スポンサーサイト


記憶力。

台風の影響で、週末はずっと雨だった。

ついでに言うと、今日も雨。

090810 (3)

退屈だねえ、クウスケ。

仕方がないのでクウスケとタオルの引っ張り合いっこなどで遊んではいるものの、(クウスケが)すぐに飽きちゃうし。

ときどき無性に夫の頭を張り倒したくなるのは、パワーが有り余っているからだろうか。やらないけど。

090810 (4)

と、そんな感じであまりにも退屈だったため、さっきオカンに話相手になってもらおうとすると、何だかすごく忙しそうだった。

あっちに行ったり、こっちに行ったり、バタバタしている。

なのでどうしたのか訊いてみると、なんでも老眼鏡が見つからないのだとか。

「あれがないと、料理の本が見られへんねん」

090810 (6)

というわけで、暇つぶしがてらあたしも一緒に探すことにしたんだけど、ほんとうになかなか見つからない。

オカンの話では、「昨日の晩にはあった」とのことなので、絶対に台所かリビングにあるはずなのに。

ない。

ソファーの裏やらテーブルの下やらカゴの中やら戸棚の中やら、あちこち探すも見つからない。

090810 (7)

そのうちお互いに疲れてきてしまい、同時に探すあてもなくなってしまったため

「もうええわ。そのうちどっかから出てくるやろ」

とオカンが言って、いっとき捜索を打ち切ることになった。

と、その数分後。

090810 (5)

老眼鏡捜索で疲れ切ったオカンが、敷きっぱなしの和室の布団に転がった直後、「あ!!」と、叫んだ。

「何?」
「メガネあったかも!」

叫ぶやいなや、あわててシーツをめくるオカン。その下には、完全にメガネの形を失ってしまったオカンのメガネ。

どうやらオカンは昨夜一晩、メガネを背中の下に敷いて眠ってしまったようだった。気付こうよ。

なのに。

「大丈夫やねん。これ、形状記憶メガネやから」

そう言って余裕しゃくしゃくのオカン。形状記憶メガネを手のひらの上に置き、じっと様子を見守っている。

まさかとは思うが、メガネが勝手に元に戻るとでも思っているのだろうか。

090810 (8)

「なんぼなんでも勝手に形は戻らへんよ」

と一応声はかけてみるものの、オカンは聞かない。

「だって記憶してんねんやろ」

と、娘の言葉より、形状記憶の力を信じているみたいだ。頑固だ。

仕方がないので、あたしもつき合うことにした。と、なぜかメガネを手のひらのなかで揺らしたり、ふーっと息を吹きかけたりするオカン。しかも真顔で。

・・・怖いよ( ̄ω ̄;)。

090810 (2)

そしてそのあとしばらくのあいだ、オカンは健気にもメガネが自分で立ち上がるのを待っていたけれど、そんなもん戻るわけもなく。

「形状記憶やのにな」

と不満そうに言いながら、自分の手でメガネの形を戻していた。

「あ、形状記憶やから簡単に戻る」

って、ほんまか!

「形状記憶やなかったら、お母さんの下で潰れてたで」

って、じゅーぶん潰れとるやないか。

090810 (9)

退屈だけど、オカンのおかげで笑いは絶えない。

きっと感謝したほうがいいんだろうな。

090810.jpg

さて寝るか。




ニョロニョロ 今日も読んでくれてどうもありがとう。よかったらポチっと応援お願いします。台風、どうやら四国西部は一段落ついた様子です。が、これからゆっくりと北上する様子なので、その方面にお住まいの皆さんはじゅーぶん気をつけてくださいね。雨、すごかったですから。なるべくおうちにいてくださいよー。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

スポンサーサイト

コメント

とりあえずレンズが割れないで良かったばい。
置いた場所ってさ~すぐ忘れるんだよね。
この前お掃除業者の人を家に呼んだから
いつもテーブルに置きっぱなしの印鑑入れを
どこかになおしたんだけど、その後見つからなくて焦った(汗
で、今日会社に行くのにどうしようと思ってたら
ルタローがおもちゃ入れの中から咥えてきたよ。
そう、おもちゃ入れの一番下に隠したんだった(笑
良かった~♪
ほんで形状記憶ってオカンもそのままで元に戻ると思ってたよ。
違うと?(汗
ちなみに形状記憶のワイシャツは洗濯してもシワにならないんだと
思ってたら、そうじゃないんだよね~
でも着てる内に元に戻ると信じてアイロンはかけんよ♪
今日もとーちゃんのシャツはシワシワ~(笑

肝障害早く治してばい。

2009/08/10 (Mon) 14:41 | ルーフィーおかん #2xrzTvZY | URL | 編集
ぷぷぷっ。

さすがやんぴぃさんのお母様e-267
(って、褒め言葉ですよっe-440
でも、無事見付かって…割れてなくて…良かったですねっ!!
コレで今夜は料理本を見ながらの素敵な晩餐!?
うちは母が居ないので、昨日の残りのカレーでカレードリアかなぁ・・・
昨日大雨で大変だったらしいですよー
途中で電車も止まっちゃったらしくてe-282
結局うちから出発して12時間くらいかかってしまったそうです…
沈下橋の沈下した写真が送られてきましたe-286
でも、涼しい!!って、喜んでました…
うち今クーラー壊れているんですよっe-351

2009/08/10 (Mon) 16:17 | kohaxrun #- | URL | 編集

形状記憶メガネで良かったですね~♪
手のひら置いてて息吹きかけたら元に戻ったら
すごいやろな~マジック?!(笑)
お母さんってホンマおもろい~♪
クウスケ君どないしたん??
大丈夫~疲れきってない??(笑)
雨すごいですよね。
被害も大きいので怖いですよね。

2009/08/10 (Mon) 18:35 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

私さぁ、目が良いモンだからメガネとは無縁なんだよね。
だから形状記憶メガネっていう言葉は、おかんさんと同じくらいの間違いしそうだよ~~(^^)
黙って見てても戻らなかったら、鍋で煮て熱加えてみたらいいんとちゃう??(笑)
夫はメガネが顔の一部だから、分かってたみたいだけど・・・
もし私が夫のメガネ潰してたら、やっぱり煮る・・・・キャハハ♪

明るいおかんさんにかんぱーい♪
早くビールの飲める大人に戻ってね(^^)

2009/08/10 (Mon) 21:04 | アンディぽん太 #- | URL | 編集

よかった、メガネが布団の下にあって。
頭の上に乗っけて「メガネメガネ~」ってオチだったら
どないしょーって思ってたんで。

形状記憶って、どんなに曲げても元に戻る力持ってるんですよね?普通。
不幸にもおかんさまによる重しを一晩中受けたメガネは
その形を記憶しちゃったんじゃないでしょうか。
のできっと完全に元に戻すには強硬手段が必要かと。
そう、↑アンディぽん太さまのおっさるように
鍋で煮ることをご提案いたします。
責任は一切負いませんけど(笑

それにしてもどんな時でも底抜けに明るいおかんさま、
母は強し、母は太陽、とはよくいったもんです。
お盆中、しっかりおかんさまに甘えて
肝臓のほうもしっかり治しちゃってください。

↓クウスケくんは寝込んだかあちゃんを心配して
口移しでヨーグルトをあげようとしてるんじゃないの?
なんて母思いのクウちゃんなんだ!
そう思えば臭くない臭くない(笑

2009/08/10 (Mon) 21:34 | 松風 #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

ルーフィーおかん様

レンズはなんとか割れなかったけど、
今日もビミョーに歪んだメガネで、
オカンは料理本読んでたよ(笑)
なおした場所を忘れるってゆーの、確かにあるある。
大事なものだからなおしたのに、
結果、見つからなくてどーすんねん!って。
年かねえ。やだねえ。
でもルタロー君、大活躍だね。
たぶん空気読んだんだね。「オカン、印鑑探しとるばい」って(笑)

てか今日もとーちゃんのシャツはシワシワ~(笑)って、
笑っててええんかい!!
でもほんとにシワが元に戻る力あるんだったら、
あたしの顔を形状記憶に改良したい・・・。
形状記憶やんぴぃ。素敵。









kohaxrun様

今夜はオカン特製ギョーザでした。
料理本、いらんやん!
昨日の残りのカレーでカレードリア、美味しかった?
まさか明日も残りのカレーで。なんてことはないですよね?(笑)

昨日、やっぱり雨で大変でしたか。
窪川あたりは、ほんとに雨がひどかったみたいですからねえ。
12時間・・・半日じゃないですか。
お母様、お疲れさまです。
でも沈下した沈下橋の写真撮ってらっしゃるくらいだから、
けっこう楽しんでおられるのかもね。
そう、こっちは風が涼しいんですよー。
なのでクーラーいらずです。
いいでしょー!!







ふくねえ様

手のひら置いて息吹きかけてもねえ。
人工呼吸のつもりなんでしょうか。
それも冗談抜きの真顔なんで、
ちょっとどうしようかと思いました。

昨日、今日と雨ばかりなので、クウスケは退屈しきってます。
これみよがしにつまんなそーな顔、見せ付けるんですよ。
雨、あたしのせいじゃないのに。
そっちも雨、すごかったでしょ。
ほんと、これだけ降ると怖いですよねえ・・・。






アンディぽん太様

あたしもメガネとは無縁だけど、間違わないよ(笑)
前にも書いたかもしれないけど、
オカンね、ここのコメント欄読んでるんですよ。あたしといっしょに。
明日もまた一緒に読むと思うんだけど
アンディさんのコメント読んで、ほんとにメガネ煮込んだらどうする~?
請求書、そっちに送ってもいいのかな(笑)

明日、また病院に行ってきます。
ビールの飲める大人に戻ってるといいなあ。







松風様

頭の上に乗っけて「メガネメガネー」ってやってるオカンも
昔見た記憶ありますよ(笑)
最近のオカンはなんでも年齢のせいにするけど、
若いころから徹底したボケだったんだよね。

間違った形状を記憶したんでしょうか、形状記憶メガネ。
てかそんな頭脳あんのか、メガネに(笑)
アンディさんのコメ返しにも書きましたけど、
オカンはここを読んでます。
なのでもしも「煮るってええかも!」などと思い込み、
万が一メガネを煮てしまった場合、
請求書をお送りしてもよろしいでしょうか。
・・・と書こうと思ったら、ちゃんと予防線張ってやがる(笑)
責任は一切負いませんて。
ぜってー負わせてやるからな!!

クウスケの口移しでヨーグルト・・・。
なんだかビフィズス菌じゃないものが混ざってそうで怖いんですけど。
おなかの調子が悪くなりそうな気がするんですけど。
そのときもまた、請求書送ります。
現金は要らないんで、手羽先送ってください。

2009/08/10 (Mon) 22:19 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

もーめちゃお茶目で大好きなやんぴぃさんのお母さんに
ポチポチっとです♡


ブログ復活したらやっぱ大好きブログのここ!!!
絶対です^^


やっぱり大好きお気に入りブログはか体が指先が覚えて
いるようです♪



形状記憶…
私も体形20代の頃に出来たら良かったのにな  汗

今アタフタしてます><

2009/08/10 (Mon) 22:40 | あっちゃん #PXXG49oI | URL | 編集

そっちの天気酷いみたいだよねぇe-330
こっちも良くは無いけど、酷くは無いからねぇe-330
てか、昨日、コッチは地震があったみたいなんだよねe-350
テレビの速報で知ったんだけどさv-413
気付かなかったんだよねぇv-413
震度3もあったのにe-277
てか、我が家揺れてねぇしe-455
でも、、友達の家は結構揺れてたらしいe-330

おかんさん、相変わらず楽しいブログネタの提供者になってるね(≧艸≦)プーッ
形状記憶眼鏡って力技で元に戻るの?
そんな眼鏡がある事を初めて知ったんだけどe-350

2009/08/10 (Mon) 22:47 | アンパリママ #PR6.u/TU | URL | 編集

ああ、やっぱり松風さまと同じ種族かもしれない・・・。
頭にのせて、「メガネ~、メガネ~」ってオチを
思い浮かべてしまいました。

とりあえず、レンズが割れてなくてよかったこと。

老眼鏡ね、100均で売ってるよ?
度数も揃ってるよ。
ちょこっと見るぐらいだったら、楽勝。
ゆがんでるよーだったら、買ってあげて~。

で、家の使いそうな場所それぞれに置いておくと、
探し回らなくていいから、おすすめ~。
うちの母上、5~6個は持ってる。
てか、転がってる。あちこちに。

雨、えげつないことになっとるね。
これ以上被害が出ませんように。

2009/08/11 (Tue) 00:25 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集
い、いかん。

アタマの上に乗せてメガネわ~??って
探した経験アリ。ひどい時には胸ポケットに
さしたまま、家中探し回ったり。
いえ、近眼と乱視ですが(笑)。
わざわざ断るところがヤラしかねぇ。

形状記憶メガネ。ええ!さすが、オカンさま。
息吹きかけてる姿を想像して、不覚にも爆笑してしまいました。
雨は落ち着かれたのでしょうが、アチコチ被害がタイヘンですね。
地震もあったし。なんか、イヤな感じですw。
豪雨や地震に遭われた地方の方々、
お見舞い申し上げますw。

寝っ転がってるクウスケさんのクロス技に萌え~。

2009/08/11 (Tue) 09:45 | 裏香織 #/HUMj.bI | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

あっちゃん様

ポチポチありがとー。
・・・でもオカンになのね(笑)

大好きって言ってもらって嬉しいです。
あたしもあっちゃんの復活が
嬉しくてしょーがないよー。

お気に入りから削除しなくてよかった!!

形状記憶あっちゃん。
今ならまだ間に合うよ。
少なくともあたしよりダイジョブだから!

アタフタしようもないもん・・。






アンパリママ様

一昨日と昨日は、雨と雷すごかったよー。
クウスケは雷、あんまり怖がったりしないんだけど、
どうも近くに落ちたみたいで、
そのときはあたしの上に飛び乗ってきました。
それで朝、目が覚めたっていう・・。

地震、あちこちでちょこちょこあって怖いなって思ってたら、
今朝は静岡で震度6。
アンパリママ家、まだ新しいけど、家具とか固定した?
ちゃんとしといたほうがいいよー。

あたしも形状記憶メガネなんて、初めて知ったよ。
でもあんまり頼りになんないかな。
今日もまだ形状歪んでるし(笑)






SHIMACO様

SHIMACOさんと松風さんは、間違いなく同じ種族だと思う。
あの人もきっと、6キンくらいあるよ(笑)
あ、あたしは4キン半なんでね。
おふたりの域にはとても達せないかと。

100均の老眼鏡って度数もあるのか。
オカンはともかく、あたしがやばい。
最近、寝転んで本が読みにくい。
近いところの文字がウニュウニュってなるもん。
100円メガネ、試そうかな・・。

豪雨に地震。
なんかちょっと怖いね。
うちの裏山の奥にも土石流危険区域ってのがあって、
昨日はちょっとやばかったみたい。
あ、うちは大丈夫な場所なんだけどね。
何件か農家があって。
災害班の夫が様子を見に行ったら、
ばーちゃんとじーちゃん、お菓子食べてたらしいけど(笑)







裏香織様

大丈夫です。
頭の上と胸ポケットですよね。まだセーフです。
いつかメガネをしっかりかけた状態で「メガネわ~」って言う日が
必ず来ると思いますけど(笑)
そのときは決して落ち込んだりせず、ブログで笑いをとってください。
何でも笑いに変えればダメージは少ないって、
オカンがいつも言ってますから。
あ、近眼と乱視は、残念ながらカンケーないと思いますよ。
それ、脳みその問題です(笑)

形状記憶メガネに、蘇生を図った模様です。
そのうち心臓マッサージでもするんじゃないかと、
娘はドキドキしてしまいました。
豪雨に地震。怖いですね。
ホッキャードーもけっこうゆれますよね。
じゅーぶんな地震対策なさってくださいね!!

2009/08/11 (Tue) 15:17 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

