スポンサーサイト


ダイジなコト

昨日の午後、友人Nから久しぶりに電話がかかってきた。

で、あたりまえのように「元気??」って訊いたら、「元気じゃない」っていう答えが返ってきたので、びっくりした。

「今、入院してんねん」って。

090520 (3)

このブログにも何度か登場したことのあるNは、性別♂。元ヤン。

ヤンになった理由は、かっこいいからっていうのと、勉強ができなかったから。特に国語とか英語。Nの読書感想文はひどかった。投げやりだった。

『僕は○○という本を読んでも、作者が何を言いたいのかぜんぜん分かりませんでした。でも友達は大事にしなければいけないなと思いました』

・・・・読んでねーだろヾ(。`Д´。)ノ!!

案の定先生に怒られて、書きなおすように言われてたけど。

090520 (5)

そんなNなので電話での病気の説明も分かりにくく。

「頭んなかにデキモンみたいなんがあって、それが爆発したらやばいって言われてん」
「え?デキモンって腫瘍?」
「腫瘍とは違うっぽい」

ぽいって何や!ぽいって!!

「ほんでそのデキモン取らんとあかんって言われてな」
「手術すんの?」
「いや、もうした」

したんかい!

「デキモンを取るんやなくて、くくる手術なんやけど」
「どこを?」
「血管?」

質問で返すな!

090520 (6)

そんな感じで詳しいことはさっぱり分からず、今度奥さんにちゃんと聞くことにしたんだけど、とりあえず手術がうまくいって、Nが大丈夫だったってことだけはよく分かった。

まあそれさえ分かればいいんだけど。

090520 (7)

でも改めて、Nみたいな体力バカでも病気になって、入院したり手術したりするんだなって思ったら、ちょっと怖いなと思った。

もちろん命が永遠じゃないってことくらい、分かってるけど。

誰も死なない日はないし、誰も生まれない日もないってことくらい、知ってるけど。

メンバーチェンジの日が誰にだって来るってことくらい、頭では納得済みだけど。

でもまだメンバーチェンジしてほしくないなあ。周りの誰にも。

そして自分も。

090520 (8)

いつどうなってもいいように毎日を大切に生きようだとか、後悔しないように大事な人には優しくしようだとか、分かってはいるけど、ついつい忘れる。

たくさんのものを見過ごしちゃったり、小さなことで腹を立てたり、ありがとうを言うのを忘れたり、ごめんなさいを後回しにしちゃったり。

ときには忘れたり、後回しにしちゃったことさえ、気づかないってことだってある。

090520 (2)

いつもの海の、いつもの散歩の、あたりまえに見える光景こそが、ほんとうはすごく幸せな眺めなんだってこと。

忘れないようにしないとなあ。

090520 (4)

ちっちゃな体の、ちっちゃな温もりの大切さも、忘れないようにしないとなあ。

090520.jpg

そんなことを改めて思ったので、今日からあたしはきっと見た目の美しさに加えて、心の美しさも兼ね備えた女になれると思います。

心身ともに美しい女です。

うわ、完璧やん。

・・・あ、確認とかしに来なくていいですよ、念のため(^▽^;)。





ニョロニョロ 今日も読んでくれてどうもありがとう。よかったらポチーっとお願いします。永遠じゃない世界で生きてるってこと、悲しいことだなあとも思うけど、だから大事に思えるのかもしれないですね。と、今日は最後まで美しい感じで。たまにはね。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

スポンサーサイト

コメント

心身ともに美しい女???
確認しに行くにに決まってるじゃないですかー♪
Nさん、病名がよく分からないけど(汗
無事に手術も終わって良かったですね!

ごめんなさいとありがとうは大事だよね。
でもオカンも忘れてしまうことがある。。
てか、忘れてばっかりかもー特に、とーちゃんには(笑
身近に居ると感謝も忘れるんだよね~
でも、ルタローと柴にぃの存在は忘れないよん♪
一番大事だから(笑

↓海の砂浜が濡れて鏡になっている写真に見とれたー

2009/05/20 (Wed) 15:44 | ルーフィーおかん #2xrzTvZY | URL | 編集

たぶん、動脈瘤やね。
根本をぱちんって、留めればもう大丈夫。
手術できるとこにあって、良かったねえ、Nさん。
破裂する前に見つかって、ほんま、良かったねえ、Nさん。

破裂してたら、頭の中、血の海やから。きゃー!

手術は大変やったやろけど、
も、ラッキーのかたまりやから、
宝くじに、軽く当たったくらいラッキーやから
ここからの人生は、きっといいことばっかりやから。

うーんと、楽しみましょね。
かわいいかわいいわんこさんと、やんぴぃさんとこへ
遊びに来られたらええのにねえ。

2009/05/20 (Wed) 15:47 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集
〆からは

ずれるんだけど、あえて。事後報告の人っていますよね。えー、まじでか!とかそのときは思うんですけど、よく考えると自分もそうだったりするんですよ。でね、Nさんとは違うんだけど、うちの家系は「考えすぎる」からってことが分かりました。ない頭で一生懸命考えすぎるから、事後報告になってしまうんだと、妹と話していて気がついたところです。おそっ!

2009/05/20 (Wed) 16:10 | モモ松 #- | URL | 編集

パーフェクトな人妻とやらを見に行くぞ~
市原悦子さんの「家政婦は見た」のように陰から「やんぴぃさん見たわよ」って言うわよ(なんのこっちゃ)

Nさん、デキモノとか血管をくくる手術とかビックリしたけど
順調に回復されるといいね

ホントね~いつものあたり前の生活って決してあたり前じゃないのよね~
どれほど大切でキラキラしたものかがわからないんだよ~
一日一日を悔いなく、人には優しくって思うのに人間が小さいから人を傷つけたりつまんない事で怒ったりしてしまうなあ

愛しいぬくもりは絶対忘れないぞ!
忘れるもんか!!
さ~散歩行ってこよ(^v^)

2009/05/20 (Wed) 16:11 | みっくす #- | URL | 編集

Nさんの説明じゃ結局病名は??だけど
でも無事手術も済んで良かったですね。
病気して初めて健康でいるありがたみに気付いたりするんだけど
また元気になったらついつい感謝する事って忘れたりしてしまうんですよね~
私も日々大切に生きていこうと思いながらも
しょ~もない事で腹立てたりしてるな~(汗)
気をつけなくっちゃ♪
心身ともに美しいやんぴぃさんメモ帳と鉛筆持って採点しにこっそり行こうかな~(笑)

2009/05/20 (Wed) 18:02 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

動脈瘤でしょうか。実は、オットの親友が、同じ病で今リハビリの日々をおくっています。 Nさん、普通にしゃべれるんでしょ?よかったよ。ほんと、よかった☆ 友人の手術、成否の後者だったみたいです。でも命がつながっていることに、周りの私達も感謝しています。リハビリが効いて以前の○くうんに戻ってほしいけれど。
なんでもないような一日を、来る日も来る日もおくっているけれど、そんな日々を大事にせんといかんなぁ、って思いました。
感想文なんて、どうでもいいやん、Nさん!(気にしてなかった?)強運もってますよー!!  ってお伝えください^^

2009/05/20 (Wed) 20:01 | ディノクッキー #Yc8YNWAU | URL | 編集

限りある命だから
愛おしく思えるんでしょうね。
私も、家族と喧嘩しても次の日の朝には
笑って送り出すようにしています。
一度鬼のような顔で送りだした事があって
その日は後悔で、一日仕事も手に付きませんでした…

Nさん、無事な知らせで本当によかったですね!

最後の写真、いいですね♪やんぴぃさんの愛が
溢れてますよー。(気持ち悪いとか言わないのぉ~)

2009/05/20 (Wed) 20:02 | カサコ #- | URL | 編集

破裂する前の手術で良かったねe-330
手術が終わってから連絡ってトコがやんぴぃさんのお友達っぽいなぁ(´艸`)ムフッ
でも、どうせなら病名は覚えていて欲しかった(爆)
無事に手術が終わったから言える事だけどe-330

して、心身ともに美しい、完璧な奥ちゃまってドコ?
競技会が終わったらヒマになるわっi-278
パリちゃんが帰って来るまでヒマだわi-278
覗き見に行こうかなぁe-277

2009/05/20 (Wed) 20:47 | アンジュママ #PR6.u/TU | URL | 編集

頭の中のなんかの手術だって事は分かったんだけど、↑コメでは動脈瘤が有力候補だそうで。
Nさん、手術成功して良かった~!
やっぱり知り合いに何かあるっていうのは嫌だからね。

今日たまたま母親と数年前の旅行時の写真を見ながら、
「この人ももう寝たきりだし・・・この人ももう自分じゃ動けないし・・・この人もガンの手術したばっかりだし・・この人も杖を付いて何とか歩くくらいだし・・・・、もうこのメンバーじゃ旅行には行けないんだねぇ。」と話してきたところでした。
健康でいるありがたさって、なかなかその時って分からなかったりするものね。
特別なことは何もない、平凡な生活が出来ることほど一番幸せなことはないのかもしれないです。

と、たまにはまじめなコメントですが、なんとだべ?(どう?)
私も心も体も美しくなれたかな?やんぴぃさんのように!♪

2009/05/20 (Wed) 20:49 | アンディぽん太 #- | URL | 編集

昔、好き勝手に遊びまくっていた学生の頃、
自分は永遠にティーンエイジャーだと思っていたし
親は永遠に生きていてくれるものだと思っていました。
でも、自分は確実に年を取って、親も永遠ではないと知りました。
誰の人生にも、始まりがあって、終わりが来るんだと。

そのことを考え出すと、大切に生きなければ!とか
アフォな父でも大事にしてやらなくちゃ!とか
心改めよう!とか思ったりもしますが、
結局なかなかできないというのが人間だとも思います。
常にそんなことを考えていたら、アフォな会話もできないし。

クウスケくんの温もりを感じたり、鼓動の音を聞いたり、
そういうふとした瞬間に、愛しさや大切さを思えばいいんだと思います。

Nさん、手術成功して良かったですね。
リハビリ等まだ色々あるのかもしれないですけれど、
元ヤンなら持ち前の根性で、しっかり治しちゃいますよ!

私も今日は美しく終わることにします。
たまにはね。

2009/05/20 (Wed) 21:18 | 松風 #- | URL | 編集
うんうん。

そうですよねぇ…
死ぬのは~年~月~日って、分っていたら後悔もする事無いのに…
って、後悔の無い事は無いですねっe-454
少しでも後悔の無いように生きていかなくちゃですねっ

先ずは…身も心も美しいやんぴぃさんに会いに行かなくちゃe-415e-455ぷぷぷっ

2009/05/20 (Wed) 22:45 | kohaxrun #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

ルーフィーおかん様

今は美しいんだけど、
オカンさんが来るころには美しくなくなってるかも。
・・・っていう予防線を張ってもいいですか?(笑)
手術が無事に終わってしまえば、何も心配ないらしいです。
早くわかってよかったです。

とーちゃんにはいつもブログにハゲって書いて
ごめんなさいって言わなくちゃー(笑)
簡単なことでもありがとうって言われると嬉しいよね。
だからあたしも言わなくちゃなと思っています。
思ってはいるんだけどねー。忘れるねー。
オカンさんには大切な小さなぬくもりが二つもあっていいなあ。
あ、小さくないか(笑)

写真褒めてくれてありがとう。
いつか一緒にあの海に遊びに行けるといいな。







SHIMACO様

うん、たぶんそれです。動脈瘤。
病気がわかって、Nはかなりパニックになったみたいで。
頭の手術とか聞くと、怖いもんね。
奥さん、大変だっただろうなあ。と、奥さんのことを考えちゃいます。
医者の怖いお話も、ぜーんぶ奥さんが聞いてくれたらしいし。
男ってあかんね。病気に弱いね。

頭のなか血の海にならなかったNは、
きっとこれからの人生を大切に生きるだろうなと思います。
奥さんには頭上がらんけどね。
まあ病気にならんでも、上がらんかったみたいやけどね(笑)

ほんと人生、楽しまんと。
100年生きるかもしれんけど、それでも短いもん。
ああ、そう思うとクウスケの人生の短いこと!!
甘やかして甘やかして甘やかそ!!







モモ松様

あたしもわりと事後報告派なんで、モモ松さんの言うこと分かります。
悩んでる最中って、話せないんですよ。話すと、混乱するんです。
ある程度結論が出てからじゃないと。
そうじゃないよーってこと、相手に言われるのも傷ついちゃうし。
事後報告して、怒られちゃうことも多いですけど。
夫にもけっこう事後報告なんで。「今日、病院で検査してきた」とか。
なんかそのほうが前に歩きやすいんですよねえ。







みっくす様

おー!見に来い見に来い!(笑)
てかせっかく来るんなら陰からなんて見ないで、声かけてよ。
遊ぼうよ、いっしょにー。

風邪ひとつ引いても、ふつーの毎日がどんなに幸せなことか分かるよね。
笑顔でおはよーって言って、おいしいねーってゴハン食べて、
おもしろいねーってテレビ見て、今日もいい日だったねーっておやすみして。
あたしもつまんないことで怒るときあるけど、怒ったあとで自分自身がいやになります。
でもついついね。生理前とかね(笑)

愛しい温もりだけは、あたしも忘れない自信あるよ!
散歩楽しかった?
散歩中のワンコのプリッケツも愛しい眺めだよねー(笑)







ふくねえ様

手術さえ成功してしまえば、なーんも心配ないらしいので、
ほんとによかったと思います。
健康第一ですよね、ほんと。
鼻が詰まったり、喉が痛かったりするだけでもつらいもん。
元気で笑顔でいられることに、日々感謝。
夫や愛犬の元気や笑顔にもやっぱり感謝です。
なのにあたしもしょーもないことで腹立てちゃうなあ。
今日のブログ読んだら、夫に「嘘つけ」って言われちゃうかも(笑)

そんな・・・ミシュラン方式でこっそり採点しなくても(汗)
お酒の席用意するんで、採点は甘めで。







ディノクッキー様

そうです。たぶん動脈瘤だと思います。
あたしは病気のことはよく分からないんですけど、
ご主人のお友達の様子を聞く限り、怖い病気だったんですね。
Nはここ数年、鬱病を患っていて、不安になるとすぐに病院に駆け込むクセが
ついていたんですよ。そのおかげで早期に病気が分かったようです。
ご主人のお友達、少しずつでもいいからリハビリの効果が出るといいですね。
人は予想のつかない力を発揮できる生き物だと、あたしは思っています。
うちの父がそうだったんで。

毎日を大切に生きたいですね。
つまらないことに気を煩わせたりしないで、笑顔でね。
でもNの感想文はひどいと思います(笑)







カサコ様

ケンカしても次の日には笑って「いってらっしゃい」って、
すごーく大切なことですよね。
自分も気持ちよく暮らしていきたいし、
相手にも気持ちよく暮らしてほしいし。ね。
でもカサコさんの鬼のような顔にもキョーミありますけど。
ま、鬼のような顔なら負けませんけど(笑)

最後の写真の愛は、特に中央部分に込めてみました。
クウスケを抱きしめると、小さな心臓が
人より早いペースでトクトクいってるんですよ。
その音を聞くと、イヤでも愛が盛り上がりますよ。
聞きにおいでー。







アンジュママ様

あたしの友達、事後報告なやつらが多いです。
あたしに相談してもしゃーないと思うんだろうか(涙)。
誰かひとりくらい頼ってくれてもいいのに。
ま、手術が無事に終わったからいいんだけど。

心身共に美しい、完璧な奥チャマはココですよー!!
覗き見に来てもいいけど、クレームは不可だからね。

あ、そうそう。なんでも来月四万十の河原で、
ディスクドッグ世界大会の西日本予選会があるんだってー。
元アメリカチャンピオンとかも来るんだってー。
見に行けたら見に行こうと思って。
楽しみー。








アンディぽん太様

若い頃は少なかったけど、年齢を経ると、友達からの病気の報告とか、
増えちゃいますよね。つらいですよね。
アンディさんのお母様の年代だと、きっともっとそうなんですよねえ。

うちは数年前に、夫婦揃っていろいろボロボロだった時期があって。
以来毎朝神様に、「今日も一日穏やかな心で過ごせますように」って
祈るようになりました。
ほんとに特別じゃなくていいんですよ。
いつもの毎日が、いつものように続いてくれれば。
まわりのみんなと、自分自身の笑顔さえあれば。
・・・って、実はそれがいちばん贅沢だったりするんですけどね。

と、あたしもマジメにお返事してみましたが、なんとだべ?
お互い心身共に美しくなっちゃって、困るねえ。罪だねえ。








松風様

身近な人の死で学びますよね。
あ、人は死ぬんだなって。あたりまえのことなんだけど。
目の当たりにしなくちゃ、ピンとこなくて。
ピンときたときには、ショックだったなあ。
永遠じゃないってこと。
みんな最後はいなくなるんだってこと。

でも確かにそれを怖がってちゃ、楽しめないですよね。
夫を殴ることもできなくなっちゃう(コラコラ)。

小さきところに愛は宿るっていいますよね。
転ばないように差し出す手とか。
大丈夫だよって笑ってくれる口元とか。
そういう小さな愛を与えたり与えられたりしながら、
穏やかに生きていければなって思います。
もう激しくなくていいですよね。前半、がんばったんで。お互い、ね?(笑)

Nはおかげさまでリハビリもそんなに必要ないみたいです。
運の強い男です。
今は愛犬に会えないことが寂しいらしく、
流行りのデジタルフォトフレームとかってやつで、
愛犬の写真ばっか見てるとか。
・・・奥さんはー?







kohaxrun様

いや、死ぬ日が決まってるとか、怖いって。
あと何日~とかカウントダウンが始まるんですよ?
あたしは無理です。ドMじゃないんで(笑)

身も心も美しいやんぴぃさんうんぬんの最後に
「ぷぷぷっ」っていうのが引っかかるんですけど。
さてはお主、信じてないな!!(笑)

2009/05/20 (Wed) 23:28 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

ヒストリーはHe's Story、つまりは神様のものがたり、と聞いたことがあります。ですから、その登場人物は、神様からいろいろな役割を与えられて、『今』と言う舞台の中で満点をめざした『演技』をしているんでしょう。
自分自身が、その役割を好むも好まざるも選べませんが、しょうがなくてもその役割が与えられたから一生懸命やりたい、と言うのが僕の考え。
Nさんも、まさか自分がそんな病気になるとは思わなかったでしょうけれど、それによってやんぴぃさんやこのBlogにくる多くの方が病気や命について考えるきっかけと言う役割になったのでしょうから、しょうがないと諦めて、今度は闘病・復活と言う希望を僕らに与えてほしいものですね。

そしてそうした犠牲(? 病気は犠牲じゃない?)の上で、命を考えたのだから、今まで以上有意義に行きたいですね。

2009/05/20 (Wed) 23:38 | Take #mCZlqnv2 | URL | 編集
いつも忘れがちな事を…

改めて…
考えました

最近涙もろい私

感謝の気持ちetc…
忘れずに
毎日を過ごして行きます

いつか…
生やんぴぃさんに
逢いに行きたいな

2009/05/21 (Thu) 07:51 | 黄桜 #pSJ6Fihk | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

Take様

人にはみんな役割があるんだよ。と
そういえば篤姫様のお母様もおっしゃっていました。
それが選べないのはしんどいこともありますけど、
Takeさんのおっしゃるとおり、どうせしょうがないのなら、
あたしも一生懸命やっていこうと思います。
Takeさんは奥様のご病気のこともおありだから、
よけいにそういう覚悟ができてらっしゃるんでしょうね。
人を支える役割というのも、大変だと思います。
同じ立場に立ったとき、あたしはどれだけ夫を支えられるんだろうなあ。
と考えると、少し不安になります。

自分の命はもちろん、誰かの命も、
そしてもちろん他の生き物の命も、
大切に生きていきたいです。

実はNの病気のことを聞いて、少しモヤモヤしていました。
少しスッキリした気がします。
ありがとう、Takeさん。








黄桜様

涙が出るのは
心が過敏になってる証拠かな。

感謝の気持ちは
まわりの人たちだけにでなく
自分自身に対しても
持ってあげてくださいね。

四万十はこれから
太陽ギラギラの季節です。
・・・死にます(笑)
秋がオススメです。
クウも真夏より
秋のほうが元気ですからー。

2009/05/21 (Thu) 13:58 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

