スポンサーサイト


怒っちゃやーよ。

暑いので
夕涼みに出かけた。

100804 (9)

川へ。

川の水は夏でもキンと冷たくて
こうして足元を浸けているだけでも
体がすうーっと涼しくなる。

電気もガスも使わないから
とってもエコだ。

100804.jpg

こういう何でもない瞬間に
田舎に移住してよかったなあと思う。

いろいろ不自由なことも多いけど。

たとえば宅配便とか。

100804 (2)

ある宅配会社の時間指定が
よく破られる。

午前指定の荷物が
しょっちゅう午後にかかるのだ。

理由を聞くと、営業所が近くになく
どうしても間に合わないことがあるのだとか。

それはまあ田舎のことだし
何とか理解することができる。

でも。

100804 (6)

昨日は午前指定のはずの荷物が
うちに届いたのは3時だった。

しかもいつもなら「遅れます」っていう
断りの電話がかかってくるのに
それもなく。

そのうえ配達に来た兄ちゃんからは
謝罪の言葉の一言さえない。

え?なに?
喧嘩売ってんの?

100804 (5)

とは思いつつも
そこはあたしも大人の女。

ヤンキーから足を洗って十数年。
・・・嘘。数十年( ̄∇ ̄*)ゞ

なので笑顔で「遅かったですね」と
ほんのりと嫌味を言ったやったところ
信じられない言葉が返ってきた。

「そうですかね」

って、ハアアアアッ?щ(゚ロ゚щ)

100804 (7)

そうですかねって何や、そうですかねって。
午前指定ってなってるやん、これ。
まずは謝罪せなあかんのんちゃうん。
だいたい時間守られへんのやったら
いっちょまえに時間指定とかすんな。
荷物はもういらんから、帰って。
今さらすみませんとかええねん、帰れっ!!

って思わずキレて怒鳴ってやったら

兄ちゃん逃げちった( ̄ω ̄;)


100804 (11)

な・・・なんて打たれ弱い男なんだ。
最近のワカモノってそんななの?

うちの夫なんかこの100倍くらいの
罵詈雑言にだって耐えれるよ?

てか確かにもういらないとは言ったけど
せめて荷物は置いてってくれよん。

100804 (3)

と思っていたら
午前配達は難しいとか言ってるくせに
すぐに背広を着た上司らしきおじさんが
荷物と粗品のふたつを持って
わざわざ謝りにやってきてくれた。

で、何度も頭を下げるおじさんの
うっすら寂しげな頭頂部を見ていたら
ああこの人も大変なんだなって思えて
たちまち怒りはぶっ飛んだ。

めでたしめでたしv(。・ω・。)。

100804 (8)

なんてことがあったあとの
昨日の夕涼み。

夫に言わせると
あたしが怒る瞬間の顔は
CG!?っていう勢いで変わるらしい。

しかも3Dで。

100804 (4)

せやからあんまり怒らんほうがええで。
と夫に諭され
そうだよなーと素直に反省。

兄ちゃんはともかく
おじさんは何かかわいそうだったし。

あれ以上頭頂部が
寂しいことになるのも気の毒だし。

100804 (10)

あたしの場合は足じゃなくて
頭冷やした方がいいのかもね。

でもごめんなさいの一言があれば
別にそれだけでよかったんだけどなー。




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック クリックしてくれたら喜びます

 クリック 褒められて伸びるタイプです

応援いつもありがとうございます。それにしても兄ちゃんが帰っちゃったときは、どうしようかと思いました。荷物、夫のだったし。ま、ヤフオクで落とした車の部品だから別にいいんですけど。フィットのエンブレムらしいです。で、昨日のうちに交換したらしいです。でも今朝見てみたけど、何がどう変わったんだか・・・。それで5千円ですって、奥さん。やっぱり理解できないなあ。

スポンサーサイト

コメント

うーむ。さすがの迫力(笑)。

夕涼みの爽やかな風景といい、
やんぴぃさんの3Dぶち切れ具合といい、迫力ありますのう。
その変身の様子をゼヒ動画で^^。

んでも、宅配のにいちゃんの対応はいただけマヘンですよお。
遅れるなら一本電話くらい入れるべきだし、
指摘されたら、素直にまず謝らなくちゃね♪
荷物もって逃げるとは、ビックリですわ~。
腰抜けたのかな(笑)。
教育する上司の方も行き届かなくて大変なのかも。
打たれ強くなる方法など、ムーミンさまが伝授なさっては?
出張講習で講師料などいただいちゃって。ホクホク^^。
ま、冗談はさておき。
涼んでるクウスケさん、ええ表情だね~♪
川で夕涼みかぁ~。
海も川も楽しめてやぱし、すんばらしいところやね。
後はケンタッキーさえ側に出来れば言うことナス!(笑)

2010/08/04 (Wed) 15:40 | 裏香織 #/HUMj.bI | URL | 編集
こんにちは♪

はじめまして!
ブログ村から遊びに来ました♪

宅配さんは、一言誤るって事が出来ないんでしょうね(^^ゞ
その代わりに、クレーム対応の方が大変ですよねー
きっとあちこち誤りに行ってるんでしょうね・・・

川遊び涼しそうですね♪
とっても気持ちよさそうです(*^_^*)

2010/08/04 (Wed) 16:01 | クーママ #.vjKhiP6 | URL | 編集

ほ~ほ~CG&3Dか~やっちまったね
兄ちゃんそりゃ怖かったろうなあ
ちびったんちゃう?
でもでもやんぴぃ様のお怒りは至極ごもっともなことなんやもんね
普通時間指定で午前になってて午後になったりしたらたとえ数十分でも謝るけどなあ
常識なかってんな、そのお兄ちゃん
こっちも柔らかく言ってんのに「そうですかね」はねえだろう

いや~上司のおっちゃんビビったんやろな
慌てて粗品と荷物持って飛んできたんやね
うっすら寂しげな頭頂部が更にうっすらとなったかな?

言葉って大事やね~ホント

やんぴぃさんの怒る瞬間、見たいような怖いような
古いけど大魔神の映画を思い出したわ~イヒヒ

2010/08/04 (Wed) 16:59 | みっくす #- | URL | 編集

最初にまず謝ってくれたら済む問題やのにね。
でも今度から荷物きっちり届くかもしれないね(笑)
この頃よ~こんなんが接客業しとるな~ってぐらい
客に対してエラそうだったり
明らかにそっちのミスやろってのでも謝らん人多い気がする。
川も綺麗でいいな~♪
足つけてるとホント涼しそうですね。
も~暑すぎてエアコンフル稼働してます。
電気代が恐ろしい~

2010/08/04 (Wed) 17:16 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

我が家も、千葉は千葉でも
かなりのどかな片田舎なのですが・・・
宅急便の時間指定よりも、なぜか早く持ってくる事が
多いです ^^;
『す、すみません。。。いいですか?
早くに持って来ちゃっいました・・・』
怒った覚えもないのに、すみません、すみませんと
ドアを閉めるまで誤り続けます。。。
ま、まさか私から無言の圧力を受けているなんて
事はないですよね ^^;
「だったら、いっちょまえに時間指定とかすんな」
そんな事は心にも思った事はないんですけど・・・笑

2010/08/04 (Wed) 17:49 | sizu #- | URL | 編集

確かにCG&3Dは、想像を絶する迫力ですね。
いっぺん見てみたいかもー。
ちょっと叱ってほしいかもー。
あ、でも痛いのはいやです。

私が至極真っ当でも何か言うときに一呼吸置くのは、
どこに原因があるんだろう、ってことと、
誰の責任になっちゃうんだろう、ってことを、
一生懸命考えるときです。
組織の場合には、このおじさんみたいに
謝る役の人がいたりするわけで。
でも、その人が悪いわけじゃなかったりすることがほとんどなわけで。
そして一時謝ってもらうより、また同じことが起こらないように
改善してもらうのが最優先だから。
愚痴とか胃痛とか薄毛とかの材料を提供しちゃうより、
その方がよっぽどお互い生産的かなぁと思ってしまう私はやはり
脳みそハッピーターンなまま生きているのかしら。

西日がんがんの部屋が棲み家の私には、
清涼感溢れる川の写真がありがたいです。
音とかも聞けたら嬉しいので、
いつかぜひ、動画も載せてください。

2010/08/04 (Wed) 18:06 | こた #.wAUhvkw | URL | 編集

CGで3D・・・くふふふふ♪大迫力!
クウスケくんも「お兄さん・・・やっちまったな~」って
思いながらやりとり見てたかも?!
眼鏡なしで3D体験出来たんだから、お兄さん心入れ替えて
頑張って欲しいですね!
おじさんの毛根3つは滅しましたね・・・きっと・・・

↓クウスケくん♪ムーミンさんのボディーでボードしてきたんですね☆
泳げるのに泳ぐ楽しさに気付いてないのかな~???
昨日、姉がお返事読んでてWOOHLAの顔見ながらニンマリしてましたっっ
こっこわいっっ

2010/08/04 (Wed) 19:01 | WOOHLA #- | URL | 編集

本当にね~一言で済む問題なのにね~

私の隣には今年大学を卒業したばかりの新人君が
座ってるんだけど
時々、言葉の使い方がね(汗
性格も良い子だし、悪気はないんだけど
ドキドキしちゃうよ~~。。

上司も苦労するね!
配達のお兄さん、この前のヘビと同じで
もう来ないかも( ̄m ̄*)
やんぴぃさんも、すっかりその土地に根付いてますね!
強い所とか( ̄∀ ̄*)b

↓ナイスバデー載せて無いじゃーん!
さすがのクウちゃんも、とーちゃんボードじゃ
ガコン出来ないね。
☆☆

2010/08/04 (Wed) 20:38 | ぽち。 #- | URL | 編集

ウチも午前指定はまず届きません(笑)
なんかもう、ど~でも許しちゃっていますが(^^ゞ
許せないのは、むしろ夜間配達。
ウチはご承知の通り夜が早いので、午後7時とかでも腹が立ちます。
まぁ、これはウチの都合ですけど。
草むらの生き物には驚かないけど、夜のピンポンにはドキッとしますよ。
夜は圧倒的に野生動物の割合が多い所ですから。
こんな所に夜いる人間の方が何をするかわからなくて怖いですもん。

怒りをバーンとぶつけられるやんぴぃさんって素敵だな~
私は根暗なタイプだから、陰険な嫌がらせとかするかもしれない(笑)
あ、もちろん完璧に分からないように。ふっふ♪宅急便屋さん、お覚悟!

2010/08/04 (Wed) 20:57 | chico #.MpYfWLo | URL | 編集

ヤンさん、こんばんは。

「喧嘩売ってんの?」 ← 流石元ヤン様で御座います。
うーんヤンさん、やっぱりおっかないんですね、お怒りの際にはお顔は不動明王の様なのでしょうか? くわばらくわばら で御座います。 その感じでしたら先日の蛇もヤンさんの敷地内に侵入する事はないと思われます。
ちなみにヤンさんお怒りモードの際にはクウは動物的な本能でどこかに退避しているのでしょうか?

今回の件で営業所の赤丸リストにご登録で次回から時間通りに配達してくるんじゃないでしょうか。 自分は短期でお歳暮配達のバイトしたことがありますが担当地区の地図に何点か赤丸がありました。要注意なお方のしるしだそうです、ちなみに自分の地区の赤丸は入り口に監視カメラが3つも取り付けてある恐い事務所でした。 

旦那さん地味に車弄ってますね、ヤンさんの所は読者の人は多いんだろうけど擁護するのって自分くらいなんだろうなぁ… 頑張れ~(小声です)。

2010/08/04 (Wed) 21:23 | カツ #NkOZRVVI | URL | 編集

ウチもネットショッピングが佐〇急便で来る時には19時~21時って指定してるのに4時頃届く事多いよ(;一_一)
で、たまたま配達のオッサンに会った時に
「時間に指定したはずなのに、時間が全然違うってどういう事ですか?」
って言ったら、オッサンてば
「コッチにだって配達の順番って都合があるんですよv-359
って逆ギレして帰って行った事あるよv-359
頭に来たから佐〇急便に電話して苦情言ったらやんぴぃさんトコと同じ様に謝りに来たけど、その後もそのオッサンの態度が変わる事は無いんだよね(;一_一)
まぁ、姐さんと違って3Dにはなって無かったからなんだろうけど( ̄m ̄*)ニヒッ

背広着たオッサン、頭頂部が寂しそうじゃなったら酷い事になってたんだろうか(笑)

2010/08/04 (Wed) 21:33 | アンパリママ #PR6.u/TU | URL | 編集

キンキンに冷えた川、ええなあ。
そこに小さめのスイカをぷかぷかさせといて、
よーく冷えた頃に、ぐーでなぐって割って食べたい。
小出刃持って行ってもええけど、銃刀類になるやんね?

指定時間より遅れて持って来るヤツおるなあ。
すみません、遅れてしまいました、って持ってきたら
かまへん、かまへんって言うけど、
しれーっと、ふれずに済ませようとしたヤツには
「ピザやったら、タダになるとこやね」って言うてやりました。
ちっさい声で「・・・すみません、ムリっす。」て
つぶやいておったよ。先に謝れっ!

すみませんでした、って言うのはエライおっちゃんやのうて、
配達のお兄ちゃんの仕事やのにね。
自分のせいで遅れたのとは違うかもしれへんけど、
「配達」は自分の仕事やん?無責任やん?
まずは、ごめんなさいやろ。

人に謝ってもろて、次の配達の時、来られるのかな。
ムリっす、て逃げるのかな。
あかんたれっっっ!

2010/08/04 (Wed) 23:12 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

裏香織様

動画でですか・・・。アバター超えるかしら(笑)
記事の内容のヤンキー臭を
爽やかな夕涼みの画像でゴマかしてみました。
・・・ゴマかせてました?

夏休みのこの時期だから、お兄ちゃんはバイトだったのかなあ。
なんて、あとになってから思ったんですけどね。
それだと怒りすぎちゃったかなって。
お兄ちゃんやめなきゃいいけどな・・・( ̄_ ̄ i)
「ムーミン先生の打たれ強い男になる講座」
いいですねー。
かれこれ15年、打たれて打たれて打たれまくってますからね(笑)
教えられることは多々あると思います。
実戦編ではあたしがアシスタントとして参加すれば
たいていの打撃には耐えうるかと。
・・・ってそんな怖くないですよ、あたし!!

ケ・・・ケンタッキーは禁句です(T□T)




クーママ様

はじめましてー。
ブログ村からのお越し、ありがとうございます。

ほんとうにヒトコト「すみません」って言ってくれたら
あたしも優しい女でいられたんですけどね(笑)
クレーム処理の方も大変です。
頭、長持ちしてほしいです・・。

夏は海や川にばかり行ってます。
高知暑いんですよー。
クーママさんのところは涼しくていいですよね・・・。
てか同じクーチャンの飼い主なんですね♪
よかったらまた遊びに来ていただけると嬉しいでーす。





みっくす様

やんぴぃ様て(笑)。
てか最近の若者って、怒られるのに慣れてないのかなあ。
帰れって怒鳴ったらほんとに帰っちゃって
こっちのほうがチビリそうになったよ・・・。
数十分どころか3時間以上オーバーしてんのにね。
なんで謝罪ができないんだろうね。
謝罪のプロであるうちの夫に習うといいよ、ほんと。

上司のおっちゃんはビビってないと思うよー。
だって上司のおっちゃんには怒鳴ってないもん。
でも粗品はもうちょっといいのがほしかったなー。
タオルと石鹸とメモ帳って・・・ベタすぎる。
うっすら寂しげな頭頂部は、ちょっと守ってあげたくなったけどね(笑)

言葉はほんとに大事だよね。
とくに「ありがとう」と「ごめんなさい」は大事だと思う。

怒る瞬間、見たい?クウは飛んで逃げるよ~。
てか大魔神って・・・。年バレちゃうぞ(笑)




ふくねえ様

都会のほうがこういうマナーは良かった気がするな。
田舎はひどいよー。
スーパーのレジの人とかも態度が悪くて
最初こっち来たときびっくりしたもん。
大きなスーパーが進出してきて、だいぶマシになったけど。
接客業の態度の悪いのって、腹立つよね。
で、こういうのに文句言うのって、必ず関西のおばちゃんなんだって。
このまえテレビでやってた(笑)
夕方少し涼しくなったころに川に涼みにいくと
その日暑さでヘロヘロになった体がちょっと癒されるんだよね。
なのでうちは扇風機オンリーだよん。
エアコンフル稼働、電気代こわいね。
ふくにいさん、ガンバレーっ!!





sizu様

時間指定より早いってのも
時と場合によっては困るかもしれないですね。
でもすごい低姿勢でこられると、腹は立たないですよね。
たぶんsizuさんの顔に書いてあるんですよ。
「はやいんじゃねーの?」って(笑)
でないとそんなすみませんの連続技とか出るわけないもん。
あ、それかうちの夫みたいに家で奥さんに
すみませんばっかり言ってるのかも。
それが出ちゃうのかも(笑)
でもそうやって謝ってくれるならいいですよー。
あたしだって謝ってさえくれたら
「いちょまえに時間指定とかすんな」なんて
言わなくて済んだのに・・・。
ほんとは心優しい女なのに・・・(T□T)





こた様

夫によるとまず目つきが変わるらしいです。
鬼の目になるらしいです(笑)
叱ってさしあげるのはかまいませんけど
泣かないでくださいね。
女の人に泣かれるの苦手なもんで。
だいじょうぶ、手足の動きは封印しておきます。

何か言うときに一呼吸置けるっていうのが
すばらしいと思います。
で、そのときに冷静に自分以外の人のことを考えられるってのが
あたしにはとてもマネできません。
だからきっと荷物持ったまま逃げられちゃって
慌てたりすることになっちゃうんですよね・・・。
ついそういうことより、「謝れよ」ってのが先にきちゃって。
ダメですね・・。反省します。
なるべく怒らないで生きていこうとは思ってるんですけどねえ。
難しいです。

西日がいちばん暑いですもんね・・。
うちも西日の入る和室が3時以降は地獄のようになります。
川の写真が少しでも涼をお届けできたならよかったです。
動画・・・。よくみなさんに言われるんですよね。
そろそろ勉強しないとダメかなあ。




WOOHLA様

CGで3Dです。アバターです(笑)
クウスケね、いつもは宅配便のお兄さんに
絶対吠えたりしないんですよ。むしろ尻尾ブンブンなんですけど。
あたしが怒ってると、それを感じ取ったのか
一緒になって後ろで吠えてました。
なので宅配のお兄さんは、あの家には魔物と猛犬が住んでるって
もう近寄らないかもしれないですね(笑)
おじさんの滅びた毛根、3つくらいで済んだらいいけどなー。

ボードというよりボールみたいな腹ですけどね、夫(笑)
お姉さま、お返事読んでくださいましたか。
お互いいろいろ大変ですけど、頑張りましょうとお伝えください。
脳天気なぶん、うまく使えば使いやすいですから。って。
えへ♪




ぽち。様

謝罪って基本だと思うんだけどね。

ぽち。さんも新人君には
ドキドキハラハラな毎日なわけだ(笑)
性格がいいぶん、心配になっちゃうよね。
ぽち。さんはお説教とか苦手そうだから
優しく指導してそうだけど
あたしなら毎日説教かも♪

配達のお兄ちゃん、もう来なくてもいいけどね。
たいしてイケメンでもなかったし(笑)
高知に来て10年。
あたしも気の強い女になっちゃったのかな。
・・・って、元から強いか(笑)

だからまだナイスバデーになってないんだってば!
もうちょっと時間ちょーだい?
とーちゃんボードでガゴンはムリだけど
夫の首に爪のあとはいっぱいついてたよ(笑)




chico様

指定した時間に届けられないなら
受け付けなきゃいいと思うんだけどね。
「この地区は指定できない地区です」って。
・・・それも寂しいか(笑)
でも午後7時の配達で腹立てられちゃうと
宅配さんも困っちゃいますね(笑)

chicoさんとこって、やっぱり夜まっくらなの?
うちもわりと暗いけど、まわりに家があるからマシかな。
でも夜のピンポンは確かにドキっとするかも。
たいてい近所のおっちゃんが魚持って立ってるんですけどね(笑)

陰険な嫌がらせ、こわーい!!
それ、夜のピンポンと同じくらい怖いですよ(笑)
chicoさんには怒りをぶつけないようにしよう。そうしよう!!





カツ様

こんばんはー。

ケンカ売ってんの?は、夫にもよく使います(笑)
でも実はあんまり怒ることってないんですけどね。
さらっと言って終わるタイプなんですけど、売られたケンカは必ず買います♪
ちなみにクウはあたしが宅配さんに怒っているとき
めずらしくあたしの後ろに立って吠えていました。
たぶん「ボクはかーちゃんの味方だよ」アピールなんでしょうね。
賢い犬です(笑)
自分が怒られるときの逃げ足は、ほんと速いんですけどねえ・・・。

そんな赤丸リストなんてものがあるんですか。
あたし赤丸リストさんになっちゃったのかな。
そんな怖い事務所さんのお仲間なんてイヤなんですけど( ̄▽ ̄;

カツさんの小声、夫にちゃんと届けておきます。
てかエンブレムなんか替えたって、スピードが出るわけでも
燃費が良くなるわけでもなんでもないのに。ほんとワケ分かりません。





アンパリママ様

じゃあ時間指定とかするなよって話だよね、それ。
しかも逆ギレとかとんでもないな、そのオッサン。
箱に詰めて佐〇急便で送ってくれたら、シメとくよ(笑)
あ、午前指定でお願い♪
女だと思ってナメてるのかなあ。
せめて丁寧な説明とか謝罪とかはほしいよね。
そしたらこっちも譲れるところは譲るのに。
うちの佐〇急便のおっちゃんは、すごく感じのいいおっちゃんだけどな。
いっつもクウと遊んでくれるし。
そういう人はちゃんと時間守ってくれるし
遅れるときは必ず連絡くれるんだよね。やっぱ人柄だよね。

あの頭頂部はもしかして謝罪用に改造したんだろうか。
それくらい立派なカッパさんだったよ。
あれは怒れないよ・・・。




SHIMACO様

スイカぷかぷか、いいね♪
あたしはそのおとなりでビールもぷかぷかさせたいけど。
スイカを殴る係はジャンケンで決めよう。
あれ、楽しいもんね。
でもビール飲んでゴキゲンさんやったら
ルール違反で殴っちゃうかも。
そんときはごめんね。

なんですみませんのヒトコトが言えないのかねえ。
すみませんって言ってくれたら
あたしも優しい奥様でいられたのに。
CGも3Dも駆使せんですんだのに。

「ピザやったらタダになるとこやね」は今度使おう。
間違えて「タダで済むと思うなよ」って言わんように
気をつけんといかんね。

あのにーちゃん、もう来ないかもね。
てかバイトだったらやめちゃうかもね。
でももしも心を入れ替えてやってきたら
そこは笑顔で迎えてやろうと思ってる。
自分がちゃんとすればそれで伝わるんだってこと
できればわかってほしいもんねえ。
あ、クウスケにも吠えんように言うとかんといかんね~。

2010/08/04 (Wed) 23:25 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

3Dってね、気分悪くなっちゃう人いるんだって。
国民生活センターの人が言ってたよ。
だからね、もうドア開けた瞬間ににーちゃん、
体調崩しちゃったんじゃないかな。
その作った笑顔があまりにもコワくて。
ほら、上司の人も汗いっぱいかいてたでしょ?
あれね、3Dのせい。

なんて、肩を持つつもりはありません。
「いまどきの若者は」なんかでは済ませられなくね?
出てこないんだよねー、まず言葉が。
届けたんだからいいんじゃね?くらいにしか考えてないね。
上司も大変だ。てかあと数十年経てばそのにーちゃんが上司かよ。嗚呼。

↓うちの隣の畑にはよく雉が現れるので
「あとはサルだけだけどそれは無理だから父ちゃんがサルね♪」
「そうだな申年だけになってバカ!」
なんて会話をしてるんだけどいるんだ、サル。フツーに。
え?フツーに?いんの??

私も水泳部だったから覚えてるんだけど
抗体じゃない交代でもない後退していく子、たまにいたなー。
どうやったらそうなるのか、逆に教えてほしかったけど。
まさか姐さんも後退していってたとはね。
しかもムーミン氏に泳ぎを教えてもらってたとはね。
なーんか、愛、感じちゃうね♪
「陸に上がったら覚えとけよ」じゃ感じねーか(笑

2010/08/04 (Wed) 23:48 | 藍 #- | URL | 編集

このシーン、VTRとかないの?
見たかったなーー。
で、「お客様対応の仕方」として社員教育に
使いたい。
その①「お客様の希望に添えず、気分を害された
場合の対応の仕方」として。
ウチの社長、すなわち助教授ですが、
いかなる場合も、たとえお客さんに非があったとしても
とにかく頭を下げるように・・とおっさる。
この間、「クレーム対応」の講習会に行ったんだけど、
相手の話や気持ちを、真剣に聞いてあげること・・と
言ってた。
たいていの場合は、それだけで怒りが半減するんだって。
宅配の兄ちゃんも、やんぴぃさんの話を聞き、すみませんでしたと、一言言えば、キレることもなかったよね?
社員教育ができてなかったんだね~、そこ。
な~んてデカイ口きいてるワタシ、電話口で自分本位な
客の苦情を聞いていると、怒りで声が大きくなりそうなのを
押さえるのに必死こいてます・・・涙

2010/08/05 (Thu) 00:34 | くーちゃん #- | URL | 編集

ほぼ、9割似たような行動と言動をする人がうちにも約1名。
「アンタじゃ話しにならんっ!! いっちゃんエラいヤツ出さんかいっ!!」

・・・・ってのが毎回出て来ますなぁ。

2010/08/05 (Thu) 01:37 | wilder #wr80fq92 | URL | 編集

その若いの、だめね!腹切れ~!腹を!(そこまで。。。)
そりゃ怒ってあたりまえですよ。あたしも怒るもん。責任者だせ~!って電話なんかでしょっちゅう怒ってます。あたし、関西出身じゃないんだけどね(とはいえ、生まれは洲本だったりするの)、おこるよー。

でもさすが、にほんだね~、頭のさみしい上司さんがわざわざ粗品持ってあやまりにくるなんて。こっちそんなん、ないですから。運び直しとかそういうのはありますけど。この前要冷蔵のボトックス(ドライアイスにまみれて翌日郵送してくるんですけどね)が行方不明になったことがありまして(どっかに配達されてて、受け取る方もうけとるほうだよね)。これ何回かやられて、このまえなんか、まちがってへーきな顔でうけとったライバル医者んとこ乗り込んでって(宅急便に電話して文句言ってGPS衛星でトラックしてもらったんですけど)医者にむかって、「これはあんたの名前か?おら!なんで他の人の宅急便の中身をあんたがへーきなかおしてはんこおしてうけとって、しかもあけるんじゃい!」って患者さんいる前でバンバンいいました。ま、宅急便の担当の一番偉いヒトが日系アメリカ人で、「ごめんなさいね、日本だとこんなことないですよね」って。いやいや、あたしの12月にアメリカから送った年賀状、日本の親戚縁者にバレンタインデーにとどいたことありましたから(民営化されたばっかのころです)、っていって笑っておわりだったんですけど。でも、一言ごめんなさいって、それが聞きたいのよね、人間完璧じゃないのはわかってるし、仕事だからやっぱミスないようにしてもらいたい。この不景気なんだから、宅急便もきちんとしねーとあぶねえんじゃねーのって、関係ないのかもね、景気と宅急便。

ごるぁ!若いの、あやまらんかい!ってあたしも一緒にいっちゃうよ。でもさー、おっさんだけでなく、若いのつれてすんません、ってあやまりにきてほしいなあ、だって、あの若いのでしょ、次配達すんのも。なんていったら、あら、あたしったらちょーお局?いいのよ、ばばあなんだから。おほほ~。

でもくうちゃん、偉いなあ。やんぴいさん、お家に来たヒトに怒ってるのはじめてみたんじゃない?だから、一緒に吠えてくれたんですよ。いいこじゃ。なでなでしてあげてください。

2010/08/05 (Thu) 02:17 | はなこ #- | URL | 編集

あっぱれ!
さすがっす、姉さん!ついてきます! 
こーでなくちゃ!怒れ、日本人!

あ~、すっきりしますね~!
私の勤め先の社長も以前午前指定の商品が遅れた際にものすごいことになって・・千代大海そっくりのうちの社長・・
もう誰も止められない暴走特急状態で若い配達のお兄さんを締め上げてました。でもその後は見事に改まりました!
背広の人は来ませんでしたけど・・

本日大先生もblog拝見して海や川に感激してました。帽子姿のクウスケ君にも大感激で、さっそくうちも麦わら帽子買おうといいだす始末・・
サングラスの写真は・・これはこれで可愛いと大笑いしてました。うちも買おうとは言わなかったけど(笑)

熱くなった頭と体もこ~んな綺麗な川で冷やせるんだから・・
いいな~!

2010/08/05 (Thu) 02:42 | kuumama #- | URL | 編集

なんでひとこと謝ることができないんでしょうね。
やっぱり怒られるのに慣れてないのかも・・・
大学で作品の講評ん時に教官に叱られて
黙りこくって泣き出す男ちょくちょくいますもん( ̄▽ ̄;
ついつい言い返せばいいのに、とじれったくなります。
やんぴぃさんのCG&3Dでやっつけてやってください!

一枚目の2つならんだオケッツ♪可愛いです~♪

2010/08/05 (Thu) 08:50 | 響 #- | URL | 編集

3D激怒 見てみた~い(^▽^)
あ・・・でも、ワタシが怒られるのはイヤ^^;
隣で見てたーい(モチロンやんぴぃちゃん側のな)。
たぶん宅配のにーちゃんは、クウちゃんがおみ足をつけて
冷えひえ~ってしてる川に頭から沈められた以上に涼んだんだろうなー。
コレもエコだな・・・・(笑)
宅配さんは大変だと思うよ。確かにね。
でも、時間指定は時間指定。
出来ないときは電話一本ヨロシクねだよ。
ウチなんか、逆に営業所が近いから
早朝にピンポ~ンって来るよ。夕方指定なのに・・・・(==;)
クール便じゃない限り、最近は出ません。(ええ シカトです)
ま、二度手間にならないように宅配BOXつけてっから
迷惑にはなんないかなーって思ってさ(^m^)
でも、BOXにいれずに持ち帰ってたら、ブチ切れるけどな。
『何のために宅配BOXつけてると思ってるんやー!!』ってネ♪
(^。^)ウフフ

2010/08/05 (Thu) 11:38 | pruru #- | URL | 編集

こんにちは~♪
爽やか画像だったので爽やか記事かと思いきや。
おもいっきり、ぶち切れきじだったんですね~。
いや~、それにしても時間指定が守れず挙句謝ることができないなんて。
どうなってんでしょうねぇ。
社員教育してるんでしょうかねぇ。
おにーさんも悪いが、ハゲ散らかしたおっさんも悪い!!
最初に教えとけばねぇ。
まさかなの3Dにならずにすんだのに~^m^
あ、やんぴぃさんちは田舎だから午前指定が間に合わないっておっしゃられましたね~。
うちなんて、我が家を指定してるのに我が家に届けられることがないんですよ~。
不思議なことに宅配の方、先にダンナさんの職場(ホームセンター)に行くことが多いようで、そこに置いてくるんですけど~。
だから毎度荷物はと~たんが運んでくるという始末です。
これ、怒るとこどこ???

2010/08/05 (Thu) 14:12 | ありすのまま #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

藍様

そういえばまだ子犬だったころ
クウスケが花壇のなかに入ってシッコしたのを
思いっきり叱り付けてやったら
直後にオエエエエーって吐いたことがあったよ。
3Dに酔っちゃったのかなあ。
・・・ってなんでやねん!!

ものすごく無理な配達スケジュールを組まれていて
時間指定に遅れたのは、その兄ちゃんのせいじゃなかったのかもしれない。
それは分かる。
でも客側にはそんなのカンケーないからね。謝らないとね。
ごめんなさいが言えない人は、だいっきらい。
ごめんなさいしか言えないやつも困るけど。
(うちに一人います)

山に行けばフツーにいるよ、サル。
サルとシカとイノシシはふつーにいる。あ、ウサギさんも。
しかもサルは逃げないのとかいるからねえ。
車で走ってると道路のまんなかにサルがいて
クラクション鳴らしてもどかないんだよね。
去年、後輩が遊びにきたときもそうだったから
「おまえ、どかしてこい」って命令してやったら
必死にサルを威嚇してて、かわいかった。
藍ちゃんにも命令するから、がんばるんだよ。
あ、ヘビを首に巻く女だから平気か。

あたし、プールでは後退しないからね!!
海で波に負けて後退するだけだからね!!
ば・・・ばかにすんなよーっ!!




くーちゃん様

VTRとかないよ(笑)
あっても人に見せられないよっ。
ほんと、謝罪のヒトコトさえあれば
あたしだってCGや3Dを駆使してまで
怒る必要もなかったんだけどなあ。
たぶん配達のお兄ちゃんも頑張って配達してると思うんだよね。
遅れようと思って遅れたわけじゃなくて
どうしても時間指定を守れなかったと思うんだ。
でもだから「ボクは悪くない」っていう態度は違うと思う。
ボクは悪くないかもしれないけどお客さんには迷惑をかけた。
なんでそう思うことができないのかなあ。
ま、最近は自分本位にクレームばっか言う人も多いらしいから
大変だとは思うけど。
くーちゃんはそういう人も相手にしてるんだねえ。
そりゃ自分を抑えるの大変だよねえ。
あ、クレーマー対応の練習台が必要だったらあたし付き合うよ~。
くーちゃんがムキーーーってなるようなクレームつけてあげるっ(笑)




wilder様

血はつながってないはずなのに、姫とは気が合うな(笑)
あたしもたいてい言うよ。
「あんた、えらいのん?ペーペー?」って。

wilder君とか、うちの夫とか、クレーム係に向いてるかもね。
練習バッチシだもんね♪




はなこ様

腹切れって・・・。玄関で切られても困るんですけど(笑)
介添えとか頼まれても困りますし。
あ、クウスケに頚動脈食いつかせればいいのか!!
いや、クウにはムリだろうなあ。人咬んだことないもんなあ。
てかはなこさんて洲本生まれのヌーヨーク在住なんですね。
みごとなギャップに脱帽です。

アメリカって、ごめんなさいって言っちゃったほうが負けみたいな
そういう国だって聞いたことあります。
ごめんなさいって言っちゃったら非を認めることになるから
だめなんだよーって。
日本のサービス業は、基本的には謝罪ありきみたいなとこありますよね。
なのでたいていは感じのいい人が多いんですけども
今回のにーちゃんはダメ野郎でした。
しかもダメ野郎のくせに、気弱なオトコだったんですよ。
あたしそういうの見ちゃうと逆に攻撃したくなっちゃうんですよね。
肉食系なもんで。
一緒に謝りにこなかったところを見ると、にーちゃんはバイトかなんかで
もうやめちゃうのかもしれないですね。
けどこれくらいでめげちゃうようじゃ、社会でやってけないと思うけどなあ。
あたしより怖いひと、きっといっぱいいると思うし。
・・・はなこさんとか(笑)

あたしがお家に来たヒトに怒ってるのを見たのは
たぶん初めてじゃないと思うんですけど(笑)、クウもえらかったです。
ここは俺も一発カマしとくか!って思ったのかな。
猛犬注意のステッカー、買っちゃおうかなー♪




kuumama様

怒る人間も必要なのよ!
って、マツコ・デラックスさんがおっしゃってました。
ああしもHNをやんぴぃ・デラックスに変えようかな(笑)

千代大海そっくりのヒトに怒られると、怖いでしょうねえ・・・。
あたし、実は前も宅配トラブルあったんですよ。
夫のお母さんが送ってくれた肉が腐ってて。
肉ですからね。キレました。
で、宅配業者呼び出して怒って、肉屋にも電話して怒って。
そしたら宅配業者は一万円と粗品をくれて
お肉屋さんは新しいお肉を送ってくれました。
・・・儲けちゃった♪

大先生がうちのブログをっ?
うわー、嬉しいなあ。
麦わらクウちゃん見られる日が来るかな。楽しみ♪
サングラスクウちゃんはプロフィールの画像で見たけど、似合ってますよ。
少なくともチ〇ピラじゃなかったです。格上です(笑)

今度は川に頭つっこんできまーす。





響様

若いからって理由じゃないんですよね。
若くても、ちゃんとしてる子はちゃんとしてるから。
響ちゃんみたいに。
響ちゃんの場合、年齢詐称疑惑もあるけど(笑)
教官に叱られて泣く男のコなんているんですか・・・。
何でそんなに弱いのかなあ。
親があんまり怒らなかったのかな。
ってことは掃除機の棒で殴ってくれたオカンには
感謝したほうがいいってことか(笑)

右のオケッツは特にかわいいっすよー。




pruru様

3Dいいよー。
メガネなしでも3Dな最先端技術だから(笑)
しかも音量もハンパないからね。
それにしても最近の男子は打たれ弱いねえ。
帰れって怒られて、帰るかねえ。
どんなに怒っても脳みそスルーなうちの夫みたいなのも困るけど
あんなにビビられてもちょっと困るね・・・。
pruruちゃんやあたしと半日暮らしたら、
にーちゃん、死んじゃうんじゃないかなあ。
・・・と、pruruちゃんも巻き込む(笑)

夕方指定を早朝にってのもちょっとね(笑)
指定の意味ないもんね。
宅配ボックスとかあるのかあ。初めて聞いたよ。
昔みたいにお隣さんに荷物を預けるとかできないから
宅配さんも確かに大変だよね。
でもオシゴトだから誠意持ってやってもらわないと。
そんな大切な気持ちを忘れないように
怖いオバチャンも必要なのだー。・・と自己弁護。





ありすのまま様

ヤンキー臭漂うドス黒い文章を
爽やかな画像でゴマかそうという卑怯な手を使いました(笑)
でもみなさんがあたしの味方でいてくれるので
ほっとしています。
やんぴぃさん怖っ!とか思われちゃうとつらいですもん。
あ、思ってるって?そう?(笑)
ほんと、どうしてヒトコト「遅れて申し訳ありません」っていえないんでしょうね。
ちょっとくらい頭にきてたとしても、謝ってくれたら許せるのに。
宅配さんの大変さも分からなくはないのに。
てかハゲ散らかしたおっさんて(笑)
あたしがオブラートに包んだ表現してるのに台無しじゃないですか。
泣いちゃいますよ、オッサン。

おうち宛の荷物がダンナ様の職場に?
それが宅配さんの手抜きだったら、そこ怒るとこだと思いますよ。
職場に届けられるほうが便利なら、怒らなくていいと思うけど。
怒るとこは怒ったほうがいいと思いますよー。

2010/08/05 (Thu) 15:38 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

川って良いいな♪
クウちゃんも浅瀬で遊ぶのは
好きみたいだしね~
宅配便って佐○?
うちも時間指定してても
普通に遅れてくるよ!
急いでる荷物じゃないから
別に怒らないけど…
前にDVD注文して早く見たかったら
お急ぎ便で頼んだのに翌日に
持って来た時はキレた。
でも粗品もったおじさん来なかったよ…
キレ方が足りなかったんだろうか(汗
やんぴぃさんのよういに3Dで怒りを
表わすように学習しなきゃー(笑
それにしても100倍の罵詈雑言に耐えられる
ムーミンさんって…
きっと右から左で聞いてない気がする。
それかやんぴぃさんが怒ると自動的に
耳がシャットダウンするんだよ(笑

2010/08/05 (Thu) 15:38 | ルーフィーおかん #2xrzTvZY | URL | 編集
はじめまして

こんにちは~
いつも、WOOHLAを通じてブログ拝見させて頂いています!

3D・・・
そんなコトがあれば、なりますね!!
お気持ち非常にわかります。

私もたまに?!
アバターのようになりますが
WOOHLAはその状態をみて、いつも固まっていますv-12
というより関わりたくないだけなのかも・・・

残念ながら、WOOHLAはやんぴぃが想像するより、頭の中はハッピーターンです。
WOOHLA自体がハッピーターンですv-315
確かに打たれ強い???
のかもしれませんが、色々すぐに忘れるようです。

そんなWOOHLAですが・・
これからもよろしくお願いします(笑)

2010/08/05 (Thu) 18:35 | WOOHLA姉 #- | URL | 編集

分かります、分かります☆
職場に配達に来るS川急便には、「S川時間」とゆーのがあります。
午前中必着ってなってるけど、午後4時とかにシラーっと配達します。
一言「遅くなりました」もなく、「これ午前中じゃん?」って言うと、
「あぁ...」って。それだけ?!Σ(-`Д´-;)
えぇ、もちろん、わたしも怒鳴りましたよ(笑)3Dほどじゃないけど(笑)
でもっ、決して午前中には持ってこれないS川急便です(-_-;)
午前中指定で、余分に料金を払っている先方などがあったら、ホント詐欺ですよね?

そして、宅配の受付などを行う事務員を敵にまわすと、
ものすごーーーく扱われ方が違ってくるぞ!ってことを、
きっちり身をもって体験させてやりました(゚c_,゚`。)プッ☆
何事も経験ですものね?あたし達事務員って優しいなぁ~♪

ところで、ムー氏とクウちゃんが、一緒に川を覗き込んでるショット良いです♪
子供とパパが同じ格好をしてて、「やだぁ~ホントそっくり~」なんて声が聞こえてきます(笑)
一緒に暮らすってそういうことなんですね♪
なんだか似てくるってゆーのは、なんか喜びを感じるんだな~って思いました。

それと、ボードを忘れてきたってゆー話し、ウチと同じタイプですぅ~(笑)
前の日に用意しとけって言ってるのに、朝やる~なんて言って、
結局忘れてくる。そして反省などせず、話を摩り替える( ̄- ̄;)
ある意味、ちょっと天才的なすり替え術を持ってませんか?(笑)

それにしても、あちこちに自然がいっぱいで羨ましいです。
ウチも最近、いろんなとこに出かけよう♪って感じになったけど、
ペット可の場所を探すのって、けっこう大変なんだなぁって。
ビバ・高知♪ですね(≧∇≦)ノ

2010/08/05 (Thu) 19:21 | ももっち #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

ルーフィーおかん様

癒されたいときは川だよねー。
って、宅配にーちゃんも川行ってたりして(笑)
クウは浅瀬でチャプチャプは大好きだよ。
そこは柴にぃより一歩リードかも♪
うち、佐〇はちゃんと来てくれるよ。
イケメンじゃないおっちゃんやけど
クウのことも可愛がってくれるから好き~。
でもお急ぎで頼んだDVDが一日遅れっていうのは
納得いかないよね。
お急ぎがムリならムリですって言わんと。
あたしは前にク〇ネコにもキレたことあるんだけど
そのときもやっぱり粗品持ったおっちゃん来たよ(笑)
オカンさんも怒るときはCGと3Dを駆使しないと!
最先端技術満載で怒ったほうがいいよん。
いつかレッスンしてあげよっか。
あ、オカンさんちのとーちゃんに怒られちゃうか。
うちの夫は慣れてるからいいけどね。
たぶん耳がシャットダウンするんじゃなくて
仮死状態になるんだと思うな(笑)






WOOHLA姉様

こちらこそはじめまして~。
お噂はかねがね伺っていますので
あんまりはじめましてな感じがしないんですけど・・。

いや、もういろいろ大変ですよね(笑)
あたしの場合は敵が夫なので
いざというときは捨てちゃえばいいようなもんですが
WOOHLA姉さんの場合は、血がつながっちゃってますからね(笑)

でもあたしには姉妹ってものがいないので
ほんとうは羨ましかったりするんですよ。
お姉さんか妹がほしかったなーっていつも思います。
ときどきアバターのようになるお姉さんでも
存在自体がハッピーターンな妹でもいいです(笑)

WOOHLAさんのコメントを読むと
結局お姉さんが大好きで、甘えてるんだなって分かりますよ。
WOOHLA姉さんもきっとそんなWOOHLAさんが
かわいくてかわいくてたまんないんですよね。

・・え?違う?(笑)

WOOHLAさんとはこれからも楽しいお付き合いを
していきたいなと思ってます。
こちらこそ宜しくお願いします。

最後に。
がんばって!おねえさん!!\(*⌒0⌒)b




ももっち様

S川急便、どうも評判が悪いみたいですね・・・。
マツコ・デラックスさんはS川急便が好きって言ってたけど。
あ、配達の男の子にワイルド系が多いって理由らしいですけどね(笑)

それにしても午前中必着で午後四時配達は
やっぱりどう考えてもおかしいですよね。
なのにどうして謝罪しないんだろう。
ボクのせいじゃない。ってことなのかな。
S川は配達ノルマが厳しいっていうからなあ。
でもそんなことは客側には関係ないし、最低限謝罪は必要ですよね。
で、やっぱり時間を守られへんのやったら
いっちょまえに時間指定とかすんな!って話ですよ。
そりゃCGに3Dでキレますよ。

わかんない相手には、わかるやり方で伝えないとね。
事務員ナメんな!って話ですよね。

あたしも好きです、あの写真。
ふたつ並ぶオシリがちょっといいでしょ(笑)
クウとはときどきあたしも行動がカブルことがあるんですよね。
アクビしながら横見ると、クウもやっぱりアクビしてたりね。
そういうときはホンワカした気持ちになります。

うちの夫なんか毎朝、鍵やら財布やら探してますからね。
なんで前の日に一定の場所においとかないのかなって。
昔は注意したもんですけど、最近は言う気もなくなりました。
反省しないから直んないんですもん。
勝手に困ってろ!って感じです♪

みんなが犬好きってわけじゃないですから
犬連れでのお出かけは場所選びが大変ですよね。
でもきっと探せば見つかると思いますよ。
麿ちゃんといっぱい楽しんでね~。

2010/08/05 (Thu) 22:35 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

あはははは!!!

3Dで変化するやんぴぃさん
見たいような見たくないような(笑)

社会の常識。。っていうか人としての最低の
マナーも知らないヤツには
それくらいの制裁与えて当然ですよ。
トラウマになるくらい怒鳴ってやっても
いいと思います!

私もサービス業の仕事なので
クレームを言われる立場ですけど
「謝り方」については特に厳しく
指導を受けてますね~。
まず最初に謝るのは基本中の基本
ですからね。

2010/08/06 (Fri) 21:28 | カサコ #- | URL | 編集

カサコ様

メガネなしの3Dですから
リアリティはハンパないですよ。
見ておいて損はないですって(笑)

いやいや制裁て・・・。
人を水戸黄門みたいに(笑)
うちの助さんと格さん弱すぎるんですけど。

カサコさんもサービス業なんですね。
確かに大変だとは思うんですよね。
明らかに客側が悪いって場合も
けっこうあると思いますし。
実はあたしも配達の仕事したことあるから
分からなくはないんですよ。

でもそういうときでもまず謝罪しないと
話は進まないと思うんですよねえ・・・。
それが社会人ってもんなんですけどね。

とにかくあのおにーちゃんには
ぜひもう一度うちに配達に来てほしいです。
次は笑顔で荷物を受け取りたいなあ。

2010/08/07 (Sat) 14:19 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

