

ドライブやっほー(T_T)

来週の高知の週間天気予報は、ずーっと雨。

なので「晴れてるうちに出かけとかんとあかん!」というオカンのヒトコトで、昨日はこんなとこまで行ってきた。

090627 (2)

・・・どこ?( ・◇・)

とにかく四万十川の上流のほう。

「もうちょっと行ってみよ」「もうちょっとだけ行ってみよ」という助手席からの声に煽られるままに、なんだか四万十の上のほうまで走ってしまった。

ちなみに上の写真はPhoto by オカン。

090627 (10)

あたしがお正月にプレゼントしたCanon IXYで撮った写真が、なんでも友人たちのあいだで大好評だとかで、がぜん写真を撮るのが楽しくなっているらしい。

ってことで今日の記事には、おかんの写真も何枚か使ってあげることにした。

てか、「使えるのある?」って訊かれて、かわいそうで「ない」とは言えなかった。

ま、これも親孝行の一つだとご理解いただき、みなさんもどうぞお付き合いのほう、よろしくお願いいたします。

090627 (11)

そうこうして走らされているうちにたどり着いたのは、ここ。

一斗俵沈下橋。

なんでもここは昭和10年に建てられた、現存するもののなかではいちばん古い沈下橋なのだとか。さすがに車は通行止めになっていて、歩いて渡ることしかできなかった。

090627 (8)

沈下橋の上で写真を撮る娘を撮るオカン。

「こっち向いてーこっち向いてー」ってうるさかったけど、無視してやった。

一方。

090627.jpg

こっち向いてーなどと言わなくとも、カメラを向けると自動的にこっちを向くオカン。

人によく言われるけれど、母娘なのに性格はほぼ真逆。

それにしても一昨日のブログの写真でも分かってもらえると思うけれど、オカンはなぜレンズを向けると、いちいち手を上げるんだろうか。

「サービスやん、サービス」

って、なんやそのサービス。

・・・と、思っていたら。

090627 (4)

やっとるがな!自分もやっとるがな?(゚□゚*川!

しかもPCに取り込むまで気づかないなんて無意識やがな?(゚□゚*川!

・・・怖いなあ、DNA。年をとるのが、ますます不安だなあ。

090627 (6)

マイナスイオンを浴びつつ、川のせせらぎに癒されつつ、「お弁当がたべたい」というオカンの希望で、沈下橋のたもとでお弁当タイム。

川のせせらぎに癒されたいと言ったわりには、「このタケノコごはん美味しいわ」だの、「あんたの弁当のおかずは何が入ってんの」だの、「お豆さんちょーだい」だの、「石がボコボコでおケツが痛い」だの、せせらぎなんか聞いちゃいねーのはどういうことよ。

などと内心では思いつつも口には出さず、あたしだけはしっかりとせせらぎを満喫。

この小さな流れが、いつも見ている四万十川と同じ川だなんて、不思議だなあなどと思ったり。

「あんた、またシイタケだけ残してる!!」

・・・うっせーよ\(*`∧´)/ !!

090627 (5)

と、そんな川沿いのドライブは、帰り道には海沿いのドライブへ。

こんな青い海が窓の向こうに広がっているにも関わらず、なぜあたしが半日のドライブで疲れ果ててしまったのか、次の3枚の写真をご覧いただきながら、ご理解いただければなと思います。

090627 (3)

・・・・・・・・。

090627 (7)

・・・・・・・・。

090627 (9)

・・・・助けてください!!誰か!!助けてください!!←セカチュー風。

※くれぐれもオカンとあたしは似ていませんので、そこだけはみなさんお忘れなく!!





ニョロニョロ 今日も読んでくださってどうもありがとうございました。ちなみに最後の画像は、おかん曰く「波乗りポーズ」らしいです。うんざりです。と、こんな日々なのでコメントへのお返事はお休みさせていただいています。お返事できないにも関わらずコメントをいただいたみなさん、どうもありがとう。おかん大喜びです。でももうこれ以上、調子に乗せなくていいですからー!!

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

コメント

ステキすぎる~!!!
ママさんのハイテンション具合も、
やんぴぃさんのローテンション具合も、
よーーく伝わってくるブログですね☆
はー、よく笑って和ませてもらったし、
私も頑張らないといけません。
癒しと元気をありがとうございました笑

2009/06/27 (Sat) 14:17 | misa #- | URL | 編集

あははははは
やっぱりオカンさまはリズミカルですね~!
テンポが良い!(笑)
しかも被写体がある写真は全部オチというミラクルv-353 

2009/06/27 (Sat) 14:37 | ミツルリのお母飯 #oh4NkpYI | URL | 編集

いいな~オカン様!!
そう言えば、私も子供の頃の写真でいっつも片手を思いっきり揚げて
パーの手してたな。 元気を表現してると思う、
「心配ないよ、オカンはいっつも元気だから」
ていう気持ちが伝わってくるよー。 ククーッ、健気だよー。
・・・て、やんぴぃさん、こういう理解でどうでしょう!
 
ところで写真見てて、やんぴぃさん痩せちゃった? 大丈夫?

2009/06/27 (Sat) 16:22 | hiroe #piS9xoeY | URL | 編集

いい!いい!お母様最高~\(^o^)/
期待以上のご機嫌さんで堪らないです~♪
カメラ向けられてやんぴぃさんも手を上げてんじゃん
無意識なのはやっぱ似てるんだってば(^_^)v
サーフィンポーズまで見せてもらっちゃてパワーいただきやした!
ありがとうございま~す(^^)
次は何だろ~楽しみ~(*^_^*)

2009/06/27 (Sat) 16:33 | みっくす #- | URL | 編集

素敵母さんでは
あ~りませんか!!

やんぴぃさんが
似てねぇ~と思っても……

つまりは
一卵性母娘なのねぇ

親孝行してねぇ~

ε=ε=┏( ・_・)┛

2009/06/27 (Sat) 17:21 | 黄桜 #pSJ6Fihk | URL | 編集

おかんサイコ~!
さすが、やんぴぃさんのおかん♪ですね^^v

クウスケくんやムーミンさんに負けないくらぃ
このブログのv-352v-352となっていらっしゃるかも^^

2009/06/27 (Sat) 17:25 | nari #kpjYxc8I | URL | 編集

クウちゃんは一緒に行かなかったの?
お母ちゃん、やっぱ最高やね!
最後から3番目のポーズは可愛いくてツボ。
気持ちが沈んだとき借りていいかな~?
こちらにも観光がてらドライブにぜひおいでやす。
あ、そうそう・・大事なこと言うの忘れるとこだった(汗)
やんぴぃ親子ソックリちや~!!

2009/06/27 (Sat) 18:38 | koume #- | URL | 編集

やんぴぃさん、こんばんはー!
あらあら~、もうお疲れ~?
楽しそうなタイトルなのに、なんで泣き顔~?って思ったら( ̄m ̄*)
お母さん、素敵ですやん( ̄∀ ̄*)
プレゼントしたカメラも活躍してる様ですね!
私も去年の春、母にプレゼントしたんですよ~
欲しいって言うから・・・使ってるのかな?
お母さん、やんぴぃさんと過ごす時間が楽しくって仕方ないんですよ~
だって、晴れてるうちに出掛けないとって、こっちのセリフっぽいですもんね(笑
クウちゃんは、お留守番だったのかな?
あ、安心して下さい!やんぴぃさん、お母さんと似てますから☆

2009/06/27 (Sat) 20:13 | ぽち #- | URL | 編集

あはは~(爆笑)
最後の写真なんか、絶対波乗りと違うぞぉ~♪
やっぱりやんぴぃさんのお母さんは違う!!
それとも大阪のおかんはみんなこんな感じ?
今日も楽しませてもらいました(^^)
やっぱり癒しのブログだね!?

2009/06/27 (Sat) 20:15 | アンディぽん太 #- | URL | 編集

ぶはは~!お母様><
やっぱりいついらっしゃっても最高ですね!

・・・・助けてください!!
↑セカチュー風な「ささやき」だとは
やんぴぃさんたら切実(笑)

実家の母に会いたくなりました(ノД`)・゜・。
(うちのオカンこんな面白くないけど)

2009/06/27 (Sat) 21:09 | ...manamoon... #ZQHR2uUw | URL | 編集

乗れてる。乗れてる。
波乗り完璧やん(笑)

やんぴぃさんはお疲れでも、モニター前の
みなさんはきっと笑いを頂いて、ストレス解消
させてもらってるのは間違いない!!

オカンさん写真もいい感じやん。
これで、青空やったらもっといいのにね。

海綺麗だね~。

今年こそは、柏島&白山洞門へ出来れば1泊で
行きたいと思ってます。
その、青い海を撮りに絶対いくぞぉ~~~!!

2009/06/27 (Sat) 21:35 | ジャム #y4FNkR76 | URL | 編集
期待以上!!

オカンさま~~~!!ええわ!
楽しすぎ~。波乗りポーズ、イケてまっせ~(笑)。
椎茸残してるとこにも、忘れず指導。
うははははっ。うんざりって(爆)。

でね、やんぴぃさん。あんなんして写真撮ってるんだね~。
おっとこ前だね~。甘かったよ。うちんち~。
もっと精進せなな。
でね。オカンさまと多分おソロだわ。CANON IXY。
きゃ~。なんか嬉し。
それであのおっとこ前のやんぴぃさんを
撮らはったんや~。←変は関西弁。時々はまるの(笑)。

オカンさま、なかなか構図もええですw。
四万十川の上流もええ感じに写ってますえ。
サービス満点のオカンさま。
今晩はどんなご馳走でやんぴぃさんを太らせに
かかったのかなぁ。
明日から雨・・・?
きゃ~~~。おウチという密室でどんな
オカンさまパフォーマンスが繰り広げられるの~~。
ワクワクが止まらない~。
やんぴぃさん、任せたでぇ!頼むよ!

2009/06/27 (Sat) 21:44 | 裏香織 #/HUMj.bI | URL | 編集

やっぱりオカン様素敵☆
「オカン写真集」っていうものを作ってみてはいかがですか?
ほら、やんぴぃさん、ちょっと前にカメラのキタムラやっけ?写真の本作れるとか言ってたじゃないですか。
あれで、オカン特集をやってみたら、そらすんごいプレミアもんですよ!

2009/06/28 (Sun) 00:14 | うこんボンバー #- | URL | 編集

現実逃避も必要だよねi-229
色々とね...(ーー;)

毎回、橋の名前が出てくると、何て読むのか迷うんだけど...
なんて読むんですか?
教えて下さいv-435

2009/06/28 (Sun) 00:17 | アンパリママ #PR6.u/TU | URL | 編集

アンパリママさん、ワタクシがおそえましょう!
チ〇毛橋です!(堂々。)

おかんにもちゃんとおそえてあげてちょんまげ。
(返事がないのをいいことに、
 テキトーな人格に拍車がかかるワタクシ。)

2009/06/28 (Sun) 00:22 | はちみつココア #LN0Ink.. | URL | 編集

母上さまのきめポーズを拝見いたしまして、
ワタシ、わかりました。
吉本やわ・・・。

吉本の看板が、みんなあのポーズ。
関西人の中に脈々と流れておるんだわ。
・・・き、気をつけよっと。

母上さまがいらしてると、やんぴぃさんのお姿が拝見できる
という特典があるということにも気がつきました。
母上さまー、がんばれー!
あややの写真、いっぱい撮ってくださいねー。

2009/06/28 (Sun) 00:22 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

お母さん楽しんでますね~(笑)
でも手あげるポーズ私も残念ながら
やってるな~
いまだに両手でピースしてみたり(涙)
お母さん写真上手に撮れてますよ~
やんぴぃさんが写真撮ってる姿なんて普段
そうやって撮ってるのか~って知る事できたし(笑)
お母さんがいる間、梅雨もどっかいっててくれたらいいのにね~

2009/06/28 (Sun) 01:17 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

やなこといっちゃいますけど。。。
結構母親とにてないのよーとか逆なのよーという母と娘でも、なんとなく、年を取るとげげ!似てきた!!って言う部分ありません?従姉妹なんか見てるとそういうの多くってあたしもうちの母ちゃんみたいなこと言ったり似てきたらやだなーっておもいますもん。

でもね、やんぴいさんのおかあさん、かわいい。こんな楽しい方が遊びにきてくれるんだったらいつでも歓迎です。

2009/06/28 (Sun) 02:00 | はなこ #- | URL | 編集
二回目でわるいんですけど

わたしも沈下橋ってなんてよむんだべさ、って毎度思っておりました。私だけじゃなくってよかったー。いやんこれってあれ?みたいな。はっちーをほんとに信じていいんでしょうか(いいわけないよね)。この橋、よっぱらって渡りたくないですね。私がここ運転しろ!っていわれたら、間違いなくどばーんってかんじです。

2009/06/28 (Sun) 11:30 | はなこ #- | URL | 編集

なんちゅうか、ほんちゅうか・・・フリーダムなおかんさんですね・・( ̄∀ ̄)
助けるも何も二人とも楽しそうなんでそのままスルーしておきますね!
いや~~、これからがまた楽しみですわ~。

2009/06/28 (Sun) 13:38 | お地蔵さん #- | URL | 編集

オカンさん、波乗りポーズ決まってます♪
(最初、高い所で腰が引けてるのかな?と
思わなくもなかったことも無くもないですが)

2009/06/28 (Sun) 15:16 | カサコ #- | URL | 編集

おかん様がいらしてる~!待ちに待っていた6月のむーみんさんの試験後、こちらワタワタと過ごしており、見そびれていました。
おかん様、そのポーズ、何パターンあるんでしょうか。ぜひ特集組んで・・果てはグラビア化したりして~ほしいデス。あっちこっち楽しんでくださいね。
くうたんもいつにも増してのはじける笑顔、おかん様の“気”が乗り移ったようですね。

2009/06/28 (Sun) 20:06 | ディノクッキー #Yc8YNWAU | URL | 編集

わははっ~(爆
お母様最高!めっちゃ楽しそうだね~♪
そのポーズのとり方は見事としか言いようがないもん(笑
やんぴぃさん、久し振りに登場だ!
しっかり手上げてるやん(笑
DNAってちゃんと受け継がれるんやね~
やんぴぃさんも20年後?はちゃっかりポーズ決めてるんと違う?(笑

2009/06/29 (Mon) 10:01 | ルーフィーおかん #2xrzTvZY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

