つくづく思います。。。旦那様とかぶるなぁ・・・(笑)

クウスケ君へ
ママの微笑み、何に見えた??? 
  間違っても天使じゃないよね?←ナイショ話のつもり

2008/07/30 (Wed) 17:42 | sizu #- | URL | 編集

ひゃ~(ノ> <)ノ
涼しそうに感じてたんだけど36,7℃って・・・
こっちに負けない暑さだね(@ @;
そして夕方からは岩登りか~
クウちゃん、お疲れにゃ(^-^)

>自分を意識して生きるって大切だと思う。まわりと自分を較べるんじゃなくて、自分の内側をしっかりと見ること。自分なりの幸せを見失わないこと。
↑コレ、キターーッ!!何かが突き刺さったよ!
やんぴぃさんに教えられちゃった(^ ^;
私の当面の課題だなp(^-^)q

2008/07/30 (Wed) 17:52 | 姫ハックン☆ #- | URL | 編集

僕もメチャクチャ汗っかきですよ。
何割かは冷や汗やアブラ汗だったり(笑)

崖っぷちのプヨプヨ・・・ぢゃなくて、「崖の上のポニョ」がベネチア映画祭に出品されたそうですね。

それにしてもムーミン谷はいい時間が流れてますねぇ。

2008/07/30 (Wed) 21:03 | ひろやん。 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/30 (Wed) 21:18 | # | | 編集

オイラの平熱は35.4℃です。

恋なんてものはカケラもないっちゅーことですな。

「内側を見て生きる。」いい言葉です。

社長さんにも似たこと言われたことがあります。

足だけ浸かってるクウスケ君のおさしん、
まるで暑中見舞いのハガキみたいで、
涼しさ溢れます。
でもその深さ、パリスだったら胸まで浸かりそうです。(笑)


歩いて数分でこんなに気持ちよさそうなキレイな水
があるところにお散歩できるなんて、
それだけで贅沢な気分になれますよね~。 ( ̄∀ ̄)
アジバーグ、食いたい放題だし。

2008/07/30 (Wed) 22:23 | はちみつココア #LN0Ink.. | URL | 編集
あっ。。。

あくまの微笑が・・・
その微笑をみて、さらに微笑む私はもっと悪魔。

クウちゃん、ゴメンネ。
今だから白状するけど、クウちゃんの辛そうなお顔や
悲しいお顔を見ると、ついつい微笑んじゃうの、ワタシ。
クウちゃんのことが大好きだから、余計に・・・たまに笑いが
止まらなくなっちゃうの。

って、ちょいと気温高すぎ!ですよー
仙台と10度も違うじゃないですか!明日の高知の最低気温と
仙台の最高気温がおなじでした…

やんぴぃさんは、ムーミンさんにフォーリンラブしたときって
どのくらいのお熱が上がったんだろーv-10
あ、ごんたたちは今でもアツアツv-344キュンキュンv-347ですよん。
ムーミンさんもやんぴぃさんも(特にやんぴぃさん)言葉で
表さなくてもドッキュンe-266ドッキュンe-266なんだろーなっ。
あーーー、心電図つけちゃだめっすよ!このドキドキ感は
心臓病だぁとか言わないでくださいねー


2008/07/30 (Wed) 23:04 | ごんた #k0vrGlps | URL | 編集
コメントどうもありがとう。お返事です。

モモ松様

一度やりたいね、S対決。
その日まで、鍛錬しておきます。
ダンナと犬で。

クウスケは完全なMイヌだけど、
ポチ子ちゃんはビミョーな感じもしなくないね。
雷くらい屁でもなさそう。
クウスケも雷は平気なんだよなあ。
でもあたしの落とす雷の前では、Sココロをくすぐる反応をします。
たまらん・・・。






ふくねえ様

うん、ほんとに干からびそうだった。
でもほらまだあたし、若いから!
お肌ピッチピチだから大丈夫だったよ!

クウスケの崖登りには実は隠しテーマとして、
「崖の上のクウスケ」っていうのがあるんですよ。
というわけで、ポニョの音楽は正解です!
さすがふくねえさん!






やよ様

あ!Mな人、めっけ!(⌒▽⌒)σ
あたしの周りにはなぜかMな人間が多いので、
あたしのMいじりは秀逸だと思います。
刺激のない日々にうんざりしてしまったときには、
ぜひ高知へ!

空気は確かに綺麗だよー。
でもそのせいで、クウスケは車の排気ガスに弱く、
トラックが横を通過するだけで、くしゃみ連発します。
なので実家のある関西方面には連れて帰れないぃ!
という欠点も・・・(ノд・。)

テレビを観ると、やなニュースばかりやっていて、
値上げとか、年金がどうとか、
そういうのいちいち気にかけてたら、暗くなっちゃうよね。
なので最近はもう観ません!
いいんだ、クウスケがそばにいてくれたら(ダンナはー?)






sizu様

言うのか、やっぱり言うんだな。
「汗かくのって、健康な証拠なんだよー」って。
ほんとにつくづくダンナとかぶるね。
たぶんsizuさんがうちに来たら、
3日目にはあたしに、
「いちいちうるさいねん!」って怒られちゃうと思うよ?
気をつけてねー(笑)。

あ、クウスケから伝言です。
「ボクのママはいつだって天使だよ。
 天使って、黒い羽根が生えてるんでしょう?」





姫ハックン☆様

昨日はさすがに暑かったよー。
でもあの暑さを経験したおかげか、今日は涼しく感じちゃった。
34℃あったらしいけど。
だけどニュースで観たんだけど、
日本で今、いちばん暑さがきついのは、名古屋方面なんだって。
がんばれー。
岩登りするぞ!くらいの勢いでがんばれー。

幸せの基準を人に合わせちゃうとしんどいからねー。
他人の人生を生きてるわけじゃなく、
自分の人生を生きてるんだぞ!
そういうプライドがきっと大事なんだと思います。
ま、偉そうに言っても、あたしもしょっちゅうブレてますけど(笑)。





ひろやん。様

冷や汗やアブラ汗って・・・。
何してはるんですか、ひろやん。さん。
スリルとサスペンスな人生っすか。
あ、世界征服するんだもんね?

ポニョのベネチア映画祭出品、嬉しいね。
たぶんあたしの力だと思います(キッパリ)。

ムーミン谷の時間は確かにゆっくりしておりますです。
だからきっと脳内が春なんだろうな。
・・・ひろやん。さんにも早く春が来ますよーに!
(よけいなお世話)






あわびとはなびとかるびのとーちゃん様

男の人なのに、平熱低いんですね。
あたしも35℃代だけど、免疫力的によくないんだとか。
菌を殺しにくい体温なんだとか。
というわけでどうしましょうか、お互い。
とりあえずイヌに温めてもらうというのが、早いのかな。
・・・でも空しいかな(ノд・。)

内側を見て、ラクに生きたいですね。
自分の歩幅で。自分の価値観で。
イヌはそうして生きてるもんなあ。
見習おーっと。






はちみつココア様

ああ、いつぞやの「つま先だけやん」とのコメントを、
あなたはまだ覚えておられるんですね(笑)。
あのときは失礼致しました。
コメ返しを読んで、大爆笑しました。
でもほら、パリスちゃんは泳げる(らしい)から!
こんな深さ、へっちゃらだね!

こういう場所はアホほどありますけど、
買い物するところがありません。
今、Tシャツがものすごく欲しいです。
「このTシャツ飽きたな」っていうTシャツを、
涙ながらに着ています。まじで。

アジバーグの前で「マテ」と言われて悶える愛犬。
それもまた萌えでありましたψ(`∇´)ψ





2008/07/30 (Wed) 23:10 | やんぴぃ #- | URL | 編集

ごんた様

ごんちゃん、リアルタイムです。
わんばんこー!

ああ、クウスケを愛してるとか言いながら、
やっぱりここにもドSな女が(笑)。
でも分かるよー。
すんげえ分かるよー。
クウスケの困った顔って、可愛いんだよなあ。
いつかドSにはたまらない「クウスケM顔写真集」でも
作っちゃおうかな。
いっしょに監修すっかい?

今でもアツアツキュンキュンって。
それでなくても猛暑なのに。フン!(`ヘ´)
あんまりイチャイチャベトベトしてると、熱中症になるぞ。

うちだってなー、うちだって今でも・・・
と言いたいトコだけど、さすがに15年も経つとねえ。
ドキドキ感なんかあるもんか。
まあダンナは別の意味で、ドキドキしてるかもしんないけど。
ああ、たまにはドキドキしたい!
体温上げたいぞー。

2008/07/30 (Wed) 23:25 | やんぴぃ #- | URL | 編集

36℃超は暑いねぇ。
でも、それだけ緑が多いと都会の36℃より
体感温度は低いはず。
涼しげに見えるよ。

汗かきやぁ!
人間の体のほとんどは水分。
汗かいて水分とって入れ替えちゃらんと
どんどん体の水分が腐ってまうで(怖)
「チンチンタイシャ」
って言うやろ(笑)
うそ!「新陳代謝」です。
ボクも練習で2時間くらいみっちり動くと、
汗ババ程かくから一気に2kgぐらい減るよ。
水分取るからすぐ戻るけどね。
「基礎代謝」をあげると健康になるで。
痩せるし。

2008/07/31 (Thu) 01:07 | のぶ #YKdqy0gQ | URL | 編集

今朝も暑いですねえ~
寝ぼけ眼で時計を見れば6:15・・・
『やばい!やんぴぃさんに怒られるやん!』と飛び起きしっかり目が覚めました。あわてて散歩に行きました。
どんだけ怖がるの私(笑)。
暑さはなんとかセーフでした^^


夕方のその太陽のやる気ぶり。
それでも山は涼しいのですね^^
クウスケくんも訓練がないとわかると水辺も嬉しそう~!


時に真面目に語る内容。
とてもよくわかります。
仰るとおり見失いがち。
あたらめて考えさせていただきました。


ところでムーミン(様)って匹で数えるのですね~

2008/07/31 (Thu) 09:15 | ミツルリのお母飯 #oh4NkpYI | URL | 編集

お久しぶりです~!!!
会社PCでのチェックになってから、
コメントが翌日の日記に追いつけず。。。(涙)
久々のコメントです♪

お散歩コース、涼しそうですね~☆いいなぁ。。
お盆にはそちらに帰るので、脇本~池島コースで
例のカレに遊んでもらう予定です(^^)v
やんぴぃサンとくうチャンに会える事をひそかに期待してマス☆

2008/07/31 (Thu) 17:50 | ヒマワリ #GaenHm5U | URL | 編集
2匹・・・て・・・・あれΣ(゚д゚;)



こんにちは~いや・・こんばんは~~(≧▽≦;)

いつも楽しく拝見・読み逃げさせて頂いております。

いつも楽しい日記で、クウスケ君もご主人様も
まるで私自身の家族の様~でございます(=^_^=)

いつも突っ込みどころ満載のやんぴぃさんの日記、
楽しみに今日もお風呂入ろ~
またお邪魔いたしまする~(=^_^=)

2008/07/31 (Thu) 21:06 | まみー #IFDr8bRg | URL | 編集

岩の上で笑みを浮かべて、クウスケの首絞めてるように見える!
お陰で涼しくなったよ(ー_ー)!!

日本は見た目社会だと書いてるのを読んだことがあるのね!
つまり、立派な家に住み、お父さんは一流企業に、子供達は良い学校にどこからみても、幸せそうというのが理想だって。
”幸せそう”と”幸せ”とは違うもんね?
だってこういう家って中に入ったらドロドロだったりするのが多いしね!
人はそれぞれ価値観が違うから自分に合った生き方をするのが一番だと思うよ。
そして同じものを見て同じように美しいと思える人に出会えたり、たとえ価値観が違ってもそれを尊重できる人に出会えるのって素敵なことだよね(*^。^*)v

2008/07/31 (Thu) 21:15 | グレ #4nxm3uok | URL | 編集

↑グレさん、いいこと言う!
本当に、その通りだと思います。

やんぴぃさんの笑顔、元ヤンのかけらもなく
ステキな奥様の笑顔よ!
ムーミンさんと同じ顔して笑ってるよ。
似たもの夫婦だったのね。。やっぱり!
グレ様の言う尊重できる人に出会ったステキな
夫婦なんだよね。ムーやん夫婦って。

やんぴぃさん、忙しいのかな?
平日にブログが更新されてないので
心配しています。
体調が悪いのでなければ、それでいいのですが
体温が低い話が出てただけに・・ちょっと。。

2008/07/31 (Thu) 21:32 | koume #- | URL | 編集
コメントどうもありがとう。お返事でーす。

のぶ様

確かに都会のほうが暑いみたいだね。
うちのおかんがこっちに来ると、
日差しはきつくても風が涼しいっていつも言ってます。

チンチン代謝て・・・。
セクハラギャグかよー(笑)。
体温が低いからなのかなあ。
汗、そんなにいっぱいかかないんだよね。
水をもっと飲めばいいのかな・・・。
ほんとは運動したらいいんだろうけど、なかなかねえ。
本気の夫婦喧嘩でもしよっかな。
そしたらカーッとなって、汗かくかも。
ダンナは冷や汗モンだろうけどねー。

このまえ狙ってた樹に早朝、クワガタを捕まえにいったら、
近所の小学生とバッティング!
譲りました、大人だから(T_T)
またどっか見つけなきゃなー。





ミツルリのお母飯様

ほんと、毎日暑いよねえ。
今朝6:15といえば、
ちょうどあたしが家の前の坂道を下り終えたあたり。
そうか、あの時間にお母飯は起きたのか。
・・・・ビミョーだな(-_-)
ってウソですウソです。
そんな朝っぱらから恐怖を覚えなくていいから!

川があると、涼しさが増しますね。
風がひんやりとしています。
訓練がないせいもあって、クウスケも気持ちよさそうでした。
足湯みたい・・・。

時に真面目に語るときは、
実は自分に何か思うところがあって、
自分に言い聞かせているというのがほんとのところです。
ブログ、完全に日記化してるので・・・。
それにみんなにコメで反応もらえるから、
確認できたり、考え直したりできるしね。
ほんと、感謝しています。

ムーミンは匹、もしくは頭でお願いします(笑)。





ヒマワリ様

久しぶりー。
会社のPCで見てくれてるんだね!ありがとう。
仕事がんばれー(おまえがゆーな!)

ええっ。∑o(*'o'*)o
甘酸っぱい思い出の地巡りを、甘酸っぱい思い出の彼とっ?
それだとなんかおばちゃんと牛柄が邪魔しちゃいけない
シチュエーションなんじゃないんでしょうか。
だいじょぶかな・・・。
でももし見かけたら、ぜひ声かけてください。
牛柄のイヌを近所で一度も見かけたことはないので、
たぶんクウスケと間違えることはないと思う。
なんだったらお盆のあいだだけ、
あたし、胸にバラの花でも挿しときますけど・・・(笑)。





まみー様

こんばんはー。コメントありがとうございます。
いつも見てくださってたんですね。
読んでも何の知識も得られないアフォブログですけど、
楽しんでいただけたら嬉しいです。

クウスケとダンナがまみーさんの家族のようって・・・。
よかったらどっちも差し上げますけど・・・。
あ、いりませんか?・・・やっぱり(;-_-)

ぜひぜひまたお邪魔しにいらしてくださいね。
あたしもまみーさんのブログに、
お邪魔させていただきまする~。





グレ様

首は絞めてないよー。
「突き落としたら楽しいかなー」って考えてるだけだよー。
誤解だよ、グレさん!

ほんとは若い人たちにこそ、
人はそれぞれなんだよ、幸せって自分で決めればいいんだよ、
人と比べる必要はないよ、自分を好きになれる生き方をしようよ、
そういうことを教えてあげられるといいのになって、
最近のいろんな事件を見ていると、思います。
年を取ると、案外、そういうことに気づくんですけどねえ。
だからきっと力が抜けて、ラクに生きられるようになるんでしょうねえ。

同じものを見て同じように美しいと思える人。
あたしも結婚するとき、ダンナにそういうのを感じたので決めました。
正直、顔とかぜんぜんタイプじゃなかったんだけど(笑)。
ま、結果オーライってことで!





koume様

グレさんはほんとにいい先輩だなってあたしも思います。
うちのおかんとほぼ同じ世代ってことだけど、
考え方が、いい意味で若くて、すごくクリアで。
見習わなきゃ。

顔の下半分しか写ってないからね。
実は上半分が悪魔の顔なんだよー。
・・・ってウソです、ウソです。
こむたんと同じタレ目なので、元ヤンのかけらはもうないよ。
だから怖がらないでねー。

ダンナとは、自然が好きだとか、
田舎に移住したいだとか、
犬が飼いたいだとか、
暮らし向きの価値観が確かに似てるなって思います。
てか、ムーやん夫婦って・・・(笑)。

心配してくれてありがとー。
体調はバリバリ(ヤンキー語)元気です。
実は今日、物部のくまちゃんっていうブロガーさんが、
大方の海まであたしに会いにきてくれたんですよ。
それで朝から出かけていました。
ブログ上で知り合った人と会うのは初めてで、
ちょっと緊張もしたけれど、コメ欄でのやりとりのおかげなのか、
最初っからフレンドリーに話をすることができました。
楽しかったー。
なので次はkoumeさんとこむたんに会いたいなあ。
もう少し涼しくなったら、押しかけちゃおっかな。



2008/07/31 (Thu) 23:28 | やんぴぃ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

