スポンサーサイト


家庭が職場ってことで

我が家は高知といっても西の端っこの、愛媛に近い場所にある。

車で5分も走ればほら。

0809220010.jpg

もう愛媛県だ。

この愛媛県との境にあるのが脇本海岸という砂浜で、ここはとにかくいつ来ても人が誰もいなくて、静かでいい。

0809220001.jpg

都会なら晴れた休みの日の海は、若いカップル専用みたいになって、牛柄犬を連れた小太りのオッサンなんて場違いはなはだしいに違いないのだが、ここなら大丈夫。

腹肉を揺らしながらでも、堂々と歩ける。

0809220004.jpg

愛犬をブイの上に乗っけて『玉乗り』を試みようとしても、どこぞのピチピチギャル(死語)たちに、「なにあのオヤジ。バカじゃね?」「キモくね?」などと言われる心配もない。

オッサンの自由が守られている。

0809220002.jpg

岩場には小さな生き物たちがいっぱいいるので、それを観察するのも楽しいし。

0809220003.jpg

思わぬカニさんの反撃に遭い、闘う意志を失くしてしまった愛犬を、眺めているのもまた楽しい。

0809220005.jpg

それにしてもこんなにきれいな海なのに、なんでいつも誰もいないのだろう。

きれいな海があたりまえの場所で育った人たちにしてみれば、海なんてわざわざ見に行くものではないということなのだろうか。

きれいなのにな、海。

ほっとするのにな、波の音。

そう思っておとなりのK子さんに、「なんで海に行かないの?」とピュアな気持ちを以前ぶつけてみたところ。

0809220006.jpg


「そんなヒマがいったい

いつあるっていうのっ?

あるなら私だって行きたいわよ!」



と、キレられちゃいました。えへ(o ̄∇ ̄o)

ちなみにK子さんはご主人といっしょに魚の卸業をされているので、魚市場に行くために毎朝4時起き。帰ってくるのも、4時以降。

訊く相手が悪かった…。そりゃキレるわな。

0809220008.jpg

とにかく働き者の女性が多いというこの地方。

『嫁にするなら幡多(この地方の名称)の女をもらえ』と言われるほどに、昔から女性がよく働くことで知られているらしい。

うちの近所の奥さんたちも、小さな子供さんがいる方でさえ、みごとにみんな働いてらっさる。

なので。

0809220009.jpg

ここに移ってきた当初、あたしは勝手にいろんな噂を流されて困った。

「妊娠してるらしい」

とか。

「体が弱いらしい」

とか。

妊婦でも病人でもないくせに家でボケーっと暮らしているというのが、この地方の女性の常識からはどうやら外れていたらしいのだ。

今ではみんなもう慣れちゃったみたいだけどd=(´▽`)=b ィェーィ♪

0809220007.jpg

というわけで、ヒマで有名な奥さんであるあたしは、近所の人たちにいろんな雑用を頼まれる。

今日も今からパソコンで、じーちゃんばーちゃんの『カラオケ祭り』のチラシ作り。

「あんたも歌わんか?」

と言われたので、ここは一発空気を読まずに『キューティー・ハニー』でも熱唱してやろうか思ったけど、「頭が弱いらしい」っていう噂が流れたらちと困るので、自重します。





2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック こっちはハニーフラッシュで

クリック こっちはハニーブーメランでね

スポンサーサイト

コメント

そちらにワタクシが移住しても同じ様に
「あそこの奥さんは重病」説が流れるのでしょう。
めっさ白いせいで、ちょっと鼻血出したくらいで
家族に「白血病」では・・・と思われた事があるくらいですから。

そのくせ金髪だけど。
そのくせ夜遊びするけど。
(↑なんか、ヤンキーっぽい。)

チラシ、頑張ってください。
出来れば、シレーッとクウスケ君をカラオケ大会の
マスコットにして印刷してください。
なんなら、マイク持ってる姿に合成します。

同じく暇で有名なはちみつより。

2008/09/22 (Mon) 12:45 | はちみつココア #LN0Ink.. | URL | 編集

クウスケの足跡がかわいい♪
で、ムーミンさんの足跡は、どーなっとる???
スキー板はいて、斜面を登った後みたい。
もしくは、キャタピラー付き?

そんなにキレイな海や渓流のあるそばで、
忙しすぎたら、もったいない。
せっかく引っ越したんだものね。
ゆっくりお散歩ができて、よかったねえ。うらやましいなあ。
・・・たとえ病人説が出ようとも。
うん、かまわんのでないの?
パソが使えるって、すっかり知られているよーだし。
年末は、年賀状作ります、って看板出したら?
がっぽがっぽ、もうかるかも。(笑)

2008/09/22 (Mon) 14:48 | SHIMACO #f4RRH762 | URL | 編集

こんなきれいな海があるのに
みんな行かないんですねー。
忙しいのかぁ・・・
「あんた一人が働いて食べていけるなら
私が働く必要ないじゃん。」
ってダンナに言ったことあったなぁ・・・
悪いこと言ったなぁ・・・反省。

きれいな海にすぐに行けるやんぴぃさんたちが
うらやましいです~。
ポチ★

2008/09/22 (Mon) 15:01 | ぱーのすけ #- | URL | 編集

うわぁ~い!麻生太郎当選っつ~占いが当たったぁ!…って、占わずとも当たり前?

それにしても、きれいな海!きれいな空!
この様な環境なら、そんなあくせくした人間ができるとは思わないのですが、忙しい方ばかりみたいで…イメージと逆ですね。
チラシ作り頑張ってください。
使用ソフトはワードでしょうか?

2008/09/22 (Mon) 15:09 | 十羅二 #- | URL | 編集

そんな綺麗な海に行かないなんて
なんだかもったいないな~
私も波の音とか聞くと落ち着いたり
するから近くに住んでたら絶対行きたおすな~(笑)
でもチラシ作り頼まれるなんてすごいじゃないですか~
私なんて未だにパソコン使いこなしてないし…(涙)
覚える時間はたっぷりあるのに覚える気がないのが
情けない(笑)

2008/09/22 (Mon) 15:43 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

夏の海はもちろん、初秋の海もまたいいですね。
こちらも海は近くて15分も走れば穏やかな景色。・・・が、ミカン県は瀬戸内・内海でしょ、つながってはいるもののやはり太平洋に、3時間半車飛ばしていきたくなります!トイレに貼ってある日本地図、やんぴぃ地方を測りながらいつかは生牛柄くんを、生ムーミンさんを、そして病弱疑惑を打ち砕いた生やんぴぃさんを発見しに!と野望を抱きつつ、座ってます。
運よくお会いできたら、パソ教えてくださいな。ネタは上がっているのについに更新できなくなってしまいました。

2008/09/22 (Mon) 18:12 | ディノクッキー #- | URL | 編集
海が見えましたので寄れせてもらいます。

やっぱりやんぴぃさんのところは素晴らしいです。
海のない私の地方では海は憧れの的です。
ましてや誰もいないプライベートビーチみたいな綺麗でしずかな海、羨ましい限りです。
そして波打ち際のクウスケ君最高です。
それにしてもやんぴぃさんの病人説、逆に羨ましいです。
世の中が人間関係がキハクになってゆく中いいんじゃないですか。
本当にいいところですね。
一度行きたい場所ですね。

2008/09/22 (Mon) 20:16 | 夢前案内人 #L2.L4V2k | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

はちみつココア様

おお同志よ!
そうだった。はちみつさんは美白女王なんだった!
そんなんじゃもう大変ですよ。
「重病説」どころか、「幽霊説」が流れるかも。

あと、金髪は浮気説が流れ、
夜遊びは、借金説が流れる傾向にあると思います。
そういう点で、田舎はなかなか厳しいっす。
だからあたしも元ヤンであることを、
ひた隠しにして生きています。
隠れキリシタンみたいなもんです・・・。

チラシ、見本を作って持っていったら、
ダメ出しくらいました(笑)。
演歌のタイトル間違えてました・・・。
だって島津亜矢なんか知らんもん( ̄_ ̄|||)
そうか、クウスケを入れてやればよかった・・・。







SHIMACO様

お!あたしのひそかなこだわりポイント、
クウスケの足跡に気づいていただけましたか!
かわいいんだよなー、クウスケの足跡。
それにくらべてオッサンときたら・・・。
ズリッズリッって歩くから、
確かにキャタピラーみたいになってる(笑)

そうだよねー。
のんびり暮らさなきゃもったいないよねー。
でも病人説はともかく、妊娠説はびびったよー(^▽^;)
仲のいい奥さんが、
「妊娠しとるって噂が流れようけど、ほんま?」
って教えてくれなかったら、
永遠に妊娠してたかもしれまへん。
・・・てかあたしも腹が出てるってことか!

年賀状、自分の作るのもメンドくさいのに、
人のなんてムリだよー。
がっぽがっぽには惹かれるけど(笑)







ぱーのすけ様

ほんとにみんなよく働くんですよー。
海に行く間もないくらい。
もったいないねえ。

あたしもダンナに
「あたしはもうあんたに食べさせてもらうから」
って宣言したよー。
その代わり家事はがんばろーって。
毎日笑顔で「いってらっしゃい」と「おかえり」を言おうって。
ぱーのすけさんも、きっと同じでしょ。
ちらちらと垣間見える旦那さんとの関係を見ていれば、
分かります。
それでいいんだよー(ってことにしとこうよー)。

ポチありがとねー。







十羅二

さ・・・さすが占いのプロ!(^▽^;)
でもあまり人には自慢しないほうがいいです・・・よ?(笑)

田舎の人は忙しいですよ、けっこう。
あときれいな海やきれいな空を楽しむ心は、
都会の人のほうが持ってる気がします。
こっちの人はあたりまえすぎて、気づかないみたい。
星もきれいなんだけど、あんまり見ないみたいだし・・・。

そうです、ワードで作ってます。
演歌のタイトル、いっぱい覚えられそうです・・・。







ふくねえ様

あたしもふくねえさんと同じで、
波の音に安らぎを覚えるロマンチストなので、
海、行き倒してますよー。
あと砂浜は肉球にも優しいしね。
クウスケは走り倒してます。

年寄り率の高い地区なので、
PC使える人がいないんですよ。
それで重宝されてるうちに、
いろいろ覚えたってところもあります(笑)
ふくねえさんもここで暮らせば、そうなりますよ。
ムチャなこと、いっぱい頼まれますから(^▽^;)







ディノクッキー様

秋の海は透明度が上がりますよねー。
てかトイレに日本地図って(笑)
めちゃくちゃ昭和じゃないですかー。

あたしもさっき四国の地図見ましたけど、
やっぱり3時間半くらいかかりそうですね。
うちから宇和島まで1時間以上かかりますもんね。
いつか中間地点ででも、お会いできるといいんだけどな。
でも太平洋をごらんになりたいなら、やっぱこっちまで来ないとダメか・・・。
ぜひぜひいつでもいらしてください。
そして生牛柄を堪能してください。
太平洋をみんなで眺めましょう!

更新できなくなっちゃったって、PCの調子が悪いんですか?
ええ~。寂しい~!!







夢前案内人様

おほめいただき、ありがとうございます。
でも信州だってすばらしいじゃないですか。
けっこう都会から移住される方が多いですよねー。
そういえばあたし、中学と高校の修学旅行が信州でした(笑)
松本駅のホームで下りて、「寒っ!」って思ったのを覚えています。
秋も早いですよねえ。
もうコスモスが満開だったり、紅葉の気配だったりするんですもんね。
同じ日本なのに、夢前案内人さんのブログを見てると、
ちょっとびっくりしてしまいます。
高知はまだまだ夏の感じです。山ではセミも鳴いています。

人間関係を楽しめる人間にとっては、いいところです。
逆に苦手な人にとっては、いろいろ大変かもしれません(笑)
病人説に妊娠説、笑えるくらい鈍感でなきゃ!


2008/09/22 (Mon) 23:24 | やんぴぃ #- | URL | 編集

海でのご主人の様子が、そっくりそのまま僕の生き写しに感じますが、
きっと思い過ごしでしょう。

田舎ではいろいろありますよ。
馴染むまでが、というより馴染んでもらうまでが大変ですよね。
この辺もそうですよ。
我が家が越してきたばかりの頃は、マジで僕は的屋と思われてたみたいです。庭で炭をしょっちゅうおこしてたから、だって。

2008/09/22 (Mon) 23:27 | かっちゃん #- | URL | 編集

田舎はね~うるさいよね~。
どれくらいで静かになりましたか?

引っ越してきた人によそ者って意識が田舎は強い気がする。

2008/09/23 (Tue) 00:50 | きなこ1755 #LkZag.iM | URL | 編集

海辺(漁村?)の女性は働き者ですよね~
そして、男性は呑気。(すごい偏見)
命がけで魚を獲ってきて、オカンに丸投げし、酒を呑む。で、寝る。
オカンが居ないと何もできないんだけど、俺がこの世を回してると思ってる。
実は、オカンに掌の上で回されてるオトン。
海側の同級生の家は皆こんな感じでした。(私は山手)

きっと、ムーミン谷の住人になるには男をもてあそばないといけないのですね!
お手玉のように!

……。(ムーミンさんをクルクルまわすやんぴぃさんを想像。)

おお!∑(´□`) 歴としたムーミン谷の女!エクセレント!

2008/09/23 (Tue) 01:16 | にばんめ。 #yjwl.vYI | URL | 編集

おはようございます!
秋晴れの空を山の緑、いいですね~
♪だ~れもいない海!ムー様はクウスケくんの愛を
確かめたくってブイにのせているのでしょうか^^

キレイな海があっても忙しくていけないのですね。
働き者の町に引っ越されて少し大変だったようですが
今ではすっかり町に溶け込んでらっしゃるので良かったですね!
噂がたってもしばらくしたら受け入れられたのは
土地の方々が良い人が多いのですね~。
逆に都会?ではこうはいきませんものね--;

2008/09/23 (Tue) 10:32 | ミツルリのお母飯 #oh4NkpYI | URL | 編集

毎日写真に癒されます。綺麗な海、綺麗な空。
そしてなによりクウスケ君のつぶらな瞳。
土地が人を育てたのか、人が(自分に)あった土地に住んだのかはわかりませんが、写真がすべてを物語っていますよね。

ところで愛媛ってかなり太平洋側まであるんですね。
「えっ!!5分?」って思わず地図を見てしまいました。

2008/09/23 (Tue) 10:44 | Take #mCZlqnv2 | URL | 編集
ごぶさたしてしまいました~(>_<)!

お久しぶりです☆
最近仕事が忙しくて、なかなか覗きに来られませんでした(T_T)
やっと落ち着いたので、まとめ読みです♪
しかも久々におジャマしたら脇本や~( ´艸`)v-343
たしかに、私も脇本であまり人に遭遇した事がないかも。。
一番西側のはしっこで、オヤツを食べるのが好きでした☆

ご近所さんとのお付き合い、田舎ならではですよね~。
噂話とかたまにコワイものがありますが、お魚おすそ分けとか
ラッキーも多いですもんね♪
あたしは山っ子だったんですが、将来は幡多の方に帰って
海の近くに住むのが夢です☆☆☆

仕事の忙しさをパジャゴンとくうチャンと、やんぴぃさんの
文章に癒してもらいました~(´∀`)アリガトウゴザイマス☆

2008/09/23 (Tue) 13:09 | ヒマワリ #GaenHm5U | URL | 編集
コメントどうもありがとう。お返事です。

かっちゃん様

うちの夫に生き写し。
見てみたいような見てみたくないような(笑)
思い過ごしであることを望みますが、
ぜったい思い過ごしじゃないんだろうなー(^▽^;)

炭をおこしてたから的屋って・・・。
いろんなこと考えてくれますよねー。
ま、それもなじんでしまえば笑い話。
妊娠説も今では「クウスケを生んだ」っていう
笑い話に変わっております(笑)







きなこ1755様

うちはわりとすぐになじめましたよー。
こっちの意識も大切なんだと思います。
なじめないで、移住に失敗する人も多いみたいだし。

うるさいところも含めて、楽しいですよ。







にばんめ。様

年に何度か地区の掃除とか集会とかがあるんですよ。
特に掃除は力仕事で、排水溝のフタを開けたり、
ドブをさらったりするんですけど、
ここらはそんなのも女の人が出るんですね。
いや、男の仕事だろーって思うんですけど。

で、うちを含め、何人かは夫を参加させてるわけですけど、
夫は毎年、おばちゃんたちに、
「あんたは優しいね」「あんたは偉いね」「次はあんたと結婚したい」
と、言われて帰ってきます(笑)
モテモテです。

田舎はまだ亭主関白が主体なんだなーって思います。
なのでうちからカカア殿下に、構造改革しようと思っています。
がんばるぜ。







ミツルリのお母飯様

好きなコにイジワルしちゃうタイプなんですかね、ムーミンは。
・・・あれ?
あたしまったくイジワルされたことないんですけど(笑)

みんなが海に行かないから、海がきれいなのかもしれないですね。
ゴミとかも落ちてないですもん。
きっとどこでもそうだと思いますが、
分かり合うには時間がかかります。あたりまえのことです。
悪い人だらけの町なんてあるわけないんだし、
少しずつ親しくなっていければいいやって思ってました。
今では親しくなりすぎて、雑用たのまれまくりですけど(笑)
あ、犬っていうのも大きかったです。
近所の犬たちと仲良くなって、それで飼い主さんとも仲良くなって・・・。
すげーなー、犬!







Take様

癒されていただけたなら、嬉しいです。
写真を撮るのが、ますます楽しくなっちゃいます。
クウスケの目、ほんものはもっときれいですよー(親ばか)。

そうなんです、愛媛ってけっこう高知に食い込んできてるんですよ(笑)
地図を見ていただけたなら分かると思いますけど、
うちはほんとうにその県境に近いあたりです。
でもなぜか、愛媛方面にはあんまり遊びにいかないんですよねえ。








ヒマワリ様

お仕事ごくろうさまー。
まとめ読みもごくろうさまー(笑)
しかも脇本の日にドンピシャなんて、さすが!
甘い思い出がよみがえってきましたか?
太ったオッサンが写ってるので、ダメでしたか?(笑)
ここ、ほんとにきれいだよね。
でもなんで西側のはしっこー?
せっかく広い海なんだから、どまんなかで食べればいいのにー。
あ、イチャイチャしながら食べるからか・・・いいなー。

噂話も笑い話ですよ。
それよりはおいしい魚や野菜や果物、
そんなおすそわけ攻撃のほうが嬉しいです。
みんな親切だし。
ときどき変なもの、食べさせられるけど。
「亀の手」とか、最初、ビビったもん(笑)

いつかほんとにヒマワリさんが帰ってきてくれるといいな。
そしたらどっかでお茶しようね!


2008/09/23 (Tue) 14:29 | やんぴぃ #- | URL | 編集

はじめまして。
愛媛県に釣られてやってきました。
実家が愛媛県で、高知県まで自転車で行けるような県境なんです。
やんぴぃさんが住んでいらっしゃる所よりもう少し山の方ですけど。
クウスケ君もかわいいし、なんかほっこりしました(*´ω`*)

2008/09/24 (Wed) 19:30 | ふじこ #InNVWULo | URL | 編集

ふじこ様

はじめましてー。コメントありがとうございます。
ご実家が愛媛県なんですねー。
お山のほうってことは、篠山とかそっちのほうなのかな。
ぜひご実家にお帰りの際は、海のほうも歩いてみてくださいね。
そして牛柄犬を見かけたら、ぜひお声をかけてください。
一緒に砂浜を走りましょ!




2008/09/24 (Wed) 22:55 | やんぴぃ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

