スポンサーサイト


オカンごはん

昨日の夕方の散歩での一コマ。

090703 (5)

はっけよーい。

090703 (7)

のこったあ!

・・・って、そりゃとーちゃん卑怯でしょ。つねり技なんてないでしょ。

そういうことするから、いまいちクウスケに信用してもらえないんだと思うな。

090703 (10)

ここは港の近くの公園。

オカンが晩ゴハン作りをしてくれるおかげで、夕方の散歩にのんびり行けるのが毎日嬉しい。

090703 (9)

実はあたしがまだ中高生だったころ、オカンはあんまり晩ごはんを作ってくれなかった。

というより、夜の仕事をしていたので、作れない日が多かっただけのことなんだけど。

090703 (2)

なので。

「おふくろの味なんてもんがあたしにはないわー」

と、以前ちらりと口にしたところ、どうもオカン的にはそれがかなりショックだったらしく。

同時にオカンの『おふくろ魂』に火をつけちゃったらしく、最近はこっちに来るたびに、オカンの料理のレパートリーが増えている。

どうやら料理番組などで、研究しているみたいなのだ。

090703 (4)

ただし自分の持ちうるカードをなんとか全部使い切ろうとするから、ひどい組み合わせの日もあるわけだけど。

カレーポトフと三杯酢とか。ゴーヤチャンプルーとコーンスープとか。

「一個一個はおいしいねんから、褒めたげなあかんで」

って夫が言うから、褒めるけど。和か洋かハッキリしてくれとか、ゴーヤの苦味がコーンで台無しじゃいとか、思ってても絶対言わないけど。

090703 (6)

でも今日の晩ゴハンは何かなーって楽しみにできる毎日は、すごく幸せなことだなって思う。

そしてどうやらオカンのほうも、あたしたちのそんな期待を背負って、幸せそうな感じだし。

人にはやっぱり「よーしまかせとけ!」って思える瞬間が必要なのかもしれないなあ。って、オカンを見てるとつくづく思う。

誰かのために、はりきれる瞬間。

ずーっとはりきっちゃうと疲れてしまいそうなので、あくまで瞬間でいいんだけど。

090703 (8)

「みんなで食べるゴハンは美味しいなあ」っていうオカンの言葉に、いつもはひとりで食べてるんだもんなあってちょっと切なくなったけど、でもきっとずっとじゃないからいいっていうのもあるんだろう。

ずっとじゃこの幸せは、見えなくなったりするんだろう。

ちなみに、オカンが「みんなで食べるゴハンは美味しいなあ」って言ったときに、うちの夫が返した言葉はというと。

「お母さんの料理やから、うまいんっすよ」

・・・悪かったな(`Д´) 。

「ヒデキ君は嬉しいこと言うてくれるわあ」
「だってほんまに美味しいから」

・・・何やこいつら(`Д´) 。

090703 (3)

ラブラブカッポーか。アフォか。

090703.jpg

てかコロッケ作りすぎー!!





ニョロニョロ 今日も読んでくれてどうもありがとう。昨日あまりにもグチりすぎてしまったため、今日はちょっとコギレイにまとめてみましたがいかがでしょう。あ、コロッケはもちろんほとんど冷凍庫で眠らせました。コメントのお返事お休み中なので、どうぞ読み逃げしちまってくださいね。ではではみなさまよい週末を。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ
スポンサーサイト

コメント

あ~いい話やん(^.^)
じ~んときたわ~
お母様のコロッケ持ってはるお顔可愛いし~新妻みたいe-265
あ~誰か夕飯作ってくれへんかな?
そうやで~「今晩何やろ~」って思えるのって幸せだし最高の贅沢やな~
私、しばらく母親のご飯食べてないな~
「みんなで食べるゴハンは美味しい」ってお母様の言葉胸に沁みたわ

2009/07/03 (Fri) 17:32 | みっくす #- | URL | 編集

お母さんも嬉しいやろうね~♪
美味しいって言ってくれる人がいたら作り甲斐もあるし♪
みんなで食べるご飯はやっぱり美味しいですもんね~
それにしても最後の写真料理雑誌に出てきそうな
1枚ですね(笑)

2009/07/03 (Fri) 17:48 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

あか~~ん、ええ話しすぎて今日は下からじゃなくて、上からジャジャ漏れですわ~~(;_;)
私もたま~~~に、実家に里帰りした時に母が作ってくれるご飯をみんなで食べるのがすごく楽しみで・・・あか~ん、思い出したわ~~~(;_;)

なんやかんや言うておふくろってええもんやね!

「ふくろ」には3つの「ふくろ」がありまして・・・一つは
「胃袋」・・・ちが~~~うっ!!( ̄∀ ̄;)

それにしてもでっかいコロッケやね・・(;∀;)


2009/07/03 (Fri) 17:54 | お地蔵さん #- | URL | 編集

じ~ん・・・ときましたよー。
「みんなで食べるごはん」は美味しいですよね!
娘が何かしてあげるのではなく
「親が娘に何か出来る」事が
最高の親孝行なんだと思います…
いくつになっても親にとっては娘は子供ですからね!
たくさん甘えてくださいね。

最後の写真…ほんと、栗原はるみかと思いましたよ(笑)
良く撮れてる♪

2009/07/03 (Fri) 19:09 | カサコ #- | URL | 編集

ええ話ですねー☆
人間ホンマに誰しもが頼られへんようになったら
終わりみたいですしね。
サークルで会長してたときも、あるメンバーが指示したこととは外れてとんでもないことしてくれたり、期待通りのことをしてくれへんような人でも、頼ることが大事だと学びました。
頼らへんかったら、そのメンバーはもうサークルに、そして会長についてきてくれなくなるらしいです。

オカン様とやんぴぃさんは血つながってるから、ついてきーひんなんてことはないけど、でも頼られることが何よりも元気な証拠なのかもしれませんね☆

2009/07/03 (Fri) 21:37 | うこんボンバー #- | URL | 編集
やぱし、オカンさまになろう!

じんと胸が熱くなりましたぁ。
うちんちの目標をやんぴぃさんのオカンさまに
決めました。なんか、ムスメのやんぴぃさんより、
かな~りオカンさま寄りだもの。
和洋中何でもアリのメニューとか。
巨大なコロッケとか。しかも俵型。
ほとんど食すところくらいかな、違うのは(爆)。

漢子にとって、オカンさまのような母親を
目指したいですw!!
ヒデキさん!!すってき~~。
「お母さんの料理やからうまいんですよ」なんて、
さらりと言えるなんて。惚れ直しちゃう!
や。惚れるというのとはちょい違うな。
とにかく、ヒデキさまの株はうなぎ登りでしょう。
やんぴぃさん、キッチンキレイにしてはる~。えらいわ~。
オカンさま、花柄om小花柄エプロン・・・しゅてき。

2009/07/03 (Fri) 22:41 | 裏香織 #/HUMj.bI | URL | 編集

お母さん、嬉しそうだね。
やっぱり親孝行って良いね。
なんでもやってあげるんじゃなくて、頼りにする事がいい親孝行になってるんだな。
それにしても嬉しそうにコロッケ持ってる・・・(笑)
結構大きいから小さいの2個作るよりカロリー少なくていいかもよ♪

2009/07/03 (Fri) 22:41 | アンディぽん太 #- | URL | 編集

オカンさん。。。素敵笑顔♪

コロッケもおいしそうだし!
冷凍保存して、送ってくれないかな~?
もちろん、着払いでいいよ!

私も本当にたまに、実家に帰ってお母さんの
ご飯とか食べたら「味変らないな~~。」
って思う。子供の頃から慣れしたんだ味は
毎日食べなくなったとしても忘れるものじゃないね。

それに、なんだかお母さんも嬉しそうだしね。
あの頃は言えなかった「おいしい!」を今は
自然と声に出てるし。

ちょっと遅くなっても今、お袋の味を堪能してるんだね。
良かったね!

2009/07/03 (Fri) 22:49 | ジャム #y4FNkR76 | URL | 編集

やんぴぃさん、ごめ~んm(__)m
今見たら私のコメのハートマークが割れとる~
普通のハートを選択したはずが~すみませ~んm(__)m
失恋みたいになってしもて~

2009/07/03 (Fri) 22:56 | みっくす #- | URL | 編集

またコロッケですか(≧艸≦)プーッ
確か、前回もムーミンさんのメタボ気にして油物を避けてるやんぴぃさんに当てつけの様にコロッケ大量に作ってったんじゃなったけ?

ムーミンさん、良い婿殿してるんだねぇe-266

2009/07/03 (Fri) 23:16 | アンパリママ #PR6.u/TU | URL | 編集

ワタシ、ムーミンさんと結婚したくなったわ。
で、やんぴぃかーちゃんに 私のかーちゃんになってが欲しくなった。
“旨いものは一人で食べても旨い”な主義のワタクシでしたが
ムーミンさんとやんぴぃかーちゃんとなら、3倍美味しくいただけそうですな^^
あ、やんぴぃちゃんも食べに来る?

かーちゃんのコロッケ、旨そうだねー。
あの笑顔で“何個食べる?”って聞かれたら、3個~♪って
元気良く答えたくなるよ。(あの大きさから言うと3個が限界とも言う・・・・)
毎回楽しく拝見してるけど、今日はコメント入れずにはいられませんでしたわ(笑)
親孝行な?やんぴぃちゃんとクウちゃんにポチっとくからね~^^

2009/07/03 (Fri) 23:37 | pruru #- | URL | 編集

料理って、誰かのために作るもんだなーって思うなり。
おかーさん、きっと何度も何度もリハーサルしてきはるんやろね。
今度一緒に食べるねん♪ってがんばって。

その思いがいとおしいね。

花柄T+花柄。
どんだけ花柄がお好きなんでしょ。
エプロン持参ってとこに、はりきり具合が伺われますねい。

2009/07/03 (Fri) 23:56 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

コロッケは上品に2,3個が千切キャベツの横に乗って・・・・なんていうのよりも、無造作に山積でどうだ!食べれるもんなら食べてみろ!!といわんばかり、もちろん付け合せやキャベツなどナッシング、の方が好きなんですよね。

一人で食べる食事は、本当に辛いと言うか、めんどくさくなるらしいです。
連れも、またお連れ合いを亡くした知人も、よく一人の時はめんどくさくってお昼抜いちゃう、などと言っていますから。

このBlogを読んでいるとやんぴぃさんも、周りをほおって置けない人のようにお見受けしますし、それは母親譲りのように感じます。
周りの笑顔や嬉しい言葉に思わず木でも何でも登っちゃうタイプではないですか?

ジャックと豆の木は、思わず登った木の上に宝物一杯でした。お互いおだてあってみんなで豆の木の上の宝物を取りに行きましょう!!

2009/07/04 (Sat) 02:42 | Take #mCZlqnv2 | URL | 編集

ふふふっ、ムーミンさん人気、鰻のぼりですな。
やっぱり以前から私がイチ押ししてきたムーミンさんですたい。
オカン様との幸せ御飯、今夜もお裾分けをいただきました。
ありがと・・・ファイトー!やんぴぃさん。

2009/07/04 (Sat) 02:55 | hiroe #piS9xoeY | URL | 編集

最後のお母ちゃんの笑顔、マジ泣ける。
てか、泣いた。私も、母の作った大量のコロッケを思い出した。
コロッケ、食いたい!めちゃ食いたい。
やんぴぃさん、幸せやで!

男の人って面と向かって言うと照れるようなほめ言葉を
サラッと言える生き物なんかな~?
それはそれで、とても大切で素敵なことなんだけどね。
ウチの旦那も側で聞いてる私が恥ずかしくなるような、
私が言いたくても言えない言葉をサラッと言いやがります。
だから、いつも彼は好感度抜群で、私は気の利かない嫁に。
あ、いかん。。また愚痴ってもうた。(汗

2009/07/04 (Sat) 11:52 | koume #- | URL | 編集

すごいなー
オカンさまブログ乗っ取る勢いの
大きな存在感ですねー!^∇^
くうちゃんとW主演でどうでしょう!

コロッケおっきいーー!
一個が大きいのにお盆にいっぱい!!
豪快だ~^^
とってもうらやましいですよ!
おいしそう~!

2009/07/04 (Sat) 16:08 | ミツルリのお母飯 #oh4NkpYI | URL | 編集

ムーミン氏とやんぴぃおかんが結婚したらよかったのに(爆
ピンクのエプロン姿に美味しそうな山盛りコロッケ、
そしてこのスペサルな笑顔、たまりませんわ。

そしてそのおふくろの味ってやつを
しっかり伝授してもらっちゃってください。
いつかムーミン氏に、「おかんのよりうまいで」って
言ってもらえる日がくることを心より祈っております。
あ、そんなに山のようには作らなくていいから(笑

2009/07/04 (Sat) 23:22 | 松風 #- | URL | 編集

おかん様、いい笑顔ですよ~♪
そんなのりしろの多い人が大好きです^^いい意味の“のりしろ”ですからね。
ふふ、三杯酢とカレーポトフ!…みたいなこと、ウチなんてしょっちゅうですよ。一粒で二度美味しい的なものが何につけ好きなんです。ゴーヤとコーンも試してみなくちゃ。
このまま“実は昔ヤンキーでしたwith花柄おかん様”で行きましょー!

2009/07/04 (Sat) 23:31 | ディノクッキー #Yc8YNWAU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

