

おかんめし

夕方の散歩は、夫とクウスケといつもの公園へ。

0810180001.jpg

おかんがうちに来てくれて、何がいちばん助かるかって、晩ゴハンを作ってくれるのが何より助かる。

ていうかまあ、それ以外に助かることなんてほとんどナッシングなわけだけど。書いちゃった!

0810180002.jpg

誰かが作ってくれるゴハンっていうのは、どうしてあんなに美味しいんだろう。

うちは夫が料理関係はまったくダメ!っていう人なので、おかんでもうちに来てくれない限り、誰かの作ったものを食べられるチャンスなんてほとんどない。

なのでほんとうにありがたい。

ほんとうにありがたいんだけど。

0810180003.jpg


なんでもかんでもいちいち量を

作りすぎるのだけは

どうにかしてくり?っ(;`O´)o!!



おかげであたしは一昨日の夜から天ぷらばかり食べ続けている。一昨日の夜食べて、昨日の昼食べて、昨日の夜も食べて、でもまだ冷蔵庫のなかで息をひそめている天ぷらたち。

もしかしたらあたしは天ぷらを食べるためにこの世に生まれてきたのかもしれない!!

そんな気さえしてしまうほど、日々天ぷらと格闘している。

なのに。

「あんた、ようそんだけ天ぷらばっかり食べれるな」

…って、違うだろ!!あんたが作りすぎるからだろ!!あたしは食べ物を捨てることができない性分なんだよ!!ビンボー性なんだよ!!てかビンボーなんだよ!!

0810180004.jpg

とまあこんなところで皆さんに向かって叫んだところで、仕方がない。

あたしが食べ物を捨てられない性分なのと同様に、おかんは何だっていっぱい作っちゃう性分なんだろう。

そしていつも食べ過ぎて、「苦しい。太る」と後悔するのが好きなんだろう。

それはいい。それは別にいいんだけど。

0810180006.jpg

夫とふたりで交代で体重計に乗っかって

「増えてる!」
「俺も!!」

って大騒ぎするのだけは、何とかやめてもらえないだろうか。食後なんだから当たり前だし、だいたいそんなに体重が気になるくらいなら、腹八分目で抑えときゃいいと思うんだけど。

と、あたしが思わずそう口にすると

「そうはいかへんねん。そうはいかのフンドシや」

などと返されちゃいました。

0810180007.jpg

なんだか無性に腹が立ちます。

0810180005.jpg

夕焼けがいつもより胸に沁みます。





2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック イカのフンドシって

クリック ナンデスカ...ヽ( ´_つ`)ノ ?




母滞在中は、コメントへのお返事をお休みさせていただいております。
それでもいいYO!っていう方は、コメントいただけると嬉しいです。

コメント

やんぴぃさん、もうやめて~
腹がよじれるとって~(爆笑
ルタロー達が寝てる間にPCやってたら
バカ笑いし過ぎて起こしたばい(汗
>あんた、ようそんだけ天ぷらばっかり食べれるな
↑これメガヒット(笑
>「増えてる!」
>「俺も!!」
↑自爆~
やんぴぃさんのお母ちゃん欲しか~
ってのは冗談ですが…(マジかも(汗
誰かが作ってくれるご飯っていいっすよね~
それが母親だと最高ばい♪
ポチ✩✩
門司は牛柄さんにも合うですばい♪

2008/10/18 (Sat) 15:48 | ルーフィーおかん #2xrzTvZY | URL | 編集

どんだけ天ぷら?!
食事を作ってくれる以外に助かる事ないなんて・・
あるじゃない。こんなに楽しいブログのネタを
提供してくれるお母様に乾杯!
お母様、小説の前にブログにチャレンジしてみては
いかがでしょうか?

2008/10/18 (Sat) 16:07 | SALLY #- | URL | 編集

日々充実されていますね。

何を言っても「亀の甲より年の功」敵わないのは昨日のBlogも今日のBlogでも立証済み。

でも天ぷらってやっぱり揚げたてを食べるのが旨いんですよね。
魚が旨い所だから天ぷらも美味しいんでしょうねぇ。

2008/10/18 (Sat) 19:54 | Take #mCZlqnv2 | URL | 編集

さすが、おかん。
そんなに続く量なんて、どんだけ揚げてんすか。(爆)
豊後水道に流してください。
大分あたりまで出張しますから。

・・・だからホットケーキミックスも買い過ぎるのね、
と、妙に納得しちゃいました。(∀*)
(↑まだ言ってる。)

2008/10/18 (Sat) 21:13 | はちみつココア #LN0Ink.. | URL | 編集

3食も食べて、まだ残ってるって、相当な量って事ですよね(@_@;)
やんぴぃさんのオカンすげぇ~っ(´艸`)ムフフッ
もしかして、第2のギャル曽根育ててたりして(≧艸≦)ウプププッ

2008/10/18 (Sat) 23:02 | アンジュママ #PR6.u/TU | URL | 編集

なんだかんだと
楽しい毎日を送ってらっしゃいますね!
最近携帯から見せていただくことが多いのですが、
画面の小さな携帯でも
お母様のすばらしいポージングはしっかり
目に焼きつきましたよ(笑)
どうかツッコミ疲れがでてきませんように~!^^


すばらしい花畑!
乙女モードのお母飯、
そんな場所にとても憧れます!
そのまえにめんどくさがり症が先にでてきて
出不精になってしまいますが^^;
なので写真で綺麗なお花畑が見れると
とっても嬉しいです!


2008/10/18 (Sat) 23:31 | ミツルリのお母飯 #oh4NkpYI | URL | 編集

拝啓!やんぴぃママ様
 ご飯、作りすぎたらいつでもいただきに参ります。
今まで通り、たくさん・・た~くさん作ってください。
私にも天ぷらを食べるために生まれて来たのかと思わせて!
でも、やんぴぃさんは、そんなに天ぷら食って体重計には
乗らなくていいの?
誰かが作ってくれるご飯って本当に美味しいよね。

↓コスモス、行って来たんだね。
黄色い花は満開でキレイだったけど、やんぴぃさんが行った
ときも普通のコスモスはまだポツポツだったんだ。
花も、商売の欲が出てきたんかね?

2008/10/18 (Sat) 23:37 | koume #- | URL | 編集

売っちゃいましょう!
ムーミン家の前に、のぼり立てて、
「揚げたて天ぷら、甲子園の味」って。

・・・儲かったら、「おかんの店」がデビューしちゃうかも。

2008/10/19 (Sun) 00:36 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

お母さん、というかやんぴぃ家最高だ!!!!

作りすぎる妻と残せない夫の我が家の会話みたいで、ゲタゲタです。

しかし、お母さんの
「よう、そんな天ぷらばかり・・・・」
は傑作だ。

お母さんいつまでもいらっしゃてていいんですよ、そして世の中を楽しくしましょ。
楽しませてくださいね、やんぴぃさん。

2008/10/19 (Sun) 08:16 | かっちゃん #- | URL | 編集

やんぴぃ~さんお疲れ様です^^
ご飯作ってくれるのは助かりますね~。
ひたすら天ぷらちゅうのんも どうやねん?って感じですが・・・天ぷら大好きだから 大阪まで飛ばしてくれたら
キャッチしますけどv-221
やんぴぃーさんの体じゅうに油がまわっていきそうで 怖いものがありますが。

おかんさんが帰るとむっちゃ寂しくなるね~沢山の会話も大切な時間ですv-10
ファイトだよん!!

2008/10/19 (Sun) 11:16 | さくらん #- | URL | 編集

こんにちは(*^。^*)/
いいな人の作ったくれたご飯は美味しいよね~(*^^)v
最近太るので揚げたものは食べないと決めているので、無性に食べたい(ー_ー)!!

”そうはイカない、イカのフンドシ”このフレーズ使わせていただきますm(__)m

2008/10/19 (Sun) 12:31 | グレ #4nxm3uok | URL | 編集

さすが、やんぴぃさんのおかん!!

まず天ぷら3食分以上を平然と作る所がいい!!
いったいどのくらい時間かかったんだろ?
天ぷらって結構時間かかるよね。
そして揚げてる本人は、油の臭いをいっぱい嗅いで、お腹いっぱいになっちゃうし~

そして、「あんた、ようそんだけ天ぷらばっかり食べれるな」!!
バカ受けです(^^)

おかんばんざ~い!!

やんぴぃさんも太らないようにがんばれ~~~!!

2008/10/19 (Sun) 14:40 | アンディぽん太 #- | URL | 編集

お母様、満喫されているみたいですね!!
まるでムーミンさんの方が親子のよう!笑

私は、高校卒業後、実家を離れて初めて
母親の作ってくれるごはんのありがたみが分かりました☆
助かるのがごはんだけでも十分ですよ~(^^)
し、しかし3食分てんぷらとは・・・
そして「ようそんだけ食べれるな」とは。。
やはり母、強し!ですね!笑

先日の帰省はやはりバタバタで脇本方面は
行けませんでした~(T_T)
ちょうどお祭り&花火もあったようなので、
残念でした。。。(;_;)

2008/10/19 (Sun) 17:13 | ヒマワリ #GaenHm5U | URL | 編集

はじめまして-
野球魂-唯我独尊-を経営させていただいている、クロです。
相互リンクできればお願いします。
よろしければ、すいませんがこちらのブログでコメお願いします・。・

2008/10/19 (Sun) 18:50 | クロ #- | URL | 編集

いいな~いいな~ オカン飯。
うちは来てくれる人、誰も作ってくれないんだもんね。
誰かたまには作って食べさせてーっと切に願う。
お母様、コッチにも来てくれないかなぁ。
一緒に着物来てお寺参りでもどうだろ・・・。

2008/10/19 (Sun) 23:18 | hiroe #piS9xoeY | URL | 編集

上記に同じ!
ウチも誰か作ってくり~~
おかん飯、(一発変換で悪寒飯に…)
少々多いの、へっちゃらです。(少々じゃないって!?)
なんなら、温泉はいりにこちらに足延ばしてくださいな。
やんぴぃさんのお母様なら、町をあげて歓迎いたしますです。
そして、食べきれないほどのてんぷら、揚げていってくださ~い。

2008/10/20 (Mon) 08:17 | ディノクッキー #Yc8YNWAU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

