

ブンタンツリー

お散歩の前のオヤツタイム。

101211.jpg

今日もいい食いっぷり。

101211 (9)

いい顔してんねえ。

幸せそうだねえ。

さてお散歩行って
もひとつ幸せになろーかねえ。

101211 (1)

家を出て
裏山へと繋がる抜け道を下りる。

我が家のすぐそばにあるこの抜け道は
あまり誰も知らないようで
あたし以外の人が
歩いているのを見かけない。

なので。

101211 (2)

急な斜面を滑り下りたこのアトは
おそらくあたしが時間をかけて
つけたものに違いない。

クウに引っぱってもらいながら
ココをズルズル?っと
滑り下りるのはなかなか楽しい。

101211 (3)

ちなみにこれが
滑り降りるときに見える眺め。

・・・絶景(*^_^*)

101211 (6)

そして滑り降りたあと
少し歩くとブンタン山へ。

種類によっていろいろだけど
うちの裏山のブンタンの収穫は
毎年1月から2月にかけて。

なので実が
もうずいぶん大きくなっている。

101211 (7)

まだ実の色に青みが強いため
ビジュアル的には地味だけれど
この実がぜんぶ真っ黄色なると
冬なのに山の景色が明るくなる。

ちょうどそれがクリスマスの時期にかかるので
あたしは毎年
「天然のクリスマスツリーみたいだなあ」
と、ロマンチックなことを思ってるんだけど。

101211 (5)

去年、ブンタン農家の奥さんにそう言ったら
ふざけんなよ的な目で睨まれた。

なんでも11月の終わりから2月ごろまでは
地獄のように忙しく
嫁に来てからクリスマスなんて
祝ったことがないのだとか。

「ブンタンは手伝わんでええ言われちょったがに
旦那の家族に騙されたがよっ!!」


・・・(^_^;)

101211 (4)

美味しいブンタンが食べられるのは
農家のみなさんのガンバリのおかげなんだなあ。
と、改めて感謝。

あたしも何度か手伝ったことあるけど
ブンタンは大きくて重いから
収穫作業だって大変なのだ。

101211 (8)

でも黄色いブンタン鈴なりの眺めは
ほんとうにツリーみたいにきれいなので
みなさんにはまた紹介しますね。

ただしくれぐれも農家の奥さんには
ナイショの方向でお願いしますm(__)m


ビスケット 2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック クリックしていただけると

 クリック シッポを振る勢いで喜びます

応援いつもありがとうございます。ソフトボールくらいの大きさがあるブンタン。あたしもこちらに来るまでは食べたことがなかったので、ご存じない方も多いかも。ジューシーでとても美味しいですよ。皮が分厚いので保存も効くし、皮が分厚いので夫婦喧嘩のときには武器にもなります。便利です。週末なのでコメント欄は閉じています。みなさま楽しい週末を♪
