スポンサーサイト


イカんイカん

昨日の夕方、釣りに出かけた。

場所は近所の防波堤の上。狙うはイカ。釣り人は夫。

給料日前、晩ゴハンのメインディッシュを賭けた本気の勝負。敗北はそのまま空腹につながり、嫁のご機嫌ダウンにもつながる。

0809230001

死ぬ気で…

いや死んでも釣れや!

とーちゃん!m(▼皿▼)m


などとプレッシャーをかけつつ、夫をひとり防波堤の上に残し、あたしとクウスケは1時間ほどのお散歩に。高いところがあまり得意じゃないあたしは、防波堤の上が苦手なのだ。

釣れるかな、イカ…。

釣れなかったら、メインディッシュはジャコ天くらいしかないんだけどな…。

そんな弱気なことを考えつつ、一時間後、夫の待つ防波堤の上に戻ってみると。

0809230004

すでに釣竿を放置して、夫はひとり、沈む太陽を眺めていた。

「ねえイカは?」
「今日はイカん」

…ダジャレかよ。

…てかボウズかよ。

0809230003

「ちゃうねんちゃうねん。こんなちっさいのやったら、釣れてんで?ほんでもそんなん食うんは
かわいそうやろ。せやから逃がしてやったんや」

と、なぜか嫁ではなく、愛犬に向かって釈明する夫。

嫁の目を見るのも怖いっつーことか!だから死ぬ気で釣れっつったのに!

0809230002

「場所が悪かったかなー」

と、あげくの果てには場所のせいに。

地面のあちこちに墨のあとが残ってるのに!釣ってる人もいたってことなのに!

というわけで。

0809230005

お金のない我が家は今晩のメインディッシュもなし。

0809230006

そしてクウスケは耳がなし。折りたたみ式だよ!

0809230007

それでも夕空を眺めていたら、まあいっか♪っていう気持ちになれた。

さあ家に帰ってジャコ天で宴会じゃ?!どんちゃん騒ぎじゃ?!(ヤケクソ)





2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック さて今日は

クリック リベンジなるか

スポンサーサイト

コメント

高いところが苦手って・・・・。
沈下橋OKなんでしょ? それともビビリながらわたっているのかな?

雑魚天も新鮮なものなら僕にとってはメインデッシュでもノープロブレム。
小田原も魚はまずまずだけれど、四国はうまいんでしょうね。

2008/09/23 (Tue) 14:55 | Take #mCZlqnv2 | URL | 編集

クウスケ君の耳なし写真、
ロシアの人(寒そうなところに住んでる人)が
かぶってる帽子?をかぶってるみたいで可愛いな~☆

2008/09/23 (Tue) 18:05 | きなこ1755 #LkZag.iM | URL | 編集

ジャコ天いいじゃないっすか。
その辺の野っぱらからとった草でも混ぜたら、うまそうなかきあげの完成!!(他人事でした。)

四国の地理がよく解らないんですが、海あり山ありなんでしょうか?
何処行ってもすばらしいとこですね。
人間もいいんだろうなぁ。


2008/09/23 (Tue) 18:24 | かっちゃん #- | URL | 編集

青い空に青い海!も大好きですが、
夕焼けの赤×オレンジ×ピンクの空と海も大好きです♪
ボウズだったムーミンさんのたそがれてる姿にもピッタリですね~(●´ω`●)

やんぴぃさん、高い所が苦手とは意外でした!
私も岸壁のギリギリのところは恐いので、
寝っ転がってじゃないと下の海は見れませんが。。

高校生の頃は、1ミリの疑いもなく
数年後には例のカレと結婚して脇本の近くに住むものだと思ってました。笑
そうなっていたらやんぴぃさんと毎日お茶できたのになぁ☆

2008/09/23 (Tue) 18:59 | ヒマワリ #GaenHm5U | URL | 編集

たっだいま~~~♪
六甲おろし何回も歌ってきたよ(^^)v

イカって旨いよね~。
以前、おにぃちゃんが42㎝のアオリイカを釣ってきたんだけど、
まるでゴムを食べてる感覚だったよ。
大きすぎるのはやっぱりダメだ。

私の周りでも、結構釣好きな人多いけど、いらない時に釣ってきて、
いる時には釣ってきてくれない。。。タイミング悪すぎ!!

そんないいところに住んでるなら、いつでもおいしい魚が
食べれるね。
羨ましいっす!

2008/09/23 (Tue) 21:20 | ジャム #y4FNkR76 | URL | 編集

綺麗な夕焼け? 夕空を眺めてたら、優しい気持ちになりますよね。
たとえボウズでも・・・釣り人はボウズでも、釣り好きに変わりはないからね。
何度も何度も経験しているボウズの時、次の大物をイメージするのが楽しいんだよね。
キラキラの光と景色がソレを後押ししてくれるんです。
とか、釣り好きおばさん語る、の巻き。 でした、えへ。

2008/09/23 (Tue) 22:13 | hiroe #piS9xoeY | URL | 編集

ちょっと前の日記で、「ぷっくりと太ったイカの赤ちゃんがいっぱいいた」って書いてあったけど、まだ大きくなってなかったんですね~・・・?

ぷっくり太ったおぢさんはいるのに・・・給料日まで後2日(?)頑張ってください!
もうキュウリやナスはなくなったんでしょうか?

もうこうなったら、干してあるスルメを・・・(爆)

2008/09/23 (Tue) 22:42 | ひろやん。 #- | URL | 編集
コメントどうもありがとう。お返事です。

Take様

この防波堤、めっちゃ高いんですよ。
海までたぶん5メートルくらいあると思います。
しかも、海も深いし。
で、怖いです。
沈下橋はそんなに高くないし、下の川も浅いので、
ぜっんぜん大丈夫でーす。

小田原もそうですよねー、魚のおいしそうなとこですよねー。
このあたりは良心市なので、
揚げたてのじゃこ天が売ってるんですけど、
それがめちゃうまです。







きなこ1755様

うちでもこのクウスケを
「ロシアンクウスケ」って呼んでいます。
考えることが同じで嬉しいな(*⌒∇⌒*)
この状態で10秒はキープできます。
本人は気持ち悪いみたいだけど・・・。







かっちゃん様

ジャコ天は揚げたやつを買ってきてるんですよ。
特売だと、4枚100円くらいで買えます。
給料日前の必須メニューです(笑)

有名な山はないですけどねー。
緑は多いです。
でもやっぱり四国は海と川かなあ。
このふたつはすばらしいと思います。
人もあったかいですよ。







ヒマワリ様

この防波堤の場所、分かりますかー。
池島ですよ。
ここから見る夕焼けが大好きです。
でもあたしもギリギリのとこからは見れません。
あと、クウスケがギリギリのところに行くのもダメ~。
危ない!って思っちゃう。
・・・あれ?なのにどうして、ダンナは残していけるんだろうね( ̄∇ ̄*)ゞ

人生、どうなるかわかんないですよねー。
あたしはヒマワリさんとは逆に、
今のダンナと結婚することになるなんて、1ミリも思っていませんでした。
ほんとにヒマワリさんが脇本に住んでてくれたらよかったのに。
そしたら脇本の西の端っこで、いっしょにオヤツ食べたかったな(笑)







ジャム様

おかえりー。
すごいね、ジャムさん。
勝利の女神だねー。
今岡も打ったし、トルさん大喜びだったのでは?

42センチのアオリイカ・・・・でけー。
でも大きすぎてもやっぱりダメなのか。
高知の人は釣りが好きな人、多いよね。
で、みんな上手だし。
うちのダンナもいらないときに釣ってきて、
いるときにはぜんぜん釣ってこないよ~。

良心市に朝行けば、新鮮な魚が安く買えます。
それはやっぱり嬉しいかな。
・・・実はエサ代より安いから、そっちのほうがいいんだけどね(笑)







hiroe様

hiroeさんは海釣りもするのかなー。
こんなバカ高い防波堤じゃなかったら、
確かに釣りは、その雰囲気だけでも楽しいんですけどねー。
もちろん釣れればもっともっと楽しいですけど。

渓流釣りはきっともっと気持ちいいんだろうな。
四国にはいい場所がいっぱいあるみたいですよ。
いつかぜひいらしてください。
で、ご教授を!







ひろやん。様

ぷっくりと太った赤ちゃんじゃないイカ、いっぱいいたと思います。
ぷっくりと太ったオッサンの腕が、悪いだけだと思います。

キュウリはとっくに食べつくし、
ナスは先日の台風で全滅してしまいました。
今、我が家の庭にはシソとネギしか生えてません・・・。

干してあるスルメ!!!!
・・・・だめだめ!
もう万引きはしないって、お母さんと約束したから(笑)



2008/09/23 (Tue) 23:07 | やんぴぃ #- | URL | 編集

ムーミンさんはひょっとして釣りがヘタクソ??

オイラもワンコが来るまでは釣りキチしてました。

この時期はアオリイカが大爆釣!!だったと思いますが・・・。

2008/09/23 (Tue) 23:33 | あわびとはなびとかるびのとーちゃん #- | URL | 編集

こんばんは(*^。^*)/
じゃこ天て美味しじゃない!
冷蔵庫にある野菜と煮てもいいし、あぶってしょうが醤油でもいいし(*^^)v
私は魚を触るのが好きじゃないから、こんな加工品が嫌いじゃないのよ!
切干大根を買っておいて一緒に煮たりして、お弁当のおかずにも良いでしょ(^^)/

2008/09/23 (Tue) 23:42 | グレ #4nxm3uok | URL | 編集

お先にポチッとこんばんは!☆
クウスケ君…だんなさまの説明を、
ちゃんと聞いてらっさる?!(*´▽`*人
それともか「何かおいしいもの持ってんの?」かな(笑)
うちのワンズがよくやる行為です…(^▽^;
お耳…されるがままも…なんとも…いとしい…(ハート)
耳の付け根の毛は白いんですね(^∀^)
ルルは茶色いです。(だからなんだ・笑)

釣ったイカが、リアルにおかずって
釣れないととっても大変なのでしょうが
釣れたら、最高に美味しいのでしょうねえ!
ジャコ天も美味しそうだなあ…。
チビチビ食べてごはん2杯、いけそうです☆
秋だナスもあるじゃないですか!(まだかな?)
ちょっぴり曇った夕日もきれいなのですね。
今日はおかず、釣れたかな~(^m^)♪

2008/09/24 (Wed) 00:13 | mammy #dlUUQ/A2 | URL | 編集

ワタシも切り立った岸壁は苦手です。
高いとこ、結構平気だし、泳げるんだけど、
ここ、あがるとこないやん。と、思うとぞっとする。
川も人の手が入った、用水路のでかいのみたいな川って、苦手。
・・・あがるとこ、ないやん。

イカ、ちっさい方がおいしいのにね。(笑)
一生懸命、考えはったんやろなあ・・・。
考えてんと一生懸命、釣ったらよかったのに。←鬼

釣らなアカンねんっ!っていう時は、
釣れないもんだそーですけどね。
おいしいじゃこ天があって、よかったねえ。
やっぱ、保険はかけとくもんですね。

2008/09/24 (Wed) 00:38 | SHIMACO #f4RRH762 | URL | 編集

耳の毛って…柔らかいんですよね!ダイスキ~(人´∇`)☆゚.:。+゚
あ、犬の話ですが。。。↑↑↑

私も高い所苦手なんです。(わぁい!一緒だ!)
なんだか飛び込みたくなりますよね?
いてもたってもいられない衝動に駆られますよね?
高ければ高いほど押さえが効かなくなります。
だから、高い所には行かないようにしています。

煙となんとかの人たちは気楽でいいですよね~

2008/09/24 (Wed) 01:16 | にばんめ。 #yjwl.vYI | URL | 編集

私も高い所苦手だな~!

綺麗な夕日ですね。
そんな夕日を見たら、ボウズでもなんでも許せます(^^)

いっそ、明かり付けて釣ったらイカって釣れるんじゃない??
ウチのおっとの頭貸そうか?
あっ、自家発光はしないんだった・・

2008/09/24 (Wed) 10:51 | アンディぽん太 #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事どす。

あわびとはなびとかるびのとーちゃん 様

あ!どストレートできちゃいましたね!(笑)
そうです、へたくそです。
だって頭を使わないんですよ。
仕掛けをいじるとか、ルアーを変えるとかしないんです。

アオリイカ、めっちゃ泳いでます。
上からは見えます。
あわびとはなびとかるびのとーちゃんさんなら、きっと釣れますよー。







グレ様

ジャコ天、確かにおいしいですけど・・・。
ジャコ天が食べたくて食べるのと、
イカのおさしみの予定がジャコ天になるのとでは、
自然とテンションが変わってきます(笑)
あぶって食べるの、おいしいですよねー。
こっちはスーパーの店頭とかで、
揚げながら売ってるんですよ。
それをその場で食べるのがいちばんおいしいです。







mammy様

犬ってわりと、話相手になってくれたりしないですか?
クウスケはこっちが話しかけると、
けっこうじっと耳を傾けてくれますよ。
これで、「分かるわー」とか、「よう頑張ったな」とか、
途中で言ってくれたりしたら、最高の話し相手なんですけどね(笑)

耳、ひっくり返されても平気です。
ルルちゃんは耳の毛、茶色いんですね。
てか、茶色い毛も混ざってるんだ・・・。
やっぱり茶色のダックスちゃんの血も入ってるのかな。

自分たちで釣ったっていうだけで、
なんかゴチソウっぽくなるんですよね。
まあ確かにジャコ天もおいしいですけど。
でもさすがにゴハン2杯は(^▽^;)

秋だナスはあの数日後に一度目の収穫をして、
二度目の収穫寸前で、先日の台風により全滅しました(T_T)
昨日は無事、アジが釣れましたよー。







SHIMACO様

SHIMACOさんのコメ読んで、初めて分かったよ。
そうだよ、あがるとこがないのが怖いんだよ。
階段の上とかはけっこう平気だったりして、
高所恐怖症とはビミョーになんか違うなあって思ってたんだけど、
そういうことか!
ありがとう、今気づきました。
まあ気づいても、怖いもんは怖いんだけど(笑)

あ、ここにあたしよりドSな人がいる(^∇^)
そうだよね、イイワケ考える暇があるなら、
さっさと釣れや!って感じだよね。

釣らなあかんねん!くらいの気合じゃだめなのかもね。
釣らな死ぬ!くらいでないと。
ジャコ天より、クウスケの食べてた犬缶のほうが
よほど豪勢なお食事に見えた、そんな夜でした。







にばんめ。様

耳の毛ってやらかいの?そうなの?
あとで触ってみよ。
あたしは犬の耳のにおいが好き~。

えーっと・・・。
勝手にわぁい一緒だ!って盛り上がっていただいているところ、
非常に申し上げにくいんですけど、
一緒じゃないと思います・・・。
飛び込みたくなんかなりません。
いてもたってもいられます。
てか、ほんとににばんめ。さんは高いところ行かないほうがいいYO!
行くならぜったいに首輪とリード装着で!







アンディぽん太様

高いところが苦手な人、やっぱり多いんですね。
ここは下の海が深いので、よけい怖いです。

なるほど、漁火を付ければ確かに釣れるかもしんないですね。
ご主人様は、そうですか。そうなんですね。うーむ・・・。
このそばには灯台があるんですよ。
その灯台の明かりを利用して、ご主人様の頭を(コラコラ)。

2008/09/24 (Wed) 13:58 | やんぴぃ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

