スポンサーサイト


この日に思うこと。

今日、2月17日は弟の誕生日だ。

100217 (5)

これは弟が17歳くらい時の写真だろうか。

とにかくバイクが好きで
バイクと一緒に写っている写真が
アルバムには何枚も残っている。

100217 (7)

男と女だったけれど
あたしたちはけっこう仲のいい姉弟だった。

ふたりだけでよく買い物にも行ったし
バイクや車で走りにも行ったし
あたしの部屋で夜中にいろんな話もした。

あまりにもあたしたちが仲良くしすぎて
オカンが泣いたこともあった。

「いっつもお母さんを仲間外れにして!!」

って。
なんつー心の狭い・・・(ーー;)。

100217 (9)

高校を出て、給料をもらうようになってからは
5つ年下の弟にいろんなものを買ってやるのが
あたしの楽しみのひとつになった。

自分が服を買いに行くときには弟を誘い
靴やら服やらを買ってやって
ここはすごく高い店なのだと嘘をついて
『Volks』でステーキを食べさせてやったりもした。

弟はいつも喜んでくれて
いつか自分が働くようになったら
そのときは倍にして返してやると言ってくれた。

「おねーちゃんがほしがってるいちばんでっかい
ミッキーのぬいぐるみも買うたるから」

って。

100217 (2)

だから弟が亡くなったとき
「おーい、まだミッキー買ってもらってへんぞー」
と思ったけれど、そのときにはすでに
ミッキーのぬいぐるみなんてほしくもなかったので
やっぱり弟の死のほうがはるかに悔しくて悲しかった。

立ち直れるかなあたし、と正直思った。

100217 (4)

でもそんなあたしを決して弱らせなかったのも
やっぱり弟の存在だった。

あたしよりもはるかに悲しいはずのオカンがいて
弟があたしに
「おねーちゃんごめーん。オカン頼むわー」
と、言っているのが分かったからだ。

弟大好きのねーちゃんとしては
「よっしゃまかせろ」と
胸を叩くしかなかったのだ。

100217 (6)

あたしのなかにはそのときの「よっしゃまかせろ」が
今もまだちゃんと生きていて
同時に弟という存在もまた、あたしの中で生きている。

そしてあたしが弟の思いを大切にしながら生きている限り
弟は決していなくなったりしないのだと思っている。

100217 (8)

だからあたしは弟のぶんまで
いっぱい笑って
いっぱいいろんなものを見て
いっぱいいろんな人と知り合って
いっぱいいろんなことを学んで
いっぱいオカンに親孝行して
生きなくちゃいけないと思っている。

ひとりぶんじゃダメだと思っている。

100217.jpg

そんなふうに生きている人は
きっとあたしだけじゃないだろう。

それぞれみんな誰かの思いを引き継ぎながら
生きていたりするんだろう。

胸のなかにいるその人に
決して恥ずかしくないように。

100217 (3)

がんばって生きていこうね、みんな。

そして最後に
てっちゃん、お誕生日おめでとう。



ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。弟の誕生日がくると、毎年気持ちが引き締まります。きっとうっかり忘れがちになっている想いを、改めて思い出すからだと思います。弟は30で亡くなりましたが、なかなかしっかりとした男でした。夫はよく弟に「おねーちゃんにナメられたらあかんで」と言われていましたが、残念ながら弟のその思いは夫の胸の中で生きていないようです。がんばれ、夫。てか弟も「まあ無理やろなー」って言ってましたけどね。

スポンサーサイト

コメント

こんちは。
泣いてるねん。。。。
大切な可愛い弟さん♪だったね。
親より先に子供は逝ってはいけないんだけど・・・
悲しみいっぱいだったのはお母さんが一番だったと私も思います。
先に逝ってしまった人の想いは生きてる人が引き継いでいかなければならない・・・ね。
やんぴぃさん♪の中に弟さんはずっと生き続けてるんだよね。
色んな強い想いが やんぴぃさんを支えているんやね。

☆てっちゃん♪誕生日おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚ございます。
駆け足で逝かれてしまったようですが大切なもの生き続けてますよね☆
青空とクウちゃん♪が素敵だよ~~~。



2010/02/17 (Wed) 15:21 | さくらん #- | URL | 編集

やっぱり男前やなー、てっちゃん。
お誕生日、おめでとー。

ねえちゃんは、がんばってはるでー。

残された者は、いろんなものを託されているような気がする。
うん。わかる。
で、先にいったもんは、
時々、なんでやねん、とかどないするねんっ!とか
仏壇の前でぼやかれる。
不憫~。うちの兄貴、不憫~。
しょっちゅう怒られている~、ワタシに~。

てっちゃんも、やさしいやさしい人やったんやろな。
ねえちゃん頼むわ、って、てへっ♪って笑ってはるよーな気がする。

しゃーないなー。がんばろな。お互いにな。ふぁいと!

2010/02/17 (Wed) 15:21 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

わ~ん、やんぴぃさん、号泣して前が見えへんがな~(T_T)
弟くん今日がお誕生日やねんなあ
カッコ可愛い弟くんやんか!
私も弟一人の二人兄弟やねんけど色々重なる事あって泣けて泣けて~
うちも仲良くて色んなもん買ってあげたりしたな~ってね
事情があって今はなかなか会えないんだ

そうだよ~弟さんの分もいい意味で欲張りに生きていかなきゃ
絶対やんぴぃさん達の事を見守ってくれてるよ
んでムーミンくんの様子を見て「あ~やっぱりな、思った通りや」って言ってんのと違う?

私からも言っていい?
お誕生日おめでとう!

2010/02/17 (Wed) 15:24 | みっくす #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/17 (Wed) 15:48 | # | | 編集

まいったな。これは辛いや…。
やんぴぃさんと同じ思いを毎年
両親の誕生日に思うんだけど…
中々うまくいかんわ。
弱いなぁ~強くなりたいと思うよ。

弟くん、めっちゃ可愛い!!
惚れてまうやろ~(笑
お誕生日おめでとう~♪
天国で見ていてくれてるだろうけど
やんぴぃ姉ちゃんって凄いばい!
もう色んな意味で(笑
少しはお手柔らかにと枕元で
つぶやいてやって!

2010/02/17 (Wed) 17:20 | ルーフィーおかん #2xrzTvZY | URL | 編集

職場でこっそりブログを見てるんですが(笑)
もうっ、涙が溢れてきて大変でした(T∇T)

過去記事で、
「弟にがっかりされるようなことだけは絶対にしないでいようと思う。」
「それは案外自分を楽にしてくれるし、生き方を分かりやすくしてくれる」
っていうやんぴぃさんの言葉を聞いて、そのとき深く深くうなづきました。
自分の周りの人にも、がっかりされるような生き方はしたくないと、
その頃いろいろあって同じように思っていたんです。

天国にいる人には、もう言い訳なんてできませんよね。
だから、恥ずかしくない生き方をしようと、わたしも思います。
言い訳は、結局、自分を正当化したいから。
言い訳するような生き方こそ、恥ずかしい生き方だと感じます。

最後に、てっちゃん、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)


2010/02/17 (Wed) 18:52 | ももっち #- | URL | 編集

てっちゃん、お誕生日おめでとう♪

やんぴぃさんの弟さんが亡くなられてるのは、記事を通じて知っていたけど
30歳だったんですか・・
今だったら、また色んな話があったでしょう?
兄姉弟妹・・女友達はダントツ、弟が一番可愛いって
言いますよね!
素敵な姉弟ですね(〃▽〃)
お母さんが拗ねるほど、仲良しだったんだね~

てっちゃん、男前ですね(*´艸`)
青春時代が蘇ってくる写真です!
☆☆

2010/02/17 (Wed) 18:53 | ぽち #- | URL | 編集

てっちゃん
お誕生日おめでとうございます☆

弟さんも
素敵なお姉さんがを誇りに思って
いたのでしょうね
てっちゃん、ジャニーズ顔のイケメンですが
やんぴぃさんとそっくりだったのでしょう??
なんとなく想像がつきます
これからも、弟さんの理想の姉のまま
胸を張って生きて下さいね

2010/02/17 (Wed) 18:55 | カサコ #- | URL | 編集
あ。やばい。

一度もお目にかかったことは無いけれど、
やんぴぃさんの記事の中でしか知らないけれど、
うちにも、言わせてもらっていいでしょか。

てっちゃんさん、お誕生日おめでとうございます。

30歳で止まってしまった時計。
やんぴぃさんにとってもオカンさまにとっても、
どれほどしんどかったでしょう。

写真の中の17歳。てっちゃんさんてば、メチャメチャ素敵。
やんぴぃさん、しんどいのに頑張ったんだね。
オカンさまを支えて踏ん張ったんだね。
お~んおんおんおんおん。←鼻水まみれ

クウスケさん、やんぴぃママを癒してね。頼んだよ。
切ないバースデイに生き方を振り返りつつ、
まじめに前向きに考えるやんぴぃさん。
すんごいカッコ良いです。また惚れ直しちゃったYO。
てっちゃんさんもきっと西の空で安心なさっておいでですね。
楽しいこといっぱい。うんうん。いっぱいいっぱいね。

2010/02/17 (Wed) 19:48 | 裏香織 #/HUMj.bI | URL | 編集

私にも4つ離れた弟がいます。そういえば弟が就職したとき、
ちょっと背伸びしたイイ革靴を買ってあげたりしたなぁ。いまだに互いの誕生日にはメールをおくりあえる
私達も結構仲のいい姉弟です。
今日はきっと、おかん様、弟さんのお嫁さんやお子さん達、
そしてやんぴぃサン達の心が一つにつながりましたね。
弟さん、きっと空からニコニコ眺めてくれているでしょうね。

私にも祝わせてください、 
  ☆てっちゃん、お誕生日おめでとうございます☆
   アナタのかけがえのないお姉さん、きっと天国まで
   輝き届いているんでしょうね☆

2010/02/17 (Wed) 20:32 | ディノクッキー #Yc8YNWAU | URL | 編集
お、おっとこまえ

まぶし~。17歳の写真か~。きらきらしてて、おっちゃん正視できませんでした。
いつかそのときはだれにでも来るんですが、残された人はそのときはつらいし、立ち直れるかな?と思うんですが、時間がほぐしてくれて、思い出になるんですよね。で、結構「あへ~」と思うようなものほど覚えてるっていうか…。
弟さんは、幸せな人だな~と思いましたよ、今日の記事を読んでいて。

2010/02/17 (Wed) 21:14 | モモ松 #- | URL | 編集

弟さんカッコいいですね~
私にも弟がいるんだけど何歳になっても弟って
可愛いもんなんですよね。
身近な人が逝ってしまう事。なかなか受け入れられなくて
ツラくて仕方ないけど残された者はその悲しみを乗り越えないといけないんですよね。
やんぴぃさん自慢の素敵な弟さんは今もいろんな人の心の中で生き続けてるでしょうね。
私も人に恥じない生き方していこうと思います。

2010/02/17 (Wed) 21:17 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集
Kawasakiじゃないっすか!!!

おとうとさん、男前です、かわいい。仲良し兄弟、仲良し親子で、すてきですよ。おかんさん、ほんとかわいらしいわあ。

そんで、弟さん、大変よい趣味してます、バイク。
うちの夫もKawasakiがだいすきなんですよー。Kawasaki、2台に(一台はパーツ用)、海のそこにうめてきてもらいたいハーレーのスポーツスター(わたしのお尻がおっこちそうになる)が一台あります。最近のってないんですけどね。夫の若い頃の川崎は、そりゃもう、一番早いバイクだったんだそうで、1970年代ので、名前ってか番号わすれちゃいました。。。日本では、おんなじのの、リバイバル版がでてて、東京で駐輪してるのみて、うらやましがってました。って、2台もあるだろ、って話なんですけどね。あとで、夫にてっちゃんとバイクの写真みせます!もしかして、同じ型の違う年のかもしれない!あ、うちの夫、おっちゃんなのよー。

てっちゃん、お誕生日おめでとうございます。

2010/02/17 (Wed) 21:29 | はなこ #- | URL | 編集
happy birthday!!

てっちゃんさん、お誕生日おめでとうございますe-266
本当に仲良しだったんですねっe-343
一緒にお出かけする姿が目に浮かびますe-349
きっと漫才しながら(?)賑やかに楽しんでいたんでしょうねっe-343
家族を大切に思う気持ち。素敵ですe-267
私も天国で見ていてくれている人達、わんこ達に恥ずかしくないように、生きていかなくちゃ!!

って、弟さん…さすがですねっ。
むーみんさん…ま、仕方ないことですねっe-446

2010/02/17 (Wed) 22:29 | kohaxrun #- | URL | 編集

弟さん男前じゃんv-9
きっと、毎日男前を見てたからムー様なんだろうな(^_^;)
男前に見飽きたんだろうな(^_^;)
羨ましい(爆)

で、姐さんは、弟さんに言われたとおりに胸を叩いて頑張ってるから胸がちいs(以下自粛)

30歳って早いなぁ...
もったいないなぁ...
男前だし...

何年経っても大事な日を忘れない。
そんな姐さんが好きですよe-266
弟さん HAPPY BIRTHDAYv-314

2010/02/17 (Wed) 23:11 | アンパリママ #PR6.u/TU | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

さくらん様

な・・・泣いてるっ!?
ごめんねえ、さくらんさん涙もろいんだった!!
親より長生きするのは、最低限の親孝行。
あたしも弟が死んで、そう思いました。
だからあたしは長生きすんねん!!不死鳥のように!!
尾っぽを切られてもまた生えてくるトカゲのように!!
さくらんさんも長生きに付き合ってな!!
え?美人薄命?・・・・ああ、うちらにはそれがあったか。
困ったなー、美人はどうしようもないからなあ。

これでちょっとは笑ってくれたかなあ・・。

弟の誕生日を祝ってくれてありがとう。
家族以外におめでとうを言ってくれる人が増えて
弟はきっと喜んでると思います。
って書いてたら、あたしが泣けてきた~~~!!





SHIMACO様

男前やろー、そうやろー。
泥酔して帰って、弟の布団に潜り込むあたしの気持ち
分かるやろー。

おめでとー言うてくれてありがとう。
弟、嬉しいやろなー。

いってまうもんは「たのむでーまかせたー」かもしれんけど
残されたもんは、生きていかなあかんからね。
そらグチも出るってもんよ。
それくらいは聞いてもらわんと。
しまちゃんのボヤキはノムさんよりもしつこそうやけど(笑)
にーちゃんがむばれ!!

弟は優しかったけど、亭主関白やったよ。
せやから夫はいつも励まされてたもん。
「おにいちゃん、がんばって言い返さな!」って(笑)

うん、ほんまお互いがんばろな。
てかこれからも頼むで、水草兄貴!!





みっくす様

あああああ。みっくすさんまで泣かせちゃったっ!?
ごめんねえ~~~!!
みっくすさんにも弟さんがいるんだね。
弟って、かわいいよね。
あたしは子供の頃から、かわいくてかわいくて仕方なかったもん。
弟さんになかなか会えないのも寂しいね。
だけど元気でいらっしゃるんだよね?
だったら必ず会えるから!
そのときギューーーーってしてみたら?嫌がられるか(笑)

弟のこと、カッコかわいいって言ってくれてありがとう。
イケメン姉弟なんだよ、うち(笑)
弟は空からうちの夫婦を見て
「おにいちゃん、そこで謝ったらあかーん!!」
とか突っ込んでそう。
いや、やっぱみっくすさんの言うとおり「やっぱりな」って諦めてるか(笑)

おめでとうをありがとう。
弟、幸せだね!





鍵コメT様

コメントありがとうございます。

3年前ですか。
まだまだすごく辛いですよね。

お互いふたりぶん、頑張りましょうね。
ふたりぶん、いやそれ以上に笑って暮らしましょ!!





ルーフィーおかん様

辛かった?ごめんね。
オカンさんはご両親を亡くしてるんだね。
子供の頃、家族だった人がいなくなるのって
すごく寂しくて、心細いよね。
オカンさんもそうだけど
あたしにも子供がいないから
特にそう思うのかもしれないな。
でもいっぱい笑って生きようね。
天国に向かって自慢できるくらいね。

弟、可愛いやろー。そうやろー(笑)
よくあたしの友達に「かわいい~」って
追っかけまわされて、逃げてたよ(笑)
少しお手柔らかにっていうのは
いつも夫に言われてるよ。
でも無理~。
弟に枕元に立たれても無理~!!

弟におめでとうって言ってくれてありがとね!




ももっち様

職場でこっそりって・・・。
なかなかスリルとサスペンスじゃないですか(笑)
てかPCの前で泣いてたら、仕事してないのバレバレなんじゃ・・・。
あ、目が疲れたフリすればいいのか!!

過去記事まで、そんなきちんと読んでくださって
ほんとうにありがとうございます。
生きている人にがっかりされまいと思うとしんどいですけど
天国にいる人にがっかりされまいとして生きることは
少なくとも、あたしには向いてるような気がします。
きっと弟を通して、自分に素直に生きられるからだと思います。

言い訳するような生き方は恥ずかしい。
潔い女ですね、ももっちさん。
実は中身、オトコマエですか?(笑)

弟へのおめでとうをほんとうにどうもありがとう。
弟以上に姉が喜んでまーす。





ぽち様

ありがとー。
弟、きっと喜んでます。シッポぶんぶんです(笑)

弟が亡くなったの、30でした。
その2日ほど前に電話でいっぱい喋ってたので
あまりにも急で、信じられなかったです。
でもあんなに長電話したのも、虫の知らせだったのかもしれないね。
弟がかわいいっていう人、多いですよね。
あたしも子供の頃からすごく可愛くて
このあたしが弟いじめだけはしなかったです(笑)

オトコマエって言ってくれてありがとう。
弟は早くに結婚したので、
この頃がいちばん弟といっぱい遊んでたかな。
青春です。・・・・ああ、何十年前だろ(涙)




カサコ様

ありがとうございます。
弟も波乗りやってたんですよ~。

弟にとってあたしが誇りだったかどうかは怪しいです。
「おまえのねーちゃんスケバンやろ」
って言われてたらしいし(笑)
それで頭に来て弟の学校に乗り込んでいったら
ものすごい勢いで追い返されました。
・・・誇られてないよね(笑)

弟とはよくそっくりだって言われてました。
あたしも男だったらモテたかも・・。
残念です(笑)





裏香織様

おめでとうをありがとうございます。
北の熟女に祝っていただけて、
弟も天国でスキップでもしてることでしょう(笑)

弟の時計は30歳で止まってしまいましたが
中卒で働き、さっさと結婚し、子供もしっかり2人作って
何もかもねーちゃんより早かった弟です。
なのでオカンにはかわいい孫ふたりを残してくれました。
弟にそっくりな孫たちです。
しかもそのうち一人は、オカンみたいになる!と宣言して生きています(笑)
弟本人はいなくなってしまいましたが
弟が残してくれたものは、しっかりとオカンを支えてくれています。
弟の奥さんも、変わらずオカンに優しいです。
幸せなんですよ、オカンはけっこう。

もちろんあたしにとってもかわいい姪っ子たちです。
「おばちゃん、あたしより胸ないな」とか言いやがりますが。
まあ事実なので仕方ないです・・・。ムキーーー!!

弟の誕生日に弟を通して、自分のことを考えるのが
ここ何年もの恒例となっています。
惚れ直したか、香織。
いつか会いに行くから、美味しいもの用意して待ってろYO!
・・・嘘です嘘です。
ぜひ美味しいもの食べさせてください。お願いします。





ディノクッキー様

あ、うちとおんなじくらいですね。うちは5つ下だから。
それくらい離れてると、喧嘩もあんまりしないですよね。
姉としては面倒見がよくなっちゃって。貢いじゃって(笑)
あたしの分も、これからも弟さんと仲良くしてくださいね。
うらやましいなー。

オカンからは朝一番で電話がかかってきましたよ。
「今日誕生日やな」って。
あたしの誕生日はけっこう忘れられてるんですけどね(笑)
弟、きっと嬉しいでしょうね。

弟への優しいメッセージもどうもありがとう。
輝きが天国まで届くよう、がんばります。
夫への怒鳴り声は毎日届いてるかもしんないけどね(笑)





モモ松様

17歳ですよ。いちばん姉弟でブイブイ言わせてたころですよ。てかおっちゃんて(笑)
この年になると、家族やら友達やら何人もと永遠のお別れってやつをしていて
そのたびに「あかん!」っと思うんですが、そのたびしっかり立ち直ってますよね。
胸の中の住人が増えて、なかなか心強くもあったり。
そうそう、くだらないことほど覚えてます。
壊れた自販機から大量のファンタを盗み取ってきたこととかね(笑)
冷蔵庫がファンタスティックやーって大喜びしたな、姉弟で。あ、オカンも。





ふくねえ様

そうなんです、弟カッコいいんです(笑)
少なくともあたしにとっては
すごくカッコかわいい弟でした。
ふくねえさんにも弟さんがいらっしゃるんですね。
いいなー、可愛いんだろうなー。
でも弟ってあるときから急にオッサンになるんですよね。
それはちょっとびっくりしました(笑)

身近な人の死は、誰だって経験することですよね。
大事なのは、そのときに少しでも後悔する事のないよう
共に過ごせる時間を大事にすることだなって思っています。
なのでふくねえさんも弟さんといっぱい楽しく過ごしてくださいね!!





はなこ様

弟を男前と褒めていただき、どうもありがとです。
家族、ほんとに仲が良かったんですよ。
なのでたいそうグレにくかったです。
グレるのに苦労しました(笑)

弟もバイクを2台持ってましたが、どっちもKawasakiでしたよ。
バイク用の倉庫を借りていて、よくいじってました。
旦那様もKawasaki派だったんですね。
あの頃はちょっとやんちゃな男の子はKawasakiに乗ってた気がします。
YAMAHAとかはなんか爽やかな感じで。
いや、イメージですけどね。
写真に写ってるバイクの名前、あたしもさっぱり分かりませんが
旦那様ならお分かりになるかもしれないですね。
ぜんぶおんなじに見えるんですけど、男の人ってすごいなあ。

弟へのおめでとうをありがとうでーす!!





kohaxrun様

弟の誕生日を祝ってくれてありがとー。
5つも離れていると、弟ってかわいいんですよ。
なのでほんとに仲良しでした。
いっしょにワンコを拾ってきたりして。
「もう最後やからな」って父親によく言われてました。
で、次はニャンコを拾ってきたり(笑)
天国で見守ってくれてるみんな、
もちろんワンコたちも含めたみんなに恥ずかしくないよう
これからも生きていきましょうね!!

弟に「すぐ謝ったらあかん」とか「甘やかしたらあかん」とか
いろいろ言われてましたけどねえ、夫。
・・・・何一つ出来てないです(笑)




アンパリママ様

こらこら。
毎日男前を見てたからムー様て。
・・・・当たっとる(笑)

そうそう、弟に向かって毎日胸を叩いてるから
あたしの胸もちいs・・・・。
また呪われたいか。
牛鬼で行くぞ。
しかもバイクにまたがって行くぞ。

30歳は早いけど、その分あたしが生きるから。
男前じゃないけど。
美人でもないけど。
こういうのが長生きするんだよなあ(笑)

最後に三行、優しいメッセージをありがとう。
あたしもさらりと優しいアンパリママが好きだよ。

2010/02/17 (Wed) 23:39 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

夜分にお邪魔してオロオロしてますよ。
命日より誕生日のほうが笑顔で写真をみれるような気がします。私が20代30代で両親は他界したけどもうすぐ父親がなくなった歳になります。
今の私をみて笑ってる?自分は恥ずかしくない生き方してるか?って思う日になります。
遅ればせながら お誕生日おめでとう!

2010/02/17 (Wed) 23:59 | kuumama #- | URL | 編集

てっちゃんさん
お誕生日おめでとうございます。
30歳の若すぎる旅立ち、
ご家族を残していくてっちゃんさんのつらさ
計り知れないことと思います。
思い半分お姉さんがかついでくれていますね。
仲良し姉弟、嬉しいですよね^^
言葉がうまくなくてほんとすみません…
私はホンダ派でした。
ご家族皆様がたくさんの笑顔でいられますように☆

2010/02/18 (Thu) 00:05 | ミツルリのお母飯 #oh4NkpYI | URL | 編集
無理はなしよ。

その昔、うちの姫からあー姉さんの弟くんの話を聞く前、
あー姉さんとメールのやりとりをしていた中で、私は
自分の勝手な「思い・考え」を、あー姉さんの気持ちや
思いとかに関係なく、一方的にひどくぶつけた事がありました。
その時、あー姉さんは、とても大人で優しくて穏やかな対応を
してくれました。
今思えば、ものすごくムリして、この頭の悪い常識のない
馬鹿な義理のオトウトにつき合ってくれたんだなぁ~と、
本当に心から感謝です。

あの時は本当にごめんなさい。
それと、今に至るまで、、ずっとありがとう。

あー姉さんは私にとって本当に素敵なお姉さんです。
人の事を一番に考えてしまうとこや、しんどいのに表には
出さないとことか、、、あー姉さんはいつでも元気で楽しいのが
魅力なんだけれど、時にはムリしないでわがまま言ってね。

「私」はきっと、あー姉さんの何の力の足しにもならないと思うけど、
うちの姫共々、抱えきれない程の「愛情」をいつも送らせてもらいますね。♡

弟くん、会ったことはないけれど、、、お誕生日おめでとう、、、
キミのおねーさんは本当に素敵な人で、皆から愛されているから
心配しないでね~~っ。

あー姉さん、本当に無理はしないでね。
いつまでもファンキーでいて下さい。


あ、、、おいクウスケ、あんまワガママ言うなよっ。

2010/02/18 (Thu) 01:29 | wilder #wr80fq92 | URL | 編集

いつの記事だったか、海の前でバイクにまたがってる弟さんの横顔の写真、
あれ、めっちゃ好きです。すんげー、カッケー。
こんなお兄ちゃんがいたらなって、思ったほどです。

「本当の存在は、いなくなってもここ(心)にいる」
私の好きな歌手の曲のワンフレーズなんですけど
この曲を聴いてから、気持ちが少し楽になったんです。
そうだ、いなくなったって、母はここにいるんだって。
残念ながら母の最期は眠ったままだったので
思いを聞くことはできなかったんですけど
一人っ子の私をずっと大切に想ってくれてたことは確かなので
なんもかも投げ出したくなるような時があっても、
大丈夫だよ、頑張るよって、
ここにいるであろう母に話しかけてます。
そう、姐さんの言葉そのまま、
胸のなかにいるその人に 決して恥ずかしくないように。
それでも、ついつい普段の生活に追われて忘れがちになっちゃうんですけどね。
怒ってんだろうな~、母親。
たまには仏壇に手ェ合わせなさい!って(汗
だって心の中にいつもいるも~んだ!

姐さんの文章から伝わってくる強い言葉ってきっと、
弟さんの力があるんでしょうね。
だからなんだか、心にずっしり、きます。ありがとう。

天国でも毎日腹抱えて姐さんとムーミン氏の夫婦漫才を
楽しんでらっしゃいますね、弟さん。
誕生日、おめでとうございます!

2010/02/18 (Thu) 03:08 | 松風 #- | URL | 編集

そうやね。。弟さんの分までいっぱいいっぱい生きないと。
私も一番上の兄貴を、もうずいぶん前に亡くした。
お兄ちゃんの分も元気で楽しい人生を!と毎日を過ごし
兄の年齢を追い越したとき、すごく寂しい気持ちに
なったことを覚えてる。
そして、子供たちもが兄の年齢を追い越してしまった。
いかに兄が若く逝ったのか・・改めて思い知った。
てっちゃんも、まだまだやりたいこといっぱいあったやろに。。
それを思うと胸が痛いね。

1日遅くなったけど・・てっちゃん君、お誕生日おめでとう。
これからも、姉ちゃんを見守ってあげててね。

2010/02/18 (Thu) 08:48 | koume #- | URL | 編集

2/17に思いを新たにしているやんぴぃさんに
会社なのにウルウル・・・。
カッコいい男子だったんだね弟王子様。
ここではすっかりムーミンさんにもってかれそうになってたのを
若干、取り戻した私、すいません。
二人分の人生、頑張り過ぎずお願いしますね、やんぴぃさん。
でも「いっぱい飲んで」が無くてホッとしてるよ。

2010/02/18 (Thu) 15:03 | hiroe #piS9xoeY | URL | 編集

ちょっと、弟さんイケメンやないけ( ̄ω ̄)
嗚呼、もう少し早く出会ってれば・・・ちゃうか!

大切な家族を失う事ほど心が悲しみでいっぱいになることはありませんね。
若くしてお亡くなりになられたのなら尚更です。
でも、こうして弟さんの思いを大切に受け継いでおられるやんぴぃさんがいてくれて弟さんもきっと安心されてることと思います。
何年経ってもいくつになっても、その時の記憶は薄れることなくずっと心に残ってて、これからもやんぴぃさんの心の中で行き続けていかれる弟さんはいつも側にいるのだと思います。
だから、弟さんに怒られないように、恥ずかしくないように日々心して過ごしてくださいね( ̄ω ̄)
素敵な思い出をありがとうございました。

2010/02/18 (Thu) 15:22 | お地蔵さん♪(改名しましてん) #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

kuumama様

夜分にオロオロさせてしまってごめんなさい。
それでなくても白黒さんにオロオロしてる毎日なのに(笑)
あたしも命日より誕生日のほうが落ち着いて弟と向き合えるような
そんな気がします。
「おめでとう」って言ってあげられるし。
空からの目はどこにいても届くから、心強くもあるし、プレッシャーでもありますね。
でもお互い明るくがんばりましょーね!!

時間を見たら、弟の誕生日ギリギリセーフです。
なんかそれもkuumamaさんぽいな(笑)
ありがとうねー!!





ミツルリのお母飯様

ありがとうございます。
30歳という早めの旅立ちですが
姉と違って結婚の早かった弟なので
しっかりと宝物を残してくれました。
弟にそっくりな姪っ子たちはとても明るく育ってくれています。
ひとりは超ギャルですけど(笑)
弟の分もそんな姪っ子たちと楽しく過ごせるといいなと思っています。
ギャル語のメールは読みづらいですけどね・・・。

前にお母飯のブログでバイクの話が出てきたとき
すんごい意外な取り合わせでびっくらこいたの覚えてます。
お母飯、ピンク色のママチャリが似合いそうなのに!!って(笑)
ホンダ派でしたか。爽やか~。

優しいコメントありがとね、お母飯!!




wilder様

うん、覚えてる覚えてる。
でもぶっちゃけて言うと、あたしももともとは
wilder君と同じ考え方だったんだよ。
だからwilder君の言ってることも、わかんなくなかった。
加えて言うと、wilder君の体のことも知ってるから
wilder君の中の怒りみたいなものもわかんなくなかった。
だから大人の対応をしたっていうより
どっちの弟のことも分かるんだよーっていう気持ちだったと思う。
どっちも正しいし、どっちも理解したいんだよーっていう。

だから謝らなくて大丈夫です。
ぜんぜん謝る必要ないです。

それより実の弟がいなくなってしまったあたしにとって
wilder君と姫、そしてまみちゃんは
大事な弟妹だから、そのことだけ忘れないでください。
何かあったら頼ってください。
あ、でも形的には一応、オニイを通してやってね。
いつも「俺には誰もメールもよこさへん」ってスネてるから(笑)

wilder君こそ、体にはじゅーぶん気をつけて。
また花粉の飛ぶいやーな季節がやってくるし。
体調管理、怠るなよ~。

優しいコメントいつもありがとね。
いつまでもファンキーねーちゃんでいるよ!!



いつかwilderにーちゃんにワガママ言いにいくからな!!
                           byクウスケ。





松風様

確か一昨年の弟の誕生日に載せた写真じゃないかな。
カッコよかったよね、あれ。
「なんで弟なんやろー」って弟に言って、ヒカれたけどね(笑)

人には二度の死があるって言いますよね。
肉体的な死と、人の記憶から消えるときの死。
その人のことを皆が忘れてしまったとき、
その人の存在は完全に消えてしまうんだって。
逆に言うと、松風さんの言うとおり
心に存在している以上
きっとその人は完全には死んでないってことだと思います。
松風さんのなかにお母さんは生きておられるんだと思います。
その大きな胸の内側に。
間違いなく、松風さんの力になって。
心強いですよね。同時に、プレッシャーだけどね。

偉そうなことを記事には書いたけど、
あたしもしょっちゅう弟や父親のことなんて意識せず
それはあかんやろ!みたいなことやっちゃいますよ。
なので改めて、自分自身に言い聞かせるつもりで
こんな記事を書いてみました。
がんばろーな、お互い。
心の中に最強の味方がついてんだから!
水草にーちゃんと、ティラノねーちゃんもついてっから!

優しいコメントありがとう。
弟、きっと喜んでるよ。
バイクで走りまわってるかもね~。





koume様

生きたくて生きられなかった人のことを思うと
気が引き締まるよね。
生かされている自分は、気をぬいていられないぞ!って。
だからって別に難しいこと考えなくてもよくて
きっと優しい気持ちで生きていけばいいんだと思う。
命に優しくできれば、それが短く終わった命への
いちばんの誠意になるのかなって、最近は思うよ。

koumeさんもお兄さんを亡くしてたなんて知らなかったな。
いっぱい悲しい思い、したんだね。
だから逆に明るいのかな、koumeさんは。
あたしも見習うよ。
ふたりで周りがヒクくらい、いっぱい笑おうぜ!
こむっちとクウがうんざりするくらいね!

弟へのおめでとうをありがとー!!





hiroe様

かっこいい男子でした、弟王子(笑)
オカンがね、「私に似た」っていつも言うんですけど
父親似だと思います、王子。
弟のおかげでhiroeさんが誤った道から戻ってきてくれて
ほんとによかったです。
いや、夫でよければあげますけどね。
送りましょうか、宅急便で。
命令口調で物を言えば、たいてい思い通りに動きます(笑)

あたしもそうですが、オカンも「弟の分も生きる」って気持ちが
強く心にあるみたいなんですよ。
それが今もオカンを支えてくれているようです。
いなくなっても頼りになる弟です。
「いっぱい飲んで」は、昨晩やらかしました。
というわけで今日はコメ返で精一杯・・・(笑)






お地蔵さん♪様←かわいくなったね。

イケメンでしょ、えへへへへへ。ありがとう。
でも中身はあたしの弟なんでね、残念なことになってます。

大切な家族との別れは、必ずいつか来ますよね。
でも順番飛ばしは、ちと勘弁してもらいたいです。つらかったです。
だからこそその死を無駄にしないよう、
弟の思いはあたしがガッツリ引き継いでいかねばと思っています。
田舎への移住も、もともとは弟の夢だったんですよ。
よくそんな話をしてて、それがいつの間にかあたしの夢にもなりました。
これはちゃんと実現できたから、弟に胸を張ってもいいかな。
「おにーちゃんの言うこと、もっとちゃんと聞けよ」っていうのは
ぜんぜんきけてないけどね。
てか夫のイウコトなんか聞いてたら、人生ボロボロになっちゃうよ・・・。

優しいコメントをありがとうでした。

2010/02/18 (Thu) 15:43 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
イケメンじゃん♪

うわーー!てっちゃん、イケメンじゃん♪

と、思ったら、
てっちゃんのバイクのヘルメット、どんな形してんの?
変わった日焼けだね~
顔、牛柄になってるジャンv-529

なーんておバカなことを言ってもいいでしょうか?
うちは、5月5日、こどもの日に天に昇った母を思い出します。
だから、私、女3姉妹だし、うちには子供もいないけど、
こいのぼり飾って賑やかにすることにしています。
泣いてばかりじゃ母は喜ばないもんね。

てっちゃん、お誕生日おめでとーーー♪

2010/02/18 (Thu) 17:20 | うっきー #VvJLQCDE | URL | 編集

うぉーっ(T□T)
なんか言いたいのに、涙が溢れてどうにも出来ないやんかー
書きたいのにPC動かんし、鼻水でまくるし、胸が苦しいし・・・。
あったかい気持ちで だけど・・・・。
やんちゃん ワタシはそんなやんちゃんが好きだ。
大好きだーっ!!
そして、おっとこまえのてっちゃんがもっと好きだー!!
来年もみんなでお祝いしようね。てっちゃん♪
オメデトー^^

2010/02/18 (Thu) 21:23 | pruru #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

うっきー様

イケメンっしょ、そうっしょ(笑)
中身はぜんぜんイケメンじゃないけどね・・・。

お母様が天に昇られた日に、こいのぼり。
それもいいね。
空からでもこいのぼりなら見えそうだしね。
亡くなった人も、いつまでも悲しまれても
きっと困ると思うんだよね。
こいのぼり飾って、「おかーさん見てる~」くらい明るいほうが
お母さんはきっと嬉しいよね。
てか3姉妹いいなー、かしまし娘みたいで。
あ、今だと香里奈3姉妹か!

弟きっと喜んでるよ。
ありがとねー。





pruru様

PC重体で大変なところ、
涙を溢れさせちまって、ごめんよう。
しかも大きな胸まで苦しくさせちまって。
大好きだーっ!の叫びをありがとう。
豊後水道を越えて、しっかりとあたしの大きな胸にも届いたよ。
でもブログでこんなにもお付き合いのあるあたしより
おっとこまえのほうが好きなのね・・・。
いやん、裏切り者(笑)

来年もいっしょにお祝いしてくれるの、嬉しいな。
いくらおっとこまえでもこんなにもたくさんの女性たちに
祝ってもらったことはないと思うよ。
・・・みんな熟女だけどね(笑)

ありがとね、pruruちゃん!!

2010/02/18 (Thu) 22:54 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

