スポンサーサイト


感謝?

四万十川の下流にある公園
「とまろっと」に行ってきた。

110124.jpg

広い広い公園の中には
広い広い芝生があって
ここはとても気持ちがいい。

広い芝生の真ん中は
小さな丘のようになっているので
てっぺんに登ると
青い海だって見降ろせる。

110124 (5)

この日は水平線がくっきりしていたので
地球が丸いってことがよく分かった。

てか丸いのに水がこぼれないって
何度考えても不思議だなあ。

110124 (6)

と思ったので夫に

「なんで?」と訊くと
「引力やろ」って答えが返ってきて
「引力がどうなってんの?」って訊くと
「引っぱっとんねや」という答えが返ってきた。

知らないなら知らないって
言えばいいのに( ̄⊥ ̄lll)

110124 (10)

急な斜面に張り付いてるクウスケ。

これも引力?

違う?

110124 (4)

放牧中の牛みたい・・・。

じーちゃんばーちゃんなら
間違えそう。

と、そんな引力な公園にお出かけの前日
実はちょっと面白くないデキゴトがあった。

110124 (2)

うちの近所に住むらしい
初めて会う奥さんに
何の心当たりもないことで
5分ほど嫌味を言われたのだ。

どうもその人は誰かのことをあたしだと
誤解されてるようだったけれど
相手があたしじゃないということを覗けば
確かに言っていることは正しかった。

正しいことで怒っておられた。

110124 (3)

そして自分の言っていることが
正しいということに溺れすぎていて
あたしの言葉には
聞く耳持たずという感じだった。

黙って聞いてなさい。
みたいな感じだった。

なのでめんどくさいので
放っておいた。

どうでもいい、と思った。

110124 (1)

自分を正しいと信じることは
とても大事なことだと思うけれど
自分だけが正しいと思いこむことは
とても危険なことだなと思った。

人を傷つけることもあるからね。

でもきっとああいう人は
自分の間違いに気づいても
素直に認めたりしないんだろうなあ。

110124 (7)

ま、おかげさまであたしは
説教されるのには慣れてるし
そんなヤワな神経じゃないから
フン!と思ってオシマイだからいいけど。

いやもちろん気分は
グシャグシャしたけどね。

110124 (8)

でもこんなきれいな景色のなかで
愛犬に向かって
「握りっ屁攻撃??」
などとやっている40過ぎたオッサンを見てたら
もうそんなことでグシャグシャしてるのも
バカバカしくなってくるってゆーか。

グシャグシャしてる場合じゃないってゆーか。

110124 (9)

感謝するべき・・・なんだろうね(^_^;)



ビスケット 2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック クリックしていただけると

 クリック シッポを振る勢いで喜びます

応援いつもありがとうございます。この公園には展望台がいくつかあるんですけど、天気のいい日にそこから見る海は圧巻です。360度パノラマな眺めに、水平線が湾曲しているのが見えて、本当に地球は丸いんだなーって分かります。ま、そんな壮大な眺めを見たら、誰かの小さな間違いくらいどうでもいいやって気持ちになれますね。夫の間違いは許せませんけどねー♪
スポンサーサイト

コメント

いっち番~。
裕次郎と言うよりは断然松木安太郎派。
裕次郎は生涯握りっ屁などしなかったはず。
安太郎なら間違いなくやっている。

ほぼ毎日見ているうちに何となくムーミンさん
ファンになってきてしまいました。
特に先日のバンパー事件以来感情移入。
キモい?

2011/01/24 (Mon) 13:26 | 阪急電車 #- | URL | 編集

私なら、誤解されて怒られたこと、
心のメモ帳にしっかり刻んで、
「いつか仕返ししてやる」
って、相手の隙を刻々と狙うかも。。。(笑)

やっぱり、どーのこーの言っても、
やんぴぃさん、基本的に優しいし、
物事をよく理解しておられると思う。

嫁姑で、静かなる戦いをしているウチ。。。
私の意見は、一切聞かないで、
姑の味方をした、ダンナの伯母や近所の人。
「いつか、仕返ししてやる」
って、思っていますもん。。。(笑)





2011/01/24 (Mon) 13:39 | sirowan #- | URL | 編集

私も最近、自分が正しいと信じきったおばあさまにかなり理不尽な事で延々説教されましたよ。
にっこり笑って「ありがとうございました。またお気づきの事ありましたら、教えて下さ~い」と言っておきました。
私も親やら兄弟やらから説教慣れしてますので屁でもないです。
あまり叱られた事のない人は、人から強く言われるとまともに受けて逆ギレしたりするからかえって怖い気がします。
そういう意味では、たくさん叱ってくれた家族に感謝しています。
(叱られるような事もしたんだろうけど(笑))
てか、説教も右から左に流す業が身について、聞いてないですけどね。
ほ~んとに広々と気持ちのいい景色♪
あ~んど、いつも濁りのないクウスケくんと、ボケボケのムーミンさんに、感謝、感謝ですね~(^o^)

2011/01/24 (Mon) 13:44 | chico #.MpYfWLo | URL | 編集

「とまろっと」ってどんな字やろ?
「泊まろっと」みたいなー
なんか宿泊施設があるんかなぁ???

本間にムーミン谷の周りは
楽しそうな場所が沢山有ってエエなぁー

でも近所に住むかも知れない「奥様」は
気になるなぁ

やんぴぃちゃんより歳は上そう?下そう?
あやちゃん、頭にきて「必殺回し蹴り」なんか
咬まして、捕まったらあかんでー。
貴女のファンは沢山おるんやから
「牢屋」の中にだけは入らん様気を付けて下さい

てか、近所に住む前に「ギャフン」と言わして
住めんようにするとか。

実は我家の真ん前に住んでる人が
もーーーーー変な「おばやん」でして
15年前に家を建てる時に、その「おばやん」の
素性が解っていたら、多分違うところに家建てたと思います
旦那さんは普通の人やけど・・・。
まぁ 我慢出来る範囲なので、どうにかやってますが・・・。

「ムーミン谷」が何時も平和なビレッジであります様
ここにお祈り申し上げまするーーー!!

2011/01/24 (Mon) 13:58 | セブン #- | URL | 編集

誤解されたまま嫌味を言われることほど面白くない事はないですね。
私ならきっと「私じゃありません!( ̄ω ̄)」とキッパリ言い放つところですが、黙って聞いてるやんぴぃさんはさすが腹が・・・いや、肝が据わってるなあって感心しました。

こうして側で笑顔いっぱいの家族がいてくれて本当に幸せですよね。嫌な事も忘れさせてくれるんですから。
例え小さなことをいちいち聞いてきても、おばはんに嫌味を言われたことを思うと我慢できますね。
私って小さい人間だなって思いました(`・ω・´)

2011/01/24 (Mon) 13:59 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集

地球の真ん中にでっかい磁石が入っておって、
水もニンゲンもクウスケくんも、へばりついておるの。
それが引力。確かに不思議なけんどね。

ご近所の奥様の胸ぐらをつかまずに、よくこらえましたね。
そーいう人は、なんぼ言うても聞かないし、
で、間違いも認めない。
もしも、自分で間違いに気がついたとしても、
「あら、いやだ。なぜ言わないのよ、イヤな人ねっ!」と
また叱られるだけやから。

ほんとに困りますよねー、うちも迷惑してるんですよ、と
そのおばちゃん側にうまいこと立って、一緒に憤慨するのが一番手っ取り早いけどね。
ま、それもめんどくさい。

ところで、ムーミンさん裕次郎に似てると思う。
・・・散髪したからやな。髪型の問題やな。体型もあるかな。

2011/01/24 (Mon) 14:27 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集
今日も良いお天気ね~。

日向ぼっこ、しよる?クゥちゃん。(^^)v
とまろっと、最近行ってないなぁ・・。
春になったら、私も又行かないかんなぁ。

思い込み激しい中年おばさんて、どこでもおるよねぇ。
人の振り見て我が振り治さないかん、とか思えよ~!
でも『そういう私も気付いてないとこあるかぁもね~、いかんいかん!』
と、反省したりしております。
ま、聞き流すのが一番さ、てきとーに相手して。(^^ゞ
田舎は近所付き合いも大変よねぇ・・。
私も今年は、よく分からんけど消防団とやらに入らされたし(T_T)一体、何するがやろ??

あ、ムーミンさんが若かりし頃の石原裕次郎に似ているところはぁ・・・
前髪の感じとか?・・・・。
うん!似いちょう!にぃちょうかぁ?vv

2011/01/24 (Mon) 14:37 | non #- | URL | 編集

いい場所ですね~♪ 貸し切りっぽく、人がいないのも
いいですね~♪ というか、この風景、冬の写真に全く
見えないんですけど。あぁ、青い海で溺れてみたいです。
いや、あたしはクーと違って泳げますけどね(笑)

放牧中の牛さんも、『のんびり』した空気を醸し出してて
一役かってますねぇ。ムーミンさん、天然ですか・・?
握りっ屁攻撃って(笑) 親戚の子供とかにウケそうですね。
理不尽に怒られるのは、本当に嫌ですね。
理不尽に一方的に怒ってくる人って、たいがい人の話しを聞かない
ような気がします。んで、やっぱり、やんぴぃさんの言うように、素直に
「ごめんなさい」が言えない人が多いと思います。

立場がどうあれ、年齢がどうあれ「ごめんちゃい」が言える
大人がいいです。というわけで、これからも、やんぴぃさんも
あたしも清らかな大らかな心で行きましょう\(^▽^)/

2011/01/24 (Mon) 14:49 | ドルミ #sVeAgtbo | URL | 編集
あ!とまろっとだ!

いい眺めだなぁ~。雪ないし←常にそこ(笑)
クウスケさんも裕次郎さんも楽しそうだなぁ~。雪ないし。

地球がまあるく見えるとまろっと、
いつか行きたいなぁ~♪

嫌みをゆわれても、ふんふんと聞きながせるやんぴぃさん、大人じゃねぇ。
雪ないから?
ホッキャードーにも中標津の地球岬という所に、地平線がまあるく見える場所があります。
もちろん、雪あるけどね。
雄大な景色、ありがとうね♪
春までガンバレそうでーす!←ちょっと強がり(笑)

2011/01/24 (Mon) 16:04 | 裏香織 #tDqcD0h. | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

阪急電車様

いっち番バッターありがとう。

松木安太郎・・・。
確かにキャラもはるかにそっちに近いですね。
「いつか松木ジャパンを」って本人は言ってるけど
みんなが無理じゃねーの?って思ってる感じとか。

先日のバンパー事件では
冷たい女性陣のコメントに混じって
孤軍奮闘なさってくださっていた阪急電車さん。
夫、喜んでましたよ。
いつか酒でも酌み交わしてやってください。
嫁のグチをサカナにね。




sirowan様

相手の隙を刻々と・・・
こえー(笑)

優しいとかじゃないんですけど
めんどくさいんですよ、もう。
腹立てたり、根に持ったりする時間が
無駄に思えちゃうっていうか。
イライラするのって疲れちゃうし。

人生の残り時間も少なくなってますし(笑)

嫁姑の静かなる闘い。
敵のほうがはるかに先に老いますから
勝利は確実にsirowanさんの
手の中ですな♪




chico様

chicoさんも同じようなことがあったんですねえ。
にっこり笑って「ありがとうございました」っていえるところが、あたしより格上だ♪
キレて言い返すことは簡単なんですよ。
でもキレたらキレたで、結局自分がいやーな気持ちになるんですよね。
あたし、キレるとひどいんで(笑)
だったら聞き流しちゃうほうが手っ取り早いし、忘れちゃえば済むんだよなって。
そう思えるようになったのは、実は最近なんですけどね。
それもこんなきれいな景色がそばにたくさんあるおかげかな。
大きな自然の前では、心まで大きくなれますよね。
あと確かに説教してくれたオカンのおかげでもあるのかも。
あと先生とか。先輩とか。友達とか。弟とか。
・・・・よく怒られてるなあ、あたしも(笑)




セブン様

「とまろっと」はそのまんま「とまろっと」です。
で、おっしゃるとーり
宿泊施設もあるんですよ。

バンガローとキャンプ場ですけど。

海も近くていいとこです。
去年テントも買ったので
いちどキャンプしにいこうと思ってます。

四万十川も近いのでオススメですよ♪

近所の奥様は
あたしよりずっと年上だと思います。
たぶん50代半ばくらいかなあ。
あたしの必殺回し蹴りを食らったら
たぶん脳みそバーンってなっちゃうと思うので
手は出しませんよ。

ダイジョーブっす。

賃貸と違って持ち家は引越しできないから
ご近所さんって大事ですよね。
その点、うちはけっこう恵まれてるとは
思うんですけどね。

まん前が変な「おばやん」だと
特にセブンさんの奥さんは
しんどいだろうなあ・・・。

セブンさんこそ
セブンパーンチとかしないようにね。
「牢屋」、つらいですよ。
・・・・いや、入ったことないけど(笑)

お互い平和に暮らしましょ♪




お地蔵さん♪様

一応最初に「誤解じゃないですか?」って言ったんですけどね。
イイワケするんじゃないみたいなことを言われたんで、もういいやと思って。
いつか誤解だったと分かるようなことなので、そのときに嫌な思いをするのは
間違いなくその人のほうだし。
そのほうがジワジワとイヤかな、なんて(笑)

絶対の味方がいてくれるっていうのは、ほんとに心強いことですよね。
・・・・頼りなくてもね(笑)
お互いその絶対の味方にこそ、もう少し優しくせねばいけませんね。
うちらの課題はまずそれかも。
がんばりましょーね、素敵なオッサン目指さねばなりませんからねっ。




SHIMACO様

なるほど。磁石か。
大福のアンコみたいに地球には磁石が入ってて
それに向かってみんながギューってなってるわけね。

・・・フシギやね、ほんまに。

言うだけ無駄って人に言うのは疲れるもんね。
長い人生でさすがにそれは学んだよ。
分かってくれへん人はもうええねん!
って思うのはけっこうラクやし。

大事な人に誤解されんのは、ぜったいにイヤやけどね。
それは胸倉つかんででも、誤解やって伝えるけど。
そのヘンも省エネでいかんとね。

ええっ?夫が裕次郎にっ???
・・・と思ったら、髪形ね。体型ね。
ほなあとはサングラスとブランデー用意したら完璧かな。
あ、白いスーツもいるか。

なんやったら黒電話も用意しようか。
始終「七曲署です」って言うといたらええんよね?




non様

土日もお出かけ日和やったねえ。
気温はそんなに高くないみたいだけど
土佐の太陽はいい仕事するね。
日差しさえあれば、あったかいもんね。

とまろっと、気持ちいいよね。
特にこの芝生のとこが好き。
枯れた芝が青くなったらますますいいよね。

自分が正しいと思いすぎるのは危ないよねえ。
そういう点ではあたしも気つけんといかんかも。
特に酔うと、最近説教オバサンになるって噂やから(笑)
てか消防団て男の人だけじゃないの?
女の人も消防団に入るの?
ハッピ着て、出初式とか出ちゃう?
そんときは呼んでー。応援しにいくから♪

前髪だけやったら、あたしかって木村カエラに似てるよ?
まあ要するに自分で切りすぎてパッツンなだけやけど(笑)
・・・ってことで、伸びるまでnonさんに会われへん~~。




ドルミ様

ほんと、同じ冬とは思えないですよね。
しかも同じ日本ですよね?
雪以外の景色、そろそろ忘れちゃったんじゃないですか?(笑)
どうぞうちのブログを見て、思い出してください。
日本には雪のない世界もあるんですよ~~。青い海もね~~。

40を超えて握りッ屁攻撃とかする男、どうなのよ?
とか思わないでくださいね。
実はあたしもクウにやってます。握りッ屁攻撃。
さすがに夫婦でやりあいっことかはしないですけど。
犠牲者はクウスケだけですけど。・・・これって虐待じゃないですよね。

自分だけが正しいと思い込んでいる人には
何を言ってもきっと無駄だと思います。
相手するだけ疲れちゃうし、スルーしちゃうのが早いですよね。
人に何かを伝えるときには、相手の意見もちゃんと聞くこと。
これって基本だと思うんですけどね。

ほんとちゃんと「ごめんちゃい」が言える大人でいたいですね。
相手がたとえ幼稚園児でも、そして犬でも。

クウスケ、握りッ屁してごめんちゃーーーい。←でもまたするけど♪




裏香織様

あ、ドルミさんに続いて、雪まみれの人が来た。
しかも思考が雪中心になってる(笑)

とまろっとの高台から見ると
世界の半分は海で、世界の半分は陸なんです。
で、ぐるーってまあるいんです。

そのまあるい真ん中にいると
たいていのことは「ちっちぇーちっちぇー」って思えるんですよ。
欠点は夫のこともちっちぇく見えちゃうことですが
よく考えたら夫は家で見てもちっちゃいんでした(笑)

中標津の地球岬、行きましたよー。
夏の雪のないときに行ったので、地平線がまあるかったです。
ホッキャードーもデッキャードーだから
雄大な景色がいっぱいあっていいですよね。

ま、今はどこもかしこも雪まみれでしょうけど(笑)
ガンバレーっ。

2011/01/24 (Mon) 16:13 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

やんぴぃさんも、大人なんですね~。
理不尽なことを言われても聞き流して。
言っても分からないような人に言ったことろで、時間とスタミナの無駄遣いだって。
そんな人に無駄な時間をやってたまるか~ってな感じで、聞き流して適当に返事して、一刻も早く終わらす!
ちょっと何か言うと、食ってかかるからね、ああいう人は。
私もいろいろありまして、打たれ強くなり、ちょっとのことでは動じなくなりましたね~。

屁ですか?
私は悪臭漂う屁をこいて、空かセナどっちか近くにいる方を呼ぶの。
当たり前だけど、喜んできます(笑)。
で、「ここ匂って」って、臭いの元へ誘うと、『なんだろ?この臭い?』って、余計に顔を突っ込んでくるんですよね。
で、やっと悪臭に気づき、後ずさり。
でも、離れちゃダメーって、束縛してると、悪臭に耐えられないらしく(当たり前ですね、犬の方がものすごく鼻がいいんだもの)、もがき始めるから、少ししてから解放してあげるの。
そしたら、ヨタヨタと離れて行って、「ゲボッ!」。
あ、これって、いじめですかね?
もしや、虐待?

でもね、まだセナが来る前に、空とお出かけしてて、車の中でしかも、窓を閉め切ったまま、また悪臭の屁をしたのよ。
しばらくすると空も、仕返しとばかりに・・・
私は、うんPを漏らしたのではないかと、一旦、車を止めて確認したくらい、吐き気がするくらい臭くて、窓全開!!(笑)。

『とまろっと』、あれだけ広い敷地があるなら、ドッグランにして欲しいよ!
ウチの2ワン、恐ろしくてノーリードなんて問題外だもん。
でも、思い切り走らせてあげたいなぁ。
ねぇ、もし、あそこでウチの2ワンが脱線したら、クウスケくん連れ戻してきてくれるかな?(笑)。

あ、ジャージの下に厚手のタイツ、ジーパンをはいても膝は普通に曲がりますよ。
パンパンになりません。
そんな、スリムタイプのはきませんので^^;
だって、スリムタイプは着込めないから、あとあとのことを考えて、ねっ(笑)。

2011/01/24 (Mon) 16:43 | 空ママ #MF8IyTP2 | URL | 編集

広い公園だね~
真っ青な空で気持ちよかったかな!
綺麗な公園で絶景ポイントもあるのに
見渡す限り誰も居ないね~(汗
やんぴぃ家の貸切公園いっぱいあるね!
クウちゃん、いっぱい走れて羨ましいばい♪

近所に住む奥さん、思い込みが激しい人なのかな…
可愛いく言えばおっちょこちょい?
てか聞く耳持たずってのはいかんね~
やんぴぃさん、よく黙って聞けたね(汗
スゲ~わ…
オカンなら多分大声でさえぎって
「ワタシじゃないってば!」言うてる。
我慢出来んもん!
やんぴぃさんの気持ちのグシャグシャを
軽くしてくれるムーミンさん良いとーちゃんじゃん!
少しの間違いは許してやろうよ(笑

2011/01/24 (Mon) 16:51 | ルーフィーおかん #2xrzTvZY | URL | 編集

こんにちは~~~♪
今頃ちょっと疑問がわいてきたのでいっこいいですか?
あのー。
いっつも公園が貸し切り状態なんですが、人いないんですか?
過疎にも程があるほど毎回人ないんでしょーか?
それとも写真に写ってないだけなんでしょーか?
ちょっと気になったんで。。
で、おっちょこちょいのご近所さんの話でしたっけ?
いや正義感満載の方でしたねー。
人間違い、、、これおそろしーですよね。
本人気がついてないからいいよなものの気がついたらどうするんでしょーね。
きちんと謝ることのできる人なら素晴らしいのでしょうが。
説教に慣れてるヤワな神経の持ち主でないって、、、そんなー。
やんぴぃさんその方に最後に一言笑顔で「私ではないですけど~♪」っていえば良かったのに。


あ、でもグシャグシャした気分をきっちり浄化してくれるムーミンさんとクウスケくんがいてくれてよかったです♪
きっとその二人がいるからやんぴぃさんは心が広くなれるんでしょーね。
特にムーミンさんのおかげで^m^

2011/01/24 (Mon) 18:04 | ありすのまま #- | URL | 編集

ありすのままさん同様私もあまりに公園貸し切り状態に過疎にも程があると常日頃小さな胸を痛めていたのよ…って犬見知り人見知りのクウなら大喜びの場所でホント行ってみたいなぁ!

そうそう、気づいた時が楽しみですね、勘違いのご婦人さん…

文句言うとなんかこっちが正しくてもいや~な気持ちになるもんね。「一人で言ってろよ。お天道様はすべてお見通しだぜ!」と裕次郎風に心で唱えましょう。こ~んないい場所でこ~んな無邪気な大の大人の笑顔みたらそんなことはふっとんじゃうね!ってうちが言ったら…笑う?

最近耳が遠い旦那には背中に向かって悪態ついてますが、それはまた別のお話……

2011/01/24 (Mon) 18:19 | kuumama #ncI1IBmc | URL | 編集

ここの公園いいですね~
景色も最高だし♪
海見てると不思議ですよね。
引力とか…う~ん。よけわからん(汗)
でもいまだにあんな重い飛行機や船が
空飛んだり海に浮かんだりするのも不思議(笑)
あ~どこにでもいてるんですね。
なんか一方的に言うてこな気がすまんって人。
ウチの近所にもおるわ~おっさんやけど。
でも黙って聞いてたやんぴぃさんはすごいです。
私はあかんは~すぐに言い返してまうから(汗)
言い返してもまるくおさまる訳でもないし
後でモヤモヤするだけなんやけどね~
でもこのおっさんとはふくにいが後から話しして
まるくおさめてたけど(笑)
私ももうちょっと大人にならなければ。











2011/01/24 (Mon) 18:29 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集
わおっ

本当に気持ちの良いところですねぇ~(^^♪
もも&ひめもばーんっと放したい所ですが…
あっという間にひめが見えなくなりそう…(--〆)
私の足では捕まえられないのでやんぴぃさんよろしくお願いします…うであしを磨いておいてくださり。

お怒り…困りモノですねぇ…
相手を確認してからにして欲しいデスね。
確かにそういう人って、自分の非はなんだかんだごまかしそうですねぇ…
ご近所さんになるんですもんねぇ…せめて、やんぴぃさんの誤解が解けますように…

あ、殴り込みには行っちゃいけませんよ。
警察沙汰は…さすがのクウスケ君も助けられないかも???

2011/01/24 (Mon) 20:23 | kohaxrun #- | URL | 編集

地球は丸いんだって、実感したことまだないなァ。
けど引力は最近感じてるよ。
胸が垂れかけとる。しかも元々ないくせに!キャー!

なぜ姐さんが胸倉掴まず平然とその場をしのげたのか。
もちろん姐さんの大きな広い(いや決して胸ではなく)心なのだけれど
ムーミン氏の存在も大きいよね。
グシャグシャしてるだけ無駄というかもったいないもんね。

先週の夫婦喧嘩、あまりにも姐さん支持コメがすごくて
あたしはあえてムーミン氏の擁護しようかとも思ったのだけれど
それすらできないような空気だったので遠くから見守っていました(笑
あ、日本人男子を10くらいのタイプ別にすればきっと
裕次郎と同じタイプに入ると思います。
が、決して握りっ屁はしないと思います。

2011/01/24 (Mon) 20:32 | 藍 #- | URL | 編集

そっかぁ、キレるのは簡単だけれど、
キレる時間がもったいないかぁ。。。
それより、絶対の味方さえいれば、
彼らとの時間を大事にしよって思えば、
イヤなことも、もっとイヤにはならないんだぁ。。。

クウスケ君の雪遊びやムーミンさんが雪にまみれてたり
雪だるまがとっても可愛かったりで、
癒されてポチ逃げしてましたが、
今日は、ほんと、やんぴぃさんの言葉がありがたかったです。
一人っ子で、いい顔しいの私は、
めっぽう叱られ慣れしていないので、
たまに叱られると、ほんとどんよりしてしまうので、
理不尽な目にあったらこの記事のことを思い出します!

ところで、かわいいクウスケ君のアップは、
いつもカメラを近づけて撮られるんですか?
それともズーム?
クウスケ君、いつもこんな広い広場で思いっきり遊べてますよね♪
リード無しでも絶対帰ってきてくれるんですよね。。。
クウスケ君は、小雪の憧れです。
(広い公園でもノーリードで遊べたり、
 カメラ目線が超癒し系だったりするところ☆)
カメラ目線は、やっぱり信頼度なんだろうな…。がんばろ。
また、遊びに来ま~す(#^.^#)

2011/01/24 (Mon) 21:33 | 愛知の小雪ママ #obWbQ39E | URL | 編集

そうだよー!感謝すべきだよ。
外で嫌なことがあっても八つ当たりできる
存在があるっていいよー。
んん?ちょっと話がずれてる?(笑

とまろっとは、日曜日のこと?
私も久々に行ってみたくなった。
今度、第2に雪が降らんかったら入野経由で
また行こうよ!カエラちゃん♪(^_^)v

2011/01/24 (Mon) 21:42 | koume #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/24 (Mon) 22:06 | # | | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

空ママ様

大人っていうか、めんどくさいっていうか。
分かってほしい人には100パーセント分かってもらう努力をするけど
どうでもいい人はどうでもいいやって、思っちゃうんですよね。
空ママさんのおっしゃるとーり、無駄な時間を過ごしてたまるかって。
このときはクウの散歩の途中だったので、とにかくさっさと終わらせて
早く散歩に戻りたかったです。
クウのためにってゆーか、自分のために(笑)

犬の嗅覚って人の何万倍とかでしたっけ。
もしもセナちゃんと空ちゃんが「悪臭虐待裁判」を起こしたとして
あたしが裁判員に選ばれたら
空ママさんを間違いなく実刑に処します。
そうだなあ、禁固1年、執行猶予3年ってとこですかね。
もしくは罰金・・・じゃなくて罰ジャーキー♪

空ちゃんって自分のオナラ、理解してます?
クウスケはまったくしてないみたいなんですよ。
いつも自分でプ~ってしたあと、不思議そうに後ろを振り返り
しばらくキョロキョロしています。
何の音か分からないみたいなんですよね。
で、次に必ずあたしのことを見ます。
・・・あたしじゃねーよっ!!

「とまろっと」にドッグラン、いいですね。
星空観測所みたいなのができたのご存知ですか?
誰も行かないと思うんですよ、星空観測所なんて。
そんなもんなくたって、どこでだってきれいな星空なんだし。
なのであそこをドッグランに変えてほしいですね。

脱線した空ちゃんとセナちゃんをクウスケがですか・・・。
なんかもう逆に引きずられてどっか連れてかれそうなんだけど(笑)

ジャージに関しては、完全に計算されてあるわけですね。
おみそれしました。さすがです。
てかまた今日あたりから寒くないですか?
早く暖かくなってほしい~~~。



ルーフィーおかん様

土日はほんとに天気がよかったよ~。
気温は10度くらいだったらしいんだけど
高知の太陽はほんとにいい仕事してくれる♪
でもやっぱり冬だからか
公園にはほとんど誰もいなかった。
ちょっと寂しいよね(笑)
ま、クウは自由にいっぱい走れて楽しかったと思うけどね。

思い込みが激しいのかなあ。
(たぶん)初対面だと思うんだけどね。
きっと正義感の強い人だとは思うんだけど
相手間違っちゃ意味ないよね(笑)
誤解はそのうち解けると思うから
まあいいかなって思っちゃった。
そのときはきっと向こうのほうが気まずいと思うな(笑)

ってそんなことよりオカンさんすごいね、「女子カメラ」。
記事読んで慌てて本屋さんに走ったよ。
なのになかった・・・。
田舎は何日か遅れるんだってさ。
明日には入るっていうから、朝一で行って来るっ!!
朝一で来ますから!って言ったら本屋さんの人に
「あわてなくても一冊とっときますよ~」って言われたけど。
そんな必死やったんかな、あたし(笑)




ありすのまま様

あ、疑問わいちゃいました?
人ね、いないんですよ(笑)
過疎っていうほど過疎でもないと思うんですけどね。
四万十の川原に行っても、公園に行っても、海に行っても
貸切状態のことがほんとに多いです。
特に冬は寒いからかいないですねえ、人。
ワンコ連れには嬉しいんですけど、たまに寂しいこともあります。
せめてワンコ連れの方には会いたいなあ、なんて。

おっちょこちょいのご近所さん、たぶん誤解はすぐに解けると思います。
そのときどうするんでしょうねえ、あの人。
ま、たぶん謝ってこられることはないと思います。
なので次に道ですれ違ったときには、ジーッと睨んでやろうかなあとは
ちょっと思ったりしています。
それくらいはいいですよね(笑)

グシャグシャした気持ちを引きずって、たまには涙のひとつも
流してみたりしたいんですけどね。
そういう弱い女にもなりたいんですけど・・・。
この環境じゃ無理ですね。握りッ屁ですからね。
ま、そういう意味では確かに夫のおかげですね。ありがとう、夫←棒読み。




kuumama様

公園には一応売店なんかもあったりするんですけど
経営が成り立ってるのか心配になります。
なのでぜひクウちゃん連れて来てください。

この丘の上から猛ダッシュして降りれば
大先生のリハビリにもいいかと思います。
・・・またアキレスいっちゃったりして(笑)←笑うなっ。

そうそう、文句言ったり言い返したりしても
いやーな気分になるだけですもんね。
「お天道様はすべてお見通しだぜっ」と思って
今後も聞き流すことにします。
そういうの、得意です。

背中に向かって悪態。
大先生の耳には案外聞こえてるかもしれませんよ。
涙をゴマかすためにタマネギ切ってたりして♪




ふくねえ様

いい公園でしょー。
ふくちゃん走り放題。ふくにいさんバテ放題ですよ(笑)
引力ってほんとワケわかんない。
頭のうえに空間が広がってるってことは
うちらって地面にひっついてるってことなんだよね。
これ、ひっつかなくなったらどないなんねんっ!
とかときどき考えません?
ヒマだから考えるのかな、あたし(笑)
飛行機と船も確かに不思議!!
ふくねえさんに一票!!いや二票!!
ふくねえさんちの近所には
ややこしいおっさんがいてるのかあ・・・。
いっそそういう人のまわりだけ
引力がなくなったらええのにね(笑)
てか嫁のケツを拭くふくにいさんえらいな。
そんで大変やな~~(笑)



kohaxrun 様

四万十川のいちばん下流にあるんですよ、ここ。
公園もあって、キャンプ場もあって
それから「癒しの湯」っていう温泉もあります。
公園はかなり広いので
ももさんひめさん逃げ放題ですね(笑)
なのでちゃんとつかまえられるように、足腰鍛えときますね。
まかせてくださいっ。

思い込みって怖いですよね。
誤解、解こうとしたんですけど、聞き耳持たずって感じでした。
ま、狭い町なので、誤解は間違いなく解けると思いますけどね。
次会った時が楽しみですね(笑)

この年でさすがに殴りこみはいかないです。
てか殴るならそのときに殴ってますって♪




藍様

藍ちゃんの感じてるその引力なら
あたしなんかもうとっくの昔に感じておるよ。
しかも胸だけでなく、目じりやらケツやら数箇所でね。
引力の胸倉つかみたくなってきた・・・。

グシャグシャを怒りに変えるよりも
笑いに変えちゃったほうが心にはいいのだと
18年間の結婚生活で学んだような気はするね。
そういう意味では、確かに夫の存在はでかいかも。
あ、悪い意味でね(笑)

圧倒的な嫁支持のコメ欄のなか
勇気を持って夫擁護に回ってくれた男性二人がいたけどね。
完全に腰がひけとったね(笑)
なるほど日本人男子を10のタイプに分ければ
夫は裕次郎と同じタイプに入るのか。
ってことは、日本人女子を10のタイプに分けたら
あたしは黒木メイサになれますか?
なれますよねっ?




愛知の小雪ママ様

できればどんなことも怒りや涙ではなく
笑顔に変えちゃったほうが
自分がラクだと思うんですよね。
ま、口でいうほど簡単じゃなかったりもするんですけど。
でも何をどう捕らえて、どう持ってくか
ある程度は自分自身で決められることだと思うんで。

そういうときに絶対の味方がいてくれるのは
ほんとうに心強いことですよね。
頼りになるならないじゃなくて
信じられるか信じられないかでいうと
夫とクウスケは最強だと思います。
小雪ちゃんと小雪パパも、きっと最強ですよね♪

叱られるなんて一時のことですから、引きずっちゃ損ですよ。
理不尽なことを言うやつに振り回されるなんてもったいないっ。
負けるな、小雪ママ!!

あたしがずっとつけてるレンズは、ズームじゃないんですよ。
35ミリの標準レンズなので、自分がクウに近づいたり離れたりして
いつも撮ってます。
話しかけながら近づくと、クウはレンズを嫌がらないので助かります。
ま、機嫌がよくないときはそっぽ向かれちゃいますけどね(笑)

俺が小雪ちゃんの憧れっっ?
ほんならデートしてくれ~~~。
              by クウスケ(彼女いない歴10年)




koume様

失礼なっ!!
八つ当たりなんかして・・な・・い・・よ?(笑)
でもまあ機嫌はよくなかったはずだから
それを気にしないでくれるのはありがたいね。
気にしてたら握りっ屁とかできんもんね。

とまろっとは土曜日だよー。
いい天気で気持ちよかった♪
海も青かったしね。
第二でも第一でも行こう行こう。
いつでもメールして~~。

あ、ニット帽は脱がないからね。
ぜったいっ!!




鍵コメH様

お久しぶりです♪

そうです、うちはに西方面です。
都会地区からはちょっと離れたとこですけどね。
・・てか都会地区って(笑)

いろんな人がいますよね。仕方がないと思います。
でもHさんがおっしゃるように自分が同じ間違いをしないようにだけは
気をつけたいですよね。
無意識に人を傷つけるのは怖いですもんね・・・。

Hさんはそちら方面なんですね。
いつかバッタリお会いできたら嬉しいです。
牛柄君を見つけたら、怖がらずに声をかけてくださいね。
噛みませんから。犬も、あたしも(笑)

2011/01/24 (Mon) 23:06 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

ほ~んときれい。
で、ほ~んと牛みたい。笑
壮大な自然の中にいると、「生きてる」って感じるよね。
生きてるって、よかったり悪かったり、楽しかったり
辛かったり。
生きてるから感じるんだよね。
私、こんなオバサンになら、ケンカになっても言うな。
言っても通じないと思っても、誤解されたままは
腹が立つから言うな。
言わせておけるやんぴぃさんは大人だなー。
ダンナには手ごわいから言わせておくけど。笑
生きてるから死にも直面するんだよね。
今日は叱咤してくれてありがとう。
あ、激励もか?笑
強がりの弱っち、泣きべそ。
いろんな意味でやんぴぃさんもたいに強くなりたい。笑
ダンナで練習すっかぁーーーー。笑

2011/01/24 (Mon) 23:20 | くーちゃん #- | URL | 編集

公園も広いですが、やんぴぃさんの心も広いですね~♪
最初に誤解だと言っても「言い訳」だと言うくらい、
ものすごいケンマクだったんでしょうか?( ̄∀ ̄;)

それでも、「人違いじゃないですか?証拠はなんですか?!」とだけは言うと思うな。

でも、すぐに誤解が取れるような感じなら、その人エライ恥かきますねぇ...
しかもご近所なら、ちゃんと謝りに行くべきでしょう。

放牧された牛柄犬や、全く似てない石原裕次郎とか、
どっちかといえばサダヲなのに、年配の人には知られてないとか(笑)

日常の中で、「クスッ」とできる視点を持ってるだけで、
人の心は豊かに潤う気がします。
そういう見方ができるから、このブログには多くの人が集まってくるんだなぁと。

そうそう、パソコンを買い替えて、windows7になって、
使い勝手が悪くてしばらくご無沙汰してました(笑)
慣れですよね?頑張ります、カントク!←誰よ?(笑)

2011/01/24 (Mon) 23:26 | ももっち #- | URL | 編集

こんな広い公園なのに誰もいないの~?
めちゃ贅沢な休日ですね!

勘違い奥さん、私もほっとくー!
めんどくさいもん。。イラッとはするけど(≧▽≦)

?付いてるけど、ここは
やっぱり感謝だね♪
良いとーちゃんだ☆

2011/01/24 (Mon) 23:32 | ぽち。 #- | URL | 編集

さっすがやんぴぃさん、懐が広いです!

私は旦那の仕事柄、なかなかご近所さんには切れるワケにいかないので、イヤミ言われてもスルーするように努力しています。でもなかなかスルーできず、中途半端な文句返しちゃったりして。帰ってどよよん・・・と落ち込んじゃいますね。
でもって、あー言えば良かった、こー言えば良かった、と後から後からムカムカしちゃったりして。

でもこのご近所も、10年前はもっとひどかったんですよ。
危険な香りのするお宅もあったりして(笑)
今はそういうお宅は皆お引越しして居なくなってきてるみたいですが・・。

他人を傷つけたり、噂話をする人って、みんな幸せにはなってないですよ。人を不快にすると、結局自分に返ってきちゃいますからね。

私も先々週末とまろっと行ってましたよ!斜面でソリやってました(笑)で、長い滑り台も張り切って滑って、オシリの皮がむけました(涙)

私が行ってた時は人、居ましたけどねぇ・・やんぴぃさん達が行かれると、居なくなるんですかねぇ・・??
でも貸切状態時間はかなりありますよね。

たま~に公園とか行くと、なんかスッキリしますね。

2011/01/25 (Tue) 10:03 | ayap #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

くーちゃん様

牛みたいだよね、ほんと。
飼い主でもぼーっとしてたら見間違うもん、「牛っ?」って(笑)
くーちゃんはオバサンとケンカになっても言う派なんだねえ。
気が強いのか弱いのか分かんない人だなあ(笑)
そうそう、生きてるからいろいろあって
生きてるからいろいろ感じるんだよね。
前にブログにも書いたけど、去年友達が亡くなった時に
すごく胸に刺さった言葉があって。

あなたがくだらないと思ってる今日は
昨日亡くなった人が
なんとかして生きたかった
なんとしてでも生きたかった
今日なんです。

本で見つけた言葉なんだけど、友達の最期と重なったせいか
いつもこの言葉が(大きな)胸のなかにあるんだよね。
そうだ、今日は大事な一日なんだ。って毎日思う。
生きてるとつらいこともいっぱいあるけど
亡くなった人たちに恥ずかしくないように
がんばって、楽しんで、生きていこうね。
あ、ちなみにあたしの叱咤は愛だから。
暴言も愛。お忘れなく♪




ももっち様

仏のやんぴぃですからね。
・・・・言われたことないけど(笑)

オバサンはすごいケンマクってわけじゃなかったですけど
「私は陰口が嫌いなまっすぐな女」
みたいなのに、ちょっと酔ってる感じでしたね。
そのフレーズ繰り返してたし。
まっすぐすぎて、こっちからの言葉は入っていかないみたいです。
一方通行道路なんですかね(笑)

そのオバサンは自分のことじゃなくて、自分のご近所さんのことで
あたしに怒ってらっしゃったんですけど
そのご近所さんとはあたし、仲がいいんですよ。
なので誤解はすぐに解けると思います。
次会ったときのオバサンの態度が楽しみですね。

ブログに書くことで自分の気持ちが整理できて
みなさんのコメントでますますスッキリ。
助けれているのは、あたしのほうだと思います。
これは「感謝?」じゃなくて、「感謝っ!!」ですね。

おニューのパソコンいいなあ。
あたしもほしいけど、お金なーいっ!!
うまくなるには練習あるのみじゃ!頑張れもも!!←誰?(笑)





ぽち。様

児童公園には人がいたようないないような(笑)
ガラガラなのは犬連れには嬉しいね。

いろんな人がいるからねえ。
いちいち真正面から向き合ってたら
神経持たないよね。
うちら繊細だもんね♪
夫ふたりの激しい抗議が聞こえそうだけど(笑)

どんなときでも脳天気でいてくれることには
感謝してるよー。
その脳天気に怒りを覚えることも多いけどね・・。




ayap様

そうですよね、ayapさんはそうそうキレるわけにはいかないですよね。
それでいて関わらなければならない人も、あたしより多いはずだから
きっと大変だと思います。
なんだ?コノヒト。っていう人もいますからねえ・・・。
とにかく引きずらないで、忘れちゃうに限りますよ。
ムカムカする時間さえもったいないです。抹消です、抹消!!

10年前はもっとひどかったんですか。
そういえば猟銃騒ぎがあったとかって聞いたこともあります。
うちのまわりの人たちは、けっこう平和なみなさんが多いんですけどねえ。
でも亭主関白率が高いらしいです。
うちの夫、評判いいもん。ソトヅラいいから(笑)

人を不快にすると孤独になって、孤独だから人を憎むようになる。
そんな悪循環もあるのかもしれないですね。

とまろっと、楽しいですよね。まさにクウが駆け回ってた場所を
ayapさんは滑ってたわけだ~。
長い滑り台はあたしも興味あるんですけど、子供がいないと行きにくい。
ayapさんはいいなあ、子供をダシにして遊べるから(笑)

公園、いいですよね。
もっと暖かくなってくれれば、もっといいのに~~。

2011/01/25 (Tue) 13:53 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

