スポンサーサイト


呪いの音

自分の言葉に、自分自身が縛られちゃうことがある。

月曜日の記事のコメ返に、『クウスケには改めてちゃんとプレゼントを買いますね』と自分で書いておきながら、なぜかその書いた言葉に焦りを覚え、落ち着かない気持ちになってしまった。

なんていうか…。


言葉の呪縛?||(-_-;)||||||


0808270004.jpg

こういうことって、あたしにはよくある。

勢いでつい言葉にしちゃって、言葉にしちゃったことを守らないのが嫌で、さっさと行動に移しちゃうこと。

古くは、すんごくおっかない上級生(♀)がいて、向こうがあたしを呼び出すと言っているらしいと聞き、「そんなもんこっちから呼び出したるわい」とつい言ってしまったがために、ほんとに上級生を呼び出すハメになっちゃったり。

0808270002.jpg

あのときは痛い目に遭ったなあ…。強かったなあ、あの人(ー。?;)

あと、全然まだ結婚なんて考えていなかったのに、当時彼氏だったダンナの実家に招待され、ダンナのご両親と意気投合しちゃったがために、「もちろん結婚も」などとノリで口にしてしまい、年内に籍を入れちゃったりとか。

0808270003.jpg

これはまあ、結果オーライということで。オーライじゃなかったらどうするつもりだったんだ!

そんなわけで昨日、近所のスーパーへと突っ走り、言葉の呪縛から逃れるため、クウスケへのプレゼントを買ってきた。

毎年プレゼントをうやむやにされがちなクウスケにとっては、コメントをくれたみなさんのおかげで、今年は無事プレゼントを手にすることができたということになる。

0808270001.jpg

よかったねえ、クウスケ。おまえがゆーな。

で、これがそのプレゼント。

0808270005.jpg

ライオンさんのおもちゃと、おやつセット。

ほんとうは別に買ってやりたいものがあるんだけど、それはやっぱり大きなホームセンターじゃないと売っていないみたいなので、いずれ改めて探しに行こうと思っている。

…と、こんなこと書いちゃうと、またこの言葉に縛られちゃうかもしれないけど。

ところでこのライオンさん。

0808270006.jpg

クウスケはすぐにお気に召したようで、庭で夢中になっている。

噛むとピャーピャーと音が鳴るしくみになっているので、わざわざ庭に見に行かなくても、遊んでいることが分かるのだ。

今朝だって散歩から帰ったあと、あたしが『ズームイン朝』を観ながら紅茶なんか飲んでいると。

ほら聞こえてくる!

ピャーピャーピャーピャー♪

0808270007.jpg

洗濯物を干しているあいだも、やっぱりほら!

ピャーピャーピャーピャー♪

0808270008.jpg

そしてもちろん、今だってほら!

ピャーピャーピャーピャーピャァァァァ?♪

0808270009.jpg

ものすんごい間の抜けた音なので、ものすんごい勢いで耳触りだ。

なんていうか…。あたしのなかのすべてを奪っていく気がする。気力とか、体力とか、責任感とか、優しさとか、そういうの。

今日は二階も掃除機かけなきゃ!と思っていたのに、まいっか♪って思っちゃったり。

トイレ掃除…まいっか♪

庭の雑草抜き…まいっか♪

母親に電話…まいっか♪

まいっか♪のオンパレードになってしまう。これもぜんぶピャーピャーのせい。きっとピャーピャーの呪い。


先生あたし、

お庭からピャーピャーが聞こえてくると、

体が動かなくなってしまうんです!



0808270010.jpg

という嘘丸出しの理由で、今日は一日ゴロゴロしてもいいかな?

……いいともーヾ(●⌒∇⌒●)ノ





ランキングに参加しています。バナーをクリックしてもらえると、10ポイント入ります。
一日一クリックのみ有効です。応援、よろしくお願いします。


クリック 冷蔵庫にあったはずの『じゃがりこ』が

ブログ村2クリック なぜかありません!くそー。
スポンサーサイト

コメント

言葉の呪縛…わかりますよ!
私は逆に使うタイプでした。
言葉に後押ししてもらってやり遂げる感じ。
出来そうにないことや出来る自信がないことも
言葉に出して言うことで
自分にプレッシャーをかけて「やるんだっ!!」って思わせる。
じゃないと逃げ出してしまいそうで…(笑)
昔は何かと厳しい世界にいたので
そうやってなんとか乗り越えていたんだなー。
ちなみにヤンキーではなかったですよd( ̄∇ ̄*)
今はのんびりまったりが板に付いてきたので
自分にプレッシャーなんてとんでもない!(笑)
クウスケ君のピャーピャーが聞こえなくても
毎日サボリまくってます♪
ポチ★

2008/08/27 (Wed) 15:19 | ぱーのすけ #- | URL | 編集

私も↑のぱーのすけちゃんと同じに口にだして言わないとうやむやになってしまいそうなので、あえて口に出して自分にプレッシャーをかけてやるタイプかも!
田舎にいたら田舎なりの良さがあるので、それを楽しんだらいいんじゃないかな~!
クウスケ君もプレゼントをゲットできて嬉しそう!!

2008/08/27 (Wed) 15:47 | 愛ちゃんママ #EBUSheBA | URL | 編集
先生!

なぜじゃがりこが冷蔵庫に? 冷やすとうまいのん? あたしは自分の言葉に責任が持てないので、無言無実行。人間としてどうかと思うけど、まわりに迷惑をかけない唯一の方法。くす。くうちゃん、破壊しないで遊べるなんて、なんてうらやましい。そんなかわいいものあげたら拙宅の犬なら、ものの5分で音が出なくなります。音が邪魔なら、派遣しましょうか? 拙宅の破壊犬。

2008/08/27 (Wed) 15:53 | モモ松 #- | URL | 編集

私も↑モモ松さんと一緒・・・
なぜじゃがりこが冷蔵庫に?って・・・それが気になっちゃって
コメントしようと思ったこと、み~んな忘れちゃいました(苦笑)

言葉の呪縛・・・分かります!
分かるから、口にしないようにしてるんだけど
心で思っただけでも、呪縛って始まっちゃうんですよね・・・
でも、結果的にクウスク君のこんな嬉しそうなお顔が見られるなら
言葉も呪縛も悪くないもんだなぁって思いませんでしたか?

2008/08/27 (Wed) 16:19 | やよ #lEEnYewM | URL | 編集

わかります、わかります・・・
私は、ばーのすけさんと同じで、言葉にしたことによって
自分を奮い立たせるタイプです。
時に追い込んで追い込んで、プハァッってなっちゃうことも
あるんですけど。。Mなのかなぁ

クウちゃんよかったニャワン
もっともっとライオンさんで遊んで、お母様を喜ばせておやり!

オヤツはおいしかったのかな?もしかしてオヤツも「まいっか♪」で済まされてないよね…

2008/08/27 (Wed) 16:41 | ごんた #k0vrGlps | URL | 編集

面白そうなブログ見っけ!
ということで、遊びにきちゃいました。
まずは、ご挨拶まで。

絞めないでください…(汗)

2008/08/27 (Wed) 19:50 | 十羅二 #- | URL | 編集

わかります~!
私も言ってしまった責任を感じるほうです。
今日もお客さんに「この(発泡酒)の大きいサイズ、いれてくれや。言っといてや~」といわれたので「はい!言うだけ言っておきます。」といって発注担当者に、「そんなわけであなたに言っておくから」といって帰ってきました。すっきり!
ウソをついてしまうという強迫観念に襲われるんですよね!
根が真面目な証拠ですよ!
(一応真面目が私のとりえと思っているので^^;)

クウスケくんの写真、
ぜ~んぶとっても嬉しそうですよ!!
笑顔満載!
本当に嬉しかったのでしょうね!
ママ(やんぴぃさん)へのいやがらせがね。v-389
な~んてな~んて!!^^

2008/08/27 (Wed) 21:06 | ミツルリのお母飯 #oh4NkpYI | URL | 編集

楽しいブログですね。
勝手ながら、幣サイトにリンクさせていただきました。ご迷惑でしたら、恐れ入りますが幣サイトコメントで構いませんのでお申し付けください。
出来ましたら、相互リンクを希望しますが、いかがでしょうか?

2008/08/27 (Wed) 21:17 | かっちゃん #- | URL | 編集

ぴゃ~ぴ~や~・・・
そういえば…。夏休み前に鳴くおもちゃを
与えてから、とんでもなくサボり癖がついてしまったような気がします。
散歩を終えて、ご飯を食べて、一通り近所のワンコの散歩を見送ったら始まるぴゃ~ぴゃ~音頭。私の鳴らすウクレレくらい
まぁいいや~、な気分にさせます。
今度セッションしてね、クウスケくん♪

2008/08/27 (Wed) 22:02 | ディノクッキー #Yc8YNWAU | URL | 編集

そーか、結婚ってノリでするんだ・・・。ま、それはいいとして(←いいの?)
クウスケ君のニコニコ顔を見てると、こちらまでうれしくなりますね♪

ライオン丸の呪い、気力も体力もしょうがないですけど、やさしさだけは残してあげてください・・・。

ウチの実家も、「ぴぃぃ~!ぷぅぅ~!ひょょょ・・・」ってスゴクやる気を削ぐ音がよくしてます(汗)

2008/08/27 (Wed) 23:05 | ひろやん。 #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

ぱーのすけ様

スポーツで活躍する人のなかにも、
口に出すことで自分を追い込む人、多いですよね。
有言実行な人。
かっこいいと思います。
でもきっとものすごいプレッシャーなんだろうなあ・・・。
ぱーのすけさん、以前は厳しい世界にいたって、
ブログにも書かれてましたもんね。
人間、がんばる時期があって、のんびりする時期があって、
だからこそ人生楽しいんだと思います。

そうですよね。
今はピャーピャーなんて必要ないですよね。
だって毎日あんなに癒される光景が、
日々見られるんだもん。
そりゃサボって見とれちゃうよー。

ポチいつもありがとう。







愛ちゃんママ様

愛ちゃんママさんも有言実行派かー。
やるって言ったらやる人。
最近、女の人に多くないですか?
かっこいい女の人、増えてますよねえ。
オリンピックも女性のほうが大活躍だったし。
・・・そのせいでうちのダンナは、しょげてますけど(笑)。

今は夜なのでライオンさんは取り上げてますが、
出してもらいたそうに、ときどきこっちを見たりします。
夜にピャーピャーはさすがにちょっと( ̄へ ̄|||)
でもこれだけ遊んでくれると嬉しいですねー。







モモ松様

じゃがりこ、外に出しとくと湿気ちゃうじゃないですか。
で、半分ほど食べて、昨日冷蔵庫に入れといたんですよ。
なのに昼見たら、ないんです。
やつが会社に持って行きやがったんです。
これってマナー違反ですよね?

いやクウスケもぬいぐるみとかは破壊するけど、
これはどうも歯ごたえがないらしくて、
返って破壊活動に手こずってるみたいですよ。
画像を見てもらえればわかりますけど
どうやら耳狙いみたいです・・・・。耳ピンチです。
なのでポチ子たんは、とりあえず待機の方向でお願いしますm(._.)m







やよ様

↑というわけですよ、やよさん。
てか、そんなにもじゃがりこがやよさんの脳ミソに響いちゃうなんて(笑)。
これからは気をつけます。
だって忘れられちゃったら、悲しいしー。

言っちゃった!ていうときありますよね。
ダイエット宣言とか、禁酒宣言とか・・・。
ああ言わなきゃよかった、みたいなときが。
やよさんは、やっぱり可愛い人だなあ。
心で思っただけで、呪縛が始まっちゃうなんて。
あたしはなかったことにして、もみ消します(笑)。
でも確かに今回の呪縛はいい呪縛でした。
クウスケ、ほんとに嬉しそうだし。
・・・・ちと、うるさいですけど(笑)。







ごんた様

なんだなんだー、ごんちゃんもそんなカッコいい女性だったのかー。
電話で話したあのほんわかした感じからは、ちょっと想像つかないね。

てか、Mじゃないだろ、Mじゃ(笑)。
がんばり屋さんなんだよ、きっと。
でもほら、がんばり屋さんはがんばってるときには夢中すぎて、
自分の疲れに気づきにくいからね。
一瞬気を抜いたときに、どっとくるんだよ、きっと。
だから気をつけてね。

ごんたさんの涙に打たれて、
ちゃんとプレゼント買ってきました。
ぜんぶで1300円しました。焼肉ランチ食えたな・・・。
おやつもちゃんとあげたよー。







十羅二様

はじめまして。コメントありがとうございます。
さっきちょっと十羅二さんのブログも見せてもらいました。
あたしの周囲にはひとりもいない、
ミステリアスな方なので、ちょっとびっくり。
またゆっくりと遊びに行かせていただきますね。
くれぐれも遊びに、ですからね。絞めに、じゃないです。
てか今は、さわやか奥ちゃんですからー(笑)。








ミツルリのお母飯様

お母飯の真面目さと責任感の強さと誠実さは、
そりゃもうブログを読めば一発で分かります。
そのお客さんも見る目がありますね。
いい店員さんに頼んだものです。
いいかげんな店員さんもいますからねー。

うちのブログ、お母飯のところからきてくれるようになった人、
すごくいっぱいいらっしゃるんですよ。
その人たちがまたみんないい人ばっかりで・・・。
なんていうか、誠実で寛容な方が多いんですね。
みごとに皆さん、そうなんです。
お母飯のブログにはそういう人が集まる空気感みたいなのがあるんだなーって。
すごいなあって、ずっと思ってました。
いまさらだけど、そういう方たちと出会わせてもらえて感謝してます。ありがとねー。

クウスケ、ゴキゲンでしょ。
「うっさいわ!」とかダンナに言われても、ゴキゲンですよ。
ゴキゲンでピャーピャーですよ。
・・・・セミ地獄が終わったと思ったら、ピャーピャー地獄。
助けてお母飯!(ノ△・。)







かっちゃん様

コメントありがとうございます。
こんなブログですが、楽しんでいただけたなら、嬉しいです。
リンクしていただいたようで、ありがとうございました。
かっちゃん様のブログにも、また遊びに行かせていただきます。
生意気なようですが、相互リンクのほうは、
何度かコメのやり取りなどをさせていただいてから、
ということでよろしいでしょうか。
まだいちどもかっちゃん様のブログを見たことのない状態で、
さすがにリンクは貼れないので・・・。
ご了承ください。お願いします。









ディノクッキー様

このおもちゃを買ってやって、庭で鳴り響くピャーピャーを聞きながら、
何度もディノクッキーさんのことを考えていました。
クッキーちゃんのぴよぴよとおんなじになったなーって(笑)。
ほんと、やる気なくしますよね、この音。
リズムの不規則さがまた・・・力を抜かせます。

てか、ウクレレ弾かれるんですか、ディノクッキーさん。
つじあやのとか、ジェイク島袋とかを聴いてから、
ちょっとウクレレが気になってるんですよ。
いつか、ピヨピヨピャーピャーと共に、セッションしてほしいなー。







ひろやん。様

そうだよ、結婚はノリと勢いだよ。
難しいこと考えてたら、なかなか飛べないよ。
・・・と、結婚してみてから分かりました。

優しさだけは残してあげてくださいって・・・。
それもしかして、ムーミンのために言ってくださってるんですか?
泣いて喜ぶと思います。でももう遅いです(笑)。
ミルクたんも呪いの音をたててるのかー。
どこもいっしょなんだなー。


2008/08/27 (Wed) 23:31 | やんぴぃ #- | URL | 編集

ほら、やっぱ確信犯や。
ピャーピャーの音が原因っていう理由は後付け。
サボリや・・・。
サボリの虫誕生や、逃げろ~。

2008/08/27 (Wed) 23:46 | のぶ #YKdqy0gQ | URL | 編集

クウスケ、いい笑顔やわあ。
ものっそ、笑ってるもんねえ。
楽しそう♪

ピャーピャーでヤル気なくすの、わかります。
ちょっと仕事でね、焦ってカリカリして歩いてた時に、
ぴよぴよサンダルはいた、チビさんに横切られたことがあるのです。
ぴよぴよ、ぴよぴよ、ぴ。この最後の「ぴ」が最強。必殺。
も、膝カックンされたごとく、脱力。
超高速でアレコレ構築してた脳みそは瞬間にシステムエラー。

微妙にずらされるリズム感に、ヒーリング効果があるのかもしれません。いや、ないか。

夏の疲れが出る頃です。
かーちゃんも、ちょっとゆっくりして、っていう
親孝行なのです。プレゼントへのお礼なのです。きっぱり!

で、じゃがりこ奪取の報復、いやお礼は、いかに?(笑)

2008/08/27 (Wed) 23:56 | SHIMACO #f4RRH762 | URL | 編集

ワタクシも、じゃがりこが冷蔵庫って言葉で
本文部分を再度読み直さないといけない程に
モーロクしました。
湿気ないようにって理由なんですねぇ・・・。
白状しちゃいますけど、ワタクシ、湿気たカールが
大好きです。

今日もクウスケ君は、いつにも増してカワユイですねぇ。
やっぱ嬉しいからなのかな~♪
でも、1枚目と2枚目のおさしんのクウスケ君の頭の上、
耳と耳の間に、ちーーーーっこい人間います。(爆)

本当に買ってあげたいものが
「シンクロ用水着」とかじゃありませんように。
・・・てか、ムーミンさんに「アホ」呼ばわりされたのは
一体何人目なんでしょうか・・・?(∀*)

2008/08/28 (Thu) 00:30 | はちみつココア #LN0Ink.. | URL | 編集

リンクの件、了解です。
当ブログでも愛犬のクロがたまにコメントしてますので、どうぞご覧くださいませ。

なんかクウスケの目って、うちのクロに似てるんですよね。

2008/08/28 (Thu) 09:32 | かっちゃん #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事でーす。

のぶ様

サ・・・サボリちゃうわい!
ピャーピャーの呪いだい!
てか、サボリ虫誕生ははるか15年くらい前だい!
つまり新婚当初からサボリ虫だい!

まいったか。







SHIMACO様

犬ってこんなにも表情のあるものだったんだなーって、
クウスケを飼って気づきました。
笑ったり、泣いたり、するんだなあ。
だから家族みたいになれるんだなあ。

あー、ピヨピヨサンダルわかるー(笑)。
あれも確かに同じ種類のやる気を削ぐ音がしますね。
しかもコドモだから、リズム感悪っ!だし。
ぴよぴよピ!って!最後まで鳴らせよ!みたいなね。
で、システムエラーは無事に回復したんでしょうか。
まさか今もそのままってことは・・・(^▽^;)

昨日、いつものようにダンナから帰るコールがあって。
「今から帰るわ」
「あんた、ジャガリコ、パチったやろ」
「え?」
「ジャガリコや」
「あ、うん」
「ほんなら気をつけて帰っといでな。ガチャン」

ジャガリコ2種類、買ってかえってきてくれましたー。
わーいわーい。







はちみつココア様

ジャガリコがこんなにも皆さんの脳を、混乱させてしまうとは・・・。
何気なく書いただけだったのに・・・。
ていうか、湿気たカールなんて、カールちゃうやん!
カールはね、サクっとした感じがウリの一つなんですよ。
あの食感を楽しんで欲しいというのが、カールさんですよ。
湿気たら歯にベトーってなって、おいしさ半減じゃないですか。
なのに大好きて・・・。
じゃあ今度からカールが湿気ちゃったときは、はちみつさんに送ります。

クウスケの耳と耳のあいだにちーーーーーっこい人間?
と思って見返したら、ほんとだ!
幅跳びしてる宇宙人みたいなのがいる。
なんですか?あれ(知るか)。

シンクロ用水着は買いません。
そんなもん買ったら、はちみつさんの思う壺じゃないですか。
ムーミンはあんまり人に「アホ」って言わないです。
あたしにツッコむときに、ときどき言うくらいです。
思い返してみても、友達に言ってた覚えもないです。
「はねとび」とか、「めちゃイケ」とか観て、言ってるくらいです。
なので、レアですよ。改めておめでとう(*'∇')/゚・:*







かっちゃん様

ご理解いただいて、ありがとうございます。
いい方でよかったー(*^◇^)/

クウスケの目に似てるクロちゃんがいらっさる?
それはすぐにでも見に行かねば!

2008/08/28 (Thu) 13:20 | やんぴぃ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

