スポンサーサイト


散歩+アルファー

少し遡って日曜日の話になるんだけど、桜満開のなか、夫とクウスケといっしょに五社参りに行ってきた。

090401.jpg

五社参りというのは、文字どおり五つの神社をお参りすることで、同じ願い事を五か所の神様にお願いすると、その願いがかなうと言われている。

我が家は以前、いろんな意味で絶不調だったときに五社参りのことを知って以来、年に一度、欠かさないようにしているのだ。

090401 (2)

とまあカッコいい風に言ったところで、ふだんの散歩とほとんど変わりないんだけど。

散歩の合間にお参りを5回挟むだけのことなんだけど。

090401 (7)

たいていの古い風習がいつのまにか廃れてしまうように、この五社参りも最近ではほとんど行う人がいないようだ。

風習うんぬんは抜きにしても、歩いて1時間半ほどでまわれるから、けっこう楽しい散策コースだと思うんだけど。

意外と古い建物が、このあたりには残ってたりするし。

神社も古びていて、味があるし。

090401 (10)

ってことでまずは天満宮さんからスタート。

3人分のお賽銭を入れて、もちろんクウスケもいっしょにお祈り。

何を神様に願うかはもちろん各自自由だけど、まさかこいつら食いもののこととかお願いしてんじゃないだろうな(;?_?) などとうっすら疑いつつ、五社参りは続く。

090401 (8)

それにしても胸に一つの願い事を持って、5つの神社を回るというのは、なんて清々しい気分なんだろう。

祈るだとか、願うだとかいう行為は、あたしにとってあまり日常的ではないので、よけいにこういう機会は必要だなと思う。

自分が今、何を願えばいいかを考えることで、自分の心と改めて向き合うことにもなるし。

5回も神様に手を合わせることになるんだから、本気の願い事をしたいと思うし。

090401 (5)

家並みは変わっても、神社の位置は変わらないから、きっと昔の人たちも胸に大切な願い事を秘めて、同じ道をこうして歩いたんだろうな。なんて考えてると楽しくもなる。

歴史オタクのあたしにはたまんない。

その一方。

090401 (3)

地元出身の豊ノ島関の応援看板を見つけ、「写真撮ってー」という浮かれた夫。

しかも偶然校門から出てきた女子高生の集団に「かわいー」「かわいー」と声をかけられ、緩みきった表情がいやらしい。

まさかとは思うが、自分への声援だとでも思ってるんだろうか。

「みんなクウスケに言うてんねんで?」
「わかっとるわ!」

…ほんとかなあ。

090401 (11)

と、そんなこんなありつつも五社参りは順調に続き。

090401 (4)

ここが最後にお参りする神社。

090401 (6)

心をこめて手を合わせ、五社参りはこれにて終了。

ちなみにお賽銭の額は一ヶ所30円(せこいな、おい)×5か所で150円。途中ぜえぜえ言いだしたクウスケのために、自販機で買った水も150円。

納得いかねー( ̄_ ̄|||) 。

090401 (9)

でもま、これで今年もクウスケといっしょに楽しい毎日が過ごせるならいっか。

お疲れ、クウスケ!





ニョロニョロ 今日も読んでくれてありがとう。あいかわらず天気がいまひとつです。桜が満開になって以降、くっきりした青空の日が一日もなくて、なかなかきれいな写真が撮れません。え?腕?・・・大人の気遣いご存知ですか?はい、ポチっと気遣って!

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

スポンサーサイト

コメント

こんにちわ♪

はいしっかり今日もポチポチです(*^^)v

くうお坊ちゃま何を願ったか気になります!?

桜満開ですね!!!
私も昨日近所にお花見行きましたが
奈良はまだまだつぼみが目立ってました

ステキな習慣ですね☆

2009/04/01 (Wed) 15:31 | あっちゃん #PXXG49oI | URL | 編集
五社参りか~。

廃れて行く習慣を大事にするって良いですね~。
クウスケさんも一緒にお参り出来るところも最高だし。
お賽銭の額とクウスケさんのお水代が同じところが、
案外ミソかも~。

水分補給は大切だからね。
その大切な分と一緒と考えれば、ええのでは。
きっと、良いことがいっぱいやってくるね。
今以上に良いことが。

女子学生さんにかわい~って言われて嬉しそうな
ムーミンさまが微笑ましいです。
うちんちの夫は、みかけは完全にコワイ系なのに、
大通公園とかを犬と一緒に散歩する時には
決して、リードを渡しまへん。
完全にGマンモードスイッチ入ってますw。
ムーミンさまも、そうなのでしょうね。
うん。なんか幸せ感がいつにも増して溢れてるぞ。
みんなで五社参り、お疲れさまでした~。

2009/04/01 (Wed) 15:47 | 裏香織 #/HUMj.bI | URL | 編集

早~い♪桜もう満開なんですね~♪
散歩コースにこんな所があると楽しいですね。
五つも参拝するとさすがに願いも叶いそう(笑)
「かわい~かわい~」って言われてムーミンさんのお顔が
ニヤけた感じが想像出来ます♪
クウスケ君に言ってるって分かってても自分家の愛犬が可愛い~って
言われると嬉しいですよね。
「キャ~あの犬可愛い~」とか遠くで聞こえると
ふくにいもニヤけてます。

2009/04/01 (Wed) 18:40 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

マツガイ無くクウスケ君に「可愛い」って言ったんだろうけど...
ムーミンさん、愛犬を褒められてかなり嬉しかったのか?
まさか、本気で勘違い...とかv-399

ウチねぇ、公園で子供が「可愛いv-9」言いながら近寄って来るけど、飛び付いて転ばせたとか怖いから「近寄るな!!」ってオーラを出すよe-330
「可愛い」って言ってもらえるのは嬉しいけど「訴訟」とか「ケガ」とか怖いしi-229
小さい子だと、平気で吹っ飛ばすから恐ろしいのi-230

家族皆でお参りは、やっぱりクウスケ君の健康ですよねぇ(´艸`)ムフッ
バッテリー式で無く、クローンでも無く、いつまでも健康が1番ッスよねe-328

2009/04/01 (Wed) 18:49 | アンジュママ #PR6.u/TU | URL | 編集

こんばんは~♪
ご無沙汰してしまいすみません(汗

五社参り?
そういう習わしがあるのですね。
すみません、知りませんでした(汗

日本人として古くから伝わる風習というものは
きちんと後世に伝える事が大切だと思います。
お賽銭の合計金額とクウスケ君の水代が同じでもいいんです♪
関連はないのですがとりあえず書いてみました(笑

最後の写真でクウスケ君の顔が潰れてるのが気になる所ですが。。。

ポチポチ☆

2009/04/01 (Wed) 19:08 | エビカメ #sSHoJftA | URL | 編集

最初の写真が、とても印象的でした。
桜の背景に桜、こんな写真の撮り方もあるんですね。

最近のクウスケくんの写真も、生き生きしていて、とてもいいです。

2009/04/01 (Wed) 19:25 | Bankrupted #FLJJnQFk | URL | 編集

五社参りですか~。
ワンも連れて行けるってのがいいですな。
こっちは結構ワンお断り!って所が多くて・・・。
クウスケくん、何お願いしたのかな~。
きっとやんぴぃさんとムーミンさんの幸せだ(^m^)
・・・五ヵ所もあれば、一ヵ所は食べ物かも(笑)
女子高生の黄色い声援、勘違いする気持ち解る~~!!
ウチもワンの散歩中「写真撮っていいですか?」
って聞かれてスマした顔した旦那がおります(笑)
女子高生、「お前じゃね~よ!」って思ったはず。

4枚目のお参りしてるクウスケくんの足
めちゃ可愛すぎ~~~~~♪

2009/04/01 (Wed) 19:27 | きありん #GOPY.ms2 | URL | 編集

豊ノ島関、宿毛市出身でしたね。
私も五社参りする機会があればきっと、
その看板の前でまつがいなく写真撮ってますよ。
「かーわいい♪」って、看板にブチュっとしながらね。

困った時にだけ神に頼んでる私、5回頼み込んだところで
願いは聞いてはくれないでしょうなぁ。
お二人の願い事は食べ物であることは明らかだとして(笑
やんぴぃさんの胸にあるひとつの願い事って、なんだろう。
…と詮索するのは失礼ですね。
でもきっと、自分のことは置いといて
愛すべき旦那さまとクウスケくんのことだけを願ったんでしょうね。
元はヤンでも、心は愛で満ち溢れていらっさるもの。
元はヤンこそ、その愛は深い気もするし。

あー、今日は珍しくいいこと書いたな。
今日が何の日だかは関係ないですよ、もちろん☆

2009/04/01 (Wed) 19:37 | 松風 #- | URL | 編集

女子高生にカワイィ~v-238って言われて浮かれる気持ち、イタイ程わかります(笑)
いや、自分に対しての賛美ぢゃないことは重々わかってるんですけどね。

それにしても、ムーミン氏、お願いする相手が違うような気もします(笑)
いずれにしてもやんぴぃ家ムーミン家に幸多かれ!

あ!そうそう!やんぴぃさんにぜひお知らせしたい情報が!
Canonから新しく「EOS kiss X3」が発売されるらしいですよ♪(←え?知らなくて良かった?)

2009/04/01 (Wed) 20:15 | ひろやん。 #- | URL | 編集

五社参りですかぁ~。いいなぁ~!
なんかほのぼのとして平和な空気が流れてるよね。
これでまた一年元気に幸せになれるなら尚更いいですね。

そして古い建物、私好きなんだよね。
歴史って覚えるのは苦手だけど、城とか、古民家とか、とってもロマンがあっていい♪
そこから忍者が出てきそうな感じもするし(^^)
やんぴぃさん似のクノイチだったりして・・・♪



2009/04/01 (Wed) 20:44 | アンディぽん太 #- | URL | 編集

五社参り・・・ですか。
したことないなぁ。
「困った時の神頼み」は、もっぱらお彼岸のお墓参りか(これは神ではなくて仏ですね)一社に限ってますから^^;
だからぁ、私願い事かなわないのかァ。

それにしても・・・
やんぴぃさん、言っちゃっていいですか?
やんぴぃさんと五社参りが、頭の中でなかなか結びつかなくて(笑)
私の思い込みですね。

失礼したので、ポチポチいっぱい押します♪

2009/04/01 (Wed) 22:37 | テル #- | URL | 編集

こんばんは
こちらに来ると、いっつも思うんだけどね
抱っこされてるクウたんがたまりません。
可愛すぎて、赤ん坊を抱っこしてるみたいで
胸がキュンとなります。 今もキュンとなってます。
ああ、白状しちゃったよー。
やんぴぃさん一家の家内安全を祈り
画面の社に向かい手を合わせました。
エイプリールフールのよき日に。
けっしてウソじゃないですよ、今日は朝から
もう大きなウソついちゃったから、えへへ。

2009/04/01 (Wed) 23:13 | hiroe #piS9xoeY | URL | 編集
コメントどうもありがとう。お返事です。

あっちゃん様

クウのネガイゴト。
今はおやつは満載あるので、
やっぱ彼女がほしいよーかな(笑)

こちらの桜は満開を過ぎ、
もう散り始めているところです。
奈良はこれからお花見なんですね。
いいなー。

素敵な習慣ですよね。
すたれちゃうの、もったいないな。







裏香織様

ここらあたりは一応、城下町だったんですよ。
小さいですけど城跡も残ってて。
その城下町のなかの5つの神社を回るんですけど、
なかなか気持ちいいんですよね。
クウスケにもちょうどいいお散歩になります。

なるほどー。
大切な愛犬のための大切な水と同じ額の
お賽銭だと考えれば、いいんですね。
すっきり解決しました(笑)

ご主人様、みかけ完全にコワイ系なんですか!
そのコワイ系の方が、あんなかわいらしいワンコたちつれて
歩いてるのなんて見ちゃったら、
あたし、ぜったいに声かけちゃうなー。
残念ながら女子高生じゃないので、
ご主人さん喜んでくれないだろうけど(笑)
大通公園ってことは、そうかー。
裏香織さんのお住まいはあのへんかー。
謎がひとつ解けて、ウレシスです。







ふくねえ様

桜、もう満開ですよー。
今日なんか強風が吹いていたので、
もう散っちゃって、悲しい感じです。

若い女の子の「かわいー」って言葉に、
おっちゃんは敏感だったりしますよねー。
ふくにいさんは、うちのよりはるかに若いですけど。
クウスケは女の人が大好きなので、
声かけられると、シッポぶんぶん振るんですよ。
それでまた「かわいー」って言われたりして、
夫のバカ面がいっそうニヤけます。
嫁無視です。
まあヤングなイケメンに同じことされたら、
おばちゃんも間違いなくニヤけますけどね(笑)







アンジュママ様

ホンキで勘違いは、さすがにないと思うけど、
よからぬ妄想はしてたと思うよ(笑)
顔が完全にそんな感じだった・・・。
変態だった・・・。

アンジュちゃん、でっかいもんねえ。
ちっさな子供だと、危ないだろうねえ。
あたしは好きだけどね、でっかいワンコに飛びつかれるの。
逆にワンコにセクハラ訴訟起こされるかもしんない(笑)

クウスケはもちろん、みんなの健康が一番ですよね。
健康に長生きして、コロっとね(笑)







エビカメ様

ごぶさたでーす。

五社参りは、この地域の風習なので、
エビカメさんがご存知じゃないのは、
当然ですよー。

古くからの風習って、最近けっこう見直されてますよね。
高知では古いお祭りが、ここ数年復活してきています。

最後の写真のクウスケは、
耳が完全に寝ちゃってるんですよー。
嬉しいと、寝ます。
あとあたしに怒られたときも、寝ます(笑)

ポチポチありがとう。








Bankrupted様

桜の背景に桜。
うしろの桜をぼかせられるからこそ、撮れる写真ですよねー。
デジイチ万歳です!!

クウスケは、年老いてますます元気です。
五社参りが効いてるのかな。
褒めていただいて、ありがとうございます!







きありん様

ワンお断り!っていうの、悲しいですよね。
お出かけして中に入ろうとすると、
「犬お断り」なんて看板があったりして。
マナーの悪い飼い主さんもいるからなあ。
でも家族なのに、悲しいね。

クウスケがうちらの幸せなんて祈ってくれてたら、
おやつ食べ放題にしちゃいますけどね(笑)
まず、ないでしょうね(涙)。
そもそも夫が嫁の幸せを祈ってるかどうかも怪しいのに。

ダンナ様もやはり女子高生に弱いですか。
オトコってねえ、ほんとにねえ。
と言いつつ、あたしも若いイケメンには弱いけど。

よ、四枚目っ?
・・・あ、ほんとだ。かわいいぃぃぃぃ~♪(親バカ丸出し)







松風様

豊ノ島関、お好きですか?
ちょっとかわいいですよね。
場所後、ときどき帰省されては、地元のスーパーなどで、
イベントなんかもやってくれます。握手会とか、写真撮影会とか。
さすがにほっぺにブチュ会はないですけども(笑)

あたしもたいてい困ったときしか、
神様に手なんて合わせないですよ。
あと、初詣とか。
ネガイゴトは人に言うとかなわないとか言われますので、
ナイショですが、もうバレてる気まんまんです(笑)
元はヤン。お互いさまじゃないですか。
きっと松風さんも、心の中が愛で溢れてるんだろうな。
いや、そもそも松風さんそのものが愛なのかもしれない!

今日が何の日だかはカンケーないですよ。
ええ、ちっとも。







ひろやん。様

最後の一行を読んだ時点で、その前の数行が全部飛んだ!!
まじ?
ねえ、エイプリルフールじゃなくて?

言っとくけど、あたしだって女子高生のころあったんだよ。
めちゃめちゃかわいかったんだよ(言ったもん勝ち)。
いつかみんなおばちゃんになるんだ!!

・・・・ああ、最後の一行が頭から離れない。
あとでネットで調べてみよう。
そしてどんよりして、ひろやん。さんを恨みながら寝よう。







アンディぽん太様

五社参り、クセになります。
ほんとに絶不調のときに助けてもらった気がするので、
なんかやめられないんですよね。
心の問題だとは思いますけど。

古い建物、好きですかー。
あたしも大好きです。
ずーっと古い時代の人が、同じようにここに立ってたんだなあなんて
想像しただけで、嬉しくなります。
あたし似のくノ一に会ったときは、よろしくお伝えくださいまし。







テル様

五社参り。
この地域の古い風習なので、
どこにでもあるわけじゃないみたいです。
あたしも基本は「困ったときの神頼み」ですよ。
テルさんのネガイゴトってなんだろうなー。

あ!!!言っちゃった(笑)
確かにヤンキー時代には、
神社はケンカの場所でしたからねえ。
遠足で行った京都でも、お寺も神社も興味ナシでした。
まあ年取ったってことですかねえ・・・(笑)

ポチポチ押してくれたので、許しマース!






hiroe様

カイ君は抱っこ好きですか?
クウスケは抱っこされるの、大好きなんですよね。
オッサン犬なのにね。
なのでいつか、抱っこしにきてやってくださいまし。
そしてキュンキュンしちまってください(笑)

画面越しのお祈り協力、ありがとうございます。
てかでかい嘘、ついてましたねえ。
一瞬、ホンキで信じちゃったよ。
コメ残すのも悔しい勢いで、騙された(笑)
来年は騙し返そうと思います。

2009/04/01 (Wed) 23:27 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
早くしないと…

わんばんこ
やんぴぃさん一家に幸あれです
ヾ(≧∇≦*)ゝ

2009/04/02 (Thu) 00:00 | 黄桜 #7gpa2mWc | URL | 編集
信心と

神社仏閣めぐりは別物です。あたしの場合。なんて罰あたりなと思わないでもないんだけど、なんつうの、ねずみーランドでアトラクション回ってる感じといえばいいだろうか? あ、自分で書いといてかなりちかいかも。地味だったり派手だったりする建物とか仏像とか狛犬とか派手な装飾(?)とか、まさに夢のワンダーランド…なんだけど、なんでこう階段が多いのか? お互いつらいよね。

2009/04/02 (Thu) 00:16 | モモ松 #- | URL | 編集

あれ?三社参りじゃなくて五社参りなんですか?
うちはずっと三社だと思ってて毎年、初詣には必死で3つの神社巡りしています(・ω・)

あ、知ってました??
お参りする時、ちゃんと郵便番号から言わないといけないって・・そうしないと神様が迷うからだって。

「今、お願いしたんはどこのどいつや~~!どこに住んでるかもわからへんやんけ~~!!」ってきっとうちのおっさん神様やったら言うてますわ・・。

クウスケさんもお疲れちゃん♪

2009/04/02 (Thu) 12:15 | お地蔵さん #- | URL | 編集
コメントどうもありがとう。お返事です。

黄桜様

ありがとうございます。
幸あるといいな。

黄桜さんにも幸あれです。







モモ松様

京都や奈良の神社仏閣巡りなんて、ワンダーランドそのものだよね。
がっしりした柱や壁には頬を当てずにいられないし、穴があらば、
手を突っ込まずにいられません。血が騒ぎます、ええくノ一の血がね。
階段は確かに多いねー。でもお互いとか勝手に決めないでください。
あたしはくノ一なんでね、スタスタスタスタ・・・と上れますよ。ぜえぜえはあはあ。







お地蔵さん様

うちの地域は五社参りです。しかも五社指定。専売特許です。
まあ賽銭30円みたいなのが相手じゃ、専売特許でももうかりまへんが。

ゆ、ゆーびんばんご?まじ?
てかあたし、自分の名さえ名乗ってないよ。それじゃだめなの?
たぶん近所でこんな牛柄の犬飼ってんのうちしかないから、
神様わかってくれないかなー。

おっさん神様はいてくれるだけでいいです。
高望みはしません。

2009/04/02 (Thu) 13:39 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

