スポンサーサイト


我慢は大事

最近あちこちでツバメのヒナの姿を見かける。

かわいい。

毎年巣を作る場所は決まっているのか、クウスケの親友ロック君の小屋の真上でも、例年どーりツバメの子育て真只中だ。

090428 (5)

今年のヒナはぜんぶで6羽。

おかーちゃんがエサを持って戻ってくると、「俺にくれー」「だめーあたしー」「てめーはさっき食ったじゃねーか」「うっせえよ」「腹へったー」「死ぬー死ぬ―」と大騒ぎ。

ツバメの世界でも自己アピールは大切らしい。

090428 (3)

それにしてもおかーちゃんには、この6羽のヒナたちの見分けがついてるんだろうか。

あたしにはとんきち・ちんぺい・かんた並みに同じに見えるんだけど。

さっきはツバオとツバコに食べさせたから、次はツバタロウとツバエにあげなくちゃだわ。とか、ちゃんと分け隔てなく、エサをあげられているんだろうか。

というような疑問を夫にぶつけてみたところ

「おまえに分からんこと、俺に分かるわけないやろが」

って、逆ギレされました。分からないくせにエラそうって、どうよ。

090428 (7)

一方こちらも、エサやり中。

夫の指のあいだにはほうれんそう味のジャーキーが。

クウスケのえらいところは、食い意地がはっているわりに、飼い主から食べ物を強引に奪ったりはしないところだ。

ちゃんと「よし」って言われるまでは、待つ。

090428 (4)

苦しくても待つ。

画像には写っていないけれど、ヨダレはつつーって垂れているし、「ヒンヒンヒンヒン」みたいな声だって出ている。

萌える(*´ェ`*)。

090428 (2)

舌も出てきた。

限界点近し。

090428 (6)

吠えた。

ますます限界点近し。

090428.jpg

ようやくゲットー!!

耐えれば耐えるほど、得たときのヨロコビは大きいものだ。父と母はそれをおまえに教えたかったんだよ。嘘だけど。

と、一方耐えるといえば、昨日のブログにも書いたように、退屈注意報発令中の我が家なわけだけど。

090428 (9)

どうやら夫がゴールデンウィーク後半に、2日間の休みを勝ち取った模様。

でかした!!

聞くところによると、今月末あたりで仕事にも一段落つくらしく、上司のほうからお休みの話が出たのだとか。

・・・って、まさか上司の人、ここ見てたりしないよね。嫁のグチ、読んでたりしないよね。

090428 (10)

でもまあとにかく我が家にもゴールデンウィークはやってくるらしい。めでたい。

クウスケがいるから泊まりがけは無理だけど、いつもよりちょっとは遠くへドライブに行けるといいな。

ってことで。

090428 (8)

ゴールデンウィーク、イェーイ!!





ニョロニョロ 今日も読んでくれてどうもありがとう。イエーイのためだけに、グウちゃんに出演していただきました。友情出演のため、ギャラはなしです。グウちゃんはハイタッチとちょうだいちょうだいが得意です。かわいいね。ポチっとしてくれたらまたまたイエーイ!

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

スポンサーサイト

コメント

根に持ってるやんぴぃさん、こんちは~(笑
↓の記事にコメント間に合わんかったばい!
でも得意のまっ!いっかぁ~読んでたし(笑
ムーミンさん、お仕事忙しいんだね~
でもその働き蜂?が居るからご飯食べれるし。
本当は感謝しとるとでしょー
寂しがり屋のやんぴぃさんが出てて可愛いかったばい♪
いや。。顔は知らんけど(笑
GWは休めるといいね!
と思ったら2日GET出来たんだ!
本当!良かったね~やんぴぃさん達どこ行くか楽しみ~♪

ツバメちゃん達可愛いかね~
オカンが行く美容室にも毎年来てるよ!
もう3ヶ月行ってないから、GW前に行ってみようっと(汗
ツバメ居たら写真撮ってくるよ♪
でも、やんぴぃさんみたいな変な名前は付けんから!
もっとセンスある名前にするんだー( ̄∀ ̄*)イヒッ
オヤツ貰ってる、クウちゃんお手手がめっちゃ可愛いか♪
以外に足短いよね(笑
ハイタッチ!ルタローも上手いとよ♪
ムーミンさんこっち来たらルタローにも
ハイタッチしてばい♪
ほんで、海辺を走るクウちゃんが
泳げないようには見えんかったよ♪

2009/04/28 (Tue) 13:41 | ルーフィーおかん #2xrzTvZY | URL | 編集

連休取れてよかったねー。
GW後半天気になりますように!

こないだサニーアクシスに買い物に行ったら
店内に親ツバメが迷い込んでて
一番奥の鮮魚コーナーの上を行ったり来たり。
無事出られたかなぁ、ってずっと心配してたんだ。
ツバメの赤ちゃんはあの黄色い口を開けてるところが
かわいいんだなぁv-238
口の中に入っていくのがキモイ虫とかだとしても・・

それにしても舌チョロクウちゃんかわいすぎです。
もう、おばちゃん、食べちゃいたいくらいよv-238

グウちゃんって
「こ~んなでっかいジャーキー食べるのが夢ですねん」
のワンちゃんだっけ?
クウちゃんのお友達ワンコも個性派揃いで楽しいよね。
室伏くんとか。
あ、室伏くんはライバルか。

2009/04/28 (Tue) 16:30 | SALLY #- | URL | 編集

よかったですね~お休み取れて!しかも後半!
楽しみは後に取っておく方が楽しさ倍増ですもんねー♪

では、せっかくの連休だし、キャンプの予行練習などに
行かれてみては…^^
しかし、渋滞なさそうでいいなぁぁ。
せっかく1000円になっても関東近郊では渋滞が怖くて
遠くに行く勇気がでません(泣)
※近場の大したことないような場所でもメチャ混みですからね。

2009/04/28 (Tue) 17:31 | カサコ #- | URL | 編集

どうやても己でゴールデンを掴むことはできそうもないアラフォーです(・ω・)

今日は素敵なカードをありがとうございました♪

連休、良かったら北陸まで日帰りでそうぞ!
きっと着いたらすぐUターンすることになると思いますが・・。

ちっ!いいなあ~~~・・(;ω;)

グウちゃん、可愛いね♪

2009/04/28 (Tue) 18:10 | お地蔵さん #- | URL | 編集

「おまえにわからんことが、おれにわかるかー!」って
ムーミンさんってば・・・。(笑)

ツバメのお宿には、福が来るって言うね。
ツバオもツバコも元気に巣立ちますよーに。
あれって、おなかのふくれた子は口を閉じるんだったと思うよ?それが合図。
クチバシの黄色いわっかが目印で、
そこへおやはほいほいエサを放り込んでるだけでないかな。
区別は付いてないと思うよん。(^^)

連休ゲットできてよかったねー♪
お弁当持って、遠出ができるね。
お天気になりますよーに。

2009/04/28 (Tue) 20:32 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

良かったですね~♪連休取れて♪
天気良くなって欲しいですね~
親が戻ってくると子ツバメ達すごい大騒ぎしますよね(笑)
みんなそれぞれエサくれアピールすごいですよね。
クウスケ君はオヤツ強奪しないからエライね~
ふくもしないんですがゴンタがひどいです。
ひったくるようにとるんで結構ムカつきます。


2009/04/28 (Tue) 21:19 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

テント立ててみたの?
GWはテントで楽しむの?

ウチはテントあるけど使って無いんだよe-330
一人で建てるとか一人で片付けるとか一人で寝るとか...(;一_一)
しないし(ーー;)
一人だから使わないんだよねi-229

GWはヒマだから牛柄兄さんに会いに行こうかな?

2009/04/28 (Tue) 21:21 | アンジュママ #PR6.u/TU | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

ルーフィーおかん様

どうもー、意外と根に持つタイプのやんぴぃです(笑)
まあ確かにうちらのために、夫は働いてんだけどさあ。
あんまり仕事ばっかだと、つまんなくない?
感謝はしてなくもないことないけど(どっちやねん)。
えーっとちなみにあたし、顔もかわいいよ。
じゃあ写真送れって言われたら困るけど(笑)

美容室、また3ヶ月行ってないんだ・・・。
ちゃんと肉球の毛もきれいにしてもらうんだよ(笑)
ツバメいたら、ぜったい撮ってきてねー。
ツバコ・ツバオ・ツバタロウ・ツバエ。
これを越える素敵なネーミングがあるというなら、
楽しみにしております。
ツバにぃとか、ツバローとかだったら、怒るから。

ルタロー君もハイタッチ上手なんだ。
いつかほんとに生ハイタッチ見たいなー。

あ、足が短いなんてオカンさんには言われたくない。と、
うちのクウスケが申しております。
ほぼ同じ重量にしては、僕のほうがどっかのダックス君より、
足長いよーって(笑)







SALLY様

連休なんとか死守してくれたよー。
天気もよさそうだし、一安心。
黒潮町で恒例の「Tシャツアート展」が開かれるから、
見に行けたらいいなーって思ってます。

スーパーのなかにツバメが迷い込んでるの、
あたしも前に見たことあるなー。
鮮魚コーナーで、何か狙ってたのかなあ。
ツバメの赤ちゃんの口、黄色くて菱形で、かわいいよね。
すんごいうるさいけどね。
しかも下がフンまみれになるし。
おかげでロック君の小屋の周りは、真っ白だったよ。

食べちゃいたいって、杉本彩みたいなこと言わないでー。
てか婿候補なんですから、お姑さん(笑)

そうそう、そのグウちゃんです。
どうもグウちゃんは夫のことがダイスキみたいね。
夫に向かって、いつも必死で何か訴えかけてるから。
なんなら、あげてもいいんだけどね(笑)







カサコ様

うん、よかったよー。
でも後半雨なんてことないだろうなあ。
前半はお天気よさそーだけど。

渋滞なんて、こっちに来てからぜんぜんないよー。
ついでに言うと、車もどこでも止め放題で、駐禁もないし。
なので車で動くには便利かも。
その代わり今話題の高速代1000円の恩恵もないよ。
高速なんてないんだもん。
カサコさんは波乗りゴールデンウィークかな。
ブログ、楽しみにしてるからねー。







お地蔵さん様

改めてお誕生日おめでとう。
今頃、バースデーパーティーかなあ。
知ってたら、カード郵送したのにな。
やばい!間に合わん!と思って、
あんな形になっちゃってごめんよー。
あのイラストは、あたしの力の半分も出せてないから。
ぜ、全力なんかじゃないからな!!

むははははは。
連休とれることになっちまいました。
裏切り御免。

グウちゃん、かわいいよー。
ときどきとんでもなくドロドロになってるけど(笑)







SHIMACO様

なんで分からんくせにエラそうなのか。
オトコのプライドがあるのかないのか。
ワケわからんときがあります。慣れたけど(笑)

今日もたまたまお隣の奥さんと、
ツバメの巣は幸せを呼ぶらしいよーって話、してたのよ。
なんでもツバメのフン被害で困ってるらしくて。
なので励まそうと思ったんだけど、
「もう5年くらい巣できよーけど、幸せなんて来んわね」
って、これまた逆ギレされました。

なるほど。あの黄色い特徴的なわっかには、
そんな理由があったわけか。
勉強になります。
しれーっと自分が調べたような顔して、
夫にひけらかそうと思います(笑)

遠出して、クウスケの笑顔とってくるからね。
いい仕事できるように頑張ルンバ!(古っ)。







ふくねえ様

たった二日でゴールデンとは言わないかもしれないけど、
でも半ば諦めてたので、嬉しいです。
ツバメのヒナたち、うるさいですよねー。
親たちは必死に田んぼの上を飛びまわって、
エサを探してるというのに。
あたしが親なら、キレるな。
「こっちも必死なんじゃ!」って(笑)

ふくちゃんもオヤツ、強奪しないよねー。
でもちゃんとあの手この手でアピールは完璧だけど(笑)
ゴンタ君、あんなにおとなしそうに見えて、
オヤツとなると別人格なんだねえ~。







アンジュママ様

テントはまだ借りてないんですよ。
それに2日しか休みないから、
たぶんそんな遠くへはいけないと思うしー。
アンジュママ号みたいなのがあればいいんだけどな。
あれならテントいらないもんね。
女ひとりでテントはねえ(笑)

高知まで来ます?。
ETCついてるなら、安いんですよね?
まあうちまで高速、通ってないですけど。

2009/04/28 (Tue) 22:57 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

ロック君が、ツバメちゃんのウ○コまみれになってないか、ちょっと心配ですv-294
ツバメ見ると、「がんばれよーーーーっv-237」って言いたくなるよね。
それにしても、パンスケくんにしても、ツバオとツバコにしても・・・なんてオサレなネーミング・・・(以下省略)

都会の真ん中で、巣から落ちて親にも見放されたっぽいスズメのヒナを拾って育てたことがあります。(会社帰りだったので、ピーピー鳴くヒナを電車で家まで持ち帰ったオレ。)
もともと、自然に帰してあげるつもりだったんだけど、ようやく飛べるようになったとき、ちょっと大きい音が出てしまったら、そのとたんに逃げ出して・・・
「おいおい、別れを惜しむ間もないのかよーっ。」
と、あまりにアッサリなお別れにボーゼンとしたことがありますv-408
ワタシって、やっぱり拾うオンナなのかも。

クウちゃん、頑張ってるよねーv-237
ウチのCoCoはおやつで「待て」をすると、急にあらぬ方向を見つめ、
「ワタシの前におやつは無い、おやつなんか見なかった・・・」と自分に言い聞かせてるようです。(もちろん、「よしっ!」と言うとそのとたんにパクッだけど。)
そうやって、よだれを垂らさないようにしてるみたいです。
オンナのプライドってやつでしょうか?

GWねぇ・・・とーちゃんはカレンダー通りに休めるみたいですが、何の予定もなく、毎日3食用意するのもねー・・・かなりメンドクサイ。
2日間、どんなオモローな出来事があるのか楽しみにしてますねーっe-343
プチキャンプなんて、やってみちゃったりして♪

2009/04/28 (Tue) 23:18 | おとみ #netW94/I | URL | 編集
実は…

部長
こんばんは(`∇´ゞ
昨日は…
誤解を招く書き込み
ごめんなさい…

4/29~5/6迄GWです

昨日の事は
時間が有っても
友達が忙しいとつまらないの意味でした

(`∇´ゞ

2009/04/28 (Tue) 23:38 | 黄桜 #pSJ6Fihk | URL | 編集
もっと!!

こんにちわ、、あー姉さん、むー兄さん、、、そして、へなちょこクウスケ。

今回は良い内容ですね♡
ただ、できうる事ならば、クウスケの「限界」を越えてなお、
「待て」の継続をお願いしたいっ。
よだれを垂らそうが、舌なめずりしようが、か細い声で同情をひこうが、
ついにはブチ切れて飛びかかってこようが、それでも、おやつはやらない。
しかも目をしっかり見つめて、、、、、やっぱりやらない。

そして、クウスケがあきらめてそそくさとその場を離れたり、違う事に
興味を見いだしたのを見計らって、再度おやつの誘惑をチラつかせる。
おやつをちらつかせながら、走らせる、とことん走らせる、、ジャンプさせる、
ギリで届かない所の高さでおやつをキープ、、、、ジャンプさせる。
おやつをクウスケの顔の回りでくるくるさせながら、クウスケをくるくるさせる、
右回転、左回転、、、とにかくくるくるさせる。
時々目をそらし、無視をする。
また走らせて、くるくるさせる。

そして、散々遊んで目一杯疲れてクウスケが眠りに入ってから、
おやつをクウスケの枕元へ。

ここまで、、、、、、できませんかっ?

その一部始終をブログに!!!!
ああ=====っつつ、、、見てぇぇぇぇ~~~~~~っ。

*今回も調子に乗って毒を吐いてしまいました。
 申し訳ありませんでした。(謝罪ブームなので、、乗っかりました)

2009/04/29 (Wed) 01:48 | wilder #wr80fq92 | URL | 編集

昔バイトしてたCD店の入り口頭上に、毎年ツバメが巣を作ってました。
やはり福が来るという理由からか、入り口そこしかないのに
CDの新譜情報より大きな「フン注意!」の看板を置き、
お客さんに注意を促してました。
でも明らかにその時期の客足悪かったような…

SHIMACOさんのおっさるとおり、
ツバタロウたちはお腹一杯になると口を閉じるんですよ。
まだ物足りないツバコなんかは口をより一層大きく開けて
「アタシにチョーダイ!」アピールをするわけです。
親はとにかく一番大きな口のコに餌をあげるんですって。
なので誰がとんきちでもいいわけですな。

耐え忍ぶクウスケくん、パクついたときのお顔、萌えるね。
ってか前足がかわえー♪
芽もけっこう耐えますよ。シレーっとした顔して。
でも耐えた分に比例して、食いつかれる指も多いですけどね…

よかったですね~!連休もらって!上司に感謝ですな!
2日間では、ゴールデンとは言い難いかもですけど
気持ちでゴールデンにしちゃってください!
どこにお出かけするのか、UP楽しみにしてま~す。

2009/04/29 (Wed) 10:42 | 松風 #- | URL | 編集
ツバメの巣!

ああ~っ見たい~。ナマで。
うちんちの軒には雀が巣作りしてましたが、
この2年ほどやって来ません。

ホッキャードーで、雀が激減・・というニュースが
報じられた頃からですw。
ツバメはモチロンあまり見かけませんので、
この記事はすんごくガン見しました。
やっ。いつも、ちゃんと読ませて頂いてますが(笑)。

オヤツ待ってると、吠えるんだ。クウスケさん。
ヨダレも・・・(笑)。声が聞きたいなぁ。
GW、ムーミンさまとお出かけできそうで、
良うございましたなぁ。記事、楽しみにしてますw。

運転デキナイ夫は、行楽向きじゃないっす(爆)。
基本、インドアのヒトだし。
山に住んでるから、イイか。うん。
お家も楽しですもんね。

2009/04/29 (Wed) 11:12 | 裏香織 #/HUMj.bI | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

おとみ様

ロック君本体は大丈夫だけど、
小屋のまわりはそりゃもうみごとにウ○コまみれですよ。
でも毎年のことなので、ロック君も慣れてるみたいです。
ネーミングを褒めてくれてどうもありがとう。
おとみさんもあたしに名付け親になってほしいときあったら、
遠慮なく言ってね!(爽)。

スズメのヒナ、つれないね。
売れない役者とつきあって、水商売しながら支えてあげて、
ようやく連ドラの主演が決まった!と喜んだとたんに、
「じゃあね、ばいばい」
って捨てられたような気分だね。がんばれ(笑)
でもほら、正宗さんはきっと応えてくれるよ。
素敵な恩返ししてくれると思うなー。
え?具体的にどんなって?・・・・・zzzzzz。

CoCoちゃんかわいいのう。
見ながら耐えるっていうのが、つらすぎるんだろうね(笑)
でもその姿が飼い主にはたまんないんだよねえ。
でもヨダレを垂らさないのは、さすが。
オトメのたしなみってやつですね。
クウスケは垂らしまくりだよ。ダダーって。

カレンダーどおりのお休みいいなー。
でも毎日3食はあたしもメンドクサイかも!!
昼間っから呑んじゃうかも!!







黄桜様

今日からお休みなんですね。
8日間ですか。
すげー。

お天気はいいみたいなので
楽しんでくださいね。

でも遊び相手が
忙しいと
つまんないですねえ。

女ひとり旅にでも
出ますか!!







wilder様

まず最初にクウスケからの伝言です。

「おめーにだけはヘナチョコって言われたくないわい」

だそうです。
失礼な犬だよね。
でも反論しにくいね(笑)

てか、wilder君、病んでる?(笑)
もしかして「マテ」させられて、走らされて、
飛ばされて、くるくるされて、無視されて、走らされて(以下略)
みたいな目に遭ってる?
そんなゴールデンウィークなの?
それならあたしもヒメ側について、やりたいなー。
そんでブログに一部始終をアップしたいなー。
なんならwilder君側にはオニイ、つけるよ?

毒吐き上等です。
できれば今度は生のあたしに毒吐いてください。
生だととたんにおとなしいんだもんなー(笑)







松風様

少なくともそのCD店においては、
明らかにツバメが客足を遠ざけてますな。
福呼んでませんな。
それでもツバメの巣を守ってあげるCD店のオーナーに
あたしなら感動するとこだけど。
世の中、冷たいねえ。

なるほど。
やはりツバメたちは満腹になると、口を閉じるんですね。
うちのバカ犬みたいに満腹でもオヤツ待ちをするような
卑しい生き物じゃないんですね。
勉強になりました。
夫に自慢してやろうと思います。

クウスケはオヤツ狙いのときのみ、わりと長く立ちます。
前足でバランスをとってるんだよね、たぶん。
芽ちゃんは耐えるのが似合わない顔だなあ(笑)
あたしとおんなじだなあ。
指食うの、たぶんわざとだよね・・・。

連休明け、リフレッシュした気分でアップしますから。
楽しみに待っててねー。






裏香織様

ツバメってホッキャードーにあまりいないんですか。
知らなかったです。
こっちは今、すごいですよ。
田んぼのわき道を歩くと、ツバメまみれです。
親たちが必死に田んぼにくちばしを突っ込んで、
エサを探しています。
で、ビューウウンって飛んでくので、クウスケはよくビビってます。

でもきっとツバメなんて平凡なやつじゃなくて、
ホッキャードーならではの、珍しい鳥とかいるんでしょうね。
そのほうが羨ましいですよ。

オヤツ待ち第三段階くらいで、吠えます。
甲高い声で、「ワン!」ってきれーに(笑)
声とか動きとか、いつも動画で載せたいなあと思いつつ、
アップの仕方を勉強していないナマケモノです。
だってメンドクサソウなんだもん・・。

ダンナ様、インドアーな方ですか。
でもお住まいがお山なら、お散歩だけでもじゅーぶんですよね。
5月のホッキャードー、気持ちよさそうです。
こちらは日差しにそろそろ敵意が満ちてきたー!!

2009/04/29 (Wed) 14:17 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
メーデーに参加で~す

今日は
メーデーに参加しました。

4月なのに(`∇´ゞ
と思ったべ!?

GW初日からお出かけする人の為に
今日に設定で~す(笑)

女ひとり旅(・o・)ノ
やんぴぃさん
目指して?
なんつって

2009/04/29 (Wed) 17:14 | 黄桜 #pSJ6Fihk | URL | 編集

うちの2階の花台(窓の外にあるやつ)にはすずめが巣を作ります( ̄m ̄*)
乗っ取られた感じです~
下にはたたき?があって、糞だらけになりますが
洗車のついでに、ぽち夫が掃除をしてます。

ツバメのお母さんはちゃんと見分けてるんでしょうね♪
よしこちゃん(だよね?)の様に・・・( ̄m ̄*)

お休み、良かったね♪
ただ、上司の方はブログ見てないにしても
誰かから情報は得てると思いま~す(o´ェ`o)ゞエヘヘ
休みをあげないと、ヤキ入れられますよ~とか
夜道、気をつけて下さいとか・・・忠告された可能性も・・・
いや、ないない!大丈夫だよ~( ̄∀ ̄*)

2009/04/29 (Wed) 21:34 | ぽち #- | URL | 編集
コメントありがとー♪お返事です。

黄桜様

メーデー参加
お疲れ様です。

お休みなのに
お休みじゃないような感じですね。

でも設定をずらしてくれてるんだから
社員に優しい心配りなのか。
さすがP社です。

女ひとり遍路の人
今日も公園で会いました。
黄桜さんもいかがですか。
心が洗われるそうですが。

・・・って遍路したほうがいいのは
あたしのほうか!!






ぽち様

スズメの巣、ヒナ入ってます?
糞被害にアタマにきても、ヒナを見ちゃうと
ま、いっか♪みたいな気持ちになりますよね。
まあお掃除しているのは、ぽち夫さんみたいですけど(笑)
てかほんとにいいダンナ様だなあ。

ツバメのおかあちゃん、見分けついてないんだってさ。
SHIMACOさんと松風さんが教えてくれました。
なんでもおなかいっぱいになると、
ちゃーんと口を閉じるんだって、ヒナ。
食い気無限大のクウスケより、よっぽどオリコウさんだわ。

ま、まさかスパイが!!
誰かが夫の上司にチクってるっ?
だとしたら、受付の女の子が怪しいかも。
夫、よく笑われるんだって。
たぶんどんくさいからだと思うけど(笑)

2009/04/29 (Wed) 22:43 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

