スポンサーサイト


家内安全

今朝もいつものように朝のお散歩。

100204 (8)

太陽が雲に邪魔されて
すごく寒い朝だった。

海の色だってどんより。

ついでにあたしの心もどんより。

さぶいよー、つらいよー。

100204 (6)

と、そんな海からは今
こんなものが見えたりする。

100204 (2)

アメリカ軍のイージス艦が
今週いっぱい近くの港に停泊中。

名前はレイク・エリー。

ただし夫はレイク・エリーではなく
ペリーと呼ぶ。

「ペリー来た?」
「来たよ」

めんどくさいので、ツッコまない。

黒船かよ!とか言ってほしそうな顔してたけど。

100204 (4)

そうそう、ペリーのせいで通行止めになってるとかで
いつもの散歩コースに行けないんだよね?

あっちの公園、好きなのにね。

100204 (5)

ん?なに?
無理やり通行止めを突破しようって?

おおいいねー。
かーちゃんそういうバイオレンスな発想
大好きだよ。

で、どうやって突破する?

新車ででぶっこむか?

100204 (3)

おっ!それを投げるのか。
いいね!!

って待って!!

確か昨日まではなかったような気がするんだけど
なんだろうこれ。

巨大な石にくくりつけられた
海底まで届きそうなながーいロープ。

………(´ω`;)

うわー、悪いもん見ちゃったなー。
困ったなー。

100204 (7)


夫婦ゲンカしたときに

思い出さなきゃいいけどなー。



と、そんな我が家では。

100204 (9)

昨日の節分に家内安全の祈りをこめて
豆まきをした。

いや、正確には柿ピーのピーを巻いて
拾いながらビールを飲んだんだけど。

100204 (10)

もちろん鬼役はクウスケのお仕事。

ほら、かーちゃんが心をこめて描いた
鬼のお面をつけるんだぞ。

鬼が描いた鬼だから、本物だぞ。

・・・・って、誰が鬼じゃいヾ(▼ヘ▼;)!!

100204.jpg

うわ、弱っ!!

100204 (11)

前から見ても弱っ!!!




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


いつも応援ありがとうございます。豆など撒かなくても自分から出て行ってくれそうな、いかにも気の弱そうなクウスケ鬼ですが、立派に鬼役を務めあげてくれました。ちなみにお面は3回描き直した自信作です。あたしの精いっぱいです。地味に角の部分が金色だったりするんですよ。えへ。
スポンサーサイト

コメント

1番~♪
イージス艦かっこいい~(*゚□゚*)
実はさ~戦争映画が大好きで
戦闘機とか艦にめっちゃ憧れるんだよ~
そんなに近くで見れるなんて羨ましい…
とか言ってたら沖縄問題あるのに顰蹙だよね(汗
ムーミンさんのペリーはこの際ほっとこう(笑
あ~でもクウちゃんがお気に入りの公園に行けないのは
困ったね~新車はやめてよ!(汗
てかその前に捕まるし(笑
その岩も気になるね!なんだろ…?
うっわぁ~ここにも可愛い鬼さんがいた♪
しかも手書き(笑
書かれた鬼も弱っちぃぞ~
これ自信作なの?ねえこれ…(笑
じゃ!オカンも書いて!と言われる前に逃げよ~

2010/02/04 (Thu) 16:14 | ルーフィーおかん #2xrzTvZY | URL | 編集

あー会社の休憩時間に見てはいけなかった・・・
「ブフフフフフッ」と笑いを堪えるの必死でした。
ってか、口から完璧に音が漏れちゃってましたけどね。

鬼、弱そう。プフッ弱そうです。
クウスケ君が弱そうに見えるだけで、鬼サンが書いた
鬼は強そうに見えるので、大丈夫ですよ!!

クウスケ君は頭が(顔が?)小さいんですね?
これ、ヒャッキンのカチューシャ使いまわしですよね?
あごの下でくっつきそう!!

海底まで届きそうなロープではダメです!
ムーミンさんくくり付けて落とされた人は必死で
海面に顔出して息継ぎ出来ちゃいますから。ロープは短めに!デス!

2010/02/04 (Thu) 16:33 | はちねーね #- | URL | 編集

イージス艦??凄いやん!!さすがはザビエル!(またもや意味不明)
こうなったら福山竜馬に会わないといかんとです!!

ああ、それが例の鬼のお面ですか( ̄∇ ̄;)
私にはどっからどう見てもどこぞのおばちゃんに見えるんですが・・・。うちの鬼さんは目から毛出てるんやど~~!!
どや、まいったか( ̄∀ ̄)

2010/02/04 (Thu) 16:48 | お地蔵さん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/04 (Thu) 17:46 | # | | 編集
実は…

昨日の午前中「おニュー」にコメントを書いていたのですが…
何故か送れず…
1度ならまだしも2度も重なり…e-442ふんがっ!!と、諦めましたe-268
今日はちゃんと送れたら良いなぁe-263

豆まき楽しそうですねぇe-343
って、クウスケ君のこれまた迷惑そうなお顔…
これがまたやんぴぃさんの思う壺ですねぇe-330

さすがムーミンさんのお母様~~
やんぴぃさんもお相手はお手のモノ!?

2010/02/04 (Thu) 17:52 | kohaxrun #- | URL | 編集

鬼にヒゲはえとる。。。ププッ
よわそーーー
簡単にてなづけられちゃいそーーー

おーっと、ペリー、すげー!
クウスケ、行ったれ!
犬語に国境は無いぞ!

2010/02/04 (Thu) 18:11 | うっきー #VvJLQCDE | URL | 編集

うわ~なんか親しみやすそうな鬼♪
そんなおばさんいてそうやもん(笑)
鬼についてる黒いのはなんでしゃろ??
そんでもって額に鬼って!!
キン肉マンっとかぶってるし~(笑)
クウスケ君、鬼役お疲れさ~ん♪
イージス艦、目の前で見たら迫力あるんだろうな~♪

2010/02/04 (Thu) 18:50 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集
やんぴぃさん・・・。

なんて、絵が上手なんだ!!
かんど~ん!!
で。クウスケさん、なんて優し気ナンだ。
青鬼だな。まつがいないな。
そんなクウスケさんに柿ピーのピーを
まさか・・・??
あ。ピールの当てですかい。
安心安心。
クウスケさんのアップに萌え~~っ!!

2010/02/04 (Thu) 19:42 | 裏香織 #/HUMj.bI | URL | 編集

鬼って言うよりも『ラーメン大好き小池さん』に見えるんだけど(≧艸≦)プーッ
豆よりもラーメン出した方が良さそうだよ(爆)

兄さんは豆の回収はしないの?
ウチは、ほらっ!!
『レトリーバー』
だからさぁ...v-353
回収してたよi-278
てか、タダの拾い食いだけど(;一_一)

なんでイージス艦が近くにあるの?
もしかして、姐さん、連れて行かれるのと違う?
戦士としてe-277
あっ!?
武道家としての方が良かった?
もしかして、そのまま北朝鮮に連れて行かれて主席暗殺命じられたりとか?
姐さん、御気を付け下さいまし( ̄人 ̄)チーン

2010/02/04 (Thu) 21:11 | アンパリママ #PR6.u/TU | URL | 編集

なんか、じゃまなんですけど、その鉄くずっていっちゃだめ?こんなきれいな景色じゃましないでよ!って。イージス艦ってもっとかっこいいイメージだったのに、こんなんなんですね。でも、これで日本をまもってくれるんだったらいいんだろうけどさ。わたしも、あの小説よみましたよー、イージス艦のなんちゃらってやつ(題名おぼえてないですー)すごくおもしろかったです。本よんだ人はいっつもいうとおり、映画は本にくらべて、ちょっと残念かなーっておもっちゃいましたけど。

くうちゃんも、鬼のお面も両方かわいい。このおにさん、ピーナッツ好きそうです。

あー、やっぱり今日も5時ぐらいに目が覚めちゃいました、とほほ。でも布団の中があったかで、おきられないんですよねー。

2010/02/04 (Thu) 21:52 | はなこ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

ルーフィーおかん様

イージス艦でかいよー。
米軍問題とかいろいろあるかもしれないけど
あたしも素直にかっこいいなあと思う。
甲板にヘリとか戦闘機とか乗ってるし。
ああ、夫のペリーはここでもスルーか(笑)
イージス艦が泊まってるのはうちから車で2,3分のとこで
おかげでパトカーやら白バイやら走りまくり。
何もワルイコトしてないのに、
なんでパトカー見ると、いちいちドキっとするんだろ。
心臓に悪いからカンベンしてくれー。

鬼の面、自信作だけど何か?
って、最初はもっとひどかったんだって。
夫に「牛?」って言われたし。
オカンさんも来年は描いてみてよ!!





はちねーね様

笑われる鬼ってどうなんでしょう・・・。
やっぱ鬼役はあたしがすればよかったか。

お面は悪くないですよね。そうですよね。
何しろ自信作ですからね。
眉もキュウって上げてありますから。

あ、ヒャッキンの使いまわしばれました?
ハロウィンのカボチャの上に鬼つけました。
おかげで鬼の顔面の横から、羽根が出てます。
クウスケは顔、ちっさいんですよ。
顔がちっさくて手足が長い。
ああ、うらやましい。

最後の三行を読んで思いました。
来年はぜひ節分の時期に、
鬼役で我が家にいらっしゃってください。
歓迎いたします。





お地蔵さん様

ザ・・・ザビエルっ?
ああそうそう。ザビエルはペリーの友達だからね(嘘八百)。

そうです、これが例の鬼の面です。
夫からは80点の評価をもらいました。
まあ最初が牛だったからかもしれませんが。
もしよかったら、どこをどう直せばいいのかご指導ください。
指導しようがないとか言わないでくださいよ・・・。

目から毛の出た鬼の弱点って、その毛なんじゃないですか。
豆まく前に、毛ひっぱればいいんじゃね?(笑)




鍵コメM様

コメントありがとうございます。
嬉しいお褒めの言葉もどうもありがとうです。
たいしたことは書いてないブログではありますが
これからもよろしくお願いいたします。

Mさんのブログも見てきましたよ。
ワンコさん、優しい表情がクウスケと少し似てますよね。
犬は飼い主に似るって言いますしね(笑)
あ、散歩前に準備万端な感じもそっくりです。
かわいいんですよね、あれ。
それで逆に焦らしたくなったり(笑)

ではまたよかったらたまーにコメ入れてくださいね。
ほんとうにありがとうございました。




kohaxrun様

たまーにコメント投稿の調子が悪くなりますよね、FC2さん。
昨日もそうだったのかな。
なのに諦めず今日も来て頂いて、どうもです!!

豆まき、うちらは楽しかったですけどね。
ビールでテンションも上がってるし(笑)
クウスケは毎年鬼役なので
「ああまたこの季節が来たか」とか思ってるのかも。

カエルの子はカエルってやつですね。
あのお母さんだったら、夫のボケもしよーがないか。
ていうことは、kohaxrunさんにはダンシングな
お父様のDNAがやっぱり!!!(笑)





うっきー様

鬼にヒゲ描いたの、無意識だったんだよね。
夫にツッコまれるまで気づかなかったよ・・・。
よわそーでいいの。
強い鬼はひとりいるから(笑)

犬語に国境はないけど
あたし、英語だめーーーー。
話しかけられても、オーイエーくらいしか言えないよお。





ふくねえ様

親しみやすそうな鬼って・・・。
褒めてないですよね(笑)
でも確かにこういうおばさんいますね。
ま、まさか自画像か、これ(笑)
この鬼、ダイソーで買ったハロウィンカボチャの
カチューシャみたいなやつの上に貼りつけてるだけなんですよ。
なので黒いのはハロウィンカボチャの羽根です。
再利用です(笑)
おでこの「鬼」に気づいてくれてありがとう。
ここが自信作だったんだよー。・・・って、これまた褒めてない?





裏香織様

絵・・・絵が上手っ?嫌味?(笑)
いや、うらりーさんは嫌味とか言わない人だから
もしかして心から褒めてくれてるのかな。
つまりセンスが同じってこと?
・・・絵、下手でしょ、うらりーさんも(笑)
こんな気の弱そうな鬼じゃあ
節分にならなかったかもしれないですね。
まあそもそも柿ピーですしね。
豆まき用の大豆ってモゴモゴするから
あんまりお酒に合わないんですよ。
で、柿ピーをまいてみました。
家内安全がかないますよーに!!





アンパリママ様

小池さん言うなーーー(笑)
これがあたしのMAXなんだから。
ちゃんとおでこに「鬼」って書いてあるし。

豆の回収、クウスケはしたそうだったけど
夫婦でしました。
拾いながらビールを飲む。
酒がよく回るよ(笑)
レトリーバーさんは回収がお仕事だからねえ。
でも食べちゃうんじゃ回収にならないんじゃないの?(笑)

そうか。あたしをスカウトしにアメリカ軍は来たのか。
イージス艦に木刀は積んであるのかな。
てか木刀で誰と戦えばいいのさ。
金正日?
木刀で?(笑)





はなこ様

いつもはボケーっとした田舎の海が、確かにものものしい感じになってます。
おまわりさんとかいっぱいだし。トラウマがうずくっつーの(笑)
あたしも読みましたよ、本。あれでしょ、「亡国のイージス」ってやつ(たぶん)。
映画も観ました。中井貴一やら真田広之やら出てるやつですよね。
確かに映画は本に比べてイマイチでした。
はしょっちゃう場面が多すぎるんですよねえ。でも真田広之はかっこよかった!!

クウスケも鬼のお面もかわいいと、節分としてだめじゃないですか(笑)
やっぱ来年からは真打が登場すっか。

睡眠のリズムを変えるのは時間かかりますよね。
がんばって今日も11時までは起きてみてください!!ふぁいとー。

2010/02/04 (Thu) 23:00 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

そのロープ、むっちゃ気になるんですけど。
どー考えても、あー使うしかないっしょ?
途中で逃げられたとか?
今回は堪忍したろ、ってなったとか?

石の方がコンクリの靴よか自然にやさしいよねー。

鬼の面、自画像っしょ?
よーく見てごらんて。きっとそっk・・・

ハロウィンの使い回しだな?って
ひとめで見抜いたぜ。むふふ。
そーですか、鬼ですか、ってあきらめの表情のクウスケくんに
萌~。

おまわりさんがうじゃうじゃいる時は、
トランク開けられたりするからねー。
木刀は出しておこーね。

2010/02/04 (Thu) 23:30 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

NICE! VERY NICE!
いい味の絵です!花丸、二重丸です!
そうか、自分で鬼の面作ればいいんだ・・来年やってみよ!

イージス艦・・うちの旦那が食い付きそうです!

クウすけ様、下からの訴え顔も・・いいなぁぁぁぁ!

2010/02/05 (Fri) 01:41 | kuumama #- | URL | 編集

ちゃんとお面まで作って豆まきする事が素晴らしいです!!
豆を買い忘れたからと豆まきする気もなかったアタシに比べたらすごいですよ~!!

昨日の夕焼け写真、ぽ~~っとしながら眺めてしまいました。
だるま夕陽、いつか撮れるといいですね!
楽しみに待ってます♪

そして、車、買い換えたんですね!!
アタシも次に乗るなら・・と考えてるのがフィットかステップワゴンでして・・。
ワンズも乗って、人も荷物も乗る車が一台ないと困っちゃうので、そこを考えてのことなんですけど、とりあえず当面は買い換えは難しいです・・。

フィット、具合いいみたいですよねぇ~。
うちの母はブルーのフィットに乗ってます( ̄∀ ̄*)イヒッ

2010/02/05 (Fri) 01:42 | AMママ #dhgl4NAA | URL | 編集

手作りお面、真ん中の「鬼」の一文字に爆笑。
十分、鬼だと解かる絵を描いているにもかかわらず
まだ鬼を強調するなんて、ムーミンさんへ
自分の存在をなお強調しているかのような・・。
面をつけたクウちゃんがすごく可愛い。

2010/02/05 (Fri) 09:21 | koume #- | URL | 編集

ムー氏ー!逃げてーー!!(´;ω;`)南無南無…

なかなかバイオレンスに満ち溢れていますね高知。
イージス艦に溺死ロープ…きょわいですな。
鬼のお面のどえらい 『 やっつけ仕事 』 もきょわいどす…

2010/02/05 (Fri) 09:58 | nak #nK3gknFo | URL | 編集

かなりの出遅れごめん。。。
アメリカのイージス艦プラモデルみたいやね~おばはんの言葉(笑)
横座り?おかま座りなクウちゃん♪可愛いなっ^^

鬼の面可愛いなっ!八重歯出したやんぴぃさん♪みたいやね(笑´∀`)ヶラヶラ

2010/02/05 (Fri) 13:54 | さくらん #- | URL | 編集

クウちゃんの横座り、下2枚の写真の表情。
たまらないです。ちったそっくりです。もだえます。

ピー拾いしなかったなんて、クウちゃん偉いなぁ。
うちなんか、コンタクトぱくっとやられたことあります。
ぽろっと落としたところを電光石火で。
確かにビール飲みながらピー拾いしたら、
いい感じに楽しくなれそうですね。

鬼さん、じょうずーって思いましたよ。
こういうのっていざ書こうとすると結構難しいんですよね。
頭では分かってても、漠然としてるというか。
来年からやんぴぃさんが鬼って、
ムーミンさんが嬉々として豆を投げる姿を想像するのは
私だけでしょうか。

2010/02/05 (Fri) 16:53 | こた #.wAUhvkw | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/05 (Fri) 19:14 | # | | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

SHIMACO様

このロープね、気になるよね。
念のため言っとくけど、あたしが準備したんじゃないからね。
今回は堪忍したろってなったわけじゃないからね。

コンクリの靴履かせて、愛の水中花にしたろか!
って、よく言ったよねー(爽)

ほんとは鬼だけで記事をひとつ書きたかったんだけどね。
写真いっぱい撮ったのに、どれもこれも諦め顔。
一枚くらい、ガオーな写真がほしかった・・・。
無念じゃ。

あ、無念といえばオトートが例の問題で落ち込んでるね。
はよ元気出してほしいのう。

爽やかフィットのトランクには
クウスケの毛対策のコロコロしか積んでません!!




kuumama様

ほ・・・褒めてます?心から?本気で?
絵描くのは好きなんですけど、自分の頭にあるものが
うまく形にならないんですよね・・・。
来年はkuumamaさんもぜひ自作の鬼のお面を!!

大先生、戦艦好きですか?
ここの港にはイージス艦はこれで3度目。
自衛隊の護衛艦は年に何度も停泊するんですよー。





AMママ様

こういうイベントごとは乗っかる主義です(笑)
豆じゃなくても、何だってまいちゃえばいいんですって!!
お面はぜひ手作りで。
なんならあたしのお面をお手本にしてくださっていいですよ(笑)

ダルマ夕日は、いろんな気象条件が必要らしいんですよね。
チャンスは2月いっぱいくらいなので
何とかまたトライしてみます!

AMママさんちは修理でオッケーになったんですもんね。
あたしは夫の口車に乗せられて、あれよあれよと買っちゃいました。
お母様とオソロのフィット。
お手ごろ価格のワリには、けっこう走ってくれますよね。
燃費もいいとのことなので、お出かけがまた増えそうで~す。





koume様

描きあげてみて、なんか迫力ねーなと思ったんだよね。
だから太いマジックで、おでこに「鬼」って書いてみた。
あたしの中ではこの鬼の文字が消えたら鬼退治が成功して
あたしが優しい嫁になる設定(笑)
ぜったい無理だけど。

クウスケ、一応納得して鬼役やってくれてんだけどね。
いかんせん顔がねえ・・・。





nak様

ムー氏は逃げられません。
見えないロープと見えない巨大な石が
両方の足にくくりつけられているから(笑)
nakさんも確認されてみてはいかがですか。
足、重くない?(笑)

鬼のお面はやっつけ仕事やおまへん。
100パーセント全力のお仕事どす。




さくらん様

ぜんぜん出遅れてないよん。
イージス艦がプラモデルみたいっていうの、
うちのオカンに写メしたら、
同じことメールで返ってきたよ。
オカン、70やけどね(笑)

鬼の面があたしみたいって・・・。ひどくね?
可愛いって言ったらごまかせると思うなよおー(笑)





こた様

ちったさんそっくりって。
怒っちゃうかもよ、ちったさん。
バッタモンじゃない、ホンモノのジャックラッセルさんなんですから(笑)

子犬の頃に拾い食いをこっぴどく叱ったからか
ほとんどしないんですよ、拾い食い。
さすがにジャーキーとか落ちてると無理ですけど。
コンタクトぱくっは焦ったでしょうねえ・・・。
ちったさんの体も心配だし、
コンタクトのお金も心配だし(笑)

そうなんですよ。
脳内にあるはずのイメージを、絵にしようとすると難しいんですよ。
鬼って髪の毛あったっけ?とかね。
他の方のブログを見ると、無料のペーパークラフトとかあるそうなので
来年はそれをダウンロードしようかな。
あたしが鬼役やったら、夫はビビって豆投げれなそうだし(笑)





鍵コメM様

いろいろと教えてくださってありがとうございます。
王将の餃子は絶対に食べていただきたい一品です。
ぜひがっつりと空腹のときに、食べてみてください。

ブログをやることの一番の楽しみは、
読んでくださる方との交流だったりします。
もちろんポチ逃げも大歓迎ですが
あたしの記事に何か思っていただけることがあるときは
時々でいいですからコメントを入れていただけると、嬉しいです。

クウスケは被り物も洋服も、以前はどっちもダメだったんですよ。
それがブログを始めてから、なぜかヘーキになりました。
もしかして協力してくれてるんでしょうか。
まさかブログ犬としての自覚があるとか・・・。
ま、ぶっちゃけ諦めただけだと思いますけどね(笑)

ではではこちらこそどうぞよろしくでーす。

2010/02/05 (Fri) 23:01 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
この記事に関するコメントじゃーないけれど

何日か前から、
このブログの最初っから読んでまして。
さっき、2008年7月分まで読み終わりまして。

で、休憩がてらドトールに行きましたら。
ムーミン氏発見!

いや、正確には、

10年くらいタイムスリップして、
おなかのムーミンを取り除いて、
オサレ~なジャケット着た

ムーミン氏のいとこジャーないだろうか?と思うようなソックリさん。

なにしろ、ずーっとこのブログを読み続け、
やんぴぃ家とはお隣さん♪位の気分でいたから、
みょーに親近感沸いちゃって、
思わず声かけそうになっちゃったら、怪しいヒトを見る目された。

どーしてくれよう!(笑)

2010/02/07 (Sun) 16:47 | うっきー #VvJLQCDE | URL | 編集

うっきー様

クレームとも愛とも取れるコメントを
どうもありがとう(笑)

おなかのムーミン部分を取り除いた夫のソックリさん。
しかもオサレ~なジャケット着用。
今度見かけたときは声かけなくていいから
黙って気絶させて、こっちに送って。
夫と入れ替えるから(笑)

夫もねえ、10年くらい前までは筋肉質の
がっちり体型だったんだけどねえ。
今、ぽよんぽよん。
全身灰色の服なんか着たら
まじでムーミンだから。

てか過去記事は読まなくていいって!!
何書いたか責任持てないから!!(汗)

2010/02/07 (Sun) 22:16 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

