スポンサーサイト


黄色い季節

今日はまた少し寒いけれど
三連休は暖かな毎日が続いた。

お散歩日和だった。

100112 (4)

とういうわけで朝の散歩は
みんなで我が家の裏山へ。

100112 (5)

現在我が家の裏山では
名産物であるブンタンが
文字どおり鈴なりになっている。

100112 (6)

ちょうど収穫時期でもあるため
実の大きさもピークなので
冬なのに山はとても鮮やか。

なんとなく暖かな眺めなのだ。

ところで。

100112 (2)

以前からうちのブログに来てくださっている方なら
ご存じだと思うけれど
あたしは毎年このブンタンの収穫作業を
農家の方に頼まれてお手伝いしている。

が、去年の年末は体調を崩していたため
声をかけてもらたったのだが、お断りした。

田舎のことで、あたしが病院通いしていることは
すでに農家の奥さんの耳にも入っていたらしく
「無理はせられんもんね」と快く了承してくださった。

100112 (3)

というのもこの収穫作業ときたら
とにかく体力仕事なのだ。

山の上なので寒いし。

急な斜面を登らなきゃだめだし。

もいだブンタンでいっぱいになった
背中の袋はとんでもなく重いし。

100112 (7)

あたしは何度も背中に担いだ袋の重みで
斜面をずり落ちたことがある。

そして自分よりずーっと年上の
おばさま方に大笑いされた。

「あやちゃんは都会育ちやけんねー」
「ダンナに大事にされようけん」
「地獄を見らないかん」

やだっつーの(*・ε・*)!
こんな地獄。

100112 (1)

でもまあそんな収穫作業のおかげで
都会からの移住者であるあたしが
みなさんと仲良くなれたのは事実だ。

最初は登れなかったブンタンの木にも
今ではよゆーで登れるようになったし。

たいていの虫なら屁でもなくなったし。

おばさま方のように
ヘビさえ足で蹴り飛ばすほどの強さは
まだ得られていないけれど。

100112 (8)

でも収穫の合間
ブンタン山のてっぺんから見える景色はなかなかきれいで
そんな眺めを見ながら食べる休憩タイムのおまんじゅうは
とても美味しかったりする。

なのでこの年末こそはまたお手伝いできればいいなあと
思っている。

100112.jpg

ちなみにこの山のなかでは
クウスケの放牧可
ついでにウ〇コ可とのお許しも頂いているため
クウの排泄物もブンタンの栄養の一部となっております。

さあみんなスーパーで土佐ブンタンを見つけたら
勇気を出して買ってみよう!!

そして食べてみよう!!

クウの(ウ〇コの)味がするよ!!
※嘘です(^▽^;)。しません。美味しいよ!




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。最近ではスイーツなどにも使われるようになったという、このブンタン。我が家ではサラダに入れたりもします。皮が分厚いので保存も利くし、実が大きいので夫を殴るのにも便利です。スイーツに、サラダに、武器に。なかなかいい仕事をしますよー、ブンタン。
スポンサーサイト
Category: 未分類

コメント

こんちは~^^
文旦=高知県じゃけん!って高知ブームだね?
黄色と緑が鮮やかで ほんと田舎(∩´∀`)∩バンザ──イだよね。
山での収穫は足腰にくるし 慣れないと大変なのよくわかるよ。
もう一年が経ったんだね~。
文旦見たら やんぴぃさん♪思い出す時期がやってきたんやね(笑)
文旦に睨まれてるような?気もするけどね(笑´∀`)ヶラヶラ
くーちゃん♪山にいっぱい栄養与えてるんやね~。
ふーん。サラダにもいいんやね~了解!



2010/01/12 (Tue) 14:51 | さくらん #- | URL | 編集
あ。たぶん2等賞だ(笑)。

スイーツに、サラダに、武器にて(爆)。
武器はイカンよ、武器は。うはははは。
土佐の文旦を見かけたら、きっとお買上げしますね。
クウスケさんの芳しきにほひがするかもしれないもの。

しかし、この山の収穫作業はきつそうですw。
地獄を見なあかん・・・って言われるのがわかる気がする。
気がするだけだけど(笑)。
元気になって、来年は収穫作業を手伝ってね。
まだまだ1年あるし(笑)。
んで、甘いお饅頭の話やら地獄の話やらを聞きたいですw。
鈴生りの文旦山、綺麗だろうな~。
夕べ、地図帳出して四国・九州を克明に調べたの。知らない地名が多すぎた。
で。やぱし、四万十川の語源はアイヌ語でシマムラなんだって、て嘘教えちゃった(笑)。
新しいことが入って定着するまで時間がかかるお年頃、
あんじょうお頼み申します(笑)。←なにをやねんな。ほほ。

2010/01/12 (Tue) 15:13 | 裏香織 #/HUMj.bI | URL | 編集

うぉ~っ(@_@;)
取り放題の様になってるブンタン
こっそり取って2,3個送ってくれない?
武器にはしないけどねi-278
てか、投げる相手が犬じゃぁ、喰われちまうe-350

いやぁ...
天気が良いなんて羨ましい限りだわe-330
こっちは、昨日は久し振りの晴れ、今日は何故か雨、今日の夜から1週間雪マーク。
ホントに同じ日本なの?
もしかして、牛柄地方はフィリピンだったりしてe-277

2010/01/12 (Tue) 15:41 | アンパリママ #PR6.u/TU | URL | 編集

ブンタンの季節だったね~
そっかぁ~今年は収穫のお手伝い出来なかったんだ!
あれでヒーヒー言ってるやんぴぃさんを見るのが
楽しかったのに(笑
クウちゃんのカホリ付きブンタンか!
プレミア付きそうだねー(笑
でもブンタンこっちで見かけないんだよ~(汗
九州には出荷してないのかな?

2010/01/12 (Tue) 16:25 | ルーフィーおかん #2xrzTvZY | URL | 編集

やっぱり、そうですよね!!(何が?)
ブンタンを同僚から貰った時に、
これはたしか、やんぴぃさんがあの素敵な帽子を
被って収穫する、ブンタンではないか!!!と、思ったんです。

なんとなく、ウ○チの臭いがするなーとは思ったんですが、
やっぱ、クゥちゃんの栄養入りだったんですね!(←嘘です。)

おなかの調子が完璧に戻ったら、食したいと思いマス♪
あ、武器にも使えるんですね!そんな活用法があったとは!

2010/01/12 (Tue) 16:51 | はちねーね #- | URL | 編集

そうそう、私はここでブンタンと言うものを初めて知ったんだった。
いつかは食してみたいと思っています(`・ω・´)
てか、このお山、脱糞し放題なんですね(//▽//)
マジで、いいんですかね?(//▽//)
いつか高知に行ったら連れてってくださいね!
元太とクウスケさんと私のウ○コが肥料になるなんて夢のようです(//▽//)あ、良かったらやんぴぃさんもどうですか?
(//▽//)ビバ、脱糞!ブラボー、脱糞!!

2010/01/12 (Tue) 17:33 | お地蔵さん #- | URL | 編集

高知の親戚から、たまに送られてきますよブンタン。
で、それがたまにクチャいことがあるんですけど、
今理由がわかりましたわ(笑←ウソだけど)
でもこの大きさが、時には武器にもなるんだね。
てか姐ちゃんは手に持てばなんでも武器になるよねェ?

収穫って、ムーミン氏も手伝われるんですかね。
毎日地獄を見ているムーミン氏なら屁でもないでしょうね。
私も一度、収穫作業というものをを手伝ってみたいんですよ。
そういうなんていうの?汗かく労働っていうの?してみたい。
だってほら私、お嬢だから。箱入り娘だから。
ぬくぬく大事に育てられてきたから。アハ♪

今日の夕食は餃子です。
すぐ影響受けるタイプなので。
でもなんとなく癪なので、水餃子にしますけど。

ニューテンプレ、めちゃ好きですよ。
見た瞬間、おもわず声が出たくらいなんで。
センスええなァ、姐ちゃん。
でも、雲子になってるよ。
姐ちゃん、雲子になるの?
ブンタン山の一部になるの?ヒヒヒ

2010/01/12 (Tue) 17:36 | 松風 #- | URL | 編集
武器にもなる?

いやぁ、武器にもなるとは素晴らしい果物ですね。
農家の働くお母様達は本当に強いです!私の田舎の女性軍もそれはそれはたくましくてこの年になってもかないません。日本を支えてるのは女だなと痛感しまくります。
やんぴぃ様もかたなしですね!クウちゃんもお山でたくさん出来て開放感いっぱい! 
今度ブンタン買ったら思わず臭いかぎそう・・

2010/01/12 (Tue) 20:16 | kuumama #- | URL | 編集

鮮やかな黄色で
景色が最高に良いですね♪
写真から見る限りでは結構山の上の方にあるんですね。
登って行くだけでしんどそう(汗)
クウスケ君、大自然のドッグラン♪
走り回るだけで足腰鍛えられるね♪
ブンタンいろんな活用法があるんですね~(笑)

2010/01/12 (Tue) 20:28 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

ブンタンってこんな高地で出来るんですね~!!
結構いいお値段だと思うのは、手間がかかっているからなのだろうか??それとも高知から遠いから?

アタシも、春になると祖母の家に山菜を取りに行くんですけど、普段動いていないアタシや夫を置いて、河原への崖の様な急斜面もガンガンと降りていってしまう祖母です・・。
農家の人って、体力ありますよねぇ~。

ブンタンの木に登る!?
あたしゃ絶対ムリですわぁ・・。高いところも苦手、木登りも苦手ですもん・・。やんぴぃさん、すごいです!!

クウちゃんもお山の中で自由散策が出来るなんて嬉しいだろうねぇ~♪
迷子にだけならないように、遠くへいっちゃダメだよ~!
うんPも放置OKだなんて!!

ブンタンとクウちゃんのおちりショット、可愛すぎます♪

2010/01/12 (Tue) 20:40 | AMママ #dhgl4NAA | URL | 編集

ええ!ええ!覚えてますとも。
例のあの帽子を被って作業するんだよね?
その季節が今年もやってきましたか~
頑張ってね!もう少ししたら、きっと
ヘビも蹴飛ばされるようになるね!(*^^)v

文旦、おいしいよね~♪
(私はハネのやつばかり食ってるけど・・)

2010/01/12 (Tue) 21:34 | koume #- | URL | 編集
なんかいいなぁ・・・。

高知いいですねぇ( ノД`)シクシク…
根室市はなかなかの雪っぷりで、今シンシンと雪が降ってます
明日の朝はきっと雪かきです_| ̄|○ ガクッ
ぶんたんっておいしいの?食べたことも見たことも無いですw
高知は暖かそうで羨ましいです。
ちなみに根室は氷点下な温度でございますよ(* >ω<)=3
やんぴぃさんには堪えられない温度かもしれませんね?
あっ!いっつも思うのですが・・・。
クウスケのお洋服・・・めっちゃかわいいですね!!!

2010/01/12 (Tue) 21:35 | キムクニ #6O8QWQzo | URL | 編集

やんぴぃさんのたくましさは、
乙女姉さんばりだねー、きっと!
山も登れば、木も登るー。

ぶんたん、さっそく探してみますね。
どんな匂いがするか、すんごい楽しみ!

うちのA型奥様もギョーザ大好きっ!!!
なんつっても最近ちょっぴり話題の浜松ギョーザ。
おいしいですよ==!と感化されたB型夫。

2010/01/12 (Tue) 21:45 | はなhanna #- | URL | 編集

そだよね。年末だったよね、採り入れ。
そりゃ、重いブンタン担いだら、身が出てしまうもんね。
お休みさせてもろててよかった。

こっちでは、年末には、どえりゃー高級果実なのよ。
で、年が明けると、ちょっと庶民的なプライスになる。
お正月用なのかなぁ。

おばさま方、その人は若い時に地獄を見せてますから。
てか、今でも見せる方が得意ですから。
気をつけて~!

ところでその写真って、今現在?
収穫終わったんやないの?採り放題?(←違っ!)

2010/01/12 (Tue) 21:51 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

ブンタンの山を駆け回るクウちゃんが楽しそうだ (*´∀`*)
ウ○ポし放題ってのも良いですな♪
そうそう、まずは元気でいることが大事です。
元気があれば何でもできる!(猪木)
今年の年末は是非頑張って収穫してそれをうちに送ってくれるといいよ(よくねぇ)

明日からどえらい寒波がくるそうですからね。
まずは風邪ひかないように。健康第一。

2010/01/12 (Tue) 22:10 | nak #nK3gknFo | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

さくらん様

こんばんはー。
「龍馬伝」のおかげで、高知ブームみたいだね。
この三連休も例年の4倍の観光客の人たちが
きてくれたんだって~。嬉しいねえ。

そうそう、ブンタンを見たらあたしのことを思い出すよーに。
何度山の斜面からすべり落ちたことか(笑)
農家のおばちゃんの苦労を感じつつ、
美味しく食べてもらえると嬉しいです!
クウの肥料も満載だから、美味しいよ~。





裏香織様

ブンタンは2Lサイズってのまであるんですけど
これ、かなりでかくて、重いんですよ。
間違いなく武器・・・いえ凶器になると思います。
「土佐ブンタン殺人事件」って2時間サスペンス。
誰か作ってくれないかなー。

もっと平たいところに樹を植えればいいものを
なんでこんな山に植えたんだか!
という場所に生えています、ブンタン。
背中に何十キロもの荷物なんてしょったことがないので
いつもその荷物に翻弄されているあたしです。
でも10時と3時の2回、オヤツタイムってのがあって
農家の肩がまんじゅうを差し入れしてくださるので
それがけっこう楽しみだったり。太ったり。

あたしもよく北海道の地図見ますよー。
好きなんです、地図見るの。
でもいつか実物のシマムタも見に来てくださいね。
あ、シマムラもありますよ。もしよろしければ。





アンパリママ様

取るのはさすがにまずいけど
実はボロボロ落っこちてんのよ、ブンタンの実。
収穫期まで我慢できなかった
せっかちなあたしのようなヤツが(笑)
それをクウスケと転がして遊ぶのが
お散歩中の楽しみです。
で、たまーに食べたり(笑)

牛柄地方がフィリピンなんじゃなくて
そっちが北極なんじゃないの?
ペンギンいない?(笑)
今日からまたそっちは雪マーク並んでるねえ。
でもほら、雪大好きだからいいんでない?
ワンズも飼い主もー!!





ルーフィーおかん様

そう、ブンタンの季節だよー。
そしてあたしの小遣い稼ぎの季節でもあったのにぃ。
それで新しいレンズ手に入れようと思ってたのにぃ。
すべてが夢と消えました。
クウスケのカホリ付ブンタンでボロ儲けしようかな(笑)

九州にも柑橘類が豊富だから
そっちには出荷してないのかもしんないね。
クウスケのケツにくくりつけて配達させようか?
生のカホリ付だから高いよ~!!





はちねーね様

そうですよ、そうですよ。
はちねーねさんとこの記事を読んで、
そんで思わず今日の記事を書きました。
今年はあの素敵すぎる帽子をかぶることができず、残念です。
年に一度の花柄なのに。

やっぱりまだおなかの調子、悪いですか。
ブンタンは平気で1ヶ月や2ヶ月持ちますから
のーんびり食べてくださいね。
その前にご主人の頭に落としてみるもヨシ。
はちさんとサッカーしてみるもヨシ。です。





お地蔵さん様

そうそう、関西でも見かけなかったですよねえ、ブンタン。
あたしも高知に来て、初めて知りました。
そして何気に剥こうとして、分厚い皮で突き指しました。危険です。

ブンタン山は確かに脱糞し放題ですけど、
人として、大人として、女として、いかがなもんでしょう。
うちのオカンでも放尿止まりでしたのに。
てかビバ脱糞て。ブラボー脱糞て。
いくら明日から里帰りだからって、テンション上がりすぎですってば!!





松風様

クウスケのウ〇コが臭いわけないじゃないですか。
爽やかなミントのような香りがします。
もちろんウソです。
ブンタンは冗談で投げても武器になりますよね。
夫が首の筋を痛めたことがあります。
少しでも危険のあるものを、あたしに持たせるのが悪いんです。

収穫は平日に行われるので、夫は手伝ったことないんですよ。
収穫作業を手伝ってみたいなんて、素敵なことをおっさる。
この時期はネコの手も借りたい時期ですから、いつでもどーぞ。
体じゅうの筋肉がパンッパンになりますから。
同時に、オバサマ方の強烈なシモネタに
脳みそもパンッパンになりますから。

水餃子もこの時期いいですねー。
スープにお野菜なんか入れたりしてね。
うちは肉じゃがでした~♪

ニューテンプレ、気に入ってもらえて嬉しいです。
優しい冬のイメージで作ってみました。
ほら、釣られていじりたくなってきたでしょ、テンプレ!!
ご指摘ありがとうございました。
雲子化する前に直しておきました。せんきゅー。





kuumama様

重さ1㎏くらいありますからねえ。
本気で殴れば、夫の脳みそくらい揺らすことができます。
農家の奥様方、年をとっても足腰がしっかりしてらっさるんですね。
あたしは一番の若手なので何とか張り合おうとしてみるんですが
かないやしません。完敗です。
あたしにとってはそんな地獄の場所でも、クウにとっては自由空間。
今日もいっぱい駆け回ってきましたよー。





ふくねえ様

冬山はどうしても色が寂しくなりますが
ブンタンのおかげで
このあたりの山々は色鮮やかだったりします。
でも全部もがれたあとが寂しいんですよ・・・。
ブンタンの樹は山の裾のほうからダダダダーっと
山の上の方まで生えています。
何もそこまで植えなくても!!って、
最初見たときは思いました。
クウスケは楽しそうに駆け回ってますけどねえ。
四足のほうが有利なのかなあ。





AMママ様

ブンタン山って呼ばれてるくらいですからねえ。
ほんと山全体にブンタンが生えてる感じです。
収穫のときは大変ですよ~。
数日間はうなされるほどの筋肉痛になります(笑)

おばあさま、すごいっすねー!!
こちらにも「死なないんじゃねーの?」っていうような
お年寄りの方たちがたくさんいます。
みなさん、体の使い方を知ってる感じ。
かないません。もやしっ子にはムリです・・・。

木登りなんてしたことないから、最初は何度か樹から落ちてねえ。
怪我したらダメだからあんたは登らなくていいとか
言われてたんですけど。
若手としては悔しいじゃないですか。カッコ悪いし。
それで意地でも登ってたら、今じゃほんともううまいもんですよ。
動画で見せてあげたいくらい(笑)

クウは小心者なので、あたしの姿が見えない場所には
行かないんですよ。ダイジョブです。
何せほら、ケツの穴の小さい♂なもんで(笑)
心配してくれてありがとー。





koume様

例のあの帽子、
だんだん似合うようになってきた自分が怖いよ(笑)
そのうちヘビも蹴飛ばせるようになんのかな。
カンタロウも最初は「うわー」っと思ってたのが、
今じゃノーリアクションになっちゃったしねえ。
順調にはちきん化してんのかも!!

ブンタン、あたしも大好き~。
あたしが食ってんのも、ハネものばっかだよ。
味はいっしょだもんね!





キムクニ様

根室は今、どんなことになってますか。
想像もつかないんですけど。
雪かきとか楽しそ~!などと言ったら
根室の方々にボコられちゃいますか。
氷点下はあたしには耐えられないかもしれません。
体がそんなふうにできてないですもん。
温暖仕様だもん。
高知は冬でもけっこう暖かい日がありますよー。
でも今はハラハラと小雪が舞ってるみたいです。
夫が大騒ぎしてました。「雪やーっ」って。

クウの洋服、褒めてくれてありがとー。
都会で買いだめしてきたんだよー。





はなhanna様

乙女姉さんの気質は
高知の女性に引き継がれているのかも!!
ちなみにあたし、竹刀は振ったことないですけど
木刀ならあります(笑)

ぶんたん、売ってるかもしれないけど
どうも高いらしいですよ~。
よくあたしに苦情が来ます(笑)

浜松ギョーザ、テレビで見たことあります。
確かもやしが添えられてるやつですよね!!
B型夫さんは、食いものなら何だっていいのでは。
少なくともうちのはそうです!





SHIMACO様

年末から1月いっぱいが収穫期なのよ、ブンタン。
低いとこからもいでいって、高いトコに上がってく。
なので山のてっぺんあたりのこの辺のヤツは
まだ残ってるわけなのさ。
写真は土曜日の写真なのさ。
さすがに採り放題ではないけれど、
我慢できず落っこちたやつがあって、
「それは食べてもええぜー」と言われてます。

正月明けに価格が下がるのは、
出荷量が増えるからじゃないかなー。
ブンタンはもいですぐ食べると、まずいんだって。
だからしばらく倉庫で寝かせておくんだってー。

おばさま方はあたしのことを
神戸のお嬢と思われているので、
イランコトを言わないように!
気をつけて~!





nak様

都会では踏み切り前で、初めて見た電車にパニックになり、
交通量の多い道路に硬直していたクウスケですが
ブンタン山では元気いっぱいです(笑)
そう、元気でいることがまず一番ですよねー。
元気でいて、頑張って年末にはブンタンをいっぱい収穫して、
nakさんちに送りつけて、ついでに破格の請求書も送りつける!と(笑)

今もうハラハラと雪が舞い始めています。
そっちもきっとさぶくなりますよー。
nakさんこそ、腰を大切にね~。

2010/01/12 (Tue) 23:04 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

こんにちは。「自分探しのブログ 禁パチ路禁スロ鬱病日記」のシンと申します。今日は相互リンクのお願いに参りました。私には境界性人格障害という精神病と4年近く付き合ってます。その時感じたのは人との繋がりでした。それを大事にしたいと感じております。開始間もない弱小ブログで大変恐縮ではございますが、相互リンクのお願いをさせて頂けませんでしょうか?ご検討頂ければ幸いです。

http://blog.livedoor.jp/dreamcatchshin-zibunsagashi/

応援ポチさせて頂き帰ります。

失礼致します。

シン

2010/01/13 (Wed) 15:47 | シン #- | URL | 編集
うふふっ

文旦美味しいですよねぇ~e-328
薄皮がツルンっとむけて食べやすいのも好きですe-349
確かにあの大きくて重いものを背負っては大変ですよねぇ…
しかも、結構急な坂ですもんねっe-282

でも、クウスケ君の広い庭の為にも労働は必要ですねっe-266
可愛い息子の為!!
あ、ももとひめの分も頑張って下さいe-287

2010/01/13 (Wed) 21:19 | kohaxrun #- | URL | 編集

こんばんは。
ブンタンは見かけることはあっても、まだ食べたことが
ありません。
斜面の木々の緑とブンタンの黄色、そして海の青さ、
とっても素晴らしいコントラストで感動してます。

最初は辛い、しんどいと感じても、慣れとは恐ろしいもの。
いづれは、重たい袋を背中に担いで、斜面をブイブイかっ飛んでることでしょうね。
そしたら、周りのおばちゃんから、「やっと、ここの人間になったのう」って言って貰えるんでしょうね。

2010/01/13 (Wed) 21:31 | 那須の丘 #iJ1keC2Y | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

シン様

コメントありがとうございます。丁寧なお申し出もありがとう。
ですがリンクはお友達ブロガーさんだけとさせていただいております。
シンさんのブログを存じ上げない上でのいきなりのリンクのお申し出は
正直戸惑いを覚えます。
申し訳ありませんが、ご理解ください。





kohaxrun様

おばあさまのお庭のブンタンは、今年も放置されてるんでしょうか。
あたし、収穫に行こうかなあ(笑)
ブンタン満タンの袋を背負うより、ももひめちゃんを背負うことのほうが
きっと楽だと思います。
・・・ってそうでもないか。後ろでドタバタしてそうだし(笑)

そうそう、裏山は我が家の庭のようなもんですからねー。
次の収穫には参加しないと!!
ももひめちゃんのためにも頑張るよ!!





那須の丘様

ブンタンはあのでかさに、ついひるんでしまいますよねえ。
でかけりゃいいってもんじゃねーぞ!って
あたしも最初は思いました。
でも食べてみるとあっさりしていて、美味しいですよ。
冬の寂しい山の景色に、ブンタンの黄色が鮮やかでしょう?
でもこれもあと数週間で全部もがれてしまうので
寂しい眺めになってしまいます。

重たい袋を背中に担いで、斜面をブイブイ・・・。
それいいのかなあ、女として(笑)

2010/01/13 (Wed) 22:42 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

