スポンサーサイト


参上つかまつる

みなさんは、大河ドラマ『天地人』を観ておられますでしょうか。

090501 (5)

うちは観てます。がっつり観てます。

もともと歴史好きのあたしと違って

「坂本龍馬って何したヒト?一揆?」

などと真顔で訊いた過去のある夫も、前回の『篤姫』から大河にハマって、いっしょに観てます。

その『天地人』。主役は妻夫木君演じる、直江兼続という戦国武将。

兼続は上杉謙信の後継者である上杉景勝に仕え、知勇両面から献身的に景勝を支え続けたと言われている。

090501 (3)

ちなみにこの景勝、とにかく寡黙な人だったらしい。

おかげで家来たちにでさえ不信感を持たれることがあったらしく、兼続はそんな面においても、景勝をサポートすることが多かったのだとか。

で、ドラマのなかでは、そんなサポートは景勝の嫁、菊姫に対しても行われていて、兼続のグッジョブな助言や気配りで、景勝と菊姫の仲がめでたしめでたしなシーンもいくつかある。

先週も、実家滅亡のショックから床に伏せていた菊姫に、兼続の助言で景勝が優しい言葉をかけ、姫大喜びのシーンがあったのだが、そのシーンを見た直後、夫がぽつりとこう言った。

「俺も兼続ほしい」
「おるやん」

「どこに?」
「ここに」

090501 (7)

あなただけの兼続が。

「えー、こいつ完全におかーちゃん派やん」
「でもクウスケのおかげであたしの機嫌が直ったこと、何回もあるよ」

「・・・・あるなあ」

夫認める。

ってことで、今日からクウスケが我が家の兼続。

090501 (9)

た、頼んなさそう(;一_一)。

大丈夫かな。

090501 (6)

お!兼続走った。

これはあれだな。殿の危機にはいつでも駆けつけまするよ的アピールだな。

馬もいらないし、なかなかいいな。

090501 (10)

そうそう、兼続はいつでも殿のおそばで殿をお守りしないとね。

殿、ドーナツ食うてるけどね。

090501 (2)

って、オスソワケ待ちね。やっぱりね。

殿をメタボからお守りするためじゃ。とか言うたら、しばくからね。

090501 (4)

兼続、なぜか川に入る。

なんだろう。川での戦の予行練習か何かだろうか。

だとしたら、いらないね。

殿の戦場は室内だからね。特にリビングが戦場になることが多いかな。たまーに台所ってのもあるけど、あそこは武器がいっぱいだから気をつけてあげてね。

って。

090501 (8)

濡れた手足を殿に拭かせてどうする、兼続。

090501.jpg

やっぱおまえ、失格。



ニョロニョロ 今日も読んでくれてありがとう。殿も殿なら、兼続も兼続な我が家です。奥方様も大変です。まあ権力の一切を奥方様が握っているので、お家は安泰だと思いますが。そんな奥方様にがんばってーのポチを。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

スポンサーサイト

コメント

長い眠りから
目覚めたような

家庭を守る妻が
しっかりしてないと

ムーミンさんも
安心してお仕事出来ませんものねぇ

試験…
P社も有ります(爆)
黄桜も2度敗れ…
次…落ちたら
友達辞めるから…
と(;`皿´)
いぢわるな同僚に言われました(激爆)

(`∇´ゞ友達でも無いのに……

結果三度目に合格

話がそれている
ムーミンさん
あきらないでなの

やんぴぃさんは
乙女倶楽部部長なのですよね
怒ったら怖い顔になるのねぇ…
しかもオットコマエ

2009/05/01 (Fri) 14:50 | 黄桜 #pSJ6Fihk | URL | 編集

そっか~クウちゃんが兼続なら
オカンちの兼続は柴にぃか。。
ルタローは絶対なれないだろうな!
いやルタローはストーカーだから
こっちのが素質あるかいな?
う~ん。。悩むとこだね~(汗

それにしても台所が戦場になるって怖いよね!
風呂場だったら沈められそうばい。。

クウちゃん、川に入れるやん!
へ~お水が嫌いなわけじゃないんやね!
柴にぃは自分からなんて絶対入れんよ(汗
こりゃ~クウちゃんに負けるわ。

ほんで~抱っこされて足拭いてもらってるとこ見たら
やっぱルタローのがデカイ(┳◇┳)

明日からやっとGWだよー嬉しか~♪
やんぴぃさんもGW楽しんでばい!

2009/05/01 (Fri) 15:04 | ルーフィーおかん #2xrzTvZY | URL | 編集

私も欲しい・・兼続。
喋るのが面倒なとき代わりに喋ってくれたら
私も誤解をされずに済むのにな~。

この四万十川、いつの?
この前の日曜日?
殿は、優しいね。
帰ったら奥方の足も拭いてたりして。。i-235

2009/05/01 (Fri) 15:13 | koume #- | URL | 編集
失礼しました。

ムーミン様
試験
あきらめないで下さい。
受かったたら祝杯を


め が抜けてました

2009/05/01 (Fri) 15:23 | 黄桜 #pSJ6Fihk | URL | 編集

最後の言い訳…

風邪気味で
カナリアヤシイ

すみません(┳◇┳)

2009/05/01 (Fri) 15:33 | 黄桜 #pSJ6Fihk | URL | 編集

ウチの兼続はふくか…
う~んムリだ。いろんな事にビビりすぎて一番に逃げていく
だろうから(涙)
おっ!クウスケ君殿がドーナツ食べてるの敵に盗られない様に
しっかり守ってると思ったら…(笑)
もしかしてホントはクウスケ君が殿で
ムーミンさんが兼…いやごめんなさいそんな事ないと
思います(笑)

2009/05/01 (Fri) 17:51 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

アンジュは特攻隊長だよi-278
でも、牛柄家には特攻隊長は要らないよね(´艸`)ムフッ
ヤンキーやんぴぃさんがいるしe-277

そう言えば、今年はやたら県外ナンバーが多いよe-350
兼継のせいだねe-277
大河効果って凄いねi-229
このGWも、いつもの公園ですら遊べるかどうか心配になるほどだよe-330
グランドも部活やってるしe-263
やっぱり牛柄地方に行ってみるか?

2009/05/01 (Fri) 18:44 | アンジュママ #PR6.u/TU | URL | 編集

歴史は超苦手だけど、お城は好きな私です。
今頃になってちょっとだけ歴史が面白く感じてきました。
で、さっそく直江兼続の本も借りました。
・・・眺めただけで終わりました・・・
なのでいろいろ詳しいやんぴぃさん、凄いです。
なるほど、兼続はくうちゃんだったんですね。
それならもっと楽しく読めたのに!
兼継は殿の腿に座って足を拭いてもらうっと、・・メモメモ。

2009/05/01 (Fri) 20:10 | アンディぽん太 #- | URL | 編集
羨ましい~。

いつも、ムーミンさまとクウスケさんと
ご一緒に楽しいお散歩やお出かけ。
良いなぁ~と思っておりましたらば、
テレビもご一緒に楽しまれておいでなのですねぇ。
しかも、やんぴぃさん、相当の歴史通とみた。
大河物語!格調高いのう。
日曜8時だな。さては、NHKですな。

観てないので、コメントご遠慮しようかなぁ~っと
思ったのですが、クウスケさんの兼続ブリにやられちゃって。
殿に濡れたアンヨを拭いてもらうなんて。
なんてお茶目な兼続さまぁ。
にくきうがたまら~ん、です。
うちとこでは拾い食い女王が兼続かなぁ。
とりあえず、和ませてはくれてるしな。
も少し、上品さを学ばせなくては。
よし。日曜日は大河の日にします。
カレは、もうある意味人格が出来ちゃてるので。犬だけど。
ネムロに期待したいと思います。
クウスケさんのよな、癒し系兼続を目指してもらわなくちゃ。うん。


2009/05/01 (Fri) 21:16 | 裏香織 #/HUMj.bI | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

黄桜様

あたし、そんなしっかりしたほうじゃ
ないんですけどねえ。
友人たちの中ではねえ。

でも家ではしっかりしないと
どえりゃーことになっちまいます。
大変です(笑)

黄桜さんは
三度目の正直ってやつでしたか。
夫もそうだといいんだけど。
飴と鞭使い分けて、
励ましたいと思います。

うちの殿、オベンキョ苦手なんで(笑)
励まし伝えます。
感謝です。

乙女倶楽部部長ですが
ときどきハスキーが入ります。
あ、違った。
ヤンキーだ(笑)
てか、松風さんちの
コメ読みましたね・・・(笑)
待てー!!

って、風邪なおしてねー。






ルーフィーおかん様

柴にぃは優秀な家老になってくれそうだよね。
寡黙で、優しくて、我慢強くて。
・・・あれ?
飼い主にちっとも似とらんな(笑)
ストーカー体質のルタロー君には
サムライよりもシノビをオススメ。
でもあのでかさじゃ隠れにくいかな・・・。

クウスケ、水遊びは嫌いじゃないんだよ。
自分のペースでちゃぷちゃぷやるのは
むしろ好きなくらいで。
ただ顔に水がかかると、ダメなんだよね。
女優かよ!

だから、ルタロー君のほうがでかいってば(笑)
もう分かってたことやんか。
いつかルタロー君とクウスケがご対面なんてことあったら、
ぜったいに並べてツーショットとろうね。
タイトルは「どっちがミニチュアでショー」で♪

オカンさんこそGW 満喫してねー。






koume様

koumeさん、誤解されちゃうことなんてあるの?
すっごい明るくて、話し上手な感じなのに。
なんならあたしがなってあげようか、兼続に。
口も立つけど、腕も立つよ!!
報酬はケーキで!!

これ、29日の夕方です。
夫の仕事が3時に終わったので、
それから遊びにいったんだー。
殿、優しいのは、愛犬にだけです。
嫁の足なんて拭いてくれるわけないよ。
・・・知ってるくせにぃ。







ふくねえ様

ふくちゃんはむしろ、姫様かもね(笑)
他のワンコに嫉妬したりするとこなんて、まさに。
でもよく飼い主がピンチになったとき、
いつもは気弱な愛犬が助けてくれた。みたいな
そんな話もあるじゃないですか。
わかんないですよ、ふくちゃんも。
いざってときは、「お守りいたす!」ってなるのかも。
・・・・・ならないのかも(笑)

ふくねえさん、なかなか鋭い!!
そうか、クウスケが殿で夫が兼続。
いや、あたしが殿で、クウスケが兼続かも!!







アンジュママ様

アンジュちゃん、特攻隊長?
あんなカッコで寝てる特効隊長、
逆に敵に狙われそうだけど(笑)
それともあれは敵を油断させてるとか・・・。まさかね。

やっぱり観光客増えてますかー。
いいなー、あたしもほんとは行きたいんだよね。
大河の最後に上杉家ゆかりの地の紹介とかあって、
それ見るたび、行きたくなる。
いつか行ったときは、よろしくね。
来年の大河は「龍馬」だから、こっちも来年は賑わうのかなあ。







アンディぽん太様

歴史、あたしも学生時代は苦手でしたよ。
でも自分で司馬遼太郎とか読むようになってから
ハマってしまいました。
直江兼続の本、眺めて終わりましたか(笑)
あたしも実は原作は読んでないんですよね。

そうそう。いっそ全部、ブログのワンコに例えて読めば、
読みやすいかもしれないですよ。
兼続はクウスケ、景勝はタロちゃん、信長はあたし。
・・・ってなんでやねん!
もうすぐ殺されるやん、あたし!!
今もうちの兼続は、殿のベッド占領してます(笑)






裏香織様

ゴールデンウィーク満喫とはいきませんが、
ほんのわずかな隙を狙って、
なんとか黄金気分を味わおうとあがいています(笑)。
歴史、大好きです。
とは言っても「源氏物語」みたいな風流なやつはまったくダメで、
城を取り合うのが好きです(笑)
「猫の子一匹取り逃がすでないわーっ!!」みたいなやつ。
なので決して格調高くはないかと思われます。

兼続の足拭き係りは、いつも殿です。
他にも歯を磨いたり、シャンプーしたり、にくきうの毛をカットしたり、
ブラッシングしたりするのも殿の勤めです。
・・・それって殿なの?などと無粋なことはお尋ねなくね(笑)
殿、楽しそうにやってるんで。

ネムロさんはきっといい兼続になられると思いますよ。
日曜日に大河を見るのもいいけれど、
ぜひ当ブログをネムロさんに見ていただいて、
クウスケから兼続の何たるかを学んでもらえればな、と。
まずは殿に足を拭かせることから初めてみては(笑)

2009/05/01 (Fri) 23:10 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

無論、ワタクシもがっつり観ておりますとも。
プロフィールに宣言してるくらいですので。
クウスケくん、参上!の瞳はまさに妻夫木ってるけど
失格と言われショゲてる顔がなんとも頼りなく
兼続というかまだ余六っぽくね?(笑

うちには兼続、いないな~
「天とはこのオレのことよ!」とほざく信長犬はいるけれど。
実はかなり織田吉川に惚れこんでます。
独特の言い回し、ハマリ役と思いません?

クウスケ兼続、自ら入水とは、覚悟を決めたなこりゃ。
殿と奥方様を、これからも見守り続けておくれよ~!

2009/05/01 (Fri) 23:29 | 松風 #- | URL | 編集

やんぴぃさん…
昨日は(┳◇┳)…
何度も間違えて
ごめんなさい…

携帯を新しくしたのですが…
使い勝手がよろしくないです(`∇´ゞ

(≧ヘ≦)
黄桜…機種選択ミス
やっちまった感∞

美味しいで
リセットボタンON

それでは,又後で

2009/05/02 (Sat) 10:18 | 黄桜 #pSJ6Fihk | URL | 編集

松風様

ですよねー、がっつり観てますよねー。
でないと「愛の兜」を愛犬にカブせたりしないですもんねー。
しかも♀の愛犬に(笑)
ナキムシ与六かあ・・・。確かにそうかも。
そういば与六、CMでコドモ店長とかやってますね。
あれはまだ許せるんだけど、
影虎が自害したその週のドラマ『BOSS』で、
影虎が刑事になっていたのは、違和感がありました。
「死んだとこやんか!もう生まれかわったんか!」
ってディスプレイにクレーム。

芽ちゃんは確かに武将っぽいもんなーいいなー。
信長犬、光秀犬に討たれんように気をつけないと!!
織田吉川、あたしも好きー。
あれは、吉川でしか出来ない織田だと思います。
死に際も楽しみです。
あと、長澤まさみの役は、あたしのほうがよかったと思います。
(どさくさ)。







黄桜様

いえいえ。
どーいたまして。

あたしも人様のコメ欄で、
誤字脱字なんて
しょっちゅーですよ。

機種変更したてですし、
そのうちきっと
慣れますよー。

ケーキとコーシーいいな。
もうすぐお3時。
あたしはどうしよー。

では
ナイスなGWを~。

2009/05/02 (Sat) 14:13 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
こんばんは

「母心子知らず」
クウスケ君(>_<)
テンション低いのぅ

ネムネムだったのかぁ?
ギャラが足りなかった?

そんな日も有るよ…
やんぴぃさん(≧∇≦)

音楽,気に入ってくれた?(激爆)

2009/05/02 (Sat) 18:40 | 黄桜 #pSJ6Fihk | URL | 編集

黄桜様

こんばむわー。

ギャラのクッキーを
あげようとしたのですが
そのまえにモデルさんは
寝てしまいました。

よほど眠かったんですね。
申し訳。

昨日今日と
夜はゴールデンに
酔っ払っています。

あの音楽は
酔いに拍車をかけますな(笑)

ではおやすみなさいまし。

2009/05/03 (Sun) 22:36 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

