スポンサーサイト


リベンジ成功

昨日、今年最後のサクランボの収穫をした。

090522.jpg

収穫高約40個。

今年の収穫目標は合計100個だったんだけど、その数を昨日で見事に達成!!

なので採れたてのサクランボを持って、ご近所のTさんのところへ報告に行った。

090522 (5)

果樹にとても詳しいTさんは、我が家の庭のお師匠さんだ。

分からないことがあるときには、必ずTさんに相談する。

植えて数年はほとんど実の生らなかったサクランボの木に、今年100個を超える実が生ったのも、肥料や剪定の仕方などをTさんが丁寧に指導してくださったおかげだ。

そしてあたしだけでなく、他にもたくさんのご近所さんが、果樹の手入れ方法をTさんに教えていただいているわけだけど。

そんな頼もしい存在のTさんなんだけど。

090522 (7)

いかんせん、ものの言い方が少し厳しめ。

果樹を大切になさるあまり、ご自分の指導を相手がきちんと守らないでいると気分を害され、それをまっすぐに言葉に出される。

なので親切に指導してくださっているにも関わらず、「もうけっこう」となる方も何人かはおられたり。

090522 (9)

あたしもTさんからは厳しいお言葉をたくさんもらった。

そこまで言うかーみたいなことを言われて、キレそうになったことも何度かあったり、なかったり。いやまあぶっちゃけあったんだけど。

「都会もんは何も知らん」とか言われても、実際に都会もんなんだから仕方ないし。

果樹なんて育てる環境になかったし。

090522 (6)

そんなわけで、去年も今年ほどではないんだけど、なかなかたくさんのサクランボができて、味も美味しかったのに、Tさんには褒められるどころかダメだしを受けた。

どんなダメだしかとゆーと。

確かに数も味もいいサクランボができた。しかし肥料の配合も剪定もぜんぶ俺がやったから、あんたらの力ではない。これでは自分たちで作ったことにはならない。

だって。

いや、そのとーりなんだけど。

おっしゃることに間違いはないんだけど。

・・・・くそお、ジジー!!←師匠に向かって(⌒▽⌒;) 。

090522 (8)

ってことで、今回は去年の収穫のあとから、一切Tさんの手を借りないようにした。

分からないときは相談に行くけど、肥料作りも剪定も害虫駆除も、教えてもらって自分たちの手で全部やった。

「手伝ってやろうか?」と言われても、断った。

がんばりますから見てて下さいと言うと、Tさんはなんとなく嬉しそうだった。散歩の途中で必ずうちの前を通って、いろいろチェックはしてくれてたみたいだけど。

090522 (10)

そしてドキドキワクワクだった今年。

結果が100個超えですよ、奥さん。

しかも味も上々ですよ、奥さん。

090522 (2)

あたしが持っていったサクランボの実を口の中に入れた瞬間に、Tさんは笑顔でうなずいてくれた。

「ほお?、これは甘いなあ。上出来やなあ」って褒めてくれた。

・・・えへへへへへへへ( ̄∇ ̄*)ゞ。

090522 (4)

教育ってきっとこういうことなんだろうなあ、とか思ったり。

厳しく、優しく、怒って、褒めて。

てかいいのか、あたし。40越してんのに、今だに教育なんかされていて。しかもTさんに「来年の目標は?」って訊かれて

「200個です!」

とか、チョーシに乗って言っちゃったし。無理やん、200個とか絶対無理やん。

090522 (3)

今度会ったら訂正しよう。

「150個くらいで」って。

・・・目標を下げるな!って怒られちゃうだろうなあ。





ニョロニョロ 今日も読んでくれてどうもありがとう。サクランボの数だけポチっとしてね。ガンコじじい(いいのか)って、最近では珍しいから、TさんはTさんでおもしろいですよね。まじでどついたろか!と思うときもありますけど。30年前なら、やばかったですけど。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ


スポンサーサイト

コメント

あぁ~なんかいいお話e-267
私も結婚したら、マンションやから大規模なことはできひんけど、できる範囲で栽培したい~i-261

Tさんは、納得したら必ず褒めてくださる方なんでしょうね。
よく本物のダメ出し野郎がいますが、そういう奴って納得できるのに納得するのが悔しいから、けなす。みたいな。そんな奴に出会ったら、私はじゃあ手本見せてって絶対に言います。で、相手は絶対できません。それ見て、イエーーーーーーーイってなります。うふふ。

さくらんぼ、おいしそう~綺麗な色やし。
うちも田舎やから、ご近所さんからいろんなものもらえるんやけど、自分で作ったことはないんです。
自分で作ったものなら、なおさらおいしいでしょうねー♪

私、結婚したら何つくろー?
枝豆作りたいなー。

2009/05/22 (Fri) 22:59 | うこんボンバー #- | URL | 編集

うわ~いいですね。
そんな人が近所にいたら心強いですね。
我が家も野菜や果物栽培するんだけど
ことごとくダメです(汗)
いつも植えたら植えっぱなしだから仕方ないけど。
Tさんみたいな方が近所に住んでたら助かるけど
でも厳しいお言葉は…キレないようにまずは精神面を鍛えてからでないと私は無理かも(笑)
でも厳しい言葉だけじゃなくちゃんと成果は褒めてくれるし
Tさんって熱い感じの人っぽい♪結構好きなタイプかも(笑)
織田裕二みたいな人を想像してます(笑)
それにしても沢山さくらんぼ出来ましたね♪
クウスケ君もいっぱい食べたかな~?♪

2009/05/22 (Fri) 23:43 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

「助けていらんわーいっ!」って言わなかった
やんぴぃさんはエライ。
「がんばりますから見ててください」って、ええ言葉や。
・・・なんで学校に行ってる時に、言えなかったんや?

Tさんはすごい人やね。
そりゃ、腹の立つ物言いをなさることもあるだろけど。
知ってることを教えるのはたやすい。
だけど、それをできるよーに、人を育てるのは難しい。
はがゆいもんね。

ありがたいねえ。
やんぴぃさんもムーミンさんも、いい人にめぐりあえて。

で、その傑作は味わえないんですか?ワタシ。
送ってくださっても、ぜんぜんかまわないんですのよ?
あ、最後の収穫って書いてたか?・・・ちっ。

2009/05/23 (Sat) 00:15 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

褒め方が上手なんでしょうね!!
常に褒められたら、調子に乗れるけど伸び悩みますからw
やんぴぃさんとか特に「こんちくしょう」って気持ち
強いと思うので…わはは。

私、結構こういうタイプの人に免疫あるようで、
(小学校の先生や近所の人、結構こんな感じでした。)
また言うとるよ~と笑うだけで流してしまいそう。
素直に頑張れそうになくて、自分くすんだなぁと思いますw

それにしてもおいしそうなさくらんぼ!!
うらやましい~!

2009/05/23 (Sat) 00:49 | misa #- | URL | 編集
初めまして。。。

はっちーのとこからあそびにきました。初めまして。サクランボよかったですね。素敵ですね、ご近所とのおつきあいも、それから犬をばーんっと走らせることの出来るビーチとかたーくさんで。初めてで質問ってのもなんですけど、サクランボのなる木と桜の木(ソメイヨシノとか八重桜とかありますけど)ってちがうのでしょうか?いっつも気になっていたのです。それとも、サクランボの木には、きれいなピンクのお花が春先にさいて、おいしいサクランボがこれまた初夏にぼんっとなるんでしょうか。わたしも、植えたいです!!!でも実がなるまで何年もかかるんでしょうね。私もイチジクの木が3本と、庭にトマトをうえてるんですけど、馬車馬(あ、ヌーヨークにすんでおりますセントラルパークってとこに観光客用の馬車がおっさんにひかれています)のおだいだいさまをスコップですくって通勤バスでもってかえって、うちのトマちゃんにあげようかなーっておもっております。でも、通勤バスの人があまりにかわいそうかなーっともおもっております。

2009/05/23 (Sat) 05:46 | はなこ #- | URL | 編集
ピッカピカだね!

サクランボが100個越え~~?!
すんごいですね、奥さん(笑)。
ピカピカで、見るからに美味しそうだ。
じゅる~~~っ。

教えて頂く謙虚なキモチと、ジブンでやり抜きたいガッツが
このたくさんの収穫に繋がったのでしょね。

気むずかしい農業一筋の方を唸らせるなんて、スゴイ!
どこでもドア・・・熱望!
そして、3個くらい失敬するのさ。
寝てるスキに、こっそりとさ。
泥棒か?いんや生き霊だから捕まらないはず(爆)。

消毒とか堆肥とか、イッパイ手をかけたのでしょね。
それに応えてくれるサクランボの木にも花丸だね!
来年は200個を目指して、収穫祭をゼヒ~。
身体空けて待ってるですw。あ。迷惑?ぶぶっ。
クウスケさんも食すのかな?
皮は残す?贅沢はいかんよ~(笑)。

ああ、ウチとこのカレのうち弁慶でガウガウな姿は
動画でアップしてあるので、お時間のあるときにでも
見て下され~。「愛しいカレ」ってやつだよ~。うふ。

2009/05/23 (Sat) 06:33 | 裏香織 #/HUMj.bI | URL | 編集
おー!!実り!!!

サクランボ・・・いいなぁ。
やんぴぃさんwおはようございます。
眠い、非常に眠い。
根室は寒すぎて、サクランボなんて生りません?!
ちなみにヘタレくんこはサクランボよりも
アメリカンチェリー派でございます。
新型インフル・・・大丈夫ですか?

2009/05/23 (Sat) 06:59 | ヘタレくんこ #ee0CL3KQ | URL | 編集

良かったね~さくらんぼ。
頑固ジジィから教えてもらった肥料や剪定とか諸々は
さくらんぼのみならず他の果樹とかにも共通なんだよね?
自分でやると体で覚えるからその基礎が出来たわけだ。
それを元に、これからは果樹だけでなく野菜や花にも応用が
利いて色々作れるんじゃない?
良い財産をもらったね。

40過ぎても、私なんか本当に何も知らなくて恥ずかしいよ。
この年の時の母親を見たとき、母は何でもこなしてたし。
だけど私は、無駄に年ばかりくってしまって子供達に
教えてやるものや伝えてあげるものが何一つない。
もう少し母にいろんな事教えてもらってれば良かったよ。


2009/05/23 (Sat) 09:07 | koume #- | URL | 編集

私は褒められて伸びるタイプなのできっとTさんに教わると切れるか、落ち込むか、ちびるか、ウンコ漏らすか・・・ですね。( ̄∀ ̄)

でも、独り立ちしたやんぴぃさんのことがとっても嬉しかったんでしょうね!
このTさんにぜひ、私の作品を踏んづけて誤りもしなかったガキにご指導願いたいところですね。(・ω・)

それにしてもおいしそうなさくらんぼですね♪
100個もできるなんて凄いです。
木になってるとこ見てみたいですわ~~。
粒も大きいですね!

2009/05/23 (Sat) 11:56 | お地蔵さん #- | URL | 編集

とっても良いお話です^^
そうなんですよね。
今は厳しいことを言ってくれる人が少なくなってきているから
むーー!!っとしやすいのですが、
注意を受けたことが身についた時、
ありがたみを知るんですよね~。
そしてうれしくなるんですよね。
いけずで厳しいことをいう人も本当に多いですが、
そうでない、
純粋が故に厳しい方は好きです^^
いや、キレそうにはなりますが…
(裏で納品時の大箱、通常カッターを使わねばたためない頑丈な箱を拳で叩き潰しでスッキリストレス解消です!)

さくらんぼお褒めいただいてよかったですね!
喜びも一入ですね!v-344

2009/05/23 (Sat) 12:03 | ミツルリのお母飯 #oh4NkpYI | URL | 編集

いつ胸倉つかむか…どきどきしながら読んでいましたが、 
すばらしい!やんぴぃさん。
「がんばるから見ててください」って言葉。
途中で投げてしまったり、逃げたり。ワタシならその言葉、出てこなかっただろうなぁ。
このお話を読んで、改めて見直してみたさくらんぼ、ピッカピカ輝きをまして見えます^^
来年はやんぴぃさんが、がんこじじ○さんの弟子として、津々浦々のさくらんんぼを大きく育ててやってください。あ、ウチのも、鳥に食べられない対策込みで^^;

追伸:明日、ご近所(?)の愛南町までお出かけしま~す☆
なんでも、愛南大漁祭りがあるとやらで、両親が行くのですが、ドライバーとして雇われました。 くうたん連れて大漁祭、来たらいいのに~☆

2009/05/23 (Sat) 14:29 | ディノクッキー #Yc8YNWAU | URL | 編集

いい頑固じじぃだ!(こりゃ失礼)
Tさんって味のある人間なんですね。スルメのように・・・

腹が立ってもうまく付き合っていくやんぴぃさん!
なんて大人なんでしょう(^^)
いいね、「頑張るから見ててください」って。
でもやんぴぃさんの根性がなかったら言えないな。
私、庭の手入れ、結構義父に甘えちゃってるし。

苦手な人さえも上手に付き合うやんぴぃさんにポチポチ!!



2009/05/23 (Sat) 14:56 | アンディぽん太 #- | URL | 編集

そういう、見せかけじゃ無い、ホントの優しさを持ってる人って良いですよね(´艸`)ムフッ
誰の為に厳しく言うのか。
甘やかすだけが優しさじゃ無い。
って分かってる人大好きですe-266

目標は大きく200個のままで良いんじゃない?
目標は、目標だよe-343

2009/05/23 (Sat) 16:16 | アンジュママ #PR6.u/TU | URL | 編集

くそじじぃぃ!と思っても
投げ出さないで、逃げ出さないでしかもちゃんと
見返し達成!!さすが元ヤン様は根性がありますネ。
Tさんに微笑んでもらったから更に甘さも倍増ですね♪

ツルツル、ピカピカで本当に美味しそう…
食べたいよ~

2009/05/23 (Sat) 16:58 | カサコ #- | URL | 編集

今日のお話は…
大変ためになりますね…

毎日の生活の中から
教えてもらう事って沢山沢山有りますものね…

義務教育の勉強も
勿論大事ですが
社会人になっても
『一生勉強』ですね


んまSO

目指すは
『藍色日記』ですね
芽たんと海君
可愛いぃですね

やんぴぃさんも
松風さんも
頭脳明晰で
憧れます

2009/05/23 (Sat) 17:19 | 黄桜 #pSJ6Fihk | URL | 編集
うふふっ

やんぴぃさんったら教われ上手!!
じーさんもご満悦でしょうe-266
って、言うか(お互い!?)負けず嫌いって事でしょうか???
来年も楽しみですねぇ~e-343

クウスケ君も二人の闘志に巻き込まれませんようにぃ~
あ、むーみんさんも。

2009/05/23 (Sat) 21:30 | kohaxrun #- | URL | 編集

うわっ!なんか良いな、そのTさん♪

中学校の時の部活の監督を思いだした。
当時は「あれもダメ!これもダメ!」
って言う監督が大嫌いだったけど、
今思えば、それも優しさだったんだよね~。

なによりも、今の私を作ってくれた大事な
言葉を頂いた恩師。

そっ!「成せば成る」
…会いたいな~。。。

来年は150個といわず、300個にチャレンジ!
成せば成るだよ!

2009/05/23 (Sat) 21:43 | ジャム #y4FNkR76 | URL | 編集

こんばんは~(^▽^*)
Tさんは、いい人なんだよね( ̄m ̄*)
結局、心配してくれてるんだものね~
ほんのちょっとだけTさんの気持ちわかりますよ~
私も、良いと思う事は結構一生懸命説明しちゃうかも?
ただ、気ぃ使いだからTさんの様にズバッと言えなくて
言葉を選んだり、相手を傷つけないように遠回しな言い方になっちゃって自分が疲れたりしちゃうタイプ(汗
サクランボの収穫の喜びも、Tさんのお陰で更に大きくなったのでは~?
Tさんに褒められた時、嬉しかったでしょ~( ̄∀ ̄*)
サクランボだけじゃなく大きな収穫になりましたね♪

2009/05/23 (Sat) 21:55 | ぽち #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

うこんボンバー様

栽培、楽しいですよ。
とかエラソーに言っても、あたしもまだ初心者ばりばりだけど。
採れたてが食べれるし、無農薬だしってのが、
いちばんいいよねー。
あ、枝豆はオススメです。
去年うちも作ったけど、種蒔いて、たまーに肥料やって、
もちろん水蒔きさえ怠らなければ、勝手にぐんぐん育ってくれます。
今年も作りたかったけど、連作はだめなんだってー。

なんでもかんでも全否定みたいな教えたがりの人、
確かにいるよね。
あれは底が浅いから、すぐ分かる。
そういうやつには手本見せてーって言えばいいのか。
・・・ってボンバちゃんもイジワルだねえ(笑)

いつかボンバちゃんのブログで枝豆画像が見れる日を、
楽しみに待ちたいと思いまーす!!
いや、まずは結婚式の画像か!!







ふくねえ様

あたしもTさんに教えてもらうまでは、
なんでもことごとくダメだったよー。
本とか読むと、簡単に作れそうな気がするんだけどね。
でも肥料とか、病気とか、難しいよね。
ワンコ育てるほうが簡単な気がする(笑)

Tさんが織田裕二なら、
あたしどんなに怒られても嬉しいけどね。
Tさん、70代半ばなんで(笑)
熱いっていうより、ガンコジジイって言ったほうがピッタリです。
でもまあこの年になると怒ってくれる人も少なくなるから、
たまには怒ってもらうのもいいかもね。
・・・いや、やっぱよくない!!(笑)
クウスケもサクランボ、毎日食べましたよ。
ウ○コに皮が混じるくらいね(笑)







SHIMACO様

助けていらんわーい!って言ったが最後、
サクランボが食べられなくなっちゃうからねえ。
耐えたよ。
学校行ってるときにも、言ったことあるよ。
「がんばるから見てて」って。
で、武庫川にケンカしに行った(笑)

Tさんね、ある意味損な人だなあとも思うんだよね。
言い方、きついから。
根っこは、すごく親切なのに。
そこを見落としちゃ、今度はあたしが損するからね。
理解して付き合っていきたいなって思ってます。
腹が立ったら、夫に当たればいいんやもん。

・・・で、ムーミンはそれでもありがたいんやろか(笑)

傑作、もう残り僅かでございます。
来年のこの時期、サクランボ狩りにくればいいんだよー。







misa様

褒めるときに笑顔ってのが憎いよね。
オッサン、やるなあ(失礼)。
それにいっぱい怒られるからこそ
褒められたとき嬉しいってのもあるのかも。
もしかしてそれも計算だったりして。
オッサン、やるなあ(失礼失礼)。

こういうタイプのガンコな人、田舎には多いもんね。
それでmisaさんは免疫があるのか(笑)
でもmisaさんは怒られたりしなくても
頑張ってるからね。
・・・という褒め言葉を、お誕生日のプレゼントに
代えさせていただきたいと思います(笑)

サクランボ、おいしいかったよー。







はなこ様

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
はっちーさんのところからですか・・・。彼女、大丈夫かなあ。
桜の木にも実は生りますけど、あれはおいしくないみたいです。
サクランボはサクランボの木として売っています。
高砂だとか、なんちゃら錦だとか、いろんな種類があるみたいですよ。
高知は暖かい地方なので、それに適した木をうちは植えてます。
・・・名前忘れちゃいましたけど(笑)
ちなみにソメイヨシノより2週間遅れくらいで、かわいい花も咲きますよ。
で、ミツバチさんが受粉作業にご協力してくださいます。
「働けー働けー」って、毎年声をかけてます(笑)

ヌーヨーク在住って・・・かっこいいっす。
馬車馬のブツ、タッパウェアーに入れて密封しても臭いますかね。
あ、袋に詰めて、通勤バスのワイパーに引っ掛けとけばいいんですよ!!
・・・・うち、犬のブツ、そうしてます(笑)







裏香織様

えへへへへへへ。
すんごいざんしょ、奥さん。
初の100個超えでございます。
鳥たちにお食べーと分けてやる余裕さえ
今年はあったんでございますことよ。

どこでもドアまで使って、
たった3個て(笑)
せっかくドラえもんに頼むなら、
もうちょっと盛大に盗みなはれ。
なにしろ100個以上あるんでねえ。
10個や20個くらいは
屁でもないでございますわよ。
・・・って、性格悪くなってるな、あたし(笑)

消毒はほとんどしてないんですよ。
クウスケがいるんで。
イオウ剤を春先にぶっかけただけなんです。
でも肥料はがっつりやりました。
きっとそれがよかったんですね。
もちろんクウスケも毎日食してますよ。
皮も食ってます。
そしてウ○コを赤く染めております。

「愛しいカレ」ですね。
ラジャーです。
また見に行きますね。
その親バカ丸出しのタイトルの動画(笑)







ヘタレくんこ様

挨拶があとって(笑)
でも、おはよう!(朝じゃないけど)。

根室、まだ寒いですか?
もう5月も終わるよ。
あたしなんか昨日は、腰まで海に浸かってきたよ。
アメリカンチェリーはあたしも好きです。
でもやっぱやんぴぃちゃんチェリーのほうが
おいしいと思うよ(笑)

新型インフル、こっちはぜんぜん大丈夫です。
北海道も大丈夫だよね。
今年の冬が怖いねえ・・・。







koume様

頑固ジジイって書くな~(笑)
果樹は全部同じでいいみたいね。
でも野菜はまた違うみたいよ、頑固ジジィによると(笑)
ほんとは今年もトマトやらナスビやら作りたかったけど、
3年連作しちゃダメだって言われて、
今年は休憩しています。
土も休ませてあげないとダメなんだってさ。
休むと忘れちゃいそうで、怖いんだけど。

教えてやるものが何もないなんてこと、絶対にないよ。
koumeさんの子供さんたちはきっと、
koumeさんから笑顔とか愛情とか、
いっぱい伝えられて、学んでると思うな。
あたしもkoumeさんと会うと、笑顔大事だなーって思うもん。
果樹の育て方や、料理の仕方なんかより、
そっちのほうが遥かに大事なんじゃない?
ってことでまたあの笑顔で、一緒に遊んでください。







お地蔵さん様

何かにつけ、ウンコを漏らしたいようだな君は(笑)
でも、あたしも何度もキレそうになったよ。
てか脳内では、何度かまわし蹴りくらわせてたし。

くだんのガキはひどいよね。
でもその両親もひどいなあ。
何が悪いのか、まずはちゃんと説明しないとね。
またどっかで似たようなことやるよ、あのガキ。

サクランボ、まじで美味しかったよ~。
木になってるとこ、そういえば撮ってないわ(笑)
来年は撮ります、お任せあれ。








ミツルリのお母飯様

特に大人になると、
人様から怒られることなんてないですもんね。
うちなんかほら、夫も怒りませんからね。
・・・怖がってね(笑)
なので怒られたときは、カチンっときますけど、
考えてみると、怒るのも勇気いるんですよね。
「いいよーいいよー」って言ってるほうが
よっぽどラクだと思いますし。

なのでTさんには感謝しています。
もちろん裏で頑丈な箱を叩き潰したりしたこともありません。
てかお母飯、何やってるんですか(笑)
ミツルリブログで作り上げたお母飯のイメージが
なぜかうちのコメ欄で崩れていきます・・。
ま、そんなお母飯も大好きだけどね!!

お褒めいただいたサクランボ。
残り僅かなので、味わって食べようと思いまーす。








ディノクッキー様

現役時代ならまちがいなく、胸倉掴んでましたけど(笑)
さすがに抑え込みました。
まあ脳内では胸倉掴んだり、蹴り入れたりしてましたけどね(笑)
そんなすべてもサクランボ収穫後の今となっては
笑い話でしかないです。
ああよかった、Tさんにリアルで蹴り入れなくて。
サクランボご指導、うかがいましょうか。なんならガンコジジイつきで。
ガンコジジイがいるだけで、鳥も寄ってこないかもー。
しかもプラス元ヤンだし(笑)

ああ、昨日酔っ払ってコメ欄見てなかったー!!
今日、愛南町まで来たのかなあ。
そこからうちまでだと、40分くらいなんだけど。
もう終わっちゃっただろうな、大漁祭り・・・。
電話くれたらよかったのにー。
でも愛南町までこれたなら、またきっとこっちにも来れるよね!!








アンディぽん太様

今時あんまり頑固ジジイっていないからね。
確かに味はありますね。
サラダ寒天みたいに、よう分からんけどイイ!みたいな味が(笑)

いちど腹が立ったくらいでオシマイ!ってするほど
人は簡単にわかんないんだなって、改めて思いました。
Tさんの言葉の根っこには、親切心がありますもんね。
形にする方法が、ちょっとヘタクソなだけで。
あたしの場合、根性っていうより、むしろ食い意地かな。
サクランボ、食べたかったから(笑)

ポチポチありがとねー。







アンジュママ様

ワンコとかって、そういうの見抜く力ありそうだよね。
厳しく怒っても、愛情があればちゃんと認めてくれるもんね。
甘やかすだけが優しさじゃない!!
ムーミンに教えてやんなくちゃ。

目標200個。
なんですぐにチョーシのいいこと言っちゃうんだろ、あたし(涙)







カサコ様

元ヤンの根性っていうよりは、
四十路女の食い意地って感じだけどね。
だってTさんの指導抜きには、
自分でサクランボなんて育てられなかったもん(笑)

てかカサコさんのこれまでのコメントが
フリーズとの戦いだったなんて知りませんでした。
その根性にも感謝です。
それにしてもVistaを512MBで使ってたなんて、無謀すぎるよ。
コスケ君、やっぱカサコさん似なんでないの?(笑)

来年はこの時期に波乗りに来る?
サクランボとデジイチ持って、応援に行くよー。







黄桜様

いえいえ、
ためになるなんて
とんでもないです。

毎日の生活から
何かを学ぶも学ばないも、
きっと自分しだい
なんですよね・・。

一生勉強。
がんばりまっする。

打倒「藍色日記」です(笑)
いつか海ちゃんを
借りたいな・・・。

松風さんの文章センス、
あたしも大好きです。
同じ匂いを感じます。
嫌がられるかもしらんけど。







kohaxrun様

お互い負けず嫌い。
・・・鋭い(笑)
実はそうだと思います。
悔しいじゃないですか、言われっぱなしって。
なのでリベンジできてよかったです。

クウスケとムーミンのまわりには
いつもぬるーい風しか吹いてないです(笑)







ジャム様

怒ってくれる先生のことほど、
今でもよーく覚えてるよね。
たぶんちゃんと怒ってくれなかったら、
マトモな大人になれなかったよ、うちら。
・・・・うちら?(笑)
ま、仲間ってことでひとつ。

成せば成る、はその先生からもらった言葉なんだ?
成さねばならぬ、何事もって。
あたりまえのことなんだけど、大切なことだよね。
やる前から無理だー、じゃ終わってるもんね。

・・・でも300個は無理!!←終わった。







ぽち様

Tさんもほんとはぽちさんみたいに、
ちょっと言葉を選べばいいのにな、とは思いますけどね(笑)
きついんだもん。
気の弱い人は、オチちゃいますからねえ。
・・・あたしは怒られ慣れてるんで、大丈夫ですけど(笑)

ぽちさんが気ぃ遣いだっていうのは、
ブログ見てても丸出しになってます(笑)
ディスプレイの前の人たちのことを、
ちゃーんと気に留めながら文章を書いてるなあって
よく思うんですよ。
爪の垢送ってもらって、Tさんの飲み物混ぜてやろうかな(笑)

ま、でも確かにいっぱい怒られたぶん、
嬉しい大収穫になりました。
実はね、Tさんと同時期に植えた桃、今年はうちのほうが
いっぱい実がなってるんですよ。
にゃははははははは。

2009/05/24 (Sun) 13:20 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
そういうの

なんていうか知ってる? Mっていうんだぜい。ぬほほほほ。知らなかったわ~、やんぴぃさんがMだったなんて。←そろそろ人種をSかMで分けるのをやめようと思うんだが、なかなかやめられない。 さくらんぼ、見事です! うまそ。あ、馬はね、遠くからしか見たことないから判断できないです。今度チャレンジして報告します。そこは正々堂々とね。

2009/05/24 (Sun) 15:33 | モモ松 #- | URL | 編集

うーん。いいお師匠さんだねえ。
来年200個ガンバレ!

2009/05/24 (Sun) 17:20 | 杏ママ #7qAmGr7U | URL | 編集
ご無沙汰です^^;

こんばんは~。。
この1週間は、凹むくらい忙しくて上手くいかなくて・・・
日曜の今宵、ようやくPCの前に座ってます^^

やんぴぃさんの教育論、本当にそうなんだよねぇ、なんて考えながら読ませてもらいました。
でも今は、やんぴぃさんのようにその厳しさにへこたれず食らいついてくる子ども達は少ない気がします。悲しいけれど。。

そうそう、後になってしまいましたが、甘くて美味しいさくらんぼ100個収穫達成、おめでとうございますv-315
写真の丸くてツヤツヤのさくらんぼ色したさくらんぼに思わず手が伸びてしまいそうになりました^^


当分、自分のブログは更新できそうにありませんが、大好きなやんぴぃさんのブログには、時々遊びに来させていただきますね^^

2009/05/24 (Sun) 20:27 | テル #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

モモ松様

M?このアタクシがM?ま、まさか!!夫がドMなのに?
MMカッポーか、うち。あ、犬もMだからトリプルMじゃないか。
ポチ子さんね、たぶん馬もダメだと思うよ。
だってヤギと牛がだめなんでしょ。それで馬はヘーキとかありえないかと。
あ、馬が無理なら、ポニーでもいいよ。ロバでも。
なんなら馬面のオッサンでも、この際可。







杏ママ様

果樹の師匠、野菜作りの師匠、魚料理の師匠。
いろんな師匠が、こっちに来てからできました。
・・・みんな厳しいけど(笑)
えーっと、だから、150個でお願いします(汗)







テル様

こんばんはー。
なんだか新しい勤務地に変わられてから、大変なご様子。
優等生とはいえなかった身の上なので、胸が痛みます。
でもがんばってね、先生!!

家庭や、近所の大人たちから、怒られ慣れていないのかなあ。
だから少し怒られただけで、ふてくされちゃうのかもしれないですね。
あと親が感情に任せて怒ったりしてると、子供は怒られることに
反発しか覚えなくなっちゃいそうな気もします。
難しいんですよね、怒るほうも、怒られるほうも。

お疲れのテルさんにお届けしたいくらい、
あまーくておいしいサクランボができました。
クウスケも堪能しましたよ!

ブログの更新はご無理なさらず。
でもこうしてときどきコメントを下さると、嬉しいです。
ほんとにときどきでいいですから。ね!

2009/05/24 (Sun) 22:48 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

あー、なんかもう出遅れもいいとこでスマソ!
日馬富士が大変だったもんでここ数日。
なんとまさかの初優勝!おめでとう、そしてありがとう!

で、Tじーさん。
いいんじゃないですか、そういうじーさん貴重ですよ。
私だったら無理ですけど。褒められて育つタイプなんで。
全然褒められなかったんで、上手く育ってないんですけど。
でも本当の「教え」とは、厳しさがないと絶対身につかないですよね。
Tじーさんも、口が少し悪いだけで。正直すぎるだけで。
石田三成なだけで(←これが言いたかっただけだったりして)。
うちの父をTじーさんとこへ修行に行かせたいですよ。
あのテキトー人間をなんとか真人間にしてほしいです。
肥料も間引きもなんもかもテキトーなのに、
なぜか美味いものができちゃったりするからまた厄介なんですけどー。

グダグダブログを「打倒!」だなんて姉さん。
目標は高く持ってください(笑

2009/05/25 (Mon) 00:22 | 松風 #- | URL | 編集

松風様

うちも散歩の時間ズラして観てたよ、優勝決定戦。
日馬富士のほうの気持ち勝ちみたいな感じだったね。
そうや!タイマンは気持ちが大事なんや!
と、かつての記憶がよみがえりました。
で、おめでとうはともかく、ありがとうて。
松風さん、日馬富士の何?心の愛人?

あたしもどっちかっていうと、褒められて育つタイプだけどね。
そして同じく、褒められたことなんてほとんどないけど。
お互いしょっぱい人生だねえ。
あたしが兼続だったら、宴の席で暴れてるな。
で、秀吉の話を聞いたくらいじゃ機嫌なんて直んない。
オムスビなんて食べさせてやんないよーだ!!ばーかばーか!!
・・・となって、上杉家を滅ぼすかもしれません。
ああよかった、兼続じゃなくて。

父上をTさんとこで修行・・・。
なんだかあたしも巻き込まれてめんどくさいことになりそうなので
勘弁してください。
来るなら松風さん同伴で。もちろんワンニャンもまとめてカモーン!!

打倒なんで、気をつけてね(笑)
出遅れもいいとこで、コメありがとう。
あたしは出遅れてコメを残せなかった小心者です。
エリザベス芽ちゃん、あれはあれでかわいいなあ。
襟巻きハスキーやな、と夫が言うておりました。

2009/05/25 (Mon) 10:50 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
ワイパーっですか???

やんぴいさま、ものすごいことを!!!ワイパーにくっつけてるんですか?車でくる時にそれやってみますわー。

雨がいきなり夕方にふりだしたりするんですけど、それで運ちゃんがワイパーつかっちゃったりしたらすごいことになりますね。それで運ちゃんの窓とか空いてたら強烈だわー。わははー。

2009/05/27 (Wed) 01:38 | はなこ #- | URL | 編集

はなこ様

ええ、ぜひやってみてください。
見た目はともかく、室内は臭くないですから。

運悪く運ちゃんの窓からウンチ入りの袋が飛び込んで、
もしも運ちゃんにぶつかったときには、こう言ってみてください。
「ウンちゃんだけにね」って。
・・・・だめ?ヌーヨークに住めなくなっちゃう?

2009/05/27 (Wed) 13:30 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

