スポンサーサイト


楽しい山歩き

クウスケとあたしは山歩きが大好き。

100315 (2)

なので若干の抵抗を見せた夫を
ゴホウビのビッグマックセットでつって
山歩きに連れだした。

とは言っても、大したことはない。

あたしとクウスケふたりだけなら
40分もあれば登れる山だ。

夫がいるとプラス15分はかかるけれど。

100315 (4)

というわけで、登り始めて10分弱。

すでにぜえぜえ言い始めた夫を
心配そうに振り返るクウスケの図。

というのは嘘で
とーちゃんおせーよ!
とイラっとしているクウスケの図。

そして嫁もイラっとしている。

・・・やっぱ置いてくればよかったかな。

100315 (5)

ふだんから元気なクウスケだけど
山に行くとますます元気になる。

肉球に伝わる感触やら
さまざまな命の匂いやら
いつもとは違う景色やら
自然のなかにあるいろんなものが
クウスケに刺激を与えるようだ。

100315 (7)

ふたつの耳をピンとたてて
林の奥の音を聴く。

もちろんあたしの耳には聴こえない音だ。

100315 (3)

小さな鼻をヒクヒクさせて
風に運ばれてくる匂いを嗅ぐ。

もちろんあたしの鼻には届かない匂いだ。

100315.jpg

ほぼ直角の斜面に貼り付いてみたり。

100315 (10)

わざわざ歩きにくい
木々の隙間を縫ってみたり。

100315 (9)

そうやってどんどんキラキラしていく表情が
あたしには嬉しいやら悔しいやら。

同じ場所を歩いているはずなのに
あたしにはクウスケの半分も
この場所を感じることができなくて
なんだかすごく損をした気分だ。

ずるいなあ、犬の力って。

100315 (6)

などと夫に話しかけてみるも
返ってくるのは
ゼエゼエハアハアな息遣いだけ。

どうやら嫁との会話どころじゃないらしい。

足のコントロールが効かないせいで
どんぐりで滑ったり、木の根っこに躓いたり
心臓が爆発しそうだったり、腹が減ったり
マクドのポテトの幻覚を見たり
大変らしい。

ああめんどくさい(-_-;*)。

100315 (8)

と、そんなこんなありつつも
なんとか頂上の神社に到着。

神様にいつもありがとうって
お礼を言ってから帰ろうね、クウスケ。

100315 (11)

てかとーちゃんの無事の下山を
お願いしたほうがいいかもね。

「俺、死ぬかも」

って。

やっぱ、次はおいてこよう( ̄⊥ ̄lll)。



ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。運動不足の夫のために計画した山登りだけど、あまりのゆっくりペースだった上に、ビックマックとポテトのLサイズなんて完食したため、完全な逆効果。ちなみにこの山は戦国時代、山内家の本陣がいつも構えられた場所だそうです。そうかー、ここで戦があったのかあ。と、思うと萌え(*´ェ`*)。
スポンサーサイト

コメント

早とちり

ゴホウビのビッグマックセット

ゴボウのビッグマックセット

と読み間違えた。。。ゴボウマックって・・・うまいのか??

あ、一番だ♪

2010/03/15 (Mon) 13:54 | うっきー #VvJLQCDE | URL | 編集

素敵なところに神社があるよね~
前も海を見下ろせる神社あったよね!
高いところにある神社は位も高くて
お願い事もより効果があるとか聞くけど
本当なのかな…
こういう山道は柴にぃも大好き♪
一人でズンズン奥まで上がっていくよ~
でもね、階段がきついからルタローには無理で
そのしわ寄せがオカンととーちゃんに来るから
ムーミンさんじゃないけどへとへとになる…
でもわんこが喜ぶなら「こんな坂あんな坂」だよね♪
昨日もピョンピョン跳ねながら歩いてたもん!
楽しいんだろうな~って思う!
クウちゃんの顔見ても納得だよね!
置いてこようなんて言ったら駄目だよ~
一緒に登るほうがやんぴぃさんはともかく
クウちゃんは楽しいはず♪


ずっと禁酒してたから昨日は効いたよ~
人の事言えんかった…
またしばらく禁酒生活だわ…

あ~マックが食べたい。

2010/03/15 (Mon) 15:28 | ルーフィーおかん #2xrzTvZY | URL | 編集
登るんだ

ジョオオオオオオ! いっしょに登ればいいじゃな~い。直角斜面。そして一緒に降りてくればいいじゃな~い、木々の間を。もう~、恥ずかしがってちゃ、ノンノンよ。できる、できるよ、やんぴーさんなら。クウちゃんと同じくらい、感じられると思うよ。まじで!

2010/03/15 (Mon) 16:06 | モモ松 #- | URL | 編集

やっぱりいいね~大自然は♪
やんぴぃさんもクウスケ君の目線になって
クウスケ君と同じコース付いて行ったらもっともっと
いろんなものを感じられるかも~(笑)
海もいいけど山もいいね~♪
山登る前にビッグマッグ食べたんだ~(笑)
それはキツそう。

2010/03/15 (Mon) 16:52 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

とことんハラペコにした後に
食べ物を胃袋に入れると
吸収率もいつもより倍増…するらしいですよ(笑)
でもよくわかります。
私もよくそうなります…
だんだん、徐々にお腹が減るのではなく
突然「あ!もう無理!」
って限界が訪れて、声はかすれるは、
手足に震えはくるは、軽い低体温状態…
むーみんさんの為にも
あめちゃんをポッケに忍ばせて
山へ連れて行かれたほうがいいですね(笑)

でもワンコ飼われてる方は
朝夕のお散歩は必須ですから
絶対に普通の方より体力ありますよね~。

2010/03/15 (Mon) 17:57 | カサコ #- | URL | 編集

うちの旦那は山に入ると野生化する・・
「俺は小さい頃自分は忍者の生まれ変わりだと信じてた。」と今でも真剣に話す・・ 登山って程ではない山へ入ってただただ歩きたいそうだ。私の返事は「クウと一緒なら行く!」

私は常々奴は忍者の生まれ変わりではなくて、犬の生まれ変わりだと思ってる。戌年だし、臭いに敏感だし、律儀だし、単純だし・・  

でもクウすけやクウのように可愛いいワンコではないな~  残念ながら!

今日もクウすけに萌え~~~~~っ!

2010/03/15 (Mon) 18:31 | kuumama #- | URL | 編集
楽しい山の風景が。

見えなくて、残念だけど、なけなしの想像力を働かせてみました。
倒れそうなムーミンさまが見えます。
嬉しそうなクウスケさんの、ピンと立った耳が見えます。
武者の合戦の音が聞こえて来ます。
神さんに深々と礼!

2010/03/15 (Mon) 19:41 | 裏香織 #tDqcD0h. | URL | 編集

クウちゃん楽しそうですね~(*^_^*)
人も犬も、自然の中っていうのは気持ち良いんでしょうね。

クウちゃんにだけ聞こえる音、
クウちゃんにだけ感じる匂いなど、
そういうことに気付くやんぴぃさんってステキだと思います♪
ふいに立ち止まって遠くを見てるのは、
きっとそういうことなんだなぁって思いました。

ムー氏はもう、やつれた感じいっぱいですね?(笑)
そんなに体力がないようには見えなかったんですが...
まあ、山登りはフツーに歩くよりも体力がいりますものね。
クウちゃん先生の教えを受けて、
鍛えていかなければって感じでしょうか?(笑)

そうそう、お布団の件ありがとうございました。
もう少し時期を見て、こっそり干しちゃおうと思います(笑)

2010/03/15 (Mon) 20:02 | ももっち #- | URL | 編集

私も山登りは大好きです!!!(*´∇`*)
昔はよくよく鯉太郎とラブラブに登っては、猪がこないかビクビクしてました!
旦那さんは…なぜに!?
あんなに楽しいのに…しかもクウちゃんと一緒ならビックマックがおまけみたいなもんでしょうに!!ヽ(`д´)ノ

でも旦那さんが特別そうじゃないのかも!
男性全体が山登りに「しんどい」とか「死ぬ」とか言ってそうですよね…( ̄▽ ̄;)
うちの旦那は広い芝生の広場を少し走るだけで・・・死ぬとか言ってますから(´-ω-`)

男性は基本的に弱いんでしょうかね。

山の香り音を聞くクウちゃんの表情がステキです♪(//∀//)

2010/03/15 (Mon) 22:02 | さや #- | URL | 編集

クウスケくんは、山のわんこやったんやね。
表情が違う。
パワースポットなんかもしらん。
アンチエイジングにもええのかもしれん。

お肌ぴちぴちになるよーなら速攻で連絡するよーに。
金魚おとーとを引き連れて行くから。

木の間を抜けているヤツの次の写真、
もんのすごくいいねー。最高の1ショット。
いい笑顔やわー。
クウスケくん、男前。

ところで、神社の前のムーミンさん、疲れ果ててはりますな。
どんだけ難コースやったんや。

2010/03/15 (Mon) 22:44 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

確かに、ムー様ヤバそうi-229
いつも笑顔のムー様から笑顔が消えてるし(;一_一)
次回はゼヒ、置いて行ってあげて下さい(爆)

40分位でワンコと一緒に登れるような山があるのって良いなぁe-266
ウチの近くで登れる山は、犬達が昇るには危険がイッパイだからe-286

なぜ戦があった場所に萌えるんだ?
やっぱ「実は今もヤンキーでしたです」だからか?e-264

牛柄家ではカリフォルニアバーガー食ってみて無いの?

2010/03/15 (Mon) 23:12 | アンパリママ #PR6.u/TU | URL | 編集

ふふ、ふふふふ
ムー様っぷりにふふふと笑いがこみ上げます。
枯れ葉を鳴らして山登り、
子供の頃に行ったきりです。
懐かしい、また行ってみたいです。
クウちゃんのキラキラした表情、
特に目が生き生きして素敵です。
ウチも喜んでもらえる散歩をしてあげたいです。

2010/03/15 (Mon) 23:26 | ミツルリのお母飯 #oh4NkpYI | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

うっきー様

ゴボウマック。便秘によさそうだね。
でもうちは作るよ。
鳥ひき肉とゴボウのヘルシーハンバーグ。
美味しいよん。

一番ありがとー。




ルーフィーおかん様

ここね、「金毘羅神宮」なんだよね。
香川のこんぴらさんと関係あるのかも。
大事なことをお願いしてきたから
願い事がかなうといいなあ。
柴にぃも山道が大好きなんだね。
そういうのって歩くテンションで分かるよねえ。
あちこちでチッコしたりして。
途中でタンクが空になったりして(笑)
でもルタ君抱っこはきついかも。
あ、柴にぃの背中に乗っけちゃうっていうのはどう?
それか柴にぃの足にリードをくくりつけて
ずるずる引きずってもらうとか(笑)
いつか一緒に山登りができるといいなあ、
柴にぃとクウスケ、いい相棒になると思うな。
ルタロー君のことは、とーちゃんとうちの夫に任せよう(笑)

ずっと禁酒してて、あれはいきなり飲みすぎだって(笑)
でも楽しいと限界超えちゃうんだよね。
で、気付くと地獄の入口にいる。
お互い気をつけようね。

マック太るぞー!!





モモ松様

どうしたモモ松さん。テンションおかしいぞー。
さてはあれか。PCが壊れたショックで、モモ松さんまで壊れちゃった?
てかいまどきノンノンて(笑)
今のテンションのモモ松さんなら、直角斜面くらい上れるかもよ。まじで!





ふくねえ様

自然いっぱいの場所に行くなら、ワンコ連れだよねー。
ふくちゃんの場合、知らない場所を怖がるかもしれないっていう
弱点はあるけど(笑)
あたしもクウスケの目線でって・・。
斜面にはりついたり、木々の隙間を駆けまわったりしろってこと?
・・・・死ぬって(笑)
夫は山を登る前にビックマックを食べたんじゃなくて
山を登ったら、ビックマックを食わせてやるって約束したんだよー。
なのでこのとき空腹マックスだったんだよー(笑)




カサコ様

分かります分かります。
あたしも手が震えます、空腹すぎると。
そんときにむさぼり食う甘いものって
めちゃくちゃ美味しいんですよねえ。
板チョコ一枚一気食いしたことありますよ。
で、直後に後悔したんですけど(笑)
でも突然「あ、もう無理!」っていうのはないなあ。
そんなまるで電池切れみたいなこと。
カサコさんと暮らすの、めっちゃ怖そう。
やだもん、急に電池切れされたら(笑)

朝夕の散歩もいろいろあるんですよー。
あたしはガンガン歩く派なんですけど
夫はブラブラ歩く派なんで。
クウスケもよく分かってて
あたしがリードを持つ時と夫がリードを持つ時では
ちゃんと歩くスピードを使い分けてます(笑)





kuumama様

忍者の生まれ変わりの大先生には、ここオススメです。
何しろ本陣が作られた場所なんですから。
それだけで忍び魂がうずくってもんですよ。
ぜひ一緒に忍者ごっこがしたいです。
あたしは美人九ノ一役でお願いします。
大先生は、服部半蔵やってもいいよー。あ、柳生十兵衛でもいいよー。

kuumamaさんは前世犬ですか。
じゃあ会える機会があったら、「こんにちはー」でも「はじめましてー」でもなく
いきなり「オテ!」ってやってみよ♪

いつもいつもクウスケに萌えてくれてありがとう。
ああ、kuumamaさんが生まれ代わりではなく♀ワンコだったらなあ。





裏香織様

PCがえらいこっちゃなところ、遊びに来ていただきありがとうございます。
想像力は脳みそにいいそうですので、いっぱい働かせてくださいね。
そうそう、倒れそうな夫と、嬉しそうなクウスケ。
そして世にも美しい女がひとり。と。
あ、ついでに大きなオパーイも追加で(笑)

てかうらりーさんの更新がないと寂しいです。
がんばれPC。がんばれうらりーさん。





ももっち様

これが土曜日の我が家の様子でした。
自然いっぱいの場所に行くと、ほんとにクウスケは嬉しそうですよー。
まあ負けずにあたしも嬉しそうですけど(笑)

でもワンコの感性にはかなわないですよね。
持ってる五感を総動員しても、勝てないです。
少しでも近付けたら、もっと楽しいのかなって思うんですけど。
そう思って、四つん這いになったりもするんですけど(笑)

夫は仕事であまり動き回らないので
たぶん脚力がないんですよ。
足が上がらなくなるらしいです。
まあ太ってるせいもあるでしょうけど(笑)
人は足から老いるそうですから、ほんと鍛えてほしいですよね。
いや、鍛えてやります!!

お布団、ほんとに時期を見てあげてくださいよ~。
喧嘩して頭に来たから干してやろ!とかナシの方向で(笑)




さや様

おお~山登り大好き仲間発見!!
でも鯉ちゃんと山登りは大変そうですね。一歩一歩が小さくて(笑)
猪と遭遇したことありますよー。
ちょうど猪が山の斜面を下りてきたところで、目が合ってびっくり!!
でも猪もびっくりしたみたいで、アニメみたいな勢いで斜面を上がっていきました。
あたしはとっさにクウを抱き上げて猛ダッシュかましてましたけどね(笑)

男のほうが体力ないんですかねえ、今どきは。
あとすぐに「しんどい」とか「病気かもしれん」とか大げさなのも
男のほうだと思いません?
うちなんかちょっと熱があるだけで、大騒ぎだもん。めんどくせー。

クウスケ、山ではイケメンになります。
彼女ができたら、一緒に山でデートだな♪





SHIMACO様

そうか。山のワンコやったか。
海や川のワンコやなかったんやね。今気づいた(笑)
ここね、山のてっぺんで道が二手に分かれてて
神社がふたつあるんよ。
しかも四国の二強である、金比羅さんと石鎚さん。
せやからマジでパワースポットかもしれん。

お肌ピチピチになっても教えないけどね。
あたしひとりでアンチエイジングじゃ。
わはははははは。
・・・ってうそうそ。もちろん教えるちや。
お百度踏もうぜ、三人で。

写真褒めてくれてありがとう。
明るいレンズ持って行くの忘れてて
ブレブレが多いけど。
でもクウの表情がぜーんぶカバーしてくれとるねえ。

難コースでもないんやけどなあ。
じーさんも歩いてはったし。





アンパリママ様

笑顔の余裕なしでしょ、夫。
そんな険しい山を登ったわけでもないのにねえ。
次からはほんまに置いていこ(笑)

40分って、いい距離だよね。
越後の山は険しいのかー、そうかー。
アンジュさんとパリちゃんは怖いもんなしだから
余計にこっちがヒヤヒヤするよね・・・。

戦があった場所に萌えるのは、
あたしの前世が姫だからじゃないかなあ。
きっと殿を戦で亡くしてしまったんだね。
って、それで萌えちゃダメか(笑)

カリフォルニアバーガー食べてないよー。
テキサスやらシカゴやらも食べてない。
だって高いんだもん・・・。





ミツルリのお母飯様

ムー様っぷりって(笑)
ほんとにねえ、いつでもどこでもめんどくさくてねえ・・・。
山登りって子供の頃は強制されてたので
あんまり好きじゃなかったんですよ。
でも自主的に登るようになってから
こんな気持ちのいいもんはないな!って
思うようになりました。
ワンコ連れだとなおいっそう楽しいですよ。
ミツルリたんもきっと喜んでくれると思うなあ。
お母飯もぜひぜひ!!
おにぎりとか持って。
絵を描く道具なんかも持って。
白いランニングシャツ着て(笑)

2010/03/15 (Mon) 23:56 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/16 (Tue) 00:24 | # | | 編集

お久しぶりですー。
くうちゃん、海よりも山!なんですね。
やっぱ忍者犬ですよー、直角のところががーって登ってるし。ほんと、きらきらしてて、きりっとしてるし。お山に神社っていいですね。私、東京の高尾山にいったら、神社だらけ(なんかいっぱいあったんです、猿山もあるんですけどね)でお賽銭なくなっちゃったことありました。

2010/03/16 (Tue) 02:39 | はなこ #- | URL | 編集
見えました!

2コメ失敬。
クウスケさんのお耳は後ろ姿だったんやね。
めんこいくてワヤ。
想像力足らんかった!
え?おぱ~い?
想像力足らんかった(笑)。逃げろっ^^。

2010/03/16 (Tue) 07:52 | 裏香織 #/HUMj.bI | URL | 編集

垂直の壁に張り付いてるクウスケ君、
かわゆいです。アメンボウ縦バージョンみたいです!!

山、いいですね~ ワタシも少し前まで仕事で
山登りを少ししていたのですが、今からの季節
新緑が出てくる時なので、いい香りしますしね!
新緑からはガスが出てるらしいのですが、
人間のからだにもいいらしいです!
ちっちゃな風邪とかなら治っちゃうらしいです!
たっくさん、たっくさん鼻から深呼吸してみてください!

・・・あ、花粉症だったらツライかな??

↓ワタシもその小説、実家へ帰る飛行機で途中まで
読んで、帰りに最後まで読もうと思ってたら、
実家に忘れてきちゃいましたよ。なので、その
「たま」の話が読めるのは1年後・・・。(買えばいい。)
他にオススメの小説あったら教えてください^-^ノ

2010/03/16 (Tue) 11:01 | はちねーね #- | URL | 編集
こんにちは

クウタンのそのキラキラした瞳、表情が素敵だね!
その写真を見てると、怖がりで心配性なとこ
そんなヘタレなとことか、ウシ柄だってとことか
忘れそうになるね(笑)。
もちろん、ウシ柄もヘタレも好きですよ、おばちゃんは。
カイもジャージでアカレンジャーになったんだけど
旦那がカッコ悪いからどうしてもゼッケンは付けるなって
いうもんで、面白さが半減しましたよ~~ね。

2010/03/16 (Tue) 12:54 | hiroe #piS9xoeY | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

はなこ様

お久しゅうございまする~♪
海よりも断然山みたいですね、うちの犬。
困ったなあ。海のシーズンがもうそこまで来てるのに。
直角のところががーって登るのもすごいんですけど、止まるんですよそこで。
吸盤があるわけでもないのに、すごいなあ。と。やはり忍者犬なのかもしれませぬ。
高尾山っていいとこなんですよねー。テレビで観たことあります。
でもお賽銭がいっぱい必要なのは困るな・・・。





裏香織様

おかえりなさーい、お嬢様!!
想像力足りませんでしたか。それはいかんですな。
カレイなるヒトたるもの、脳みそはフルに使ってもらわないと。
オパーイも大サービスしてもらわないと。
あ、数じゃないですよ。デカさのほうね。4つとかいらんし(笑)

お忙しいなか、来ていただいてありがとうございました。
どうぞお仕事に集中なさってくださいね。
でもお暇なら来てよね~ワタシ寂しいわ~♪





はちねーね様

垂直状態で張り付いて、しかもそこで静止して
その場の匂いとか嗅いでるんですよ。
すごいなーと思いました。まさにアメンボウ縦バージョンでした。

山、いいですよね。
高知に移るまでは断然海派だったんですけど
毎日のように山を散歩するようになって
あたしも山が好きになりました。
海よりも季節感がありますしね。
新緑からのガスって、分かる気がします。
森林浴っていう言葉もあるし、きっと素敵ガスなんだろうなー。
花粉症を押してでも吸ってみようと思います。
もしかしたら胸がでかくなるかもしれないし←無理。

おー、同じ小説読んでましたか~。
でもどこまで読んだのかな、はちねーねさん。
たまが犬だってバラしちゃまずかったかも・・・。
一年後に読むときには、忘れといてください(笑)
はちねーねさんはどんなジャンルが好きなのかなあ。
あたしはハートがオッサンなので、ミステリーとか歴史小説とか
ほとんどそんなのばっか読んでるんですよ。
なのでブログのネタにできなくて困ります(笑)
爽やかないい小説をまた読んだら、紹介しますね~♪






hiroe様

キラキラした瞳が素敵と褒めておきながら
怖がりとかヘタレとかウシ柄とか、言いたい放題(笑)
でもワタシは好きですよと、落として上げる。
いやー、さすがいいテク持ってますねhiroeさん。
クウスケ、メロメロになっちゃいますよ。
ダテに年はとってな(以下自粛)。

カイ君のアカレンジャー、見ましたよ♪
ちょっともっさい体育の先生みたいでした(笑)
アカ、アオ、ミドリと揃いましたね。
ネムロさんとカレさん、モモとキになってくれんでしょうか。
ひどい色押し付けたら怒られちゃうかな(笑)
いつか勢ぞろいできるといいのになあ。

2010/03/16 (Tue) 13:12 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

