スポンサーサイト


メッセージ泥棒

土曜日の夜、先月亡くなられた先生の『お別れ会』を十数名の元生徒が集まってやったらしく、その画像を友人Mが送ってきてくれた。

0812020001.jpg

・・・・・(゚〇゚ ;)

ってなった。

いやー、人って変わるね。中身が変わると、見た目まで変わるね。誰?っていう人もいたからね。ディスプレイの前のみんなはダイジョーブ?

0812020002.jpg

人で言うと50歳近いらしいクウスケは、そう考えるとすごいなと。

確実に白髪は増えてるし、寝てる時間も多くなったけど。

0812020003.jpg

まだまだじゅーぶんかわいいし、こんなに走ることだってできるんだもんなあ。

中でも一番驚いたのは、高校入学直後、あたしを一番に体育館脇に呼び出した先輩で、制服のシャツに安全ピンを100個くらいぶら下げてて(理由不明)、ポケットに常にカッターナイフを忍ばせてるような、すごくおっかない人だったのに。

ものすごーく人のよさそうなおばちゃんになってた。

しかも。

文房具屋さんの奥さんなんだって。

0812020004.jpg

文房具とか、いちばん似合わないタイプの人だったのに。

カッターナイフもハサミも、先輩にとっては武器だったのに。

てことはある意味、武器の売人っすね先輩!!

0812020005.jpg

で、その先輩が先生の妹さんから預かってきてくれたという色紙の画像も、Mはメールに添付してくれた。

色紙は先生が亡くなる半年くらい前にあたしを含めた6人が寄せ書きしたもの(遠方のメンバーはメッセージをハガキに書いて郵送)で、Mが先生に手渡してくれたものだ。

そして先生はその寄せ書きのひとつひとつに、メッセージを添えてくれていた。

短い、でもだからこそ、きっと先生の一番伝えたいことなんだろうなって分かるメッセージだった。

0812020006.jpg

体調を崩している友人には『体をいちばん大切にね』。

息子の反抗期に悩んでいる友人には『子供のいいところも忘れないであげてね』。

そんな温かなメッセージが並ぶなか。

今年の元旦に独身へと戻り、春には沖縄、夏には北海道への恋人探しの旅に失敗、そして次は鹿児島へと旅立とうとしているMに対するメッセージはというと。

『ジタバタすると道を誤るわよ』

…何気に毒舌(^▽^;)。

0812020007.jpg

そして病室でこのブログを読み、「この子は何の心配もないね」とMに言ったというあたしへのメッセージはというと。

『先生もクウちゃんが大好きよ。』

…えーっと、あたしは?てか、夫は?

0812020008.jpg

いやまあそのあと取ってつけたように、「今の幸せをいつまでもね」って書かれてはいたけど。

先生も犬好きなの知ってるけど。

でもまさかこんな形でクウスケに持っていかれるなんて。

先生の最後のメッセージなのに。

ほんとうに最後のメッセージなのに。

0812020009.jpg


どうしてくれんだよぉ?!!


・・・てか、ほんとに走りまくりだね、おまえ。




クリスマス 2つのランキングに参加中。サンタさん気分でポチっとしてね。

ブログ村2 クリック 明日はいよいよ健康診断

 クリック 同時に禁酒生活解禁日♪

スポンサーサイト

コメント

大切なメッセージを、クウちゃん独り占めだぁ~
でも先生は、やんぴぃさんなら幸せだし、しっかりしてるから安心だって思ってたんじゃないですか。
みんなのことをよく分かってくれる先生だったんですね。

2008/12/02 (Tue) 16:15 | アンディぽん太 #- | URL | 編集

やんぴぃさん、こんにちはー!

時間って残酷ですよね~。
あー人のこと言えないかも…。
あと10年くらいして同窓会とかの話しあっても
断ってそう(笑)

先生の最後の言葉…
クウスケ君のこと大好きって嬉しいですよね。
大事なところをごっそり持ってかれた感はあるけど
そんなクウスケ君を育て上げたのはやんぴぃさんだし♪
素敵な先生です。ホント。
さすがヤンキーっ子に好かれるだけはありますね!


2008/12/02 (Tue) 16:27 | ぱーのすけ #- | URL | 編集

う~ん、ホントに幸せそうな人に『幸せ』とか、言ったり書いたりするのって、
なんていうか、ちょっと恥ずかしかったり、照れたり・・・そうでしょ。
それをクウたんが、気持ちのハザマを埋める役を担ってくれてるんだねー。
おおきな役目だよー、誰にでもできるもんじゃないしね、
ちょうどいいスタンスにいる、愛犬だからピッタリの役だよねー。
先生も無意識にそうなったんだと思うよー、素敵だな~~。
いつまでもお幸せにー・・・私じゃダメね。

2008/12/02 (Tue) 17:00 | hiroe #piS9xoeY | URL | 編集

大好きな先生を偲んでとか
とっても良いお話やのに…

安全ピンシャツに100個ぶら下げてる
とか想像して大爆笑!!!

武器の売人あたりで笑いが止まらなくなり 汗
楽しくポチポチ(*^^)v

不謹慎な私ですみません><

2008/12/02 (Tue) 18:22 | あっちゃん #PXXG49oI | URL | 編集

こんばんは。やんぴぃさん。i-179
ほんとにステキな先生だったんですね・・。
言葉をいっぱい使わなくても先生のみなさんへのあったか~い気持ちが伝わってきますよね。
特に、お友達のMさんへのお言葉は最高でした。
あ~、わたしもこんな感じに尊敬する方からビシッと喝を入れて欲しいです。(女性からイジクラレルのが好きなM体質なもんで・・・爆)
あと、安全ピンジャラジャラにはウケまくりでしたよ~。
安全ピンってi-201 昔そういう方見たことあるかも~<笑

2008/12/02 (Tue) 18:54 | たま #rId1tC1Q | URL | 編集

こんばんは~!
先生のメッセージ、じ~んときちゃった(涙
「先生も、クウちゃんが大好きよ」
やんぴぃさんのブログを見て、やんぴぃさんの幸せが
伝わっていたんですね。
今の生活を大事にするのよ。って言ってくれたんですね(号泣
お世話になった先生に、恩返しができましたね(^^ゞ

ちなみに私が恐かった先輩も安全ピン付けてました(汗
100個は無かったと思うけど(笑
女子プロのヒールの様な風貌!
今も、おっかないおばちゃんになってると思います(--;)

↓なんですか?
ぽち夫って・・・?
やんぴぃさんが、ムーミンさんにゾッコンLOVEだって事
鈍感なぽち夫君にも解ったんですかね?
ムーミンさん→やんぴぃさん→私を説得作戦?

ばっさり切ってくれてありがとうございます~(笑
あ、一緒にブログを見た事は無いんですよ~
ぽち夫君、単身赴任だし。
今の今までコメントしたなんて知らなかったよ~
文章が、まじめなサラリーマンぶってますね?

ぽち夫く~ん、そんな人ちゃますよ~(叫

あ、すみませんm(_ _)m

2008/12/02 (Tue) 19:37 | ぽち #- | URL | 編集

私もクウスケ君が大好きです♪

安全ピン100個って ^^☆
当時の先輩に呼び出されたやんぴぃさんが、
片手に磁石を持って現れる姿を見たかったなぁ。。。

2008/12/02 (Tue) 21:23 | sizu #- | URL | 編集

せんせ、ワタシもクウスケくん大好きよー♪

安全ピンをぽちぽち100個留める手間を考えると・・・
すげえな!その人、すんげえな!

当時はやんちゃで、手がかかったかもしれないけれど、
どの子も、まっとーなおかみさんやら、ドSな人妻やら、
みんな立派に更正なすって。
先生のおかげですね♪
せんせー、なによりうれしいですよね。
みんな、やさしい子に育ってくれましたもんね。
いまだに、回し蹴りだの かかと落としだの、言うてる子がひとりいてはりますけど。
ケンカの王道を愛犬に説いてはりますけどー。(笑)


2008/12/02 (Tue) 21:53 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

先生の最後の言葉、クウスケ君に取られちゃいましたかi-229
でも、クウスケ君がノビノビと育ってる姿見て、人に優しくする事が出来るし、落ち着いてるって判断してくれたなら最高の賛辞じゃないですかe-328
ちゃんと個人個人を見てくれてる先生だったんですねぇe-446
やっぱり素敵な先生だっe-328

2008/12/02 (Tue) 22:05 | アンジュママ #PR6.u/TU | URL | 編集
コメントいつもありがとう。お返事でーす。

アンディぽん太様

心配されないっていうのも、
なにげに寂しかったりしますけども(笑)
人に心配かけるのって、ちょっとうれしくないですか?だめ?
いい先生だったな、ほんとに。
あたしもあんな大人(もうじゅーぶん大人だけど)になりたいな。







ぱーのすけ様

あたしなんか今でももうやばいよ、同窓会。
行けないよ~、こわいよ~。
あんなに鋭かった目つきが、今はもう垂れ垂れ(笑)
顔のリフト力ってなくなるね、ほんと。
あ、ぱーのすけさんは、まだわかんないか。
いつか鏡を見て、思う日が来ると思います。
「おお、これがやんぴぃさんの言っていた垂れ垂れか!」と。

先生は最後まで、先生らしかったです。
我が家の幸せの象徴がクウスケだってこと、
ちゃんと分かってくださってたんだな、って。
ムーミンじゃないぞ。って〈笑)








hiroe様

ブログってすごいですよね。
このブログがなかったら、先生に今のあたしがどんなだか、
こんなにもいっぱい伝えることなんてできなかったと思います。
ほんとに安心してくれたんだなあ、先生。
確かに「幸せ」って言葉を使われるよりも、
クウスケを好きって言ってもらえたほうが、
今のあたしを認めてもらえてるって素直に受け止められたかもしれません。

hiroeさんの言葉ももちろん素直に受け止めるよー。







あっちゃん様

安全ピン、すごかったんですよ。
なんで?っていうくらいブラ下げてて。
どうもパンクロック好きだったみたいです。
でも初めて見たときはビビりました。
安全ピンで刺されるのかと思った〈笑)

不謹慎なんてとんでもない。
関西人はそうでなくっちゃー。
あ、玉子ゴハン、朝から食べたよー。
我慢した分、うまかったす。







たま様

こんばんはー。
教師としても、人としても、尊敬できる先生でした。
いっぱい怒られたけど、絶対に嫌いになれなかった人です。
年上の、尊敬できる女性からの説教は気持ちいいですよね。
あたし、ドSですけど、ちょっと分かります(笑)
高島礼子さんあたりに、めっちゃ喝入れてほしいです。
で、シュンってなりたい・・・。

安全ピンじゃらじゃらは怖かったですよー。
先輩が安全ピンを外しはじめたら、とにかく逃げようと思ってました〈笑)







ぽち様

ブログ、先生が見てるなんて知らなくて、
どうも友達が勝手に教えてたみたいです。
後半、それが分かって、先生が楽しみにしてるって知って、
クウスケいっぱい載せてあげようと思いました。
それが失敗だったんだな。
おいしいとこ、ぜんぶ持ってかれちゃった・・・(笑)

おお!いましたか安全ピンねーちゃん。
なんか、パンクロックとかの影響なんですよね。
それがもうすんごい優しそうなおばちゃんに変身してました。
ぽちさんの先輩も変身してるかもよん。

ぽち夫さん、単身赴任なんですか。
・・・ってまさか、人のコメント欄で愛の確認?(笑)
でもなんだか、仲のいいご夫婦なんですね。
それだけは分かっちゃった。悔しいけど。

えーっと、あと訂正です。
あたしがムーミンにゾッコンLOVE(死語じゃね?)とか
とんでもないです。
逆です、逆。
で、あたしはぽちさんに何を説得すればいいのかな。
お小遣い値上げ?
・・・・それは味方になりにくいなー(笑)







sizu様

なんだよー、クウスケもてもてだなー。
あたしががんばってるブログなのに〈笑)

そっか。磁石持ってけばよかったのか。
・・・って、それじゃあ先輩と近づいちゃうやん!
だめだめ。逃げる距離、ずっと測ってたんだから。
ちなみにその日は、殴られずにすみました。
てか、話して仲良くなっちゃった(笑)







SHIMACO様

あたしだってクウスケ大好きだよー♪

気づかなかったけど、あの派手な外装の裏側には、
100個の安全ピンの付け替えという、地味な作業があったんだよね。
いや、ほんとすげえな!
今更ながらすげえな!

ほんと、みんなみごとに更正したね。
先生のおかげだね。
あたしの回し蹴りやかかと落としも、
昔は憎しみオンリーでやってましたけど、
今は愛が加わるようになりました。
愛の回し蹴り。愛のかかと落とし。です。
愛犬、ケンカ弱いんだよなあ。
昨日、今日とチワワに負けたからなあ・・・。







アンジュママ様

必死の励ましのお言葉、ありがとうございます(笑)
おっしゃるとおり、ポジティブに受け止めようと思います。
先生は、あたしのことを褒めていたそうです。
「ケツに敷きやすそうなダンナをうまいこと見つけて、幸せにやってる」って。
・・・・あれ?褒めてない?

これからも先生に見られてると思って、
クウスケと幸せに暮らしていこーっと。

2008/12/02 (Tue) 23:06 | やんぴぃ #- | URL | 編集

ステキな先生ですね^^
離れていても、時間がたってもちゃんとわかってくださっているのですね。どれだけたっても慕われる理由があるのがよくわかります。
クウスケくんに全部持っていかれちゃった感があるものの、
「先生も」って、「も」ってことは
やんぴぃさんとムーさまと同じ気持ちですよと、
クウスケくんを愛しむ気持ちをやんぴぃさんたちと一緒に分かち合っていますよ
ということことかも知れませんね。
離れていても幸せが伝わっている、
先生はとても安心されていたことでしょう~
そしてすごく嬉しかったでしょうね!

2008/12/03 (Wed) 00:40 | ミツルリのお母飯 #oh4NkpYI | URL | 編集

「お前は変らんな」と言われます~
あっ!もしや内面だけか?!(*`ロ´*ノ)ノ

先輩はきっとあまりに武器と一心同体になりすぎて
武器商人への道を選んだんだと思います!

先生は、ほんとうになんでもお見通しなんですね。
これが年輪ってやつなんでしょうか…
やんぴぃさんは言うこと無いくらい心配なしってご判断だったんでしょうね~

私もクウスケくんが大好きです!(笑)

2008/12/03 (Wed) 01:18 | にばんめ。 #yjwl.vYI | URL | 編集

私の友達も付けてた!! 安全ピン!!
制服じゃなくて、カバンだけど!
この頃、安全ピンでピアスの穴を開けるの流行ってたな~

私自身去年現代の医療では治らない難病を抱えてるけど、
病気が発覚する前より一回り大きくなって
友達からの相談も増えて、、、
人間、色々あった人の方が深い人間になれるんだって
勝手に思っちゃってる今日この頃、、、
ヤンチャしてる人の方が絶対人間深いよね~
ネッ! やんぴイさん!

2008/12/03 (Wed) 08:55 | ミユキ #- | URL | 編集

やんぴぃさん、こんにちはー!
禁酒期間終了、おめでとうございます♪
もしかして、もうビール片手にこれも読んでたりして(*_*;
ワタシは2月の人間ドッグまで、安心して(?)飲んでます。
・・・あれ。コメントする部分がみなさんと違うな(汗)

先生、ステキなかたでしたね。
『ジタバタすると道を誤るわよ』って、深イイ!
クウちゃんへのコメントだったってのも、きっとやんぴぃさん夫妻にとって一番大事だってこと、わかってらっしゃったんですね。

武器の売人になったセンパイは、文房具屋さんで今どきのヤンキーに安全ピンのおされなつけ方とか、指導してらっさるんでしょうかね。

2008/12/03 (Wed) 12:30 | おとみ #netW94/I | URL | 編集
私もクウチャンが大好きよ☆

先生はきっと、やんぴぃサンにとってクウチャンが幸せの素って
分かってたんでしょうね~。
私も、やんぴぃサンファミリーとお会いした事はないですが、
ブログのクウチャンのお写真を見ていると、幸せそう☆と思って
私まで幸せ~(●´ω`●)になりますもん!
きっと先生も、そんなクウチャンのお顔を見て
教え子も幸せに過ごしてると思って嬉しかったと思います!
夏の水泳写真を見て、切なくなったとも思います!笑
(もしくは私と一緒で萌え~( ´艸`)てなったかも)

2008/12/03 (Wed) 13:11 | ヒマワリ #GaenHm5U | URL | 編集

クウスケ君が幸せの伝達者だったんですね。
さすが「忍びの女」のワンコです。
仕事はきっちりやってくれてます。
ただ走ってるだけではありませんでしたね。
・・・・メッセージも盗みはしますけど、
「忍び」としては致しかたありますまい。


今頃、健康診断も終わってるんでしょうかー?
まさか、「肝に病変」仲間じゃないでしょうねぇ・・・?

2008/12/03 (Wed) 15:13 | はちみつココア #LN0Ink.. | URL | 編集
コメントどうもありがとー。お返事です。

ミツルリのお母飯様

お母飯のおっしゃるとおり、「分かってくれる」っていうのが、
生意気な高校生だったあたしたちには、
何よりもうれしかったんだと思います。
今も、だけど。
そういう意味では、お母飯のコメントもすんごく嬉しいです。
ありがとう!

ブログで今の楽しい毎日が伝えられたことは、
ほんとによかったなって思っています。
おかげでクウスケにぜんぶ持ってかれちゃったけどね(笑)








にばんめ。様

変わらんな。って言われたときにすぐ訊かなきゃ。
「内面?」「外面?」って。
それとも訊く勇気がなかったか!!(笑)
・・・・でもなんかにばんめ。さんは、
中身がずーっと変わってないような気がします。
いや、いい意味でですよ?(笑)

武器商人になった先輩は小学生相手に
「こっちのカッターのほうがよう切れる」とか、
「このハサミはバラせるからベンリや」とか
言ってんのかな。
・・・捕まらなきゃいいけど。

クウスケにラブコールばっかだな。
・・・ちったあ気を遣ってよ(笑)







ミユキ様

と、友達がっ?
てことはもしかしてミユキさんもあたしのお仲間?
安全ピンでピアス、流行ってましたねえ。
氷当てて、神経麻痺させるとかって、嘘くさかったなあ。

ミユキさんは、ご病気を抱えてらっしゃるんですか。
つらい現実を受け入れて、そこから笑顔を取り戻した人は、
ほんとうに人間が大きくなりますね。
絶対に病気を抱えてる人のほうが大変だって分かってるのに、
なんかついつい頼っちゃうんですよね・・・。
あたしが人間深いなんて、とんでもない。
頭痛ひとつで、夫にやつあたりしまくりです〈笑)

お体、大事になさってくださいね。
クウスケのアフォっぷりが、少しでもミユキさんの心に効くといいな。
そう思って、がんばります。







おとみ様

禁酒期間終了、初めて祝ってもらった(笑)
でもまだ飲んでないのよ。
今日の採血の人、すんげーヘタクソで、
血がいっぱい出ちゃって、内出血して、今へこんでいます。
おとみさんの採血の人は、上手だといいね。
2月だったらまだ間があるから、年内は飲めるね。
お互い女として、アルコール性の肝障害だけは避けたいですな(笑)

武器の売人になった先輩はきっと、
改造カッターナイフでも売ってるんだと思います。
そして明日を担うヤンキーを育ててるんだと。
・・・いや、めっちゃふつーのおばちゃんになってたけど(笑)







ヒマワリ様

タイトル(笑)
クウスケが読めたら、ひれ伏して涙すると思います。

てかクウスケの幸せそうな姿を見て、
ヒマワリさんも幸せになってくれるなんて。
きっといい奥さんになるね、ヒマワリさんは。
あたしなんか夫の幸せそうな顔見てたって、
自分が幸せでなきゃ、楽しくないもん〈笑)

水泳写真。
先生によると、授業中のあたしは、
ずーっとあんな顔してたらしいですよ・・・。







はちみつココア様

忍としてはこんなに派手な走り方をするのは失格ですね。
ひゃっほーひゃっほー言うてますからね。
何よりお師匠さんのメッセージを盗むなんて、最低です。
手裏剣を脳天にブッ刺してやりたい気分です。
それでもひゃっほーって走ってそうだけどね。

健康診断。採血がへたくそで痛かったです。
「すみません」って動揺するから針を刺してる手が動いて、
よけーに痛いっつーのばかものめが!!
肝に病変は、後日にならないとわかんないですけど、
酒をきっちりぬいていったので、大丈夫かと。



2008/12/03 (Wed) 22:47 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

