スポンサーサイト


着物美人(クレーム不可ver)

元料亭の女将という職業柄もあるのか、うちのおかんは着物が大好き。

昔からせっせと買いこんでは、ローンの明細書であたしにばれて、「ええ加減にせえよ」と怒られていた。怒られたところで直んなかったけど!

そんなだから当然、あたしの(ほんの少し昔の)成人式のための振袖だって、おかんはばっちり用意していたわけだけど。

0810150001.jpg

二十歳といえば、まだうっすらとヤンキー臭の残っていたあたし。

「成人式はうちらなりのやり方でやるんじゃい!!」

などとワケのわからないことを言って、せっかくの振袖を完全拒否。白いスーツと白いコートでビシっと決めて、友人たちと数台の車に分かれて乗り込み。

峠攻め。ぶぉんぶぉんぉんぉん…。

そんなあの日の祟りなのだろうか。

0810150004.jpg

体育の日だというのに、なぜか着物姿のあたし。誰や女装言うたんは!

実はおかんがうちに送りつけてきたダンボールの中身のほとんどは、着物道具一式だった。

そしてなんでもこの着物は、10年以上前にあたしに内緒で、ローンで購入していたのだとか。

「あのときは怒られる思て、言われへんかってん。ほんで隠しててん。そしたらあんた、隠してたつもりが、忘れててな。あっはっは」

…って、笑いごとかよ。ローンばっか組みやがって!しかもそのローンの一部を娘にまで押しつけやがって\(*`∧´)/!

0810150005.jpg

とは思ったけれど、すでにローンは終わってるって言うし、少なからず娘を思って買ってくれたわけだし、何より今さら怒ったところで仕方がないので許すことに。

来年の正月にでも着ることにして、押入れの中にしまおうとしたところ。

「正月なんかやなくて、今着てーや」
「いやや、メンドくさい」
「お母さんが正月に来られへんかったらどうすんの!」

…来るくせに。今までいちども来なかったことなんてないくせに。

0810150002.jpg

とは思いつつも着てあげちゃうのは、成人式の日の後悔から。

峠攻めをして帰ってきたあの日、おかんの部屋にひっそりと吊り下げられていた振袖を見て、胸が痛まなかったといえば嘘になる。

絶対にわざと吊りやがったなと分かってはいても、そこはやはり悪かったかなくらいのことは思うものだ。それが敵の狙いだとは分かっていても!

0810150003.jpg

でもだからって、斜に構えてニッコリ笑えだの、後ろ向きに立って半身振り向けだの、そんな注文にいちいち答えられるかっつーの!こちとら米倉涼子じゃねーんだよ!

しかも海で撮影会とかとんでもねーよ!!

胸に何か詰めたらよかったなとか、うっせーよ!!

着物を着ても、中身が変わるわけじゃない。米倉涼子や黒木瞳になれるわけがない。おっさん女は何を着たところでおっさん女なのだ!!

と思ってたんだけど。

0810150006.jpg

夫が撮ってくれた写真を見たら、あら不思議。

「あたし、高島礼子みたいなんちゃう?」
「ほら、クウスケかわいい」

…クウスケかよ。嫁を見ろや嫁を!

0810150007.jpg

でもまあいろいろありつつも、おかんがすごくうれしそうだったので、きっとこれでいいんだろう。

また何日か後からは離れて暮らすことになるわけだし。

そんなとききっとあたしのこの着物姿がおかんの心の励みになったり、おかんのこのうれしそうな姿があたしの気持ちを明るくしてくれたり、するんだろう。

離れてても、共通の楽しい思い出があるって力強いことなんだな。楽しい思い出いっぱい作ろーっと。・・・と思わなきゃやってらんない( ▽ )o〇O





2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック 着物着てメシは食えません。

クリック でもビールは飲めますた。


スポンサーサイト

コメント

着物姿のやんぴぃさん、いいじゃないですか~♪
クウスケ君が「誰…?」的な反応してません?(笑)
不思議と和服着るとしぐさが女性っぽくなりますよね。
あ、別にやんぴぃさんが女性っぽくないとかじゃないですよ!
本当に!!

私は着物なんて成人式に着たっきりですよー。
でも和服は好きなんです。
浴衣くらいなら自分で着て夏は花火に行きます。
でもなかなか食べ物が入っていかないんですよね。
せっかくのお祭りなのに屋台で15種類くらいしか食べられなくて
悔しかったのを覚えてます。(^_^;)
ポチ★

2008/10/15 (Wed) 16:17 | ぱーのすけ #- | URL | 編集

やんぴぃさんお美しい~
着物すごく似合ってますね♪
成人式に着たきりかな~着物なんて!しかもレンタル(汗)
これでも女らしさを磨く為着付け教室にも通ったんだけど
今、浴衣も着れないと思う(涙)
なんで通ってたのかも不明!
お母さんの嬉しそうな顔♪やんぴぃさん親孝行してますね。

2008/10/15 (Wed) 16:36 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

はなしの流れからてっきり二十数年ぶりに
振り袖に手を通したのかと・・
やっぱり着物好きのお母様としては正面からだけではなく
後ろ姿、お太鼓の柄とかも撮りたい訳よ。
だからちょっと無理して首をぐるっと後ろに向けて
微笑。次回、お正月には頑張ってみてねー。
「着物はねー、胸の所が薄いと貧弱に見えますから」とか言って
着付けの時に綿を仕込まれた事あるよ。
しかも着付け代金の中にしっかり「綿代」とか入れてくるし。

きっとお母様は西宮に帰ったあとやんぴぃさんの着物姿の写真を
『枠』に入れて玄関に飾ることでしょう。
親孝行したね!やんぴぃさん。
ところで気になる事が一つ。
『また何日か後からは離れて暮らすことになるわけだし』
ってまた何十日か後からは~の間違いでは?
お母様、そんなに早く帰っちゃイヤー(無責任)

2008/10/15 (Wed) 16:38 | SALLY #- | URL | 編集

素敵な親孝行じゃないですかe-328
着物姿とっても似合ってますよe-420

2008/10/15 (Wed) 17:35 | アンジュママ #PR6.u/TU | URL | 編集
素敵~♪

似合ってますよ!とってもv-238
ムーミンさんの「クウスケかわいい」は絶対に照れ隠しですって!お母様、絶対にジーンときてるはず。だって私もじーんとしましたよ。(ムーミンさんは萌え~v-10かな)

2008/10/15 (Wed) 19:01 | カサコ #- | URL | 編集

「ほんの少し昔の」とか、「うっすらと」とか、色々問い詰めたいトコがあるんですが、クレーム不可Ver.とのことなので、口を閉じておきます。

クレーム可Ver.も希望します(笑)


着物に慣れてなくて七五三みたいのが写真(静止画)でもバレバレですが、綺麗ですね♪・・・着物が。

↑コメ返しがないので書き放題。(笑)


ま、ソレは冗談半分として(半分?)、毎日着ていれば自然と立ち居振る舞いがはんなりとした京美人(?)になると思います。

素は良いんですから。 打倒、高島礼子!

2008/10/15 (Wed) 21:09 | ひろやん。 #- | URL | 編集

も・・・もしかして成人式の、
「白いスーツに白いコート」って・・・・

・・・特攻服??!(・´艸`・)

ヤンキー臭、うっすらどころじゃなくって、
ヤンキー臭しかしないじゃないっすか!(爆)

おかんサンの計画にまんまと乗せられた感の今回の着物姿、
いいじゃないですか~♪

・・・確かに胸には何か詰めたいけど。
゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)エーン、ブタレター。

2008/10/15 (Wed) 21:20 | はちみつココア #LN0Ink.. | URL | 編集

あら、ステキ。
お嬢様に見えましてよ?

で、これは2回目の成人式ってことですね?

着物はね、3~4日続けて着なされ。慣れるから。
んで、その間に着付けを習いなはれ。慣れるから。
自分で着ると、らくちんなのよ?着物って。
ええ、こう見えて、着られますの、ワタシ。
おほほほ・・・・。

2008/10/15 (Wed) 21:21 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

着物キレー♪ 
あ、やんぴぃさんもキレー。女の子みたいです^^

“峠攻め。ぶぉんぶぉんぉんぉん…”やっぱ、着物じゃムリっすか?
白いスーツと白いコート。キュティーハニーみたいじゃないですか^^
その頃の写真UPしてください。決してクレームつけませんですから♪

親孝行できてよかったですね。

2008/10/15 (Wed) 22:30 | pruru #- | URL | 編集

クレームじゃないので、一様言わせて。
着物美人って誰?

着物は乳がなくて、寸胴な日本人には一番似合うと
言われてるんだよね?
私のおばぁちゃんは家でも外出するのにも必ず着物
だったからよく言ってた。
「着物は日本人の体形に一番合う服や」
…と、だから乳入れなくてもいいんだよ。
カバーしてくれるからね♪

ちなみに私も成人式はスーツだったよ。
「あんな女みたいな服装はできん!!」
って親にいったのを覚えてる。

あっ!忘れるところだった。
すご~く綺麗だよ!・・・・・・・・着物が(笑)
↑同じくコメ返しがないと思って言いたい放題♪

2008/10/15 (Wed) 23:52 | ジャム #y4FNkR76 | URL | 編集

ムーミンさんと並んでデジカメ見てるとこ
初々しい新婚さんを見ているようで・・。
足元には、クウちゃんが見上げている。
なかなか絵になってるよ。
愛し合ってるんだぜ俺達的な夫婦ピカピカだよ。

いい親孝行したね。
ちょっと泣きそうになったよ。
私からもご褒美のお言葉を一言。
「高島礼子もびっくりだ!」

2008/10/16 (Thu) 00:38 | koume #- | URL | 編集

こんばんは(*^。^*)/
やんぴぃさ~ん、素敵よ~(^。^)v
着物の柄もいいし、お母様は娘にどんなものを着せたら似合うかちゃんと分ってらっしゃるのね、さすがです!

ところでご自分で着られるの?
私の母も和服が好きで良く着ていました。
そのときおたいこを乗せるのを手伝わされて、これが位置が高いの低いのとうるさくて…でもいつも見ていたから頭では覚えてしまいました。
そのご機会があって着付けを習ったのですが覚えるのが早いと言われました(ちらっと自慢!)
こんな機会にお母様から着付けをきちんと習っておいたら良いと思います。
今できることは後回しにしないほうが良いと思います!
小さな親切大きなお世話でした(^^)/

2008/10/16 (Thu) 00:39 | グレ #4nxm3uok | URL | 編集

あ~泣けるじゃん。お母様、よかったね。
母上のために着てあげるなんて、ぐすんっ。やんぴぃさん、やるね。
あ~、やっぱり愛が溢れてるな、この一家には。
 
ウシ柄クウたんと着物姿のやんぴぃさんは、ちょっと三次元の関係ね。
うまく言えないけど、やんぴぃさんがクウスケより垢抜けてる。
ていうか、クウたんがバタ臭い・・・あかん、ゴメンなすって。

2008/10/16 (Thu) 01:12 | hiroe #piS9xoeY | URL | 編集

言い放し、じゃないですか!

おっといけね、変換違い。

いい話じゃないですか、やんぴぃさん!!
いいお母さんじゃないですか、やんぴぃさん!
いい着物じゃないですか、やんぴぃさん!!

素晴らしい親子だぁ~。

写真でもわかるなぁ、お母さんのすっごいうれしそうな表情が。

気のせいか?
クウスケ、どことなし照れてない?

2008/10/16 (Thu) 03:32 | かっちゃん #- | URL | 編集

やんぴぃさん、すっごく素敵!お着物とっても似合ってる♪ほっこりいい女って感じですよ~!そうかぁ、おかんさんが送ってきたあの宅急便の中身はこれだったのか~。何だか泣けちゃうほどいいお母様ですね。成人式に白いスーツに白いコートで車ぶっ飛ばして峠攻め・・・凄すぎ。おかんさんのお部屋にはやんぴぃさんに着て貰おうと思って準備してた振袖が下がってたなんて、、、それを無理して着させず、白い特攻服(?)で成人式に行かせたおかんさんの寛大な心がまた私の胸を熱くします。おかんさんも着物姿のやんぴぃさんを見れてとっても嬉しそう☆今回大大大親孝行できましたね!何か今日の日記を拝見して、私も遠く離れて暮らす母に親孝行したいなーって思いました。明日メイルしてみます♪おかんさん、やんぴぃさん、そう思わせてくれて有難う☆

2008/10/16 (Thu) 08:42 | ロビン&テリアガールズ #1wIl0x2Y | URL | 編集

お母様の荷物はこれだったんですか。
いいお母さんですね。そして若かりし頃来てあげられなかったからと、着物を着てみせるやんぴぃさんもまたとっても親孝行は娘さん(のように見える)。
くうちゃん、着物にじゃれついたりしなくて偉いですね。
タロだったらとっくに袖が撮れてるかも・・・

2008/10/16 (Thu) 09:44 | アンディぽん太 #- | URL | 編集

こんにちは♪
着物もピンク…ではないんですね~
うちの母は成人式にピンクの振袖無理やり着せられたそうな…
お綺麗です~(^^)

withおかん日記楽しみに拝見してまーす。
カニを追うお母様とやんぴぃさんの背中にニヒルな笑みを浮かべながらチョコンと座るクウスケくんがツボでした(笑)

2008/10/16 (Thu) 10:39 | 響 #- | URL | 編集

こりゃムーミン氏も惚れ直したのでは?しかしいい話だわ。お母さんの親心、そして娘の親孝行。だいぶ前に買ったのに、年齢にあった色でよかったね。お母さんなら都はるみもビックリなピンクの振袖用意しそうだけど。やんぴぃさん、きれい~♪

2008/10/16 (Thu) 12:16 | ふぇねっく #- | URL | 編集

やんぴぃーさん♪
今日はとても乙女チックです!
着物もたまにはいいもんです。
あの箱の中身は着物だったんですね?
愛しい~親心ですねv-10

↓ドライブは大阪向いてなかったんよね?
おかんさんのパワーはまだまだ永遠に続きそうですが・・・
頑張ってくださいませ~~~v-221

2008/10/16 (Thu) 13:25 | さくらん #- | URL | 編集
こんにちは ♪

この前のイノシシの写真といい、
着物をどさっと送ってきた
お母様♪ 最高に素敵です☆
愛をいっぱい感じます ^^♪

私の成人式。。。 --;
思い出しました。 
試験(ピアノ)に追われ、実家への帰省も
許されず、監禁状態でした。
一人さみしく、先生の奥様が作ってくれた
カレーを食べた記憶が。。。(汗)

どうぞ私の分まで、着物ワールドにひたって
下さい。 
羨ましいなぁ・・・♪

2008/10/16 (Thu) 16:28 | sizu #- | URL | 編集

着物姿のやんぴぃさんお綺麗ですよ!!
似合いますねぇ
くうすけ君は驚かなかったのかな?

お母さんの用意したと言う振袖が見てみたいですね
やはりピンク?!

2008/10/16 (Thu) 16:32 | SUU-REI #- | URL | 編集

やんぴぃさん、似合っとるよ~
5枚目、6枚目、凄く女性らしい(汗
着物って日本女性を美しくさせる魔法があるよね~
良い親孝行出来たっすね~
オカンは早くに両親を亡くしとるから
めっちゃ羨ましかばい!
おかんさん、凄く素敵な母さんやね!ポチ✩

2008/10/16 (Thu) 19:34 | ルーフィーおかん #2xrzTvZY | URL | 編集

お着物の柄、素敵~!
やんぴぃさん、姫みたい(笑)似合ってますよv-345

お母さんの写真を撮っている姿、最高にはまっちゃいましたー
笑い止らず…
いいお母様ですわーv-392

ムーミンさんとクウちゃんもいる写真、レトロな雰囲気だけど
いい感じに味のある写真ですねー
お母さん、立派な写真家さんです★

ごんたは成人式に出席できなかったので(日本にいなかった)、着物は七五三の時から着てませーんv-403
最近、着物をきてしっぽり外出したいお年頃でーす。

2008/10/16 (Thu) 20:32 | ごんた #k0vrGlps | URL | 編集

きれいですよ~ 四万十の高島礼子。
成人式の着物、ワタシも「着てあげた」感を抱いていましたが、思いを重ね合わせてじ~~ん。良かった、良かった!
でも、ワタシはon timeで着ましたよ。着物買ってくれるなら、旅行行かせてくれ~~、なんて今思うと親不孝モノだったな。

連休の一日、晴れ着を着た娘・嫁の撮影会する母と夫、
何よりあったかいです~~うるうる。
くうちゃんがうろちょろ、これまた何やっても絵になる牛柄君。
晴れ着にも負けないくらいの存在感!

2008/10/16 (Thu) 21:36 | ディノクッキー #Yc8YNWAU | URL | 編集

高島さんも黒木さんも米倉さんもびっくら~な
キレイなやんぴぃさんにおっさんな私とメンズでおかまなチップ
何でか?突然やってきて家で預かってるチワワのバー君まで
デレデレうはうわでポチポチ(*^^)v

べっぴんに弱いおっさん一人と2ワンです^^

写真撮ってるお母様の嬉しそうな表情とっても良いですね♪

2008/10/16 (Thu) 22:54 | あっちゃん #PXXG49oI | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/17 (Fri) 00:47 | # | | 編集

峠攻めてたのですね(笑)
まさに若気の至りでしょうか?
でもお母様、きっとやんぴぃさんの着物姿見れて
嬉しかったでしょうね!
以前もお正月の写真で着てらしたので
たくさんもっているのでしょうか?^^

お母様の部屋で振袖がかかってるのを想像すると
ぐっと泣けてきましたが、
それはお母様の計算なんですね!?(笑)
私はまんまとだまされますよ(汗)
涙は出る間もなく引いていきましたよ!

2008/10/17 (Fri) 09:35 | ミツルリのお母飯 #oh4NkpYI | URL | 編集
お久しぶりです。

すごく綺麗…
お着物がよく似合ってます。p(^^)q

息子が反抗期真っ盛りで、最近はプチ家出したり、日々心労が溜まってる私からみると、

やんぴぃさん、親孝行だなぁ…(涙)です。

お着物姿のやんぴぃさんが見れて、
お母様の嬉しそうな顔が見れて、
私まで、うれしいです。

旦那様とのツーショット、初々しくてステキ♪

いいものを見せてもらいました。
やんぴぃさん、ありがとう。p(^^)q

2008/10/18 (Sat) 12:54 | みやこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

