スポンサーサイト


磯遊び

全国的に気温が高く、まるで夏のようだった週末。

夫はあいにく半日しかお休みがなかったけれど、その半日を使って海へと出かけた。

090412 (6)

ここが海への入口。

この階段のむこう側が。

090412 (7)

海!!

青いよ、海!!白いよ、波!!

と、そんな海に何をしにきたかってゆーと、みなさんご期待のあたしの水着姿を披露しにきたわけでも、もちろん夫婦で愛を語らいにきたわけでもなく。

090412 (5)

磯遊びを目的にやってきた。

ここは潮が引くと、あちこちに潮だまりができる場所なので、磯遊びに最適なのだ。

引いてしまった海に取り残されたうっかりさんなヤツらが、潮だまりにはけっこう残っていて、そういうのを眺めるのがとても楽しいのだ。

楽しいか?とか。

なんちゃいでちゅか?とか。

そういうことはくれぐれも訊かないでください<(_ _)>

090412 (3)

潮だまりから潮だまりへとさすらう夫。

職場でも家庭でも手にすることのできない主導権を、せめてこういうときくらいは得ようと必死だ。

我が家のルールでは、よりかわいい生き物を見つけたほうが勝ちということになっている。

遊びとはいえ、闘いなのだ。

負けると、けっこう悔しいのだ。

090412.jpg

が、こんなものを引き連れている夫は、圧倒的に不利。

こんなのが上から覗き込んできたら、あたしが潮だまりに暮らす生き物だとしても、びっくりして隠れるに決まってる。

しかもヘーキで、水に前足とか突っ込んじゃうし。

そんなクウスケに向かって、「お魚さんびっくりするから、あかんて!」とたしなめる夫は、なかなか優しいやつだなと思ったけど。…てかお魚さんて。

090412 (8)

というわけで潮だまり観察対決は、カエルウオやらギンポやらを発見した嫁の完全勝利。

カエルウオとかギンポとか分かんねーよ!という方のために、これ。

090412 (2)

海の中でこういうのを見つけると、ちょっと嬉しくないですか?

あたしはこの写真だけで、酒が飲めます。いや、なくても飲めますけど。

090412 (4)

こちらはちょっと険悪みたいです…。




ニョロニョロ 今日も読んでくれてどうもありがとう。穴からピョコって顔を覗かせたカエルウオ君。こういう顔の人、近くにいませんか?あたしの友達にこういう顔のやつ、います。Mです(笑)。そんなMにポチっと。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ


スポンサーサイト

コメント

青い海に青い空・・どこまでも続く水平線・・・青春やんけ~~~(;∀;)
ここに夕日があったら完全に叫んでるな。

「海のバカヤロ~~~~~!!」って・・。

それにしても綺麗な海ですね。
カエルウオの画像とその上の画像を行ったりきたりしています。(特にお気に入り画像)

こっちにも近くに海はあるけど、一人ではいけません。
日本海だし、どこぞの国にさらわれたらきょわいし、そこの駐車場に幽霊が出るって言うし・・正直泳げないし・・。
(;∀;)

2009/04/13 (Mon) 13:22 | お地蔵さん #- | URL | 編集

教会仲間の社会科の高校教師。教会では日曜学校の先生。園児から小学低学年生に、『イエス様がね』とか語っていますが、倫理の時間に思わず『イエス様が』といいそうになり、すんでのところでセーフ。
安堵したのもつかの間、『で、お弟子さんに』といってしまいアウト、です。

はい、大人になってからもお魚さん、僕的にはOKです。

潮溜まり観察はめちゃ楽しいですよね。ビーパルを過去に読み漁っていた僕は『楽しい?』なんて聞かずに『いいなぁ~』です。

2009/04/13 (Mon) 14:14 | Take #mCZlqnv2 | URL | 編集

あ、ムーミンさん散髪しちゅう。
まことちゃんから、菅原文太へ。うぷぷ・・・

潮だまりって、そりゃ楽しいよねえ。
いろんなものおるし。
ちっさい水族館やもん。
しかも、油断してて波におケツを濡らされる心配もないし。

今夜のおかずが、うっかり取り残されてたらいいのにねえ。
そのあたりは、潮干狩りはできんの?
そろそろ、海辺が楽しい季節でおますな。うらやまちー。

2009/04/13 (Mon) 15:49 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

週末いい天気で暑いぐらいでしたよね♪
海、遊びに行くには絶好でしたよね。
綺麗な海♪磯遊び楽しそ~♪
私もこんな場所近くにあったら絶対行きた~い♪
クウスケ君も楽しそ~
今回はやんぴぃさんが完全勝利だったけど
次回はじゃんけんで負けた方にクウスケ君がもれなくついて
くるってなるかも(笑)





2009/04/13 (Mon) 16:40 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

カエルウオ、ギンポ好きーー♪
かわいいよね♪
私の昔の職場(ダイビングショップ)にもいました
カエルウオという別名を持つ男が(笑)
エラ張り君でしたが、まさかMさんも…

カエルウオの写真は水中写真ですか?
違いますよね?

海の写真スンゴク綺麗です^^

2009/04/13 (Mon) 18:40 | カサコ #- | URL | 編集

いい絵ですね~☆☆ この風景に、私も娘達と溶け込みたい。見逃しませんよ、くうちゃん。3枚目の写真、潮溜まりを前に、おちり下げ気味じゃないですか。この夏も水泳特訓が待っているはず。you、飛び込んじゃいなyo。そしたら勝利できたかも。  実は週末、そちらまでの3分の1の距離、(夫のところ)まで車慣らしして来たとです。かなり車内暑くなってきましたね…。クッキー、“リバース”してしまいました。秋狙いかなぁ。

2009/04/13 (Mon) 18:45 | ディノクッキー #Yc8YNWAU | URL | 編集

やんぴぃさん、こんばんはー!
週末暑かったですね~
磯遊び楽しそうですね( ̄m ̄*)
カエルウオ?初めて見ました!
こんなん出てきたら、テンションあがるわ~(笑
ムーミンさん、休日出勤お疲れ様でした!
お出かけ時のクウちゃんはムーミン派なんですね(´▽`*)

2009/04/13 (Mon) 19:36 | ぽち #- | URL | 編集

いやあ、気持ちよさそう♪
夫婦仲良く遊べる場所ですね。
ムーミンさんの方がクウちゃんがいるから圧倒的に不利!!
でもそのうちくうちゃんが何か咥えてくるっていう技を出してくるかもよ(^^)
買える魚!じゃない、カエルウオ、初めて知りました。
なんか写真で見ると、猿が顔出してるように見えるんだけど???

2009/04/13 (Mon) 20:07 | アンディぽん太 #- | URL | 編集
よいっすねぇ~

磯遊びe-266
良い天気で~
クウスケ君も楽しそうですよねっe-343

以前海に連れて行ったら、ももはフナ虫が相当気になるらしくて凄い勢いで追いかけてましたよe-282
本当に捕まえてきそうで怖いので、リード引っ張ってましたけど…
ちょっと奴(茶色やら黒やらの脂ギッシュな奴ですよ)に似た感が合って嫌ですよね…e-443

でも、そ~んな可愛い子が顔出してくれたら良いですねぇ~e-349

ひめの反応も見てみたいので海行きたいですわっe-454
何かしら食べてしまいそうで目が離せないですがっe-350

2009/04/13 (Mon) 20:20 | kohaxrun #- | URL | 編集

やんぴぃさん♪わんばんこ!!
真っ青な空ですね~青春ですね☆
なんて純粋な大人二人なんでしょう^^
磯遊び~やっぱり乙女な遊びやわ。
カエルウオ見つけたら嬉しい?
~ちゅうか なんとも言えん顔してるね。
くうちゃんはどんな反応???

2009/04/13 (Mon) 22:11 | さくらん #- | URL | 編集
コメントどうもありがとう。お返事です。

お地蔵さん様

今時の青春な人たちはもう
「海のバカヤロー」とか言わないんじゃないかなあ。
それ、情報が古いと思います。
データーの入れ替えをオススメします(笑)

カエルウオ、かわいいくね?
これが小さな穴の中から出たり入ったりしてんのよ。
萌えまっせ。

どこぞの国にさらわれても、お地蔵さんなら返品されそう(笑)
でも幽霊は怖いね。
あと、今時海でホンキで泳ぐ人、いないと思うよ。プールじゃないんだし。
これもデータの入れ替えをオススメしま~す。








Take様

おっさんの口から「お魚さん」、オッケーですか。
ちなみに夫、「あめちゃん」とか「おいもさん」とかも言いますけど、
大丈夫でしょうか。

潮だまり観察、楽しいですよねー。
ビーパル、あたしも読みまくってました。
荒俣先生の潮だまり観察日記なんて、楽しかったなー。
エビの赤ちゃんやハゼの赤ちゃんが、いっぱいいました。
決して「カラアゲすると美味しそう」なんてことは思ってません。
ほんとです!!







SHIMACO様

あら、散髪に気付くなんて、さすが鋭い。
ちょっと角刈りチックになっちまいました。
農家のおばちゃんの片手間散髪屋さんなので、
行くたびに刈り方が変わります。
スリルとサスペンスです。

潮溜まり、楽しいですよね。
何もいないように見える潮溜まりでも
息を潜めてじーっと見ていると、
敵も油断して、わらわらと岩陰から出てきてくれます。
ああ、小さな人魚姫になって、いっしょに泳ぎたい。
(ポニョじゃないぞ)。

タコでもうっかり取り残されてくれたらね。
でもこういう場所で目が合うと、
なんだか食いにくいですけどね(笑)







ふくねえ様

ほんと、夏みたいに暑かったですよねー。
でもそっちのほうが気温高かったみたいですよ。
うちのおかん情報なので、ガセかもしれませんが(笑)

磯遊び、楽しいですよー。
潮溜まりは浅いから、きっとふくちゃんでも入れるんじゃないかな。
クウも夏になると、よく潮溜まりには入ってます。
でも生き物観察のときにやられると、超迷惑だけど。
我が家は、じゃんけんで勝ち負けなんて決めません。
常に(一方的な)話し合いで勝ち負け決めまーす(笑)







カサコ様

お~!!お魚さん好き仲間が来てくれた!!
カエルウオとかギンポとかハゼとか、
あたしもすんごい好きなんですよ。
頭突きみたいな勢いでコケを食うとことか、
いつまででも眺めていられます。

カエルウオ顔の人って、わりといますよねえ。
でもダイビングのインストラクターがカエルウオ顔だと、
あたしなんか安心しちゃうかも(笑)

カエルウオの写真は、水面ギリギリから
撮影しました。
もちろん失敗写真が山ほどあります・・・。
これ、奇跡の一枚です(笑)







ディノクッキー様

太平洋ですよ、ディノクッキーさん!!気持ちいいですよ!!
クウスケ、前半は確かにビビってましたけど、
後半は潮だまりにツッコム勢いでしたよ。
まあたぶん、あまりにも暑かったからだと思いますけど(笑)
クッキーちゃん、リバースしちゃいましたか。かわいそうに。
ワンコ、暑いの苦手ですもんね。やっぱ夏はきついかなあ。
だったら無理せず、秋あたりにでも!!
いつでも大歓迎態勢で待ってますから!!







ぽち様

こんばんはー。
週末、ほんとに暑かったですよね。

磯遊び、楽しいです。ぽちさんのお近くの海でも
きっと楽しい場所いっぱいありますよねー。
カエルウオ、きっといると思いますよ。
じーっと見ていれば、岩場の穴から出てくると思います。
カラダが長くて、短いヒレでトコトコと歩いたりして、
マクオ君とシンコさんにちょっと似てるかも(笑)







アンディぽん太様

うん、気持ちいいから、夫婦仲悪くても遊べますよ(笑)
クウスケに捕まるほどどんくさい魚は、
きっといないんじゃないかなあ。
きっとタロちゃんだったら、潮溜まりという潮溜まりに、
ドボンドボン飛び込んだりするんだろうな(笑)

カエルウオ、猿みたいな人みたいな顔、してるでしょ。
かわいいんですよ。
穴から顔だけ覗かせて。
これ、見つけると嬉しくなっちゃいます。








kohaxrun様

フナムシ・・・・。
ももちゃんはまさか、獲物だとでも思ったんでしょうか。
確かに脂ギッシュなヤツに似てますよね、フナムシ。
まあ飛ばないだけマシだけど。
脂ギッシュが飛ぶと、元ヤンも逃げます(笑)

高知の海は、いろんなのいるから、
ひめちゃんの反応とか楽しみかも。
早くデビューできるといいね。
ま、基本海産物しかいないので、最悪食べても大丈夫じゃない?
・・・フナムシはやだけど。






さくらん様

わんばんこ~♪
青春ですかね、四十路ですが(笑)
こういう場所に来ると、子供に返っちゃうよね。
敵(夫)に見つけられる前に、かわいい生き物を見つけようと、
必死になります。ええ、負けず嫌いです。

カエルウオ、かわいいよ~。
アフォみたいな顔してるので、親近感が沸くっつーか(笑)
クウはヤドカリに興味しんしんでしたねえ。
でも基本的には、飼い主ばかりが楽しんでいて、
クウは無理やりお付き合いな感じだけどね。

2009/04/13 (Mon) 22:59 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

うぉ~っv-9
青い空に青い海v-9
これで、楽しく泳ぐ犬がいれば最高だねi-237v-218
あっ!!
ウチは、楽しく泳ぐけど、帰って来ないからダメねe-277
クウスケ兄さんが泳げないなんて言ってないよe-277
今年も特訓頑張ってねi-278

ムーミンさん、いつまで長袖着てるの?
確か、秋になる頃にはいつまでも半袖だった気が...i-229
アタシャ、昨日衣替えして半袖出したよe-420
長いのも何枚かは残してあるけどねe-330
牛柄家地方の方が涼しいのか???

2009/04/13 (Mon) 23:40 | アンジュママ #PR6.u/TU | URL | 編集

磯遊び、昔むかし、その昔
毎年夏になると臨海学校でしましたよ。
地下足袋履いて、軍手して、ドライバーみたいなの手に
磯に入って獲物をゲット。
網に入れて持って帰ったり・・・あ~話題が古すぎるな。
カエルウオの写真、撮ったの? 凄いよ~
海だと、やんぴぃさん、そろそろ日焼け止め、バッチリせんとあかんね。

2009/04/13 (Mon) 23:46 | hiroe #piS9xoeY | URL | 編集

暑いくらいなんですね…うらやましいなぁ~!
もう着こむのは疲れました。
薄着で、tシャツ一枚とかでクウスケクンと
走り回るためだけに高知に行きたいです笑

いそ遊び楽しそう!!
私は山っこ川っこで、海のことはよくしりません。
海は川よりも奇妙でかわいい生き物が多そうですね♪

2009/04/14 (Tue) 01:59 | misa #- | URL | 編集
乙女倶楽部部長様♪

お早うございます。

眠れる森の美女
黄桜です

綺麗な風景に
綺麗な私の心が…
更に美しくなってしまいましたYO。

クウスケ君の
前アヒ(しつこい)と
しっぽに劇萌えぇ~

P社にも
色々な方に
「煮て炒る」人が一杯だYO

お友達のMさん
楽しい旅が出来たのかしら?

花冷えのこちら
頭が痛い黄桜ですが
優しい先輩から
を戴きました

それでは,又後から

2009/04/14 (Tue) 07:40 | 黄桜 #pSJ6Fihk | URL | 編集

青い!青い!  綺麗~!!!
良いな~  考えたい事が山ほどある私には、モッテコイだわ!
その場所に行けなくても、やんぴイさんの写真で解消だわ
そんな魚、生まれてウン十年見た事がないけど。。。
Mさんに悪いけど思わずプププッッ(>m<)です!
羨ましいな~。  そんな癒しポイントがあるなんて!!!


昨日、朝一で郵便屋さんの手によって(カバさん)の発送開始!!
いつ届くかな~  小さい袋にワラワラ......  

2009/04/14 (Tue) 08:27 | みゆき #- | URL | 編集

やんぴぃさん、久し振りっす~
また遊び相手になれるばい(笑
でも今週はまだエンジンがかってないからお手柔らかにね。
だって、ほらオカン気弱やし。。消極的だし。。ウブだし(今時使わね~

海!海!いいなぁ~楽しそうだな♪
可愛い生き物を見つける遊びとか絶対楽しそーー
でもクウちゃんを持ってる、ムーミンさんの勝ちじゃね?
あっ!クウちゃんは海の生き物じゃないか(笑

ほんでカエルウオ。写真のがカエルウオ?
カエルさんに似てるかと思ったら違うんだ~
う~ん。。いまいち可愛いくない気がする(汗
でもこれで酒が飲める、やんぴぃさん恐るべし!
オカン多分吹き出すー
あ。。Mさんスマンばい(汗
って事でまたヨロシクね♪

2009/04/14 (Tue) 12:48 | ルーフィーおかん #2xrzTvZY | URL | 編集
コメントどうもありがとう。お返事です。

アンジュママ様

海の青さは天下一品です。
楽しく泳ぐ犬いたらサイコーだけど・・・。
アンジュちゃんみたいなでっかいのが潮溜まりに飛び込んだら、
そりゃもう潮溜まりの生き物たちにとっては
天変地異みたいな状況なので、かわいそうかも(笑)
クウスケ、今年こそ泳げる(はず)!
見ておれよ!!

半袖でもじゅーぶんな暑さだったけど、
さすがにまだ早いかなーって。
・・・実は単にTシャツ出してないだけだけど(笑)
でも朝夕はまだ半袖無理だよ。
アンジュママさんって、石塚さんみたいだね・・・。







hiroe様

磯遊び、あたしも臨海学校でしましたよー。
でも地下足袋履いた記憶はないな(笑)
あと、ドライバーもないよー。
あたしもそっちに住んでた頃は、
よく和歌山の串本あたりまで行って、
いろんなもの捕まえて帰ってました。
実は夫も磯で・・・ってそれは嘘だけど(笑)

カエルウオの写真は、はいつくばって、
水面ギリギリで撮りました。
日焼け止めかあ・・・。
塗ってもすぐはげちゃうんだよなあ・・・。








misa様

週末の日本は暑かったんですよー。
東北でも25度とかあったみたいです。
Tシャツ一枚で高知へ。
ぜひぜひいつか走り回りに来てください。
もちろんももちゃんも連れてね!
てかmisaさんみたいな若い人が来たら、
おっさんがいちばん喜びそう(笑)

川も楽しいけど、海もいいよねー。
でも真夏の砂浜は熱いから、
川のほうが気持ちいいですよ。
かわいい生き物は、海のほうが多いけど。
高知の海には熱帯の魚がたくさんいるので、
また紹介できるといいなー。







黄桜様

眠れる美女の黄桜さん、
こんにちは。

潮溜まりの人魚姫、
やんぴぃです。
半魚人ではないです。

青い海を見ると、
気持ちいいですよね。
ほんとはもっと
きれいなんだけどな。
カメラの腕が
追いつかず。

黄桜さんの心を
もっともっときれいにするために、
もっともっときれいなお写真、
撮れるようにがむばります。

頭痛、つらいですね。
薬、効いたかな。

友人のMの旅は、
あいかわらず何の出会いもなく
終わった模様です(笑)
でも楽しかったみたいですよー。








みゆき様

考えたいことが山ほど・・・。
うわ、想像しただけで大変だ・・・。
きれいな景色は、心に効きますよね。
あたしも海に、いろんなヤナコトを捨てています。
不法投棄です(笑)
海、ほんとはもっときれいなので、
写真の腕をがんばってあげて、
お役に立てるようになりまする。
カエルウオは、けっこうどこにでもいるんですよー。
磯の穴のなかにこっそり住んでます。かわいいんですよー。

発送、ありがとうございます。
うわー、楽しみ♪
届いたら、連絡しますねー。ありがとー。







ルーフィーおかん様

オカンさん、おかえりー。
オカンさんがいないブログ生活は、
まるでクリープを入れないコーヒーみたいだったよ(古っ)。
てかオカンさんて、気弱で消極的でウブだったんだね。
・・・あたしとおんなじやん!

磯遊び、いいおっさんとおばはんでも夢中になれるよ。
楽しいよー。
クウスケが海の生き物だったら、
もっとガンガン泳げるっつーの。
でも海に住むワンコとかいても可愛いかもね。
「昨日海で、めっちゃでっかい海ダックス見たよー」とか(笑)

そう、写真のがカエルウオだよ。
え?可愛くない?まじで?
でもこれ、体型がちょっとダックスっぽいんだよ。
胴体長くて、ヒレが短くて。
いつか何とか全体像を撮らねば。
そしてオカンさんに「かわいいばい」って言わせねば。

こちらこそまたヨロシク~!!

2009/04/14 (Tue) 15:16 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

やんぴぃさん、ひどい目に遭っちゃったね。
クウちゃんになめてもらうっていう治療法は・・・?
ダメですかね^^;

しばらくは、家事も散歩も休んでゆっくりくつろぐしかないですね。こうなれば^^

お大事に。。

ポチッとしていきますよ♪

2009/04/14 (Tue) 22:09 | テル #- | URL | 編集

テル様

コメント入れる記事、間違えちゃいました?(笑)
テルさん、やっぱり疲れてるかも。
ありがとうね、疲れてるのにコメくれて。
嬉しいです。
あたしのヒザの傷よりも、テルさんの心のほうを、
クウスケに舐めてもらうといいかもしれないですね。
なかなかの癒し効果がありますよー。

ヒザ擦りむいたくらいで、
家事さぼっちゃっていいですか?
夫からのクレームは、そちらにまわしてもいいですか?(笑)

ポチありがとねー。

2009/04/14 (Tue) 23:26 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

