スポンサーサイト


ひとり同志

今日は夫の帰りが遅くなるというので、オカンと夕方の散歩に出かけた。

そして5分後には深く後悔していた。

とにかくずーっと喋っているのだ。うるさいのだ。

090630 (4)

声を出すにも体力は必要らしく、人は年をとると声量が落ちると言われているけれど、散歩しながらでも大音量でしゃべるオカンはいったい何の力で動いているんだろう。

ガソリン飲んでるとこも見たことないし。

もしかして布団が充電器で、寝てる間にバッテリーが満タンになるしくみなのだろうか。

それともポッコリと膨らんだ腹のなかに自家発電装置でも内臓されているのだろうか。

090630 (7)

そんな発電装置内臓疑惑があるわりには、脳みそのシステムは単純らしく、同じ話を何度も何度も聞かされるし。

「おかあさん、最近ニラが食べれるようになってな」

・・・・聞いたわ!!100万べん聞いたわ!

090630 (3)

が、そこで「100万べん聞いたわ!」などと、冷たく言ってはいけないらしい。

なんでもオカンの話だと、お年寄りというのはそんなふうに言われてしまうことで、もしかして自分はボケ始めているのではないかと気を病んでしまい、話すことに憶病になってしまうのだとか。

なので何度聞いた話でも

「うわー、お母さんすごーい!みたいに言わんとあかんねん!」

とのこと。ほんとかよ。てかオカンが話すことに憶病になることなんて、あるのかよ。むしろなってくれていいんだけど。

どう思う?クウスケ。

090630 (6)

クウスケ(・◇・;) ?

・・・と飼い主スルーの愛犬の視線の先を追ってみると、そこにはかわいらしいトイプードルさんが。

ああまた悲しいアピールか。どうせ相手にしてもらえないのに。

090630 (2)

と思っていたら、あまりにも切ないクウスケのキュンキュンが届いたらしく、飼い主さんがトイプードルさんを連れてきてくれた。

ここからはクウスケの男の魅力の見せどころ。

が、そんなもんがこいつにあるわけないので、案の定トイプードルさんはクウスケのことを完全無視。

「ごめんねーごめんねー」

と、飼い主の奥様が心から謝ってくださるほどの見事なまでの無視っぷりは、いっそ気持ちがいいほどだった。

090630 (9)

「ごめんねー」と去っていくトイプードルさんたちの背中を、未練がましく見つめ続ける愛犬。

「ほんまに切ないねえ」

と、オカンですら思わずクウスケに同情。

090630 (8)

独り身同士、妙なシンパシーでも感じ合ったのか、このあと2匹は仲良しでした。

めでたしめでたし。


*******


と、そんな我が家では、いよいよ庭の桃が熟し始めました。

090630.jpg

今朝の収穫高は3つ。袋のなかに自然落下していたものなので、すでに食べごろ。

090630 (10)

実の数を欲張ったせいか、去年より小ぶりではあるものの、味は去年より激甘でした。

激甘のじゅるじゅる。

090630 (5)

なのでオカンも大喜び。

「娘の作った桃が食べれるなんて、長生きするもんやなあ」
「もう思い残すことないやろ」

「あるわ!ありまくりや!」

・・・そうかー。ありまくりなのかー。まだまだ衰えそうもないなあ・・・(^▽^;)。





ニョロニョロ 今日も読んでくれてどうもありがとう。お返事お休み中にも関らず、たくさんのコメントもありがとう。ちなみにうちのオカンはプリティーばあさんなので、アニマル柄ではなく花柄派みたいです。娘のことも幼い頃、花柄やらフリフリやらリボンやらで着飾りまくったため、その反動として花柄とかアフォか!みたいな大人に育ちました。なのでやんぴぃさんのヒマワリ柄姿は見れません!!(きっぱり)。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

スポンサーサイト

コメント

こんばんは

桃……ジィ…
んまそうね~
私…好きなのねぇ

なんつって…

お母様
若いっすね

桃の行方は?
お母様①
やんぴぃさん①
ムーミン氏&クウたん①合ってる?

実は…5連Qでした
明日から…以下自粛

頑張って行くぜ
(`∇´ゞビシッ
8ヶ月振りに美容室
15歳に変身…
ε=ε=┏( ・_・)┛

2009/06/30 (Tue) 22:49 | 黄桜 #pSJ6Fihk | URL | 編集

美味そうな桃じゃのーっ(^¬^)ジュルッ
んで、我が家にはいつごろ届く予定?
ほらっ!!
新築祝いとかさぁ、引越祝いとかさぁe-349
桃食べたいだけだろ!!
とか言わないでねe-264
ウチに届くの楽しみにしてようっとe-328

2009/06/30 (Tue) 22:59 | アンパリママ #PR6.u/TU | URL | 編集

すばらしい!桃を一つ一つ袋にいれてそんで収穫なんて!さすが日本人です。

なんでもブラジルの桃の農家というのは日本人って決まってるそうです。やっぱあの国でも几帳面に一つ一つふくろにいれてるのかなーって思うと日本の果物が高いのかわかります。

くうちゃんもかわいいけど、くまちゃんみたいなプードルもかわいいです。そいえば、くうちゃんのママはむくむくしてて日本には珍しいかんじの雑種じゃないですか?

やんぴいさんえらいですね、言いたいことぐっとがまんして。がんばれー。

2009/06/30 (Tue) 23:13 | はなこ #- | URL | 編集
ああ!こどもカレだ!

そっか~。んでもクウスケさん、がっかりしなくても大丈夫。
プーちゃんはヒトミシラーが多い気がするですw。

ネムロ除く・・・いや、カレが異様なヒトミシラーなのか。
その子は、きっとカレっぽいコだったんだよ。お顔を似てるの。
子ども時代のカレに。色も真っ黒だったんだよ~。
ネムロならきっとダイジョブなのに~。
クウスケさんとあはは~うふふ~ってシマちゃんみたく
出来たのに~。

漢子がね、まさしくやんぴぃさんの様にフリフリ着せられた反動か、
花柄?なんで?←地獄の底からわき出るような低い声。
ちゅうように育ったですわ。ほんま(笑)。
そうか~。ヒマワリ柄のやんぴぃさんは見られないのか~。残念なり~。

そのモモもすんごい美味しそう~。
ピッタリ三個落ちてくるアタリ、オカンさま思いのモモだね。
モモよりもあま~いオカンさまの笑顔。
ええわ~~。布団充電機説・・・わはははっ。
なんか、携帯の充電機様のお布団にサクッと差し込まれてる
オカンさまを想像してしまいました。差し込まれてるんだけれど、
いろいろずーっとお話ししてるの(笑)。

親子の時間は楽しいのだからして。
なんべん同じこと言ってもふんふん聞いててあげられるやんぴぃさん、やさしい~。
で、その必要性をオカンさまが解説するところがおかしぃ~。ツボでしたな。
モモを食してニッコニコのオカンさま。孝行娘で良うございましたなぁ。

2009/06/30 (Tue) 23:32 | 裏香織 #/HUMj.bI | URL | 編集

すんごく綺麗な桃ですね!!
そりゃお母さまも喜びますよ~♪
毎年この時期を狙って
遊びに来るかもしれませんね笑

トイプーちゃんあかんかったんですね。。。
クウスケ君はもっと大きい犬が好きかと
思いましたが、小さい犬も好きなんですね♪
あー、ももとあわせてみたいなー。無理だなぁ。

2009/06/30 (Tue) 23:46 | misa #- | URL | 編集

うらりーさんとこに書き込んだんやけど、(よそに書くなっ)
おかーさまね、思うにソーラーバッテリーやと。
耐震、耐水、耐衝撃!天下無敵っ!史上最強っ!
もしくは、ウランで動いてるかと。
いつでも、どこでもフル充電♪

がんば♪

桃ね、今年当たり年なんでないかなー。
こっちで売ってるヤツも、小さいのよ。
んだけど、すんごく甘いのよー。
ちゃんと3個収穫できるとこ、おかーさんのパワーかも。
・・・明日も3個、袋の中に落ちてたらどーする?

2009/07/01 (Wed) 00:41 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

めっちゃ綺麗な桃&オカン様~☆

ひょう柄やなくて、花柄なんて、オサレじゃないですかー!!
さすが、やんぴぃオカン様。
みんなと同じことしないところがカッコイイ!

クゥちゃんもオカン様を見習って、たくさん喋りやー☆
男は、よぅ喋って、おもろないとアカンよー!!!

2009/07/01 (Wed) 00:59 | うこんボンバー #- | URL | 編集

中国において桃は仙木・仙果と呼ばれ、昔から邪気を祓い不老長寿を与える植物として親しまれている。
そうです。
桃太郎の伝説もここから来たといわれています。

強いんです。元気なんです。

お母様、一杯食べてますます元気に!!

2009/07/01 (Wed) 08:47 | Take #mCZlqnv2 | URL | 編集

すばらしい桃が収穫できたんですね♪おめでとうございます!
思わず絵に描きたくなるような綺麗な色に惚れ惚れです。
ただ、クウちゃんが誰の桃からおすそ分けをもらったのかが気になります(^^;)

おかんさんはきっと「空気で発電」ってタイプじゃないでしょうか?
もうそこにあるものでエネルギー満タン!みたいな・・・。
うーん、とってもエコですねぇ!
いや・・・まてよ?
もしかしたら・・・。
おしゃべりすることでエネルギーが蓄えられるのかも!?
やんぴぃさん!ダメですよ!
おかんさんのしゃべりを止めてはダメですぅ~(^^;)

2009/07/01 (Wed) 09:19 | wan-wan102 #TTPgq6rY | URL | 編集

娘の作った桃のあとは
娘の作ったイチゴとか
娘の作った巨峰とか
娘の作ったメロンとか
そして娘の作った米とか・・まだまだありますよー。
これから一年中やんぴぃさんの手作りのものが
食べられますよ。
これからやんぴぃさんががんばりますから!

やんぴぃさんのおかーさまを
『お年寄り』と呼んで良いものか迷いますが。
高齢者は同じ話しであっても毎日する事で
自分の中で安心を得ているとか・・
だから「しょっちゅう同じ話」とか思わず
聞いてあげる事が大切みたいよ。

桃!いいな!!
最近長男が「朝ごはん食う気せん」とかで
優しい母である私はとっても心配。
せめてフルーツでも・・とせっせとスーパーに
買いに行ってるけど高いのよ。桃が。
桃作り教えてー。やんぴぃせんせいが厳しくても泣かずについていくから。

2009/07/01 (Wed) 09:48 | SALLY #- | URL | 編集
ふと。

普通の日常を普通に過ごし、
居るべき人が居るべき所にいて、、、
当たり前の事を当たり前だなと思える、、、
そんな何気ない日を生きている事が、
一番のシアワセなんだと、最近本当にそう思います。

あー姉さん、むー兄さん、クウスケ、、、、
そんな毎日が永遠に続くよう、願っていますね。

*(都合により今回は毒ナシ)

2009/07/01 (Wed) 09:48 | wilder #wr80fq92 | URL | 編集

あ~、お母さんはきっと自家発電タイプなんだ(そんなタイプありかぁ?)
自転車をこぎながら発電するみたいに、
おしゃべりをするその口の動きと、機関銃のようにお喋りを繰り出すフル回転の脳の動きで自家発電してるんだよ。

美味しそうな桃収穫できたね~♪
完熟桃なんて食べたこと無いけど、最高だろうなぁ~
まるで宮崎の熟して落ちるまで待つマンゴーのようではないですか。
で、クウちゃんにも割り当てはあったのかな?

2009/07/01 (Wed) 10:46 | アンディぽん太 #- | URL | 編集

2匹て。。。(汗
今日もお母様元気で嬉しかよ~♪
桃を持ってるお茶目なお母様の顔をじ~っと見つめて
やんぴぃさんを想像したオカンです(笑
で。。。やんぴぃさんはそう遠くない将来
豹柄を着るんだよね(笑
年取ると同じ事何度もも言うね。
うちもお義母さんが毎日同じ話を聞かせてくれます。
うん。うん。が最近。。。。。。。。になってきたばい(汗
相槌も疲れるんだよ~
クウちゃん、柴にぃだったらきっと相手してくれるよ~
あ。。でもオカマやけどいい?

2009/07/01 (Wed) 14:04 | ルーフィーおかん #2xrzTvZY | URL | 編集

ふふふ・・・
お母様、返しもパンチがきいててサスガですなぁ。
動画でUPしたら
きっと「レッドカーペット」より人気でますよ^^
(ライブ見てみたいわぁ)
自家発電していらっしゃるようですが
そりゃぁ、美味しい空気に、綺麗な景色、娘の笑顔
があれば充電満タンでしょう~☆
(私でも満タンになる気がします)

やんぴぃガーデンでは月替わりで収穫祭が
楽しめていいですね~♪

2009/07/01 (Wed) 17:19 | カサコ #- | URL | 編集
ごんばんう゛ぁ~。

今頃、お風呂にでもつかって
ゆっくり~されておいでのことと思いますw。
オカンさまも、そろそろ充電のお時間でしょうか(笑)。
おおっ。ソーラーパワー?あるいは自家発電仕様?でいらっさる?(笑)

ごめんなさい~やんぴぃさん。
禁断のケンタ、本日食してしまいましたぁ。
コメ返しがないのを良いことに、つい、懺悔。
あのね、なんか新しいのがあったよ。
ベジチキラップとかいうの。
まぁ、とれたてのモモやらサクランボやら
楽しいオカンさまと可愛いクウスケさん、ムーミンさま
との和やかな食卓には叶わないけどね、所詮。
だから、許してね~~。えへ。

ウチとこのトドプーがお地蔵さんさまに断りもなく
脱糞しまくってね(笑)。
なんやらかんやらしてるウチにゴハン支度の気力が萎えちゃって~。
やんぴぃさんもオカンさまのお手料理がおいすいからって食べ過ぎにご用心ですw。

2009/07/01 (Wed) 23:16 | 裏香織 #/HUMj.bI | URL | 編集

母と一緒の散歩、なんて羨ましいこと。
御飯も作ってくださる?!
良いことづくめで、殿様気分じゃないですかーやんぴぃさん。
桃もお店に並んでるように綺麗で、じゅるじゅるが伝わりますね。
自然に優しい笑顔になりますよ、ありがと。

2009/07/02 (Thu) 01:24 | hiroe #piS9xoeY | URL | 編集
もしかして・・

ホントに倒れちまっただか~?
ここを覗き見するのが毎日の楽しみのアタシ。
・・更新されてないし・・あ~心配心配。どんな面白い大変な目に遭ってるんだろな~

2009/07/02 (Thu) 09:30 | Yoヨ #Jlv6/qFE | URL | 編集

|^・ω・)/ ハロー♪ こんにちは。十羅二です。
もも美味しそうですね。
家の実家でも、母がファーマーしてますよ。
今年の秋は、リンゴが生るのかな~なんて。

2009/07/02 (Thu) 10:42 | 十羅二(トラジ) #- | URL | 編集

・・・・おかんさんと桃のツーショットに瞬殺です( ̄∀ ̄)
ウンコはやっとの思いで我慢しました!!(;∀;)
でも、今また違うショットを見せられたら間違いなくジャジャ漏れですから(;∀;)

やんぴぃさん、生きてますか??( ̄∀ ̄)

2009/07/02 (Thu) 12:29 | お地蔵さん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

