スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製シップvs自家製ビール

いつもの公園へ夕方の散歩。

0808050001.jpg

愛犬と滑り台遊びを楽しみたい飼い主と、滑り台が絶叫マシーンに見えてしまう愛犬の図。

それにしても肉球ってすごいね。キュ!って止まったよ、キュ!って。

……と、そんなことはどうだってよくて(どうでもいいなら書くなヾ(▼ヘ▼;))

0808050003.jpg

先週の話になるんだけど、西宮に住むうちの母親が、足の小指の骨にヒビが入るという怪我をした。

怪我自体は大したことはないらしいんだけど、その処置のテキトーっぷりに娘唖然。

なんでもおかんは3日間、痛みと腫れの引かない足の小指に、ホットケーキの粉と黒酢で作った自家製湿布薬を塗りつけて、ひたすら我慢していたというのだ。

てかホットケーキの粉て( ̄  ̄;) 。

「なんでホットケーキの粉やねん」
「メリケン粉よりええ匂いすんねんもん」

「ほんならなんで黒酢やねん」
「ふつうの酢より高級やからや!!」

…って、逆ギレとか(゚∇゚ ;)!?

0808050002.jpg

でもまあそんな逆ギレにもひるむことなく、とにかく病院で診てもらうようにおかんを説得。

しぶしぶ行った病院で、骨にヒビが入っていたことが判明したわけだけど。

0808050005.jpg

母親が病気になったり、怪我をしたりしたときほど、『移住』という選択をした自分のことを申し訳なく思うことはない。

父親も弟もすでに亡くなってしまった今、娘が遠く離れているという現実は、母親にとってきっと心細いことに違いない。

それでも明るく「子供の幸せが親の幸せや」と言ってくれる母親には、ほんとうに心から感謝している。

だから。

0808050004.jpg

「いつでもこっちで一緒に暮らしたらええんやで」

優しい気持ちでそう言ったのに。

「住めるかいな、そんなド田舎

って…。

ひどくないですか?(T△T)

0808050006.jpg

それでもまあそんな憎まれ口を叩いているあいだは、大丈夫ということなのだろう。と、あいかわらずのポジティブシンキン。

おかんにはとにかく、楽しく長生きしてほしい。

「頼むから死んでくれ」と思うくらい、生きてほしい。

生きているだけで、あたしに力をくれる人。生きているだけで、あたしが感謝できる人。おかんはそういう存在だ。クウスケと同じだ。

「犬といっしょにすな!」って、たぶん怒られると思うけど。

231604.gif

ところで。

0808050007.jpg

先週の木曜日、こんなものを入手した。

クウスケが北京市内なみに警戒の色を隠せない、赤い栓のされた怪しげなビール。

実はこれ、高知東部の物部村に住むくまちゃんというブロガーさんにもらった、自家製ビールだ。

先週くまちゃんが四万十まで会いに来てくれたときに、お土産としてもらったのだ。

ビールを作ろうなんて、よっぽどの酒好きか、よっぽどの自家製フェチくらいしか考えつかないと思うんだけど、くまちゃんはおそらく後者を装った前者だろうと予測。

0808050008.jpg

そんな人が作ったビールはきっと美味しいに違いないんだけど、この血のような栓の色と、ピロッとめくれたラベルの感じが、なんとなく「ナメんなよ」的で怖いのも事実(゚_゚i)。

すんごい悪酔いして、ダンナの腹肉に第何関節まで指が埋まるか実験したりしないだろうか。いつもしてるクセに。

愛犬に「歌え」とか「舞え」とか無茶を強要したりしないだろうか。それもいつもしてるクセに。

と、そんな不安を抱きつつも。

0808050009.jpg

夫婦で1本、ほぼ一気飲み。

ビールだった!フツーにビールだった!美味しかったよくまちゃん!ほんとだよYO!

てかビールって作れるんだねえ…(←たくらんでることが丸わかり)。





ランキングに参加しています。バナーをクリックしてもらえると、10ポイント入ります。
一日一クリックのみ有効です。応援、よろしくお願いします。

クリック 滑り台を楽しむ犬って

ブログ村2クリック いるんだろうか

スポンサーサイト

コメント

えぇ~!! ビールって自家製で作れるもの
だったのですね♪
おいしそう・・・汗をいっぱいかいた
私もクィっと飲んでみたいです☆

お母様☆ バニラの甘い香りと、
ツンと鼻にくるお酢の香りのブレンドでも
大丈夫だったのでしょうか?(笑)
元気が一番ですよね!

私は自家製梅酒で我慢します(笑)

2008/08/05 (Tue) 17:14 | sizu #- | URL | 編集
最近気づいたこと

1枚目の写真みて、思ったんですが。。。
やんぴぃさんがドSなのは、十分に
分かっているんですけど、、、
ムーミンさんも相当なSではないかと…思うのですが。。。
キャッv-356ムーミンさん怒らないでv-414

私の母は関東に住んでいるので、やんぴぃさんと同じこと
度々思うことあります。
一緒に住めるのなら。。。せめて近くに住めるのなら。。
母は「ごんたや妹が幸せでいてくれることが、自分にとっても最高の幸せ。余計な心配しないで自分のことだけ考えて生きなさい」
そう言ってくれるけど、そういわれると余計にデキの良い娘としては心がキュンとなります。
親心って分かるようで分からないような。。
きっとやんぴぃさんがクウちゃんを思うような気持ちなんでしょうね。
あれ・・・・・・??ちょっと違う?!

2008/08/05 (Tue) 17:20 | ごんた #k0vrGlps | URL | 編集

滑り台を楽しむ犬、いるのよ~奥さん!
自分で階段を上がって滑るの。
しかも、それがダックスだから余計にビックリ。
うちに遊びに来てくれてるモモちゃんのお友達なんだけどね、
そのワンコ、滑り台だけじゃなく公園にある遊具全般が
好きなんだって!!
世界は広いね~。いろんな人がいて
いろんなワンコがいるんだね。
だから、シップ薬を作る人がいてビールを造る人もいるんだよ。

お母さんの気持ちもやんぴぃさん(娘)の気持ちもよく分かるな。
母親って、いつまでたっても「お母さん」なんだよね。
優しくしてやってね!やんぴぃさん。
お母さんは、絶対本音言わないと思うから。。




2008/08/05 (Tue) 18:02 | koume #- | URL | 編集

私も父が20年前に亡くなり、母は今独身の弟と一緒に
東京に住んでるんだけど高知に引っ越す時には
本当に悩んだよ。
「一緒に高知に来ない?」って聞いたけど
答えはやんぴぃさんのお母さんと同じ。
「あなた達が仲良く暮らしてればそれでいい。
お母さんとはたまに会える位でちょうどいいんだよ」って。
私が同じ立場になった時、同じ事が言えるだろうか、
母親ってすごいなって思ったよ。

うちの母もキケンな思考の持ち主で
私のおにぎり型ホッカイロを何故かふりかけと
勘違いして開封、ご飯にかけそうになった前科あり。
中華街で買った「茉莉花茶(ジャスミンティー)を
「あんた、マリファナなんか買ってんの!」って
怒られた事も。どんだけ信用ないんだか。
茉莉花→まりはな→マリファナに変換する
脳が怖い。その血が私にも!?ブルブル・・
「迷惑かけないうちに死にたい」とか言うけど
どれだけ迷惑かけられてもいいから
長く生きてほしい。

手作りビール!
物部村にそんなすごいお方がいらっしゃるのね、と
検索して、まだ少しだけだけど読ませて頂きました。
田舎暮らしを楽しんでる人のブログを読むと
本当に元気になれる。
また一つ世界を広げてくれたやんぴぃさんに感謝♪

2008/08/05 (Tue) 21:08 | SALLY #- | URL | 編集

手作りビール!
すごいですね~!
ムー様のお顔と首からのタオルと冷えたビールの写真で
と~~~っても美味しそうなのが伝わりますよ!
夏の前にビールのお許しがでて良かったですね~^^

お母様のケガ、元気そうですが心配ですよね。
しかしすんごいお人や~。
ホットケーキの粉と黒酢~^^;


離れて暮らす事に関しては心苦しい時がありますよね。
やんぴぃさんの優しい気持ちと申し訳なさがお母様に伝わっているのですね。
そしてお母様は照れ屋でしょうきっと!
親は本当に偉大ですよね。
私も実母(我が家でのあだ名は菩薩)のようになりたいと常々思っています。
それが難しいったら!^^;

話がそれましたが、やんぴぃさんご夫婦が健康で幸せである事がお母様の何よりの幸せですものね。
なので今後も体調管理はどうぞお気をつけになって下さいね!
そして楽しい毎日を!

お母様お大事に~!


2008/08/05 (Tue) 21:53 | ミツルリのお母飯 #oh4NkpYI | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事でーす。

sizu様

そうなんですよ、ビールって造れるもんだったんですよ。
しかもね、作るとめっちゃ安いらしいです。
ま、初期投資はいるみたいだけど(笑)。

自家製梅酒もいいね!美味しそう。
でもsizuさんのことだから、
「梅酒はね、○○にいいんだよ!」
とかうんちくたれてんじゃないのー?(・m・ )

おかんのすることは、ワケがわかりません。
でも本人的にはすっごく正しいみたいです。
ほんと元気がいちばんですよねー。





ごんた様

クウスケに対してのみ、ダンナはドSだねえ。
てか、SとかMを超えて、
弱いものいじめなんじゃないかという噂も(笑)。
てか、クウスケはほんとにビビってるところがかわいいので、
ごんちゃんもクウといたら、Sになっちゃうよ。
・・・あ、もともとドSだっけ、ごんちゃんも。

お母さん、やっぱり関東に戻っちゃったんだ・・・。
そっか。
親が年をとっていくのって、心配だよね。
でもきっと、ごんたさんのお母さんもおっしゃるように、
娘が幸せで暮らすこと以上の親孝行ってないんだろうなあ。
だったら、幸せになんなきゃね!お互いにね!
てか、デキの良い娘って誰?
イモウトさんのこと?v





koume様

いるんだ、滑り台を楽しむ犬!
しかもダックスとは・・・。
足の短さというハンデがあるのに、自分で階段を上るとは!
あたしがブログで知ってる限りは、
みんな滑り台が苦手みたいだったのに・・・。
ほんとに世界は広いねえ。
自ら泥パックをするワンちゃんもいるしねえ(笑)。

koumeさんは娘であると同時に、
お母さんの立場でもあるから、
よけいに「母親」ってものがわかるんだろうなあ。
うん、優しくするよ!
てか優しくしたつもりなんだけど・・・(ノд-。)





SALLY様

東京と高知。
めちゃくちゃ遠いねえ。
でも母親ってどこも同じなんだね。
娘が幸せならそれでいいって、きっとほんとに思えるんだね。
でも離れていることのよさみたいなのもあって、
旅行気分で我が家に母が遊びに来たときは、
ほんとに心底大事にしてあげようって思えるから・・・。
近くに住んでると、なかなかそんなこと思わないだろうし。
・・・と、今はポジテブシンキンです。

SALLYさんはどんなお母さんなんだろう。
「怖い?優しい?」
子供さんに突撃質問してみてー(笑)。

てか、なかなかぶっとんだ思考回路のお母様をお持ちで(*^▽^*)
マリファナに変換する前に娘を信じようよ!
でもそのDNAは確実に、SALLYさんの中に根付いていますよ。
悲しくても、怖くても、それは逃げようのない事実です。
お互いにね。
ちなみにうちのおかんはピンク星人で、
いつも授業参観のときに全身ピンクで来られるのが嫌で、
もう来なくていいと言ったら、
次の授業参観には、ピンクの着物を着てきやがりました・・・。
そんなDNAをあたしは持っています(T△T)

くまちゃんのブログ、わかった?
彼女は奈良からの移住者で、
ふたりの子供(かわいいんだー)の父親と母親を両方やってるたくましい人です。
彼女の作る「イノシシ石鹸」は評判が良くて、
先月も、テレビ高知が取材にきてたくらい。
尊敬できる人です。
でもくまちゃんが尊敬できるからって、あたしを見捨てたりしないでね、SALLYさん。
えーっと、あたしにはあたしのよさが・・・たぶん・・ありま・・す(自信ないのかっ)






ミツルリのお母飯様

手作りビールいいですよね。
最近、ビール高いモンね。
昔は安いからビール飲んでたのに、どういうことっ?
かといって、発泡酒はやだってムーミンが言うし。
というわけなので、ムーミンはビールを満喫です。
あたしには普段見せない顔です、あれ(笑)。

ありがとうございます。
ケガ自体は大丈夫みたいです。
まあ日にち薬ってやつですね。

お母飯のお母様が菩薩っていうの、わかる気がします。
お母飯も、たぶんあと一歩で菩薩って感じがするもん。
なんやねん、あと一歩って!とか思わないでねー。
ほんとにあと一歩なんで(しつこい)。

自分が健康で幸せでいることが、何よりの親孝行。
あたしもそう思います。
もちろんお母飯のお母様にとってもそうですよね。
なのでお互い、楽しい毎日を過ごしましょうね。
ワンコとダンナの力を借りて!


2008/08/05 (Tue) 22:56 | やんぴぃ #- | URL | 編集

ホットケーキの粉がイイ匂いでも
きっと黒酢との合成により酸っぱい匂いに
なっちまわないだろうか、と嗅覚が犬並みのワタクシは思うのです。
あー、そんな母ちゃんだとオモロイだろうなー。(棒読み。)

・・・でも、本当にお母さんの存在っていくつになっても
恋しいというか、なんと言うか・・・、
とにかく大事ですよね。
親が年をとったなーって感じる時、そばにいたいなーって
そんな切ない気持ちになっちゃいます。


それにしても、ビールが自分で出来るなんて!
スッゴーーーイ!!ヽ(゚∀゚ゞ)
やっぱここは、枝豆をビールの為に栽培したくらいなんで、
ビールもいっちゃいますか・・・? (・´艸`・●)

2008/08/05 (Tue) 23:22 | はちみつココア #LN0Ink.. | URL | 編集
こんばんは(*^^*)

ああ、わたしもやったことある~足の小指骨折!
階段ふみはずしただけで、折れちゃうものなんですね;;
早朝、ねぼけまなこで階段をおりていたら、ふみはずしちゃって。
でもトイレにはなんとしても行きたかったから、しかもまだ寝ぼけてたからびっこひきつつ歩いていってまた階段あがって、二度寝しちゃった。
二度寝から目覚めると、足はなぜか痛くない、階段おちたのはありゃ夢か、と思って床に足をつけたとたん激痛が!Σ( ̄ロ ̄lll)
病院へいってレントゲンとったら、折れてたの;;
レントゲンとるまでは私をふくめ病院関係者だれも折れてるとは思ってなかったから、レントゲン室まで歩いていったのに、診察室へもどるときは、車椅子を用意してくれましたw

おかあさま、おだいじに。
指いっぽんなのに私の場合ですが足首までギプス巻かれたので不自由でした。はやくよくなりますようにm(_ _)m

2008/08/05 (Tue) 23:33 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集

足の小指って、ふだんは「おまえ、要るの?」って思うのだけど、これがなんぞあると大層不便。
ワタシも関節炎らしきものにやられて(←医者に行かないヤツ)、一夏ビルケンのサンダルで過ごしたことがあります。あれは、参った。
小麦粉を酢で練って膏薬にするって、確かに聞いたことがありますけど、戦後もはるか昔のこと、母上さま、せめて湿布薬にいたしませう。(笑)

一緒に住もうって、誘われてきっとうれしかったんだろうなあ。
泣けてきちゃうから、憎まれ口叩いたんだろうなあ。

言葉にしないと伝わらない思いってあると思うのです。
だから、やんぴーさんは紛うことなく親孝行娘です。きっぱり。

2008/08/06 (Wed) 00:46 | SHIMACO #f4RRH762 | URL | 編集

へ~! ビールって作れるんだ!!
そういえば私の父はそのラベルに似たビール会社に勤めていたのよ!
もう亡くなりましたけどね。

足の小指って使えないと力が入らないのよね!
それに片足かばうともう片方の足に無理が行くからねそれも後になると響くのよ。
歳をとると転倒というのがとても怖いことだから、口うるさいくらいにお母様におっしゃった方が良いと思います。

誰にも頼れないと思うと、自立するのよね!
それに成るようにしか成らないしね。
お母様お大事にね(*^。^*)/

2008/08/06 (Wed) 01:01 | グレ #4nxm3uok | URL | 編集

ええ、ビールって作れるんですね!!
そんなこと、やんぴぃさんに教えても大丈夫なんかな??
あとで、やんぴぃさんがすんごい大量にビール作って
アル中になっても、責任は負いませんって
くまちゃんさん、今のうちに言っておかないとv-42

2008/08/06 (Wed) 09:44 | うこんボンバー #- | URL | 編集

お母様強いですね。
ホットケーキの粉と黒酢もすごいけど
ヒビが入ったまま我慢していたってのがすごい。
痛かっただろうに…
私のばーちゃんも手首にヒビが入ってたけど
3日間病院我慢して生活してたっけ…

自家製ビールすごいっ!
作れるんだビールって!!
ま、そりゃ売ってるのも誰かが作ってンだけど。
やんぴぃさん作る気でしょ~( ̄ー ̄)
作ったら教えてくださいね♪
こむぎ(Mダックス)を走らせるから(笑)
ポチ★

2008/08/06 (Wed) 09:46 | ぱーのすけ #- | URL | 編集

滑り台を楽しむワンコなんていないでしょ!
って思ってたけど・・・
↑世界は広いんですねぇ(関心)
ちなみにハニーは・・・クウスケ君と一緒のへっぴり腰状態です(苦笑)

ビールって、家で造れるものなんですね(驚)
しかも、美味しいだなんて(驚×2)
ムーミンさんのこの幸せそうなお顔を毎日見るためにも
やんぴぃさん、チャレンジしちゃいます?

私、メリケン粉とお酢で湿布薬が作れるってことも
知りませんでした(汗)
でも、ホットケーキ粉の甘い香りと黒酢の酸っぱい香りが
ミックスされると・・・恐ろしい香りになりそうな・・・
自家製湿布薬で3日間も骨折の痛みを耐えてしまったお母様。
やんぴぃさんの優しい言葉に素直に答えられなかったお母様。
強くて、意地っ張りで、照れ屋さんなんですね。
やんぴぃさんの言葉が嬉しすぎて
こんな反応しかできなかったんですね。
私も一度は遠く離れた大阪で(実家は埼玉)永住を決意したので
親と離れて暮らすことへの心苦しい気持ち、分かります。
でも、何よりもやんぴぃさんの幸せを願ってくれてるお母様のためにも
もっともっと幸せになっちゃってくださいね。

2008/08/06 (Wed) 13:28 | やよ #lEEnYewM | URL | 編集
コメントどうもありがとう。お返事です。

はちみつココア様

うちのおかん、数ヶ月前に糖尿病が発覚したんですよ。
で、甘いものを断っているので、
ホットケーキの粉が余りまくってたらしいんです。
怪我をした瞬間、そのことを思い出したらしくて、
「これで使える!」と嬉しかったんだとか。
酢と混ぜちゃっても匂いはスイートらしかったですよ。
「グッドアイディアやろ」って自慢してましたから。
・・・いいだろー、うちの母ちゃん(棒読み)。

ほんと、母親って大事ですよね。
だから死んでも悔いないように、
できるだけ大事にしないとなあ。
・・・まあそういう気持ちは、夫にも持つべきなんだろうけど(笑)。

ビール造れるらしいんですよ。
マシーンがあるんです、マシーンが。
マシーンの値段は知らないので、ちと調べてみよっかな。
作るか、「クウスケDRY」!
(クウスケの干物じゃねえぞー)。





なな様

ええーっw( ̄▽ ̄;)w
骨折して、トイレ行って、また寝たの?
すごいね、それ。
トイレより、睡眠より、痛みのほうがひどいはずなんだけどな(笑)。
もしかしてななさんって、天然なんだろうか。
いや、天然でも痛みは感じるか・・・。天然以上?
そんなだから、病院の人たちも「大丈夫だ」って思ったのかなあ。

あたし、実は骨折経験がいちどもないんですよ。
スキーで大転倒して、しかも樹に激突して、
右の脇の下から、左足に履いたスキーが伸びてたという、
ありえない格好で助けられたのに、無傷でした。
車で大衝突したときも、無傷でした。
・・・死ねる?あたし。

母に伝えます。
何しろ経験者のお言葉なので、ありがたがると思います(笑)。
ななさんもこれからは気をつけてねーっ!





SHIMACO様

足の小指って確かに「おまえ要るの?」って思うよねえ。
でもなぜかよくぶつけない?
タンスの角とか、ドアの角とかに。
あれは、「小指はここよー」って教えてくれてるんだろうか。

足の小指の関節炎。
またわざわざ地味な関節を炎症しちゃったねえ。
ひと夏つらい思いをするくらいなら、病院行こうよ!
折れてたりしたら、怖いよ?

小麦粉と酢で作った膏薬ですが・・・。
うちは、ずーっとそれでした。ええ、ケッコンするまで。
臭いんだよなー、あれ。
でもおかんに塗られちゃうんだよなー。

母親の気持ちはともかく、
こっちの意志や気持ちだけは、ちゃんと伝えておかないとねえ。
後悔したくないからねー。
親孝行娘であろうとするのは、
やっぱり過去にさんざん迷惑かけちゃったからかも(苦笑)。





グレ様

ビール会社にお勤めとは!
いいなー。
友達のお父さんもビール会社に勤めていて、
何でも夏にはビール飲み放題のお祭りがあったとか言ってました。
「ビール飲み放題!」。
素敵。

そうですよね。力が入りにくそうですよね。
とにかく安静しか直す方法はないらしいんですけど、
さっき電話しても、母は家にいませんでした。
たぶんカラオケだと思います。
「小指で歌うわけやないもん」とか、言ってたから・・・。
グレさんみたいに、家で静かに過ごす人になってほしい。
そう思うのも、娘のワガママなんだろうなあ。

誰にも頼れないと思うと自立する。
なるほど。
寂しい気はするけど、そのほうが本人はラクなんでしょうね。
でもいつか「ド田舎」に呼び寄せてやろうと思ってます(笑)。





うこんボンバー様

そうなんよ、ビール造れんのよ!
しかも初期投資さえすれば、1瓶80円くらいでできるらしいよ。
これって!これって!
ビール天国やないかーっ!

でもオネエサンもバカじゃないから、
アル中にはならないよ。
大丈夫。
酒癖の悪い奥さん、になるくらい。
かわいいもんよ(ほんまかいな)。





ぱーのすけ様

昔の人は強いですよねー。
手首にヒビなんて、すごい痛そうだけど、
我慢しちゃうんだろうなあ。
それでフツーに家事とかもやっちゃうんだろうなあ。
あたしなんか、ちょっと包丁で切っただけで、
ダンナに洗物させたりするのに・・・。

自家製ビール、いいよねえ。
でも缶はムリだから、瓶だなあ。
瓶・・・こむぎちゃんよりでかくね?(笑)。
なんならクウスケに・・・って思ったんだけど、
こむぎちゃんって8キロもあるんだよね。
クウといっしょなんだよね。
なら、イケるかも!
よかったね、こむぎちゃん!(よかったのか?)






やよ様

いるんですね、滑り台を楽しむ犬。
「今日のワンコ」に出て欲しいな。
そしたら見られるのに・・・。
ハニーちゃんはダメなんですねえ。
・・って、それがフツウだと思いますよ(笑)。

ビール、ふつーにビールでした。
実は怪しんで栓を抜いたんですが・・・。
美味しかったです。

でもあたしは夫の幸せな顔のために
がんばる嫁ではありません。
己の幸せのためにがんばる女です。
なのでもしも作ったとしても、
夫からは1瓶いくらか頂こうと思います。
だってほら!美人(熟女)ホステス付きだし!(´▽`)

優しい言葉をありがとうございます。
母親が娘の幸せを願ってくれているように、
娘だって母親の幸せを願ってるんですよねえ。
それだけをちゃんとわかってほしいなと思っています。
あたしももっともっと幸せになっちゃいますから、
やよさんももっともっともっとなっちゃってくださいね!


2008/08/06 (Wed) 14:05 | やんぴぃ #- | URL | 編集
もう

負けを数えるのもつらくなったので、やめます(はや!)。滑り台、いいですね~。今度やろうっと。いい感じのがあるんですよ、拙宅の近くにも。むふ。しかし、母ちゃんという人はなんで民間療法(しかも究極ていうか、療法になってない)が好きなんですかね? ア、やんぴぃさんとうち限定かしら? あたしは、その昔、どくだみの葉っぱであやうく足がどうにかなるところでした。

2008/08/06 (Wed) 14:43 | モモ松 #- | URL | 編集

モモ松様

滑り台いいですね~。
って書いてるけど、それってあれでしょ?
犬が怖がりそうでいいですねーってことでしょ。
どうしますか、ポチ子ちゃんがヤッホーって滑っちゃったら。
あたしはぜひガックリするモモ松さんが見たいです。

どくだみの葉っぱ?あのくさいやつ?
考えてみると、母ちゃん療法にはくさいやつが多いっすね。
どくだみとか、酢とか、ネギとか…。
足、どうにかならなくてよかったのう。

2008/08/06 (Wed) 15:00 | やんぴぃ #- | URL | 編集

ビール、飲んでくれたんだねぇ~~v-275

マズく無くてよかった・・・汗
ちょっとドキドキしちゃった・・・

又今度行く時には、ムーミン&くうすけにも逢いたいです♪
やんぴぃさんが酔っ払って「ムーミンに関西弁で絡む」ところも必見じゃ~~!

2008/08/09 (Sat) 18:36 | くまちゃん #- | URL | 編集

くまちゃんへ

ビールありがと。
まずかったらその空き瓶を武器に、
物部村襲撃に行こうと思ってたのに残念です。
残念なくらい美味しかったです。

ぜひ今度はもう一息頑張って、西部の端まで来てください。
海のバザールからだと、あと一時間ちょっとくらいかな。
高速モドキが通ってるので、けっこう早いよ。
くまちゃんの犬をとりこにする力が、クウスケに通じるか!
楽しみにしてます。

2008/08/09 (Sat) 22:17 | やんぴぃ #- | URL | 編集
酒税法第7条

え?自家製ビール???
売っているビールキットで作成されたものでしょうか?
それもアルコール1%未満で。

もし本当に自家製で普通のアルコール度数となると、罪になります。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/senmonjoho/sake/qa/06/34.htm

2008/08/13 (Wed) 06:28 | はなこ #- | URL | 編集

はなこ様

わざわざありがとうございます。
そうです、ビールキットで作られたものです。
確か度数を1%以下に飛ばす必要があるって聞いたので、
そこはちゃんとしていると思いますよ。

ご親切にありがとうございました。

2008/08/13 (Wed) 15:32 | やんぴぃ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。