スポンサーサイト


姥捨て湯

みんなー!!

090705 (4)

ばーちゃん、西宮に帰ったよおおおおおおおお!!!!

090705 (2)

エヘ(*^_^*)

なんていうのは嘘で、オカンを四万十の『平和の湯』という銭湯に

「オカン、お風呂行く?行くよね?うん、行こう行こう」

みたいな感じで半ばゴーインに放り込み、たった3時間ではあるものの、なんとか勝ちえた自由な時間を黒潮町の海で満喫することに。

090705 (9)

正式名称『平和の湯』。が、やんぴぃ家では『姥捨て湯』と呼ばれている。

オカン滞在一週間を過ぎて、あたしの気力も体力も限界マックスが見え始めたころ、いつもそのお風呂にオカンを放りこんで遊びにいくからだ。

ただし半ばゴーインではあるものの、オカンはお風呂が大好きなので、決して嫌がっているわけじゃない。

「姥捨て山やないからええわ」

と、本人も了承して下さっているのだ。

ああ、それにしても。

090705 (6)

雑音・・・いや騒音トークなしに聞こえる波の音。ふんわりと柔らかい色の空。潮の匂いのする優しい風。鳥のさえずり、駆け回る愛犬。

なんだなんだ、世界とはこんなにも美しく優しいものだったのか。

こんなにもあたしを温かく迎えてくれるものだったのか。

ムショからシャバに出た気分って、もしかしてこんなんなんだろうか。
(※経験はありません)。

090705.jpg

最高じゃないか。

「このままオカン捨てて帰ろっか」
「祟られるぞ、俺ら」

・・・ってひどいことゆーな、婿。オカンの前ではイイコぶってるくせに。誰かと違ってヒデキさんは優しい?とか言われて、いい気になったりしてるくせに。

などと話していたら、ポケットのなかの夫の携帯がピロロロロロロロロ♪

「うわ、おかあさんからや!」
「怖!!」

090705 (8)

聞こえてるで(;`O´)!!って言われたらどうしよう。と思いつつ恐る恐る電話に出てみたけれど、さすがにそんなことはなく。

「おかあさん、お風呂でお昼ゴハン食べるから、あんたらも何か食べときやー」

という親切な電話だった。

・・・・よかった。

オカンが超能力者じゃなくて、マジでよかった。でももしも超能力者だったとしても、あんまり驚かない気はするけど。スプーンどころかお玉曲げちゃいそうだけど。

そういえば昔、『微笑』というちょっとイヤラシイ系の雑誌を友達に借りて隠していたら、オカンに「何か隠してへんか?」と訊かれて、ビビったことがあったけど。

イヤラシイ付録がついてたんだよなあ、あれ。

あたし無理!!っていつも思ってたなあ。何が無理なのかはご想像におまかせ。

090705 (3)

ってことでおうどんタイム。

クウスケ連れなので、店の中ではなく、お外で。

ああ、ほんとに静かで気持ちがいいなあ。きつねうどん美味しいなあ。夫がうどんをすするときのズルズル音でさえ今日は愛しいなあ。
(※愛しいのはズルズル音で夫ではありません)。

090705 (7)

うどんを食べたあとはまた海へ。

タイムリミットぎりぎりまで優しい時間を満喫し、何とか気力体力充電完了したのでした。めでたしめでたし。

が!!

090705 (5)

そんなめでたしめでたしな気分は、迎えに行ったオカンを見て、一気にぶっ飛んだのでありました。

あたしよりはるかに充電しとる・・・。

「さあ今からどこ行くっ?」

(T_T)

                                       to be continued




ニョロニョロ 今日も読んでくれてどうもありがとう。というわけでこのあとのお出かけ編は、次回ってことで。ちなみにオカンは水曜日に帰ることになりました。途中で倉敷のお友達のところに何泊かしてから、帰るそうです。元気やなー。ってことであと3日、お付き合いのほう宜しくお願い致します。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

スポンサーサイト

コメント

束の間の…

リフレッシュタイムでしたねん

素敵なお写真にうっとり
うどんも美味しいんだべ
↑by福島弁

明日からの仕事に…
気合いが入りました
有難うねん

名古屋嬢へのコメント拝見…

妄想しまくりな私であります
(`∇´ゞビシッ

ε=ε=┏( ・_・)┛

2009/07/05 (Sun) 17:22 | 黄桜 #pSJ6Fihk | URL | 編集
よしよし!

充電完了v-218の良いお顔されてますな、おかんさん。せめて今週いっぱいは居て下さいヨ~。笑顔に癒されてますから。

あ~画面からズルル~って音が聞こえるよん。関西風うどんが食いて~~。

2009/07/05 (Sun) 17:55 | Yoヨ #Jlv6/qFE | URL | 編集
ご愁傷様です…

敵も充分パワーアップですねっ。
ま、お母様に勝とうと思っても仕方が無い事でしょうがe-282
うどん…おいしそうですねぇe-446

2009/07/05 (Sun) 18:19 | kohaxrun #- | URL | 編集
やっぱり。

どれだけ小言が多くても、
どれだけうるさく喋っても、
どれだけあっちゃこっちゃ動きまくろうとも、
どれだけイラつくことがあろうとも、、、、
やっぱりおかーさんは元気なのが一番です。

私のおかーさんは最近(といっても昨年からなのですが)、
脳やら、血管やら、心臓やら、肝臓やらにダメージが
出て来て、以前の様な元気さがなくなって来ているので、
あー姉さんのおかーさんを見たり、そのエピソードを
聞いたりしているとホントにホントに羨ましいです。

なによりも、おかーさんは元気が一番です。
心の底からそう思います。

2009/07/05 (Sun) 18:27 | wilder #wr80fq92 | URL | 編集

充電勝負はお母さんに軍配が上がったみたいだね(笑)
やっほ~!お母さん万歳!!
↑のwilderさんも言ってたけど、やっぱり元気が一番よ。
私の父親、先月脳梗塞で入院したりして、心配したモン。
あっ、でも軽く済んだからもう退院して後遺症もほとんど無く大丈夫だから。
親には勝てないって!
無理無理・・・
負けてあげるのもまた親孝行♪

2009/07/05 (Sun) 20:08 | アンディぽん太 #- | URL | 編集

まっさらな砂浜にクゥスケくんの足跡だけ。
なんともすがすがしい風景に、
胸がすっとするよーです。

そろそろ銭湯が出てくる頃だと思ったYoー。
おかーさん、帰り道がさみしいだろーなあ、って思ってたんだけど、お友達んとこ寄り道しはるって、良かった。
もうちょこっとやから、がんばれー!

↑wilderさんもがんばれー!
ツライだろうけれど、・・・うん、ツライよね。
でも、笑顔を見せてあげるのが一番効いたりするから。
がんばれー!

2009/07/05 (Sun) 20:24 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

私もよく「姥捨て湯」に自ら足を運んでいます^^
お母様の「ご飯食べててー」は
きっとさりげない気づかいですね!

それにしてもオーシャンビューのうどん定食…
いいな~
絶景ですね~

2009/07/05 (Sun) 20:35 | カサコ #- | URL | 編集
ああ、オカンさま。

バリバリに元気!ですねぇ。
思わず吹き出しちゃうくらい。
実際にぐふって笑っちゃうくらい。
天下一品の笑顔に、今日も癒されましたぁ。

えっ?水曜日にお帰りになっちゃう?
そんな~~~。
あと一週間くらいはたっぷりとおおお(爆)。
やんぴぃさんとムーミン・ヒデキさまに
んまいものを作って下さればいいのに~。
んで、冷凍庫が半調理品でいっぱいになって・・・
あああ~。うっとり~。

おうどん、美味しそうですね~。
絶対食しに行くですw。姥捨て湯にも入るですw。
やんぴぃさん、元気が一番YO。
孝行したいときにオヤはナシ・・・なんて
良く言うじゃないですか。
ヒデキ・ムーミンさまとクウたんとの
水入らずの時間を作ってくれて。海辺だけど。
オカンさま、本当に優しゅういね~。
オカンさま、ホッキャドーにおいでになるご予定は?
コロッケにするととっても美味しいおじゃが用意して
待ってますYO~。←ずーずーCにもほどがあるな(爆)。

2009/07/05 (Sun) 21:57 | 裏香織 #/HUMj.bI | URL | 編集

え!?帰っちゃうんですか?いやだ~!
ホント、元気でご飯美味しい、が一番ですよ。
“平和の湯”で(決して姥す…ではないですよ!)ちゃっかり充電したおかん様もかわいいですよ☆ここ、大事なところだからアンダーライン。

あぁ、今夜は実家で夕飯食べさせてもらったので、(笑点見ながら5時半;)
うどんが食べたくなってきちゃいました。
オーシャンビューのうどんも 秋にはきっと♪

2009/07/05 (Sun) 22:32 | ディノクッキー #Yc8YNWAU | URL | 編集

オカンさん、やんぴぃさんより充電時間も短そうだよねぇ(≧艸≦)プーッ
てか、毎日フル充電できてるのに、さらに充電させるやんぴぃさんもスゲーけど(≧艸≦)プーッ
やんぴぃさんよりも強いオカンさんが充電完了したら、そりゃ、どっかにお出掛けに行きたがるよねぇ(≧艸≦)プーッ
もう、おかんさん、最高i-237e-266
オカンさんが帰るまで、やんぴぃさんはフル充電になる事はなさそうだねe-264
後3日、頑張ってねe-277

2009/07/05 (Sun) 23:21 | アンパリママ #PR6.u/TU | URL | 編集

お母さん充電完了してさらにパワーアップしたかも~(笑)
『平和の湯』やんぴぃさんにしたら
いろんな意味で便利な所ですね(爆)
青空の下でのうどん美味しそ~♪

2009/07/05 (Sun) 23:27 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

おかーちゃんの笑顔かわいいねー。
やんぴぃちゃんも、お年を召したらあんな感じになるんだね^^
来週帰っちゃうのか。なんだかサビシーな。。。。
やんぴぃちゃんのボヤキも聞けなくなるのね。
あ、今度は乳パット忘れないよーにね~(^^)ノ

2009/07/05 (Sun) 23:27 | pruru #- | URL | 編集

ちょっと、ご無沙汰しちゃいました!
でも遊びにきて元気もらってました~( ̄m ̄*)
おかーさん、もうすぐ帰られるんですね~
きっと、オカン飯の冷凍ストックが無くなった頃
また話がしたくなりますよ( ̄∀ ̄*)
親子ってそういうモノですよね!
あと3日、精一杯親孝行して下さいな♪
もう十分とか言わないの~(笑

2009/07/05 (Sun) 23:32 | ぽち #- | URL | 編集

もう、「微笑」のことしか頭に入りません。
「微笑」の付録が知りたいッ!
知りたいッ!!(屮゜Д゜)屮

2009/07/06 (Mon) 00:26 | はちみつココア #LN0Ink.. | URL | 編集

やんぴぃさん♪おはよう~^^
お疲れさんです!!

海を眺めながらの おうどん最高やね。
私も一人で~とか湯行くの大好きです。自宅から少し離れた湯に行きます。
ご近所さんにすっぽんぼん!で会うのには まだ乙女心っちゅうもんがあるようで~^^
おかんさん 充電満タンやん(笑)
元気でいてくれることが一番やね~。
水曜におかんさん帰られるのですか・・・静かになるね寂しくなるよ。
↓コロッケ美味しそうや~ん。

2009/07/06 (Mon) 09:34 | さくらん #- | URL | 編集

ネーミングはともかく笑
(お二人ともやっぱりナイスセンスです!)
そういうのも大切な時間ですよねぇ!!
夫婦水入らず(クウスケ君は可)という♪

お外でおうどん、いいですね~。
しかもこの前もはなまるうどん!
うどんいっぱい、うらやましいです。
クウスケ君も賢くお座りしてる!!

2009/07/06 (Mon) 10:24 | misa #- | URL | 編集

あーびっくりしたー(汗
お母様帰ったかと思ったばい。
でも水曜日には帰ってしまうんだね~
お風呂上りのお母様素敵すぎるー(笑
確かに充電たっぷりーって感じやね♪
賑やかなお母様だから居なくなると
本当に家の中の火が消えたみたいになるんやない?
ご飯もまた、やんぴぃさんが作る事になるぞーー(笑
あと3日。楽しませてね~♪
あ。。。間違い。楽しんでねだった!(笑

2009/07/06 (Mon) 15:07 | ルーフィーおかん #2xrzTvZY | URL | 編集

可愛いな~ オカン様!
ほら、だれか、タレントでだれかが歳を重ねた感じだわ・・・わかる?
電波少年に松村と一緒に出てた女子、誰だっけ・・・思い出せん。
顔は出てきてるんだけどね~?。
 
あっ、松本明子だっ←字合ってるかな?
で、それがどしたん、て言われそうだけど。
 
青空うどん、気になるな~、さぞ美味しいんだろうな~~ね。

2009/07/06 (Mon) 20:05 | hiroe #piS9xoeY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

