スポンサーサイト


凍えない牙

おかんが去り、自由の身となったので、図書館で本を借りてきて、今週は読書三昧の日々を送っている。

で、昨日読み終えた小説がこれ。

0901170001.jpg

『凍える牙』。

よくうちにコメを下さるSHIMACOさんから「かっちょいいクールなワンコが出てくるよ」と昨年お勧めしていただいて以来、ずっと読んでみたいと思っていた小説だ。

ジャンルとしてはミステリーなんだけど、ちょっと切ない話だった。

0901170005.jpg

元警察犬の訓練係をしていた飼い主に、人を噛み殺すことを教え込まれたオオカミ犬が、飼い主から教えられた標的をひとりひとり確実に殺していく。

そして飼い主が警察に捕まったあと、オオカミ犬も警察に保護され、もう二度と飼い主の元へは戻れないと悟ると、食事を拒むという方法で自らの命を絶ってしまうのだ。

…切ないのだ(T_T)。

でも結末は確かに切ないのだけれど、その利口さといい、飼い主に対する忠実っぷりといい、犬を飼っている者としては、オオカミ犬に心惹かれずにはいられなかった。

0901170002.jpg

特に飼い主を失ったあと、それでも最後の標的の元へと向かおうとするオオカミ犬のあとを、白バイ乗りの女性刑事が追走するシーンがあるんだけど。

すでにオオカミ犬に心酔している女性刑事と、その刑事の心を読んだオオカミ犬との心の通い合う感じが、すごくいいのだ。

で。

0901170003.jpg

当然そのシーンを読んでいるあいだ、あたしは自分が女性刑事になった気分でいるわけだけど。

頭の中で、あたしはバイク(notヤンキー仕様。ぱらりらぱらりら♪いいません)に跨っているわけだけど。

そして颯爽と前を駆けるオオカミ犬のあとを追っているわけだけど。

0901170004.jpg

ふと視線を上げてみると、現実に目の前にいるのは牛柄犬。

しかも、一瞬で妄想をこっぱみじんに破壊するほどのお気楽顔。

なんとかならんのか、おまえ(  ̄_ ̄)。

・・・・。

0901170006.jpg

って、ぜんぜん颯爽じゃないし。

走り方がすでにお気楽だし。

牛柄だし。

ライオンさんボールくわえてるし。

顔がバカっぽいし。

0901170007.jpg

聞こえてないふりするんじゃない!!

いやそれにしても、なんつーか。

0901170010.jpg

君たちほんとにオオカミの血とか入ってんの?

0901170008.jpg

・・・ひどいな、ロック( ̄Д ̄;) 。

0901170009.jpg

なめとんのか・・・。





ゆきだるま 今年もマイペースにランキングに参加します。よかったら応援してくださいね。

ブログ村2 クリック むしろ飼い主がオオカミだね!とか

 クリック そんなコメントは要りません


スポンサーサイト

コメント

ああ、私も妄想癖があるんですぐさま女刑事になったさ。
でも、バイク乗れないんでママチャリにまたがって・・・。
なんて貧困な、なんてぬるい・・・。(-_-;)

ほんとに、うちの元太にも狼の血が流れてるんだろうか・・。
とってもきゃわいいからそれはないかも・・・とか思ってしまう。(;∀;)

嗚呼、頭いてえ~~・・。

2009/01/17 (Sat) 16:20 | お地蔵さん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/17 (Sat) 17:22 | # | | 編集
(T_T)

やんぴぃさんのあらすじを読んでいるだけで涙がこぼれそうになっちゃいましたぁe-259
確か小学校低学年の時、近所のおねぇさんに連れて行ってもらった「南極物語」で、号泣してから犬モノの映画は観れないです…
一種のトラウマ!?
本も…ダメですねぇ…楽しいのなら大丈夫ですがe-454
その当時シェパードを飼っていたので、余計気持ちが入ってしまったんでしょうねぇe-443
飼っていたのが小型犬だったら別物としてみてしまいそうですけどe-455
同じ犬でも全然違いますもんねe-282

やっぱり楽しいのが一番ですよね~e-415
クウスケ君の楽しそうな顔が素敵ですe-267
ロック君のゆる~い顔もe-454

母からはあまり連絡が来ないので~忙しいのか、楽しんでいるのか!?
でも、クウスケ君と会ったら大興奮で電話して来そうなので会えてないんだなぁ~e-440って、毎日思ってますe-343

2009/01/17 (Sat) 17:40 | kohaxrun #- | URL | 編集

読んでみたい作品ですね。
本を読む時は浸りきることは大切だと思います。そうすれば実は牛柄は幻で茶のかかった灰色の、そしてりりしい顔に見えてくると思います。
狼と言えば僕は水谷豊さんのバンパイアですね。変身シーンが怖かったのを覚えています。

2009/01/17 (Sat) 20:07 | Take #mCZlqnv2 | URL | 編集

聞こえないふりをするクウスケくん、なんか指にはめて指人形にしたいような身体ですね・・・(笑)
私もよく本や映像に感化されて、自分が主人公になった夢を見ます~
そして何故かニパンがプラスされて出てきたりするんですよね。
ニパなんて今日は初めて会うゴールデンの赤ちゃんにビビッちゃって私の後ろに隠れてたもんな・・・狼かぁ。いいなぁ。
惹かれます、オオカミ犬(*´~`*)

2009/01/17 (Sat) 20:28 | 響 #- | URL | 編集

オオカミに牛さん襲われそうだなぁ。
のどかに草を食む小さな牛さん、後ろから餓えたオオカミ…そこへバイクにまたがった女刑事が颯爽と… そんなん浮かびました。
ロックちゃんの犬のよさそな笑顔にも、平和を感じる土曜の夜です☆
本を読み出すと何も手に付かなくなるから、手を出せないで
早や何年でしょ。乃南アサさんも気になる作家さん!
他の読後感想も待っています^^

2009/01/17 (Sat) 20:47 | ディノクッキー #TTpWFgUw | URL | 編集

やんぴぃさんって・・・・
かなり頭いいのでは。
あらすじがとても魅力的で、ちょっと読んでみたくなりした。
私なんか読書感想文書くの苦手だったなぁ。
やっぱやんぴぃさんの文章は人を引きつける物があります。
(と、こんなに褒めたらなんかいいことある?笑)

クウちゃんはこれで十分忠犬なのだ!!
だってご主人様に怒られたら、二度と悪さもしないし、頭に何か乗っけられてもおとなしく黙ってるし。
頭の良さではこうなります。

オオカミ犬>クウちゃん>タロ

まっタロはおバカ犬だけど、バカな子ほど可愛いって言うしね(^^)
ああなんて親バカ・・・・


2009/01/17 (Sat) 20:54 | アンディぽん太 #- | URL | 編集

いいな、いいなぁ。クウチャンの横顔!!鼻が高い~(笑)
たまーに目がオオカミっぽいときありますよー。

ちなみに。ごんたは動物占いでオオカミです~
恐ろしいほどに当ってました★
やんぴぃさんは何だろ。チーターとか、黒ひょうとか。そんな感じっぽい。間違ってもバンビとかヒツジとか、可愛らしいものじゃないですね。うん。私と同じ臭いがするぞ。


2009/01/17 (Sat) 21:07 | ごんた #k0vrGlps | URL | 編集

そんな忠実なワンコには憧れますよねぇ(´艸`)ムフッ
警察犬とかのしっかり訓練入ってるワンも憧れるけど、絶対服従出来るだけの信頼関係を築けなきゃムリだしe-351
そこまで、しっかり入れられないしe-330
ウチなんて、舐められっ放しですe-277

やんぴぃさんの解説って上手だねぇe-349
興味をそそる解説って言うのかなぁ?
読んでみたくなるもんe-343

2009/01/17 (Sat) 21:52 | アンジュママ #PR6.u/TU | URL | 編集
狼犬,見た事有ります。

やんぴぃさん
こんばんわんこ
もう~(牛ではない)
説明が上手いので
小説を読みたくなりました。

ペットショップに
狼犬がいたのを思い出しましたよ。
風格があり,格好良かったな。
*5~6年前の事ですが
(*^-^)bm(_ _)m
今日は,
阪神淡路大震災がおきた日ですね…
自然界には逆らえないけれども…
平和に生きている…
今に,深謝です。〇┓

2009/01/17 (Sat) 22:05 | 黄桜 #pSJ6Fihk | URL | 編集
いまね

ziziiがクウちゃん見て「かわいい犬だな~」って申しておりました。オオカミの血が入ってなくても、かわいんだ、それでOKじゃないか! そして少なくとも拙宅の犬よりは颯爽と走っているよ、自信をもっていいよ! うんうん。しかし、ロックくん、やっぱ似てるわ~。

2009/01/17 (Sat) 22:19 | モモ松 #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

お地蔵さん様

ママチャリでオオカミ犬を追いかけるとなると、
小説のジャンルがミステリーではなくなってしまいます。
それはもうリッパなコメディです。

元ちゃんにもクウスケにも、
きっと鼻くそくらいの大きさのオオカミの血は入ってるはず。
信じましょう。
飼い主が信じずして、誰が信じるというのですか・・・(´_`。)







kohaxrun 様

南極物語!!あたしもだめでした、あれ。
いい話なんだろうけど、悲しくて、頭きて。
恋愛物の「これは泣ける!」って話で泣いたこといちどもないですけど、
犬が主役となると、アニメでもだめです。
「ワンサ君」知ってる?
知らないだろうな・・・。
あれで子供のころ、よく泣いたなあ・・・。
てかシェパード飼ってらしたんですね。かっこいー。
きっとすんごい賢かったんだろうなあ。

ロックの飼い主さんはすんごい明るいご夫婦なので、
やっぱり犬は飼い主に似るのかもしれないですね。
・・ってことは、クウスケもっ?
あとどっかのワンコさんの食い意地もっ?(笑)

お母様、高知満喫してらっしゃるんですね。
きっと娘さんを忘れるほど(笑)
今日は四万十に行ってきたんですけど、
残念ながらお会いできませんでした~。







Take様

面白い本に出会えると、ほんとに集中できますね。
牛柄は幻っ!!
そこまで到達しなきゃだめですか・・・。
でも牛柄、あたしが本読んでても、
ボールくわえてきたりして、邪魔するんですよね。
バンパイア、なつかしい・・・。
あたしはあれで水谷豊少年が好きになりました。
ちなみに観たのは再放送ですから!!(笑)







響様

本や映像には、なんか影響されちゃいますよね。
あたしもよく夢見ますよ。
ターミネーターを観た夜、
あたしはターミネーターになっていました(笑)

ニパンちゃん、ゴールデンの赤ちゃんにびびっちゃいましたか。
まあニパンちゃんもクウスケも、
オオカミっていうより牛なんでね(笑)
仕方ないです、温厚なんですよ。
オオカミ犬、かっこいいなあ・・・・。






ディノクッキー様

牛さんくらいのどかだと、
オオカミも襲う気しないんじゃないでしょうか。
てか草食まないですから、うちの牛さん!!(笑)
バイクにまたがった女刑事は、
無駄に事件をでっかくしそうで、ややこしそうです。

読書にハマると、寝不足覚悟になっちゃいますよね。
乃南アサさん、初めて読みましたけど、面白かったです。
この白バイ女刑事はシリーズで続いてるみたいなので、
また読んでみたいなと思います。
で、今はまた打って変わって、
ワンコ連れのバックパッカーさんの旅行記を読んでます。
これもまた楽しいですよー。







アンディぽん太様

頭がいい!!(*-*)
それね、いちばん言われて嬉しい言葉なんですよ。
なぜご存知なんですか。
子供のころから親にも先生にもバカバカ言われてきたもんで、
どうも頭がいいって言葉に弱くて。
と思ったら、見返りを求めた褒め言葉だったか(笑)
いいこと・・・そうだなあ。
タロちゃん地方めがけて、雪をもとろかす投げキッスでも送っときます!!

まあ確かにクウスケは、
一度怒ると二度と同じ悪さはしないことが多いです。
そのあたり、夫よりはるかにオリコウさんです。
なので。

オオカミ犬>クウスケ≧タロちゃん>ムーミン

となると思います。
ムーミン、バカだけど可愛くないよ(笑)








ごんた様

そこか!鼻か!!〈笑)
目がオオカミっぽいときなんて、ある?
飼い主にはまったくわかんないんですけど。

えーっと、悪いけどあたし、
動物占い、「こじか」だよ。文句あっか。
バンビだよ、バンビ。
オオカミに食われそうになるバンビだよ。
オオカミのごんたさん、こわ~い!!
バンビのこと、襲わないでね~。







アンジュママ様

忠実なワンコほど、飼い主の在り方って大事になりますよね。
そんなことを考えさせられた小説でした。
まあうちの場合、やなことはやだーって態度に出るので、
そんな心配いらないんですけど(笑)
ナメられてます、うちも。

解説、褒めてくださってありがとうございます。
嬉しいです。
ワンコが主役の小説は、読むと本気になっちゃいますね。
本気で悲しくなったり、頭にきたりしちゃうので、疲れます・・・。







黄桜様

ええーっ!!
オオカミ犬見たことあるんですか!!
ハスキーに似てる?
ぜんぜん違う?
小説読んでおきながら、
実はぜんぜん想像つかなくて。
家にはウシ犬しかいねーし。
ウシ犬じゃ、ミステリーの主役にはなれないよね。

そうですね、今日は阪神大震災から、
14年目の日ですね。
あたしは当時西宮にいたので、
震度7を経験しました。
あのときいちばん感じたのは、
とにかく人と人のつながりです。
知らない人たちと、
本気でお互いを助け合いました。
それがあったから、あたしの心に、
震災は深い傷を残さなかったんだと思います。
平和に深謝。
ほんとにそうです。
あたりまえの毎日こそ、大切にしたいですね。







モモ松様

ziziiさん!!ありがとうありがとうありがとう。三回言うよ!!
オオカミの血が入ってなくてもいいんだね、うんわかった。
でもポチ子さんより颯爽と走ってるから自信持てと言われても、
ポチ子さんより颯爽と走ってない犬なんているのだろうか。という疑問が。
ロック君はほんとにポチ子さんに似てるね・・・。
でもロック君は公園、颯爽と走るよ。このまえ見たよ。

2009/01/17 (Sat) 23:28 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

こんばんは(*^。^*)/
動物と子供の出てくるものは、いじらしくて切ないんだよね!
絶対電車などでは読んでられないのよね(^^;
私の実家はいつも犬は大型犬ですが、自慢できるほど賢い犬はいなかったな~--;
いまもアイリッシュセッターが2頭とワイマラナーが一頭いますがね・・・。
日本犬の方が飼い主には従順だよね(*^^)v

日本犬も最近は改良されてきましたが、日本では”一寸の虫にも五分の魂”と言って、殺生を嫌っていたので割と近年まで原型を保っていたようですよ!
ところが外国は人間の為に都合のよいように、改良に改良されて噛みつく犬やあまり人に吠える犬は抹殺されてきたようです。
だから洋犬は人懐こい子が多いでしょ?
日本犬は飼い主にしか懐ない子が多いのよね。
でも最近は芝犬も吠えなくなって誰にでも懐くようになってますけどねーー;

クウちゃんが一番可愛い!!

2009/01/18 (Sun) 00:16 | グレ #4nxm3uok | URL | 編集

途中のやんぴぃさんのあらすじで胸が締め付けられて・・・
心臓がドキドキ。読みたいけど、読めないみたいな。
内容は違うけど、走ろうぜマージも、途中何度も休んで・・・。
動物が亡くなるのは、読むのに勇気がいります。
時々お気楽なクウたん眺めながらで、丁度良いかも、ね。

2009/01/18 (Sun) 00:28 | hiroe #piS9xoeY | URL | 編集

あ、びっくりした。
体育館裏へ呼び出しかと思て。

ねー、いいでしょう?コレ。
疾風!って呼んでみるがいいですよ。
それなりに、見えるかもしれないですよ。

でも、あらすじというか見事に内容がまとめてありますねー。
すばらしい!また読ませる文章力だわ。
ワタシ、読んだはしから忘れていくもんで、
ほー、そんなストーリーじゃったか、と
改めて感動。
すばらしい!

2009/01/18 (Sun) 01:04 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

私もその本読みました!
ミステリー好きだから選んだんですが、一気に
その作者の作風にも惚れこんで・・・。

やんぴぃさんの文を読んで、うんうん!
そうだったそうだった!!と興奮しました。

>すでにオオカミ犬に心酔している女性刑事と、その刑事の心を読んだオオカミ犬との心の通い合う感じが、すごくいいのだ。

本当に一番の見せ場ですよね!
やんぴぃさんとクウスケ君もそんな心の
通じ合いはしてるんだろうな~と
羨ましく思います~♪

2009/01/18 (Sun) 03:33 | misa #- | URL | 編集

オオカミ打ち消しの文やんぴぃさんをリーダーと理解し、安心して生活してるクウちゃんは、立派にオオカミの血が流れてると思います(^^
そして、ムーミンさんにも・・・
いえいえ、何でもありません(汗

うちの忠犬は私がトイレに行くたびに付いてきて、「寒い中、待ってたよ」みたいな顔で、何気にオヤツの要求をします。
「頼んでね~よ」と思いながら、これ以上は無理!って位に小さくしたワンコ用クッキーをあげてしまう私は想像の世界でも女刑事にはなれそうにありません(--;)
ロック君、めっちゃ気がゆるんでますね(笑

2009/01/18 (Sun) 09:14 | ぽち #- | URL | 編集

うわー!書き出し間違えた~(滝汗
間違っても女刑事にはなれんな・・・。

2009/01/18 (Sun) 09:16 | ぽち #- | URL | 編集

あらすじだけでもおもしろそう~!!
次に図書館に行ったら探してみようかな♪

うちは、おじいちゃんがずっと猟をしていたので家に犬はいましたが、
猟犬のため、恐くて戯れるという事はあまりなかったんです。。。
かっこよくて大好きだったんですけどね☆
だから、オオカミ犬みたいなかっちょいいのも良いですが、
私はくうチャンみたいな癒し犬が好きです~!!
最後のお写真の顔なんか最高です☆☆☆

2009/01/18 (Sun) 10:38 | ヒマワリ #- | URL | 編集
こんにちわんこ

\(゜□゜)/
目が醒めたら…
9時過ぎてました…
狼犬m(_ _)m
ハスキー犬より
強面でしたよ
上手い表現が出来てない( ̄ー ̄)
ハスキー犬と聞くと
○君を想っちゃうのぅ

馳星周さんの
[走ろうぜ,マージー]
*スミマセン
タイトルがあやふや合っているかな?
涙無しには読めないと聞きました
[マリと子犬の物語]
↑泣きながら観た映画です
と何を言いたいか
解らなくなった
黄桜です(//▽//)
それでは,又後で

2009/01/18 (Sun) 11:35 | 黄桜 #pSJ6Fihk | URL | 編集

飼い主がオオカミなんて思いませんよ♪

ただ・・・やんぴぃ婦警が乗ってる単車はXJですか?
そして直管当たり前の三段シート、ヒョウ柄仕様。
そしてタンクは無敵の日章旗カラー♪
あぁ~~~聞こえてくる♪
アクセルミュージックの音が(しかもゴッドファーザー)

・・・・・ではそういう事で♪

ポチポチ☆

(プロフィール画像ではノーヘル2ケツですよ・・・汗)

2009/01/18 (Sun) 18:01 | エビカメ #sSHoJftA | URL | 編集
そんな話…

泣く。絶対泣いてしまいます。
前に迂闊にも見てしまったNHKのドキュメンタリーで、
ナチスが訓練した軍用犬は、どーーしても訓練士(ドイツ兵)にしか懐かず
あまりに凶暴なので殺してしまったそうです。(餓死も多数)
その忠誠心!。・゚・(*ノД`*)・゚・。
そして、うっかり最後まで見てしまったバカな自分!
最後にアメリカの訓練士に懐いて、幸せに暮らしましたとさ。おしまい。
みたいなのを期待したのに!!!!(_≧Д≦)ノ彡

クウスケくんは、カッコカワイイですよ。
癒し系ですから、精悍さはさほど重要ではないと思います♪
ロックくんは…絶対「シシシシ」って笑ってますよね?
その写真。(笑)

2009/01/18 (Sun) 19:46 | にばんめ。 #yjwl.vYI | URL | 編集

やんぴぃさん、こんばんは~。
へぇ、「凍える牙」って書名は知ってたけど、私まだ読んでません。
とっても引き込まれそうな小説ですね。
今度私も読んでみます。

私が最近読んだ犬の本って言ったら「犬と私の10の約束」ぐらいですモン(笑)

クウちゃん(って呼んでもいいですか?)のこんなに可愛くて無邪気な顔を、そんな風に口先だけでも(笑)けなせるのは、やんぴぃさんだけですね。
私、いつも見とれちゃってますよ♪クウちゃんに。
ぜったいオオカミ犬になんかなって欲しくないし・・・

それにしても小説のオオカミ犬はかわいそうだよね。

って、話があっちこっちでスミマセンv-356

では、また来ま~す♪

2009/01/18 (Sun) 21:57 | テル #- | URL | 編集

ロックくぅん!
かわいいv-10
可愛さ犯罪級ですね~v-10
その次のご子息の舌べろりは
完全になめられてますね。うん。(笑)

いやいや、
お気楽は心を癒してくれるのです。
女刑事の切ない思いもいいけれど、
楽しくやるのが良いと思います~!
だからくうちゃんは牛柄部門、一等賞をあげましょう~!
牛柄部門って何?ってきかないでください。^^

2009/01/18 (Sun) 22:33 | ミツルリのお母飯 #oh4NkpYI | URL | 編集

ホロリ、ときていたのに、
ロック君のdame面(笑)で一気に笑いに変わっちゃいましたー!
ロック君めー!
反則だってー、その下唇(?)

てか、その本ワタクシも読みたくなりました。
風呂で読むためには買わないといけませんが。(笑)
でもでも、絶対悲しくなりそうですよね~。
どうしよ~ッ!!
風呂で嗚咽あげるかもしれません・・・。

2009/01/18 (Sun) 23:46 | はちみつココア #LN0Ink.. | URL | 編集

読みたい!

私も読書好きだし読んでみたい!
今度、古本屋行ってみよ。
んでもって、私も女刑事になろっと(笑

あっ!ちなみに私も動物占いは
「こじか」だったよ♪


2009/01/18 (Sun) 23:50 | ジャム #y4FNkR76 | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

グレ様

動物ものと子供ものは卑怯ですよね。
鬼の目にも涙になってしまいますo(;△;)o
志村どうぶつえんでも、ときどき泣きます。
横ではオッサンも涙目です〈笑)

アイリッシュセッターとワイマラナー!!
すごーい。
ワイマラナーはときどき海で散歩してるのを見かけることがあって、
そのたびにうっとりしてしまいます。
どんな性格なんだろう・・・。
一度でいいから、いっしょに遊んでみたいです。

日本犬と洋犬にはそんな違いがあるんですね。
確かに洋犬は、なつこい性格の子が多いですもんね。
比べて日本犬は、昔の日本男児みたいなワンコが多いですし。
小説の主人公のオオカミ犬は、その日本男児タイプのワンコでした。
で、うちのはとゆーと・・・。
優しそうな人なら、3秒でなつきます。
飼い主とか、ほったらかしです。
それはそれで、ちょっと悲しいときありますよ・・・。
そんな愛犬ですけど、褒めてくださってありがとー!!






hiroe様

途中、すごく胸の痛むお話でした。
飼い主にすんごい頭にきちゃって。
犬にこんなこと教えんじゃねー!って。
「走ろうぜマージ」
馳星周さんが書かれてるんですよね?
馳さんのインタビューでそのお話のことを知って、
読んでみたいとは思いつつ、図書館になくて。
やっぱ悲しい話なんですか・・・。

確かにクウスケのお気楽顔は救いにはなります〈笑)
今もアホ面で足元で寝てまーす。







SHIMACO様

体育館裏じゃなくて、
あたし、呼び出しはトイレ派ですよ。
トイレ、声が響くから、
迫力がアップするんですよねー♪

ほんとに面白いお話で、ほぼ一気読みでした。
オッサン刑事が出てくるじゃないですか。
最初すんごい嫌な感じの。
あの人の存在感もよかったです。

でもなんといっても、疾風ですよね。
疾風、あたしのなかでは、
木村拓哉が犬になった感じです。
そして女性刑事はあたしです。

明日から疾風って呼んでみるか。
・・・・牛柄だけど。







misa様

misaさんも読んだことあるんですか。
切なくて、でもわくわくするお話でしたよね。
乃南アサさんの小説を読むのは初めてだったけど、
読みやすかったです。
作者さんが女の人だからか、
女刑事がヘンにカッコよすぎなくて、
人間臭くて、そこもよかったです。

ミステリー、misaさんが読んで面白いのあったら、
ぜひまたブログで紹介してくださいね。
ただし、日本語のやつね(笑)

あたしとクウスケの心の通じ合いは・・・。
「散歩つれてけ」とか、「メシまだか」とか
そんな低レベルのものもばっかですよ。
それでも羨ましい?






ぽち様

打ち消し失敗、わざとかと思いました。
お!ぽちさんがあたしに毒を吐いてきたぞ!って〈笑)

クウスケはともかく、
ムーミンにオオカミの血は流れてないと思いますよ。
あんな腹の出たオオカミとかありえないです。
あんな腹出てちゃ走れないし。
むしろオオカミに食われるほうが似合うかと。
・・・ええ、あたしにね〈笑)

トイレにくっついてきて、オヤツ要求(* ̄m ̄)
オリコウさんじゃないですか。
ぽちさんの性格を理解していて、
完全に弱いトコついてますね。
てことは、ワンコたちのほうが刑事に向いてるかもー。
ロックにはぜったいオオカミの血が入ってないと思いマース。







ヒマワリ様

ぜひ、読んでみてください。
って、でも思いっきりネタバレしちゃったからな・・・。
ミステリーになんないかも(笑)
ごめんねー。
あらすじ忘れた頃に読んでみてー。

このあたりはけっこう猟犬を飼ってらっしゃる人、
多いですよねー。
うちの近所にもいますけど、
確かにキリリとしたりりしい感じがしますね。
子供だったら、ちと怖いかも。あたし好きだけどー。
脱ホームシックされましたか?
最後のクウスケの顔、生でいつか見に来てくださーい。







黄桜様

目が覚めたら9時過ぎ。
いいんですいいんです。
お休みの日くらい、
いっぱい寝てください。

ハスキー犬より強面。
いいなー、見たいな。
ハスキーの顔も大好きです。
なので○君の顔も好き。
でもうちのは黒頭巾。
どうしたもんかのう。

走ろうぜマージ。
あたしも読んでないです。
読みたいです。
マリと子犬の物語のマリは、
現実のマリで泣きました。
地震のときの様々なトラウマで、
今でも安定剤が欠かせないらしいですね。
怖かったんだろうな、すごく。

いつかクウスケで黄桜さんの心を打つブログを、
書いてみたいと思います。
・・・やっぱ無理ですΣ( ̄ε ̄;|||・・・







エビカメ様

そうですよ。
あたし、オオカミじゃないですよ。
オオカミに狙われる子羊ちゃんみたいな女ですよ。

ぱららぱらららぱらららら~♪
ゴッドファーザーのテーマを聞くと、
なぜか胸がきゅんとなります。
でも婦警なので、そんな単車には乗ってません。
ちなみにヤマハよりホンダ派でした。
「バリバリ伝説」の影響です〈笑)

プロフィール画像・・・ほんとだ(^▽^;)
思いもよらない箇所を突っ込まれ、
完敗です・・・。







にばんめ。様

泣くでしょ。動物ものはやばいでしょ。
NHKのそのドキュメンタリーも悲しいですね。
軍用犬って、何をする犬なんでしょうか。
日本でも戦争のとき、犬に爆弾をくくりつけて、
敵に走らせたりしたらしいですね。
鬼畜か!!
そういう話を聞くたびに、クウスケを抱きしめて、
「おまえはこのあたしが守ったる!!」
と、声に出して叫んでしまいます。
その声にクウスケはびびってますが(^▽^;)

確かにクウスケに精悍さは必要ないですよね。
てか牛柄に生まれた時点で、諦めたほうがいいですよね。
ロックは「アニメか!」みたいな顔をよくします。
でもなつこくて可愛いんですよ。







テル様

フィクションだとはいえ、切ないお話でした。
犬は飼われた人しだいで、
生き方がある程度決まってしまいますから、
責任を持って飼わなくちゃなって改めて思いました。

「犬と私の10の約束」
ベストセラーか何かになりましたよね。
でも読んでないんですよ。
読むとますます責任感が湧いちゃいそうですね。
テルさんはやっぱり将来いい飼い主さんになりますよ。
準備万端だもん!!

クウちゃんってもちろん呼んでもらって大丈夫です。
いや、かわいんですよ。かわいいんですけどね。
なんていうか、おマヌケなんですよね・・・。
そんなおマヌケに見とれていただいて、ありがとうございます。
いい方ですね、テルさん(゚ーÅ) ホロリ








ミツルリのお母飯様

ロックはほんとに漫画みたいな顔、よくします。
ゆるーいんですよね、何もかも。
いつもおうちの資材置き場で、
いろんなものをぶっ壊しながら、ゴロゴロしています。
舌べろり顔、クウスケはよくやるんですよ。
状況が状況だと、カチンときます〈笑)

牛柄部門一等賞ありがとうございます。
で、他にどんな部門があるんだろう・・・。
牛柄に生まれた時点で、
すでに切なさとか、名犬とか、
そういう部門賞受賞には、ノミネート落ちの感じですよね。
とりあえずクウスケには牛柄部門一等賞の誇りを胸に生きるよう、
言い聞かせたいと思います。








はちみつココア様

子犬のころのロックは、
「なにこれー」って言うほど、美男子だったんですけどね。
飼い主の奥様も、変貌ぶりに愕然としておられます。
あたしが夫の腹回りの変貌ぶりに愕然とするのと、
たぶん同じだと思います。

細心の注意を払えば、
お風呂で読んでも大丈夫なんでない?
だめ?
ミステリーってネタが分かっちゃうと、二度読みしないから、
買うのなんてもったいないよー。
ところでいくら合成の鬼でも、
クウスケをオオカミっぽくっていうのは、無理でしょうね。
そりゃそうですよね〈笑)







ジャム様

ネタバレしちゃってるけど、
読んでみてー。
古い本なので、古本屋にあるかもしんないです。
てか古本屋って、「ブックオフ」?
いいなー、そっちは「ブックオフ」があってー。

動物うらない「こじか」!!
いっしょだねー。
やっぱうちら、「こじか」だよねー。
これからは「バンビーズ」と名乗りましょう。
まずはエビカメさんあたりに、
そう呼ぶように、押し付けてみる?

2009/01/19 (Mon) 10:29 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

わ~ん…やんぴぃさんの、あらすじだけで
ジワ~ときてしまったよ~(泣
マジ切ないストーリーだね!
駄目だ…絶対読むと泣く(汗
>一瞬で妄想をこっぱみじんに破壊するほどのお気楽顔
↑これにはかなり笑ってしまったけどね~
うちの短足ワンコも、きっと妄想を打ち砕いてしまうだろうなぁ~
でも、柴にぃならイケるかもー(笑
無理か!(汗
そこまで人に従順なワンコに育ててみたいものです!
でも、そのワンは幸せだったんだろうか‥

2009/01/19 (Mon) 11:27 | ルーフィーおかん #2xrzTvZY | URL | 編集

ルーフィーおかん様

泣かない女と呼ばれたあたしが、
ちょっとうるっときちゃいましたからねえ。
おかんさん、やばいかもー。

確かにルタロー君にもオオカミ犬役は務まらなさそう(笑)
NGばっか出そう。
柴にぃは・・・やっぱ無理じゃないですかね(^▽^;)
たぶんおかんさんに飼われちゃった時点で、
クールな犬役は無理じゃないかと(笑)

オオカミ犬は、幸せだったとは思えないです。
ワンコに人を噛むことなんて、教えちゃだめです。
あたしならオオカミ犬でも、お気楽顔のバカ犬に育ててやります。
・・・って、あかんやん!!

2009/01/19 (Mon) 13:20 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

やんぴぃさんのあらすじ読んだだけで涙もろい私は泣いちゃったよ~(T_T)
動物物、特にわんこ物は弱いのさ!
女刑事の妄想、私も浮かんだよ~白バイを止めてヘルメットを外したらキューティクル満載のロングヘアーがサラサ~ラってのどう?ベタ過ぎる?

いやいや現実のわんこはお気楽で呑気だからいいんだよね~
自ら命絶たれちゃ大変だもん(>_<)
うちの食いしん坊コンビはどっかからかっぱらってでも食いつないでいきそうだわん(^_^)v

2009/01/20 (Tue) 10:11 | みっくす #- | URL | 編集

みっくす様

涙もろい人は、だめかもー。
でもあたしも、怖いオネエサンにボコボコにされても
絶対泣かなかった女だけど、
動物ものはだめだなー。すぐ泣くなー。
志村どうぶつえんでも、泣くしなー。

妄想は・・・・確かにベタすぎる(笑)
てかそれ、オッサンの発想だから。
オッサンがそういうの、夢見るんだってばー。

そうそう、現実には「食ってばっかかよ!」くらいのほうが
安心でいいよねー。
クウスケもかっぱらってでも食いそうです(笑)

2009/01/20 (Tue) 15:48 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

