スポンサーサイト


おひなさま

土曜日のこと。

午後から雨が上がったので
毎年行く石垣の里のひな祭りを
ぶらーっと見に行ってきた。

hinamaturi (2)

去年も確か紹介した(と思う)石垣の里は
古い石垣が今もそのまま残っている集落で
なかなか味のある場所だ。

が、味はあるけれど
何しろ海沿いの急斜面にあるので
なかなかの脚力を必要とする場所でもある。

どれくらいの脚力が必要かっていうと。

hinamaturi (5)

クウスケが途中で
夫に抱っこをせがむくらい。

hinamaturi (4)

集落を上がれば上がるほど
石段は細く、急になるので
クウスケには疲れと同時に
恐怖感もあったようだ。

てか最初にはしゃいで
ガンガン登りすぎるからだと思うけど。
計算しろよ、ちっとは。

hinamaturi (7)

と、そんな石垣の里で
ひな祭りの季節に
毎年行われているのが
『だんだんひな祭り』だ。

集落の方たちや
近くの小学校の子供たちの手で
小石に描かれたおひなさまが
石垣のいたるところに飾られているという
素朴で温かいひな祭りなのだ。

hinamaturi (6)

たとえばこんな感じに飾られていたり。

hinamaturi (10)

こんなふうに石垣の隙間に
埋め込まれていたり。

hinamaturi (12)

とにかく石垣や家の
そこかしこに飾られているので
見つけながら歩くのが楽しいのだ。

特に子供たちが描いたやつは
けっこう笑えるのもあったりもして
面白かった。

すると夫が。

「おい!ココにおまえがおるで!!」

hinamaturi (8)

誰がやねん!!

hinamaturi (9)

「これ、あたしら夫婦みたいちゃうん」
「ブログに書くなよ。笑われんぞ」

※書いちゃった(#^.^#)

hinamaturi.jpg

などと、好き勝手にはしゃぐ飼い主の傍らで
完全にひな祭りに飽きてしまったクウスケ。

帰ろう帰ろうとキュンキュン鳴くのを
何とかオヤツでなだめすかしてはいたものの
結局石段のいちばん上まで
上がることはできなかった。

いちばん上から見る景色は
すごくきれいなんだけどなあ。

hinamaturi (11)

ちなみに我が家的に
いちばん嬉しかったのが
このお雛様。

牛柄♪

hinamaturi (3)

おまえにも早く
素敵なおひな様が
見つかるといいねえ。




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。励みになります。集落外の人でも参加可能だと言う小石のお雛様。毎年あたしも描いてみようかなあとは思うものの、力不足のため断念しています。小学校低学年くらいのフリして、来年は参加してみようかな。いや、幼稚園レベルかも。「3ちゃい。あやこ」というプレートのお雛様が来年あったら、それはあたしかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

おもしろい!

しかもカワエエ~。
色んなところに隠れてるってのがまた良いね^^。
クウスケさん柄のお雛様・・・にゃんこさんやん。
めんこいにゃ~♪

石に描くお雛様・・・初めて見ました。
画力があったら・・・と、こういう時つくづく思います(泣)。
ものすごい昔、いしいひさいちさんの「がんばれタブチ君」が
リアル連載の頃(笑)、
友人が三角おにぎりのような石に、安田クンを描いてくれました。
まだ、大事にとってあるです。
なんか、良いよね。石に書かれた顔って^^。

そのお雛様見たいな~♪
キュンキュン鳴くから、ムーミンさまお姫様抱っこしてくれないかな~(爆)。
背負子でも可。あ。・・・・リアル姥捨て?(笑)
イカンね。ここはゼヒお姫様抱っこってことで。
んで。目の中にキラッキラがたっくさんある
少女漫画風お雛様については、特に言及すまい。

「あら。やんぴぃさんご夫妻が、こんな所に。
良く似てはること。」←ダイコン役者でごめんよ。ほほ。

てっぺんからの風景も見たかったけれど、
背景の海、十分キレイです^^。

わざわざ付け足しちゃう。1番!やった!うふ。

2010/03/08 (Mon) 13:08 | 裏香織 #/HUMj.bI | URL | 編集
2番?

石垣の隙間に埋め込まれてるのは、
もしやペンギンさんとクウスケ君じゃーないですか?

そーそー、こないだからチマチマやってる
『過去記事読み』で、
このひな祭りの記事は読んだよ~

2010/03/08 (Mon) 13:40 | うっきー #VvJLQCDE | URL | 編集

3番??
あ~ここは覚えてる!
海が見える石垣の坂道素敵なとこだよね~
クウちゃんが抱っこをせがむのってあるんだ(汗
てか抱っこされてるクウちゃん、やっぱ小さいわ!

小石に描かれたおひなさまが本当可愛いね~♪
ムーミンさんが見つけた、あやちゃんお雛様ウケる~(爆
素直に受け止めることが出来たよ!
その後のは見なかったことにしよ…
牛柄お雛さまはにゃんこなのかなぁ…
よく見つけたね♪
クウちゃんのお雛様も早く見つけてあげてばい!
ほんで来年は手書きのお雛様期待してるからね♪

レンズ、最近はTAMRON SP AF90mmF2.8Di Macroと
同じくTAMRON AF18-270mmをよく使ってるよ~
どっちもお気に入りのレンズだよん♪

2010/03/08 (Mon) 13:53 | ルーフィーおかん #2xrzTvZY | URL | 編集

去年のも憶えてるよ~
次の日筋肉痛になりそうやけど楽しそうやね~
色んなとこ覗いて探して歩いてみたいな
手作りのあったかい感じがすごくいいわ♪
「おい!ココにおまえがおるで!!」のおひなさまに「やんぴぃさ~ん」って話しかけといたからね!
「これ、あたしら夫婦みたいちゃうん」
「ブログに書くなよ。笑われんぞ」のは大爆笑したわ、あははは\(^o^)/
クウちゃんは疲れちゃったんやね!
クウちゃん、ちょっと熟女のおひなさまがここにいるで~
並んでみいへん?
コロ雛の横に~(^_^)v

2010/03/08 (Mon) 13:55 | みっくす #- | URL | 編集

こんなのあったら毎年見に行くのが
楽しみですね~♪
えっ!!クウスケ君がバテるって言うたら相当な坂やね~
クウスケ君抱っこせんとあかんからムーミンさんが
一番脚力必要やね(笑)
下りてくる時には足ガクガクしてそう。
クウスケ君飽きたと言うより呆れてるんとちゃうかな~(笑)
来年はクウスケ君をモデルにやんぴぃさん
密かに参加して下さいよ~(笑)

2010/03/08 (Mon) 14:34 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

あ、覚えてる!確かお地蔵さんでも描くかなあ・・とか何とか言ったような言ってないような・・・( ̄ー ̄;
でも、この行事、ほんと楽しいですよね!
階段を上るのは大変だけど宝物探しみたいでおもしろいですよ♪
それにみんな絵がお上手で・・ああ、参加したい!参加して何か商品貰いたい!あ、そんなんじゃないんですかね?

2010/03/08 (Mon) 16:03 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

裏香織様

こういう素朴なのっていいですよね。
お金かかってないし(笑)
石垣を生かした雰囲気作りが好きで
毎年この時期には見に行きます。
クウ柄のおひなさまがニャンコだってことに
触れちゃいました?
そこ、地雷なのに(笑)

「がんばれタブチ君」覚えてます。
でもリアル連載だったかなー、どうだったかなー(笑)
小石に顔とか書いて遊ぶのは
あたしも子供のころにやってましたよ。
鼻毛とか鼻血とか描く子供でしたが。

分かりました。
夫に上りはお姫様抱っこするように言っておきます。
でも下りは、テキトーに転がってもらっていいですか?(笑)
誰が描いたのか知りませんが
オパーイの大きなお雛様なんてのもありました。
あれはきっとうらりーさんがモデルさんですね(笑)

てっぺんからの眺め、またいつか撮りに行きますね。
お待ちくだされ~。





うっきー様

クウスケは牛柄であって
牛ではありません(笑)

やっぱ書いてたよね、ひな祭りのこと。
過去記事で確認しようかなと思ったけど、めんどくさくて(笑)
なのでありがとう。
でも過去記事読みはしなくていいってば。
恥ずいってば!!




ルーフィーおかん様

覚えてくれてた?
ここの雰囲気、好きなんだよね。
でもきついから、年に一度くらいしか行かないけど(笑)
クウスケはあたしでもひょいって抱けるよ。
ルタロー君も何とかダイジョブだと思う!!

子供たちが描いたお雛様にはプレートがついてて
名前が描いてあるんだけど、
案外男の子がかわいいのを描いてたりして
ああこういう時代なんだなってちょっと思った(笑)
実は夫ソックリの体型のお内裏様もあったんだよ。
でも確認したら、撮ってなかった。
たぶん笑いすぎて撮るの忘れたんだね・・。
クウスケのお雛様、最後の最後には
ルタ子さんにお願いしますのでよろしくです。

レンズ、教えてくれてありがとう。
そうかー、やっぱりマクロレンズを使ってたのかあ。
すごくふんわりとした雰囲気がそうじゃないかなって
思ってたんだよね。
それで教えてほしいなって思ってたんだー。
・・・あたしもほしいなあ。




みっくす様

みんなけっこう覚えてくれてて嬉しいな♪
筋肉痛は今のところ大丈夫みたいだよ。
もしかしたら明日あたり出てくるかもしれないけど(笑)
いろんなところにお雛様が飾られてるのが
歩いててすごく楽しいんだよね。
お金はかかってないけど、すごくいいお祭りだなって思う。
人、ほとんどいなかったけど(笑)
あと言っとくけどあたしは、キラキラおひなさまのほうだからね。
夫は確かに違うけど。
あ、あたしとキムタクってことにしよう。そうしよう。

コロお雛様と、クウお内裏様。
かわいいだろうなー、最高だろうなー。
・・・・他の人は笑うかもしれんけど(笑)





ふくねえ様

都会みたいに人がいっぱい来るわけじゃないから
犬連れでいけるのがありがたいです。
ふくちゃんだと、お雛様にもビビるんやろか(笑)
けっこう段差の高いトコもあったりするので
小さいクウにはしんどかったみたい。
でも実は、いちばんバテてたのは夫だけど。
何回休憩したことか(笑)
てかふくねえさん、ココでこけたら危ないぞー。
下までまっさかさまやから。
来年は参加してみたいなって、毎年思うんだけど。
・・・描けない(笑)





お地蔵さん♪様

この季節が来ると毎年、絵がうまかったらなと思います。
でもまあ見に行くだけでもじゅーぶん楽しいですけどね。
一応投票で金賞やら銀賞やら特別賞やら決まるんですよ。
お地蔵さん♪が参加したら、楽しいだろうなあ。
送ってくれたら、応募しときますよ。来年。
できたら失敗作も送ってください。それ、あたし使うんで(笑)

2010/03/08 (Mon) 16:43 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

ここ、覚えてるよ~
季節の行事で、スーパーに絵が飾られたりするけど
こういう方が楽しいね~
やんぴぃ画伯も挑戦すればいいのに~
ネッシーの絵、上手だったじゃん( ̄m ̄*)
石選びから楽しそう♪

クウちゃんのお雛様、シンディはどうかな?
最近、とーちゃんが「うなぎ」に見えてしょうがないって
言ってるけどね( ̄m ̄*)
☆☆

2010/03/08 (Mon) 18:58 | ぽち。 #- | URL | 編集

こんにちは。
その土地ならではの、お雛様ですね。
お二人に似たお雛様、中々いいですね。(お二人のようで)
頂上から観る景色は、さぞ綺麗なんでしょうね。

リンク貼らせていただきます。
宜しくお願いします。

2010/03/08 (Mon) 20:38 | 那須の丘 #iJ1keC2Y | URL | 編集

おぉ!!
ココ今年も行ったんだねぇe-343
確か、去年筋肉痛になった石垣の凄いトコだよね?
明日辺り...e-277

で、ドコの夫婦に似てるって?
どの辺が似てるって?
丸いトコ?( ̄m ̄*)ニヒッ

2010/03/08 (Mon) 21:15 | アンパリママ #PR6.u/TU | URL | 編集

牛柄のお雛様お内裏様は可愛いですね~(´∀`)
小学生達の絵(高学年は除く)は、下手くそな絵ほど癒されますよね~
一生懸命さが伝わってきます!!

階段の量・・・ハンパなくないですか?(°Д°)
クウちゃんが嫌がるって、まるで金比羅さん並の階段じゃないですか!!!
上がるのは平気そうですが、下りるのはどうですか?
以前、鯉太郎が金比羅さんに行き、上りは全て走ってあがり、下りる際は・・・父親に抱っこをせがみ、連れておりたそうです。(笑)

でもクウちゃんがオヤツにつられるなんて・・・オヤツにつられるなんて…σ( ̄∇ ̄ )

2010/03/08 (Mon) 21:24 | さや #- | URL | 編集

あははははは
ちゃんと笑いのフリを入れてくださってたので
安心して笑えます^m^
キラッキラなところが似ていらっしゃる(のだろうか??)
それはさておき(!)
すごく上手ですねえ~!
石にそんなに綺麗に書けるなんてすごいと思います^^
クウちゃんにも素敵なお雛様が現れますように~
だんだんクウちゃんが寡黙な寅さんに見えてきましたよ。
☆先日は美月にお祝いのお言葉をありがとうございました!

2010/03/08 (Mon) 21:25 | ミツルリのお母飯 #oh4NkpYI | URL | 編集
どうやってせがむの?

抱っこ。よく、よそ様のブログでも拝読するんですが…。あたしせがまれたことない。まあ、あの白犬にせがまれても困るんだけど。クウちゃんより5キロほど多いから。こんな坂道でさがまれたら、即下りるけど。この石に絵を描くのって、小学生くらいのときにやった記憶が…。絵とか図工方面はとんと…ま、それ以外もとんとなんだけど。

2010/03/08 (Mon) 21:49 | モモ松 #- | URL | 編集

うん。覚えてる。
あちこちの石垣のすきまに、こっそり宝物を隠すみたいに
おひな様が飾ってあるんだよね。
ステキだなーって思った。
楽しみになるよねー、お散歩が。

で、やんぴぃ♪お雛さまは、やっぱ鉢巻きがデフォルト?
十二単が特攻服に見えてきたちや・・・。

牛柄のお雛さま、なんかねずみっぽい?

2010/03/08 (Mon) 22:37 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集
楽しそう!!

いまだかつて散歩中に抱っこをせがんだことの無いもも&ひめも『抱っこ!!』って、言ってくれるでしょうか???
楽しそうですねぇ~!!
来年は!?画伯の渾身の作楽しみにしていますe-349

って、今気づいたんですがクウスケ君爪も牛柄?
って、言うか白と黒とあるんですね!!!
ちなみにもも&ひめは黒。以前飼っていたマルチーズは白でしたよ。

2010/03/08 (Mon) 22:49 | kohaxrun #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

ぽち。様

ぽち。さんも覚えてくれてたんだ~。嬉しいな。
石垣の里をいろんな人に知ってもらおうと
それで始まった「ひなまつり」なんだって、これ。
そのわりには、あんまり人いなかったけど(笑)
あたしも挑戦したいんだけどねえ。
何しろほら、ぽち。さんに( ̄m ̄*) な顔文字で
笑われちゃう腕前だからさあ(笑)

シンディちゃんがウナギぃ~?
あんなかわいいウナギがいるわけが・・・。
あ、でもちょっとアレに似てるね。ウナギ犬。
うちにフィギュアあるよ(笑)
クウと並べてみよっと♪





那須の丘様

地の利を生かしたひな祭りですよね。
地元の誰もが気軽に参加することができて
すごくいいお祭りだと思います。
お2人に似たお雛様って・・・。
似てるわけないじゃないですかー(笑)
頂上から見える景色も、またリベンジしにいきます!!

リンクのご報告、わざわざありがとうございます。




アンパリママ様

そうそう、毎年行ってるんだよ~。
去年からあたし、けっこう歩く距離増やしてるから
今年は筋肉痛だいじょーぶみたい。
いやまあ明日なるかもしんないけど(笑)

えーっと、うちの夫婦ですけど?
特にお雛様なんてもう瓜二つですけど?
あたしは丸くないよっ!!ヾ(。`Д´。)ノ彡




さや様

牛柄のおひなさまカワイイですよね。
見つけたとき、嬉しくなりました。
そうそう、小学生たちの絵はヘタクソなほうが癒されます。
でもさや画伯の絵も癒されますよ。小学生以上に(笑)

階段の量、ハンパないです。
しかも家々の間を縫って、縦横無尽な感じなんですよ。
上がるも地獄、下りるも地獄です。
金比羅さんの階段もすごいですよね・・・。見上げると凹みますよね・・・。
鯉ちゃんの(チワワ的にではなく犬全体的に見ると)小さな体に
あの階段は無茶だと思います(笑)

クウスケは簡単にオヤツにつられますよ。
オヤツで飼い主を裏切るようなやつですよ。




ミツルリのお母飯様

安心して笑われても困るんですけど(笑)
そうですね、特にお雛様の可愛らしいお顔が
あたしに似ていると思います。
・・・ココは笑うトコじゃないですよ。

子供たちの絵はかわいらしくて
大人のみなさんの絵は、きれいだったです。
ほんとに細かくお雛様を描かれている方もいらっしゃって
芸術作品って感じのやつも実はあったんですよ。
お母飯なら参加できそうですよね、このお祭り。
あたしにはとても無理ですが(笑)
寡黙な寅さんは、やはり寅さんのような人生を送るのか。
・・・マドンナ現れてほしいなあ。

美月ちゃんの楽しい一年間をまた見守らせてくださいね!





モモ松様

クウスケの場合は飼い主の足を前足でカリカリってやるんですよ。
これが「抱っこしてくれ」の合図となっています。
甘えたいときもよくやりますよ。8㎏ですから、けっこう重いんですけどね。
せがまれるのが幸せなのか、せがまれないほうが幸せなのか。
絵とか図工方面はあたしもとんとなので、お互い様ですよ。
自分で描いた絵に自分でがっかりした過去、数え切れずです。いいんです、もう。





SHIMACO様

こっそり宝物を隠すみたいにって、ええ表現ちや。
さすがじゃの、兄さん。いや、姐さん。
子供たちのお雛様はけっこうツッコミがいのあるのが多くて
関西人的にはいちいちツッコまんとおられんので
大変やけどね。前に進まなくて。

腹巻で特攻服のお雛様て。
巻くならせめて、さらしにしてください。
ああ、胸がつぶれちゃう!!

牛柄のお雛様、猫とちゃう?




kohaxrun様

いや、ももひめ様はどうだろ。
ひゃっほーって最後まで上りきっちゃうかも(笑)
クウスケじーちゃん、置いてけぼりにされるかも!!
あたしは来年、小学生コーナーに作品を並べてもらうことを
目標にしたいと思います。

クウスケ、爪も肉球もまつげも白黒なんですよ。
不思議ですよねえ。
毛色とやっぱり関係あるのかなあ。

2010/03/08 (Mon) 23:01 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

あー、覚えてる覚えてる!
ってことはあれからもう一年経ってるのか。
なんでこう、年食うと一年があっという間なんでしょね。
もっと大事に今を生きないといかんぜよ、ワシ。

キッツい石段でも、石雛を見ながらだったら楽しんで登れそうかも。
頂上にはキムタク内裏様がいるかもしんないとか思ったら余計。
でもクウスケくんにはちょっとこたえる石段なんですね。
芽も後先考えない派なので、一緒に登ったら大変です。
見た目より全然持久力ないし。
途中で抱っこなんてせがまれたら、転げ落ちてくだけだし。

ところでこの石雛って、終わったらどうするんでしょ。
川に流すとか?あ、流れんか。

2010/03/08 (Mon) 23:19 | 藍 #- | URL | 編集

確かおととしから三回目じゃなかったでしょうか、
記事になるの。
見下ろす海から潮騒の聞こえてきそうな、
のどかでいい写真ですね。

犬は計算なんかしない、できないくらい単純なのが
かわいいくて好きです。
後先考えずに、連なる階段が目の前に現れたなら、
とりあえず全速力で登り出す、くらいな。

来年の参加に向けて、まずはクウちゃんの水泳特訓の際に、
河原での石探しから始めたら楽しそうですね。

2010/03/09 (Tue) 13:42 | こた #.wAUhvkw | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

藍様

一年たって、一つ年くってるわけですよ。
ほんと早いですよね。
今年もこのまえ「おめでとう」って言ったと思ったら
いつの間にかもう3月ですってよ、奥さん。
あたしだって今をもっと大事に生きないとみゃー。←無理やり。

のんびりと上っていけば、そんなにきつくないですよ。
途中休憩ポイント(という名の空き地)もありますし。
芽さんは持久力ないんですか。
ソリ引くワンコさんなのに。
途中で抱っこをせまったときは、うちの夫に担がせればいいんですよ。
ダイエットと体力増進を兼ねて、一石二鳥です。

たぶん描いた人に返されると思うんですけどね、石。
でも夏に行っても、石垣の隙間にけっこう残ってたりします。
海に沈めるって手もありますけどね。




こた様

そうですか、3回目ですか。
てか何で書いてる人間より、詳しいんですか(笑)
なんかあたし、いっぱいダブったこと書いてそうだなあ。
ちょっと怖いなあ。

目の前に走れる場所があったら、まず全力疾走。
目の前に食べれるものがあったら、全力完食。
それであとでヒンヒン言うんですよねえ。
まあかわいいですけどね。

来年の参加に向けて、まずは小石探しの前に
絵の練習を始めないと。
クウスケでも描いてみようかな。
・・・いつもクウスケじゃないものが描き上がるんですけど。

2010/03/09 (Tue) 14:33 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

