スポンサーサイト


夢中

公園にて
大好きな棒投げ遊び。

110203 (3)

夢中だ。

110203 (4)

いい顔してるなあ。

で、夢中と言えば正月以降
うちのオカンが
パソコンに夢中だ。←と強引に繋げてみる。

2週間の我が家滞在中
画像の取り込みやら写真日記やら
新しいことを覚えられたのが嬉しかったらしく
西宮に帰ってしまってからも
しょっちゅう電話がかかってくる。

110203 (5)

朝早くでも
夕食時でも
おかまいなく。

「ちょっと教えてー」って。

ちょっとって言いつつ
絶対ちょっとじゃ終わらないんだけど(´Д`|||)

30分くらい平気でかかるんだけど(´Д`|||)

110203 (6)

娘に説明されるがままに
電話の向こうで格闘するオカン。

頭で思っていることが
ぜんぶ口に出るタイプなので
受話器越しにほぼ罵声のような
オカンの声が聞こえてくる。

「なんやもうアホちゃうか」←たぶん自分に。
「なんで消すのっ」←たぶんパソコンに。
「あ??そっちちゃうのにも?」←たぶんマウスに。

110203 (7)

そんな声を聞いていて
オカンの第一の改善点は
マウスの扱いに慣れることだと思ったので
ゲームで練習するようにと命じた。

幸いオカンのパソコンには
子供向けの簡単なゲームが入っている。

絵と絵を合わせる神経衰弱みたいなやつとか
見本に合わせてケーキを作るゲームだとか。

110203 (8)

子供向けなのですぐ飽きるだろうなと思っていたら
思いのほかオカンはハマったらしく

「先生みたいなおっちゃんが出てきてな
よくできました??って褒めてくれはんねん」

と喜んでいた。

・・・単純でよかった(^▽^;)

110203 (9)

そんな子供向けゲームな日々を経て
今はオセロにハマっているというオカン。

マウスの扱いにもずいぶん慣れてきたらしい。

嬉しそうにそんな話をするオカンに
よかったねーと言っていたら
ふとオカンがこんなことを言った。

「せやけどあのオセロ
誰が相手してくれてはんの?」

・・・え?

「お母さんが白やとするやん?
ほんなら黒は誰が動かしてくれてんやろ」

・・・は?

「インターネットの人やろか」

・・・って繋いでねーだろーがっ!

110203 (10)

ふざけてんのかと思ったけれど
オカンの声は真剣で
なんかもう笑うに笑えなかった。

パソコンのなかにオセロの上手な小人さんが住んでいて
その人が相手してくれてるんだよー。
みたいなジョークを返せる空気じゃなかった。

信じそうで怖いし。

お礼の食事とか用意しそうだし。

110203.jpg

自分の相手をしてくれているのが
パソコンの中のソフトだと知ると
ますます感激していたオカン。

「すごいなあ、こんなちっちゃいのに
パソコンてほんまに素晴らしいなあ」

と、改めてパソコンに惚れなおしたオカンは
今日もきっとまた罵声を吐きつつ
パソコンとの時間を楽しんでいることだろう。

110203 (2)

子供叱るな来た道ぞ
年寄り笑うな行く道ぞ。

オカンを見てると
そんな言葉を思い出す。

笑っちゃだめなんだよね。
頑張ってるんだから。

本気で付き合ってあげないとね。
笑わずに、ね。

・・・って、無理だろー(´ω`;)



ビスケット 2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック クリックしていただけると

 クリック シッポを振る勢いで喜びます

応援いつもありがとうございます。そんなわけで最近、オカンからの電話が恐怖です。突拍子もない質問をしてきます。が、そんなオカンは、今月の11日にNTTの人が来てくれて、インターネットデビューもするそうです。やべー、このブログも見られる??。悪口書きにくい??。でもまああの年になって一生懸命勉強している姿を見ると、力にならずにはいられませんね。がんばって、オカン。まだ見てないけど。
スポンサーサイト

コメント

凄いじゃないですか!なんだか私がFC2 へ引越しした時のこと思い出しましたよ。あの時はエロエロお世話になりました(^_^;)
うちの義父は「ウイルス」が何とかかんとか言うてた時、「そのPCは抗菌しとるんやろな」と真面目な顔して聞いてました。

いずれ、オカンさんがブログの女王になってたらどうします?(* ̄m ̄)
オカンさんの楽しみがまた一つ増えてよかったですね(*^_^*)

2011/02/03 (Thu) 14:19 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集
わ、わかります!

クウスケくん、いい顔してますね~(^^)
ぱぱ&ままとノーリードで思い切り遊べるのはわんこの幸せですね。
やんぴぃ母さんが「パソコン教えて。」の質問攻撃されるやんぴぃさんの気持ちよぉ~くわかります!
私も、兄が帰省中、ふる~いパソコンを実家に設置、
「お母さん、これ使われ」と言い残し帰った後は
車で10分のところに住む私に母の「パソコン教えて」の電話がしょっちゅうかかってきましたもん。
おいおい使い方教えられないのに設置してくなよ。と思いました、妹(わたし)は。
たしかに、マウスの使い方、下手なんですよね~。
同じこと何度も聞かれるし「ちゃんとメモしておいて。何度も教えたこときかんといて」と怒りながら教えちゃったことと思い出しましたよ(^^)
新しいことしようっていう意欲は本当に大事だし尊重しなきゃとは思いつつもいいかげんおぼえてよ。って感じになっちゃうのですよね~。
兄が用意したパソコンは古かったので早々に壊れてしまい新しいパソコンを買うことなく今は携帯をなんとか使いこなしてる母です。
やんぴぃ母さん、パソコン早く使いこなせるようになるといいですね♪

2011/02/03 (Thu) 14:25 | 枇杷まま #- | URL | 編集

先日は、ご丁寧にご教授いただきありがとうございました。お陰さまできちんとバッチキの意味を理解する事が出来ましたので、今後この言葉が出てきても、迷わず先に読み進める事が出来ると思います。

それにしても、ご母堂様、なんて愛らしい・・。

2011/02/03 (Thu) 14:33 | ihoko #.FHqww6E | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

お地蔵さん♪様

いえいえ、エロエロお世話なんてとんでもない。
楽しかったですよ。お地蔵さん♪の意外にティキンなとこが見られて( ´艸`)
うちの父親は会社にFAXが導入された日、部下の女子社員に
「FAXは速達より速いのか?」と訊いて失笑されたらしいですよ・・・。

オカンがブログの女王に・・・・。
娘を思いっきりネタにしそうでキョワイです。勘弁してください。
でもま、楽しんでくれたらいいですよね。
老い先短い人生(byオカン)らしいですから。・・・長そうだけど、老い先。



枇杷まま様

嬉しいときって、嬉しい~~って顔に出ますよね、ワンコって。
犬って笑うんだなあと、クウスケと暮らし始めてから知りました。
こんな笑顔をいっぱいいっぱい増やしてやれたらいいんだけどな~。

まさに今のあたしの苦しみを、枇杷ままさんは経験なさったことがあるんですね。
ほんと、キレそうになるのをこらえるのが大変ですよね。
まず、用語を覚えてくれないんですよ。アイコンとか、タスクバーとか、デスクトップとか。
なので電話で用語を使わずに説明しなくちゃいけなくて、それも大変です。
ドラッグとかも、「それグググーーって引っぱって」とか言わなきゃいけないし(笑)
ほんといいかげんおぼえてよ!って思いますね。
でも何か一つできると、すっごく嬉しそうなんですよ。
棒拾い遊びをするクウスケくらい嬉しそうなんです。
なのでやっぱりこっちもつられて嬉しくなっちゃって、ま、付き合ってやるかなって。
一人暮らしのオカンが、「つまんないー」とか「寂しいー」とか言ってるよりは
楽しんでくれてるほうがいいですもんね。
というわけで、しばらくは続きそうなので、頑張ります。
あたしもいつか枇杷ままさんみたいに解放される日がくるといいなあ・・・。




ihoko様

ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそあたりまえのようにパッチキなんて書いてすみませんでした。
今後関西弁のヤンキー語を使うときには、気をつけたいと思います。

この母なので、中途半端な不良にしかなれませんでした。
この母親を泣かすことなんて、なかなかできませんから。

2011/02/03 (Thu) 15:42 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

『子供叱るな来た道ぞ
年寄り笑うな行く道ぞ。』
・・・両方沁みてます。^^;
鳥ちゃんはね、まだいいんだ。私にあんま似てないから。
父は・・・ねぇ。最近本当に笑えない。
昔は『踊る!さんま御殿』に出したら『踊るヒット賞』間違いなし☆
とか言って兄弟で父の暴言を笑ってたんですけど。
気がつけば最近は兄弟全員ヒット賞飛ばしているような・・・
あでも、改めてどうかな?70代のさんま御殿☆
やんぴぃさんのオカンさんとウチの父さんと・・・
さすがのさんちゃんも砕けっぱなしかな?(笑)

あ、クウスケくんフード被らない方がいいね・・・猟師みたい^m^

2011/02/03 (Thu) 15:47 | chico #.MpYfWLo | URL | 編集

クウスケ君、今日もいい笑顔!
ほんと「幸せなワンコショット」って雑誌に載ってそうなくらい
いい顔ですね!
小雪も、ドッグランや誰もいない公園でノーリードで遊ばせてあげると
こういう顔をしてくれます。
でも、私が車の運転が苦手なので、パパなしだと、
小雪と二人だと、不安で。
チキンっていうより、ひよこ、いや卵です。。。
さて、お母さんにご指導難しい、なるほど。
うちの母も機械苦手なんですが、
DVDレコーダーも使えないしメールも打てないんですが、
ちっとも向上心が無いので、質問でなく
「やって」って感じです。丸投げです。
メモって学んでおくれって思います。
年寄り笑うな行く道ぞ、かぁ。
私も、物を学ぶ時はメモろう。
(でも、必死に学ぶやんぴぃさんのお母さん、
 見栄もはらず素直に質問できるお母さん、素敵です~!
 私も「聞くは一瞬の恥、知らぬは一生の恥」がモットーで、
 結構、知ってる人には「なんじゃそりゃ?」って質問しちゃって笑われてます。)

今日のクウスケ君のダウンも最高に似合ってます~i-233

2011/02/03 (Thu) 16:33 | 愛知の小雪ママ #obWbQ39E | URL | 編集

ワンコってほんと枝やら棒やら
好きですよねー
(ハピたんは食べちゃうんですが。。悲)
フリスビーも!!
(我が家も寒空の中、練習頑張ってます)
・・・お母様、すごいですね。
うちの母なんて、PCなんてムリだし、
やろうと努力もしませんもん。
いまだに携帯メールも、いちいち下書きして(鉛筆と紙で)
それ見ながらメール打つという。。。(わけわかりません)
だからやんぴぃさんのお母様って、
エネルギーがすごいと思います!!
興味あることの向上心?
(娘はむかつくこと多々あると思いますが)笑
ワタシも見習わなくては、です。。

2011/02/03 (Thu) 17:10 | きなこ #- | URL | 編集

オカンさまゲームも完璧なんて
PC操ってらっしゃるじゃないですかー!
そのうちブログ始められるんじゃないですか~(^皿^)

うちの祖母だと携帯も無理だし絶対考えられないです・・・
ちなみに、自宅電話から私の携帯にもかけられないんです。
本人は「かけたで!留守電もいれた!」って言うんですが
いままで一度も着信の記録があったためしがなく( ̄▽ ̄;
オカンさまのチャレンジ精神を見習ってほしい~

うちの母でもPCできないですもん。
ついこないだまで、電源入れるのすら
怖がって触れようともしなかったですもん。
なんでもいちいち私に聞いてきます。
てか、母の仕事の書類私が書いてます。

我が家はPCできるの私だけなので
私、大学入るまでPCしてなくて入学してから人並みにPC操るの
ひとりで格闘してほんとに大変だったの思い出しました(汗)

2011/02/03 (Thu) 17:42 | 響 #- | URL | 編集
分かるぅ~。

うちも昨日の朝、5:44で!
実家の父から携帯が~♪~『メールしたかよ?』て。
こんな時間にぃ・・しかもメールらぁしてないし。<`ヘ´>

まぁ、そんな親ですが気長に付き合わないかんのよね、うん。
オカンさんもね、いたわってあげて下さい。
うちは取り合えず、まだ夫婦健在ですがオカンさんは一人ですよねぇ?
なので余計に、ね。

そういえば、やんぴぃさんち、オカンさんはちょくちょく逆里帰りされてますが、ムーミンさんのご両親って来ないですか?


2011/02/03 (Thu) 17:54 | non #- | URL | 編集

やんぴぃさん・・笑っちゃ行けないが
ごめんなさい;;ジュース吹き出すほど笑ってしまいました。
いや~~~お母様最強ですね!!!!
さすが関西のノリがあって、素晴らしいです
また高知にきてくれたらいいのに~~~
やんぴぃさんとのやり取りがおもしろい!
あのウ@コ踏んだ時の言い訳とか最高だったよ
アハハハハ
やっぱやんぴぃさんのブログは
私の中で一番やわ♪

2011/02/03 (Thu) 18:21 | アリンのママ(モコ) #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/03 (Thu) 18:23 | # | | 編集

クウスケ君楽しそ~♪
棒でこんなに楽しんで遊んでくれたらいいね~♪
おもちゃ買わなくて済むし(笑)
ウチのオカンも全部口に出して言うわ~
あれ??誰かおるんかな~って思うぐらい。
たまに怖い時あるもん。
私もオカンにはボケんようにってPC買ったけど
なんやかんや楽しんでるわ~♪
こうやって楽しい事があるとなんか安心ですよね。
ウチのオカンとやんぴぃさんのお母さん
たぶん同い年やと思うんでこの年代の人が頑張ってると
応援したくなりますよね♪

2011/02/03 (Thu) 18:31 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

クウスケさんも棒遊びが好きですか?
ネムロも大好きです。気が合いそうですね。
ただ、ネムロはアホなのですぐ見失って違う棒を取りに走ります。
山だから公園にいっぱい落ちてるんだよね。ネムロ…移り気な子(笑)

オカンさま、凄いじゃないですか!
カッコイいね~♪
ネットに繋いだら、ブログクィーンにもなりそうだけれど、お買い物にむちうになったりして。
カードナンバーはやんぴぃさんの(笑)
なーんてね♪
パソコンを覚える気力がスゴいなぁ…ホント。
ウチの携帯、もう少ししたら使えなくなるんだけど、スマホに代える勇気ナッシング(泣)。
どうしよおおお!
クウスケくんのフード姿好き♪マタギのおっちゃんみたいー(はぁと)

2011/02/03 (Thu) 18:37 | 裏香織 #tDqcD0h. | URL | 編集

すごいですね!
オカン様のお歳で新しい事にどんどん挑戦
していこう!っていうバイタリティーが素晴らしいですよ。

うちの両親は未だにTVの録画すらできませんから…
せっかくチデジの機能もついてるのに
アナログでしか見ないし。。。

それを教える事が出来るやんぴぃさんも
もっと素晴らしいですよ。
私は姉ですら教えることができませんでしたから(笑)

オカン様、これからさらに世界が広がって
いろんな事を吸収して若返って行きそうですねぇ。

PCの中にちっちゃいオセロの達人がいるって
信じるのも悪く無いと思います(笑)

2011/02/03 (Thu) 18:45 | カサコ #- | URL | 編集
うふふっ

クウスケ君楽しそうですねっ(^◇^)
お母様も楽しそうで何より(●^o^●)
って、そのうちブログ始めちゃうんじゃないでしょうか???
うーんっ。それも楽しみだったりしてっ(^^♪

明日、母とばーちゃんとで高知へ~
8日には母はこちらに帰ってくるので、またまた会えずじまいになりそうですがっ。
早くも、鍵を荷物と一緒に送ってしまうというおっちょこちょいぶり(--〆)
先がおもいやられます・・・・
私は仕事でいけなくて残念ですわぁ(T_T)

2011/02/03 (Thu) 19:27 | kohaxrun #- | URL | 編集

お母様、向上心旺盛な方ですね。
そういう人って、いつまでも若々しいし、どんどん新しいことを吸収していくから、老けにくいんだって。
私も見習わなきゃ~。
そのうち、お母様もブログを始められるのかなと思うと、楽しみです♪
さらに、やんぴぃさんちには電話のかかってくる回数が激増しそうですが(笑)。

↓クウスケくんも。フリスビーにチャレンジしてるんですね。
セナも、してました。(過去形・笑)
投げたら追っかけて行くけど、持ってこない(*_*)
まぐれか?3回ほどジャンピングキャッチに成功しましたが、冬って風が強くて、なかなか思う方向に飛ばないから、しばらくやってません。
毎年春に、赤鉄橋の下でやっている犬のフェスティバルにフリスビーが種目にあるから、これに出てやる!って、野望があったんですが^^;
だって、フリスビーってボーダーコリーや、コーギーが圧倒的に多いから、セナがやれば目立つかなと(笑)。
クウスケくん、練習頑張ろうね♪
ちなみに、空はボール投げもなーんにも遊びに興味なし!
一体どんな子犬時代を過ごしてきたのか、謎です。

あ、DHC仲間ですね♪
甜茶は、そこのサプリを飲んでてよかったから、友人たちに勧めてたんです。
鼻炎の妹も、結構効くみたいで里帰りしても、必ず持って帰ってきてます。
やんぴぃさんにも、効果があらわれますように☆

2011/02/03 (Thu) 19:43 | 空ママ #MF8IyTP2 | URL | 編集

あーオカンさまも思ったこと口にするタイプですか。
遺伝子しっかり受け継いでるなら
そのうち姐さんも言うようになるよ独り言。
話し相手がいてもいなくてもつい罵声が
口からついて出るようになるよそのうちウヒヒ。

てかなんだろうそのパソコンに対する行動、
うちの父とそっくりなんですけど。
初めてパソコンで囲碁やった時、同じこと言ってました。
「これオレ誰とやってんだ?」
凍りました認知症の始まりかと思いました。
それが今では大阪の同窓生と毎週ネット囲碁対戦してますよ。
娘のブログもちょいちょい覗くようになって
ダメだしとかしてきやがります。
もちろんこちらにもお邪魔してるようで
ムーミン氏の行く末を案じています。

オカンさま、新しい世界に踏み込むとのこと、ますますお元気で!

2011/02/03 (Thu) 20:13 | 藍 #- | URL | 編集

パソ持ってはるから、つないでるとばかり思ってた。
そうか、これからなのか。
NTT西日本は、パソの接続からなにからみーんなおまかせ♪って
CMで言うてる。トヨエツが言うてる。
ほんまやなっ!絶対やなっ!てのを立証してもらいましょ。
おかーさん、日がとっぷり暮れるまで、おにーちゃん帰したらアカンよー。ぜーんぶ教えてもらいねー。

ワタシはパソを会社におった時に教えてもらいました。
・・・・小娘たちに。
クリックはポチ、ダブルクリックはポチポチと言うてました。
ドラッグは、ポチずりずりー。
小娘たちは、まことにうんざり顔で教えてくれましたが、
今となればその気持ち、よーくわかる。

ところでクウスケくん、なんぼほどコートもってるのよ。
こないだもエライぬくそーなの着てたけど、
今日のもぬくそうやし、すんごいかっちょーいー!
で、フードはそういう風に使うわけね。
とっつかまえる時用に着いておるわけやね。(笑)
サイドブレーキか?

2011/02/03 (Thu) 20:58 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

chico様

両方刺さっちゃいましたか、chicoさんの胸には(笑)
母親って、反面教師なとこあるでしょ?
あたしはオカンを見て育ったので
しっかりモノになれた気がするもん。
鳥ちゃんもきっと「ああこうはなるまい」と
chicoさんを見て学んでるのかも( ̄m ̄* )
いいねー、将来有望だねー。

お父様はそうだなあ・・・。
「東南アジアに移住したい」だからなあ。
とか言いつつ、その発言にのっかってたくせに(笑)
70代のさんま御殿は見たいような見たくないような。
幼稚園児集めるよりタチ悪そうだね・・。

フードをかぶると、ふつうは可愛くなるもんだけどね。
牛柄はいろいろとむつかしいね・・・。




愛知の小雪ママ様

ワンコはやっぱり自由に走り回るのが好きですよね。
こちらにはドッグランがない代わりに
誰もいない広場や川原はたくさんあるので
しょっちゅうそこで走らせてやります。
とは言っても、クウはあんまり遠くへは行かないんですけどね。
あたしたちの周りをグルグルグルグル駆け回ってます。
いつか小雪ちゃんと一緒にグルグルさせてやりたいな。
小雪ちゃんも走るの大好きですもんねー。

うちの母親は70歳なんですけど
なかなかのチャレンジャーなんですよ。
パソコンだけでなく、デジカメ、i Pod nanoなど
娘が楽しんでいるものには、ぜんぶ首を突っ込んできます。
もちろん携帯メールもやりますし。
絵文字がめちゃくちゃなんですけど(笑)
でもたいたいがメカに弱い人が多い世代だと思います。
てかあたしも最近はちょっと危ういかも・・・。
あんまり使いこなせてなかったりするかも・・・。
メモですよね、メモ。
脳みそを過信せず、メモしないとね♪

クウのダウン、似合ってますか?
ありがとうございます。
ミリタリーなんですけどね、一応。
クウが着るとなんか迫力ないんですよねえ。




きなこ様

いやいや、ハピたんとくまちゃんの棒好きには
クウなんかとても及ばないですよ。
もっと巨大な棒でくわえタバコしてますもんね。
しかも泳ぎながら(笑)
フリスビー、投げるほうはけっこう寒いですよね。
クウは走り回ってるからいいかもしんないけど。
せめてナイスキャッチしてくれたら
気持ちも暖かくなるんだけどなあ・・・。

お母様、一応携帯メールはなさるんですね。
でも下書きしてからって(笑)
それもなんかかわいいですね。
うちのオカンは向上心っていうか
好奇心が旺盛なんだと思います。
年をとっても衰えない好奇心にはうんざりすることも多いですけど
でもまあションボリ生きられるよりはいいかなって。
ある意味あたしも見習いたいなとは思ってます。
ある意味ね(笑)




響様

ゲームっていったって、ほんと子供向けのやつですよ?
ケーキの見本が出てきてね
それ見ながらチョコケーキとかストロベリーケーキとか
作ったりして。
あたし、2回やって飽きちゃったもん(笑)
てかブログは勘弁してください。
何を書かれるか怖すぎます・・。

響さんに電話をかけたり、留守電入れたりしている
おばあさま。
いったいどこにかけてるんだろう。
あたしならびっくりするだろうなあ。
知らないばーちゃんから
「響かー?」って留守電入ってたら(笑)

お母様と響さんの関係は
うちのオカンとあたしの関係に似てますね。
あたしもオカンの代わりに
弟の連絡帳の返事とか書いてましたもん(笑)
いつかパソコンも教えてあげてください。
たぶんあたしの気持ちがより分かってもらえると思います。

ひとりで格闘して学んだことって
誰かにちゃちゃっと教えられるより身につきますから。
よかったんだと思いますよ、きっと♪




non様

田舎の年寄りの朝は早いからなあ(笑)
朝6時に、うちの庭木の手入れをしてくれてる
近所のじーちゃんがいたことあるよ・・・。

そうそう、親とは気長に付き合わないとね。
いつ病気になっちゃうかも分からないし
そのときにしまった!と思わないためにも大事にしとかんと。
父親には親孝行できないままに、死別しちゃったんでね。
そのぶんオカンは大事にしないと!
・・・と思ってるあたしの気持ちを知ってて
つけ込まれてるような気がしなくもないけど(笑)

ダンナの両親はふたりともまだ現役で働いてるんですよ。
なのでなかなか来れなくて。
2回だけ遊びにきてくれたんだけどねー。




アリンのママ(モコ)様

いえいえ、どうぞ笑ってください。
でもジュースがディスプレイにかかって壊れたとしても
請求書とか送ってこないでくださいね(笑)
オカンはとにかく明るいんですよ。
病気になっても明るくて
そこはすごいなーと思うんですけど
ときどきどうしようもなくウザいです(笑)
また高知にきてくれたらいいのに~~って
モコさんはヒトゴトだから言えるんですよお・・。
なんなら1日一緒にいてみてください。
たぶんグッタリしちゃいますから。

ブログ褒めてくれてどうもありがとう。
いろんなこと、少しはスッキリされたかな。
ブログライフ、楽しみましょうね。

あ、リンクはこちらこそ宜しくお願いします。
嬉しいです!!




ふくねえ様

そうそう、棒だとタダだもんね。
ま、オモチャもダ〇ソーでしか買わないけどね(笑)
ふくねえさんのお母さんも全部口に出すんだね。
ほんと怖いときあるよね。
テレビとか観てても、ようそんだけ笑えるなってくらい
ひとりでゲラゲラ笑ってるし。
パソコンとも喋ってるしねえ。
でも明るいからいいなあと思うこともある。
あとふくねえさんのお母さんもそうだけど
年をとっても好奇心をなくさないでいるのを見ると
ちょっと尊敬もしたりして。
脳トレにもなりそうだもんね、パソコン。
あたしはストレスたまるけどね・・・。




裏香織様

ネムロさんも大好きですか、棒遊び。
気が合いそうなんて嬉しいお言葉。
いやでも小悪魔だからなあ、ネムロさん。
奥村チヨだからなあ・・・。
10歳にしてピュアボーイのクウスケじゃ
とても太刀打ちできないかも(笑)

オカン、今度はインターネットに挑戦です。
でも買い物はしたらいかーん!って言うてあります。
ネットにつないでオカンがいちばんやりたいことは
「グーグーアース」だそうで
おそらく「グーグルアース」のことだと思われます。
グーグーアースて・・・寝るんかいっ!
スマホですか。何ができるんですか、スマホって。
なんかあたしも時代についてけない感がありありで
オカンのこと笑えないかも。

マタギのおっちゃんはホメ言葉なんですよね・・?( ̄▽ ̄;)
あーざーす!!



カサコ様

カサコさんもこのままいくと
うちのオカンみたいなばーちゃんになりそうだけどね(笑)
バイタリティーならたぶん負けてないと思うよ。
今は母親を困らせてるフシのあるコスケ君も
いつかあたしのよーに母に手こずる日が来るんだろうな。
それを思うと胸が痛むよ・・・。

てかご両親に地デジの見方くらい教えてあげてよー。
アナログより絶対きれいなんだから。
めんどくせーとか思ってるんでしょ、どうせ(笑)
お姉さんにパソコンを教えるときも
めんどくせーと思ったんでしょ。

てかお姉さん、しっかり者で賢いイメージだったのに
完全にあたし騙されたな・・・。

ちっちゃいオセロの達人なんか信じさせたら
ますますパソコンに話しかけちゃいますから。
「おはようございまーす」とか言い出しますから。
怖いでしょ(笑)



kohaxrun様

クウスケもオカンも人生満喫って感じです。
どちらもあたしを踏み台にしてね(笑)
オカンブログは勘弁してください。
書いていいことといけないことの区別がつかなそうで怖いです。

お母様、けっこうマメにこちらに来られますね。
なのに毎回お会いできないのがザンネンです。
8日なんてすぐですもんねえ。
でも今週の四万十はすごくいいお天気なので、いいですよー。
前回の雪とは大違いですから。
楽しんでくださるといいですね。
あと、失敗もないといいですね(笑)




空ママ様

向上心が旺盛というか、好奇心が旺盛というか。
特に娘が楽しそうにやっていることに
自分も首を突っ込みたくなるみたいです。
・・・いい迷惑です(笑)
でも確かに新しいことを吸収して、楽しんでいるから
老け込むことはないみたいですね。
それはあたしも見習いたいです。
でもブログは勘弁です。
何を書かれるか分かったもんじゃないですよ、ほんと。

あ、おんなじですおんなじです。
うちも夫が四万十のディスクドッグ大会に出る!って言って
一昨年始めたんですよ、フリスビー。
今はもう諦めつつあるみたいですけど(笑)
セナちゃんが出たら、目立つしカッコいいと思うけどなあ。
野望、捨てないでくださいよ。
3回とはいえ、ジャンピングキャッチできたんだし。
クウなんて一度もできませんから。
顔面衝突してますから・・・。
あのフェスティバルって、うんこ拾いレースみたいなのもあるんですよね確か。
空ちゃんとクウはそれ目指します?(笑)

空ママさんが飲んでたのもDHCのやつなんですね。
じゃああたしにも効くといいなあ。




藍様

思ったこと丸ごと口にするよ、オカンは。
我が家の炊飯器とも喋ってたからね。
「ゴハンガタケマシタ」
「はい、ごくろーさん」

それでなくてもDNAの恐怖に怯える日々なのに
独り言遺伝子なんてもんもあるのかよー。
やだよー。
てか仲間増やしたいだけじゃないだろうな?

父上も対戦相手に疑問を抱いた一人だったのか。
凍るよね、ほんと。
冗談だと言ってくれーっ!って思うよね。
うちのオカンはテレビで観たことがあるらしくて
グーグルアースがやりたいらしい。
「グーグーアースがやりたいねん」って言ってたからね。
もう訂正するのもめんどくさい・・・。

あ、父上には夫の行く末を案じていただき
ありがとうございますとお伝えください。
そして案じなくて済む見本のようなお姿を
父上には見せていただきとうございます。とも
お伝えください。




SHIMACO様

そうやねん、これからやねん。
何でも実家の団地が光ファイバーができるようになったんやて。
そんで営業のトヨエツがやってきて
「ぜんぶ私に任せてください」って言うてくれたんやて。
ま、きっとトヨエツは11日の日に地獄を見ると思うけどね。
だいたいオカン、「光ハイパー」言うてるし。

しまちゃんにパソを教えた小娘たちの気持ち
今のあたしにはよーーーーーく分かる。
「用語くらいは覚えろやボケ」
って思ったやろな、間違いなく。
ポチやらずりずりずりーやら口にしながら
何度も涙をこらえたんやろな。
でもうちのオカンはやっとクリックは覚えたよ。
クリックとダブルクリックは通じる。
ドラッグはまだ無理。ダーとか、グググーとか言わんと通じひん。

このコートは買ったばっかだよー。
890円。安くね?
今はワンコ服もバーゲンの季節やからね。
買いだめ買いだめ。
フードは確かにとっつかまえる時用かも(笑)
しまちゃんに言われて気づいたよ・・・。

2011/02/03 (Thu) 23:36 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

FC2に「たけし's Casual Diary」という84歳の方のBlogがあります。
お母さんも、パズルに飽きたら、次はBlogにでも・・・・。

2011/02/04 (Fri) 08:20 | take1960 #- | URL | 編集

クウちゃんさ~ホント楽しそうに走るよね!
棒咥えて走る姿なんてめっちゃかこいいし
まさかこのワンコが8㌔とか思えんよね(笑

オカンさん、とうとうPCまで始めたですか!
それは素晴らしい!
PCって手も頭も使うしボケ防止にいいよね(ちょっと失礼)
年をとっても趣味を持てるって素敵だよ♪
30分位文句言わずに教えてあげなさい(笑

ウチの会社の60才のおじちゃんは
PCに向かっていつもエライね~賢いね~って言ってるよ。
同じだね~(笑

2011/02/04 (Fri) 09:53 | ルーフィーおかん #2xrzTvZY | URL | 編集
母さま頑張れー!!

いやー おかんは元気そうで何よりデス
指先使って、脳味噌フル回転させて
おかんは絶対にボケ無いな。

でもTELでパソコンの初心者に教える程
疲れる事無いと思うわ。

やんぴぃちゃん、本間にお疲れ様です
大変な親孝行・・・頑張って下さい。

クウスケも元気で何よりデス
ところでクウスケはオフリードした時
どっかへ行ってしまった時は無いですか?

実は昨日、うちのセブンが余りにもリードを引っ張るので
小さな広場でオフリードにしました。
通常は10~20m離れた所をウロウロして
呼べば寄って来るのですが、昨日は一目散に走って行き、
アッと言う間に姿が見えなく成りました。
住宅街に田んぼがある様な散歩コースでしたが・・・。
かなり探しましたけど見つかりません。
車もビュンビュン走ってますので、目茶心配でした。

たまたま嫁が仕事に行く前でしたので、連絡したら
その後20分後位に玄関前に座って居た様です。
愛犬の訳の解らない行動にヒヤヒヤしました。

クウスケは賢いから大丈夫だと思うけど・・・。

前から聞こうと思ってましたが
「フリスビー遊び」の時に「ばっちこーい」って叫んでいたのは
どう言う意味ですか・・・?

2011/02/04 (Fri) 11:39 | セブン #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

take1960様

84歳ですか。すごいですね。
オカンがネットを始めたら、教えてあげようと思います。
そしたら触発されてブログも・・・ってやめて~~~っ!!
それだけは全力で止めなくちゃ。



ルーフィーおかん様

クウのオトコとしての魅力をアピールするには
走らせるのが一番の気がする。
次、こむっちに会う時は走らせてみよう(笑)

そう、始めちゃったんだよ、パソコン。
オカン本人が言ってたよ、「ボケ防止」だって。
だからボケられるのがイヤなら付き合えって。
・・・脅迫やんね( ̄▽ ̄;)
30分、いいんだけどさあ。
ゴハン食べてるときとか勘弁してほしいよ?
このまえはあたしがあまりにもイラッとしはじめたんで
夫がそっと梅酒を注いで出してくれた。
てか酒で落ち着くあたしってどうよ(笑)

会社のおじちゃん、かわいいなあ。
そんだけ褒められたら、パソコンも頑張るよね♪




セブン様

そうですね、たぶんボケなそうですね。
でも万が一あれでボケたら
どえらいことになる気がします。

それこそリードつけて
庭につないでおかないと(笑)

セブン君、無事でよかったですね。
テンション上がりすぎちゃったのかなあ。
それともワンコかなんか見つけたのかなあ。
ちゃーんと自分ちに帰ったのはさすがだけど
事故とか心配ですもんね。

クウもまだ若いころに
裏山で行方をくらましたことがあるんですよ。
呼んでもぜんぜん戻ってこなくて。
どこにいるかもわかんなくなって。

なので放って帰ってやりました(笑)
そしたらやっぱり自分で家に戻ってきたんですけど
玄関の前で鳴いてるのを
何時間も放っておいてやったんです。

以来、あたしから離れるってことはなくなりましたね。
走っててもちゃんとあたしのほうを
チラチラ見てるのが分かります。
放って帰られてしまったのが、よほど堪えたんでしょうね。

えーっとそれと「ばっちこーい」の正確な意味は
よく知らないです(笑)
でも野球のときとかよく使いますよ?
たぶん「かかってこーい」みたいな感じじゃないかなあ。

2011/02/04 (Fri) 14:20 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
すいません

こじ開けてます。お許しください。
節分のクウタンがやるせなさそうな表情なもんで
そんで、お面がムーミンさんにそっくりな可愛い表情なもんで
そんで、今日は運が良かったのかイイ事があったもんで
書いてます。
恵方巻き、昨日はウチも端っこだけかぶりました。
全部かぶって食べる体力がウチの夫婦にはなかったわ。
切ってからお上品に頂きましたの、おほほっ。
では週末、楽しいひと時を、ね。

2011/02/04 (Fri) 16:42 | hiroe #piS9xoeY | URL | 編集

あ、去年のワンコフェスティバルは、杏ママさんと一緒に行ってたんです。
ちょうど旦那が出張でいなかったので、連れて行ったのはセナだけでしたが。
空はその前の年に連れて行ってたので、セナの社会勉強も兼ねて~っと。
で、杏ママさんと飛び入り参加しましたよ、うんち拾いに(笑)。
結構、豪華景品だったよ!
フリスビー、クウスケくんも頑張るのだ~!

やんぴぃさんも、かなり厳しいね(笑)。
セブン様のコメントを見てたら、戻ってこなかったクウスケくんを置いて帰ったって(笑)。
それ、空にもしてやりました(笑)。
でも、懲りてないようです。
『一度、アンタは捨てられてるんだよ?危機感ないの?』って、思いますけど。
青の方が、危機感があるような気がする。
「帰るよ~、ばいば~い」って、言うと、慌てて戻って来てましたもん。
私、空になめられてるのかな?

節分は、母が恵方巻きを作ってくれたので、それを食べただけです。
豆まきは、忘れてた・・・^^;
DHC効果、教えて下さいね♪

2011/02/04 (Fri) 20:59 | 空ママ #MF8IyTP2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/04 (Fri) 21:57 | # | | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

hiroe様

どうぞどうぞこじ開けちゃってください。
今日はそんなに飲んでいないので
じゅーぶん対応能力残っています。えへん。

節分のクウのやるせない表情の理由は
たぶん眠たいからだと思います。
散歩から帰ってきて、朝ごはん食べて
すぐにでも寝たいのにお面つけられて
写真撮られてますからね。
あたしならキレるとこですもん(笑)

イイ事っていうのはあれですか?
2万ヒットゲッチューのことですか?
狙った獲物は逃さないhiroeさんさすがです。
それでこそ心の姑殿です(笑)
おめでとうございまーす!!

hiroeさんこそ楽しい週末をっ!!



空ママ様

うんち拾い出られたんですか(笑)
うちは去年は見にいかなかったんですよ。
行ってたらうんち拾いの応援できたのになあ・・・。残念。
フリスビーも初級者コースみたいなやつは
けっこう笑えるワンコさんが多いですよね。
あれならクウスケも大丈夫!って夫は言うんですけどねえ。
あたしはかわいい息子が笑われるなんて耐えられない(笑)
だからもうちょっと練習しないと。

夫にも言われましたよ~厳しすぎるって。
でもあたしも母親にそうやって育てられたんでね(笑)
ワンコもそれが一番学習しやすいかなって。
気の弱いクウスケには効いたようです。
空ちゃんはかなり気が強くて置いてかれてもへっちゃらなのか
もしくはかなりのんきなのか(笑)
ワンコも個性がありますもんねえ。

恵方巻きだけ食べて、豆まきを忘れるって・・。
それね、節分って言わないです(笑)

花粉情報を見ると、やっぱり少しは飛び始めてるようですね。
でも今のところは大丈夫です。
勝負は2月の半ばあたりかなあ。
がんばってくれ~~DHC!!




鍵コメM様

ありがとうございます。
「見てるよ」だけでじゅうぶん嬉しいです。
Mさんも楽しい週末をね!

2011/02/04 (Fri) 22:22 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

